2週続いて嬉しいね(その1)


 3月最後の日曜日,前週のプチオフ会に続いて,この日は大阪から「ゆぅ君」が御津へ遊びに来てくれて,2週続いて嬉しい週末だった(^^♪

 やはり前週と同じく(前日まで傘マークが出ていたから前週以上か?)天気が心配だったのだが,チャヌパパの「指よ折れろ!手首よ砕けろ!」との気迫の肩もみのおかげでチャヌママ大明神のお怒りも静まり,気温はさほど上がらないものの青空も見える良い天気となったぞ(^-^)V

 ゆぅ君を迎えるのは「チャヌ&エル」「虎鉄くん」「みかんちゃん」。後からやって来た「アインくん」も加わって計6コギでのプチオフ会となった。

130402-01.jpg
メイちゃんとは「はじめまして」

130402-02.jpg
「みかんちゃん」

130402-03.jpg
「虎鉄くん」

130402-04.jpg
「アイン兄さん」

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

2週続いて嬉しいね(その2)


 お昼を大きく回ったところで,花木広場へ移動してお花見タイム(^^)

 先週はまだまだ固かった桜の蕾もようやく開き始め,何とかお花見の格好はついた。でも,チャヌの桜にはわずか1輪しか咲いておらず,本格的なお花見は今週末になるだろう。←でも,週末の天気は悪そうだなぁ(^o^;)

130404-01.jpg
何とか「お花見」の格好にはなりました(^^♪

130404-02.jpg
1輪開いたチャヌの桜

 去年はまあまあの花数だったチャヌの桜だが,今年は少し花数が少ないかな? 根元にしっかりと注がれたであろう「あずきちゃんパワー」に期待しておこう(^▽^)


 いつも楽しみにしている(それどころか催促までしている)ゆぅママさんの卵焼き・・・今回も沢山作って来てくださった(^^♪

130404-03.jpg
美味しそうなお弁当に注目!

130404-04.jpg
外でみんなと食べるお弁当は最高♪

130404-05.jpg
アイン姉さんのウマウマに集中!

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

荒れた週末~名残の桜~


 「台風並みの低気圧に襲われる日本列島は全国的に大荒れ」・・・そんな予報の週末。土曜日の朝,まだ雨は落ちてきていなかったので,慌ててチャヌ&エルを連れて散歩に出た(^^)

130408-01.jpg
「早く行こうよ,雨降るよ(^o^;) 」


 この週末の天気では桜も散ってしまうだろうと,散歩コースは団地周りの「名残の桜巡り」(*^o^*)

 団地の集会所前の桜~ゴルフ練習場の脇道~新池~団地北斜面の桜並木と歩いて,家に着く寸前に雨が降り出し,その後は雨風ともに強まった(^_^;)

      130408-02.jpg
      集会所前の桜

130408-03.jpg
団地北斜面の桜

      130408-04.jpg

130408-05.jpg



 翌日曜日の午前中は,チャヌパパは団地の総会へ出席。ここで正式に班長(総務)の役を仰せつかった。
 この日の午後も,晴れているのに急に雨が降り出したり,やはり風が非常に強く吹いたり・・・気温も上がらず寒い1日になった。

 結局,この週末は2日ともランに行けなかったチャヌ&エル(^^;)

 今週はフタリ共ストレスが溜まるだろうなぁ~(^O^;)


130408-06.jpg




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

「ELD」の嬉しいサービス

 チャヌ達の散歩コースの途中にインテリアショップ「ELD」と,その店内にカフェ「TOWER COFFEE」が出来たのは以前の記事でも取り上げた。

 先日もチャヌパパだけで散歩に出たとき,「ちょっとコーヒーブレイク♪」とテラス席でコーヒーを飲みに寄ってきたところ・・・(^^♪

130411-01.jpg

130411-02.jpg

130411-03.jpg

 ちなみに,近々テラス席にリードフックを取り付けてくださるそうで,ワンコ連れにはとても嬉しいことだ(*^o^*)


 そのELDはお店の一角に家具などを製作するファクトリーもあるのだが,53号線パイパスに面したファクトリー側の道路脇に「無料ボックス」なるものが置いてある。
 これは家具などを製作する際に発生する端材を,「ご自由にお持ち帰りください」と置いてくれているものだ(^^♪

130411-04.jpg

130411-05.jpg

 何か物作りをするとき,ほんの少しだけ木材が必要なことがあるけれど,そのためにわざわざホームセンターまで買いに行かねばならないのは煩わしいし勿体ない(^^;)
 散歩で前を通るたびに無料ボックスを覗いて,「おっ,これは良い木じゃが♪」「何かに使えるかも・・・」などと考えながら物色し,形や大きさの良いものを選んで頂いて帰るのだ。まぁ,こんなことができるのも,朝の人通りが少ない時間帯だからだけど・・・(^^ゞ
 という訳で,散歩の帰りにはチャヌ&エルのウンチ袋と一緒に,板きれを手にして歩く不審なオッサンになっているチャヌパパであるf(^-^;

 家に帰って,嬉々として「こんなんがあったでー♪」とチャヌママに報告すると,「何に使うの?」「一体いつ使うつもりなのよ(-"-;)」と詰問されて,返事に窮した結果「また使いもしないものを集めて!」と叱られているのだが・・・(;^_^A
 それでも,DIYが大好きな者にとって,このようなサービスは嬉しいな(*^o^*)


     130411-06.jpg
     「ボクたちもお持ち帰りくださいな(^^)」






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

言い訳σ(^_^;)

ブログに残したいネタは切れ目なくあるのだけど、新年度になって記事を作る時間がなかなか取れないf^_^;

町内会の仕事も始まって多くの書類整理をしなければならないのだが、そのためにはまず散らかり放題の机の上の片付けから始めなくてはσ(^_^;)

もともと新鮮さは無いブログだけれど、しばらくは時系列を無視した賞味期限切れの記事が続きます( ^ω^ )






(アイフォンからの投稿)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 :7回目の家族記念日♪

 今日は少し動くと汗ばむ初夏を思わせるようなお天気でした(;^_^A

 7年前の今日、我が家に家族が増えました・・・そう、今日4月16日はチャヌの7回目の家族記念日です(*^o^*)
 最近は1年が過ぎるのがとても早くて、もう7年も経ったのかという感じです。チャヌはまだまだ元気ですが、年齢はすっかりオジサンになってしまいました。
 でも、ランで毎週走っている甲斐あって、体力はまだまだ若いモンには負けていません(^-^)V

130416-01.jpg

130416-02.jpg


 昨年秋から突然エルという妹ができて、少々?いえ、かなり迷惑しているチャヌです。
 半年が過ぎて、やっと少しは慣れてきたように思いますが、実のところエルはいくら怒っても懲りないので諦めたのでしょうかf^_^;)
 それでもランで一緒にボール狩りをしているところなど見ると、とっても微笑ましいです(*^_^*)

130416-03.jpg


 チャヌ、私たちにたくさんの幸せを運んで来てくれて、本当にありがとう(^o^)

 これからも元気で一緒に暮らしていこうね。


 今日はささやかなディナーでお祝いしましたよ(^▽^)

130416-04.jpg

130416-05.jpg

130416-06.jpg



 我が家のとっても小さなお庭にも春の花が咲いています。

     130416-07.jpg

130416-08.jpg

130416-09.jpg

130416-10.jpg



 長い間コメント欄を閉じていましたが、今日の記念日からまた復活しようと思います。

 みなさん、これからもよろしくお付き合いくださいませm(__)m





テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

そらちゃん,いらっしゃい

 14日の日曜日,チャヌの異母妹の「そらちゃん」と親分のアトムさんが,広島から御津のランへ遊びに来てくれた(*^o^*)


130418-01.jpg
エルちんの厚かましい挨拶


 チャヌもソラちゃんもサクラソーケンネルの出身で,父親が同じ「ユウジ」なのだ。
 ユウジ父ちゃんのDNAはとても強いのか,同胎犬はもちろんのこと異母兄妹たちも顔形がとてもよく似ている(^^)
 そらちゃんとチャヌは首の上の白い部分の大きさ&形も似ているので,一瞥しただけでは飼い主でも間違えそうだ。 ←事実,この日何回か間違えたチャヌパパである(^^;)


130418-02.jpg
見事なアスリート体型のそらちゃん


 あらかじめお誘いしていたのは「みかんちゃん」だけだったのに,この日のランには続々とコーギーが集まり,チャヌ&エル,そらちゃん,みかんちゃん,あずきちゃん,コフィーくん,ニッキーくん,モモちゃん&サクラちゃんの総数9頭での嬉しいコギ祭りになった♪

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

DIYでスモーカー製作

 4月に入って最初の週末(6日7日)は天気が悪く,土日ともランにも行けずにチャヌ&エルにとってはつまらない週末だった(x_x)
 でも,チャヌパパにとっては自由な時間ができて,かねてからの計画していた「燻製器(スモーカー)」の新作の製作に取りかかることができた(^^)

 以前作った「段ボール製スモーカー」も先日まで活躍していたのだが,さすがに本体は紙製なので相当くたびれてきていた。お手軽に作っただけに使い勝手もイマイチ良くなかったので,この際一から作り直すことにしたのだ。

 製作場所は車庫の屋根の下で,風向きが変わると雨が吹き込むので時折中断しながらの作業だった(^^;)

130421-01.jpg
図面を引いて(^^)

130421-02.jpg
雨の中での作業でした(^^ゞ


 やってみると燻製作りって意外なほどおもしろいことが判ったので,今度は長く使えるように耐久性を考慮して木製とすることにした。
 下段の網に置いた食材を確認したりひっくり返すことが出来るように横面にも開口部を設けること,網棚を2段から3段にして一度に作れる量を増やすこと・・・などが新型の改良点だ(^-^)V
 
 気密性の点からは一枚板を組んで作る方が有利なのだが,たまたまホームセンターで桧の板材を安売りしていたので,見てくれも考慮してこれを採用することにした。
 板のつなぎ目はコーキング剤で埋めて煙の漏れを防いだが,薄いベニヤで四方の壁を下張りにして,その上に桧材を張る二重壁にすれば,保温性&気密性ともにアップして良かったかと後で反省・・・次回作への参考としよう(^^ゞ

 完成品には木目や節目が見えて,雰囲気はワイルドで良いかな?

130421-03.jpg
桧材を寸法通りに切り出す

130421-04.jpg
釘止めではなくネジ止めを採用

130421-05.jpg
天板は「ELD」の無料ボックスから頂いた半端材を組み合わしたもの

130421-06.jpg
内部の構造

130421-07.jpg
網棚は3段とした

130421-08.jpg
扉のフックはアルミ棒を叩き出して自作


 ここまでで第一段階が完成(^^)

 先週,アトムさん・みかん家・コフィー家と花木広場でお弁当を食べたとき,新型スモーカーで作った燻製の味見していただいたが,「お褒めの言葉はお世辞半分」としてもまあまあの出来だっただろうか(^-^)V
 今まで作ったものと比べて煙臭さがマイルドに(やや物足りなく・・・)感じられたが,新しいスモーカーの木材が煙を吸収したせいかもしれないな。これから使い込んでいくうちに出来上がりも変化してくるかもd(^-^)ネッ!

130421-09.jpg
食材を網棚にセット

130421-10.jpg
スモークウッドに火を着け,スモーカーを被せる

130421-11.jpg
完成です(^^♪

 実は,この試運転のとき最初のうちは内部の温度がなかなか上がらなかった(^^;)
 上蓋を持ち上げて上部に隙間を作ってからは順調に温度は上がったので,多分気密性が良すぎて酸素の入量が少なかったのが原因だろう。
 そこで,後から「チムニー(煙突)」を作って天板に追加した。このチムニーは煙の抜ける量を調整する弁を備えているので,アバウトな温度調節も可能ではないかと考えている(^^)
 加熱済みの食材に香りを付けるのが目的ならこれで十分なので,スモークしながら庫内温度を80~100℃まで上げ,生物でも十分火を通すことが出来るようにするのが今後の課題だ。

130421-12.jpg
チムニーと温度計

130421-13.jpg
チャヌパパ作「手作りスモーカー」の完成です(^-^)V


 さて,チャヌパパお手製のスモーカー,完成品の出来はいかがでしょうか?

 本格的に燻製作りをされている方から見ればオモチャみたいなものだが,まぁ何事も「なんちゃって」なチャヌ家にはお似合いなスモーカーだろうな(^^ゞ


 ちなみに,今日は定番のチーズ,ウインナー,練り物と,初めて白ワインに調味料を加えたマリネ液に一晩漬け込んだササミをスモークしてみた。

130421-14.jpg
「ボク達のウマウマか?」とチャヌ&エル

130421-15.jpg
香りと色付きは十分♪

130421-16.jpg
「モデル料は頂けます?」


 さて,お味の方は? ・・・・・・・・ d(*^0^*)d・・・でした(笑)



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

突然の訃報


130424-01.jpg
『コーチャン(本名:公太)』


 チャヌ家のワン友&ブログ友達である「こーうぶmamaさん」の愛犬「コーチャン」が,22日の午後9時25分に虹の橋へと旅立ってしまった。
 昨日の記事でこのことを知って本当にビックリして,「何かの間違いだろう! 間違いであって欲しい!」との思いでいたのだが・・・。
 しかし,今までの経緯とmamaさんのコーチャンへの想いを綴られている今日の記事を拝見して,「やっぱり本当だったたんだなぁ」と思い知らされた。

 こーうぶmamaさんはワンコブログの,そしてコギの多頭飼いの大先輩で,妹の「うぶちゃん」がサクラソー出身である縁でチャヌ家も仲良くお付き合いしていただいている。

 コーチャンに初めて会ったのは2009年の春に開催された「第2回サクラソーオフ会」のとき。

130424-02.jpg
コーチャンとうぶさん,そしてmamaさんはいつも一緒

     130424-03.jpg
     自己紹介のときも足元でお利口にしていたコーチャン


 そして,その年の暮れに当時広島に住んでいた娘さんのところを訪ねる途中,岡山の「吉備SA」で待ち合わせてお会いすることができた。

130424-04.jpg
吉備SA(下り)でお会いした

130424-05.jpg
チャヌも一緒に記念撮影


 いつもブログの中で会うコーチャンも,実際に会った目の前にいるコーチャンも,元気な妹のうぶさんに押されながらも,いつも優しいお兄ちゃんだった。
 そして,お転婆なエルに手を焼くチャヌのお手本にしていたのもコーチャンだった。

 まだ10歳と2カ月・・・あまりに早すぎる突然の別れ・・・こーうぶmamaさんの心中張り裂けんばかりとお察しする。

 人もワンコも同じで,何時どのような事情で別れが訪れるかは誰にも判らない。防げる事故や病気もあるけれど,神様にだって如何ともし難いことも起こるだろう。
 いつか別れの時を迎えても決して後悔しないように,愛犬を思い切り可愛がって,日々を充実して過ごしていかねばならない。

 コーチャンとこーうぶmamaさんに,今回改めて教えられたことだった。



 コーチャンのご冥福を心よりお祈りいたします。


130424-06.jpg
天国でも元気に駆け回ってね



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

狂犬病予防接種


 23日(火曜日)の夕方,動物病院へチャヌの狂犬病予防接種に行ってきた。


130427-01.jpg


 いつも病院までの道は夕方には渋滞しているので,余裕をもって家を出たらこの日は意外なほど道が空いていて,病院に早く着きすぎた(^^;)
 そこで,病院付属のドッグランで時間つぶし・・・さすがにボール遊びはできないけれど,少しの時間でもウロウロできて良かったな(^^♪

130427-02.jpg

130427-03.jpg


 さて,無事注射も済んで新しい注射済証をいただいた。

130427-04.jpg
注射済証


 御津のランを利用するには,この注射済証と登録鑑札を首輪に着けておかなければならないので,とても大事なものだ。
 札を裸で首からぶら下げていたら,チャヌ&エルの動きが激しすぎて傷だらけ・・・どころではない痛みようで,じきに文字がすり切れて読めなくなってしまう(^_^;)
 そこで,登録鑑札と注射済証を保護するケースが必需品となるのだ。

130427-05.jpg
愛護館で買ったチャヌ&エルお揃いの鑑札ケース


 しかし,1月程前に買ったエルのケースは既にかじってボロボロ・・・。どうも,車で移動中にクレートの中で暇を持て余して犯行に及ぶようだな(^_^;)

130427-06.jpg
ボロボロ・・・(-"-;)


 それに気づいてからはクレートの中ではカラーは着けず,外に出すときに装着するようにしている。チャヌにはそのような悪癖は全くなかったのにねぇ~(^^;)

 エルの狂犬病予防接種もこの時期で良かったのだが,早くランデビューさせたいばかりに昨年11月に済ませているので,今年の接種は時期をずらして6月頃に行う予定(来年はチャヌと一緒に4月に接種できる)である。

 そのとき新しい注射済証をもらったら,ケースも新しいのに替えてやろう(^^)


130427-07.jpg
お願いだから今度は大切にしてな




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

無事に更新されました(^-^*)


 3月20日に受けた「ボランティア犬登録更新審査」・・・チャヌパパとしてはチャヌは何とか合格ラインをクリアできたと思っていたけど,正式に結果を聞くまでは不安なもの(^0^;
 先日,岡山県動物愛護センターから「平成25年度もボランティア犬として登録される」との通知をいただいて,ようやくホッと一安心・・・(^^;)

130428-01.jpg


 併せて5月・6月期の活動要請が3件あった(^^)

130428-02.jpg


 5月4日の土曜日には,昨年から始まったGW期間中の子供向けのふれあいイベントが・・・今年は「みんなでワン冒険」とネーミングされているが,どのような内容なんだろうな?
 とりあえずチャヌは今年度初参加となるので,エルはチャヌママと一緒に兄ちゃんのお仕事を見学することとしよう。

 5月10日の小学校の遠足は平日の行事。チャヌパパもチャヌオバも仕事だし,チャヌママは運転免許を持っていないので参加できない(^^ゞ

 6月2日には県の西部(広島県に近いところ)の井原市の駅前で「井原市環境フェアー・動物ふれあい」という行事がある。
 たまには遠方の行事にも参加してみたいと思うのだけれど,生憎その日は町内清掃の予備日となっている。清掃が本番の日(5月19日)に済めば参加できるのだが,お天気のことだけは判らないからなぁ~(^_^;)

 今年も1年間,チャヌと一緒に無理なくマイペースでボランティア活動に参加していこうと思う(^^♪



 さて,昨日からスタートした今年のGW・・・チャヌパパの勤務は暦通りなので,前半は3連休,後半は4連休となる。
 4日のイベント以外に特に予定は入れてないので,今年もドッグラン三昧のGWとなるのかな?


 今日は所用で行くことが出来なかったが,昨日のランは常連さんで賑わっていたぞ(^▽^)

130428-03.jpg

130428-04.jpg

130428-05.jpg

130428-06.jpg

130428-07.jpg







テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク