初春♪

 
 
   新年あけましておめでとうございます


130101-01.jpg


 昨年は「チャヌ」の妹として新たにコーギーの「エル」を迎え,我が家の生活は一変してしまいました。
 天真爛漫・・・といえば聞こえは良いが,遠慮知らずのボンバー娘のエルですので,お守り役のチャヌにとっては迷惑千万な毎日です。
 それでも少しずつフタリの距離も近づいて(?),一緒に散歩したり,ドッグランにも通うことも出来るようになりました。
 チャヌも来月には7歳になり,どんどんチャヌパパの年齢に近づいてきますが,まだまだ元気にランで駆け回ってもらいたいものです。
 今までは自由奔放に育てたエルにも,そろそろ「しつけ」をしていかねばなりません。少しは聞き分けよくなって,チャヌに安らぎの時間ができると良いのですが。

 そんなチャヌとエルを中心とした我が家の春夏秋冬を,皆様方のご訪問を励みにボチボチと更新できればと思っています。
 乱筆&駄文のブログではありますが,本年もどうかよろしくお願いいたしますm(__)m


130101-02.jpg
 



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

平々凡々なお正月


 元旦の朝はとても冷え込んで,道端の草は真っ白く霜に覆われ,水溜まりには氷が張っていた。
 いつもより少しだけ寝坊をして出かけた朝の散歩・・・新しい年になっても,いつもと変わらない平凡な1日が始まる。

130102-01.jpg
朝霜を踏みしめて


 夕方の散歩はいつもの公園へ。
 距離が足りない分をパンダボールを狩らせて補うのもいつものとおり・・・。ボールを追うチャヌを追いかけるエルも,しっかりと運動できたようだ(^^♪

130102-02.jpg
新年初走り♪



 今日,2日はチャヌババも一緒に「ドイツの森」まで出かけてきた(^^)
 あいにく雲が多く,風も強い日だったが,時折青空も覗いてくれ,覚悟していた程には寒さを感じない。
 正月早々からワンコを連れて出かけられる施設は少ないせいか,ドイツの森の客の半分近くはワンコ連れだったようだ。

     130102-03.jpg
     「ドイツの森」


 エルは他のワンコにはもちろんのこと,ヤギやヒツジにも臆することなく,興味津々で近づいて行く。残念ながら,アルパカは食事に忙しく,エルのお愛想に振り向いてはくれなかったが・・・(^^ゞ

 時節柄花が少なく寂しい園内ではあるが,広い園内を歩けば結構距離がある。チャヌ&エル揃っての写真を撮る練習をしながら,ゆっくりと散歩を楽しんだ(^^♪

130102-04.jpg
「カメラの方を見んか!」

130102-05.jpg
なかなか視線は揃いません(^_^;)


 早くも明日で6連休の休みもおしまい・・・。何処かにチョロッとドライブでもしようか? それとも,のんびりダラダラ過ごそうか? 

130102-06.jpg
「パパ,どっか連れてって(*^o^*)」


 だよなぁ~(^o^;)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

エルちん,初めての雪遊び♪

 
 
 チャヌ&エルの「どっか遊びに連れてって」とのリクエストに応えて,正月休みの最終日は蒜山へ雪遊びに出かけた(^^)

 岡山自動車道~中国自動車道~米子自動車道と走ると,周りの景色もうっすらと雪化粧されてくる。
 それでも路面はずっと乾いたままで,湯原ICの手前になってようやく冬用タイヤ規制となり,降ってくる雪の量が目に見えて多くなってきた。
 そして,蒜山に入った頃には一転周りは白一色の雪景色と変わった(*^o^*)

130105-01.jpg
お馴染みのタイヤチェック

130105-02.jpg
蒜山ICを降りたところ


 今回の行き先もチャヌ家のマイスポットである「白樺の丘」である。
 家族連れは国民宿舎前の広いスロープで遊ぶので,白樺の丘は踏み荒らされていないままのキレイな新雪だった(^^♪

130105-03.jpg
駐車場に到着

130105-04.jpg
「白樺の丘」

130105-05.jpg
 

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

駆け初め

 1月5日(土)は朝から御津の愛護センターのドッグランへ・・・。

 チャヌ&エルにとっては今年初めてのランだから,新しい年を迎えての「駆け初め(かけぞめ)」である(^▽^)


130107-01.jpg
今年も

130107-02.jpg
しっかりと

130107-03.jpg
駆け回るぞぉ~!


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

恋多きオンナ

 
 
 6日(日)はチャヌママは雑用の片付けでお留守番・・・チャヌパパだけがフタリをつれて,新年早々連チャンでランへお出かけ。 

 この日のランもコギが5頭(チャヌ&エル,あかりちゃん,みかんちゃん,ニッキーくん)集まって,連日のコギまみれにウハウハなチャヌパパだった(*^o^*)
 しかし,2日続けて集まったワンコの半分をコーギーが占めるなんて,やはり御津のランはコーギーの出没率が高い所だなぁ~(^^♪

130108-01.jpg
やはり5頭が写っているのはこの写真だけです(^^ゞ

130108-02.jpg
あかりちゃんのボールをフタリで狙う


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

1月10日のチャヌ&エル

少しばかり多忙につき写真だけ・・・(^◇^;)








…「少しだけ多忙」って変な表現だなぁ〜f^_^;) まっいいか(^-^)


(アイフォンからの投稿)

エルの異母兄妹登場(^^♪

 
 
 今日も朝からチャヌ&エルを連れて御津のドッグランへ・・・土曜日はチャヌババはデイサービスの日なので,チャヌママも一緒にランへお出かけである。

 朝一番にはとても寒かったのに,風も無く暖かな日差しが降り注ぐので,厚着をしていると暑いくらい。
そんな陽気の中,いつものランでいつものメンバーと楽しく遊んだ。 ←ママ達はおしゃべりに夢中になってただけだけど・・(^-^)ネッ!

130112-01.jpg
暖かな日差し


 チャヌママは「メイちゃん」とは初対面。メイちゃんはすっかり大きく育っているので,子犬の頃に会えなかったのをとても残念がっていた(^o^;)

130112-02.jpg
メイちゃん(左)とチャヌを引き連れて♪

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

初めてのオシャレ♪


 3連休最後の「成人の日」は朝から雨・・・。朝の散歩はパスだったので,雨が上がった午後からチャヌママも一緒に散歩へ出た(^^)

 エルは「超」が付くほどの短足(若者風に言えば「チョー短い」)なので,雨上がりの散歩道ではお腹が汚れまみれになってしまう・・・。
 そこで,チャヌ用に「Lafu*Smile plus」さんで購入していたノルディック柄の服をチャヌと色違いのオソロで着せてみたところ,丈はチョット長めだが胴回りはピッタリで,エルの太短い体型がバレバレになってしまった(^^;))。。

130115-01.jpg
 
130115-02.jpg
 

 エルには縁にモコモコがついた可愛いらしい方を着させてやろう。まぁ,ネームラベルにチャヌの名が入っているのはご愛敬ということで・・・(^^;)ゞ

130115-03.jpg
 
130115-04.jpg
 
130115-05.jpg
 
130115-06.jpg
 
130115-07.jpg

 1歳を過ぎてエルの体型が安定したら,「女の子らしいプリティな服を買いたい♪」とチャヌママは目論んでいるらしいが,チャヌパパは「お転婆娘なんだから,チャヌのお下がりで良いんじゃねーか」と(勝ち目のない)抵抗をしている。
 果たしてエルはフリフリのドレスが似合うレディに育ってくれるのか? ・・・それはヒジョーに望み薄な気がするなぁ~(^_^;)



 「初めて」といえば,同じ11日に「エルの乳歯」を初めてGETすることができた(*^o^*)

130115-08.jpg

 引っ張りっこ用のロープやタオルに血が付いていたので「そろそろかな?」とは思っていたが,抜けた乳歯を見つけたのは初めてだった(^^♪

130115-09.jpg
 
 チャヌの場合は100日頃から乳歯が抜け初め,割りと早く全ての歯が生え替わったのだが,比べてみるとエルは随分と成長が遅いようだなぁ~(^^;)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コロコロ・・・ブクブク・・・(^o^;)


 生後160日・・・エルちんの本日の体重は・・・9kgジャスト!


130118-01.jpg


 チャヌが同月齢の時の体重は10.5kgだったので,エルが女の子であることを考えれば概ね妥当なところかな?
 しかし,エルは顔は小さいくせに前脚は太短かく尻デカで,胴体ばかりがブクブクと太ってきている。パピーの頃はコロコロしているのが可愛いとは思うが,エルの場合は単なる「おデブ」となりつつある(^_^;)

     130118-02.jpg
     このボッテリとした胴回り・・・(^o^;)

130118-03.jpg
小顔がよけいに小さく見える 


 兄妹を比較してはいけないことは判っちゃいるが,同じ頃のチャヌはデカイだけでなく行動もしっかりしていたように思う。 ←過ぎ去った過去は美化されているのか?

130118-04.jpg
生後155日のチャヌ(2006.7.29撮影)

130118-05.jpg
体重が10.5kgもあるのに太って見えないでしょ?(2006.7.29撮影)


 エルの場合は「小顔=頭蓋骨が小さい」で,器が小さいから脳ミソも発達していないのか,行動がいつまでもお子ちゃまで困ったものだ(^_^;)


130118-06.jpg
兄ちゃん,しっかり教育を頼むよ(^_-)ネッ



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

エルの食事事情

 前回の記事で「エルが身体がコロコロ,ブクブクと太っている」ことを紹介したが,ひょっとして「美味しいウマウマを与えすぎなのでは?」と思った方がいるかもしれない。
 「女の子は可愛いから,チャヌパパが甘やかしているのね(笑)」なんて誤解を受けてはならないので,エルの食事事情を説明しておく必要があるだろう。

130121-01.jpg
お腹が地面に着きそうだぞ(^^;)


 エルが我が家に来た当時,ブリーダーさんの指示どおりにフードを与えるのだが,食べるのは遅いわ量は食べられなくて残すわ・・・という状況だった。
 そこで,1日の食事回数を3回から4回に増やしてみたり,1日に与える量を加減してみたりと,何とか食べさせようと試行錯誤を続けていた。昨年末からは1日2食になっているが,通常より相当長く1日3~4食に分けて食事をしていたことになる。

 3カ月頃からそこそこは食べるようにはなったが,ウンPがかなり柔らかく,ほとんど下利便に近いような状態が続いた。
 食事の摂取量が多いと軟便になるとのことなので一旦与える量を減らし,便の様子を見ながら与える量を調整していたが,なかなか食事量をフードの袋に書いてある規定量まで増やしていくことができなかった。
 ワクチン接種の時に医者に相談すると,「この子はお腹が弱いのかも?」とのことで,お高い「療養食」を与えたりもしてきた(^_^;)

 ところが,狂犬病の予防接種の際にエルの身体を触診した先生が,「この子はちょっと太りすぎですね」と仰る。月齢&体重から必要とされるフード量に足りていないのに太りすぎとは! エルはよほど栄養の吸収が良いのだろうか?

 胃腸の調子が良くなったのか,それともようやく身体が出来てきたのか?普通に食べていたらどれだけブクブクになってしまうのだろう?
 多く食べると下痢気味になるのも,身体が「これ以上要らないよ!」といっているのかもしれない。


 さて,特に変なのはエルの食事の仕方である。
 エルはいきなり器のフードを食べ始めることはなく,まずは器を乗せたトレーの上に10粒ばかりのフードを撒いてやらなければならない。それを一粒ずつ拾ってポリポリと食べているうちにエンジンがかかり,ようやく器のフードを食べ始めるという変な癖がある(^_^;)

130121-02.jpg
変な食べ方・・・(^0^;

 最近は食べるスピードが益々遅くなってきていて,しかも,自らは食べ始めようとしなくなってしまい,一粒を口元まで手で運んでやらねばならない。すると,そのフードを転げ回して散々オモチャにし,ようやくポリポリと食べ始める。

130121-03.jpg
チャヌが食べ終わる迄に一粒も食べられない

130121-04.jpg
食べ物で遊ぶとはけしからん!

 一度食べ始めるとブリがつくのだが,1回の食事量の3分の1は人の手から,続く3分の1をトレーの上に撒いて,残りをようやくボールから直接食べる・・・という,およそコーギーにあるまじき行為である。

130121-05.jpg
手のかかるヤツだなぁ~(^_^;)

130121-06.jpg
1回の食事が30分以上かかることも多い
 

 チャヌはエルがフード一粒を食べ終わるより先に自分の食事を済ませてしまうので,「さっさと食えよ! 要らんのならオレが食っちゃるぞ!」と言いたげに見ている。

 これは歯の生え替わりが影響しているのかもしれないので,完全に生え替わったらチャヌのように瞬食出来るようになるのだろうか?


130121-07.jpg
我が儘なお姫様です(涙)

130121-08.jpg
食い意地の張ったチャヌには信じられないことだろう(笑)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

楽しいコギプロ(*^o^*)

 1月19日(土)のランでは,チャヌは「みかんちゃん」&「アニーちゃん」とレトリーブ(チャヌの場合はディスク狩り・ボール狩りと言った方が似合うなぁ~)。
 エルも一生懸命に仲間に入ろうとするけれど,兄ちゃん達の迫力に押され気味・・・(^0^;

130124-01.jpg
「早く投げてよ!」

130124-02.jpg
「ワタチも入れて~!」

130124-03.jpg
アニーちゃんはとても元気です(^O^)


 ドッグランに通う飼い主にとって,気のあったワンコ同士が組んずほぐれつもつれ合って遊ぶのを観るのは楽しい。
 中でもコーギーは「コギプロ」という言葉が一般的に使われるように,そうした遊び方が特に多い犬種のようだ。 ←別にファイトマネーを頂ける訳ではないので「コギプロ=コーギーのプロレス」は適切な名称ではないのだが,「コギレス=コーギーのレスリング」では何となく語呂が悪いのだろうか(^_^?

 チャヌも若かりし頃にはコギプロもやっていたのだが,2歳を過ぎた頃からピタリとやらなくなってしまった。
 チャヌパパとしては寂しい限りだったのだが,嬉しいことに我が家のオテンバ娘エルはコギプロも大好き♪普段チャヌに仕掛けていっても,怒られるばかりで相手をしてもらえないものだから,ランに来た時には手頃な(?)相手を見つけて遊んでいる。

 毎週ランにやって来る「超常連さん」のコフィー君はジェントルマンで,エルとのコギプロも優しく付き合ってくれる。
 それを良いことに,1歳年上のコフィー兄ちゃんに上から目線で戦いを挑むエル・・・(^▽^)


130124-04.jpg
顔を合わせるとファイト開始!

130124-05.jpg
エルちん,ひどい顔だね(^^;)

130124-06.jpg
出た!フライング・ボディアタック!

130124-07.jpg
あれれ,行き過ぎちゃった(^0^;

130124-08.jpg
いい試合だったね♪


 オテンバなエルちんは,「御津のドッグランが大好きっ子」になったようだ。これで益々チャヌパパのラン通いに拍車がかかるなぁ(*^o^*)


130124-09.jpg
「毎日遊びにきてもイイワよ♪」




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

モテモテなエルちん♪

 先週は19日に続いて翌日の日曜にもランへ。今年に入ってから3週連続で土日連チャンのラン通いとなった。

 この日のランも,チャヌ&エル・あかりちゃん・ニッキーくん・ハリーくん・コフィーくん・あずきちゃんと,計7頭のコギが御津のランを乗っ取ってしまった(^▽^)
 一時コーギーの利用が減ったことがあったけれど,最近はニューフェイスも増えていて,またまたコギ率が高くなっている。この様子だと,御津のランは「コーギー専門ドッグラン(他の犬種も利用可)」と看板を書き換えた方が良いかも・・・(笑)

130125-01.jpg
この写真の中に6頭のコギが・・・


 お昼も近くなって「そろそろ帰ろうか」という頃にやって来た「あずきちゃん」。
 あずきちゃんはチャヌに勝とも劣らぬ「ボール狩り大好きコーギー」で,ランに入るなり「ボールを出せ!」と催促。
 チャヌも一緒に狩りたい気はあるのだが,何せ2日連チャンで本気走りをしているものだから,脚が筋肉痛でガタガタになっている。珍しくランにいるときから脚を引きずっている程の堪えようだから,とても体力を持て余しているあずきちゃんには敵わない(^0^;

     130125-02.jpg
     「チャヌくん,ボール取りなさいよ!」

     130125-03.jpg
     「男のくせに役立たずね!」 このあと,ジャンプして見事にボールをゲットしたあずき姐さん♪
 


 エルはニッキーくん&ハリーくんそしてコフィーくんとコギプロ(^^♪
 ただし,もっぱら戦う相手はニッキーくんとハリーくんで,コフィーくんはエルの様子が気にはなるけど,少し離れて遠慮がちに見ている。

130125-04.jpg

130125-05.jpg
 

 動画でもどうぞ(^-^*)/

   

 
 「VSコフィー」だと上から目線で強気なエルも,ニッキーくん達が相手(1対2の戦い)だと分が悪く,ゴロンと転んでお腹を出している(^^;))。。しかし,このシチュエーションを人間に置き換えたらなら,とても危険な画だなぁ~(笑)

 短い時間ではあったけど,三者三様に個性的でイカシたメンズに囲まれて,モテモテだったエルちんであった(*^o^*)


 2日連チャンでランを満喫したチャヌ&エルは,家に帰ったらこのとおり・・・(^^;))。。

130125-06.jpg
 




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

夕焼け散歩



 27日の日曜日は,チャヌパパ&ママは親戚の法事に出かけねばならなかったので,チャヌとエルはランには行けなかった。従って,1月の4週連続での土日連チャンランは実現しないこととなった(^^;)

 しかし,いつものように朝はチャヌパパの動向を観察しながらソワソワしていたチャヌだが,2階から降りたチャヌパパの服装を見るなり「今日はランはダメなんだ」と悟って,サッサと諦めるのは立派である(^-^)ネッ!


130128-01.jpg
笹ガ瀬川に映る夕焼け


 法事から帰って一休みした後,夕方の散歩はチャヌパパ&ママと一緒に・・・(^^♪

 笹ガ瀬川方面へ行くには国道53号線(旧道)の陸橋を渡らねばならないが,エルちんは登りは平気で駆け上るのだが,下りは自分で降りられないので抱っこして降ろしてやらねばならない。まぁ,登りよりも降りの方が腰への負担が大きいそうだから,身体が完成しない間はこれで良いのだ。

130128-02.jpg
今日はチャヌママに降ろしてもらう

130128-03.jpg
2頭引きで歩く土手路

130128-04.jpg
「エルは向こう側を行くワンコが気になっているよ」


 途中で橋を渡って笹ガ瀬川の向こう側にある「田益公園」へ。

130128-05.jpg
「はい,こっち向いて!」

130128-06.jpg
少しだけ自由に駆け回る

130128-07.jpg
桜の蕾が膨らみ始めている(^^♪


 午前中は風もなく日差しも暖かかったけど,午後からは風が吹いて気温も下がってきている。

130128-08.jpg
我が家の2階からの夕焼け


 今週はどんな天気かな?



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

予 告

130130-01.jpg
「チャヌパパが何か材料を買ってきたぞ・・・」


 ホームセンターで「イレクターパイプ&ジョイント」を買い込んできたチャヌパパ(^^♪

 さて,いったい何を作ろうと企てているのか?


130130-02.jpg
「何が出来るんだろうね?」


 それは週末のお楽しみ(^-^*)/



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク