秋の気配

 ここ1日2日は、窓を開けて寝ていたら涼しいを通り過ぎて寒いくらい・・・。日中はまだまだ暑いけれど,朝晩の気温の変化は確実に秋の気配を感じさせる。

 9月に入って最初の土曜日は,朝から曇り空で気温も少し低め。過ごしやすい事を期待して,久しぶりにチャヌママも一緒に御津のランへと向かう(^^)

120902-01.jpg
いつものお友達と♪

120902-02.jpg
「今日も狩るぜぃ~!」  

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

夏バテでもないけれど・・σ(^_^;)

ネタはあるのだけれど、なかなか記事を書く気力が湧かない(T . T)




「どっちで遊ぶ?」




「・・・ダメ? ちぇっ !(−_−#)」




「フンだ!」






チャヌ家のBIGニュース発表まであと「??日」!


みんなキリンになって待っててね ♪(´ε` )


(アイフォンからの投稿)

発表いたします(^-^*)/

 
 
 さて,勿体ぶって発表を引き延ばしてきたチャヌ家のBIGNEWS・・・いよいよ発表です!




ドロドロ ドロドロ ドロドロ・・・・・(ドラムの音)





 それは,大方の皆さんが想像されたとおり「チャヌオバが花嫁になる(^^♪」



・・・ではなくて







 何と! チャヌパパ&チャヌママがいきなり「チャヌジジ&チャヌババになってしまった(^o^;)」



 ・・・でもなくて・・・


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

君の名は?

     120909-01.jpg



 子犬が決まって・・・いや,決まる前からチャヌ家の話題の中心は「子犬の名前」のこと。アレが良い,コレが良い,そりゃ~あダメだとケンケンガクガク・・・(^O^)
 BIGNEWSの発表を勿体ぶっていたのは「名前が決まってからアップしよう」と考えていたからで,「まぁ2週間くらいは待たせておいても良いだろう」と考えていたから・・・(笑)

 チャヌに倣って韓国風の名前にこだわるチャヌママが推すのは「ウナ(銀河)」とか「ナラ(国)」。
 ここは一発受け狙いに走るチャヌパパは「チヂミ」か「キムチ」。正攻法でいくなら「ヴェル」,ちょっとひねって「カティー」などが良いと主張。
 基本的にあまり考えず,思いついたことを直ぐに口にするチャヌオバは,適当な単語を並べてチャヌパパ&ママからヒンシュクを買う・・・ということで,なかなか意見がまとまらない(^_^;)

 「チヂミ説」にチャヌオバを引き込むことに成功したチャヌパパだが,2対1になってもチャヌママが断固として反対! 大人しそうな顔をしているが,言い出したら絶対に譲らないチャヌママの性格は皆さんご存じのとおり。非常に残念だったけど,泣く泣く「チヂミ」という名を諦めたチャヌパパである。。。ρ(--、)


 そして,最終的に3人が納得して決まった名前は  『エル』♪


 響きが良くて可愛らしく,将来はボランティア犬にもしたいから「子供達にも覚えてもらいやすい名」で,ラン友さん・ブログのお友達・ご近所さんに同名がいない事も考慮しての決定である。( ← 実は,決定してからリトルエルフに同名の母犬がいることに気づいたのだが・・・)



 さて,「しっかりしたお兄ちゃんと,優しくて人なつっこい妹」を想像して決心した多頭飼いだが,前記事へのコメントを拝見すると,「女の子は手強い」とか「女子って怖いんや」とか,多頭飼いの先輩諸氏からの脅し文句が続々と・・・(;^_^A

 中でも,撫子ままからの

  >女王さまとしもべと思っといたほうがいいですよ(*Θ_Θ*)/
  >名前はエリザベートかカトリーヌなんかどう?


 にはドキッ!とさせられた(^O^;)

 なぜなら,チャヌパパ案にあった「カティー」は「カトリーヌ」の,そして決定した「エル」は「エリザベート」の略称ぽくって,本当にエルが女王様になってチャヌがしもべとなってしまうような予感がしてきたのだ・・・(;^_^Aアセアセ


120909-02-2.jpg



 でもまぁ,チャヌパパとチャヌママの関係を見ても,外見的にはともかく実質的には女性上位の方が上手く行くようだから,チャヌにも諦めてもらおうかな(笑)


120909-03.jpg
だから諦めなさい・・・ヾ(^o^;)




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ネタがないもので・・・f^_^;)



「 L 」なのか?








いいや、「 J 」だった (*^^*)



(アイフォンからの投稿)

前ブログ記事の移行(その1)

 「新・迷犬チャヌとの春夏秋冬」の前のブログは「PETST(ペットストリート)」というサイトで行っていたのだが,2008年11月にどらみ師匠のご指導を得てFC2へと引っ越してきた。
 引っ越しに際しFC2では他サイトからの記事の移行ができるようだが,残念な事にPETSTのブログには対応していなかった(^_^;)

 この度,新しい家族である「エル」を迎えるにあたってブログもリニューアルするつもり・・・といっても,今のテンプレートはとても気に入っているので,せいぜいタイトルを変えるくらいだけど。
 ブログ名が3種になるのも煩わしいし,何より前ブログは「チャヌの成長録」だから,今後エルの成長に合わせて比べたり参考にしたりすることも多くなるだろう(^o^)

 そこで,PETSTでの記事も今のブログに移行・集約しておくことにしたが, 前述のとおり簡単に移行はできないので,「前ブログの記事をコピペして新規記事を作り,いただいていたコメントは追記記事に収める」ことを繰り返さなくてはならない。
 幸いなことに,アップした写真はフォルダにまとめてあったので,FC2での再アップロードにさほど手間はかからなかったのは助かった。
 それでも8カ月間の80件あまりの記事を移行させるのは結構大変なので,出来た分から少しずつアップしていく予定である。

 作業をしながら過去記事を読み返してみると「肩に力が入った」記事が多く,「少し」どころか「かなりこっぱずかしい」思いもあるのだが,読者の皆さんの暇つぶしにでもなればと思っている(^^;)ゞ

 では,では・・・・どうぞ(^-^*)/


   2008年3月22日  ご挨拶 

        3月23日  刑事コロンボから女王陛下へ

        3月26日  チャヌとの出会い(前編)

        3月29日  チャヌとの出会い(中編)

        4月 1日  チャヌとの出会い(後編)



【今日のランで・・・】


120915-01.jpg

120915-02.jpg


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

前ブログ記事の移行(その2)

 前ブログのFC2での再アップ第2弾は,「チャヌの名前の由来」から「我が家へやって来る日」まで♪

 今まさに「エル」がやって来る日を待っている気持ち・・・。あの時と同じだなぁ~(^-^)

 では,では・・・・どうぞ(^-^*)/


  2008年4月 4日  チャヌはヨン様?

       4月 7日  待ち遠しい日々(前編)

       4月10日  待ち遠しい日々(中編)

       4月13日  待ち遠しい日々(後編)

       4月16日  君が来る日



【日曜日のランで・・・】

120917-01.jpg
久しぶりの「フウ太くん」&「まるちゃん」とボール狩り

120917-02.jpg
「北斗くん」は津山からの遠征です(^-^)


 この日は他にも「モモちゃん&サクラちゃん」のミニコギコンビも来ていて,大盛況だったランの中でもコギが最多犬種だったゾ(^^♪



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

「エル」に会いに行ってきた♪


 9月17日の午後,台風16号による影響で強風が吹く中,「エル」に会うためにリトルエルフへ出かけた。今回はチャヌオバも一緒である。

 さあ,2週間ぶりのエルはどれだけ大きくなっているかな?


     120918-01.jpg
     こんなに育ってました(^^♪


 既に母親はいなくなった部屋で,ケージの中で押し合いへし合いしながら遊んでいるパピー達。どの子も本当に可愛らしいが,やっぱり我が子が一番かな(^^;)ゞ


120918-02.jpg
左端がエルです(^^)


 ケージから出されたエルに手を差し出すと興味津々で寄ってきて,可愛らしい口で指先をガジガジと噛んでくる。どうやら引っ込み思案な性格ではないようだ。
 身体の大きさは倍近くになり,動きも随分しっかりとしている。
 3人は順番にエルを抱っこして,子犬の感触を存分に味あわせていただいた。


120918-03.jpg
柔らかいねぇ~


 時間を気にせずいつまでも構っていたいが,子犬のストレスを考えるとそうもいかず,エルを我が家に迎える10月6日まで,あと20日程我慢して待たねばならない(^O^;)


     120918-04.jpg
     みんなにお顔を見てもらいなさい(^^)



 帰りの車中での会話・・・。

チャヌオバ「エルちゃんは手を出すとすぐに寄ってきたわ。もう私のことを気に入ってくれたみたいよ♪」

チャヌママ「このオバサンはおだてておけば何かと使えるって判ったんじゃない?」

チャヌパパ「既にエリザベート様にしもべ扱いされることは決まったな(笑)」


 家に帰るとチャヌは怪訝そうな顔で3人の匂いのチェック・・・。

 覚えておくんだよ。これがキミの妹の匂いだよ(^_-)ネッ


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

前ブログ記事の移行(その3)


 前ブログのFC2での再アップ第3弾(^▽^)  トイレのしつけは大変!?



 では,では・・・・どうぞ(^-^*)/


   2008年4月19日  抱っこはおイヤ? 

        4月22日  トイレ狂詩曲-ラプソディ-(前編)

        4月25日  トイレ狂詩曲-ラプソディ-(後編)

        4月26日  JJ,ようこそ御津のドッグランへ

        4月28日  新緑の蒜山~奧津渓

        4月29日  良かった~(^▽^)  けれど・・・(> <)



【朝の散歩】

 ようやく朝も涼しくなってきたな(^^♪

120920-01.jpg
 
120920-02.jpg
 
120920-03.jpg


 



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : 動物愛護週間、スタート♪

 動物愛護週間が20日(木)から始まりましたね。それに伴って、JR岡山駅東口広場で街頭キャンペーンが今年も行われました。
 チャヌもボランティア犬の端くれとして、私とキャンペーンに参加してきましたよ。数えてみれば、チャヌと私のペアではや4回目の参加です。

 当日の朝は急に秋めいてとても涼しい朝でした。日中はまだまだ暑い日が続いていましたが、この日は吹く風も涼しく、ボランティア犬として参加するワンコ達にとっては嬉しいことでした。
 今年もチャヌオバ号に乗せてもらって出発です。
 

120921-01.jpg
チャヌ、お仕事に出発ですよ(^O^)/

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

前ブログ記事の移行(その4)

 前ブログ記事をFC2での再アップ第4弾(^▽^)  犬一倍示す食欲はコギの証し(笑) チャヌは何を食して育ったのか?


 では,では,どうぞ・・・(^^)/


   2008年 5月 2日  トイレ狂詩曲~その後の顛末~
         
         5月 5日  JJ&チーム岡山(選抜)

         5月 8日  チャヌの食事事情(前編)

         5月11日  チャヌの食事事情(中編)

         5月14日  チャヌの食事事情(後編)


 ※記事ではチャヌのトイレを鼻高々で自慢しているが,現在では朝の散歩時はノートイレで出発している。

【彼岸の墓参り】

 22日の土曜日には和気へ墓参りに行き,いつものように従兄弟宅へ寄ってきた。チャヌはすっかり我が家と同じように振る舞っているな・・・(^^ゞ

120923-01.jpg

120923-02.jpg

120923-03.jpg

120923-04.jpg



 



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

前ブログ記事の移行(その5)


 前ブログ記事をFC2での再アップ第5弾(^▽^)  甘噛みの激しかった頃から,お散歩デビューまで♪ 特に,チャヌ家の「結界」の記事には注目ですヨd(^-^)


 では,では,どうぞ・・・。


   2008年 5月17日  噛んではダメよ!

         5月20日  川の流れのように・・・

         5月23日  越すに越されぬ・・・

         5月26日  雨にぬれても

         5月29日  初めての散歩(前編)

         6月 1日  初めての散歩(後編)




【和文字焼きの前で遊ぶ】

 従兄弟の家からの帰り,吉井川の河原の運動場でディスク&ボールを追わせてやった。
 ここは,京都の五山の送り火「大文字焼き」の真似っこで有名な「和文字焼き」の鑑賞場でもある。チャヌパパは和気町出身者として,「このイベントだけはいかがなものか」と思っているのだが・・・(^_^;)

120924-01.jpg
 
120924-02.jpg
 
     120924-03.jpg
 
120924-04.jpg
 



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

今さら夏のバカンス(前編)

 7月~9月の間に取ることができる「3日間の夏季休暇」を,チャヌとのお出かけを考慮して9月の後半に取ることにしたチャヌパパ。周りのみんなはとうの昔に取り終わっているので,一人で職場を離れて申し訳ないみたいだ・・・(^^ゞ
 今回はチャヌオバ&ババも一緒の家族総出で23日(日)・24日(月)の二日間,遅ればせながらの「夏のバカンス」(と呼べるほど大したことではないが・・・)を楽しんできた。
 
 ブログの方は「過去ネタ」を2回分予約投稿しておいて,「レッツらGO―!!」である。


120926-01.jpg
まずはチャヌのトイレのために寄った「鴻ノ池SA」


 前方に暗雲を見ながら瀬戸大橋を渡り,坂出JCTから東に向かって高松自動車道を走る。四国に渡ってからはずっと小雨が降り続いていたのだが,鳴門大橋を渡って淡路島に渡る頃には,天気予報どおりに雨はすっかり上がっていた(^^)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

今さら夏のバカンス(後編)

 淡路島を後にして向かったこの日の宿は「グリーンピア三木」(^^)

 元々は社会問題にもなった厚生年金保養施設として作られた施設で,広大な敷地にテニスコートやプールなどの各種レジャー設備が備えられている。かつてはチャヌ家も家族旅行に利用したこともあるが,2005年からは兵庫県に譲渡されている。

120928-01.jpg
広い敷地だよ♪


 今回のバカンスの宿を調べていたところ,愛犬と一緒にコテージに泊まれる「わんわんプラン」なるものを発見し,「これは良い!」とばかりに飛びついたのだが・・・。

120928-02.jpg
反対側にもベッドが二つある

120928-03.jpg
ワンコ用品も備え付けてある

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク