今日から8月

昨夜は気温が下がって涼しい風も室内に入ってきたので、暑がりのチャヌパパもエアコンなしで熟睡できた。

平日の朝の散歩は6時に起きて出発。既に陽は高く昇っているけど、夜盗虫(ヨトウムシ)なチャヌ家では5時なんて時間には絶対に起きることはできないf^_^;)

「昨夜パンを仕込んでいないから、散歩のついでに買ってきて!」と、チャヌママからのお願いのような命令を受けたチャヌパパ(^^;;

幸いなことに、団地を西に降りて53号線(旧道)沿いに北へ進んでセブンイレブンに至る道は、朝の時間は大半が日陰になる絶好の散歩コースである(*^^*)
まぁ、土の箇所や草むらはほとんどないから、チャヌにとっては面白くはないだろうな。




言いつけ通りに買った食パンをぶら下げて家に着くと、さすがに少しは汗をかいていたけれど、いつもの笹ケ瀬川コース比べれば随分と快適だった(*^^*)



午後からは台風10号の影響なのか、空を覆った雲の流れが速く、地上の風も強いようだ。
台風が向っている九州地方は、先の大雨で地盤がゆるくなっているだろう。大きな被害が出なければ良いのだが・・・。


(iphoneからの投稿)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

桃尻がイッパイ♪♪

 今年も楽しみにしていた「岡山銘産 清水白桃」のシーズンがやってきた♪

 今年の清水白桃は出だしが遅いと聞いてノンビリと構えていたところ,ここのところの日照りで「急に熟れだしたよ」との連絡を受け,先日,慌てて食べ量(※僅かな傷や日焼けがあるため出荷はできないが,食べるには全く支障がないもの)を分けていただきに行ってきた。


120804-01.jpg
これでも出荷できないなんて・・・

120804-02.jpg
桃尻だらけ・・・(笑)


 今年は「白鳳」の出荷時期に雨が多くて出来が良くなかったそうだが,清水白桃は成長期に充分に雨を得て,その後はしっかりと陽を浴びて甘みを凝縮させているようだ(^-^)V
 1日2日置いて,プ~ンと甘い香りが立ったら食べ頃。食べる1時間ほど前に冷蔵庫に入れ,冷やしすぎないのが桃の甘さを楽しむコツである。


120804-03.jpg
良い香りがしますよ

120804-04.jpg
チャヌも桃は大好物です♪

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ロンリーサマータイムラン

 8月5日は今年のサマータイムランの最終日。

 いつも通りに夕方に行って1時間ほど遊ばせるつもりでいたのだが,この日はロンドン五輪女子マラソンが午後7時にスタート。地元天満屋から出場の重友選手の応援に集中すべく,今年最後のサマータイムランは朝イチの出勤となった(^^)

 8時ちょうどに着いて受付に行くと,受け取った番号札は「1番」で,お友達はまだ誰も来ていないようだった。

120806-01.jpg


 この時間は東の山陰がランの一部を覆っていて,日陰から出ないかぎり気持ちよく過ごすことができる(^^)

120806-02.jpg


 そのうち常連さんもやって来るだろうと,いつも通りのメニューでチャヌを走らせる。4~5本走って休憩を取らせるの繰り返しで,ディスクとボール狩りとを合わせて20本くらいは走ったかな。

120806-03.jpg

120806-04.jpg

120806-05.jpg
 

 一方,15分経っても30分経っても,ランへは誰もやって来ない。さては,みんな深夜までオリンピック観戦をして,朝は眠くて起きられないのか? ←たまに早朝ランヘやって来たものだから,偉そうに言っているぞ(^^ゞ

120806-06.jpg
影の濃さで日差しの強さが判るかな?

120806-07.jpg
上空を飛ぶ飛行機も輝いている


 御津のランは南に開けているので,9時頃になって太陽が昇りきるとまったく陰がなくなってしまう。
 照りつける日差しは強烈で,チャヌもいつものベンチ下でクールダウン(;^_^A

120806-08.jpg
最後の頃はベチャ寝ばかり・・・

120806-09.jpg
特等席も独り占め 


 このままではチャヌよりチャヌパパの方が熱中症で倒れてしまいそうで,チャヌとチャヌパパのロンリーランは1時間チョットで引き上げることとした。



 今年のサマータイムランも毎週(夕方3回&早朝1回)利用させていただき,暑さ真っ盛りの時期でも運動不足解消に努めることができた(^^)V
 時間外まで勤務してくださった財団の職員の方々,本当にお世話になりました<(_ _)>

 さぁ,チャヌもお礼を言いなさい(^^)


120806-10.jpg




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

滝修行

 話は前後するが,8月4日の土曜日に津山市にある「横尾滝」を訪れた報告をしておこう。

 ここは昨年初めて行ってみて,滝の気持ち良さはもちろん「紅葉亭」の流しそうめんが美味しかったところだ。今回は,昨年土産話だけ聞かせて羨ましがらせたチャヌオバも連れて行ってやったぞ。

 天には青空が広がり強い日差しが降り注ぐ中,横尾滝(二の滝)駐車場へ到着。

120809-01.jpg


 まだ午前11時を回ったばかりだというのに,二の滝入口にある紅葉亭には食事の順番待ちの行列が!
 さすが,夏休みの休日をナメてかかってはイカンな(^^;))。。
 
120809-02.jpg


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

金剛川水辺の楽校

 世間ではお盆休みで9連休のところも多いようだが,チャヌパパの休暇は暦のとおり・・・。そこで,今年のお盆のお墓参りは,少し早いが11日の土曜日に行ってきた。

 朝から降る雨の中チャヌジジの墓参りを済ませ,その足で岡山ICから高速に乗ってチャヌパパの故郷の和気を目指す。
 既に帰省ラッシュが始まっており,下り線はノロノロ運転での渋滞が山陽IC辺りまで続いていたが,ニュースでみる都会の30~40kmの渋滞に比べれば可愛らしいものだろう。

 降り続く雨は和気に近づくにつれ勢いを増していて,「これはとても墓参りどころではないな(^O^;)」と先に従兄弟宅へ直行した。


120812-01.jpg
なかなか雨が止まないねぇ

 チャヌも室内に上げてもらえたが,許された部屋以外に出て行くことはせず,とてもお利口に振る舞えた(^-^)V
 チャヌはドアや敷居は「結界」と認識しているようで,許しがなければ勝手に踏み越えることはない。これは飼い主にとっては有り難い習性である(^^♪

120812-02.jpg
この奥には何があるの?

120812-03.jpg
雨は上がったようだよ♪

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

ボクも入れてよ~


 12日の日曜日は,朝からいつものランへ。サマータイムは先週で終了したので10時頃を目指しての出勤だった。
 幸いなことに空は厚い雲で覆われていて,真夏の直射日光を遮ってくれている。しかし,気温&湿度の方は半端なく,チョット動いただけで全身から汗が噴き出してくる。

 こんな気候のせいか,それともお盆休みという時節からか,ランにやってくるワンコも少ない。
 最初にご一緒したのは,G・シェパードの「ナナくん」と愛護センター出身の「アイコちゃん」,そしてコーギーの「コフィーくん」(^^♪

120813-01.jpg
「初めまして,アイコちゃん」


 ナナくん達は仲良く追い駆けっこなどして遊んでいるが,どこかのお馬鹿ワンコはディスク&ボール狩り以外には興味なし。もう少し他のワンコとも絡んで遊んでくれるといいのだけどなぁ。

120813-02.jpg
「ディスクの次はボールだね♪」

120813-03.jpg
おやおや,キチャないお手々だね(^_^;)


 レトリーブに疲れるといつものとおりベンチ下に潜ってクールダウン。コフィーくんもベンチ下に入りたいのに,厚かましい先輩が独占していて入れない(^^;))。。

120813-04.jpg
控えめなコフィーくんと厚かましいチャヌ


 勇気を振り絞って,ベンチ下に潜り込みが成功したコフィー君。途中からはフタリでうまくシェアして過ごせていたぞ(*^o^*)

120813-05.jpg
後輩にはやさしくしなさいよ!


 途中から参加の「サクラちゃん」は1歳になったばかりの女の子。足長&スレンダーで,毛色がとても濃いコギだった(^^)

120813-06.jpg
レッド&ホワイトの濃淡がクッキリだね



 みんな帰ってしまってチャヌとチャヌパパだけ残されたランで,最後までボールを狩って満足顔のチャヌであった(*^o^*)

120813-07.jpg
午後はゆっくりお昼寝だね(笑)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:韓国料理、だ~い好きo(^▽^)o


 チャヌパパはいつも言っているように暦通りのお休みなので、我が家はお盆の間も普段の生活でした。長男K平もお盆休みはないし、兵庫県川西市に住む二男R平も今年のお盆は都合で帰ってきませんでした。
 なので、本当に普段と変わらないチャヌ家だったのです。

120815-01.jpg
ボクも普段通りデス(^^)


 さて、先日チャヌオバも一緒に滝を見に行った時、チャヌババが一緒に行ってなかったことに気づかれた方もいらっしゃったでしょうか?

 実は、チャヌババは7月からデイサービスを週2回利用するようになりました。特に春頃から認知症の症状が進んできて、一人で留守番をしてもらうことが心配になってきていました。長年住んでいた家を離れ、我が家へ来てからは近所に知り合いもなく、外出が少なくなってきていたのです。
 それで、デイサービスを利用すれば、家族以外の人との交流の機会がもてるようになるし、認知症状の進行が防止できるのではないかと思ったのです。
 今は毎週火曜日と土曜日の利用なので、先日の土曜日にはチャヌオバと3人で出かけたというわけです。

 そんなチャヌ家ですが、12日(日)の夜に焼き肉でも食べに行こうかということになりました。
 先日、チャヌパパだけがお腹いっぱい焼き肉を食べてきていたので、私達も行かなくては・・・ということで、岡山市内に住むK平にメールしたら「行く!」と即答だったので、家族みんなで焼き肉を食べに行きました。
 お店はもちろん韓国語講座の先生のおうちの「佳牛味(カウミ)」です(^o^)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

宇甘渓で水遊び♪

 8月18日(土)の朝・・・といっても既に10時頃(^^ゞ,チャヌとチャヌパパ&ママで向かったのはココ。

120819-01.jpg

120819-02.jpg


 毎年,秋には紅葉狩りで訪れる「宇甘渓」。こんな真夏に訪れる人は誰もいないだろうと,宇甘川でチャヌに水遊びをさせてやるためにやって来た(^^)
 水量は程ほどで流れもあり,源流近く程ではないけれど水はそれなりにキレイに澄んでいる。水深はあまりないが短足コーギーなら泳ぐのにも支障はないようだ(^^♪

120819-03.jpg


 河原へ下りると,ゴロゴロの石で歩きにくいのも全く気にせず,早速に川の中へと入っていくチャヌ。とりあえず「水加減」を確認して満足したら,今度は「早くパンダボール出して!」とチャヌママを迎えに行く(^0^)

120819-04.jpg
 

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

変な脚でございますf(^-^;

 コーギーのスタンダード・・・いや,全ての犬種に共通のことかもしれないが,「四肢のパッドは握っているのが良い」そうだ。
 
 チャヌはパピーの頃から指が開き気味だったので,最初の里帰りの際にブリーダーさんに聞いたら「これからしっかりと歩けば握ってくる」とのことだった。

120823-01.jpg
パピー時代(7カ月の頃)

120823-02.jpg
パピー時代(8カ月の頃) 


 しかし,それからは散歩もしっかりとしたのだが,成長するにつれ握ってくるどころかますます広がってしまった。
 もしかしたら,ランで地面をガッシリとつかんで走りすぎたせいかもしれない。パンダボールに追いついて急ブレーキをかける時など,足の指が広がってすごいことになっているものなぁ~(^_^;)

120823-03.jpg
 
120823-04.jpg

120823-05.jpg


 外見的にはブチャイクなチャヌの指だが,水泳の時は強力な「水かき」になり,推進力が増すことが唯一のメリットかな?
 チャヌが水泳が得意なのはこんなところにも理由があったようだ(^▽^)


 ちなみに,チャヌは指先だけでなく前脚も変なワンコで,いわゆる「内股」である。ほかのコギ(例えばGFのみかんちゃんなど)と並んでお座りをしていると一目瞭然で,チャヌのつま先はやや内側を向いているのだ。
 また,飼い主(♀)に似たのか,前脚の膝が「O脚」になっている。膝が内側に絞られて,つま先がやや外向きになってお座りしていると,とっても格好良く見えるのになぁ~(^o^;)

120823-06.jpg
内股でお姉座りはカッコ悪いぞ(^_^;)


 ということで,チャヌはちょっと変わった脚の持ち主ですが,我が子が一番可愛いことには変わりないので気にしてませ~ん(*^o^*)

120823-07.jpg
パピー時代(4カ月の頃)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

リベンジ! 「ハチガハナ」


 先週の土曜日,宇甘渓で水遊びをした後にランチを予定していたのは「ハチガハナ」という廃校カフェ。5月に訪ねた「風舎」で,廃校カフェにハマったチャヌママの要望だった。

 ナビに目的地をセットしようとするが該当の番地がなく,仕方ないので最も近い番地をセットして,後はうろ覚えのイラスト地図を頼りに向かったのだが・・・。
 山の中をあっちへこっちへと走り回るが一向に目的地には辿り着かず,電話して聞こうにも「圏外(どれだけ山の中やねん)」・・・仕方なく諦めて「ベルネーゼ」へと向かったのが事の顛末である(^_^;)

 家に帰って確認すると,加茂川町から国道484号を北上すれば,黙っていてもハチガハナに着いたのに,広域農道を使ったルートで行ったものだから,結局お店の目前まで行ってUターンしてしまっていた。
 異なるルートからでも判るように,枝分かれの場所には「道しるべ」が欲しいところだ。

120827-01.jpg
とんでもない山の中です(;^_^A

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

嫌がらせ・・・(^_^;)








ただ今、津山へ出張中の電車の中。

昼食は「ホルモンうどん」にするかな・・・(*^^*)


(アイフォンからの投稿)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク