今日から8月

暑い日が続く一方で雨もよく降るものだから、毎日蒸し暑くてたまらない(^◇^;)

先週あたりから急に蝉が盛んに鳴き始め、散歩コースは早朝から賑やかである(^^)


アブラゼミを見つけたよ



食べちゃダメだよ、エルちん(^◇^;)


チャヌパパの子供の頃は、セミといえばニィニィゼミかアブラゼミばかりで、体が大きく羽根が透明なクマゼミは貴重な存在だった。
最近はアブラゼミが減って、クマゼミの数が大幅に増えていると聞くが、これも自然環境の変化かなぁ(^^ゞ

今日から少し職場環境が変わるチャヌパパ・・・夏バテなどしないようにボチボチとやっていこう( ^ω^ )


皆さんも体調管理に気をつけてね(^_−)−☆


(アイフォンからの投稿)

目一杯遊んだ土曜日(*^o^*)

 8月3日の土曜日は恒例のドッグランへ。

 ランの後も楽しい出来事が続いたので,写真をダラダラと並べただけの記事ですが,よろしくお付き合いください(^-^*)/


130808-01.jpg
チャヌ兄ちゃんと駆ける

130808-02.jpg
まだまだエルには負けられないな

130808-03.jpg
アンナちゃんも一緒に狩りたい?


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : 初心に帰って

 最近、不安定なお天気でしたが、これから一週間は高気圧に覆われて気温が高い日が続きそう・・・。しかも、最高気温は36度から37度の猛暑日の連続!もう溶けてしまいそうですね(^_^;)


 さて、チャヌとエルが毎週通う動物愛護センターでは、動物愛護財団主催の「犬のしつけ方教室」が毎月行われています。
 先日の4日(日)に,私もエルの飼い主として初心に帰り,7年ぶりに参加してきました。

 今回、私がこのしつけ方教室に参加した一番の理由は、(できるかどうか判りませんが)「エルもチャヌと同じようにボランティア犬になれたらなぁ~」と思っているからです。このしつけ方教室を受講していないと,ボランティア犬養成講座の受講資格が得られないのです。

130807-01.jpg
まずは、愛護館で受付

 この日は講義だけなので私だけが受講して、チャヌとエルはパパとドッグランへレッツラGO!です。

130807-02.jpg
とりあえず、エルと記念撮影はしなくてはね(^^)


 愛護センター設立から9年目に入り「犬のしつけ方教室」への参加者はだんだん増えてきているそうです。この日の参加者は、15組40名で、そのうち半分はセンター出身の譲渡犬だそうです。会場の研修室はほぼ満席になっていて、7年前にチャヌの飼い主として参加した時よりも確かに参加者は増えていました。

130807-03.jpg
年々増える参加者


 講義内容は今犬を飼っている人にとっては本当に基本的なお話でしたが、チャヌとエルを飼ってみて、改めて納得できるお話ばかりでした。
 まず、「飼い始める前に彼らと幸せに暮らせるかをよく考え、大切に最期まで飼うという当たり前の責任を果たす」ためにしつけをするということ。
 しつけは「マテ」や「フセ」をすることだけでなく、年老いたり病気になった時のために、全身どこを触っても大丈夫なように,犬と人との間に信頼関係を築くためのものだという話に、ちょっとハッとしました。今、エルに「マテ」や「フセ」を教えて、できた!できない!と一喜一憂していますが、長い目で見ればもっと先で役立つ時が必ず来るということです。


 私が受講している間、チャヌとエルはいつものようにランで元気いっぱい遊んでいたようです♪

130807-04.jpg

130807-05.jpg

130807-06.jpg

130807-07.jpg

130807-08.jpg


 家庭犬のしつけとは、犬と人間が楽しく生活できるように、人間社会のルールとマナーを犬にも教えることだそうです。最初にきちんとしつけができていると、これから先の一緒に過ごす長い時間がもっともっと楽しいものになるのは間違いないと思います。

 でも、エルちん! 長い目で見るしつけはそのとおりだけど、とりあえずは、2週間後にある実技のお勉強で,「スワレ」や「マテ」ができないと恥ずかしいから、もうちょっと頑張らなくっちゃね~f^_^;)
 そうそう、以前は実技指導は2回までの受講だったような気がするのですが、現在は3回まで受講できるそうです。しかも、無料でしてくださるというのですから、本当にありがたいことです。


 講義が終わる頃にはチャヌとエルはランを引きあげて,講義を受けている研修室の外にあるドッグパーキングで待っていてくれました。

130807-09.jpg

130807-10.jpg


 ママ、これからもワタチたちと楽しく暮らして行こうね(*^o^*)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

バースデイ・スイミング♪

 本日,8月11日はエルちんの1歳の誕生日♪

 1年前のこの日,リトルエルフケネルでファイアー父さんとフェアリー母さんとの間に生まれた6匹の兄弟姉妹。消息が判っているのは妹のアンナちゃんだけだけど,そのほかの子達も何処かで元気に暮らしているに違いないな(^-^)


 今日は朝から良い・・・と言うより良すぎる天気で,気温も早々に30℃を超えた(^0^; これはさすがに暑すぎるだろうとランヘ行くのは止めにして,直接川遊びに連れて行くことにした。

 10時前に消防署裏の駐車場に着くと,見覚えのあるオジサンとワンズが・・・(^▽^)
 考えることはどの飼い主も同じなようで,今日は「メイちゃん」と「アーサーくん&ルナちゃん」も川遊びへ直行してきていた。

130811-01.jpg
 
     130811-02.jpg
 

 ここ数日,午後になると山間で夕立が続いているので,川の水量&濁りが心配だったが,どちらも全く問題なし。前回よりも少し水量が多く,水の透明度も高くて,ワンズが遊ぶには最高のコンディションだった。

130811-03.jpg

130811-04.jpg


 しかし,本流は結構急に流れていて,体格が良くて足も長いレトリーバー達は問題ないけれど,短足コーギーにはチョット厳しいかな?

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ただ今、京都に来ています(*^^*)



ただ今、京都駅ビル(^ ^)



チャヌパパは仕事をサボって、チャヌママと二人で京都駅ビルに来ています。

目的はコレ



駅ビル内にある京都劇場で上演中の「ソング&ダンス 60 感謝の花束」を観るため(*^^*)



ライオンキング、美女と野獣、サウンド・オブ・ミュージック…etc、これまで劇団四季が上演してきたミュージカルの中から、選りすぐりの名曲が素敵なダンスと共に楽しめるo(^▽^)o



では、皆様行って来ま~す( ^ ^ )/


(アイフォンからの投稿)

狭い庭でもBBQ


 京都へ観劇に行く前夜のこと・・・。

 二男のR平がお盆休みで大阪から帰省したし,長男のK平を呼べば久しぶりにチャヌ家が全員集合するので,「せっかくコンロも買ったことだし,庭でバーベキューでもしようか」ということになった(^^♪

 しかし,チャヌ&エルと遊ぶためにアウトドア用品やコンロを買い揃え,我が家でBBQをやるなんて・・・「オレ達が小さい頃にはBBQなんかしてもらったことないぞ!」と子供達にも呆れられてしまった(^^;))。。

     130815-01.jpg
     良い匂いがするぞ(ワクワク・・・)


 我が家の庭は非常にヒジョ~に狭く,以前は「プチプチドッグラン」と称していたこともあるが,現在は花の鉢が所狭しと並べられ,チャヌママによって「プチプチガーデン」と名称が変更されている。まぁ,暑い間はチャヌ達も庭に出て遊ぶこともないからねぇ~(^-^;)
 その僅かな隙間にBBQコンロとテーブルをセットしたら,後はチャヌババ用の椅子しか置けず,他のみんな立ち食いとなってしまうのだ(^_^;)

130815-02.jpg
K平(右)とR平(左)も集合♪

130815-03.jpg

130815-04.jpg

130815-05.jpg


 「せっかく子供達が帰ったのだから,お腹いっぱい食べさせなくては!」との母の思いで,「こんなに?」と思った肉・野菜・海鮮の量だったけど,すべてキレイに完食(*^o^*)

 チャヌとエルは美味しそうな匂いだけ嗅いで,貰ったのはキュウリの端切れだけだった(^O^;) しかし,BBQをやっている間,ほとんどチャヌババの側を離れようとしなかったのは何故かな?

130815-06.jpg
ボクたちにはキュウリだけかよ~ぉ(-“-;)


 ホントに狭い庭なので,お友達を呼んでBBQパーティとまではいかないけれど,家族だけでなら何とか楽しめることが判った。
 用意も片付けも手間がかからないし,これからはチャヌ家でも定番になるかな?



 さて,この週末も大阪から「多聞くん&小春ちゃん」を迎えてのプチオフ会(総社水辺の楽校で水泳&BBQ)が開催される。

 天気も心配なさそうだし,しっかり遊んでしっかり食べて,目一杯楽しむことにしようかな(*゚▽゚*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

三者三様(^ ^)


8月18日日曜日・・・。


チャヌはふて腐れ(−_−#)




エルはお疲れ(。-_-。)




そして、チャヌパパは・・・




嬉しくて、嬉しくて、ニッコニコ(((o(*゚▽゚*)o)))



こんな小ネタでお茶を濁すのは全くネタが無いときか、ネタはあるけれど記事にする時間が無いとき。

今は後者・・・写真が整理出来ないσ(^_^;)



(アイフォンからの投稿)

たこちゃんと川遊び♪

 大阪の多聞かーちゃんから,「岡山へバビューンと川遊びに行くぞー!」と業務連絡が入った(^▽^)
 ではと,みかん家,虎鉄家,アンナ家に声をかけて,いつもの水辺の楽校で水泳大会とBBQを兼ねてのプチオフ会と相成った(^^♪

 多聞家の愛車は「たこちゃん号」・・・「多聞(もん)&小春(はる)」だから併せて「たこちゃん」・・・この関西人のセンスがたまりませんなぁ~Σ(^o^;)


130820-01.jpg


 高梁川の水量は2週間前と比べて少し少ない感じだが,本流で遊ぶには全く問題ない。水温も程良く,足を浸けていると気持ちよいくらいだ(^^♪

130820-02.jpg

130820-03.jpg


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : 続・初心に帰って

 
 
 今年の夏は猛暑なのに空が真っ青な日は少なく、白く霞んだような日が多かった気がします。ところが、3日ほど前から空の色が青くなってきたように見えます。
 我が家の2階の部屋の窓から西の空を見ると、綺麗なブルーの空に白い雲と飛行機雲が見えました。気温は高くても、秋が近づいているということでしょうか?

130822-01.jpg
ひこうき雲・・・映画「風立ちぬ」が観たくなりました(^^)


 では、前回に引き続き,ここからはワタチ「エル」が報告しま~す(^o^)/

 18日(日)に愛護センター研修室で「犬のしつけ方教室(実技)」がありまちた。2週間前は講義だけだったのでママだけの参加だったけど、今回は実技講習ということでワタチも一緒です。
 ワタチの講習は午後からなので、待っている間にランで遊ぶには暑すぎるからと,兄ちゃんは留守番になりまちた(^^)

130822-02.jpg
開始前に花木広場で

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

雨の間隙

朝から1日中降り続いた雨・・・(。-_-。)

パパは車庫の屋根の下でDIY、夏風邪をひいてしまったママは韓ドラ三昧(*^^*)

退屈なチャヌとエルはゴロゴロと寝てばかり。

夕方になって、一時雨がやんだ間隙をぬって散歩へ出かけた。




また水溜りに入るんだからσ(^_^;)


今日も散歩の途中でELDへ寄ってコーヒーブレイク(*^^*)



ELDの庭の木々も、雨に濡れて生き生きしている(^ ^)

今、ネットで話題の「キリンラーメン」・・・ELDへ置いてあるのを思い出したので買ってみた(^ ^)




明日も日中はずっと雨らしいf^_^;

雨天でも遊べるところがあれば良いのにねぇ~(^ ^)


(アイフォンからの投稿)

小顔・・・(^.^)


 実物のエルを初めてご覧になった方は,一様に「エルちゃんは顔が小さいですね。」と仰る。

 確かに,チャヌパパが知っているコーギーの中でも,エルの顔はかなり小さいと思う。(もちろん,身体の大きさに比してのことであって,絶対的な大きさを言っている訳ではない)


130827-01.jpg
チャヌ&エル


チャヌママ「エルって,本当に顔が小さいわ。チャヌと比べたらよく判るわね(^_^)」

チャヌパパ「頭蓋骨・・・つまり器が小さいってことじゃから,当然エルの脳ミソも小さいってことになるわな(^▽^) 」

チャヌママ「だからいつまでもお子ちゃまでお馬鹿さんなのかしら?」

130827-02.jpg


エル「まぁ失礼ネ! ワタチの脳ミソは小さくても梅干しみたいにシワがイッパイよ!

130827-03.jpg


エル「兄ちゃんなんか,きっとゆで卵みたいな脳ミソに違いないわヨ」

130827-04.jpg
エッ? オレのことか?


エル「そうそう・・・大きな声では言えないけれど,パパの脳ミソなんかスポンジタワシみたいなんだって(ママがこっそり教えてくれたわ)(=^m^)ププッ」

130827-05.jpg
そうかもね・・・(笑)


 まぁ,我が家のエルちんは,悪ヂエがイッパイ詰まった小顔の美人さん・・・ということで←親バカ(^^ゞ



130827-06.jpg
こうすればワタチの方が大きな顔でしょ(*^o^*)


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ペットの写真展〆切間近です


130829-01.jpg
空の様相が変わってきたね


 愛護財団主催の「我が家のペットの写真展」への提出〆切が間近に迫った。


130829-02.jpg
応募要領


 毎年,10月に行われる「愛護フェスティバル」に向けて行われる企画で,可愛らしいペットの写真と親バカ満載のコメントが大集合(*^o^*)
 応募があった写真はフェスティバル当日まで愛護館のホールに展示され,来館者の人気投票によって優秀作品が選ばれる。
 恥ずかしながら昨年はチャヌの写真も,同点だった3点の優秀賞の一角に入れていただいた(^^;ゞ

130829-03.jpg
同点の優秀賞3点


 今年も連覇をねらおう(?)と思いながら,放置したまま日々が過ぎ,気がつけば既に〆切日は目の前ではないか!
 あわててパソコンの中から候補写真を選びだし,パパとママの話し合いの結果応募作が決定した。
 ちなみに,チャヌ家における「話し合い」とは,ママの御意向をパパが承って納得するということである・・・(^^;))。。

130829-04.jpg
厳しい選考


 31日の土曜日は台風15号の影響でランには行けそうにないので,郵送すべく朝の散歩時にポストに投函した(^^)

130829-05.jpg
今年は郵送で応募


 〆切は8月31日,愛護館まで持参または郵送(当日〆切有効)なので,まだ応募されていない方はお急ぎくださいな(^-^*)/  小さな声でお教えするが,多分少々期限を過ぎても受け付けてくれると思うよ(^m^)


130829-06.jpg
こんな写真も良かったかな?



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク