エルの食事事情・・・その後

130201-01.jpg
「チャヌはご飯済んだじゃろ!」

 ここ数日,エルの食事が以前よりは早く済むようになった(^^♪
 最初の1粒目のフードを転がして遊び,それから人の手から1粒ずつ食べ始めるのは変わってはいないが,そこに至るまでの時間が少し早くなって,トータルの食事時間が30分かかっていたものが10分少々で終わるようにはなった。また,調子が良い時には半分以上をフードボールから直接食べることもある(^O^)

130201-02.jpg
一粒ずつ・・・

130201-03.jpg
口に運んでやらねばならない(^_^;)


 ただ今,エルの乳歯は右の犬歯を1本残すのみで,他のはいつの間にか生え替わってしまっている。←以前,抜けた乳歯を2本見つけたが,それ以後は1本も発見できていない(^^;)
 残った1本もかなりグラついているので,全ての乳歯が抜けてしまうのももう少しだろう。

130201-04.jpg
既に永久歯が生えている

 こうしてみると,エルがなかなかフードを食べようとしなかったのは,やはり歯の生え替わりが原因だったのだろうか?


 食事でフードを食べるのはグズいくせに,同じフードをご褒美で与えるときにはサッと食べるのもおかしなことである。
 チャヌの行動もよーく見ていて,「兄ちゃんがお座りしている時は何かウマウマを貰える時」と判ってからは,「ワタチも貰わなくては♪」と飛んで来てチャヌの横に並んで座る(^▽^)
 色々なウマウマを与えていると益々フードを食べなくなるので,エルにはオヤツや果物は控えていたのだが,あの瞳(チャヌと比べたらちっこい瞳だが・・・)で見つめられたら,「うーん,仕方ない」と与えてしまう甘いチャヌパパである。←ただし,量はチャヌの3分の1程だけどね・・・f(^-^;

130201-05.jpg
この瞳に見つめられると弱いなぁ~(^^;)ゞ


 フードを規定量食べだしたせいか? 甘いチャヌパパのせいか? 相変わらず顔はちっこいくせに身体(特にお腹周り)だけはブクブクと肥えて,ただ今エルちんの体重は 9.8kg!!
 今度,病院へ入ったときに先生から「太らせすぎです!」とお叱りを受けそうだ(^^;)ゞ

 よって,本日からフードの量を1割減らされることとなったエルちんである(=^m^)

130201-06.jpg
「ママはワタチのことラ・フランス(洋梨)みたいって言うの。ヒドイワネ(-“-;) 」








チャヌパパ「洋梨ならまだええがな。ワシなんか用無しって言われとるで( p_q)」





テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

完 成

 今日は朝からすごく良い天気♪ 気温も午前中でも15度を越えて,まるで春を思わせる陽気だ(^^♪

 明け方までの雨で地面はひどいことになっているだろうから,ワンズには今日はランへ行くのは諦めていただき,代わりにロングの散歩へ出かけた。

130202-01.jpg
お腹の汚れ防止に服を着て・・・

130202-02.jpg
太陽が眩しいネ

130202-03.jpg
知らない匂いがイッパイあるな


 笹ガ瀬川の土手道を南に下って,1時間半も歩いて家に帰ったら汗でビッショリ・・・(^0^;

130202-04.jpg
しっかり歩いたネ



 さて,前々回の記事で予告していたチャヌパパの工作とは?

 答は・・・ステップワゴンのラゲッジに備える荷物棚でした (^-^)V

130202-05.jpg
完成品♪


 クレートを2個並べておいた上部のスペースがもったいないので,イレクターパイプで棚を作って,その上に荷物を積めるようにしたのだ。

130202-06.jpg
沢山積めそうです


 実は,全て完成してから慌てたことがある。内寸にぴったりの寸法にしすぎて,棚を後ろのドアから入れることができなかったのだ(^^;) 
 何とかスライドドアの方から入れることができたけれど,上下左右にもう少し余裕をとった方が良かったかなぁ~f(^-^;

130202-07.jpg
荷紐用のフックも取り付けた

130202-08.jpg


 さぁ,これでレジャーチェアーや簡易テントなどを積込んで,チャヌとエルを連れてしっかり遊びに行くぞぉ~(*^o^*)

チャヌオバ「あら?車を大きくしたのは私達も一緒に出かけるためじゃなかったっけ? 私とババもシッカリ遊びに連れて行っていただこうかしら(笑)」




 夕方はチャヌママも一緒に公園まで散歩♪

 パンダボールも狩ってしっかり運動できたけど,明日のランの体力は残っているかい?


130202-09.jpg
チャヌ「もちろん!」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

今年の節分も・・・


 毎年言っているように,我が家はコマーシャルに乗せられて「巻き寿司を丸かじりして喉に詰める」ような真似はしない (^-^)b
 その代わりに節分の恒例行事になったのが,チャヌママお手製の「韓国海苔巻き」を食べて1年の健康と家内安全を祈願するというもの・・・(笑)

 完成した韓国海苔巻きをテーブルに並べてカメラを用意すると,すぐにチャヌが飛んできて「こうポーズをとるんだね(^-^)」とスタンバイ・・・本当によく空気が読めるヤツだな(^▽^)

130204-01.jpg
また海苔巻きですか?

130204-02.jpg
モデル料はしっかりお願い♪


 「海苔巻きだけでは寂しい食卓なので,他にもなにか作るワ♪」と仰せなので,チャヌパパは「チャプチェが食べたい」と言ったのだがアッサリと却下(^_^;)
 結局,「水キムチ(のようなもの)」と「スンドゥブチゲ(もどき)」がテーブルに並ぶことになった。

130204-03.jpg
節分とは全く関係ない夕食でした(笑)


 チャヌ家の者どもはみんな下戸で梅酒以外のアルコールには縁がなかったのだが,何を血迷ったかチャヌパパ&ママは最近寝酒をたしなむようになっている・・・といっても本当にごく僅かな量で,お猪口一杯ほどのワインを舐める程度なのだが・・・(^^ゞ
 この日のお酒は韓国料理に合わせてみました(^▽^)

130204-04.jpg
済州島みかんのマッコリ

130204-05.jpg
あまりみかんの風味は感じられなかったゾ(-。-)




【本日のおまけ画像】

130204-06.jpg
尻くらべ・・・(*^o^*)




テーマ : 雑記
ジャンル : その他

エルちん,ランをエンジョイ♪


 昨年の年末にドッグランデビューして以来,チャヌと一緒に毎週御津のラン通いをするエルちん。すっかりランのお友達にも慣れて(・・・というより,最初から大手を振って闊歩していたが),ランへ行くのが楽しくて仕方ないようだ(^▽^)

 そんなエルのドッグランの楽しみ方は?

 まずはパピーの特権ともいえるコギプロ♪
 コフィー君とお手合わせ願うこともあるが,一番のライバルは月齢の近い「ニッキー君」だろう。互いに目が合えばラウンド開始で,互いに上に下にとなりながら延々と闘っている(^^♪
 判定は? ひいき目にみても4対6でエルの方が分が悪いかな?

130208-01.jpg
ニッキー君とのコギプロ

130208-02.jpg
「アヘェ~」

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

今週も連チャンラン♪

     130210-01.jpg
     チャヌの桜の蕾はまだ固かった・・・


 9日の土曜日,週末恒例のドッグランへ♪ しかし,エルは前日にワクチン接種をしたので,自宅で安静にしておかねばならない。
 出かける前にクレートに入れておいたのだが,チャヌとチャヌパパの動向を察して「ワタチも連れて行けー!」と大騒ぎ(^_^;)
 「許してくれよ(^人^)」と心でつぶやき,愛護センターへと向かったチャヌパパである(^^;)

 既に10時半を回っているのに,ランには「ナタクくん」に続いて2番目の入場・・・みんな冬は出足が悪いようだなぁ~(^0^;

 この日は久しぶり(2年ぶりくらい)にパピヨンの「くぅちゃん」と再会(*^o^*)
 パパさんの仕事の都合で福岡へ引っ越しをされていたが,この度岡山へ帰ってこられたそうだから,またランで一緒に遊べるね♪

130210-02.jpg
お久しぶりの「くうちゃん」

 ワンコが少し苦手なくうちゃん・・・同じくちょっと内気な「まるちゃん」と気があっていたようだ。

130210-03.jpg
まるちゃん(左)とは距離が近かった


 この日は「アニーちゃん」が来てなくて,チャヌはレトリーブのライバルがいなくて張り合いがなさそう・・・。ボール狩りやアジリティは程ほどにしておいて, 後半はひたすら「ウマウマねだり」に力を入れていた(^^;)

130210-04.jpg

130210-05.jpg

130210-06.jpg




 さて,今日も朝から連チャンでドッグランへ♪ 昨日は置いてけぼりにされてフテていたエルも一緒である(^-^)

 「またチャヌ家は連チャンで?」と笑うなかれ。コーギーの「コフィーくん」&G・シェパードの「ナナくん」も昨日に続いて連チャンで登場だった。
 「よほど他にすることがない暇人なんですね?」と言おうと思ったが,天から大量のツバが降ってくるのでやめにしておいた(^^;)ゞ

130210-07.jpg
多くのワンコと飼い主たち

     130210-08.jpg
     「カリンちゃん」の見事なジャンプ♪

130210-09.jpg
エルも頑張ってチャヌを追いかける


 今日も「ニッキーくん」とのコギプロをタップリと楽しんだエルちん。始まったとたんに濡れた地面の上でゴロンゴロンだから,チャヌママに言われて洋服を着せておいて大正解だったな。

130210-10.jpg
妹がやられている脇でパンダボールを貪るチャヌってどうなん?


 積極的なニッキーくんがいるときはエルにコギプロを挑むのを遠慮していた「コフィーくん」だけど,帰る前にエルから一勝負挑んでいった。

130210-11.jpg
優しいコフィー兄ちゃんと

130210-12.jpg
楽しいコギプロ


 少し控えたとはいっても2日連チャンで駆け回ったチャヌと,今日のランで一番動き回っていたであろうエルだから,午後はフタリとも死んだように爆睡していた。

 明日もワン友さんと一緒に雪遊びに行く予定だから,(特にオッサンのチャヌは)身体をしっかり癒やしておくんだぞ(^-^)ネッ!



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

大満足の雪遊び♪

 3連休の最後の祝日,みかん家・虎鉄家そして大阪からゆぅ家を迎えて,県北(隣県?)での雪遊び♪

 ステップワゴンのラゲッジに「みかんちゃん」も同乗したのだけれど,チャヌパパ手製の荷物棚は構想通りの働きをしてくれたぞ(^_^;)

130213-01.jpg
2階建てです(^▽^)


 蒜山SAでゆぅ家と待ち合わせ,第一の目的地である鏡ヶ成スキー場へと向かう。 

130213-02.jpg
「ゆぅ兄ちゃん,コンニチワ♪」

130213-03.jpg
今回はよーすけ若旦那もご一緒です♪

 途中,新しく開通していた道をナビが知らず,広い道を道なりに進んでしまってとんだ大回りをさせてしまった(^^;)ゞ
 クネクネ曲がる圧雪路を延々と走る羽目になったけど,スタッドレスタイヤ初心者の虎鉄父さんの運転の練習にはなったかな(^-^)ネッ!

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

バレンタインデー♪


 ブログをご覧の皆さん,チャヌです,こんにちは(^-^*)/

 一昨日の14日は「バレンタイン・デー」だったよね。ワンコにチョコレートはNGだっていうから,我が家は毎年この日にはなーにもイベントがないんだよ(^_^;)
 でもね,先週ランヘ行ったときM・ダックスのトコちゃんから「バレンタイン・クッキー」を貰ったんだ♪ ボク,初めてだったからスッゴク嬉しかったなぁ~(*^o^*)
 それでね,そのクッキーはバレンタインの日まで取っておいて,ようやく食べさせてもらえたんだ♪
 
130216-01.jpg
お約束のセレモニー♪

 食物繊維がタップリの全粒粉といなご豆のパウダーで焼いた手作りのクッキーなんだって(^^♪ とっても美味しいから,いつものように瞬食してしまったよ。
 (女の子のくせに)エルちんも一緒にクッキーを貰ったんだけど,あいつったらパパが「ヨシ!」って言ったのに全然食べようとしないんだよ(^_^;)

130216-02.jpg
「待てー!」

130216-03.jpg
「ヨシ!」

 パパが口に運んでやったら,ようやく少しずつかじって食べ始めたんだけど,こんな食べ方ってコーギーじゃないよね。要らないならボクにくれれば,喜んでいただくのになぁ~(^O^)

130216-04.jpg
エル「ワタチはよ~く味わって食べるのよ♪」


 トコちゃん,クッキーありがとう。とても美味しかったよーd(*^0^*)d (チャヌ&エル)


 さて,ボクと同じでバレンタインには縁がないチャヌパパだけど,この日はチョコレートの入った袋を持って帰って来たんだよ。何でも,職場で組合青年部が財政活動の一環で物品販売をしてたので,少しばかり協力したんだってさ(^-^*)
 美味しそうなチョコが並んだパンフレットの中に「売り上げの一部が盲導犬協会へ寄付」されるものがあって,チャヌパパは迷わずそれを注文したんだそうだ(*^o^*)

130216-05.jpg
ワンコのパッケージ

130216-06.jpg
チョコにもワンコの絵が・・・あまり可愛くはないけれど・・・(^^;)


 パパに「誰もチョコをくれないからって,自分で買って自分で食べるのって恥ずかしくない?」って聞いたら,「何言ってやがる! オレは自分でチョコを買って来て,ほとんど食べるのはママとオバじゃが~!」って言ってたよ(^^;)

 あまりにパパが可哀想だな~と思っていたら,さすがにママは「パパへのバレンタインチョコ」を用意していたみたいだ(*^o^*)

130216-07.jpg
ママからのチョコレート♪


 でも,このチョコもパパの口に入るのはチョコっとなんだろうなぁ~(笑)




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

声変わり?

「ワン、ワン、ワワン!」

朝、2階で着替えをしていると、下のリビングから吠え声が聞こえてきた。
またエルがちょっかいを出してチャヌが怒っているのだなと思ったが、何か少し違和感を覚えながら階段を降りた。





チャヌママに確認すると、「今鳴いていたのはエルよ。」と言う。



今まではエルの鳴き声はパピーらしくややかん高い声だったのだが、随分とず太い声になっている。

どうやらエルちん、「声変わり」か? 少し大人に近づいたかな?



チャヌ「そんなことはないと思うよ。」


(アイフォンからの投稿)

ダイエット成功(^-^)V


130223-01.jpg
チャヌ「まぁ聞いてやっとくれ」


 チャヌパパの仕事用のズボンはウェストがアジャスターになっているタイプ。体重が70kg弱で安定していた時に買ってもらったもので,アジャストはちょうど中間の位置で大丈夫だった。

 ところが,運動不足と食べ過ぎのせいで一昨年あたりから少しずつ体重が増え出し,当然のことながらそれに伴ってお腹のお肉(脂身)も増量→少しずつアジャスターを緩める・・・が繰り返された(^^;)

 アジャストが最大値になってズボンを買い換えとなる前に,重い腰(腹?)を上げてダイエットに取り組むことにした。
 方法はもちろん「チャヌパパ式ダイエット」である(^-^*)

130223-02.jpg
冷蔵庫にグラフを貼って(^-^)


 今回は主に夕食の量を少し(3割ほど)減らしたうえ間食は基本的になし,飲み物も清涼飲料水は飲まずノーカロリーのお茶とコーヒーだけにした。それでも今回はさほど空腹で辛いとは感じなかったな。

 結果だけ(自慢げに)言うと,12月11日から始めて2月22日までの2カ月チョットで,体重は73.5kgから66.5kgまで落ちたd(*^0^*)d

130223-03.jpg
12月11日:73.5kgからスタート

130223-04.jpg
2月21日:66.5kgまで落とした

130223-05.jpg
チャヌ「よく頑張ったじゃん」


「-7kg」の減量成功で,ズボンのアジャスターは一番絞った状態でも緩い程になったぞ。エッヘン!


 あまりに簡単に体重が落ちるものだから,「どこまで減らせるかチャレンジしてみようか?」と言うと,「今度はズボンが大きすぎて買い換えることになるから,いい加減に止めなさい!」とチャヌママに怒られてしまった(^^ゞ

 さて,来週月曜日(25日)は恒例の人間ドックに行くので,その結果が楽しみだなぁ~(*^o^*)


130223-06.jpg
エル「リバウンドしないように,ワタチ達としっかり散歩するのよ!」



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

今週は・・・

 今日のチャヌパパは家で仕事をしなければならなかったので,今週は連チャンランは勘弁していただいた。
 その代わりに朝の(といっても既に9時を大きく回っていたが・・・)散歩は,久しぶりに隣の団地の公園まで足を延ばしてやった(^^)

130224-01.jpg
久しぶりの「緑道公園」

     130224-02.jpg
     エルはここの公園は初体験

 既にここの公園の社交タイムは終わっていたのか,散歩しているワンコは全くいなくて,人好き&ワンコ好きのエルは物足りなさそう・・・。

130224-03.jpg
フタリ揃ってお手紙チェック(^▽^)

 それでも天気の良い中1時間以上かけて歩けたから,気持ちいい散歩にはなったかな?



 さて,珍しくチャヌパパが自宅でやらねばならない仕事とは・・・?

 実は,来年度の町内会の班長の役が回ってきて,役割分担の結果チャヌパパは「総務」の仕事(いわゆる雑用係ね)を引き受けることになった。今までも夏祭りなどでは関わりがあったものの,役員としては20年ぶりの町内会である。
 新役員の仕事は4月からなのだが,手始めに「町内見取図」を作り直すことから手を着けることにした。

130224-04.jpg
印刷した GoogleMAPで区割りを検討

 10年程前にCADで町内見取図を作ったことがあるが,やはり誰でも扱うことが出来るものにしておく方が良かろうと,今回はエクセルを使って作成することにした。

130224-05.jpg
罫線と作図を組み合わせて,デフォルメして作る

130224-06.jpg
完成品(^-^)V

 CADほどは使い勝手が良くないけれど,さすがにエクセルは何でもこなせる万能ソフトだ(^-^)V
 1日でのやっつけ仕事にしては良くできた方かな?



 さて,今週は「チャヌの誕生日」や「エルの犬生の大転機」など,イベントが盛りだくさんだ。あまり遅くならないように記事を仕上げねばならないな(^^;))。。

130224-07.jpg
チャヌ&エル「パパ,しっかりネ(^^)」




テーマ : 雑記
ジャンル : その他

チャヌ,いよいよオッサンになる

 今日2月25日はチャヌの7歳の誕生日(*^o^*)  
 人間に換算したら「46歳」にもなってしまったから,完全に「オッサン」の領域に入ってしまった。

 気持ちだけはまだまだ若く,毎週ランでボールやディスクを追いかけ回るのが大好きで,際限なく続けようとするので飼い主がセーブしてやらねばならないほどである(^^;)

130225-01.jpg
駆け回る「オッサン犬」(笑)


 しかし,身体は正直なもので,ランから帰って昼寝をして起きると,ヒョコヒョコと脚を引きずって歩くことが多くなった。以前はこのようなことは全くなかったし,同じように遊んだエルは何ともないのだから,やはりこれは「トシ」をとって無理がきかなくなったということだろう(^_^;)
 しかも,エルが我が家にやって来てから何かと我慢することが多くなり,チャヌには本当に気の毒な思いをさせてしまっている。

 そんなチャヌのバースデー・ディナーは豪勢にしてやりたいもの・・・ということで,チャヌママお手製のスペシャル・ディナーと相成った(^▽^)
 

130225-02.jpg
サツマイモとジャガイモのブレンドにヨーグルトをかけ,苺&キュウリをトッピング♪ ※左はエル用

130225-03.jpg
「まだ写真撮るの?」

130225-04.jpg
見事なガッツキ振りでした(笑)

130225-05.jpg
チャヌパパとママからのプレゼント♪



 さて,今日は恒例の人間ドックへ行ってきたチャヌパパ&ママ。 その結果は?

 昨年と比べて大きな変化はなく,特に心配するところはないとのことで一安心(^^) 先生から「体重が適正体重になってますね。良いですよ。」とダイエットの成果を誉めて頂いて,鼻が2mmほど高くなったチャヌパパである(^-^)V

 チャヌ&エルとの生活をエンジョイするためにも,先ずは自分たちが健康でいなければ(^-^)ネッ!


 そして,チャヌと一緒に誕生日を迎えた「はぐみちゃん」「ぽん太くん」もおめでとうd(*^0^*)d

130225-07.jpg
チャヌの妹「はぐみちゃん」と同居犬の「風ちゃん」 パパさん&ひなぱんさん,写真をありがとう(^^)


 7歳の一年間も元気に楽しく過ごしたいね(^-^)ネッ!

130225-06.jpg
チャヌ「オッサンと言われても,まだまだ元気に遊ぶぞぉ~!」






テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク