前ブログ記事の移行(その6)


 前ブログ記事をFC2での再アップ第6弾(^^) チャヌのワンパク時代が懐かしいなぁ~♪
  


 では,では,どうぞ・・・(^-^*)/



   2008年 6月 4日  湯上がり美犬

         6月 7日  ネズミの歯と換えとくれ~♪

         6月10日  かじっちゃイヤよ
 
         6月13日  ヘタレ犬発覚

         6月16日  ヘタレ犬のリベンジ



【土曜日のランで】

121001-01.jpg
フォーコーギーズ♪

121001-02.jpg
アンズちゃんとベンチ下をシェア(^▽^)

121001-03.jpg
シロちゃんスキスキ♪


【台風一過】

 9月30日はチャヌジジの3回忌法要だった。
 台風の接近が心配されたが,幸いなことに岡山は雨が降った程度・・・。午後からは雨も上がり,晴れ間も出て来たので,留守番のご褒美に長めの散歩(^^♪

121001-04.jpg
 
121001-05.jpg
 


カウントダウン! エルが我が家にやって来るまで「あと5日♪」

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

前ブログ記事の移行(その7)


 前ブログ記事をFC2での再アップ第7弾(^^) 日々の散歩もコースにバリエーションがあると楽しいですよね♪
 エルとはいつ頃から散歩に行くことが出来るかなぁ~?


 では,では,どうぞ・・・(^-^*)/



   2008年 6月19日  コギ臭? チャヌ臭?

         6月22日  散歩コース紹介(1) ショートその1

         6月28日  散歩コース紹介(2) ショートその2

         7月 1日  散歩コース紹介(3) ショートその3

         7月 4日  クンクン,パクッはご勘弁(^_^;)



【淡路島】

     121002-01.jpg
     「あわじ花さじき」で(1)

     121002-02.jpg
     「あわじ花さじき」で(2)

121002-03.jpg
「兵庫県立淡路景観園芸学校」で



カウントダウン! エルが我が家にやって来るまで「あと4日♪」


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

前ブログ記事の移行(その8)


 前ブログ記事をFC2での再アップ第8弾(^^) チャヌのボール好き&ドッグラン好きのルーツが明かされる!(笑)  
 果たして,エルはどんな遊びが好きになるのかな? 兄ちゃんと一緒に遊べるかな?

 では,では,どうぞ・・・(^-^*)/



   2008年 7月 7日  遊びは大好き(ロープ編) 

         7月10日  遊びは大好き(ボール遊び室内編)

         7月12日  遊びは大好き(ボール遊びドッグラン編)

         7月16日  初めてのドッグラン(前編)

         7月19日  初めてのドッグラン(後編)

         7月25日  御津のサマータイム



【2日の午前はin玉野】

 先般,チャヌ家辺りも下水道化され(遅っ!),ようやくチャヌ家も直放工事を行うことになった。
 浄化槽と下水の切り替え工事の日は水回りが一切使うことが出来ないので,チャヌパパも休みを取って,一家総出(チャヌババはデイサービス)で夕方まで外出である(^^)

 まずは「手造りパン工房 松風」で昼食用のパンを仕入れ,向かったのは「みやま公園のドッグラン」。実は,チャヌはここのランは初体験なのだ(^^ゞ

121003-01.jpg
ミニチュアプードルやボストンテリアとご一緒した♪

121003-02.jpg
「早くボールを投げてよ!」

121003-03.jpg
超低空飛行犬(笑)

121003-04.jpg
ナイスキャッチの瞬間!

     121003-05.jpg
     パンダボールも休憩中(^O^)
 
121003-06.jpg
木陰で美味しいパンをいただきました♪



カウントダウン! エルが我が家にやって来るまで「あと3日♪」




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

前ブログ記事の移行(その9)

 前ブログ記事をFC2での再アップ第9弾(^^) 今読み返してみると「結果オーライ」なことが多かったチャヌのしつけ問題。
 果たしてエルの場合はどうなることやら・・・(;^_^A  


 では,では,どうぞ・・・(^-^*)/



   2008年 7月28日  太鼓判(^o^)

         7月31日  皆さんは首輪派?ハーネス派?

         8月 3日  チャヌの車内事情

         8月 6日  しつけ(1) しつけと芸

         8月 9日  しつけ(2) 芸は身を助く

         8月12日  しつけ(3) 帰らざる犬 

         8月15日  しつけ(4) お家が一番



【2日の午後はin倉敷】

 みやま公園でお昼を済ませ,次に向かったのは倉敷駅裏の「三井アウトレットパーク」。
 ブランド物にまったく興味がないチャヌ家には縁のない場所だったのだが,平日で人出は少ないだろうし,話のネタにと訪れてみることにした(^^)

121004-01.jpg
何だか敷居が高そうな・・・(^^;))。。

121004-02.jpg
天気が良いので子供達も水遊び♪

121004-03.jpg
チャヌママ達の長~いウィンドショッピングの間に公園を散歩♪

121004-04.jpg
待ちくたびれたチャヌパパは・・・(^^;)ゞ

121004-05.jpg
チャヌパパが懐かしがって買いました(^▽^)

121004-06.jpg
いい顔してもモデルだけだよ(=^m^)



カウントダウン! エルが我が家にやって来るまで「あと2日♪」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

フタリのハウス♪

 チャヌは6年半前に我が家に来た時からケージ生活で,そこそこ大きなケージをハウスとしてヒトリ占めしてきた。
 しかし,今回エルを迎えるにあたって,チャヌの住宅事情も大きく変化することになる(^^)


121005-01.jpg
長年住み慣れた家

121005-02.jpg
伸び伸~びヘソ天(笑)


 狭いリビングにチャヌとエルのハウスをセットするにはどうする・・・と悩んだ結果,チャヌには大変申し訳ないが現在のハウスを立ち退いていただき,以前車用に使っていたクレート(アイリスオーヤマ製)に再登場してもらうことになった。
 キレイに洗ってリビングに置いてみたところ,チャヌは自分のものだと覚えていたのか,何の抵抗もなくクレートの中に入っていった(^^)

121005-03.jpg
扉が収納出来るから,狭い我が家にはピッタリです♪

121005-04.jpg
ここが新しい(?)ハウスです(^^)

 数日前から夜もクレート内で寝させているけれど,別に嫌がることもなく熟睡しているようで,引っ越しについては全く問題はなかったようだ(^▽^)
 ただ,伸び伸びとヘソ天で寝ることが出来なくなるのが可哀想だけど,どうかエルのために我慢しておくれでないか(^^;)ゞ

121005-05.jpg
ヘソ天が窮屈そうだな(^^;)ゞ


 エルのハウスは,しばらくは外から様子が判る方が良かろうと金網のゲージを購入。落ち着いて寝させたい時には上から毛布でも掛けてやろう。
 そして,エルも夜のトイレが我慢できるようになったらチャヌと同型のクレートにして,2個を並べて置く予定である(^^)

121005-06.jpg
フタリのハウスが準備完了♪


 ハウスの問題は片づいたが,トイレに水飲み場はどうしよう・・・悩むことはまだまだあるなぁ~(;^_^A




カウントダウン! 

  エルが我が家にやってくるのは 松本 いよいよ 明日!」である(*゚▽゚*)




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

エルのお迎えに行ってきた♪

 
 
 今朝,チャヌパパ&ママそしてチャヌも同行して,リトルエルフケネルへエルを引き取りに行ってきた。

 エルに会うのは3週間ぶりで,前回は豆タヌキのような姿だったのに,既に両耳はピンと立って立派なコーギーの格好になっていたぞ(*^o^*)

     121006-01.jpg
     こんなに大きくなっていました(^^)

 今日は5匹の子犬達が新しい家族に迎えられるそうで,パピーズで賑やかだったリトルエルフも一挙に静かになることだろう。

 チャヌがサクラソーから来るときに入っていたバスケットを持って行き,エルもそれに入れて連れてかえることにした。

121006-02.jpg
チャヌ兄ちゃんともバスケットの中でご対面

121006-03.jpg
さぁ,お家へ帰ろう♪


 ブリーダーさんに別れを告げ,高速に乗ってしばらくするとチャヌママの膝に乗せたバスケットの中から何やら匂ってくる。
 チャヌママがフタを開けてみると中でエルがウンチをしていて,そのうえ狭い中を動き回っているものだからエルの手足はウンチまみれ・・・(>_<”)
 道口PAに駐まってとりあえず手足を拭いてシートを交換したが,バスケットの格子に入り込んだウンチは為す術がなく, エルのウンチの匂いに包まれながら家まで帰ることとなった・・・ρ(--、)
 ・・・ということで,いきなり「ウンチ娘」との称号を得てしまったエルである(^^;)ゞ

121006-04.jpg
ウンチ娘でございます(笑)


 さて,家に帰ってチャヌ兄ちゃんと本格的に対面した様子はどうだったか?

 チャヌの意外な一面が見えたりして・・・おっと!「それは次回のお楽しみ」とさせていただこう(^^♪


     121006-05.jpg
     チャヌババと一緒に



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌの意外な対応(^o^;)



 エルが我が家に来て2日目。


121007-01.jpg
柔らかな身体だね♪


 エルはけっこう大物なのか,初日からご飯は完食だし,昨夜も夜泣きをすることもなく朝まで熟睡していたようだ(*^o^*)
 パピーらしく物怖じもせず,何にでも興味を示して,狭い我が家のリビングをあちらこちらと歩き回っているので,目を離すことができない。
 初日からロープ遊びを覚えて,チャヌパパお手製のおもちゃをガジガジと囓ったり,咥えて部屋の中を走り回っている(^^♪

121007-02.jpg
ガジガジ大好き♪

121007-03.jpg
「ドヤ顔」で駆け回る


 体重は2.2kgで,チャヌが我が家にやって来たとき(生後50日)には2.8kgだったから,エルはチャヌパパ達の望みどおりに小柄な女の子に育ってくれるかな?


 さて,エルを迎えるに当たって一番気になっていたこと・・・それは「チャヌの反応」である。6年半も自由気ままに過ごしてきたチャヌが,果たして新参者のパピーを受け入れてくれるのか?
 結果から言うと,チャヌのエルに対する反応は「拒絶」だった(^O^;)
 リトルエルフでの初対面の時には,一瞥下だけでソッポを向いていたので「アレッ?」と思ってはいたのだが・・・。
 我が家に着いて部屋でフリーにしてみると,エルは興味津々でチャヌに寄って行くのだが,チャヌは「何だ,コイツ?」という顔で逃げて行く。更にエルが追いかけると嫌な顔をして「ヴッ!」と脅しをかけ,ソファーの上に避難してしまう。

121007-04.jpg
チャヌ兄ちゃんに興味津々

121007-05.jpg
「待ってー,待ってー」

121007-06.jpg
ここなら大丈夫

121007-07.jpg
「何だ,この小さいのは?」


 これはチャヌパパ達にとって全く意外な反応であった(;^_^A
 チャヌは基本的に他犬に対してフレンドリーで,特に散歩の時に会う小さなワンコには喜んで寄って行くし,ドッグランでも(パンダボール絡みでない限り)知らないワンコが寄ってきても怒ることはないのだが・・・。
 生後60日足らずのパピーは初体験だから,どう扱って良いのか判らないのか? それとも,本能的に家の中で家族の愛情を取り合うライバルだと感じ取っているのか?

 初日は,エルが近づくのもイヤ,エルの匂いの着いたオモチャもイヤ,エルの飲んだ容器で水を飲むのもイヤ・・・という有り様だった(^o^;)
 それでも今日は,間に人が居ればエルが近づいても少しずつ我慢ができるようになっているし,エルが後ろ向きになっている時や,寝ている時には気になって見てはいるようだ。

121007-08.jpg
気にはなるけれど・・・


 ということで,いくらチャヌに怒られても懲りずに寄って行く天真爛漫(ノー天気)なエルと,全く意外なことに度量の狭さを露呈してしまったチャヌであった(^^;)ゞ

 これから長~い同居生活が続くのだから,少しずつでもフタリの距離が近づくことを願っていよう。


     121007-09.jpg
     今はここまでが限界かな(^^;)ゞ






テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

トイレ訓練開始

 
 
 エルが我が家にやって来て3日目(^^)

121008-01.jpg
 


 パピーを家に迎えて一番気になること!・・・それは,正直なところ「トイレ」の問題だろう。
 何せオチッコは頻繁だし,ウンチは成犬に比べてかなり柔らかいから,粗相が過ぎると交換可能なタイルカーペットとはいえ大変なことになる(;^_^A
 チャヌの時には出だしで失敗してしまったから,エルにはトイレだけは一番に覚えてもらわねば(^O^;)

 トイレトレーはチャヌと共用するとして,トレーの枠に合うように100均のネットでガードを作ってみた。

121008-02.jpg
締めて420円でございます♪

 ハウスから出した時にはまずガードの中に入れ,「オチッコ♪オチッコ♪」と声かけをして,上手くできた時には2オクターブは高い声で誉めあげる(^-^)V
 ハウスの外で遊ばせている時も15~30分おきにやっていると,誉め方が良かったのか,それとも「オチッコをすればガードから出してもらえる」と覚えたのか,初日からトイレシートの上に乗るとすぐにオチッコをするようになった♪
 もちろん,まだまだ100%成功というわけにはいかず,少し油断するとお漏らしもあるが,最初の段階としてはまぁまぁの成果だろう(^-^)V
 今後は徐々にガード無しでトイレに誘導してやり,シートの上がトイレなのだと認識させるようにしていこう。

121008-03.jpg
「アッソレ! オチッコ♪オチッコ♪」


 一方,大きい方は「ウンチ娘」と異名をとるだけあって,我が家での最初のウンチは窓際のフローリングの上でだった(;^_^A
 最初はウンチをする間隔が判らなかったが,食後30分程経ってからガードの中に入れ,やはり「ウンチ♪ウンチ♪」と声かけをしてやると,背中を丸めて気ばり出す(*^o^*)
 やはりチョット油断しているとカーペットの上に・・・とのこともあるが,徐々に成功することの方が多くなってきた(^-^)V

121008-04.jpg
かがむとオチッコ,背中を丸めるとウンチです(^^;)ゞ


 明日からはチャヌパパは仕事なので,日中のほとんどをチャヌママだけで面倒をみることになるが,トイレさえ覚えてくれれば,部屋の中で遊ばせているときの負担感がまったく違ってくる。
 そのためにも家族みんなで声を揃えて「オチッコ♪オチッコ♪」「ウンチ♪ウンチ♪」の大合唱をしようかね(笑)
  

121008-05.jpg
行き倒れたエル

121008-06.jpg
チャヌとエルのビミョーな距離感(^o^)







テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

今日(10/9)のチャヌ&エル


121009-01.jpg
「招きネコ」

121009-02.jpg
「綱引き」

121009-03.jpg
「パンダボールはやらないよ!」

121009-04.jpg
少しずつ距離は近づいているかな?

     121009-05.jpg
     遊び疲れて・・・



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

夜のトイレ対策

 エルのハウスの床にはお漏らし対策として敷物が必要だが,トイレシートはエルが食べるおそれがあるので,無難なところで新聞紙を敷いてやっている。
 しかし,フラットに敷いた新聞紙ではオチッコを完全には吸わないし,ウンチの場合にその上をゴロゴロ転がると考えたら,初日の出来事が思い出されて恐ろしい(^O^;)
 でもまぁ,夜の間トイレが我慢出来るようになるまでは仕方ないと思ってはいたのだが・・・。

121011-01.jpg
ヘソ天で「気をつけー!」


 先日,コギ友の虎鉄母さんから「夜のトイレ対策」についてグッドアイディアを教えていただいた(^^♪ 
 「夜はゲージの中に新聞紙を細く裂いたものを入れてやると,オチッコをしてもよく吸ってくれるし,ウンチも紙の間に入って身体に付きにくい」そうだ。さらに,冬場だったら保温効果も期待できるという優れものである。
 この方法は,虎鉄母さんも虎鉄君のブリーダーさんから教えてもらったとのこと。

121011-02.jpg
ヒラヒラするものは気になるね(笑)

121011-03.jpg
セット完了♪


 実際にやってみると,寝付くまではガサガサ・ゴソゴソとうるさいが効果の程は抜群で,朝ケージを開けてみて,夜の間に大・小していてもエルの身体はキレイそのものなのだ(^-^)V

121011-04.jpg
うるさくてゴメンね,チャヌ(^^;)ゞ

121011-05.jpg
やっぱりこの寝相・・・(*^o^*)


 チャヌのパピーの時にこの方法を知っていれば・・・と残念でならないが,チャヌが使っていた大きなケージにはすごい量の新聞紙が必要だったろうな(^^;)ゞ



121011-06.jpg
仲良く(?)ロープ遊び♪







テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌの豹変w(0o0)w


 我が家に来た初日からエルを無視するチャヌ・・・興味津々で付きまとうエルを避けて逃げまくるし,目の前に顔を出されると鼻にシワをよせて「ヴ~ッ」と威嚇し,さらにエルが近づくと「ワン!」と怒る。

121013-01.jpg
「マッテェ~♪」

121013-02.jpg
「うるちゃい!」


 3日目あたりからは側に居るだけならあまり気にしなくなったが,身体に触れられたり,正面から向かって来ることには激しく抵抗していたチャヌである。
 エルはそんなチャヌにお構いなしでまとわりつくので,チャヌの唯一の安息場所はソファーの上だけになっていた。
 まぁ,チャヌがエルに本気で噛みつくことはないし,チャヌも迷惑そうにはしてもストレスが体調に現れることもなかったので,多頭飼いの先輩諸氏のお言葉を頼りに,長~い目でフタリを見守っていこうと思っていた(^o^)

 ところが!

 昨夜,チャヌの態度が豹変し,チャヌパパ&ママは目を見張ることになったのだw(0o0)w

 最初は,エルが追い → チャヌがソファーに逃げ → それに対してエルが立ち上がってアピールする・・・といういつもの光景だったのだが・・・突然,チャヌが床に降りて逆にエルを追いかけだした!

121013-03.jpg
 
121013-04.jpg
 

 今まで調子に乗っていたエルも,身体の大きなチャヌに迫られると腰が引けて,とうとうお腹を出してゴロンと転がって「参りました,お兄様<(_ _)>」といったところ・・・(笑)
 一方のチャヌは,エルの首元をヨダレを垂らしながらクンクンと嗅ぎ回る。これは,御津のランで「シロちゃん」やウィペットの「エマちゃん」に対して時折見せるチャヌの「好き好き」行動。飼い主さんにとっては愛犬の首元がチャヌのオヨダでベトベトになってしまい,「シャンプーしたての時には勘弁してくれ~」となる例のヤツである(^^;)ゞ

121013-05.jpg

121013-06.jpg
 


 正に「攻守交代」で,今度はチャヌが追ってエルが逃げるというドタバタが,狭いリビングの中で繰り広げられる(^^)
 エルの逃げ場はダイニングチェアーの下か,またはリビングボードの下の隙間。ここならエルがギリギリ入れる高さなので,絶対にチャヌには捕まらない(^-^)V

121013-07.jpg


 どんなきっかけでスイッチが入ったか判らないのだが,チャヌにとってエルは「何やら得体の知れない変なモノ」から,「おっ!意外とコイツ 美味そうな 面白そうなヤツではないか」くらいに認識が変わったようだ。

 この様子だったらエルが「可愛い妹」になるのもそう遠くないかな?
 でも,「可愛い妹」の期間はごくごくわずかで,すぐにまた「攻守交代」となって,兄は妹に攻められる一方・・・となるのだろうなΣ(^o^;)


121013-08.jpg
一時の安息(笑)・・・チャヌが舌を出して寝るのは珍しい(^▽^)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

リフレッシュ(^^♪

121015-01.jpg
2匹入ってる訳ではありません


 前回の記事で「エルの傍若無人振り」に対して「反撃に出たチャヌ」を紹介したが,その後のフタリの関係は一進一退・・・なかなか懲りないエルは相当な大物のようだな(^_^;)

 チャヌは飼い主が感心するほど辛抱強く,エルが顔のすぐそばまで近づいても我慢ができるようになった。(さすがに,エルが調子に乗って顔を目がけて飛びかかるときには怒っているが・・・)

121015-02.jpg
パパがいれば大丈夫!


 そんな日々が続くチャヌのストレスは相当だろうと,土曜日には御津のランへお出かけし,思いっきり駆け回ってストレス発散をさせてきた。

121015-03.jpg
G・Rの「レオくん」とは久しぶり

121015-04.jpg
「ミントちゃん&エマちゃん」「まるちゃん(手前)」「ソラン君(奥)」達と

121015-05.jpg
久しぶりにエマちゃんにストーカー行為(^^;)ゞ

121015-06.jpg
パンダボールを狩って・・・

121015-07.jpg
ドーナツを飛んで・・・

121015-08.jpg
ドッグウォークを渡り・・・

121015-09.jpg
Aフレームの上でポーズ(笑)

121015-10.jpg
おっと,ウマウマタイムに出遅れた(^^ゞ)

121015-11.jpg
「ほ~らチャヌくん,もうカラッポよ(笑)」


 日曜日は町内の清掃があったので連チャンランはなかったけれど,その代わりに夕方の散歩はキレイに清掃された公園でボール狩り(^^♪
 さて,チャヌは充分にリフレッシュできたかな?



121015-12.jpg
エルのヤンチャはますます磨きがかかっています(^^;)ゞ



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

結界再び!

121017-01.jpg
キミもパンダボール好き?(1012.10.11撮影)


 最近のリビングでの写真のバックに写り込んでいる「あるもの」にお気付きの方もおられるかな?


121017-02.jpg
「あるもの」です(笑)


 我が家でワンコ達をフリーにしているのはリビングだけで(以前は台所も×だったが,徐々になし崩しになってしまった・・・),階段,和室,洗面所等に至る廊下との間には明確な(?)結界が存在する。
 チャヌは結界をよ~く理解しているワンコだから問題ないが,当然ながら新参者のエルには行って良い所,良くない所は全く理解できていない。隙あらばどこでも勝手に進入して行ってしまうだろうから,物理的な結界を設けなければならない(;^_^A
 しかし,チャヌの時と違って現在はチャヌババが同居しているので,人がまたいで通る簡易フェンスは絶対に無理である・・・チャヌババのせいにしているが,「実のところチャヌパパ達も足が上がらんのだろう」などという意見は無視させていただこう(^^;ゞ

     121017-03.jpg
     最初の結界(2006.5.23撮影 チャヌ生後88日)

121017-04.jpg
今ではこのとおり(^-^*)/


 そこで完成したのがチャヌパパ手作りの「スイング式のフェンス」である。
 ペットショップで買うと1万円近くするが,作ったら2千円足らずの出費でOK。家のドア枠と同色にした方が格好が良かったのだが,当分の間はエルがかじることを考えて塗装するのはやめておいた。
 丁板の取り付け方が手抜きなのはご愛敬ということで・・・(^^ゞ

121017-05.jpg
出来映えはいかがでしょう(^-^)V


 さて,どのくらいになればエルが結界を認識してくれるのか? チャヌが「そこから先には行っちゃあおえんで!」と教えてくれれば良いのだが・・・。

121017-06.jpg

121017-07.jpg

121017-08.jpg



 エルは毎日元気(過ぎるくらい)に過ごしている(^^)
 体重も2.9kgになり,ようやくチャヌが我が家に来た時の体重を超えた。しかし,同時期のチャヌと比べると行動が「お子ちゃま」で,「体重と知能は比例するの?」と思うくらい・・・まぁ,これはチャヌへのひいき目だろうけど(^.^)

121017-09.jpg
部屋中を駆け回る!

121017-10.jpg
オモチャは兄ちゃんと共用です(^^ゞ




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

兄ちゃんと一緒♪



 今日はエルが生まれて70日目(^^)
 成長はとても順調で,顔つきも随分としっかりとしてきて,来たばかりの頃の「タヌキ顔」からコーギーの顔つきになってきたぞ。

121019-01.jpg
 

 動きも活発で,起きてゲージの外にいるときはアッチで悪さ,コッチでも悪さ・・・と,ちっともじっとはしていない。
 特にチャヌのすることには興味津々で,何でも真似をして同じようにやりたがる。まぁ,チャヌにとっては迷惑千万な話なのだが・・・(^^;)

 チャヌとロープで引っ張りっこをしていると,「わたちも入れなちゃい!」とばかりにロープの端を咥えに来る。

121019-02.jpg

121019-03.jpg


 また,パンダボールをチャヌと一緒になって追いかけたりもするが,エルが先にボールに追いつくとチャヌは「もういいや」と諦めてしまう。そんなときに,「エル,持ってこい~!」と声かけすると,パンダボールを咥えてチャヌパパのところへ駆けてくる(こともある)。生後70日足らずでパンダボールのレトリーブができるとは,エルはボール馬鹿の素質は十分なようだな(*^o^*)

121019-04.jpg

121019-05.jpg

121019-06.jpg
 

 そんなシーンは「動画を撮ってアップしろ!」とどらみ師匠からお叱りが来そうだが,カメラを構えたときにはなかなか持ってはこない。エルにしつこく構っているとチャヌがいじけてしまうので,チャンスはとても少ないのだ(^O^;)

121019-07.jpg

121019-08.jpg

121019-09.jpg
 


 ワガママ放題のエルに対して,まだまだチャヌが我慢しているのが良く判る。あまりに健気な態度のチャヌが可哀想で,「チャヌ,ちーとは怒っちゃれ!」とけしかけている程だ。
 それでも,チャヌとエルの関係は日々確実に近づいているぞ(*^o^*)

121019-10.jpg


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌ兄ちゃんのお友達♪

 
121021-01.jpg
デイサービスに出かけるチャヌババをお見送り(^^)


 20日の土曜日は朝から快晴(*^o^*) 「辛抱,我慢,忍耐・・・」の日々を送るチャヌのストレス発散のために,チャヌ&チャヌパパで御津のランへ出かけた。
 受け取った番号札は「10番」・・・既に多くのワンコ達で賑わっていた。そして,チャヌの後からも続々とお友達がやって来たぞ(^▽^)

121021-02.jpg
元気イッパイ「虎鉄くん」

121021-03.jpg
「みかんちゃん」とボール狩り

121021-04.jpg
「コフィー君」は初めてチャヌと一緒にボール狩りができたぞ(^-^)V

121021-05.jpg
一人で8頭のワンコを集めるウマウマおじさん(^▽^)


 ランの後は,みかん家と虎鉄家と一緒に我が家でお弁当ランチ&ティータイム。みかんちゃんと虎鉄君にも家に上がってもらい,エルに初対面してもらった(^^♪

 みかんちゃんはチャヌ家は3度目で,虎鉄君は初めて・・・みんな仲良く出来ていたぞ(^^)

121021-06.jpg
みんな仲良し♪

 エルは兄ちゃん以外のワンコは初めてだけど,全く尻込みすることなく仲間に入って行く。それでも,みんなに一斉に囲まれると「降参,降参・・・(>0<)」とお腹を見せてゴロン・・・(笑)

121021-07.jpg
ここは大人しく降参しておいた方が良さそうね(-_-#)

 みかんちゃんはエルがとても気になるようで,ずっと着いて回っていたのが可笑しかった。女同士で何か感じるものがあったのかな?

121021-08.jpg
母性本能をくすぐった?

 チャヌにしては珍しいことに虎鉄君にコギプロを挑んでいた。ランでも全く見せない素振りに,エルの前でエエ格好をしたいのか? それとも溜まっている鬱憤を吐き出したいのか?

121021-09.jpg
「チャヌvs虎鉄」のコギプロ開始(^-^)

121021-10.jpg
虎鉄君の左ストレートが喉元を捉える!

121021-11.jpg
「やるんか,ゴルァ~!」と,オッサンの上から目線攻撃(笑)


121021-12.jpg
「ココまで来てごらんなさい(=^m^)」


 チャヌパパ&ママにとっても,とても楽しい土曜の午後のひととき。皆が帰った後は,チャヌもエルも爆睡モード突入だったぞ(*^0^*)

 続いて今日も連チャンでランに出動したチャヌ&チャヌパパ。チャヌは1週間分のストレス解消が出来たかな?



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

社会化スタート


121023-01.jpg
並んでオスワリ(^^)



 子犬にとって大切な大切な「社会化」 

 狭い意味では,親兄弟との交わりから他のワンコとの「仁義の切り方(挨拶)」や「遊び方」,そして「距離感」を学ぶこと。
 広い意味では,家族以外の人間とのふれ合いや,自動車の走行音をはじめとした世の中の騒音・雑音に慣れること。
 今後,家庭犬(コンパニオンドッグ)として生活していく上でとても大切なことだが,通常日々の散歩中やドッグランなどで養われていくことである。

 ただし,パピーの場合2度目(又は3度目)のワクチン接種が終わらないと地面の上を歩かせたり,他の犬とふれ合わせる訳にはいかないので,最初は「抱っこ散歩」から始めるのが社会化のスタートである(^^)
 実際にはワクチン1回でも問題はないらしいが,希に1回では効かない個体がいるので,念のために複数回接種するのだそうだ。大体,さんざん外を散歩したり,ランでほかのワンコと遊んで帰ったチャヌと同居しているのだから,そんなに神経質になることもないのだろうね。
 事実,チャヌパパはこんなこと書きながら,前記事でみかんちゃん&虎鉄くんと一緒にじゃれているところをアップしているではないか(^^;)ゞ 


 さて,この「抱っこ散歩」は,生まれた犬舎のゲージと現在住んでいる部屋の中しか知らないパピーに,外の広い世界を見せ,様々な刺激に慣れさせていく大切な儀式である。
 エルも我が家に来て1週間経った頃から,毎日チャヌママに抱っこされての散歩を楽しんでいる。

121023-02.jpg
ママの腕の中で♪


 家の周りを5分~10分程度歩いていると,見かけた近所の人がエルを触りに来てくれるが,そんな時エルは大人しく撫でられている(^^) 

121023-03.jpg
お隣の子供達と

121023-04.jpg
 
121023-05.jpg
 

 そして,抱っこ散歩から帰ったあとは,普段より深い眠りの昼寝となっているが,ひょっとして,エルでも少しは緊張しているのかな?

 毎日,少しずつ散歩の距離と時間を長くしていき,沢山楽しい経験を積んで,自分の脚で歩く散歩を楽しみにしていて欲しいなぁ~

121023-06.jpg
何時になったらチャヌと一緒に散歩出来る?



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

前ブログ記事の移行(その10)

 実は,本日から3日間チャヌオバに休みを取らせてチャヌとエルのお世話係に任命し,チャヌパパ&ママは韓国旅行に出かけております(^^;)ゞ
 ここ数日は旅行の準備やら何やらでバタバタしていて,「エルの動画を・・・」というリクエストにもお応え出来なかった。帰ったらゆっくり動画も整理してご覧いただくつもりなので,しばしお待ちください<(_ _)>
 
 


 ということで,前ブログ記事をFC2での再アップ第10弾♪ を予約投稿です(^^) 今回は,いまや見事なスイマーに育ったチャヌの「初泳ぎ」などを見てやってくださいな。

 では,では,どうぞ・・・(^-^*)/



   2008年 8月18日  チャヌパパの故郷で・・・

         8月21日  他人の気持ちになって

         8月24日  僕はW・C・レトリーバー

         8月27日  帰りに寄り道(^^)

         8月30日  パン屋へ再び・・・(^。^;)ゞ

         9月 2日  ありがとう,チャヌオバ

         9月 5日  コギの本能




【チャヌ&エルのボール狩り】(2012.10.20撮影)

121025-01.jpg
 
121025-02.jpg
 
121025-03.jpg
 
121025-04.jpg
 

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

前ブログ記事の移行(その11)

 チャヌパパ&ママは,ただ今韓国ソウルをエンジョイ中であります(*^o^*)
 はたしてチャヌオバはチャヌ&エルのお世話がちゃんと出来ているのだろうか? 帰ってチャヌ達の報告を聞いて,それからチャヌオバに渡すお土産を決めようかねd(^-^)ネッ!



 前ブログ記事をFC2での再アップ第11弾♪ チャヌとのお泊まり旅行の顛末記です(^▽^)  

 では,では,どうぞ・・・(^-^*)/


   2008年 9月 8日  初めてのお泊まり旅行(1) 初日

         9月11日  初めてのお泊まり旅行(2) 2日目

         9月14日  初めてのお泊まり旅行(3) 最終日
 
         9月17日  久しぶりのドッグラン

         9月19日  サクラソーへ里帰り(2006.9.24)

         9月23日  京都~滋賀旅行記(1) 台風よりも困るのは・・・

         9月26日  京都~滋賀旅行記(2) ペンション・シープの夜
  
         9月29日  京都~滋賀旅行記(3) 雨のち曇,そして大雨・・・




【チャヌの憂さ晴らし】

121026-01.jpg
10月20日のラン(1)

121026-02.jpg
10月20日のラン(2)


121026-03.jpg
10月21日のラン(1)

121026-04.jpg
10月21日のラン(2)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

前ブログ記事の移行(その12)

 チャヌパパ&ママは本日夜に韓国から帰国予定。お土産話は後日ゆっくりと・・・またまたチャヌパパの失敗談はあるのか?


 前ブログ記事をFC2での再アップ第12弾♪ はチャヌ家の秋の過ごし方(2008年当時)をお送りします。


 では,では,どうぞ・・・(^-^*)/



   2008年10月 2日  スポーツの秋,ランの秋

        10月 5日  食欲の秋,ダイエットの秋・・・?

        10月 8日  読書の秋,居眠りの秋(^^;)

        10月11日  チャヌパパ式ダイエット法

        10月14日  秋桜日和

        10月17日  庭の衣変え




【エルの魔物退治】

 関東の方では「サッシに魔物がいる」そうな・・・。どうやら我が家のサッシにも魔物が取り憑いているらしく,エルが一生懸命に退治しておりました(^_^;)

121027-03.jpg

121027-02.jpg

121027-01.jpg



 明日は愛護センターで「第8回岡山県動物愛護フェスティバル」が開催され,チャヌもボランティア犬の端くれとして「ふれ合いウォーキング」と「ふれ合いゲーム」に参加する予定です。

 皆さんと会場でお会い出来るのを楽しみにしていますよ(^-^*)/




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ただいま・・・そして、行ってきました(*^^*)

 
 昨夜、チャヌパパ&ママは無事に韓国から帰ってきました(^^)
 韓国旅行の様子はまた後日報告させていただく予定ですので、興味のある方は見てやってくださいな。

121028-01.jpg

121028-02.jpg



 さて、3日間家を空けて帰った時のチャヌ&エルの様子は?
 チャヌはチャヌパパ達が玄関に入ったとたんに大喜びで飛び跳ねて、「おかえり、おかえり」との大歓迎。今までこんな様子は見せたことがないのだが、何か心境の変化があるのだろうか(^_^?

121028-03.jpg


 一方、エルの方はテンションの高さは相変わらず。身体は一回り大きくなっていて、立派なコギの顔つきになっていた。
 ただし、やることなすことは相変わらずのお子ちゃまで、チャヌオバによるとチャヌに3日間相当辛抱を強いていたそうだ(^_^;)

121028-04.jpg



 さて、今日は朝から御津の愛護センターで「第8回動物愛護フェスティバル」が行われ、チャヌ&チャヌパパのコンビでボランティアに参加してきた。
 チャヌママがエルの世話で行けないので、今日は写真も撮れないから「報告はパスかな」と考えていたけど、コギ友「海くん」のお姉さんが写真班を引き受けてくれ、沢山の良いシーンを撮ってくださった(^▽^)

 この報告も後ほど・・・(^-^*)/



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

第8回動物愛護フェスティバル

 10月28日(日)は御津の愛護センターで「第8回岡山県動物愛護フェスティバル」が開催された。

 今年のテーマは「みんなで広めよう 人と動物の絆」。 チャヌとチャヌパパも微力ながら絆を広める一助になればと,ふれあいボランティアに参加してきた。

121030-01.jpg


 前夜降った雨は明け方には上がっていたが,時折雨粒が落ちてくる不安定な天候ではあるようだ。ここ数年,フェスティバルの開催日は雨にたたられているのだが,今年も前日の予報では1日中雨・・・(>。<)ヽ
 センターや財団の職員さんは,口を揃えて「所長のせいだ!」と仰るのだが・・・(^^;)

121030-02.jpg
イベントが盛りだくさん


 集合時間の9時には「マリンちゃん」「海くん」「ラッキーくん」などのいつもの仲間や,ボランティアの地元大学専門学校の学生達も続々と集まってきた。
 職員やボランティアの人達に所長の挨拶(訓辞?)があって,いよいよフェスティバルの開幕である(*^o^*)

121030-03.jpg
「みんな頑張ろうね」

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク