変わり映えはしませんが・・・(^^ゞ

 昨日の土曜日は,いつもの通りに御津のドッグランへ。天気は朝から曇りで,気温もさほど上がらず過ごしやすいようだ(^^)

 まだまだ大丈夫と思っていたデジイチのバッテリーの残量が,電源を入れて撮り始めるとほとんど残っていなくて,今日は充分に写真を撮ることが出来なかった(^_^;)
 (電源を入れた時は充電の表示が満タンで,数回シャッターを押したらいきなり空表示になるのは困りますよ,Canonさん(-“-;) )
 まぁ,いくら沢山撮ったところで,結局いつもどおりの画なんだけどね・・・(^^;)ゞ


130601-01.jpg
「兄ちゃん,待てー!」
 
130601-02.jpg
久しぶりに「歓太くん」と会えた♪

130601-03.jpg
ヒトもワンコもイッパイです(^^)

130601-04.jpg
兄ちゃんに引っつきモチ

130601-05.jpg
ディスク狩りではライバルになりつつあるエルちん♪

130601-06.jpg
傍若無人なエルちん

130601-07.jpg
とても失礼なエルちん

130601-08.jpg
あつかましい兄妹(^^;))。。


 あぁ,やっぱりいつもと変わらない(^^;))。。



 チャヌ家のバラは,今年も蕾を害虫にやられたり,葉が病気に冒されたりして,チャヌママは「やっぱりバラは難しい・・・」と実感しているようだ。
 それでも,時期が来ればそれなりに綺麗に咲いて,道行くご近所さんの目を楽しませている(^^)

130601-09.jpg
濃いピンクのツルバラ

130601-10.jpg
こんな感じです(^^)

130601-11.jpg
少し送れて薄いピンクのミニバラも咲き始めた


 そして,今年も省エネのため「朝顔&ゴーヤ」でグリーンカーテン作り。蔓が伸び始める前に,何とかネットを取り付けて,後は元気に成長するのを願うばかり。
 プランターでのプチ菜園のミニトマトも,沢山収穫出来ると良いな(^^♪

     130601-12.jpg
     朝顔のグリーンカーテンの準備が出来た

130601-13.jpg
もちろん今年もゴーヤに活躍していただこう

     130601-14.jpg
     沢山実れよミニトマト



 本日(6月2日)は,出張して「ふれ合いボランティア活動」に参加するため,早起きをして井原市まで行かねばならない。
 チャヌにとって愛護センター(と岡山駅前)以外での活動は初めてなので,とても楽しみであり,ほんのチョッピリ不安でもある(^^;)
 午後からはお庭が素敵なワン友さんのお宅にお邪魔する予定なので,こちらは無条件に楽しみなところ。

 いずれもチャヌママ&エルがレポーターとなって取材活動を行うので,後日の報告をお待ちあれ(^-^*)/



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:楽しかった日曜日 in 井原(前編)

 6月2日(日)は予告通り「井原市環境フェア」のイベントの中で行われる「動物ふれあい」にチャヌ&チャヌパパコンビがボランティアで参加してきました。
 今回のレポーターは,私に変わって只今「お笑いキャラ」で売り出し中のエルちんに任せたいと思いますので、みなさんお付き合いよろしくお願いします(^o^)/


 こんにちは(^o^) チャヌ家の一人娘エルです。今回はワタチがレポーターとして頑張るのでよろちくね(^^)

 日曜日はお兄ちゃんが初めて遠出をしてのボランティアのお仕事。もちろん、ワタチとママも一緒に行ったわよ。
 7時半過ぎにいつものようにバタバタと出発。高速に乗る前にママが「忘れ物ないよね?リード持ったよね?」と冗談のつもりで確認したの。以前にもパパはお出かけの時、リードを忘れたことがあるんだって。
 そうしたら、パパは一瞬顔がハッ!となって後ろの荷物を確認して、車は高速に乗らずワタチのおうちの方向に後戻り・・・そう、パパはお兄ちゃんとワタチだけを車に乗せて、リードはすっかり忘れてたの。
 パパ、よろちくお願いしますよ(^_^;)

130604-01.jpg
パパ、こんな写真を撮るヒマがあったら忘れ物がないか確認してよね(^_^;)


 そして、無事高速に乗ってからこの日のボランティアについての文書をママが読み始めて、またまたびっくりしたことが・・・。パパが9時集合と言っていたので安心していたのに、イベント開始が9時で集合は8時半って書いてあったの。
 ワタチ達のトイレ休憩を途中でするつもりだったのに、それもやめてビューンと車を走らせたのよ。パパ、ほんとによろちく頼むわよ(-“-;)
 
 朝からいろいろあったけど、何とかギリギリに集合場所の井原駅前に到着したからよかったわf^_^;)

     130604-02.jpg
     変わったデザインの井原駅

130604-03.jpg
動物愛護財団のブースも準備ができてたわ

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:楽しかった日曜日 in 井原(後編)

 エルちんの初めてのレポート、いかがでしたでしょうか?
 ボランティアのお仕事が終わって、バトンは私が受け取ったので、もう少しお付き合いくださいね。

 ボランティアのお仕事も終わりに近い頃、このあとお邪魔する予定のベリー家のパパさんが様子を見に来てくださいました。
 ベリーパパさんが,昼食にと井原駅の構内にあるラーメン店の「いばらーめん」をすすめてくださいました。ベリーパパさんは地元の方でかなりの食通,そのベリーパパさんのオススメなら是非食べてみなくては・・・と、ふれあいが終わってから、チャヌたちにはちょっとの間車で待ってもらって「いばらーめん」を食べに行きました。

130607-01.jpg
こんなメニューが・・・

130607-02.jpg
「いばらーめん」・・・チャヌパパの好きそうなネーミング(^^)

 このラーメン、お出しの味は尾道ラーメンに近く、オーソドックスだけど美味しかったです。上置きのゴボウと、煮込んだ柔らかい豚バラ肉がとても美味しかったです。
 お店の人の話によると、井原市の北部に明治ごんぼう村というところがあり、古くから特産物として知られている明治ごんぼうを使っているそうです。赤土で作られたゴボウは味と香りが良く、また肉質がち密なことから歯切れが良く日持ちすることが特徴だそうです。そして、豚肉は地元美星(びせい)の特産の豚肉を使っているそうです。


 お腹も満たされて、次は私が一番楽しみにしていたワン友さんのベリー家へお邪魔します。
 ベリーちゃんはコーギー(♀)で11歳。そして、ベリーママさんは薔薇が大好きでお庭がとっても素敵なのです。
 昨年お伺いすることになっていたのですが、当日大雨で中止になりとても残念に思っていました。今年はちょうどボランティアのお仕事で近くに行くことになったので、お邪魔させいただくことにしたのです。

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

雨が降らないねぇ~

 梅雨入りして久しいというのに雨らしい雨は降らず,あの強靱な雑草でさえ枯れているのを見かける程だから,畑の守をするお百姓さんは悲鳴をあげているだろう。

 6月8日(土)の天気も朝からピーカンで,御津のランに注ぐ日差しもかなり強い。まぁ,湿度が低くて若干過ごしやすいのが救いかな(^^)
 この時期,人もワンコも熱中症に気をつけねばならない。でも,1年中ランに通っている常連犬には耐性ができているのだろうか,暑くてもバテることなく元気に駆け回っている(*^o^*)

130610-01.jpg
暑くても元気なワンコ達

130610-02.jpg
暑さのせいか,交通事故も発生していました(笑)


 ワンコほど元気でない飼い主達は,最初はお日様の下で話に花を咲かせていたが,徐々に東屋の日陰の元へと移動してくる。
 その頃には走り疲れたワンズも日陰に集まってくるので,狭い日陰の人口(ワン口)密度は非常に高くなってしまう(^O^;)

130610-03.jpg
最初はこうでも・・・

130610-04.jpg
いつの間にか密集地(笑)


 この日のコーギーズは,チャヌ&エル,虎鉄くん,ニッキーくんの4コギ。
 久しぶりにエルとニッキーくんのコギプロを期待したのだが,ニッキーくんの誘いにエルちんあまり乗り気でない。エルちんも人でいえば13歳・・・そろそろレディに目覚めてきたのか(^0^)?

130610-05.jpg
ワタチもそろそろお年頃ね♪

 レディはボールやディスク(そして兄貴)を追ってラン中を駆け回ったりしないと思うぞ(^^;)



 この日のお昼ご飯は虎鉄家と一緒にELD(Tower Coffee)へ♪ 
 この日は所用(固定電話と携帯の二刀流で,劇団四季の「ソング&ダンス」の予約を頑張っていた)でランに行かなかったチャヌママも,時間を合わせてお店で合流。

130610-06.jpg
チャヌ家からELDまでは歩いて5分程です(^^)

130610-07.jpg
ポテトサンドとサーモン&チーズサンドとアイスコーヒー

130610-08.jpg
僕たちにもウマウマチョーダイ!



 翌日の日曜日にも連チャンでランヘ。しかし,チャヌババのお世話をしなければならないチャヌママは,この日も自宅待機(^^;))。。
 この日は曇っていたので気温もあまり上がらず,ランでもとても過ごしやすかった(^^♪
 「連チャンでランに来る暇人はチャヌ家くらい」・・・と思っていたが,「アーサーくん&ルナちゃん」に続いて「メイちゃん」と,家でゴロゴロしていたら邪魔者扱いされるオジサマに連れられてやって来たぞ(=^m^)
 コーギーズは,チャヌ&エル,コフィーくん,クイールくんと,この日も4コギが集まった。

130610-09.jpg
「へへへ,また来たよ♪」


 この日は,ビーグルの「まるちゃん」がパパさん&娘さんと一緒にやって来た。
 まるちゃんもボール狩りが大好きなので,早速にチャヌ&エルと一緒に勝負! 久しぶりに「早く投げて!」とのまるちゃんの雄叫び(まるちゃんは♀なんだけどね・・・)を聞くことができた(笑)

130610-10.jpg
まるちゃんと一緒にボール狩り

130610-11.jpg
兄ちゃんが勝ったのね(^^)


 満足そうなチャヌ&エルの笑顔を見ると,「やっぱりドッグランって良いな♪」と思うチャヌパパであった(*^o^*)

     130610-12.jpg
     「また来週も連れて来てネ♪」



 雨が降らないと言っている矢先に,南の海では台風3号が発生して西日本を直撃コースを進んでいるらしい。
 チャヌパパは本日(10日)から水曜日までの3日間,研修のため広島に泊まりで行かねばならないので,「こんなときに雨が降るのはイヤだなぁ~」などと勝手なことを考えている(^^ゞ
 でも,お百姓さんに申し訳ないから少々の雨は我慢するけど,しばらくチャヌとエルちんの顔が見られないのは寂しいな(^^;))。。



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ただいま(^^)

三日間の研修も終わって、昨夜広島から帰宅(^^)




玄関を入るとチャヌ&エルから大歓迎を受けたぞ(≧∇≦)
でも、君たちにお土産がなくてゴメンネf^_^;

今朝からチャヌ&エルの散歩を再開。しみじみと幸せを感じるひとときだ( ^ω^ )





台風3号に嫌われた西日本、当分雨の予定はないようだ。今日の気温は34度にもなるらしい。
これはもう真夏だね(;´Д`A


(アイフォンからの投稿)

ギリギリセーフ*\(^o^)/*

昨日の土曜日はようやく梅雨らしくなって、1日中雨が続いた。
散歩にも行けず、1日中退屈だったチャヌ&エル(-_-)

今日は、そのお詫びをたっぷりとしたので、2人ともお疲れで既にお休みモード。





その報告はまた今度(^^ゞ


家に帰ってみると、チャヌオバが仕掛けていた洗濯が終わった後の洗濯機の様子がおかしいようだ。
エラーメッセージにもないような記号が点滅し、電源を切ることもできないらしい。


とりあえずコンセントを抜いておいた。


ナショナル最後?の洗濯機。この後すぐにパナソニックに社名変更された。


保証書を引っ張り出して、日付を確認してみてビックリ(O_o) 購入したのが平成20年6月21日で、5年間の販売店保障の切れる日が6日後の6月22日!
なんとギリギリセーフである*\(^o^)/*

機械物って、保証期間を過ぎた途端に壊れることが多いのにね。

ちょっと・・・いやいやだいぶ得した気分だな( ^ω^ )


(アイフォンからの投稿)

暑かった日曜日(前編)

 保証期間を目前にしてストライキを起こしたチャヌ家の洗濯機。
 早速,月曜日にサービスマンが診に来てくれたのだが,電源を入れると何事もなかったかのように動き出したのはよくある話・・・(^^;)
 チャヌママが症状を説明すると,「原因は判ったので基盤交換をします。ただ,部品取り寄せに3日程かかります。」とのこと。その間,まともに動いていれば普通どおりに洗濯しても構わないそうで,とりあえず自分で手洗いしなくてすんで良かったチャヌパパである(^^ゞ


 さて,雨模様の土曜日から一転して,朝から強い日差しが降り注ぐ日曜日。
 エルの妹の「アンナちゃん」がランに行くとのメールに気づくのが遅れたチャヌママ。この日はゆっくり出発しようと吞気に構えていたので,慌てて洗濯物を干して,「さぁ,しゅっぱーつ!」(^0^/
 

130618-01.jpg
影がくっきり!


 「今日は天気が良いから,さぞかし沢山のワンコだろうな」との予想に反し,ランに着いてみると意外なほど少ないワンズだった。さすがに暑すぎて,外での遊びは敬遠されたのだろうか?
 それでもコーギーは「コフィーくん」「アンナちゃん」「ジャッキーくん」「アイン兄さん」にチャヌ&エルの6コギ。コギ飼いとしては満足々々である(*^o^*)

130618-02.jpg
『狩られる』のが大好きな「コフィーくん」

130618-03.jpg
エルの同胎犬の「アンナちゃん」

130618-04.jpg
エルと同月齢の「ジャッキーくん」 セラピー犬の資格を持っているんだって(*゚▽゚*)

130618-05.jpg
この日の最年長コギ「アインくん」

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

暑かった日曜日(後編)

 さて,日曜日のランに引き続いての楽しい出来事って?

 ランからの帰り道,野々口の信号(カバヤのあるところ)を左に折れ,旭川に沿ってしばらく南下し,途中で道からそれて河原に下りる。
 そう,チャヌは今年初の川遊び,エルにとっては犬生初の水泳を体験させてやるのだ(^-^)V


 車から降りたチャヌは自ら進んで川の中に入って行き,とりあえず水の中で腰を下ろしてくつろぐのはいつもの通り。

130621-01.jpg
「おっきなオフロね」


 エルは,そんな兄貴の様子をうかがってはいるが,なかなか自分から水に入ろうとはしない。「エルはバカちんだから,いきなり水に飛び込むんじゃねぇか(^^)」との予想はアッサリと裏切られた。
 あれだけ普段はチャヌの真似っこばかりしているのにね(^▽^)

130621-02.jpg
「兄ちゃん,すごーい!」

130621-03.jpg
「チベタクないの?」

130621-04.jpg
見事なへっぴり腰(笑)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:田舎の隠れ家?カフェ

 
 先週の月曜日、いつもの動物病院で狂犬病の予防注射をしたエル。一週間はシャンプーができないので、6月22日(土)は雨上がりのランはお休みして、ちょっと県北へお出かけしました♪


130623-01.jpg


 行き先はベリーパパさんにオススメして頂いた、オジサマがお二人でされている「ロッキーガーデン」というカフェです。 ※「ロッキーガーデン」のブログはこちら

 元々は田舎でひっそりと開かれている「隠れ家的なカフェ」だったらしいのですが、雑誌で紹介されて以来お客が増えているみたいです。ぐずぐずしているとランチが終了してしまうこともあるようなので、夜勤だったチャヌオバの帰宅を待って大急ぎで出発しました。
 11時半頃着くと駐車場はすでに満車だったので、少し離れた所にある第二駐車場へ車を駐めてお店に行きました。

130623-02.jpg
まずは入り口で記念撮影♪

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママもそろそろいかが?



 先日のこと,仕事が終わって帰ろうと駐輪場でPCXのエンジンをかけようとしたところ・・・「キュル,キュル・・・キュル・・・」と弱々しいセルモーターの音。どうやらバッテリーがヘタってしまったようだ(^0^;


130627-01.jpg
チャヌパパの愛車「PCX」

 時々は充電もしてやっていたし,冬場も快調に過ぎてくれたので,気温が上がってからは安心しきっていたのがいけなかったな。
 ミッション車なら「押しがけ」という奥の手があるけれど,スクーターはセルが回らないとどうにもならないので,職場のそばにあるGSまで押して行ってエンジンをかけてもらった。
その日は少しでもバッテリーに充電しようと,そのまま空港方面までプチツーリングをして帰宅。完全に上がりきってはいなかったので,それだけでもバッテリーは少し持ち直してくれた。
 しかし,先の寿命は長くないのは判りきっているので新しいバッテリーに交換したが,これが結構なお値段・・・チャヌパパのお小遣いの半分が吹っ飛んでしまったρ(--、)


バッテリー交換でお店に寄ったついでに,原付バイクのカタログを貰ってきた。

130627-02.jpg


 チャヌママの愛車である「トゥディ」も10年目を迎え,塗装の傷みやメッキ部のサビなどが目立っていて,走行距離が少ない割にはボディがずいぶんとみすぼらしくなっている(x_x)
 この間,「マグナ50」「CBR125RR」「PCX」と乗り継いできて,少しばかり心苦しく思っていたチャヌパパ・・・(^^;)) 「ママもそろそろ新しいバイクにしたらどうじゃ?」と勧めてみたところ,ご本人もまんざらでもない様子である(^^)
 慣れているトゥディの現行車にするか,それとも違う車種を選んで新鮮な気持ちで乗るか,チャヌママのお眼鏡にかなうバイクはどれになるのかな?




 昨日は夕方まで雨で,散歩も行けずに退屈だったね。

 エルがパンダボールで遊んでいると・・・

130627-03.jpg

 それまで知らん顔で寝ていたチャヌが取り上げてしまった(^_^;)

130627-04.jpg

「何か文句ある?」

130627-05.jpg

 ワタチが遊んでたのに・・・(-"-;)

130627-06.jpg



 今週末の天気は良さそうだから,しっかりとストレス発散しようかね(*^o^*)



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク