良~い湯・・・かな?


121101-01.jpg
パンダボール馬鹿2代目襲名


 昨夜,エルは初の「お風呂&全身シャンプー」を経験した(^^)

 なにせ,オシッコをしたシートの上は転げ回る,自分のウンチは踏み荒らす・・・と身体は汚れ放題で,ウエットテッシュで拭くだけでは追いつかない(^_^;)
 「パピーの頃はバスタブ代わりに使えるか?」と買った100均のタライに湯を張って,シャンプーは少々薄目にしてエルの洗濯開始(^▽^)

121101-02.jpg
 

 生後83日で初シャンプーとなったエルだが,チャヌの初シャンプーも生後85日だったから,ほとんど同時期だったな。

121101-03.jpg

121101-04.jpg
 

 チャヌの時にはパピーのシャンプーなど初体験だったので,風呂嫌いにならないように恐る恐る手探りでやったのだが,2頭目ともなると「大丈夫!やっちゃえ,やっちゃえ~」と雑なものだ(^^ゞ
 しかし,身体を乾かすのには今回はドライヤーは使わず,ドライタオルだけで水気を取ってやった。

121101-05.jpg

121101-06.jpg
 


 エルの「初風呂」は,思ったより大人しくて洗いやすかったと思う。
 しかし,しばらくは使えると思って買ったタライは既に小さく,コギの成長具合をナメたらあかんな(^_^;)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ブログタイトルを変えなくては!

121103-01.jpg
チャヌパパったらね,ワタチのこと「エルちん」って呼ぶのよ(^_^;)


 エルが我が家の家族になってもうすぐ1カ月(^^)
 それまで平穏無事だったチャヌ家は一転してテンヤワンヤとなって、エルのお世話係であるチャヌママは家事も滞りがち・・・まぁ,これはエルのせいにしているが、実のところは以前とあまり変わってはいない(^^;)ゞ

 しかし、一番変化があったのは我らが「チャヌ」である。
 今までチャヌパパ達の愛情をヒトリ占めしてきたのだが、突然家の中に「不穏な動きをする怪しい生き物」が乱入し居着いてしまったのだから、鬱陶しいのは当然だろう。
 エルは大きなチャヌにも全く遠慮なく向かっていくし、チャヌは本気で怒ってはいけないことは判っているので、イヤ〜な顔をしながら逃げ回る毎日である(時々は「可愛がり」と称する反撃に出ているが)。

121103-02.jpg
ヤレヤレだぜぃ(*-゛-)

121103-03.jpg
チャヌの可愛がり(笑)

121103-04.jpg
兄ちゃん,参った~(ウソピョーン(=^m^))


 それでも一緒に暮らしているうち毎日3ミリずつ距離は近づいて、最初の頃と比べると大分気にしないようにはなった(^^)
 このままの調子で、いずれは「仲の良い兄と妹」になって欲しいな。

121103-05.jpg
少しは遠慮しろよ!


 さて、今回の記事の本題。
 4年前にPETSTでチャヌのブログを始めるにあたり、1年間を表すように「春夏秋冬」はタイトルに使いたいと考えた。既に他の人が使ってはいないかとブログ名を検索し、PETSTでは誰も使っていないことを確認もした(^-^)V
 チャヌパパはチャヌのことを名犬だと思っているけど、謙遜を美徳とする古き日本人としては我が愛犬を「名犬」などと公称するわけにはいかない。そこでチョットひねって「迷犬チャヌ」としたのだが、ひょっとしたら「迷い犬」と間違えて、チャヌは迷子犬か捨て犬を引き取ったのかと思われた方もいたかもしれない(^^;)

 さて、エルを迎えてブログ名を変えなければならないが、悩んだ結果の新ブログ名はなーんにもひねらずウケ狙いもせず、「チャヌ&エルとの春夏秋冬」と決めた(^-^)
 では、ハンドルネームも「チャヌ&エルのパパ」に変える? ・・・ いやいや、これは今更改名も煩わしいし、ゴロも悪いから今までどおり「チャヌパパ」「チャヌママ」としていこう(^-^)ネッ!

 どらみ師匠のご指導で完成したテンプレートはとても気に入っているのでこのままでいくが、タイトル画面は少し変えたいと思っている。
 ただし、直ぐに手を付ける余裕がないので、多分・・・いや絶対に今年の事にはならないだろうな(^^;


121103-06.jpg
今までと変わらないヨ(^^♪





テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

連日のコーギーDay


121105-01.jpg


 3日の土曜日・・・(文化の日で祭日だが,土曜日なので休日を1日損したな)・・・は朝から快晴(^^♪
 毎度のことではあるが,連日お転婆エルの振る舞いに耐えているチャヌのご褒美にと,ランへ連れて行ってやった。

121105-02.jpg
この日の一番乗りは「コフィーくん」

 続いて,初めて会った「ハルくん」 少し他のワンコが苦手だと聞いたけど,そんな素振りは見せずに遊べていたようだ。
 後から来たのは「ラフくん」&「ラフJr」の父子ペアで,Jrの方は通称「ジェイ」と呼ばれている。しかし,父と息子が同居犬とは珍しいな(^^)

121105-03.jpg
「ジェイくん(左)」と「ハルくん」

121105-04.jpg
「コフィーくん(左)」と「ハルくん」は同世代


↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ワタチもいれなちゃい!

 
 
 チャヌ兄ちゃんのやること成すこと,何でも真似をしたがるエルちん(^_^;)

 チャヌとチャヌパパがロープ遊びをしていると,「おもちろそうなことちてるわネ!」「ワタチもなかまにいれなちゃい!」とばかりに参加してくる。

121108-01.jpg

121108-02.jpg



 動画でもどうぞ(^-^*)/    

  
   2012.10.31撮影 (未編集につき,お見苦しい点があることを御了承ください)




 踏まれても転がされても・・・全くたくましいものだな(^▽^)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

雨の休日の過ごし方


 今日は朝から雨・・・(^o^;)

 天気が良ければ今日も御津のランへ・・・というところだが,残念ながら家の中で遊ぶほかはない・・・ということで,チャヌとエルの雨の休日の過ごし方。


 狭いチャヌ家のリビングで,「ロープの引っ張りっこ」や「パンダボール狩り」で遊ぶのだが,エルも一丁前に参加出来るようになってきた(*^o^*)


   

   

 ちなみに,チャヌが「持ってこい」をマスターしたのは4カ月の頃だから,エルは随分早く出来るようになったものだ。やはり,チャヌ兄ちゃんがやっているのを側で見ているからだろうな(^▽^)


 夕方になって雨も上がったようだな。これから散歩にでかけようかね,チャヌ(^^♪♪



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

おんもに出たいと待っている♪

 昨日(12日)の夕方,エルの2回目のワクチン接種に行ってきた。

121113-01.jpg
 
121113-02.jpg
 

 実は2週間前にワクチンを打つため病院を訪れたのだが,先生曰く「ちょうど時期が中途半端ですね。今打っちゃうと1カ月後に3回目を打たなくてはならないので,もう少し先にして2回接種で済ませましょう。」とのこと。
 なるほど,ワクチン接種も2回打つ子と3回打つ子がいるのが不思議だったが,それは接種時期の問題だったのか(^-^)b

121113-03.jpg
 
121113-04.jpg
 
121113-05.jpg
 


 チャヌ兄ちゃんが散歩やドッグランに出かける時には,「なんでワタチはいけないの?」と怪訝な顔で見送っているエルのなので,飼い主としてもいつ頃から散歩に出ても良いかが気になるところ。
 先生からは「ワクチン後出来れば3週間,最低でも2週間は地面に下ろさないで」との指示なので,お散歩デビューは12月に入った頃かな?

 後は狂犬病の予防接種と飼い犬登録を済ませれば何処へでもお出かけ出来るし,念願のドッグランデビューも果たせるってものだ(^^♪

 これも12月中には実現出来そうだゾd(*^0^*)d

121113-06.jpg
 



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌの「可愛がり」


 エルが我が家に来てから1カ月+1週間が過ぎた。

 チャヌにとってはえらい迷惑な出来事だったと思うが,飼い主からみれば何とか大事もなく過ごせたようでホッとしているところである(^O^) ←もちろん,食事のことや大小便の世話など,テンヤワンヤではあったのだが・・・(^^;))。。


121114-01.jpg


 チャヌとエルを観察していると,どうやらエルはチャヌ兄ちゃんのことが大好きなようで,事あるごとにチャヌに引っ付いて歩くのだが,チャヌの方は「またこのチビスケか!」という感じで,まとい付かれるのが鬱陶しくて仕方ないようだ。
 たいていはソファーの上か自分のハウスの中に逃げ込むのだが,エルのしつこさとといったらなかなかのものである(^_^;)
 そんな時(最近は回数が多くなったのだが)チャヌが反撃に出て,我が家で称するところの「可愛がり」が始まる。

 その様子を動画でどうぞ  (例によって未編集につきお見苦しい点もあることをお断りしておきます)
 
 先ずは,チャヌの攻撃を上手く転がって避けるエル。


   
   2012.11.06撮影

   
   2012.11.06撮影


 チャヌに向けてお尻を突き出して間合いを取るエル。 チョットは成長の跡が見られるな(^^)

   
   2012.11.11撮影


 しかし,何度怒られてもしつこく絡んでいくヤツだな! まったく,エルは「遠慮」とか「懲りる」ということを知らんのか!

121114-02.jpg


 「エンリョ・・・? コリル・・・? それってなーに? おいちいの?」 




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

秋の宝福寺


 総社市にある「宝福寺」は「雪舟が涙で書いた鼠の絵」で有名な禅寺・・・境内のモミジの紅葉も見応えがあると聞いていたので,今年のチャヌ家の紅葉狩りにと訪ねてみた。

 ここの境内はワンコ連れでもOKなので当然チャヌも一緒,エルも社会化訓練の一環として抱っこで紅葉狩りに参加した(^^)

       121116-01.jpg
 
     121116-02.jpg
 
     121116-03.jpg
 

 想像していたよりもこぢんまりとしたお寺だが,さすがに紅葉で有名な処だけあって,観光客や素人カメラマンが沢山訪れていた。

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

体験!パピー教室

 チャヌとエルのかかりつけの「やさか動物病院」では「パピー教室」を主催されているので,我が家のお転婆娘のエルも先週の土曜日に第1回目、そして昨日第2回目のパピー教室に参加してきた(^^)


121118-01.jpg
エルちんは車も全然平気です♪


 チャヌがパピーの頃は今とは違う病院にかかっていたので、チャヌはそんな経験をせずにきたし、チャヌパパ達も全く関心を持たずにきた。しかし、まだ散歩にも出ることが出来ないこの時期に、他のワンコや家族以外の人とふれ合う機会が持てるのは良いことなので、こんなチャンスは逃してはならない。

 教室は予約制で、受付を済ませると先生による事前検診を受け、体調に問題がないことを確認する。
エルの検診をしてくださった副院長曰く、「エルちゃんは面白い顔してますね。ゴマフアザラシみたいだ〜(笑)」(^▽^)
 この言葉にチャヌパパ&ママは「なるほど!よく似てる!」と納得(^-^)b

121118-02.jpg
副院長先生の診察

121118-03.jpg
確かに似ている(笑)


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

メイちゃん,ランデビュー♪


 先日の日曜日,朝からとても良い天気だったので,チャヌとの約束どおりに御津のドッグランへ(^^)

121120-01.jpg
 

 10時に着くと,G・シェパードの「ナナくん」,J・ラッセルの「カリンちゃん」に続いて3番目。前日の土曜日が雨だったせいでこの日は続々とワンコがやって来て,お昼前には20頭以上になっていただろう。

121120-02.jpg
 
121120-03.jpg
 


 前の週もコーギーデーだったのだけど,この日もチャヌに続いて「あかりちゃん」「虎鉄くん」「コフィーくん」「みかんちゃん」がやって来た。
 御津のランの利用率を犬種別でみれば,ダントツのトップはコーギーだろうな(^▽^)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌパパ&ママの韓国旅行(初日)

 ここのところエルのおかげでワンコネタが充実していたもので,先月行った韓国旅行の報告記事をすっかり忘れてしまっていて,気がつけばもう1カ月が経とうとしているではないか(^^;)ゞ

 今さら・・・の感はないでもないが,ザックリと報告するのでお付き合いくださいな(^-^*)/




 韓国へ出発の朝,家を出たときは頭上は曇り空・・・旅行中のソウルの天気予報も金曜日を除いてあまり良くない。ここのところチャヌママ神話は崩れっぱなしなのだが,強運も寄る年波には勝てぬのかな(^o^;)
 それでも雲の上は一面の青空・・・当たり前か(笑)

     121122-01.jpg
     雲の上です♪

 世情を反映してのことか昨年より日本人観光客が少ないようで,機内には空席も目立っていた。

     121122-02.jpg
     日本海に出る前には宍道湖がよく見えた


 今回のホテルは明洞にある「イビス・アンバサダー明洞」を初めて利用してみた。
 このホテル,1階にはインフォメーションとクロークがあるのみで,フロントが客室の上の19階にあるのが変則的だ。

     121122-03.jpg
     「イビス・アンバサダー明洞」

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

チャヌパパ&ママの韓国旅行(2日目その1)

     121123-01.jpg
     ホテルの窓からの眺め(中央の建物は明洞聖堂)


 ソウル2日目の朝は7時30分に起床。この日のソウルは朝から快晴である(^^)
 朝のまだ閑散とした明洞の通りを歩いて朝食に向かうが,気温も程よく心地良い(普通の人には少し寒いのかな?)。

 朝食はツアークーポンを使用して,明洞大聖堂近くにある「神仙ソルロンタン」で。チャヌママは以前に食べたことがあるそうだが,チャヌパパはソルロンタンは初体験である。

     121123-02.jpg
     日本人観光客には鉄板コースの店

 牛肉を長時間煮込んだ白濁食のスープは,牛肉の旨味は充分なのだが味付けはされていない。
 最初口に運んだときは「んっ?」と感じたが,どうやらテーブルに備え付けの塩&胡椒で好みの塩梅に味付けして食べるようだ(隣の席に座った韓国人がやっていたので間違いない)。
 そういえば昨年韓国で食べた「サムゲタン」も同じだったな。

121123-03.jpg
味付けはお好みで

 「最初にスープの味を楽しみ」「次にご飯を入れて雑炊風に楽しみ」「最後はキムチを混ぜて風味を変えた味を楽しむ」という,一粒で3度美味しいソルロンタンであった(*^o^*)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

チャヌパパ&ママの韓国旅行(2日目その2)

 国立博物館を見学後,地下鉄で「会賢(フェヒョン)」まで帰って南大門市場を散策する。

 平日昼間だというのに南大門市場はものすごい人出で,チョット気を取られているとチャヌママとはぐれてしまいそうだ(^^;)

121124-01.jpg

121124-02.jpg

121124-03.jpg


 職場&友人へのお土産の不足分を物色して歩くが,チャヌママの足取りがしだいに重くなってきたので(今日も随分と歩いたからなぁ~),夜のメインイベントに備えてホテルに帰って足を休めることとした。

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

チャヌパパ&ママの韓国旅行(最終日)

 最後の日の朝も7時30分に起床。部屋のカーテンを開けると窓には細かい雨粒が・・・(^_^;)
 2日前にソウルに着いたとき,天気予報では土曜日は一日中雨の予報だったので,雨の中お土産を運んだり遠くへ出かけたりしないで済むように,予定を全て前倒ししてきたのが大正解だったようだ(^-^)V

121125-01.jpg

121125-02.jpg


 雨の中を食事に出るのも億劫だし,朝食は近くのコンビニでお握りとサンドイッチを買ってきて済ますことにした。
 お握り2個とハムサンド1個にお茶で締めて4,500wだから,2人で日本円にして300円チョットのモーニングである(^^)

121125-03.jpg
お握り1個が50円,ハムサンドが100円は随分と安い(^^)

 ツナマヨにもトウガラシが入っているのは韓国ならでは(^O^) ちなみに,ハムサンドにはトウガラシは入っていなかったゾ(笑)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

今年の紅葉&黄葉は・・・

121127-01.jpg
チャヌ「今年も行ってきたよ」


 毎年恒例となった運動公園の紅葉狩りと岡山大学の銀杏並木の黄葉狩りに,今年もチャヌを連れて11月23日の祝日に行ってきた。
 宝福寺に続いて「エルも一緒に」とも思ったのだが,エルも体重が5kg半ばに増えているので,2時間も抱っこして歩くのはチトつらいと止めにした。

 この日は県下のスポーツ少年団の集まりがあったようで,運動公園の駐車場はほとんど満車状態だったが,何とか最南部の駐車場所に駐めることができてラッキー(^^♪

     121127-02.jpg



 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

11月24日のチャヌとエル

 先週の土曜日(11/24)は,朝起きたら外は雨・・・(^^;)

 朝の散歩はパスさせていただいたが,「さて,ランには行けるかな?」と様子をみていると徐々に小降りになってきた。
 でも,こんな日は地面がぬかるんでいるだろうし,お友達もだ~れも行かないのでは?と思いながら,ついチャヌに「ランに行きたいかい?」と聞いてしまった。
 ランと聞けば,当然のごとくチャヌのテンションはアップアップで,言われもしないのに自らオチッコを絞り出し,更にはウンPまでひねり出して「さぁ,いつでもOKだヨ♪」と見つめてくる(^o^;)
 ・・・ということで,まだ霧雨が降る中をチャヌ&チャヌパパは御津のランへと出かけて行った。

 こんな天候でランに来るおバカさんはチャヌ家だけだと思っていたら,駐車場に入ってきたのはメイパパさんの車(笑)
 しばらくの間はチャヌとメイちゃんだけでランを独占して遊んでいた(*^o^*)

 メイちゃんはチャヌに遊んで欲しくて,ディスクもパンダボールも一緒に追いかけるのだが,その姿が「チャヌとネネちゃんのコンビ」と重なって,つい目頭が熱くなってくるチャヌパパだった(--、)

121129-01.jpg
雨も止んだね♪

121129-02.jpg
チャヌ兄ちゃん,あそぼー♪

121129-03.jpg
いつか見た光景


 ところが,チャヌは「側に来るな!」とばかりに「ワン!」と一喝・・・なんという心の狭いヤツだろう(^_^;)
 まぁ,チャヌにしてみれば「ランに来てようやくエルの『あちょんで攻撃』から解放されたのに,また子供のお守りかよ・・・(-_-#)」と思ったのかな?

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク