11月に入ったね




ハロウィンも終わって、いよいよ今日から11月に入った。

11月といえばチャヌパパの衣替えの時期だが、朝晩は随分と涼しくなったとはいえ、日中はまだ気温は上がっている。
半袖のカッターを仕舞うのは来週以降になるかな(^^)



朝の散歩で、チャヌママが「黒髪を取り戻すために」通っている美容院の前で...(*^^*)




先生のお家では、8月頃からヨーキーを飼い始め たそうで、最近は愛犬談義で盛り上がっているそうだd=(^o^)=b

いつかチャヌ&エルとも一緒に遊べると良いね( v^-゜)♪


(Androidからの投稿)

秋のロッキーガーデン そして・・・♪


 今年の初夏に訪ねて以来,チャヌママの大のお気に入りとなった「ロッキーガーデン」(*^o^*)

131103-01.jpg



 再々通うにはチョット遠いのが難点だが,フードマスターが素材にこだわった料理は美味いし,お庭は珍しい宿根草とシャビーな雑貨のコラボが眼を楽しませてくれるし,何よりオーナーさんが「コーギー大好き♪」というのがうれしいところ(^^♪

 県北の秋も駆け足で深まってきて,お庭の木々が葉を落としてしまわぬうちにもう一度訪ねてみようと,三連休の初日に夜勤明けのチャヌオバの帰りを待って出発(^-^)V

    131103-02.jpg


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

くもり一時雨・・・のち晴れ♪

 11月初めの三連休初日の土曜日は,「ロッキーガーデン」~「カントリーキッチン木立」と岡山県東部地方をうろつき回り,日曜日は朝からぐずついたお天気で始まり,昼前からは本格的な降りになったので遊びには行けず・・・(^_^;)

 3日も休みがあったのだから「せめて1日位はドッグランに行きたいものだ」と思っていたら,月曜日は朝から薄曇りで,これは絶好のラン日和♪と御津へ出かけた。

 ランに着くと,常連さんを中心に多くのワンコで賑わっていた(^^)

131106-01.jpg
 

 「メイ」「ラブ」「クルーク」の黒ラブトリオの遊びは豪快で,まったく見ていて飽きないな(^▽^)

131106-02.jpg
 

 ゴム製のディスクを引っ張り合って真っ二つにした犯人は誰と誰(^^;?

131106-03.jpg
 

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : 大改造、ほぼ完了♪


 今日は先日の記事「チャヌママガーデン大改造」の続きを見てやってください。


131109-01.jpg


 今まで鉢植えにしていた草花を地植えにしたり,散らかっていた余りのレンガやコンテナも片づけて,チャヌママガーデンがほぼ完了しました。あとは花壇の縁をレンガで仮置きしているのを、チャヌパパにきれいに並べてもらうだけです(^_^)v

 奥には左から「姫シャラ」「紫式部」「オリーブ」の木を植えました。
 姫シャラは5年前に若杉原生林へ黄葉狩りに行った時,山野草を販売している「きんちゃい館」で買ってきた寄せ植えに入っていたもの。大きく育って小さな鉢では窮屈そうだったので,以前から地植えにしたかったのです。
紫式部はご近所さんから頂いたもの。こぼれ種から発芽して育った苗だそうで,これは結構大きく育つらしいです。
 オリーブは鉢植えで育てていたものを地植えにしました。この木も樹勢が良くないのですが,地面に根を張ると勢いよく育ってくれるかな?
 オリーブは違う種類を混植しないと実を着けないそうですが,もう1本植えるスペースは無いので,小さな鉢植えのオリーブを並べて置いておこうかなと思っています。

 手前には、先日ロッキーガーデンで買ってきた珍しい宿根草「コバルトセージ」「シシリンチューム」「ハマトラノオ」の他、鉢植えから地植えにした「ダイモンジソウ」「ミズヒキ」「イカリソウ」、移植した「クリスマスローズ」「斑入りヤブラン」「ハナニラ」「ルドベキア」「オックスフォードブルー」があります。
 一番奥の全く日が当たらないフェンスの下には「アマドコロ」、一番手前のレンガの縁には「水仙」の球根を移植したのですが、春に芽が出るといいなぁ。
 
 こんな感じで今は隙間があって寂しいのですが、今から春が来るのがとっても楽しみです(*^_^*)

 ロッキーガーデンにあったスコップのデザインのトレリスとオソロで、フォークのデザインのものを買ってきました(^^)

    131109-02.jpg


 日当たりが良くないので心配ですが、たっぷり愛情を注ぐことにしますねf^_^;)
 シーズンオフの鉢植え置き場になっていた所が大変身して、満足♪満足♪

 奥側の花壇はほぼそのままですが、コンクリート製の縁石だけ少し取り替える予定です。

131109-03.jpg


 全体を見るとこんな感じになりました(^o^)

131109-04.jpg


 先月我が家にやって来た「シマトネリコ」の下には、鉢植えにしていた「ヘデラ」を植えました。花がなくなって寂しくなったので、これまたロッキーガーデンで買った水道の蛇口のピックの下にビオラの鉢植えを置きましたよ。

    131109-05.jpg


 フクロウさんのフックには何をかけようかといつも迷います。

    131109-06.jpg


 道べりの花壇には定番中の定番、ビオラとスイートアリッサムです。

131109-07.jpg


 玄関前はいつものように鉢植えばかりです。

    131109-08.jpg


 アレンジメントのレッスンで使ったバラを挿し木にしてみたら、うまく付きました(^_^)v

    131109-09.jpg


 春になって「○カ月後のチャヌママガーデン♪」な〜んて、写真がアップできるといいなぁ(^∇^)

131109-10.jpg


 チャヌママガーデンも春の準備がやっとできたよ。
 
 パパ、仕上げの花壇の縁取り、よろしくね(^o^)/



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今朝は冷えたねぇ~

各地で今シーズン最低の気温となり,東北や北海道では気温は氷点下となり,平野部でも積雪もあるとのこと。
「さすがに北日本は寒さが違う」と思っていたら,今朝のニュースで「蒜山の山頂に雪が積もっている」様子が映し出されていた。
チャヌ家辺りでは今朝の気温は5℃だったけど,県北では氷点下近くまで下がったらしい。







暑がりのチャヌパパも,とうとう今週から半袖カッターを止め,長袖カッター(の腕まくり)で仕事をしている。

通勤途中で見る運動公園のタイワンフウは赤く色づいているけれど,岡山大学筋の銀杏並木は真っ黄色にはもう少し・・・といったところ。
この寒さで一挙に色づいて,黄色い絨毯を敷き詰めてくれるだろうか?

チャヌとエルもお昼寝用に,ジュウタンならぬ毛布を出してもらっていた。






つい先日まで「暑い,暑い」と言っていたのに,短い期間で寒暖の差が激しすぎるな。

身体が気候について行けない時期だから,人もワンコも体調に気をつけて過ごさねばならないね。




(Androidからの投稿)

小春日和


朝の散歩コースで


つい先日まで「いきなり冬が来た」かのような寒さだったのに、今日の日中はポカポカとした陽気で、まさに「小春日和」だった。

御津のランもいつも以上に賑わって、シェパードやレトリーバーの大型犬からM・ダックスまで一緒くたになってワイワイガヤガヤ・・・(笑)

もちろん愛しのコーギーズも、お久しぶりのみかんちゃん、虎鉄くん、あかりちゃん、コフィーくん&コロンちゃん、そしてチャヌ&エルの7コギが集合(*^^*)











チャヌ家は明日の日曜日には大事な大事な用事があって、息子たちと一緒に鳥取市まで出かけなくてはならない。
チャヌとエルはチャヌオバ&ババとお留守番をしてもらわねばならないから、シッカリと走ってストレスを発散させといておくれ(^_-)


(Androidからの投稿)

三日連続で

チャヌパパは今日、明日の2日間、滅多にないことに仕事で鳥取まで出張である。

朝職場を出た時には、目の前には快晴の青空が広がっていた。




岡山~鳥取間は津山経由が直線的で早いように思えるが、実は直行便の特急が無く、岡山発-山陽本線-上郡経由-智頭急行線-鳥取着の「スーパー特急いなば」を利用するのが一番合理的である。
普段電車などまったく乗らないものだから、このような常識的 なことも今回初めて知った&(^^ゞ



上郡で電車の進行方向が逆に なり、一転北に向かって走り出す。
運転する速度は遅いけど、一応特急なので停車駅は少ない。


「次は佐用、佐用に止まります」「さようでございますか(笑)」


チャヌパパのオヤジギャグをスルーしながら、「はて? チャヌ家は昨日も鳥取に行ったんじゃない?」と気づかれた方、チャヌパパの下手な文章をしっかりと読んでくださっているヘビー訪問者ですな(^^)/

そう、チャヌパパにとって日曜日の日帰りと今日明日の出張で、3日連続の鳥取市となる。
これも珍しいことだねぇ~(^∇^)

着いた時には暖かかったのに午後からは急に気温が下がり、夜になって冷たい雨が降り始めた。

山は雪になるかもしれないな(^_^)



(Androidからの投稿)

足守を歩く


 昨日は本当に暖かい一日だったな(*^^*)

 午前中はいつものようにランで駆け回って遊んだチャヌ&エル(^^♪

131124-01.jpg
青い空に白い雲 そして暖かい日差し・・・♪

131124-02.jpg
兄ちゃんの後を追って

131124-03.jpg
アニーちゃんにだって負けないワ



 ランを終えて,午後から遠回りをして帰ることにして向かった先は・・・(^^)

131124-04.jpg
「足守プラザ」

 武家屋敷・商家・庭園など、昔の風情が残る町並みの「足守地区」である。

 足守プラザの一角にある「洪庵茶屋」でお昼を済ませ,車で待っていたチャヌ&エルと一緒に街並みを散策開始(^^♪

     131124-05.jpg
     とりあえず,何かあれば記念撮影(笑)

131124-06.jpg
足守藩の家老の屋敷を保存している「侍屋敷」 ※チャヌママのみ入場


 侍屋敷の前でチャヌママを待っているとき,シーズーの「サクラちゃん」と会ってご挨拶♪ 
 サクラちゃんと別れて足守小学校の角を曲がったところで,コーギーの「きなこちゃん」に遭遇。きなこちゃんはチャヌと同じ7歳で,少し小柄(←チャヌ&エルが大きすぎるのか?)の可愛いコーギーだった(*^o^*)

131124-07.jpg
記念撮影はビミョーな距離で(笑)


 きなこちゃんと別れて,チャヌ家は「近水園(おみずえん)」を目指す。

     131124-08.jpg
     天候に恵まれた紅葉シーズンなので,けっこう人出も多かった


 紅葉の時期の近水園は二度目の訪問だが,時期が少し遅かったのか,紅葉の色合いは今ひとつという感じで残念・・・Σ(^o^;)

131124-10.jpg
鶴島で「ハイ,チーズ♪」

131124-09.jpg
亀島で「ハイ,キムチ♪」

 まぁ,藩主の長寿を願って作られた「鶴島&亀島」の上で記念撮影をしたから,チャヌもエルも元気で長生きしてくれるに違いない(^-^)ネッ!


 近水園を後にして来た道を引き返し,再び足守プラザへ。チャヌ&エルを車に入れて,米藏ギャラリーで催されている「竹細工と和のかおり展」を覗いてみた。

131124-11.jpg
これからの季節,ミカンを盛るのにピッタリの竹篭をお買い上げ(^^)


 日曜日も天気は最高に良いようだから、恒例の運動公園〜岡山大学農学部コースで「紅葉&黄葉狩り」に出かけてみようかな(*^o^*)

131124-12.jpg
「続けてお出かけだって,嬉しいね♪」



お知らせです♪

今日も日中は暖かい小春日和♪

予告どおりにチャヌ&エルと一緒に「紅葉&黄葉狩り」に行ってきたが,その報告はまた後ほど・・・。


チャヌパパは夕方の散歩で「ELD(TOWER COFFEE)」へ寄ってコーヒーブレイクを楽しんだけれど,外のテラス席でも全く寒さを感じなかった(*^o^*)


 


散歩から帰ったところへ愛護財団のK村さんからTELがあって,チャヌママが受話器を取ると・・・(^^)
10月29日の記事(10月最後のドッグラン)で愛護センターのTV取材があったことを紹介したが,その放送日が決まったことを教えて下さる電話だった。

11月26日(火曜日)の午後6時15分から7時の間,西日本放送(4ch)で放送される「every」というローカルニュース番組の中で,特集番組として放送されるそうだ。

「香川と岡山の動物愛護に対する取組みの現状」がどのように放送されるのか? 
お時間のある方は直接ご覧になって頂き,そうでない方はビデオの・・・いや,今はハードディスクの録画予約をお忘れなく(^-^*)/





(Androidからの投稿)

青空の下で紅葉&黄葉狩り

 11月24日(日)は前日に続いて朝から快晴(^^)

 前日,足守地区を散策し,近水園へ紅葉狩りにも行ったけれど・・・ピークは既に過ぎていたのか? それとも秋口に続いた台風の影響で葉が痛んでいたのか? 紅葉という点では少し物足りなさを感じて帰った。

 天気が良いからいつものようにランにも行きたいところだが,前日のリベンジを兼ねて,毎年恒例となっている「紅葉&黄葉狩り」に出かけた。
 この日,運動公園ではサッカーのファジアーノ岡山(J2)関係の催しがあるそうだし,快晴の日曜日では人出も多く,運動公園の駐車場は相当混むだろうと,近隣の某商業施設の駐車場へコッソリと車を駐めさせていただいた。 ←これは大正解♪ 全ての駐車場は満車で,路上にも駐車待ちの列ができていた(^^;)

 
 武道館前の入り口でチャヌママと別れて別行動。

131128-01.jpg
チャヌ~ママ~は行って行ってしーまった♪

     131128-02.jpg
     「タイワンフウ」が色づいてキレイ♪


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク