エルちん,女王様になりそこねる

 2月27日・・・エルが避妊手術を受け,俗に言う「オナベちゃん」になった。

130301-01.jpg


 まだ6ヶ月を過ぎたばかりの小さな身体(10kg超えだから小さいとも言えないか・・・)にメスを入れるのは痛々しくて可哀想だったが,今後出産させるつもりはないし,歳を重ねてから病気になる率(あくまで確率ではあるが・・・)が高くなることを考えるとやむを得ないと思っている。

 それに,生理の時にはドッグランはもちろんのこと,どこに好色なオス犬がいるか判らないから毎日の散歩も制限される。万一事故になった場合は,明らかにこちらの方が悪いのだから・・・。

 やると決めたら初潮を迎える前の方が良いので,かかりつけの病院の先生と相談しながら日程を決めたのだ。まぁ,チャヌも半年でオカマ犬になったしねぇ~(^^ゞ

 朝9時半の診察開始に合わせて連れて行き,診察と血液検査を受け,結果手術をしても大丈夫とのことだった。
 避妊手術の場合,手術後3日で抜糸となるので,それまで病院で預かってもらうケースが多いそうだが,エルの場合「この子は大丈夫!」と思われたのか,それとも「こんなオテンバ預かっちゃいられないわ」と判断されたか,経過が良ければその日のうちに帰宅できるとのことであった。

 夕方6時過ぎ,「手術は無事に終わったのか?」「エルは痛がってはいないか?」と不安一杯で迎えに行くと,チャヌパパ達の心配をよそにエルはケージの中でヘソ天で寝ていた(^^;)
 手術後も特に問題はなさそうだから,家に連れて帰っても良いとのこと。何かあった時には病院の方が安心だけど,やはり一夜でも離れて寝させるのは可哀想だと思って連れて帰ることにした。

     130301-02.jpg
     チャヌも興味津々・・・?
 
130301-03.jpg
ツルッパゲのお腹に,思いのほか小さな手術跡


 「傷口が気になって舐めるようなら着けてください」とエリザベスカラーを貸してくださったが,エルちんは傷口など全く気にしてはいない。そもそもエリカラに対して警戒心が強て大人しく着けさせないし,仮に着けてもそれがストレスになってしまいそうだ。

130301-04.jpg
エル「あんな変なモノ着けるのやーよ!」

130301-05.jpg
チャヌ「ボクもエリカラを着けたことないよ」


 一時「エルちゃんは女王様になるよ」などと冷やかされたこともあったが,もはやオナベちゃんになってしまったし,エリザベスカラーも着けることは出来なかったし,とうとう「女王様」になりそこねてしまったエルである(^▽^)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

少し早すぎたか・・・(^^ゞ


 2日の土曜日は,朝から時折ミゾレ交じりの雨が降るわ,風はメチャクソ強いわとコンディションは良くなかったけれど,チャヌとチャヌパパだけで御津のランへ。
 先日,避妊手術を受けたばかりのエルは当然のことながらお留守番である。


130305-01.jpg
さすがにこんな日にランヘ集まって来るのは常連さんばかり・・・(^^;)

130305-02.jpg
強風でアジの用具も倒された


 この日の午後には抜糸のためにエルを病院へ連れて行った。
 エルは手術後もとても元気で,結局エリザベスカラーも一度も着けることなく過ごし,抜糸の後もすぐに通常の生活に戻っても良いとのこと。
 女の子の場合は,普通の生活に戻るのには時間がかかるものと思っていたチャヌパパ達は,何だか(嬉しい)拍子抜けだった(^O^;)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

目指せアンダー10キロ

朝の散歩時間の気温が随分と上がってきたな。日中なんか20度近くになって暑い位だろうか...実のところ、室内で仕事をしているとよく分からないのだ(^^ゞ


      

エルちんの体重は、ただ今10.2キロ!
病院の先生からダイエットの指示が出たので、パピーフードにチャヌの成犬用フードを混ぜての減量作戦敢行中(^ ^)

    
少しウェストができた?


「顔が小さくて太短いコーギー」から「顔が小さくて太長いコーギー」に変身しつつあるエルちん。



やがては、チャヌパパ&ママ念願のミニコギになってくれるだろうか(*^^*)



チャヌ「それはムリじゃない」


(アイフォンからの投稿)

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 :「ネモ」と「TOWER COFFEE」

 お久しぶりです,チャヌママです(^^)

 エルが我が家にやって来てからチャヌママ日記をお休みしていましたが、啓蟄も過ぎたことだし、そろそろ復活することにしました。また、よろしくお願いしますね。

 さて、先日、兵庫県川西市に住む二男R平が小学校時代からの友人の結婚式に出席するために帰省していました。今回は仕事の都合などいろいろあってバイクで帰って来たのですが、母としては心配事が増えましたよ(^_^;)

130309-01.jpg
R平のバイク。チャヌパパが羨ましがっていました。


 結婚式は広島であったので、日曜日の朝、礼服は一緒に出席する友人に預けて,自分は身軽になって広島まで高速をバイクでGO!
 日曜日といえば、前回の記事で紹介したように、私達は岡山県の西の端に位置する笠岡市にある道の駅を目指していました。R平より少し早く出発したのですが、途中高速でR平に抜かれるだろうなぁと話していましたが、思ったとおり私達を追い越して走って行きました。

130309-02.jpg
その瞬間をパチリ!安全運転で〜(^o^)/


 では、本日の本題へ。タイトルのとおり、今日は二つのお店を紹介したいと思います。

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

この日は暑かった・・・(^^;)

 3月9日の土曜日,この時期お決まりの花粉に加えて,隣国からの黄砂&微粒子が漂う中を,いつものようにランへと出かけた。

 お天気に恵まれたこの日のランには,20頭以上の常連ワンコ達が集まった(^^)

 エルちんは避妊手術後久しぶりの御津への登場だから,嬉しくて嬉しくて仕方ない様子(^-^*)

130312-01.jpg

130312-02.jpg

130312-03.jpg


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

すっかりキレイに(*^^*)

先月、2月27日に避妊手術をしたエル。

身体にメスを入れることには心配はあったのだが、思いのほか傷口は小さく縫ったのも3針のみで、手術後もとても元気に過ごしていたので安心した(^.^)

今では傷口もすっかり塞がって、すっかりきれいなお腹になったゾ(*^^*)





後は剃られたお腹の毛が生え揃うのを待つだけだな( ^ω^ )





(アイフォンからの投稿)

エルちん,初体験ばかり・・・(^^)

 今日は朝から良い天気だったな(^^)

 愛護センターでは午前中は「しつけ方教室のフォローアップ」が,午後からは「譲渡犬の里帰り交流会」が行われた・・・はず(^^ゞ
 ドッグランも「さぞかし多くのワンコと飼い主さんで賑わっているだろうな」と思いながら,今日のチャヌ家は「彼岸の墓参り」のために和気へ向かって車を走らせていた。

 墓参りを済ませた後は,いつものとおりチャヌパパの従兄弟の家へ・・・。

130316-01.jpg
「ママ,叔母ちゃーん、遅いよ~!」


 もちろんエルは墓参りも従兄弟の家に来るのも初めてのこと。しかし,持ち前の「愛想の良さ」で,家族のみんなに取り入って・・・しっかり可愛がってもらっていた(^-^*)

130316-02.jpg
チャヌパパの従兄弟に抱っこしてもらう(^^♪ ちなみに,チャヌパパと従兄弟は同い年です(^^)

130316-03.jpg
従甥&従姪にもお愛想♪

130316-04.jpg
みかんを剥くチャヌママの手に注目(^▽^)


 お昼ご飯をいただいてからの帰り道,軽く運動をさせようと「熊山水辺の楽校」へ寄った・・・といっても,さすがにまだ川で泳がせる訳ではない(^^;)

130316-05.jpg
「熊山水辺の楽校」 

130316-06.jpg
ここもエルは初体験だな(^^)

 広い原っぱ(ひょっとしたらグラウンド?)でディスクやボールのレトリーブを楽しんだ(*^o^*)

130316-07.jpg
場所は初めてでも,やることは一緒です(^^ゞ

130316-08.jpg
前から見ると横幅はエルの方が広いな(^^;)


 チャヌは初めて泳いだのは和気の「金剛川水辺の楽校」だったけど,泳ぎをマスターしたのは「熊山水辺の楽校」だった。

 今年の夏には,エルにもゲンの良いこの場所で「水泳初体験♪」をさせてやろう(^-^)V



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:散歩の途中にティータイム♪


 先日のチャヌママ日記で、我が家のご近所にオープンしたインテリアショップ「ELD」と、併設されているカフェの「TOWER COFFEE」を紹介しましたが、今日はその後のお話です。

130318-01.jpg
「ELD」の入り口を道路から


 チャヌパパとお店に行った一週間後、チャヌパパが朝の散歩中に偶然そのお店の前でオーナーさんらしき人に会ったそうです。
 とても感じの良い方で、「実は先日、お店でコーヒーをいただいた時に、テラス席は是非ワンコOKにしてくださいと、お願いしたのですが・・・」と言うと「はい、聞いてます。どうぞ、ワンちゃんと一緒に来てください。」と、直接嬉しいお返事をいただいたそうですd(^_^o)

 先々週は急に寒くなって、風も強くなったりしたので、この前の土曜日の夕方の散歩時にチャヌパパ&ママとチャヌ&エルとで訪ねてみました。

130318-02.jpg
ボードの前で、チャヌ&エルと一緒に♪

 テラス席で私とチャヌ&エルが待っている間に、チャヌパパはお店の中へ入って注文。ドリンクなどは注文時に前払いし、テイクアウト用としてテラスに運んで来てくださるということでした。

130318-03.jpg
テラス席で待つチャヌパパとチャヌ&エル

130318-04.jpg
運んで来てくださったお店のお姉さんに愛想をするチャヌ&エル

 お店の方はとても感じが良くて、ワンコも好きそうでよかったわ。
 テラス席は屋根があるので、雨の日でもOK。暑くなって西日があたる頃は、芝生側の席なら西側に壁があるので陰ができて良さそうです。

 今回はチョコレートケーキとコーヒー(キノシタショウテン)をいただきましたよ(^^)

130318-05.jpg
こんな感じで運ばれてきました

 コーヒーもチョコレートケーキもとても美味しかったです。チャヌ&エルはいちごを貰えたし、お散歩途中の嬉しいティータイムでした♪
 チャヌパパは、休日のロング散歩の後で休憩しながらのティータイムが楽しみなようで、これからはコーヒー代を握りしめて散歩に出かけるらしいです(^▽^)

130318-06.jpg
チャヌ、エル、また、来ようね。



 さて、話は変わりますが、瀬戸内地方ではこの時期「いかなご」がたくさん店頭に並びます。

130318-07.jpg
売り場に並ぶいかなご

 昨年、「いかなごのくぎ煮」の大ベテラン、神戸のあずき母さんにレシピを教えてもらって作ったら大成功!今年もいかなごが店頭に並び始めたので、早速に作ってみました。
 実は、今年一回目は失敗してしまいました。味は良かったのですが、いかなごが型くずれしてしまったのです(ノ_-;)
 先日、「今度こそ!」と二回目にチャレンジしてしてみました。 大成功とまではいかないけれど、まあまあ成功かな?
 あずき母さん、ありがとう(^o^)/

130318-08.jpg
美味しそうなくぎ煮ができました

 あずき家虎鉄家もいかなごのくぎ煮の記事をアップされていましたが、みなさん本当に上手に作られています。私ももう少し修行しなくては・・・(^^;))。。
 今年、もう1回は作りたいな(#^.^#)


【本日のおまけ】

 久しぶりにフラワーアレンジメントの写真です。

     130318-09.jpg
     ジュエルオーキッドの苔玉を作りました

130318-10.jpg
大好きなクリスマスローズをメインで





テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

霧の朝

 一昨日の朝,眼が覚めて西側のカーテンを開けると外はものすごい霧・・・。

 高台に建っているチャヌ家から眼下に眺める濃霧は,さながら下界を覆う「雲海」のようであった。


130321-01.jpg

 
 そして朝の散歩へ・・・(^^♪

130321-03.jpg

 

 おそまつでした・・・(^^;)ゞ




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ボランティア犬登録更新審査

 「ボランティア犬」として登録されている犬は,毎年愛護センターで審査を受けて適正を判断され,合格しなければならない。
 一応ボランティア犬として認定はされているが,あくまで「ナンチャッテ」なチャヌと飼い主にとって,毎年ハラハラドキドキの審査である(^O^;)
 例年,審査は3月中旬にある「しつけ方教室フォローアップ」に参加する形で行われていたのだが,今年は「ボランティア説明会」と一緒に実施されるので,ボランティア講習も併せて受けなければならないそうだ。
 そこで,3月20日の祝日にチャヌとチャヌパパで愛護センターへと出かけ,エルとチャヌママは留守番である。

 当日は,ボランティア犬と飼い主だけでなく,保護されている犬・猫の世話をする人たちやトリマーさんなど,様々な形で動物愛護に関わる人たちが集まっていた。

130323-01.jpg
ベテランボランティア犬の「チビコちゃん」(手前)と「カブ君」

130323-02.jpg
講習を受けた後,ボランティア申請書を提出する

130323-03.jpg
ワンコ達も一緒に受講

130323-04.jpg
目標を上回る好ましい結果も

130323-05.jpg
良い子にしてるな(^^♪


 約1時間,愛護センターの役割とボランティアの心得などの講義を聴き,その後,屋外のフレンドスペースへ移動して実技審査が行われた。
 この日参加したワンコと飼い主10組は,5組ずつに分かれて向かい合うポジションにつき,県(センター)の担当者の厳しいチェックが始まった。

130323-06.jpg
チャヌ「大丈夫かな?(ドキドキ・・・)」

 基本的な「オスワリ」「フセ」から始まって,ワンコ連れの人との挨拶時に落ち着いていられるか? 一定時間「待て」が出来るか? 雑踏の中(意地悪な邪魔者役も登場した)を飼い主について歩けるか? 少し長い距離で「呼び戻し」が出来るか? などなど・・・。

130323-07.jpg
ワンコ連れの人と挨拶

130323-08.jpg
雑踏の中を落ち着いて歩けるか?

130323-09.jpg
離れた所からの呼び戻し

 実は,前半飼い主が講習を聞いていた時のワンコの様子もチェックされていたそうである(^^;)

 さすがにベテランのワンコ達はとても優秀で,すべての課題が落ち着いて出来ていた。
そして,飼い主としてひいき目に見れば,チャヌも何とかOKが頂ける出来ではなかったかな(^^♪

130323-10.jpg
偉いぞ,ちゃんと出来たじゃないか(^^♪

 もし合格出来ていたら,この1年も「ふれあい活動」を頑張ろうな,チャヌ(^_-)ネッ


 約2時間のプログラムが終了した頃,外では小雨がポツリポツリ・・・と落ち始めていた。
 このまま帰っては頑張ったチャヌが可哀想なので,ご褒美にドッグランで走らせてやる。広いランはチャヌと「メイちゃん」だけの貸し切りで,思う存分駆け回っていた(*^o^*)

130323-11.jpg
メイちゃんと駆ける(^^♪

130323-12.jpg
良く頑張りました(^-^)V



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

サクラっ子と仲間達 番外編in岡山(その1)


 「曇り,昼頃に一時雨・・・気温は上がらず寒い1日になるでしょう」との天気予報は大ハズレ(^▽^)
 どうしても雨を降らせてはならぬ・・・とチャヌママ大明神の肩もみに精を出したチャヌパパのおかげか,やはり晴れ女との誉れ高い虎鉄母さんのパワーによるものか,それとも・・・?
 とにもかくにも,昨日の岡山地方は薄くかかった雲の間に晴れ間が広がる良い天気で,気温も17度まで上がる暖かい1日となった(^^♪

130325-01.jpg
 

 実は,昨日は愛護センターのランでひっそりと(?)プチオフ会が開催された(^^)
 そもそもの発端は,「多聞家の購入したキャンピングカー(たこちゃん号)をチャヌ家に自慢しに行こう!」「そのときはどらみ師匠とパールちゃんもパッキングして運んでしまえ!」との企画だったが,どうせなら「集まれるワンコは御津に集まりましょう♪」という緩やかな集まりとなったのだ。

130325-02-2.jpg
たこちゃん号到着(*^o^*)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

サクラっ子と仲間達 番外編in岡山(その2)

 お昼過ぎまでランで遊んだ後は愛護館の上にある花木広場に移動して,花木広場のシンボルであるタイワンフウと銀杏の周りに集まってのランチタイムだ。
 周りに植えられた桜の蕾はまだまだ固く,広場全体の彩りの少ないのは残念。しかし,広場を包む暖かな日差しのおかげで,人もワンコも穏やかな時間を過ごすことができた。
 まぁ,そんな中でもエルとニッキーくんは延々とコギプロの続きをやっていたが・・・(^^;)

130326-01.jpg
日だまりでお弁当♪

130326-02.jpg
ワンズもマッタリ・・・

130326-03.jpg
お子ちゃまは元気だね(^^) 

130326-04.jpg
珍しくエルちんが押さえ込んでいる(^▽^)

130326-05.jpg
サクくんもまだ子供なんだけど・・・貫禄あるよね(^^)


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

ようやく開花(*^^*)

都の桜は早くから咲いて、今や散り始めたというのに、岡山ではようやく24日に開花宣言されたばかり。

チャヌ家のある団地の周りの桜は、一昨日あたりからチラホラと蕾が開き始めた。









この日曜日には大阪から「ゆぅ君」が御津のランへ遊びに来てくれるので、先週に続いて花木広場でランチタイムだ(*^^*)

さて、チャヌの桜は咲いていてくれるかな?


(アイフォンからの投稿)

近くて遠かった「レイクサイド・ガーデン」


 先週3月23日の土曜日,チャヌ&エルと御津のランに行った帰りのこと。

 53号線を西に曲がって空港方面に向かって走り,向かった先は・・・「レイクサイド・ガーデン」。チャヌ家からは車で10分程のご近所なのに,訪問したのは初めてだった(^^ゞ

130330-01.jpg
「レイクサイド・ガーデン」

130330-02.jpg
「冠光寺池」

130330-03.jpg


 目の前に広がる「冠光寺池」へは,子供達が小学生の頃にブラックバスを釣りに来ていた。
 次男のR平が「釣り上げたバスを,池の脇で焚き火で料理して食べる!」と言い張るのを,「食べるのは良いけど,焚き火はやめとけ!」と説得したことなどが思い出される。←結局,友達の家の台所で料理して食べたらしい(^^)

 地元の郵便局で勤務していたチャヌママによれば,開店当時のレイクサイド・ガーデンは「小さな花屋さん」というイメージだったそうだが,来てみてビックリ! ずいぶんと立派なお店となっている。
 ワンコ連れの場合は屋内テラスまたは屋外席が利用できるのだが,この日は割と暖かかったので屋外席を選んでランチを頂くことにした(^^♪

 店内の様子は判らなかったが,駐車場が県外ナンバーを含む車で埋まっているところをみると,相当多くの客で賑わっているのだろう。
 広いガラス窓のある屋内テラス席も,雨の日や寒い時期には嬉しいところだ(^^)

130330-04.jpg

130330-05.jpg

130330-06.jpg
屋外テラス席

130330-07.jpg
池を眺めながら・・・

130330-08.jpg
屋内テラス席


 チャヌママは「春のパスタランチ」,チャヌパパは「自家製ピザのランチ」を注文・・・といっても取りかえっこして食べるのだが(^^ゞ
 パスタは菜の花やスナップエンドウ?などが色鮮やかでペペロンチーノ風の味,ピザは家ではなかなか出せない生地のカリッと感がよく,どちらもとても美味しかった。
 良い子でいられたチャヌとエルは,付け合わせのイチゴとウマウマが貰えたぞ(*^o^*)

130330-09.jpg
自家製ミックスピザ

130330-10.jpg
春のパスタランチ・・・デザートのシフォンケーキ&コーヒーの写真を撮り忘れた(^^;)ゞ

130330-11.jpg
エルちん,フライングだぞ(^_^;)

130330-12.jpg


 国道から少し山に入っただけで,まるで別世界に入り込んだようなのどかさ・・・穏やかな池と緑の木々を眺めながら,穏やかな時が過ぎて行く。

 ランの帰りに,ワン友さんと一緒にランチを楽しむにはとても良さそうだな (*^o^*)



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク