牛とコーギーとジェラートと

 GW前半3連休の最終日・・・午前中はドッグランへ(^^)

 月曜日ということもあって利用者は多くなかったが,虎鉄くん,ハリーくん,メイちゃん達と遊ぶことができた(ただし,ランヘはカメラは持ち込まなかったので写真はなし)。

 ランの帰りには虎鉄家と一緒に,「まつだ牧場」へ寄って「ジェラートを食べよう♪」ということになった(^^♪

130501-01.jpg
新緑の牧場

130501-02.jpg
「まつだ牧場 ミルク工房」


 途中のスーパーで調達したサンドイッチでランチを済ませ,お腹ごなしに牛を眺めながら辺りを散歩。

130501-03.jpg
「わぁー,牛さんだぁー!」

130501-04.jpg
草の上は気持ちよい♪


 牛舎では牛さんに挨拶するが,2度目のチャヌは慣れたもの。顔が近づきすぎて,危うく牛さんに顔を舐められるところだった(^0^;

130501-05.jpg
チャヌと牛さんの挨拶

 牛さんとは初対面になるエルの反応が楽しみだったが,エルは興味はありそうだけどチャヌほどは近づこうとしない。そこで,チャヌママが抱っこしてやると,牛さんの大きな顔の目前まで近づいても全く平気だった。やはりコイツは大物か?

130501-06.jpg
エルと牛さんの挨拶


 天気の良い休日とあって,牧場には多くの家族連れが訪れている。もちろん皆のお目当てはジェラートだから,売り場の前は行列ができている。
 買いに行ったチャヌママ&虎鉄母さんを待つ間,3匹のコーギーは沢山の子供達にナデナデしてもらった。 
 チャヌがふれあいが大丈夫なのは判っているが,ランで遊んで少し疲れているのが幸いしたか?エルも喜んで飛びつくこともせず(ふれあいで飛びつきはダメです),大人しく触らせている。これならばチャヌの跡継ぎも夢ではない・・・・・かな?(^^;)

130501-07.jpg

130501-08.jpg


 待つことしばし・・・チャヌパパは「ミルク&ラムレーズン」,チャヌママは「ミルク&抹茶」のジェラートが到着。どちらも大変に美味しゅうございました(*^o^*)

130501-09.jpg
「僕らのもあるのか?」

散々モデルだけやらされてジェラートは貰えないワンズ・・・コーンの端切れだけで我慢してな(^^)

 130501-10.jpg
真剣な眼差し

130501-11.jpg
チロリと出た舌がカワイイ(^^♪

130501-12.jpg
笑顔の3コギ(^▽^)


 ランで遊んで,山の牧場で美味しいジェラート食べて,夕方の散歩ではELDへ寄ってコーヒー飲んで,とても充実した休日を過ごすことができたチャヌ家である。

 火曜日から木曜日まで3日間勤めたらGW後半の4連休。4日の予定は決まっているけど,そのほかはどのように過ごそうかな?



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

予想はして出たけれど・・・(^^;)

 GW後半の初日は朝から曇り空・・・中国地方は所によってはにわか雨があるとの予報。
 それでも,GW期間中にチャヌ家が全員揃って出かけられるのはこの日しかなく,4人と2匹を乗せたステップワゴンは岡山ICへと向かった。

 予想どおりというか予想以上というか,ICのETCゲートの前から混み始め,本線への合流地点から既に大渋滞・・・まぁ,帰省と行楽が重なった日だから当然ではあるな。
 高速道路上でアイドリングストップすることもしばしば・・・通常の2倍以上の3時間もかかって広島県の世羅町へと着いた(^^;)

 お目当ての「せら ふじ園」に車を駐め,チャヌ&エルを降ろしたところへ脇に止まった車から「コーギー2頭だね。うちもなんだよ。」と見知らぬオジサンから声がかかった。やはり,コギ飼いはコーギーの姿を見ると声をかけずにはいられないようだ(^▽^)
 聞けばまだ藤の花は全く咲いておらず,仕方ないので別の花処へ移動するとのことなので,チャヌ家もそれに倣うことにした。

 方針変更して向かった先はお馴染みの「せらワイナリー」・・・既にお昼時になっていたので,とりあえず腹ごしらえすることにしたのだ。

     130504-01.jpg

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

楽しいこどもの日♪

     130506-01.jpg



 5月5日の子供の日は特に用事は入れてなくて、庭の手入れをしたり、前日に愛護センターで行われたふれ合い行事の記事を書いたりして過ごそうと思っていた。
 ところが、朝起きて「コーギー犬 多聞と小春のただ今爆走中」を見てビックリ! どうやら,多聞家は「和気の藤園」へと向かっているようだ。
 メールで連絡してみると、藤園へ寄った後は御津のランへ行く予定とのこと。ならば、岡山のお代官様としては家でのんびりと過ごしているわけにはいかないぞ(^▽^)

 10時過ぎに愛護センターの駐車場へ着くと、既にたこちゃん号は到着済み(^^)
 多聞家とは3月のプチオフ会以来。今回は、一人娘のきなこちゃんとおばあちゃんも一緒である。

130506-02.jpg
多聞くんと小春ちゃん(右)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

姉妹再会♪


 平成24年8月11日,リトルエルフケネルでファイアー父さんとフェアリー母さんの間に生まれた6匹の可愛いコーギーたち・・・そのうちの1匹が我が家にやって来たエルちんである(^^)

 ブリーダーさんからパピーを迎えると,一緒に生まれた同胎犬たちの行く先も気になるもの。
 チャヌの場合は「はぐみちゃん」という妹が石川県にいて,オフ会などでもう何回も会っているし,飼い主さんとも親しくお付き合いさせていただいている。(もう1頭東京に「ぽん太くん」という名の同胎犬がいることは判っているが,残念ながら未だ再会は果たせていない。)
 エルの兄弟姉妹はどこにいるのだろう? 優しい飼い主さんの元で元気に暮らしているのだろうか? こんな思いはずっと抱いていたのだが・・・。

 先月14日に行われたリトルエルフの子供会は兄弟姉妹を捜すチャンスだったのだけど,生憎の所用で参加できなかった。
 ところが,兵庫の「あずきちゃんのブログ」であずき父さんがエルと同じ誕生日で同じ父母のコーギーに会ったことを記事にしてくださり,ようやく1頭だけど「アンナちゃん(♀)」という同胎犬の情報を得ることができたのだ(^^♪♪♪
 チャヌパパ&ママは嬉しさのあまり踊りださんがばかり・・・チャヌオバなんぞは本当に踊っておったぞd(*^0^*)d

 アンナちゃんのお住まいはチャヌ家の隣の市だそうだから遠からず会うことはできると思っていたところ,5月6日に御津のランへ遊びに来られるとのことで,喜び勇んで出かけて行ったチャヌパパ&ママである。

130508-02.jpg
「アンナちゃん」

130508-01.jpg
「あら,お久しぶり♪」なんて言っているのか?


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

GWは「みんなでワン冒険♪」


 GW後半はチャヌ家にとって嬉しいイベントが続いたので,5月4日に愛護センターで行われた「ふれ合いイベント」の報告が延び延びになってしまった(^^ゞ
 今更の感はあるけれど,チャヌの大事なお仕事の記録だからお付き合いくださいな。


 昨年から始まったGW期間中のふれ合いイベント・・・今年は「みんなでワン冒険」と名付けられて5月4日に開催された。
 なんちゃってボランティア犬チャヌもチャヌパパと出動。エルはチャヌ達の見学,チャヌママはブログ用の写真斑として同行した(^^)

     130511-01.jpg
     案内チラシ


 9時30分に愛護館へ集合し,職員さんから日程・内容の説明を受ける。
 10時過ぎ,事前に申し込みのあった20数組の家族(当日参加も有り)とボランティア犬13頭を前に,愛護財団事務局長の挨拶から始まった。

130511-02.jpg
出番を待つ


 職員さんから「犬ってどんな動物?」という説明があり,続いてランちゃん(GR)&ソラくん(BC)によるデモンストレーションが行われた。

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:菓子工房「桃の花」

 最近、晴天続きで乾燥注意報が出るほど空気がカラッとしています。
 12日(日)も朝から抜けるような青空♪ 当然チャヌ家はいつものようにランへ行っただろうと思われた方も多いと思いますが、この日はチャヌパパとチャヌ&エルだけが岡山空港方面へドライブ&ロング散歩へ行ってきました。
 私はこんなに良いお天気の日は、大きいものの洗濯や布団干しを頑張りましたよ(^^)

130514-01.jpg
気持ちいいね〜。でも、もう暑いくらいだね。


 さて、先週の金曜日の午前中は、いつものように公民館のストレッチ健康体操の講座へ行きました。
 そこで先生から近くに美味しい菓子工房があるという話を聞きました。先生も行ったことはないのだけれど、娘さんがそのお店の評判を聞いて食べてみたいとのこと。
 先生はお店のチラシを持っていて、電話をかけてみたのですが・・・。

     130514-02-2.jpg
     菓子工房「桃の花」のチラシ。先生からいただきました(^o^)

 先生が欲しかったお目当てのロールケーキは、その日はなかったそうです。
 「桃の花」聞いてみるといつも営業しているわけではないらしいです。お店は清水白桃発祥の地近くにあって、経営者のご夫婦が桃やブルーベリーの農園を営んでいるため、5月中旬から9月中旬までは収穫や農園管理のために完全休業するというのです。そして、今年は5月19日までの営業で9月まではお休みということです。
 このお店、山ぎわの道路沿いにあるのですが、私は何度もこの道を通ったことがあります。でも、いつも看板はかかっているのに営業している気配はなく、以前は営業していたけど閉店したのかな?と、勝手に思っていました。(桃の花さん、ごめんなさい) どうやら、偶然にも私が通ったのはお店がお休みの時ばかりだったようです(^^;))。。

130514-03.jpg
お店はこんな感じの所にあります

 金曜日の夜、チャヌパパに「桃の花」のことを話すと、チャヌパパはチラシを見てこのお店が気に入り、さっそく翌日の土曜日に行ってみようということになりました。
 何が気に入ったかというと、工房のこだわり(^^)

   ●有機肥料のみ使用して育てた自家栽培の新鮮な果物を使用
   ●健康な放し飼い鶏の卵のみを使用
   ●国内産小麦粉100%を使用 (製造の都合上たいやきのみオーストラリア産小麦粉を使用)
   ●国内産100%純粋ハチミツ使用
   ●北海道産小豆100%を使用

 「お菓子に使う材料はできるだけ無添加のもの、有機栽培のもの、無農薬栽培のもの、国内産のもの、地元産のもので安心、安全なものをお届けしたいと日々努力しています。これからもおいしくて皆様に喜んでいただける商品を研究開発してまいります。」と、書かれているのを見て行ってみたくなったのです。

130514-04.jpg
お店の前は可愛いお花と緑がいっぱい♪

130514-05.jpg
ウィンドウのすぐ奥に工房も見えます。今はイチゴの商品が主流でした(^^)

130514-06.jpg
地元の情報番組にも出たらしく、柳沢慎吾さんが来店したようです。


 他の買い物も済ませて家に帰ると、フタリの可愛いシルエットが迎えてくれました(*^^*)

130514-07.jpg
チャヌ、エル、ただいま~


 我が家が買って帰ったのは、前日先生が欲しかったロールケーキ「桃の花特製ミルキーロール」とエクレアと羊羹(^^♪

130514-08.jpg

130514-09.jpg
ボクにもお土産あるの?

 ロールケーキは生クリームとカスタードクリームの両方が入っていて、生地はしっかりしているけどふんわりしていて、と〜っても美味しかったです。
 エクレアも同じクリームでサクサクの生地の上にチョコが乗っていて、これもまた美味しかったぁ(*^◯^*)
 羊羹は清水白桃とブルーベリーの果実が入っていて美味しかったですが、値段の割にちょっと小さかったです。
 お値段は少々高めでしたが、こだわりの材料を使っていてとても美味しくて,地元の菓子工房へ行ってみた甲斐がありました(^^)
 次回は9月、どんなお菓子が並ぶのかとっても楽しみです♪

130514-10.jpg
君たちは食べられなくてごめんね(^^ゞ


 さて、12日(日)は母の日でしたが、私には誰からのプレゼントもないので、自分へのご褒美として、いつもお花のレッスンでお世話になっている「花・ふわわ」の先生に生花のアレンジメントをお願いしました。
プレゼントを先生にお願いすることはあっても、いつも私の目の前を通り過ぎていくだけなので、今回は自分用に(^^♪
そのアレンジメントの一番綺麗な時の写真がうまく撮れなかったので、「花・ふわわ」のブログにアップされた写真を見てくださいね。とっても可愛いんですよ(*^_^*)

     130514-11.jpg
     私の母へはミニブーケ風に作っていただきました。




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

女王様になったチャヌ(^▽^)

 GW期間中に痛めたチャヌの前脚・・・今までも何度か出血したことはあるけれど,基本的にチャヌ家は「舐めときゃあ治る!」と放置する主義(子供に対してもそうだったなぁ・・・)。
 しかし,今回は左前脚の指が腫れて痛そうで,脚を床につけずビッコを引くほどだったので,GW休みが明けた7日に病院へ連れて行った。

 「特に爪や肉球に外傷は見られないので,爪の根本(肉の中にある部分)に傷をしていて,そこから出血しているようだ」とのことで,安静にして過ごすのが一番で,腫れているのは自分で舐めるせいだから舐めさせないようにとの指示。
 どうやら最近は「舐めときゃあ治る!」は通用しないのだな(^^;)ゞ

 ・・・ということで犬生初の「エリザベスカラー」を装着されてしまったチャヌである(^▽^)

 チャヌはエリカラを着けるのを嫌がるかと思ったが,意外なほど大人しく装着させる。ひょっとしてチャヌにはコスプレ趣味があったのか(=^m^)

130517-01.jpg
「チャヌ女王」で在らせられるぞ!

130517-02.jpg
エルちんがなり損ねた「女王様」にチャヌがなってしまったぞ(笑)


 夜,寝るときにはエリカラを着けたままではクレートに入れない(中で回れない)ので,ソファーの上で3夜を過ごしたチャヌである。

130517-03.jpg
嘆きの鼻水が・・・(笑)


 その後は激しく舐めることはなくなったのでエリカラは外してやったが,やはり指先が少し気になる様子である。
 若干赤みも残っているので先週の再診でも無罪放免とはならず,可哀想ではあるが先週はドッグランは控えておいた。

130517-04.jpg
代わりに岡山空港の駐車場周りを散歩


 チャヌも若いときにはこんなことは全くなかったのに,歳をとって身体にガタが来ているということだろうか?

 雨の予報だった週末の天気はどうやら好転してきているようだが,念のためもう1週間は全力で走らせるのは止めておこうかな。

130517-05.jpg
首元が軽くなってヤレヤレです(^^♪



 土曜日の予報は「晴れ時々曇」に変わったけれど,日曜日の予報にはまだ傘マークが残っている。
 日曜日に予定の町内清掃が雨で流れてしまうと,掃除の予備日である6月2日に予定されている井原市で行われるボランティアには参加できない(^O^;)

 何とか天気が好転して,清掃が済めば良いのになぁ~f(^-^;


130517-06.jpg





テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

いつもと違う散歩も楽しいね♪

 
 チャヌの脚の様子も随分と良くなったので,「18日の土曜日には少しだけランで走らせるか?」「いやいや,22日に病院で診てもらってOKを頂かなくては!」と迷っていたが,チャヌパパが急な仕事で昼過ぎに登庁しなければならなくなり,ランへ行くという選択肢は消えてしまった(^_^;)
 ならば気分転換にいつもと違う散歩へ行こうと,向かった先は吉備SAである(^^)

 最初は「コーチャンと会った思い出の場所」へ行こうと下り線のSAへ向かったが,あいにく外来者用の駐車場が満車で,しかたなく上り線のSAで散歩させることになった。


130520-01.jpg

     130520-02.jpg

130520-03.jpg


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : 小さな庭にもお花がいっぱい♪


 今週になってからずっと晴天が続いています。
 我が家のちっちゃな庭や鉢植えにも毎日水やりが必要なシーズンになりました。春の花が終わり(まだビオラは頑張ってますが)、初夏の花へと変わってきたマイプチプチガーデン♪
 
 今日は簡単にお花の写真のオンパレードとしますね。

130522-01.jpg
ママのお花を見てやってくださいな(^^)


 お友達からいただいたこのピンクのバラがきっかけで、我が家に少しずつバラが増えてきました(^o^)

130522-02.jpg

130522-03.jpg

130522-04.jpg

130522-06.jpg
咲き始めは薄いピンクで、だんだん濃いピンクに変わってくる撫子ちゃん♪

130522-05.jpg

130522-07.jpg
花壇の一角がホワイトガーデンに(^^)

130522-09.jpg
ニゲラ

130522-08.jpg
ゲラニウム


 道沿いの花壇はまだビオラとノースボールがこんもりと・・・でも、この上に伸びているつるバラの蕾がもうすぐ開くので、とっても楽しみです♪

130522-10.jpg



 本日のおまけは、先週のお花のレッスンで作ったブーケ♪ 手に持つとまた少し違った雰囲気になります(*^^*)

     130522-11.jpg




 さて、最近のエルちんは流し台の下がお気に入り。姿が見えないなと思ったらキッチンマットの上に横たわっています。
 私が立っていても隙間に入り込んでくつろいでいますが、危ないのでどかそうと思っても自分からは立ち上がりません。そんなに私の足元がいいのかと、ちょっと嬉しいのですが、心を鬼にして強制撤去します。
 こんな感じですf^_^;)

     130522-12.jpg
     ヤレヤレ、お尻の重い妹だね〜


 それから、みなさんに心配していただいたチャヌの脚ですが、今日病院に行って診ていただいて,無事治療は終了になり、もう走っても良いと許可が下りました(^_^)v

130522-13.jpg
もう走っても良いんだって♪


ご心配おかけしましたが,今週末にはランに復帰します。ヨロシクネ(^-^*)/




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

やさしい薬の飲ませ方


 先日,22日(水)の受診で「リカ・・・」「カ~ンチ」(前にも使ったな,このネタ)・・・「完治」と診断されたチャヌの脚。
 チャヌにとって,3週間もランへ行かなかったのは初めてのこと? この週末はしっかりと・・・いや,程ほどに走らせてやろうかな(^^)

130524-01.jpg
待ち時間に「やさか動物病院」のランで

130524-02.jpg
B・コリーの「海ちゃん」と


 さて,この間チャヌは病院で処方された消炎剤や抗生物質などの薬(錠剤)を朝晩飲んでいた。

 チャヌは錠剤を飲むことは基本的にOKなのだが,今回の薬はよほどマズかったのか,普通に与えると口からはき出してしまった。フードなどと一緒に与えても同様で,キレイに空になった食器に錠剤だけが残されている・・・(^_^;)
 口を開けさせ,喉の奥に押し込んでマズルを塞ぐ方法でも飲ませることはできるけれど,乱暴な方法を続けるのは今後のためにはならないだろうしな。

 ブログなどで拝見すると,薬を飲ませるのには皆さんもいろいろとご苦労されているようで・・・(^^;)

 今回発見したのは,「薬を嫌がるワンコにやさしく飲ませるには,輪切りにしたバナナに錠剤を押し込んで与えるのが有効」であるということ(^^)

130524-03.jpg

 「そんなバナナ!」と驚くなかれ。 我が家ではこの方法で大成功(^-^)V
 多分,バナナの粘り気のせいで口の中で薬だけをより分けにくくなり,また柔らかくて噛まずに丸呑みしやすいのも良いのだろう。

130524-04.jpg
「待て~!」

130524-05.jpg
「ヨシ!」


 元々錠剤を飲むことに抵抗がなく,フィラリア薬などはカリカリと噛みながら食べるチャヌだから,本当のところ参考になるかは判らないのだが・・・f(^-^;

 ちなみに,NHKの「ためしてガッテン」で紹介された「バナナの裏技」を知っておけば,バナナは簡単に美味しく,かつ長持ちさせることができるぞ(^^♪

 まぁ,お金も手間もかからない方法であるので,騙されたと思ってお試しあれ(撫子まま) (^_-)ネッ


130524-06.jpg
試してガッテン・・・するかな?



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

完全復調(^-^)V

 水曜日の診察で完治の診断を頂いたチャヌの脚・・・いよいよこの週末からドッグランで駆けるのも解禁となった(^^)
 しかし,いきなり2連チャンは無謀であろうと,土曜日は先週に続いて吉備SAで散歩させることにして,頑張って早く家を出て先週行き損なった下り線のPAを目指す。
 今回は何とか駐車できたが,外来用の駐車スペースがもう少し多くあれば良いのにね(^^;)

 コーチャンを偲びながら広場を散歩・・・コーチャン&うぶさんと会った日はグズついた空模様だったけど,この日は天気が良すぎてかなり暑かったぞぉ~(^0^;

     130527-01.jpg
     ここで「コーチャン&うぶちゃん」と記念撮影をしたね

     130527-02.jpg
     吉備津神社の廻廊をイメージしてる

     130527-03.jpg
     お供の犬が3匹に増えた(笑)

130527-04.jpg
こんなところに鬼さん発見♪


 そして,翌日の日曜日には予定どおりに御津のランへ(*^o^*)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

みにくいアヒルの子

 エルも9カ月を過ぎて体重も10.6kgになり,立派なコーギーに育ってきた。
 性格は「お転婆」を通り過ぎて「ワンパク」と言うのがピッタリで,動きにはまだ幼いところが見られるけれど,さすがにパピーと呼ぶには抵抗があるな(^^;)

130530-01.jpg
ワンパク坊主です


 生後数カ月までのエルの顔はブチャイクで,「この子はいったいどんな顔のコギに育つのだろう?」と家族は一抹の不安を感じていたものだ。

130530-02.jpg
この頃のエルはブチャイクでした


 チャヌもパピーの頃は「タヌキ」だの「カワウソ」だのと言われた(言った)ものだが,けっこうイケメンコギに育ってくれたと思うので,だからエルもきっと・・・と望みを捨ててはいなかったのだが。

   130530-03.jpg
   カワウソだった頃のチャヌ


 ここ1~2カ月のエルを見ると,色合いは白い部分がほとんどなくて地味だけど,顔つきなどはそれなりに可愛らしく育ってきたように思う。←親バカ(^^;)ゞ
 何より前述のとおりキャラが「ワンパク(坊主)」なので,見ていて飽きがこなくて楽しいぞ(*^o^*)

130530-04.jpg
我が家の凸凹コンビです♪


チャヌママ 「エルのことをみにくいアヒルの子って呼んでいたけど,ようやく白鳥になったのね♪」

チャヌパパ 「なんぼなんでも白鳥は言い過ぎじゃろう。せいぜいみにくいアヒルの子が可愛いアヒルになった・・・くらいじゃな(笑)」


     130530-05.jpg
     白鳥にはなれないのかちら?



エル 「じゃあ,ワタチはどうすれば白鳥になれるの?」

チャヌパパ 「おや,風邪をひいたらなれるじゃないか。ハークチョン!ってな(笑)」


130530-06.jpg
これは「ハー・・・クシャン!」ですがな(笑)


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク