機種変更



 9月最初の日曜日は朝から雨・・・Σ(^o^;)

 先週末も雨だったので,またまたランに行けず自宅待機となったチャヌ&エル。8月は暑くて川遊びの方が多かったから,御津のランもしばらくのご無沙汰である(^^;))。。

130901-01.jpg

130901-02.jpg




さて,今日の本題・・・先月末にチャヌパパの「iPhone」を,まだ2年の分割払いが終わっていないというのに機種変更してしまった。

130901-03.jpg
これが・・・  

 変更した一番の理由はコレ(^o^;)

130901-04.jpg
こうなって・・・  


 iPhoneにはストラップが付かないので,前屈みになるとき胸ポケットから落とすのは再三のこと・・・しかし,周囲が金属でできているiPhoneは意外なほど頑丈で,今までは小傷だけで済んでいたのだが。
 今回は落ちたときの向きが悪かったのか,背面のガラスに見事なヒビが入ってしまった。まぁ,表の画面は無事なので使用に支障はないのだけれど・・・(^^;)ゞ


 今月には新しいiPhoneが出るというのに,何故か選んだのはアンドロイド系の「SONY Xperia」である。

130901-05.jpg
これになった(^^)  


 iPhoneは画面が小さいのを除けばアプリも充実していて使い易かったけれど,自宅のWindowsPCとの連携が面倒なのが最大のネックだったかな。

 Xperiaはさすがに日本製だけあって,「これでもか!」という程機能が付いているが,「固いスポンジタワシ」には使い方を覚えるのが大変そうだΣ(^o^;)


 一時止んだ雨も午後からまた強く降りだして,た~いくつで仕方ないチャヌ&エル(^^;)

130901-06.jpg


 トイレは,チャヌもエルも「大小ともに室内でOK♪」だから助かるが,運動不足だけはいかんともし難い・・・Σ(^o^;)

 明日の朝の散歩・・・そして,来週はランヘ行って思いきり走れると良いね(^-^)



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

青空♪♪

今日も朝は雨かと思いきや、気持ちの良い 青空が広がっていた(^^)




久しぶりの 朝の散歩で、嬉しそうなチャヌ&エル(*^^*)




ようやく伸び始めた 稲穂が、雫の重みで頭を垂れだしたな(^-^)




(Androidからの投稿)

鼻パク練習中(^^)

チャヌの「鼻パク」は名人(犬)級(^-^)v
ウマウマを鼻の先に乗せて「待て」をし、「良し」の合図で上手にウマウマを空中でキャッチする。




エルちんも、ただ今「鼻パク」の練習中(*^^*)




鼻に乗せて数秒間は待てるけど、じきに下を向いてウマウマをポトンと落としてしまう(^_^;)




チャヌと一緒に並んで、「鼻パク空中キャッチ」がシンクロして出来るようになるのは何時の日か?

まだまだ道は険しそうだな f(^_^;


(Androidからの投稿)

久しぶりのドッグラン

 7日の土曜日は,朝から1ヶ月ぶりのドッグランへ(^^)

 家を出るときには霧雨が降っていたのだが,「午後からは崩れるけれど,午前中は大丈夫!」というあまり根拠のない自信を持って出かけた(^^ゞ

 愛護センターの手前までは強い降りになったが,駐車場に着いた時にはまた小降りに戻っていた。

130909-01.jpg
まだ雨が降っている(^0^;


 「こんな天気では誰も来ていないか?」と思いきや,受け取った番号札は「4番」。傘を差したり,カッパを着たりしながら愛犬を遊ばせる飼い主が3組もいたぞ(^▽^)
 チャヌママも傘を持っては行ったけど,さすがに大明神の心がけが良いおかげ(?)で,しばらくすると雨もキレイに上がった。

130909-02.jpg
傘を差してのドッグラン(笑)


 その後は続々と常連さんがやって来て,M・ダックスからG・レトリーバーまで大・中・小が入り乱れての賑やかなランとなった(*^o^*)

130909-03.jpg
パワー全開です(^▽^)

130909-04.jpg
常連さんで大賑わいです♪

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

パパっ子チャヌ(^-^)

今日から9月も中旬に入って、日に日に陽が落ちるのが早くなってきている。

チャヌ&エルの夕方の散歩はチャヌママの担当。
明るいうちにと6時前に家を出て、ものの数十メートル進んだところでPCXに乗って帰宅したチャヌパパと遭遇してしまった。
こうなるとチャヌは絶対にチャヌママと一緒に散歩へ行こうとはしない。
なだめすかしてもウマウマで釣っても頑として動かず、ひたすら家に帰ろうとするそうだ(-_-;)

仕方ないのでパパは急いで服を着替えて、再度チャヌ&エルと散歩へしゅっぱーつ(*^^*)


「さあ、早く行こうよ♪」


「パパ、道の舗装がキレイになっているよ」 「ほーそうかい(笑)」



お店の灯りが点くと、急に暗く感じるね(^_^)


しかし、チャヌパパが居なければ普通にママと散歩に行けるのに、一旦姿を見つけると「パパとでなくてはダメ」なチャヌ。

「困ったヤツだなぁ~(^_^;)」と言いながら、顔はニンマリ~なチャヌパパである(*^^*)



(Androidからの投稿)


今年最後かな?

 せっかくの3連休だというのに,南の海では台風18号が発生して日本に向かって来ている。
 予報では明日には進路を大きく東向きに変えるようで,チャヌ家地方には大きな影響はないようだ。しかし,東海・関東方面では上陸の可能性もあり,進路上にある地方に大きな被害が出ないことを祈っていよう。

 台風が過ぎるとまた一段と気温が下がって,一歩一歩秋へと季節が移ろっていくだろう。
 そこで昨日の土曜日の午前中に,今年最後のつもりでチャヌ&エルを連れて川遊びへと出かけた(*^o^*)

 ラン友さん達も思いは同じなようで,アーサー&ルナ,ラブ,メイ,アニーのレトリーバー軍団に,ミント&エマ,トコ&Q太郎と遭遇し,チャヌ&エルを加えた11頭での賑やかな(騒がしい?)川遊びとなった(^^♪

130915-01.jpg
水量,水温とも最高のコンディション♪

130915-02.jpg
しっかり遊べよ(^^)

130915-03.jpg
本流の急な流れでも平気です♪

130915-04.jpg
カッパの兄妹(笑)  

130915-05.jpg
Q太郎君はチャヌにも負けないスイマーです(^^)

130915-06.jpg
水しぶきを上げて突進!

130915-07.jpg
エルの泳ぎも回を重ねるごとに上達している(^-^)V

130915-08.jpg
パンダコパンダ 

     130915-09.jpg
 

130915-10.jpg
ここでもウマウマおじさんの配給が(笑)



 川遊びの帰りに・・・と言ってもチャヌ家にとっては家に着いたも同然だが(笑),ミンエマ姐さん,アニーママさん,ラブママさんと一緒にELD(TOWER COFFEE)のテラス席でランチ(*^o^*)

130915-11.jpg
店に入った飼い主を待つワンズ

130915-12.jpg
おこぼれは落ちてくるかな?



 日曜日(今日)はエルのしつけ方教室実技編(2回目)があるので,雨さえ降っていなければ午前中はランヘ行って,午後は留守番となるチャヌへの罪滅ぼしをしておこうかな(^^ゞ


  昨夜、この記事を予約投稿して寝て、今朝起きたらかなりの大降り…。しかも、一日中降り次ぐようだからチャヌにとっては退屈な一日となりそうだな(^_^;)
 明日の休日は天気は回復するようなので、予定されている嬉しいイベントは大丈夫かな(*^^*)




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:2回目のしつけ方教室実技編


 各地に大きな被害をもたらした台風18号。
 幸いチャヌ地方は大きな被害もありませんでしたが、TVのニュースでは各地の被害の様子が放送されています。日本の気候が本当に変わってきたんだなぁと実感します。
 被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
 

 さて先日の15日(日)に,私とエルは動物愛護財団主催のしつけ方教室(実技編)に,先月に続いて参加してきました。

 先月はエルの足の調子が急に悪くなって中途半端で終わってしまったので、今月も続けてのお勉強です。
 先月の教室が終わった直後は、あと一カ月の間に頑張ろうと思っていましたが、その一カ月はあっという間に過ぎてしまいました(^_^;)
 みなさん予想はされているでしょうが、ここからは言い訳ばかりになってしまいますf^_^;)

130917-01.jpg
先ずはご挨拶から♪

130917-02.jpg


 エルは私の目をしっかりと見ながら,よく頑張っていましたよ。
 でも、「スワレ」「フセ」「マテ」はそこそこ(あくまでそこそこです)できるのですが、「ヨシ!」と解除されるまでに自分で適当に解除してしまいます。これは飼い主の教え方に問題があるのはわかっているのですが、なかなか難しいです。

130917-03.jpg

130917-04.jpg

130917-05.jpg


 もう一つの問題点は「付いて」の歩き方。歩くときにはエルは周りのワンちゃんが気になって、私が呼んでも顔をなかなか見てくれません(^_^;) 常に私の足元について歩けるようになるには、まだ道のりは長そうです。

 リード引っ張らずに足元について歩けるようになるには、やはり根気良く練習するほかはなさそうですね。これから涼しくなってくるので、散歩はチャヌと別に行って練習の機会を増やさなくては・・・。

130917-06.jpg

130917-07.jpg


 もちろん完璧ではありませんが、とりあえずは合格ということになり、ボランティア犬育成コースの受講資格はいただけました。
 でも、しつけ方教室の実技講座は3回まで受講できるので、私自身ががんばるためにも、あと1回受講することにしました。
 来月は恒例の「動物愛護フェスティバル」が開催され、その中のイベントの一つとして「しつけ方教室」が行われるので、そこで3回目を受講することになりました。
 来場された多くの人の前で行われるので、恥ずかしくないように頑張らなくては!とお尻に火がついた私です。

     130917-08.jpg


 エル、ママは頑張るから協力してね(^o^)/

130917-09.jpg
どーしようかちら(-。-)



 ちっちゃな脳ミソでのお勉強に疲れたようで,帰ったらハウスの中でオヤスミのエルちん(^.^)

130917-10.jpg




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

(チャヌ+エル)÷2=そら

 3連休初日の土曜日は今年最後の川遊び・・・,2日目の日曜日はエルはしつけ方教室へ出かけ,外は大雨だったのでチャヌはお留守番・・・。
 3日目は台風18号の余波で風がとても強かったが,チャヌ家が3日も休みがあって全くランに行かないことはあり得ない!

 最終日の9月16日には広島から「アトム親分&そらちゃん」が御津のランへ遊びに来てくれたので,チャヌ&エルと「みかんちゃん」とでお出迎え(^^)/
 実は,お出迎えと言いながらチャヌパパはリードを忘れて出発してしまい,Uターンして家へ取りに帰る間にアトムさんは愛護センターへ着いてしまっていた(^^;)

 またまた(たまたまではない)リードを忘れるという失態を犯したチャヌパパは,チャヌママから「ボケ!カス!アホ!何度やったら懲りるのよ!」と,えらいお叱りを受けた(T_T)
(しかし,二人一緒に出かけているのに,何故にチャヌパパばかりが一方的に責められる? 責任の何割かはチャヌママにもありゃあせんか?・・・と心の中で小さく呟いてみたチャヌパパである)

130919-01.jpg

130919-02.jpg


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

2013動物愛護週間スタート

 皆さん、こんにちは。ワタチ,エルで~す(*^o^*)

130922-01.jpg


 今年は9月20日から26日までが「動物愛護週間」でちゅよ(^^)
 おヘソが曲がっているチャヌパパは,「だいたい,『○×デー』とか『□△週間』みたいなのはヘンだ!」って言うの。「そんなことは,その日だけ,その週だけ気にかければ良いってことじゃない(-o-)」って言いたいらちいけど,普段そんなこと気にちてない人達への,働きかけのきっかけになれば良いわよね d(^-^)ネッ!

 今年も20日の金曜日の午前中、JR岡山駅前で「動物愛護週間街頭キャンペーン」が開催されて,チャヌ兄ちゃんもボランティア犬の端くれとして参加してきたらちいわ。
 チャヌパパは仕事だし,アッシーチャヌオバも前夜が夜勤だったから,ママは「今年は参加出来ないかも・・・」と思ってたらちいけど,チャヌオバが仕事を終えて急いで帰ってくれて,少し遅刻しただけで間に合ったらちいわ(^^♪

 えっ?ワタチ? ワタチはお留守番させられて、お家でフテ寝ちてたわよ(-“-;)

130922-02.jpg


 いつもランでお世話になっている愛護センターと愛護財団の職員の方や,岡山理大専門学校の学生さん,そしてボランティアの人達が60人も参加したんだって。
 もちろん,ボランティア犬と飼い主さんも参加したけど,今年はボランティア犬は6頭だけで少し寂しかったみたいよ。

130922-03.jpg
マリンちゃん(GR)も頑張ってました♪


 お愛想の出来ないチャヌ兄ちゃんは,ちゃんとお仕事できたのかちら(=^m^) 道ゆく人へのアピールなら,ワタチの方がずっと上手にできるのにねq(^0^)p

     130922-04.jpg
     ボクもしっかりお仕事したよ(^^)


 お天気がとても良くて気温も高くなったらちいけど,みんなしっかりと頑張ったみたいよ。

 あっ、そうそう・・・翌日の山陽新聞の朝刊の街頭キャンペーンの記事に,チャヌ兄ちゃんとチャヌママの写真が載ったのよ(^^)

130922-05.jpg


 兄ちゃんったら、男の子の方を向いてあげれば良いのに。ホントに兄ちゃんはこういうところが全くダメね(^0^;

130922-06.jpg


 しかし,兄ちゃんったら遅刻して行ったくせに,こういう美味しいトコロだけ持って行っちゃうなんて,他のボランティア犬に失礼よね(^^;)
 でも,チャヌ兄ちゃんの活躍が載ったらワタチもチョット嬉ちくなって,お鼻が3ミリ長くなったみたいよ(^^♪

 ワタチも早く育成講座を受けて,兄ちゃんやマリンちゃんと一緒にボランティアやりたいな。
 山陽新聞の記者さん,その時はワタチを可愛く撮ってね。お願いよ d(^-^)ネッ!


130922-07.jpg
そんなキチャナイ子は無理だと思うぞ・・・(^^;))。。



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

♪トライ&トライ♪


 今朝も気持ちよい空気の中で,いつもの散歩コース(^^)


     130925-01.jpg


 笹ガ瀬川の土手の,野焼きの焼け跡が真っ黒くろすけ・・・(^▽^)

 これこれ,そんなところに入って行ったら,「ゆぅ君」と「こぅた君」になっちまうぞ(笑)・・・??


130925-02.jpg

130925-03.jpg


 「ゆぅとすーさんとりょーたんと」でお馴染みのゆぅ家に,はるばる福島からトライカラーのパピコギがやって来た。
可愛い「こぅた君」を迎えて,ゆぅ家はますます賑やかになるね(*^o^*)

 しかし,どこの多頭飼いの家でも兄貴はガマンガマンで,遠慮知らずの弟&妹の攻撃に耐えているようだな(^^;)
 「ゆぅ君,早く岡山に遊びにおいで。一緒に兄貴の悲哀を語り合おうぜ(^O^;)」とチャヌが申しております。

     130925-04.jpg
     どこでも下の方が態度がデカイ・・・(^^;))。。



 しかし,今後ゆぅ家のブログタイトルはどうなる? 「ゆぅとこぅたとすーさんとりょーたんと」になるのかな?

 おっ!ゆぅパパはどうした? 
 いっそ,「ゆぅとこぅたとすーさんとりょーたんとゆぅパパと」にしますか(笑)

130925-05.jpg
「早く岡山に遊びにおいで! 待ってるよ♪」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

行ってきま~す(^-^*)/


 9月に入って朝晩が涼しい日が続き,「今年は秋が早く来たな」と思っていたらたまた暑さがぶり返し,特に日中の日差しは真夏を思わせるようだ。
 それでも,朝晩の空気は肌寒ささえ感じられるほどで,チャヌ&エルとの散歩も気持ちよい(^^♪

130927-01.jpg
夕方の公園でボール狩り

130927-02.jpg

130927-03.jpg



 毎年,7月から9月の間に夏季休暇を3日間取得できるのだが,チャヌ家のレジャーはチャヌ&エル中心で計画されるので,暑い盛りは避けて少しでも涼しくなってから・・・が大原則(^-^)V
 今年は,9月26・27日に土日を挟んでの30日と,いよいよ最後の最後に取ることになった。

 ・・・ということで,今日9月27日から29日までの日程で,チャヌ家総出で九州方面へのプチ旅行に出発(^^♪

 ドタバタ珍道中のレポートは帰ってからゆっくりユックリとやるつもりですので,しばしの間失礼いたします(^-^*)/


130927-04.jpg
お土産話は・・・あまり期待しないでね(^^ゞ


(予約投稿)



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク