散歩の準備は万全です(^-^)V

 エルの2度目のワクチンが済んで約3週間が経ったので,いよいよ今週末に「エルの初散歩」を始めようと思っている。
 ずいぶん前から「抱っこでの散歩」は続けているが,初めて自分の足で踏みしめる地面の感触はどう感じるだろうか?

 初めて地面に降りた時,なかなか歩けない子もいると聞く。
 チャヌの初散歩の時は,いろいろなものにクンクンは忙しそうだったが,歩くことについては全く問題はなかった。果たしてエルはどうだろうかね?


 散歩以前に,カラー&リードを着けただけで固まってしまうというケースも結構多いらしいので,室内で慣れさせておくことも大事だと,エル用のカラー&リードを買ってやろうと思っていたのが1カ月前のこと・・・。
 なんと!絶妙なタイミングでチャヌの同胎犬の「はぐみちゃん」のところから,沢山の素敵なプレゼントが届いたのだった(*^o^*)

121201-01.jpg
ひなぱんさんお手製のカラー&リード

 パピー用のカラー&リードセット,成犬になって使う通常のカラーとハーフチョーク,みんな女の子らしい可愛い色である(^^♪
 ハーフチョークは色違いのお揃いで,チャヌ用のも作ってくださった。本当に感謝,感謝である(^^♪♪

121201-02.jpg
女の子に見えるかな?


 エルは,カラーにはすぐに慣れたのだが,問題は「リードをガジガジやってボロボロにしていまわないか?」ということ(^_^;)
 これも慣れさせるのが一番だろうと,100均で買ったフック付のストラップをリード代わりに着けて遊ばせている。

121201-03.jpg
 
121201-04.jpg
 
121201-05.jpg
 

 首元から垂れた紐は気になるようだが,ボールで遊んだりチャヌに絡む時には無視しているようだ。
 この調子なら新鮮な刺激が一杯の外界では,リードのことなど全く忘れてしまうんじゃないかな・・・と期待しておこう(^O^)


121201-06.jpg
「いよいよ,おんもに行けるのネ♪」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

エルちん,お散歩デビュー♪

 今日(12/2)の午前中,ようやくエルがお散歩デビューを果たした。

 予定どおり・・・と言いたいところだが,予定していた土曜日はバタバタと行事が立て込んでしまい,仕方なく本日のデビューとなった次第(^^;)ゞ

 先ずは,チャヌがランに出かける前に一緒に外へ出て様子見である。

121202-01.jpg
そーっと覗いてみる(笑)

 やはり最初はクンクンに一生懸命で,思いのほか動き回ることはしない。それでもチャヌが動くと,釣られてエルも動くところは家の中での行動と一緒だ(笑)
 「初散歩の記念撮影を・・・」と思っても,なかなかフタリの目線が揃うことがなく,以下の画を撮るのに何十回シャッターを押したことか・・・(^_^;)

121202-02.jpg
 
121202-03.jpg
 
121202-04.jpg
 
 ちなみに,リードとお揃いのパピー用のカラーは,強く引っ張ると留め具が簡単に外れてしまった。エルの体重も6kgを越えたから,留め具にかかる力が強すぎるのだろう(^^;)

 チャヌとチャヌパパがドッグランヘ出かけた後で,カラーもミツバチ柄の新しいものに交換し,再度チャヌママとエルだけでプチ散歩♪
 やはり地面が気になったり,落ち葉を拾って味見をしてみたり・・・(^^;) 

121202-05.jpg
「今度はワタチヒトリね(;^_^)」
 
121202-06.jpg
「枯れ葉ってオイチイわ♪」
 
121202-07.jpg
「クンクン・・・コレはなあに?」
 

 我が家の前ではグズグズしていたくせに,道路の向こう側へ渡ると意外なほど素直にチャヌママについて来たそうだ。
 少し先の空き地まで行くと近所のワンコ達のお手紙がイッパイ・・・(笑) 
 ここでもしっかりクンクンして,20分間程でエルのお散歩初日は終了したのだった(^o^) 

121202-08.jpg

121202-09.jpg
 

 エルのお散歩デビューは固まって動けないということもなく,首元に繋がったリードを気にしている様子も全くなかった。
 わずかな時間ではあったけれど,彼女にとっては新鮮な経験だったようだ(^▽^)

121202-10.jpg
 


 当分の間,エルのお散歩担当はチャヌママで,家の周りを中心に歩かせて,徐々に時間を延ばし,歩く範囲も広げてやる予定である。
 もちろん,「なんてたってコーギー」だから,「拾い食い」には細心の注意を払いながらね d(^-^)ネッ!



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

「お久しぶり」と「初めまして」

 12月に入って最初の週末,土日連チャンでチャヌを連れて御津のランへ行ってきた。

121204-01.jpg


 ランに着いて会ったのは,久しぶりに登場のジロカン家(^^)
 「歓太くん」はチャヌに「好き♪好き♪」されて,首元がベチャベチャ・・・(^_^;) ほかのワンコが無礼に近寄ると怒る歓太くんだけど,チャヌには昔から寛容でいてくれる。
 少しだけど一緒にボール狩りもして遊べたぞ(^^♪

121204-02.jpg
歓太くんとボール狩り

121204-03.jpg
みかんちゃんも参加


 ラブの「治朗さん」は相変わらず大型犬にモテモテ・・・特に「ロンくん」は毎回治朗さんへ熱烈ラブコール。いったい治朗さんからどんなフェロモンが出ているのだろう?

121204-04.jpg
治朗さん,ただ今避難中 (笑)

121204-05.jpg
みんな楽しく遊べました♪ 

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

前ブログ記事の移行(その13)

 前ブログ記事をFC2での再アップ第13弾♪ 
 チャヌ家にとって初めてのオフ会への参加など,チャヌのおかげで生活に広がりができてきたのは嬉しいことだった(^^♪ 


 では,では,どうぞ・・・(^-^*)/


   2008年10月20日 行ってきました,動物愛護フェスティバル

        10月23日 好きなワンコ,苦手なワンコ

        10月26日 サクラソー・オフ会(前編)

        10月29日 サクラソー・オフ会(後編)

        11月 1日 「コギ祭り」が終わって・・・




【エルのお散歩】

 今週から始まったエルのお散歩。
寒空にも負けず自分の足でズンズン歩き,日に日に距離も延ばしながら,新鮮な外界を満喫しているようだ(^^♪
 
121206-01.jpg
落ち葉はとても大好き♪

121206-02.jpg
しっかりと歩きます

121206-03.jpg
何にでも興味津々

     121206-04.jpg
     グレーチングは苦手です(^^;)

     121206-05.jpg
     アレは誰かな?
 
     121206-06.jpg
     お散歩は楽ちいネ♪



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

前ブログ記事の移行(その14)

 前ブログ記事をFC2での再アップ第14弾♪  
 わずかな記事を長々と引っ張って移行してきたけど,ようやく今回が最終回です(^O^)
 

 では,では,どうぞ・・・(^-^*)/


   2008年11月 4日 野生の証明-若杉天然林を歩く-

        11月 7日 チャヌ家の文化行事

        11月10日 チャヌ家再び県北へ

        11月13日 閑谷学校の楷の木

        11月17日 第1回吉備の国のオフ会in総社

        11月19日 毎度,毎度の・・・

        11月22日 今年最後の紅葉は・・・

        11月24日 ブログを変更します



 ようやく過去記事の再アップが終わった(^-^)
 最初のブログ名「迷犬チャヌとの春夏秋冬」がFC2へ引っ越して「新・迷犬チャヌとの春夏秋冬」に変わり,エルを迎えた今は「チャヌ&エルとの春夏秋冬」となっているが,全てがひとつのブログに統一できた。
 これで,今までずっと気になっていたことが解決して,まるで喉に刺さった魚の小骨が取れたようにスッキリとしたチャヌパパである(^^♪♪

 移行の準備をしながら過去の記事を読み直してみると,素人の勝手な講釈をダラダラと綴った読みにくい記事ばかりで,とても長いことブログを続ける気があったとは思えない(^^;)
 それでも振り返ってみればトータルで4年半も続けていることになるんだな。
 これも拙い文章&写真にお付き合いくださったお友達のおかげと,心から感謝しているチャヌパパ&ママであるm(__)m 


 さて,「チャヌ&エルとの春夏秋冬」の今後は・・・? 

 とりあえず5年を目指して頑張ってみて,その後のことはそれから考えよう(^^ゞ




【上と下とで・・・】

 一見,仲が良さそうな兄妹に見えるでしょ?

     121209-01.jpg
 
     121209-02.jpg
 
     121209-03.jpg
 
     121209-04.jpg
 

 実は,チャヌ兄ちゃんにとってはエルの行動は迷惑千万・・・耐える日々が続いています(^_^;)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

エルのハウスも冬支度

 先週末あたりから寒波が南下してきて,温暖なチャヌ家地方でも急に寒くなってきた。
 日曜日はランに出かける時から小雪がちらつき,ランで遊んでいる最中には一時吹雪くことも・・・まぁ,それでもワンコ達は元気に駆け回っていたぞ(^▽^)

121211-01.jpg

121211-02.jpg


 エルの寝床(ハウス)はパピーの間は中の様子が判るように,また,いろいろと汚れることも多いだろうから,掃除がしやすいようにと金網タイプにしていた。
 今では寝る前にトイレをさせておけば朝までトイレが我慢できるようになったので,予定どおりにチャヌとお揃いのクレート(アイリスオーヤマ製 トラベルキャリー HC-730)にしてやった。
 周りを囲まれているので,下に毛布を敷いてやれば暖かく眠れるだろう。

121211-03.jpg
揃えて置くと部屋もスッキリ(^^♪

121211-04.jpg
隣は何をする犬ぞ・・・?

121211-05.jpg
お休みなさい・・・(-。-)


 もうひとつ,もうすぐランやらドライブやらで車でのお出かけの機会が多くなるので,車用のクレートもチャヌとお揃いのタイプ(アイリスオーヤマ製 折りたたみペットキャリー FC-670)を用意してやった。
 これも車のラゲッジに並べて設置するつもり(^-^)V

 なお,以上ふたつのクレートはチャヌオバからのプレゼント!

 よっ! 太い腹の・・・いや,太っ腹のチャヌオバ! ありがとよーd(*^0^*)d


121211-06.jpg
あぁ~癒やされるなぁ~(*^o^*)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

登録完了♪



 エルの2回目ワクチンから1カ月経ったので,11日の夕方に狂犬病予防接種を受けに行ってきた(^^)  

121213-01.jpg
「何かイヤな予感がするわね・・・」

121213-02.jpg
看護師のお姉さんに甘えてみる

     121213-03.jpg
     「あのネコちゃん,どうしたの?」


 先生は「注射は急がなくても良いので,来年の4月まで待ってチャヌくんと一緒の時期にしたら?」と仰ったけれど,我が家の場合ドッグランに行くのが一番の目的。御津のランを利用するには飼い犬登録と予防接種は必須なのだ(^^)

 エルは注射はキライなよう(・・・好きなワンコはいるのか?)で,後ずさりして診察台からずり落ちそうになった(^^;)

121213-04.jpg
体重は6.6kgでした


 来年の接種は6月頃にずらして,再来年にはチャヌと揃えて4月に接種を受けることに・・・。
 飼い犬登録もついでに病院で済ませたので,これで晴れてチャヌと一緒にドッグランへ行けるぞ(^-^)V

121213-05.jpg
鑑札と注射済証


121213-06.jpg
頼むぜ,兄貴(^_-)ネッ



 そうそう,そろそろどらみ師匠にエルの迷子札をお願いしなくては(*^o^*)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ライオンキング

 15日の土曜日,チャヌパパ&ママは高速バスに乗って大阪へ・・・劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を観に行ってきた(^^♪

121217-01.jpg


 新しくなった大阪駅ビルの「DAIMARU」の中には「東急ハンズ」が入っているので,昼食までハンズで時間つぶし。デパートの中では身の置き所がないチャヌパパだけど,ハンズなら雑貨や工具類を見て歩くだけで楽しめる(^^)

 昼食はビル内のそば屋で済ませ,12時半の入場開始に間に合うように駅の向かいにある「大阪四季劇場」へと向かう。

121217-02.jpg


 ディズニーアニメを原作とするミュージカルの名作ライオンキングを,チャヌママは13年前に大阪で観たことがあるし,何と!チャヌオバに至っては大阪に住んでいる時に7~8回も観たそうだ。
 チャヌママによれば,「今まで観た四季のミュージカルの中でも一番見応えがあって面白い♪」というライオンキングが12年ぶりに大阪へ帰ってきたので,チャヌパパもお願いして連れてきてもらったのだ(^^♪


 さて,観賞後の感想は・・・? ミュージカルの大ファンというわけでもないチャヌパパだが,この作品は本当に楽しく観ることができた。
 人間は一人も登場せず,すべてサバンナの動物が登場人物(?)なのだが,その動物の動きを見事に再現している衣装・小道具(もちろん役者さんも)が素晴らしい(*^o^*)
 ネタバレになるから多くは記さないが,チャヌパパのお気に入りはイボイノシシの「プンバァ」とミーアキャットの「ティモン」のコンビ。このコンビの台詞は上演する地方に合わせた方言を使うそうで,今回は当然に関西弁なのだが,ボケのプンバァと突っ込みのティモンの役回りが関西弁で演じられると,これ以上ない程にピッタリなのだ(笑)
 ちなみに,今回ティモンを演じていた「韓 盛治」さんの語りがダウンタウンの浜ちゃんにソックリで,それがまた可笑しさに拍車をかけていたのかもしれない。

121217-03.jpg
立派なパンフレット

121217-04.jpg
イボイノシシの「プンバァ」とミーアキャットの「ティモン」


 チャヌママは2月にも友人と一緒に観に行く予定だが,これほど素晴らしいミュージカルならば何度でも観たくなる気持ちは良く判るな(^^)


 終演後,再度ハンズへ寄って午前中に目星をつけておいた自分達のお土産をGETし,地下へ降りて我が家用のスイーツを買って,夕方から降り出した雨の中を高速バスで帰路についた。


121217-05.jpg
チャヌパパが買った「紅の豚」と「風の谷のナウシカ」のプラモデル(^^ゞ

     121217-06.jpg
     チャヌママが買ったお散歩用の防寒具

     121217-07.jpg
 

121217-08.jpg
エルちん,7.1kgになりました(^^)  



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

こっそりランデビュー♪

 
 
 12月17日(月)は,計画的な年休の消化という名目のサボリ・・・(^^ゞ

 狂犬病の予防接種と飼い犬登録を済ませたので,ようやくエルも愛護センターのドッグランを利用することができる。
 しかし,いきなり週末に連れてきて,初めての場所で多くのワンコ達に取り囲まれると,いくら厚かましいエルでもビビッてオチッコ漏らすんではなかろうか・・・と平日に予行演習に連れて行った(^^)

121220-01.jpg
愛護センターへやって来ました


 偶然にも同じ日に サボって 休暇だった先輩夫婦と,デカチワワの「マック&レオ」にもご一緒願って,いよいよエルちんのドッグランデビューである(*^o^*)

121220-02.jpg
「ここが噂のドッグランなのネ」


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ステップワゴンがやって来た♪


 決して宝くじが当たった訳ではないし,チャヌパパが犯罪に手を染めた訳でもない。
 それなのに,2年半前に買ったばかりのストリームの車検も受けず,新しい車に買い換えなんてまったくとんでもない話だ・・・と自分でも思う f(^-^;

121222-01.jpg
 

 チャヌジジが亡くなってチャヌババが同居しだしたこと,チャヌババの足腰も弱って来たので腰を低くしての乗り降りがつらくなること,そして一番が「エル用のクレート」を積むと旅行用の荷物が積みきれないことなど当時と家族構成が大きく(?)変化して,どうもストリームでは使い勝手が悪いと感じたのが乗り換えの理由かな。
 そう思い立ったら,ストリームの下取りが少しでも多い方が良いと考えたのも急いだ理由のひとつ。

 ちなみに,今回の件はチャヌパパが「車と女房は新しい方が良い」などと言っておねだりをした訳ではなく,チャヌママから「ストリームだとこれから少し不便ねぇ~」と言い出したことはしっかりと書いておかねば!

 バイクも車もHONDA一筋のチャヌパパなので,車種は「ステップワゴン」に絞って話を進め・・・と言うか,12月初め土曜日に1時間ほどで話を決めてきた。
 ステップワゴンなら人も荷物も沢山積めるし,将来的にはチャヌパパ&ママとワンコ2頭なら車中泊もできるだろう。
 「だからしっかり運転手をするのよ!」と,きつく釘を刺されたチャヌパパである(^^;)

 ステップワゴンで一番気に入っているのは「クルリンパで消えるサードシート」である♪
 ほとんど使わない3列目のシートを床下に格納でき,後には邪魔物のない広いラゲッジが現れるので,チャヌとエルのクレートを置いても余裕十分である。

121222-02.jpg
3列目シートを出した状態から・・・
 
121222-03.jpg
背もたれを前に倒して・・・
 
121222-04.jpg
レバーを引いて後に「クルリンパ」で広いラゲッジが登場♪  
 
121222-05.jpg
クレートを並べて置いても余裕です(^-^)V


 昔から箱形の車は大嫌いで,「自分の身長より背が高い車なんてとんでもない!」「 許せるのはオデッセイまで!」・・・と言い張っていたチャヌパパだが,今回は自分でも意外なほどあっさりとステップワゴンに落ち着いてしまった(^^)
 これも歳を取ったという表れかなぁ~(^^;))。。


121222-06.jpg
ワタチ達は遊びに連れて行ってくれればイイワ♪


どらみ師匠にお願いしていた新しいステッカーも届いたし,しっかりと活躍してもらおうかな(*^o^*)



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

2012年走り納め(^^)

 1月 7回,2月 5回,3月 4回,4月 8回,5月 5回,6月 5回,7月 5回,8月 3回,9月 4回,10月 5回,11月 5回・・・そして12月は23日のランで6回目だから,2012年は 計62回 も御津のドッグランに通ったことになる!
 実に週1回を大幅に上回るペースで,「お前んちは他にやることはないのか?」との突っ込みを頂きそうだが,チャヌ家以外にも毎週(土日連チャンを含む)利用者は増えていている。「愛犬の喜ぶ顔が見たい♪」「今日もあのワンコが来ているかな?」と思って,ついつい足が向いてしまうのが愛護センターのドッグランの魅力だろう(^^♪


 さて,本年最後のランは先日「こっそりランデビュー」を果たしたエルの「本格ドッグランデビュー」であった。

121224-01.jpg
どらみ師匠作成のステッカーを貼って出発♪

121224-02.jpg
財団職員のK村さんに挨拶(^^)


 さて,沢山の先輩ワンコにエルは仲間として迎え入れてもらえるのか?

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

揃って散歩♪


 エルが散歩に出始めて以来,チャヌとエルでは散歩の距離が違うので別々に行っていた。
 朝の散歩でのチャヌの担当はチャヌパパで,チャヌパパの出勤後にエルとチャヌママが散歩に出る。そして,夕方の散歩はチャヌママがチャヌ&エルそれぞれ交替で出かけていた毎日だった。

 エルの散歩の様子は? 特に歩ことが嫌な訳ではないのだが,歩き方はトボトボ・・・とゆっくりしたもので,帰りにはよく立ち止まっていたそうだ。
 家への帰り道は上り坂になるので「疲れてストライキ?」と思っていたが,どうやら今までに可愛がってくれた人を覚えていて,その家の前で「今日もワタチをナデナデしてくれないかちら♪」と期待して待っているのだそうだ(^▽^)


 さて,そんなエルも先日ドッグランで思いっきり駆け回って,エルの身体の中で何かが変化したようで,散歩でもあまり立ち止まることがなく前へ前へとズンズン進み出し,歩く距離も随分長くなってきた。

 これならばチャヌとエルを一緒に散歩させることも出来るかな?と,先日の3連休にチャヌ&エル揃っての散歩に出かけてみた(^^)

121227-01.jpg

121227-02.jpg
 

 先ずは,「チャヌ&チャヌパパ」と「エル&チャヌママ」のペアで団地の公園まで。チャヌにとっては短く物足りないコースなので,公園でパンダーボールを狩らせて運動量を上げてやる。

121227-03.jpg

121227-04.jpg

     121227-05.jpg
 



 次の日の朝にはチャヌパパがチャヌ&エルを連れての散歩に・・・(^^)

 チャヌとエルを一緒に散歩させると,互いに勝手に動いて(または動かず)散歩にならないのでは?と危惧していたのだが・・・(^^;)
 予想に反して2頭は競って前へ前へと歩くので,2頭のリードを持つチャヌパパは犬にソリを引かせているような気分である(^^♪

     121227-06.jpg

121227-07.jpg


 2本のリードをカラビナで連結しておけば,万一エルが他所に行こうとしても,勝手にチャヌパパから離れたりしないチャヌがアンカーになってくれる(^-^)V

     121227-08.jpg

121227-09.jpg


 チャヌ&エル一緒の散歩も大丈夫と判ったので,連休明けからはチャヌママも2頭を連れて散歩へ出始めた。
 今はまだエルの距離に合わしているのでチャヌには少し不足だけれど,これからどんどん歩く距離は伸びて行くだろうから,いろいろコースを変えながらチャヌ&エルとの散歩を楽しんでいこう♪

 あぁ,これぞ「多頭飼いの醍醐味」だなぁ~(*^o^*)


121227-10.jpg
 




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

年の終わりに嬉しいプレゼント♪

 
121230-01.jpg
 

 年末年始の6連休が始まった29日の土曜日,散歩に出かけたチャヌ&エルとチャヌパパ。
 夜中まで降った雨の跡は残るけれど,暖かな日差しに包まれて気温も上がって,歩いているうちに軽く汗ばんでくる程だ。

 途中でF・ブルの「ロッキーくん」と挨拶したり,道端の水溜まりで遊んだりしながら,エルもチャヌ兄ちゃんと一緒に1時間余りの散歩を元気にこなした(^-^)V

121230-02.jpg
 
121230-03.jpg
 
121230-04.jpg
 


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク