チャヌ家の九州旅行(1) いきなり予定変更

 チャヌパパ達にとっては15年以上前に別府~湯布院を訪ねた家族旅行以来,もちろんチャヌ達と一緒には生まれて初めての九州旅行である(^^)

 なにせ土地勘がない上に助手席のナビゲーターは全くアテにならず,頼りにするのはカーナビのみ。効率よく3日間を過ごせるよう,あらかじめ「HONDAインターナビプレミアムクラブ」のHPで3日間のドライブプランを立てておいた。

131001-00.jpg
パッキングは完璧?


 まだ辺りは暗い午前5時30分に我が家を出発。西に向かって走り始めて,しばらくすると空が白み始めた。

 先ずは小谷SAに駐まり,チャヌ&エルを散歩代わりにドッグランで遊ばせる。しかし,ここのランは地面が裸の土なので土埃が激しく,チャヌもエルもいきなり足が大汚れになってしまった(^O^;)
 仕方なくランは早々に退散し,SAで朝食のパンを買って出発した(^^)

131001-01.jpg

131001-02.jpg

     131001-03.jpg


 車中で九州の天気予報を確認すると,九州北部は土曜日の午後から夜中までは雨模様(>_<) 
 そこで,急遽2日目の午後に行く予定にしていた「くじゅう花公園」を初日に回ることに変更・・・いきなりこれでは先が思いやられるなぁ~(^^;))。。

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌ家の九州旅行(2) 御宿小笠原

 カーナビによれば,「くじゅう花公園」からこの日の宿泊先の「御宿 小笠原」までの所要時間は40分ほど。
 阿蘇の外輪山を縫うように走る「やまなみ道路」からの眺めは,チャヌ家地方では見られない豪快な眺めである。
 渋滞も全くなく,予定時間どおりに宿へ到着(^^)

     131002-01.jpg
     「御宿 小笠原」


 「御宿 小笠原」は以前ワン友さんのブログで見て,いつか必ず訪れてみたいと思っていたトコロ(*^o^*)
 今回はチャヌママが大奮発して「特別室」を予約している。
 特別室は車を建物の玄関先へ横付けできるので,クレートやトイレトレーなどの荷物が多いワンコ連れには有り難い(^-^)V

131002-02.jpg
特別室外観

131002-03.jpg
ワンコ用の設備 奥に見えるのは部屋専用のドッグラン

131002-04.jpg
広いリビング

131002-05.jpg
内風呂と露天風呂

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌ家の九州旅行(3) 阿蘇の南はワンコ天国

 
 最近お疲れのチャヌパパは一回休みで、今回のお話はチャヌママがピンチヒッターで頑張るので、お付き合いよろしくお願いします(^o^)

 二日目、「御宿 小笠原」を10時20分頃出発して、東登山道路から阿蘇を南へ縦断です。
 天気予報では朝から曇りとのことでしたが、目の前には青空の下に豪快な風景が広がります。

131004-01.jpg


 チャヌパパも私も阿蘇へは中学の修学旅行以来で、何となくしか記憶がありませんでしたf^_^;)
 展望所ではたくさんの観光客が車を停めて、ココからの眺めを楽しんでいましたよ。もちろん、チャヌとエルも記念碑の横で記念撮影しました(^_^)v

131004-02.jpg
草千里展望所の記念碑の横で記念撮影♪


 草千里では車を置いて歩くこともできるので下りて行ってみることに・・・。でも、残念ながらワンコは草千里には入れません。途中、車の中からもキレイな緑の草原を見ることができます。

131004-03.jpg
上の方から見た広々とした草千里

131004-04.jpg
パパ、キレイな草原だね。歩けないのが残念!

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌ家の九州旅行(4) 幻の自動販売機事件

 
 
 楽しかった南阿蘇を後にして,今度はやって来た登山道路を反対側に向かって阿蘇市に戻り,国道212号線で2日目の宿泊先である水分へと向かう。
 途中で「大観峰」に寄り,雄大な阿蘇の眺めを目に焼き付ける(^^)

     131005-01.jpg
     「大観峰」

131005-02.jpg
外輪山から眺める雄大な阿蘇


 午後から雨との予報だった大分県なのに,周りを見る限り雨が降った様子はなく,これなら「くじゅう花公園も予定通りで大丈夫だったかな?」と思ったが,まぁこれは結果論・・・(^^ゞ


 午後5時頃、この日の宿泊先の「水分民宿村」へ到着。

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌ家の九州旅行(5) 雨の湯布院と嬉しいふれ合い

 
 
 「水分民宿村」出発して,わずか10分ほどで湯布院駅前の駐車場に到着。
 チャヌ&エルはクレートから出るなり駐車場の隅で大きい方を済ませてくれたので,これから街中を歩く際に気をつかわずに済む(^^)

 この頃には全く雨は降っておらず,「流石はチャヌママ大明神様」とひれ伏したチャヌパパ達だが,湯布院の街中を散策している途中からまた雨が降り出した(^0^;
 「大明神様,いかがされた?」と恐る恐るご尊顔を伺うと,「私のパワーは岡山県専用なのよ!」と居直って仰る。いやはや・・・(;^_^A

131006-01.jpg
ゆふいん駅

 霧雨~少し本降り~少し止んでまた降り出す・・・という不安定な天候・・・しかし,このような中でも湯布院には多くの観光客が訪れている。

     131006-02.jpg



 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

エルの家族記念日


 いきなり記事のタイトルと関係ない(と言っても,全くないこともない)ことではあるが・・・,先日の九州旅行で買ってきたお土産の一部をご紹介(^-^*)/

131007-01.jpg
※クリックで拡大します

 左上は,湯布院の「わんこ屋敷」で買ったチャヌ&エルのフードボール。コーギー柄のが良かったけれど,残念ながら1個しか在庫がなかったらしい。
 右上は,コーギーのステッカー各種・・・見れば判るって? しかし,こんなに買って何処に貼るんだ?
 左下は,阿蘇で買ったクマモンのトートーバッグ(^^♪
 右下は,湯布院で買ったチャヌパパのTシャツ。 右側のTシャツにはチャヌパパの毎日の想いが込められている。 
 ちなみに,このシャツを買ったすぐ後,別の店で「私は給料泥棒です」とプリントされたTシャツを発見し,「あら,パパにはこっちの方が良いんじゃない?」とのお言葉を頂いたが,シャレにならないので止めておいた。


 さて,本題に入ろう(^.^)b

 昨日10月6日は,エルが我が家やって来てまる1年経った日・・・「エルの家族記念日」だった。

 あの小さくて,可愛らしくて,やんちゃで,そしてウンチまみれのエル(笑)が来てから,もう1年が経ったんだな。

131007-02.jpg
このバスケットの中でウンチまみれに・・・(.>0<)

131007-03.jpg
「なんじゃこりゃ~(0o0)」byチャヌ



 この1年の間,色々と大変なことや困ったこと(特にチャヌにとっては迷惑千万なことだったろう)があったけれど,それら全部引っくるめた何倍もの楽しさと喜びをチャヌ家に運んできてくれたエル。
 今や,かけがえのない我が家の一員・・・いや家族の中心となりつつあるエルちんである(*^o^*)

 さぁ,チャヌママ特製SP(手抜き)ディナーでのお祝いだ(^^♪

131007-04.jpg
「ママが何か作っているぞ」「相変わらじゅグズでちゅね~」

131007-05.jpg
 ↑ で紹介したオニューのフードボールに盛りつけ

131007-06.jpg
「マテ(オアズケ)」

131007-07.jpg
「ヨシ」


 これからも家族みんなで,元気で仲良く暮らしていこうな,エルちん(^_-)ネッ

131007-08.jpg
「兄ちゃん,これからもヨロチクネ(覚悟してなちゃい)」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

フタリの距離



1年前を思えば、よくぞここまで近づいたものだな(^w^






これは近いのか? それとも遠いのか?




(Androidからの投稿)



秋晴れの土曜日

三連休の初日は、素晴らしい秋晴れで始まった(^^)

御津のランは、お馴染みの常連さんに加えて初めて会うワンコ達もイッパイ(*^^*)






チャヌパパ&ママは午後から用事があるので、少し(大分?)早めに11時頃にはランを撤収。

お昼ご飯も手抜きをして、吉備のSA(上り)でパンを買って、遊歩道のベンチで済ますf(^^






キュウリを少しだけ貰えたよ♪


一旦家に帰って、チャヌとエルは大人しく留守番をしていておくれ(^^)


「ハーイ(^^)/」


(Androidからの投稿)

我が家のシンボルツリー

 ランを早めに引き上げ,手抜き昼食で済ませた土曜日の午後・・・チャヌ&エルには留守番をさせて出かけた先は・・・(^^)

131014-01.jpg
「JA岡山 緑花木センター」


 チャヌ家の庭はとても狭いので,チャヌママガーデンはコンテナで育てる草花が中心となり,唯一植えていた樹木はピンクの「花水木」のみだった。
 しかし,我が家には花水木は合わないのか,今の家を建てたときのシンボルツリーとして植えた花水木はほとんど花を着けることなく枯れてしまったし,2代目もあまり上手く育っているようにはなかった(^_^;)
 本来なら秋まで葉を着けて,紅葉した後に落葉するのだが,花が終わるとすぐに葉を落とし,夏の間は丸裸になってしまう。2代目はホームセンターで安く買ったもので,樹姿がイマイチ・・・いやイマニだったので,あまり愛されてもいなかった。 ← 花水木もそれを感じ取っていたのかも(^^;ゞ

 悩んだ末に思い切って花水木は諦めて,新たなシンボルツリーを求めて「JA岡山 緑花木センター」へやって来たのだ。

 沢山の苗木&若木を選んで回った結果,ようやく1本の若木に決定(^-^)V 翌日曜日の午後の配達をお願いして帰った。

131014-02.jpg
花水木を撤去し,植え付けの用意をしておく

131014-03.jpg
今回の植え付けはプロに任せましょうd(^-^)ネッ!


 チャヌ家の新しいシンボルツリーとして迎えたのは「シマトネリコ」・・・沖縄など南方の島が原産の常緑樹で,最近人気の樹木らしく,団地内でも新築の家のエクステリアによく植えられているようだ。
 半日影の環境に適して,寒さにはやや弱いが暑さには強いそうだ。5~6月頃には(あまり可愛くないそうだが)白い小さな花を沢山咲かせるらしい。

131014-04.jpg
こんな感じになりました。

 奥から「長・中・短」の3本の幹が感じよく伸び,なかなか好ましい樹姿をしている。
 今は2m程度の高さしかないが,順調に成長すれば現状の縦横2倍には育つそうだから,かなり立派なシンボルツリーとなるだろう。



【本日のおまけ】

 3連休最後の日,チャヌパパ&ママも一緒に夕方の散歩に行って,途中で「ELD」へ寄ってお茶して帰った。
 
131014-05.jpg

131014-06.jpg

131014-07.jpg

131014-08.jpg



 グリーンの見えるテラスでコーヒーとスコーンを頂く・・・ただこれだけのことで,心豊かになれるから不思議だな(*^o^*)



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

一挙に気温が下がったな(^o^;)

雲ひとつなく晴れ渡った青空…それがかえって寒々しさを感じさせる朝だ。




今朝の気温は10℃程だから、さすがに散歩にもTシャツ一枚でという訳にはいかないし、バイクでの通勤ウェアも軽いジャンバーから革ジャンへと衣替えすることにした(^^)

外の気温がどんなに変化しようとワンズには全然関係なく、散歩に出られるのが嬉しくて仕方ない(*^^*)




団地周りの散歩コースも、道端には夏の間に繁った雑草がボーボー(^o^




今週末の日曜日には恒例の「秋の町内清掃」が行われる予定なのだが、その日(20日)は御津の動物愛護センターで「第9回動物愛護フェスティバル」が開催される。
チャヌとチャヌパパはふれあいボランティアとして朝から参加するので、町内の清掃にはチャヌママにピンチヒッターとして出て頂く。
掃除が終わり次第エルとママもフェスティバルに来て、午後から行われる「しつけ方教室」へ参加する予定である。
公衆の面前で大恥をかくことにならねば良いがf(^_^;

ここのところ毎年雨に降られる愛護フェスティバル…日曜日の予報は曇りとなっているが、今年の天気はどうだろう?

「爽やかな秋晴れの下で」が一番良いが、欲を言わず「せめて雨だけは降らないで」いて欲しいものだ(^^)


チャヌ「ボクも頑張るよ!」 エル「エーッ またお勉強なのぉ~」



(Androidからの投稿)

「コロンちゃん」御津のランデビュー(*^o^*)

 1週間遅れの記事となるが,先週日曜日の御津のドッグランの様子を・・・d(^-^)


131019-01.jpg
長~~~いオヨダ(^o^;)

131019-02.jpg
これでも飛行犬?


 エルちんも1歳を過ぎて身体もほぼ完成しただろうから,ボチボチと本格的に「なんちゃってアジリティ」を始めてみよう(^-^)V

131019-03.jpg
チャヌ兄ちゃんのお手本をよく見てな

131019-04.jpg
先ずはリードを着けて誘導しながら

 奇跡的に撮れた「兄妹シンクロジャンプ♪」

131019-05.jpg

131019-06.jpg


 パンダボールを狩ったり,アジの練習をしているうちに時間が過ぎて・・・,ふとランの入口を見ると。

131019-07.jpg
「あれ? 誰かやって来たぞ。」

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

第9回岡山県動物愛護フェスティバル

 10月20日は朝から雨模様で、一時霧雨になったと思えば、すぐに本降りになったり・・・(^O^;)

 愛護フェスティバルは雨天決行と決まっているけれど、町内清掃は実施するかor延期するか、判断に困るところだ。
 判断する朝7時の時点では霧雨程度だったので思い切って決行と決まったそうだが、掃除開始の8時頃には結構強い降りになっていた。当然中止と思い込んで出てこない人たちも相当数いて、放送やら拡声器を使って車で回るなど大わらわだったみたいだ。
 チャヌパパとチャヌが愛護センターへ出勤する時には、降りしきる雨の中を合羽を着て草刈りなどをしている町内の人達が・・・その様子を横目に見ながら、「申し訳ない」と心の中で呟いて横を通り抜けた(^^;)ゞ



131020-01.jpg

 さて、「第9回岡山県動物愛護フェスティバル」の会場となる愛護センターでも、開始前から小雨が降り続いていて、来場者の数が心配されるところ。

131020-02.jpg

131020-03.jpg


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママガーデン大改造♪

チャヌ家の庭はとても狭くて、猫の額ならぬマブタ程しかないのは皆さんご存じのとおり(^o^;)

その上、あまり日当たりがよくないので、芝生も半面ほどしか育つていない(ToT) ←しかも、芝生と雑草が仲良く同居しているf(^^;

芝が育たない場所は花が終わったコンテナ置場と化して、いつの間にか「プチプチドッグラン」としても使われなくなっていた。

そこで、チャヌママは一大決心して、チャヌパパのお尻を叩いて「庭の大改造」に取りかかったp(^-^)q



育つあてのない芝は諦めて、花壇の面積を増やし、日陰でも育つ宿根草を植えるそうだ。



あまりに恥ずかしいので「before~after」ではお見せ出来ないが、チャヌパパ&ママが頑張った「after」だけご覧あれ(*^^*)



とりあえず花壇の縁取りはレンガで仮置きをして、植えるものの位置が決まったらキチンと作り直す予定。



チャヌママとしては「ロッキーガーデン」を夢見ているのだが、日当たりに恵まれない場所ではどだい無理な話(^^ゞ
それでも一生懸命に愛情を注いで手入れをしてやれば、きっと素敵なチャヌママガーデンになるに違いない( v^-゜)♪


(Androidからの投稿)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

10月最後のドッグラン♪


 チャヌパパが休みの日には,当然のごとくドッグランに連れて行ってもらえるものと信じているチャヌとエル(^▽^)
 しかし,先週後半は台風の影響で雨続きだったため,ランのコンディションは良くないだろう・・・ということで,チャヌ&エルにはチョット我慢してもらって,土曜日はチャヌママガーデンの大改修に取り組んだパパとママ(^^)

 明けて翌日曜日は,朝から見事な快晴。
 待ちわびているチャヌ&エルを連れて,御津のランへとレッツラGO-!である(*^o^*)

 10時半に愛護センターに着き,受け取った番号札は12番! 天気良し,気温も良しのベストコンディションの中で,ランは多くのワンズと人でで賑わっていたぞ。

131029-01.jpg
ゴールデン・Rの「れお君」&スタンプーの「ナタク君」とはお久しぶり(^^♪

131029-02.jpg
ナタク家のご子息もワンズに囲まれてご機嫌(^▽^)

131029-03.jpg
これまたお久しぶりの「ゴン太郎くん」とおゆきさん♪

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク