6月最後のドッグラン♪


 今朝は,梅雨の最中だというのに爽やかな良い天気。そして,いよいよ7月に入り,早いもので1年の半分が終了したことになる。
 チャヌパパは昨日が誕生日・・・目出度く「コント55歳」になったのだが,人生の後半は歳をとるのもホントに早いねぇ~・・・と書き出したのは昨日のこと。グズグズしていたら日付が変わってのアップになってしまった(^^;))。。


 さて,6月最後の週末も連チャンドッグランで締めくくったチャヌ&エル。相も変わらぬ写真ではあるが,ズラズラと並べて載せておこうかな。

 29日(土)はチャヌママも一緒にランへ。
 この日は「コフィーくん」「ジェイくん」「虎鉄くん」そしてチャヌ&エルの5コギ。そのほかの常連さんも多く来られて,相変わらず賑やかなランでの一時だった。

130701-01.jpg
 
130701-02.jpg
 
130701-03.jpg
 

↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

雨上がりの朝

昨夜はすごい雨だったなあσ(^_^;)

昨日はチャヌママたち女性群は、親戚の法事で朝からお出かけ。チャヌとエルは、一日中退屈な留守番の時間を過ごした(´・_・`)

夕方も雨で散歩に行けなかったので、今朝は体力があり余っているようだな。




しかし同じように散歩をして、何故エルの顔はキチャナクなるのかな…>_<…



好んで水溜りに入って行くからかσ(^_^;)





週末は天気は回復するようだから、しっかりと遊ぼうな( ^ω^ )



(アイフォンからの投稿)

ランに続いて川遊び♪

 7月6日の土曜日も,チャヌ&エルを連れて朝からドッグランへ。土曜日はチャヌババはデイサービスに行くので,チャヌママも一緒にランへ行くことができる(^^)

 空は曇って日差しを遮ってはいるが,温度・湿度とも高く,じっとしていても汗ばんでくる程だ。

 ランに着くと,いつもの入り口から直近の東屋ではなく,左奥の東屋に常連さんが集まっている。こちらの方が風の通りが良く,幾分でも過ごしやすいようだ。

130708-01.jpg
こっちの方が涼しいよ


 チャヌとエルは「メイちゃん」のひも付きボールを借りて(勝手に奪って?)遊んでいる。

130708-02.jpg
エル「ワタチによこしなちゃい!」

130708-03.jpg
フタリで遊ぶにはちょうど良いかな?

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

「タフなワンコ」と「ヒマな飼い主」

 7月7日の日曜日,前日の「ドッグラン→川遊び」に続いて,この日も朝からランへ出かけたチャヌ&エルとチャヌパパ。
 誰に「ヒマな飼い主」と言われようと気にしないぞ(^^)


130710-01.jpg
天気良すぎだ(^0^;


 厳しい日差しの照りつける中,9時半に番号札「1番」を受け取ってランに入場。
 30分ほどアジリティやディスクで遊んでいると,エルの妹の「アンナちゃん」がやって来た。その後も,「クイールくん」「コフィーくん」と続いて来たので,この日のランも5コーギーズで賑やかせることとなった。

130710-02.jpg
一緒にAフレーム♪

130710-03.jpg
兄ちゃんに付いてドッグウォーク♪ 

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

上手く雨を避けながら(^^♪


 昨日の土曜日は、先月に続いて「ロッキーガーデン」を訪ねるために県北へ。素敵な庭が夏仕様に様変わりしたとブログで読んで、前回行きそびれた所も併せて行ってみようと思ったのだ。

 先ず目指すのは、前回ロッキーガーデンのマスターに「ロッキー君がよく遊んでいたところ」と聞いていた「那岐山麗 山の駅」。

130714-01.jpg
「那岐山麗 山の駅」


 段々な地形を利用した敷地の中に池や広場を配置してあり、自然の谷を整備した「山野草公園」を愛犬と一緒に散歩することもできる。花の時期には少し遅かったけれど、可愛らしい花々にチャヌママもご満足(^^♪

130714-02.jpg
「落ちるんじゃないよ!」

130714-03.jpg
コテージも併設されている(左側)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

今朝の散歩(^ ^)

今朝起きたら、エアコンを点けて寝ていたのがもったいないくらいに涼しかった(^ ^)



気持ち良く散歩している途中、久しぶりにトイプードルのチョコちゃんと会った。



チョコちゃんの飼い主のおばあちゃん、他のワンコの名前は全く覚えられないそうだけど、チャヌとエルの名前はしっかり覚えてくれています(チャヌは時々チャムになるけれど・・・)(^^ゞ




いよいよ町内のお祭りが2日後に迫ってきた。
今のところ天気は大丈夫そうだけど、楽しく、そして事故なく無事に終わるといいな( ^ω^ )



(アイフォンからの投稿)

疲れたチャヌパパと元気なワンズ

 7月20日の土曜日,毎年恒例の団地の夏祭りが無事に終了した。

     130722-01.jpg
     晴天の下で


 わが団地が町内会として独立したのが15年前・・・最初の年から「子供達を楽しませよう!」という目的で始めた夏祭りも今年で15回目になる。
 チャヌパパも,久しぶりにカムバックした昨年に引き続き,屋台関係の責任者として微力ながら頑張った(^-^)V

130722-02.jpg
名物(?)の焼きそば作成開始 今年も多くの子供達がお手伝いをしてくれた♪


 お天気にも最高に恵まれて,多くの参加者(特に今年は町内外からの子供の参加が多かった)を迎えることができてお祭りは大成功・・・ということで,関係者一同ホッと胸をなで下ろしたところだ(*^o^*)

130722-03.jpg
沢山の子供達が来てくれた(*^o^*)

130722-04.jpg
ステージショーは「SORA」さんのマジックショー♪

130722-05.jpg
陽が落ちると雰囲気も盛り上がるね


 昨日の日曜日は,選挙の関係もあって朝6時から会場の片付けを開始。全ての片付けが終わった頃には疲労感・・・そして同時に安堵感が出てしまい,昼前からの数時間は寝て過ごすことになってしまった。

 若い頃にはこんなことはなかったのに,本当に歳だねぇ~(^^;))。。




 そんなこんなで,ここのところ大好きな御津のランに連れて行ってもらえなかったチャヌ&エルを,夕方のサマータイム・ランに連れて行ってやった(^▽^)

 ランに入るとフタリとも暑さを忘れて,今までの溜まっていたストレスを一気に吐き出す様に走る!・・・走る!!・・・走る!!!

130722-06.jpg

130722-07.jpg

130722-08.jpg



 毎年紹介するけれど,御津のサマータイム・ドッグランは早く陽が差す早朝よりも,6時頃から日陰になる夕方の方がずっと過ごしやすい。
 この日は常連犬6頭だけの利用だったけど,もっともっと沢山のワンコと飼い主さんに利用して頂きたいところだ。

130722-09.jpg
「チビコちゃん」「シロちゃん」「ナナくん」と

 せっかく財団の職員の方が配慮してくださっているのだから,その気持ちに応えるためにもね(^_-)ネッ


130722-10.jpg
「大満足~♪」の顔ですな(^▽^)



※今年のサマータイム・ランは,「7月28日(日)」及び「8月4日(日)」を残すのみですよ(^-^*)/


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

スイカをシェアー



 エルちん,スイカは初体験・・・スイカ(の食べ残し)を,チャヌと一緒に食べています(*^o^*)


  


 
 これでケンカにならないなんて,もしかしてウチの兄妹は仲が良い?



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : 借り物じゃないよ(*^o^*)

 暑かった7月も今週でおしまい。昔ならあと一ヶ月もすれば、朝晩は涼しくてなるだろうと思っていましたが、近年夏の暑い時期が長くなりましたよね。
 それで、今日はチャヌママは夏休みをいただいて、いつも元気なエルちんに記事を任せることにしました。

 では、エルちん、後はお願いしますよ(^o^)


 ハ~イ、了解です(^-^*)/ では、今日は最近ママが買ったものを紹介しちゃいます。

 最初はコレです(*^o^*) ジャ〜ン♪

130727-01.jpg


 ワタチはワンパクで男の子みたいだから、パパは「チャヌの借り物でいいよ(-。-)」と、今までお兄ちゃんの洋服を借りて着てました。プンプン(*`へ´*)
 でも、この間ママが初めてワタチ用の「ひえひえバンダナ」を買ってくれたの。もちろん、いつもお兄ちゃんの洋服を買ってる「Lafu*Smile plus」さんのです。ピンク系のベリー柄がとっても可愛くて、ママは迷わずポチッとしたらしいわ。だって、初めて女の子カラーのお買い物だからうれしかったみたい。
 とっても可愛くてワタチも気に入ったよ♪ワタチのネーム入りで、タグも可愛いの。なんてたって、お兄ちゃんの借り物じゃなくて、ワタチのだもん(*^^*)
 お兄ちゃん、貸ちてあげないよ〜(=^m^)

 裏には保冷剤を入れる撥水加工生地のポケットがあるの。これでお散歩も涼しくできるわ♪

 さっそく写真も撮ってもらったの(^^) お兄ちゃんも「Lafu*Smile plus」さんで買ったひえひえバンダナつけて一緒に記念撮影したわ。

     130727-02.jpg

     130727-03.jpg
どう? 似合うかちら?


 それから、バンダナとお揃いの柄のお散歩バッグも作ってもらったの。ビニールコーティングで汚れも付きにくいし、内ポケットもついてるんだって。ママはニコニコ顔だったわ。

     130727-04.jpg
     お揃いの柄のお散歩バッグ


 ママ、今度は「Lafu*Smile plus」さんで、可愛い洋服も買ってね(^o^)/


 次は「ロッキーガーデン」で買った夏のお花の苗が,だいぶ大きくなってきたので見てやってくだちゃいな。

     130727-05.jpg
     シャワーがついたブリキのポットも一緒に買ったんだって。

     130727-06.jpg

     130727-07.jpg

     130727-08.jpg


 それから、ママが通う公民館の入口脇で、地元の方が作ったお花の苗が売られてるらしいんだけど、なんと1ポットが50円だったんだって!
 元気にお花も咲いていて、とってもお得な買い物ができたって、ママは喜んでまちた♪

130727-09.jpg
ルドベキア

130727-10.jpg
千日紅


 ちょっと前にランチに行った「ELD」で,お庭で摘みとったハーブをひと束100円で売ってたんだけど、ママが挿し木にしてみたらうまく根付いたらしいわ。これもお得な買い物だったと喜んでまちた♪

130727-11.jpg
パイナップルミント

130727-12.jpg
バジル

 ママ、このバジル、お料理にうまく使ってね(^_^)



 今朝はパパにちょっと早くドッグランへ連れて行ってもらったの。とても暑かったし、お友達も少なかったけど,ワタチは兄ちゃんと元気に走ったよ。楽ちかった〜♪

 ワタチの泥んこのお顔を待ってくれてる人がいるので、こんな写真はいかがでちゅか?

130727-13.jpg
息苦しそう?


 みなさん、最後まで読んでくださって、どうもありがとうございまちた(^o^)


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

2013年吉備の国オフ会in総社水辺の楽校


 毎年恒例で開催されている「吉備の国オフ会」が,7月最後の日曜日に総社水辺の楽校で行われた(^^)
 みかん家は公私共にお忙しかったようだし,チャヌパパも先日までは夏祭りの準備でバタバタとしており,ようやく今年の第1回目の開催となったのだ。

 今回は,チャヌ&エル,みかんちゃん,虎鉄くん,ミントちゃん&エマちゃんの常連組に,コフィーくん,アインくん,アニーちゃんを迎え,9ワンズに飼い主12名の参加。

 10時半の集合時間だけど,準備と場所取りのために早めに着いたつもりだったが,いつもの場所には既にみかん家の姿が・・・(0o0)
 昼頃と夕方からは雨との予報でもあり,設営場所には悩むところ。思うところは皆同じで,雨よけとなる総社大橋の下には,既に何組かの集団が陣取っている。

 チャヌママ&虎鉄母さんの晴れ女パワーに期待して,そのままの場所で店を広げることに。多少の雨よけを期待して,BBQコンロは木の下に設置する。
 何度も回を重ねているとタープの設営も手慣れたもので,あっという間に2組のタープを組み立てて連結し,テーブル&椅子を並べて完了である(^-^)V

130730-01.jpg
セッティング終了♪


 今回のオフ会に向けてチャヌ家もBBQコンロを購入したので,みかん家のと合わせて2台体勢なら大人数にも対応できるだろう。
 ワンコを連れてのBBQで心配なのは熱いコンロに触れての事故。みかん家では使わなくなったケージをコンロガードに再利用している。ケージも買えば高いし,ストーブガードも使えそうだがオフシーズンなので店頭には並んでいない。
 仕方なく(いや,喜んで)得意の「100均」の商品を使って,「BBQコンロガードもどき」を作ってみた(^-^)V

130730-02.jpg
チャヌパパお手製のコンロガード

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク