チャヌパパのDIY

 11月9日の記事で紹介したチャヌママガーデン・・・完成までに残すところは花壇の縁取りだけ。

131201-01.jpg


 仮置きしていたレンガを,レベルをとりながら並べ直し,曲線を作るためにできる隙間は三角形に切ったレンガで埋める。

131201-02.jpg
水平器でレベルをとりながら並べ直す

131201-03.jpg
ディスクグラインダーで三角にカットする

131201-04.jpg
隙間に埋め込む


 いかがでしょうか (*^o^*)/

131201-05.jpg
完成したチャヌママの花壇


 メダカ池周りの縁取りが既存のものと色が違って違和感があるが,年月を重ねていくうちに雨風が馴染ませてくれるだろう。

 これで取りあえず花壇は完成(^-^)V
 春になって草花の株が大きくなって,しっかりと繁ってくれれば見栄えも良くなるかな?


 もう一つ,チャヌパパのお仕事の成果をご報告・・・(^^ゞ

 10年以上,チャヌ家の庭先で雨風及び日差しにさらされつづけた「収納BOX」。
 特にフタの部分の傷みが激しくなっていて,日焼けによって表面に粉が吹いてるものだから,開け閉めする度に手のひらが真っ白け・・・(>_<)
 買い換えも考えたのだが,収納部分本体はまだまだシッカリとしているので「モッタイナ~イ」(^^;))。。

131201-06.jpg
いかにも「物入れ」で見栄えも悪い


 そこで,フタの部分は取り外して,代わりに木でフタとフタ受けの枠を作ってみた。この作品,見えない部分にはELDで頂いた廃材も活躍している(^-^)b

131201-07.jpg
DIYの開始 

131201-08.jpg
枠は接着剤とネジで組む(固まるまでクランプで固定) 

131201-09.jpg
ネジ止めが多いと電動ドライバーが便利 


 水性のスティン(ウォルナット)を3度塗りし,枠を容器本体にネジ止めすれば完成(^-^)V
 置き場が庭に面した窓の脇なのだから,ふたつ並べて置くと「縁側」のように見えないだろうか? ←移動することもできるから「縁台」の方が適切か?

131201-10.jpg
縁側部分が取り外し式のフタになっている

131201-11.jpg
「リビングから外に出られるね♪」

 
 パパ&ママはここに座って,素敵になった庭を眺めながらティータイム・・・いや,縁側が和風のテイストだから,「日本茶をすすりながらお煎餅をかじる」方が似合うかな?
 チャヌ&エルもリビングから直接出てきて日向ぼっこができるぞ(*^0^*)

131201-12.jpg
「ボク達も一緒にウマウマタイムができるの?」


 西隣のテラス側の窓下にも同じものを作ったので,BOX4個分で縁側が2箇所できたことになって,「収納スペースを確保した上に,家の中からの出入りも便利になった♪」とチャヌママに大変喜んでいただけた(*^o^*)

 作り方はとっても簡単だから,古い収納BOXをお持ちで窓の前に置くスペースがある方,DIYで縁側作りにチャレンジしてみてはいかが?



 さて,チャヌパパは本日(12月1日)は振替での出勤日・・・他の係のお手伝いで,業者によるタイルカーペットの清掃作業の立会なのだ。
 予報では昨日に続いて暖かな日になるらしいので,連チャンでランに行けないチャヌ&エルにとっては不満かもしれない(^^;)

131201-13.jpg
「土曜日にシッカリ遊べたから我慢するよ(^^)」


 どうも,スマンネ・・・(^人^)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

先生ではないけれど


12月に入って早くも4日経ってしまった f^_^;)
チャヌパパは「センセイ」などと呼ばれることは無いけれど、1年の終わりが近づいてくるとそれなりに忙しく、バタバタ過ごすことが多くなっている←ブログ更新が滞る言い訳なんだけど・・・(^^ゞ


そう言えば、そろそろ年賀状を作ることを考えなくては!
チャヌが我が家にやって来てからは、毎年受け取った方が「あれ?今年の干支は戌だっけ?」と思われるようなデザインの賀状ばかり・・・(笑)

ここ数年購入していたデジカメ年賀状の雑誌が溜まってしまったので、今年は買うのはやめて、過去のものから使える賀状を探してみよう。
デザインは普遍的なものが多いから、年度だけ手を入れて直せば十分に使えるぞ(^-^)v


今年はどんな年賀状にしようかな(^^)


そろそろ柿が終わって、リンゴやミカンが美味しい季節になった♪






チャヌとエルも、少~しだけど貰えるから嬉しいね*\(^o^)/*


(Androidからの投稿)

朝から元気だ(^^)

朝からコギプロのチャヌ&エル(*^^*)






いつもは「遊んで~!」と突っかかってくるエルに辟易しているチャヌだが、珍しことに今朝は相手をしてやっている(^∇^)

おかげで、エルの首元はチャヌのオヨダでベッチョベチョ・・・(^o^;)





さあ、今日は大阪のコギ友さんが御津のランへ遊びにやって来る。

可愛いパピーを抱っこしに行こうd=(^o^)=b

(Androidからの投稿)

可愛いパピーたち♪


 先日の8日の日曜日・・・朝はとても冷えていたけど,陽が昇ってからは気温はどんどん上昇し,日中は最高のラン日和となった(^^)

 先週,大阪のゆぅママさんからLINEで「大山への一泊旅行の帰りに御津へ寄るよー(^-^)/」と連絡をもらっていたので,「やったー♪ パピーのこぅた君に会えるぞー♪」とイソイソ出かけて行った。

 10時半頃愛護センターに着くと,受け取った番号札は「11番!」・・・既にランの中は多くのワンコと飼い主でイッパイである。

131210-01.jpg
天候に恵まれて・・・

131210-02.jpg
ワンコの動きも軽快♪


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:ネコのウン○はご勘弁(^O^;)

 
 先日完成したチャヌママガーデンですが、最近とても困ったことが・・・(;^_^A
 花壇を作る前はシーズンオフの鉢植えが並べられていた所が、花壇になって土がふかふかになったものだから、ご近所のネコさんが毎日いらっしゃるようになったのです。

131213-01.jpg
こんなに掘られて、ウン○が・・・(>_<)


 庭の隅っこに置かれていたオブジェにも登場してもらって、花壇の空いた所に置いてネコ除け対策をすることにしました。でも、放置されていた古いオブジェは色がハゲハゲになっていたのです(^^;)

131213-02.jpg
オブジェはこんな惨めな姿に(T_T)


 そこで、私はせっかく頑張ったチャヌママガーデンのために思い腰を上げましたq(^0^)p

131213-03.jpg
「ママは何を始めたのかな?」


 実は・・・ホームセンターで水性塗料を買ってきて、オブジェを塗り直すことにしたのです。

 まず、表面をペーパーで磨いたあと水洗いしてきれいにして,乾燥させてから買ってきた水性塗料でお色直しを開始です。
 久々のペインティングでちょっとウキウキ♪

131213-04.jpg
さあ、始めましょう(^o^)

 だんだんと蘇ってきましたよ(^^♪

131213-05.jpg
ブタさん、ピンクがちょっと濃すぎました(^_^;)

 後で塗り直しをしたのですが、チャヌパパは「どうせなら金ピカのブタにすりゃあ、ネコのウンじゃなく金ウンが来るんじゃねえか?」なんて言っていました(^▽^)
 それから、あまりにテカテカになったので、もう一度ペーパーで表面を磨き、つや消しをしてみました。少しは使った感じが出てきたかな?

131213-06.jpg
みんな可愛くなりました♪

 もう一つネコ除け対策として、100均で花壇に敷くチクチクネットを買ってきました。苗と苗の間の隙間に敷いてみましたが、思ったより目立たなくていい感じです(^-^)V

131213-07.jpg
ネコさん、もう諦めてくださいな


 チャヌママガーデンも少し明るくなりました(^_^)v

131213-08.jpg

     131213-09.jpg


 早く緑が茂って、ネコさんが入れる隙間がなくなればよいのですが・・・d(^-^)ネッ!
 冬の間も庭を眺めるのが、ちょっと楽しみになりましたよ♪


【本日のおまけ】

 今月のアレンジのレッスンはクリスマスバージョン♪
 先生が鳥かごのような器を用意してくださいました。

     131213-10.jpg
     可愛い〜(*^^*)

     131213-11.jpg
     玄関のニッチにも残ったグリーンを使ってミニアレンジ♪


【もうひとつのおまけ】

 チャヌとエルは,夜はそれぞれのクレートに入って寝ます。
 エルはよくチャヌのクレートに入ってお昼寝をしますが、意外にもチャヌは自分のクレートをエルが使ってもまったく気にしていません。自分の居場所はソファーの上だと思っているのでしょうね(^^)
 この日もエルはおやすみタイムの直前までチャヌのクレートに入っていました。
 普段は「ハウス」のコマンドでそれぞれのクレートに入るのですが、この日はエルがチャヌのクレートから動こうとしないので、チャヌはそのまま自分のクレートに入って行って、こんなツーショットが撮れました。

131213-12.jpg


 まるで、仲良し兄妹みたいではありませんか(^-^)

 真実はどうであれ,可愛い~(≧∇≦)




続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ウルトラセブン VS エイトマン

  「はぁ~るかなほしが~ ふる~さ~と~だ~♪」

  「ひかるうみ~ ひかるおおぞ~ら ひぃか~るだいぃ~ち~♪」



 チャヌパパの世代には懐かしい歌だが,今日のネタは「懐かしのヒーローソング」という訳ではない。

 チャヌパパの自宅用パソコンのOSは未だWindowsXPのままだったので,来年XPのサポートが切れるとなって,新しく購入するパソコンのOSを信頼性の「7」にするか,それとも最新の機能をもつ「8」にするべきか悩んでいた。
 今や,市場に出回っているのはWindows8(→8.1)がほとんどなのだけど,8に良い話は聞かないしなぁ~(-_-;)

 そんなとき「あずきのいる風景」で,あずき父さんがタイムリーな記事を書いてくださり,記事の内容とどらみ師匠たちのコメントを読んで,「やっぱり7にしておこう!」と決心がついた(*^^*)

 しかし,機械物ってのは本当に面白いもので,買い換えを決心した途端に「今まで調子が悪かったものが急に良くなったり」,逆に「そこそこ働いていたものが,突然調子が悪くなったり」、こんな経験は誰しもあることだろう。
 我が家のPCは後者のパターンで、お払い箱の気配を感じたか、急にインターネットでのアクセスが遅くなったり、画像ビューワソフトでの読み込みにも時間がかかるようになってしまった。

 これは購入を急がなくては! ・・・で,「ポチッ!」とボタンを押したのがコレ・・・(^^)/

131216-01.jpg
DELL Inspiron 17R 

131216-02.jpg
テンキー付キーボード

131216-03.jpg
ウルトラセブンです


 今まではデスクトップPCだったのだけど、今回はノートブックを選択。しかし、ノートでも17インチモニタだけあって大きくてそれなりに重い。持ち運びには適さないけど,どうせ外に持って出ることはなく、バックアップ用のHDやプリンターの関係で使用場所も今までどおりだしね(^^)
 ネットの閲覧だけなら起動が速く持ち運びも軽いチャヌママのiPadで充分だけど,デジカメの画像処理や長文の入力などにはタッチパネルよりもキーボードとマウスの方が断然使いやすい(^^)V ←新しいものに慣れない年寄りの言い訳か?

 ソフトウェアも7用に変更しなくてはならないものも多く、しばらくはXP機と新型の併用で使うことになる。
 できるだけ早く新型に移行して,快適な環境でどしどしとブログの更新ができると良いな・・・でも,やっぱり無理かな?

131216-04.jpg

131216-05.jpg



 チャヌ&エル「パパ、がんばれー!」

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

3連休の過ごし方

 3連休初日の土曜日は、当然御津のランへ(^^)
 家を出るときには青空が広がっていたのに御津に近づくにつれ空はドンヨリと曇ってきて、時折霧雨も降ってくるイヤ~な空模様(^_^;)


 ランの中は、アーサー&ルナ、アニー、ラブ、メイ、ミント&エマ、ハナ、ハッピーと足の長い大型犬が集まる中、短足組で混じっているのはコフィー&コロン、虎鉄、そしてチャヌ&エルのコーギーだけ(笑)
 
 毎年のことだが、真冬になって寒さが厳しくなると、御津のランに集うのは常連さん(しかも筋金入りの)ばかりになってくるなぁ~(^▽^)

 寒くなってくるほどワンズの動きは良くなって、本当に楽しそうに駆け回っている。

131222-01.jpg
ワラワラ~

131222-02.jpg
(左から)ハッピーくん、エマちゃん、ハナちゃん

131222-03.jpg
アニーちゃんとエルのボール狩り(^▽^)

131222-04.jpg
兄vs妹の大接戦

131222-05.jpg
相変わらずのディスクの取りっこ(-_-;)

131222-06.jpg
笑顔が楽しさを物語っています♪

131222-07.jpg
もちろんウマウマタイムもね(笑)


 お昼を回って一足お先に失礼したが、駐車場を出る頃から雨脚が強くなってきて、洗濯物を干して出ているチャヌママは気が気でない(^0^;)
 ところが、南へと進むにつれて小降りになって、我が家の周りでは道も濡れていない程・・・最近衰えを見せているとはいえ、さすがチャヌママ大明神・・・まだまだ強運を持っているようだ(笑)


 今日の日曜日はランへは行かず、午前中は「全国高校女子駅伝」のTV中継を見ながら興譲館高校の応援!
 その甲斐あって(?)1区での出遅れをチームワークで取り戻して堂々の2位! 10年連続で3位以内に入るという快挙を成し遂げたv(^O^)v

 午後からの時間は住所録の整理と年賀状の作成に費やす。
 今年は、ワン友さん用、パパ&ママの友人用、親族用、チャヌオバとチャヌババそれぞれの友人用で、何と(!)5種類の年賀状を作らされているチャヌパパ(^_^;)
 古いPCの不調と新しいPCへの不慣れでなかなか事が進まなかったのだが、ようやく本日全てが完成(^0^)/

 明日の3連休最終日は、心おきなく遊びに出かけることができるぞ(*^^*)



【本日のおまけ】

 土曜日のランで、ラブママさんが「ランの皆さんでどうぞ♪」と自家製・無農薬の柚子を持ってきてくださった。
 今日は冬至だから、お風呂の「柚子湯」と飲み物の「柚子湯」で温まることにしようかな(^^♪

131222-08.jpg
頂いた無農薬の柚子とチャヌママ作の柚子シロップ



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

先を越された(^0^;)

 12月の3連休・・・初日は御津のランへ行き,2日目は年賀状の作成に費やし,最終日は「チャヌオバも休みだし,チャヌ&エルと一緒にどこかへ遊びに行こう♪」と考えていた。

 折しもTVでは「県北では大雪が降った」とのニュースが・・・「よし! まだ誰も歩いていない新雪の上でチャヌ&エルを遊ばせよう♪」と,恒例の雪遊びスポットである「蒜山 白樺の丘」へ行くことに決めたのだった。


  ところが!


 日曜日の夜にアップされたラン友のミンエマ姐さんのブログで,「ウイペットとシェパードが白樺の丘を踏み荒らしている記事」が・・・・あぁ~先を越されてしまった(-_-;)

 まぁ気を取り直して(笑),チャヌババをディサービスに送り出してから出発(^^)
 湯原ICの手前の長い摺鉢山トンネル(4km強)を抜けたところから雪景色となったが,道路上には雪は全くない。冬用タイヤ規制も出てはおらず,順調に走って11時には白樺の丘に到着した。

131225-01.jpg
白樺の丘(遠景)


 雪かきがされていない蒜山高原センターの駐車場に,白樺の丘に向かって車のワダチが伸びているが,これはツレさんの車の跡に違いないな(^.^)b
 4輪駆動ではないステップワゴンでは無理をせず,手前の雪が無いところへ車を駐める。

 放牧されたとたん,先に先にと雪の上を駆け出すエルと,チャヌパパに付いてワダチの上を歩いて行くチャヌ(^▽^)

131225-02.jpg
ワダチを歩いて白樺の丘へ

     131225-03.jpg
     雪の深さはちょうど良い感じ♪


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

2013年最後のドッグラン

 昨日、12月28日が今年の御津のドッグラン最終日。当然のごとく常連さんの大半が集合して、楽しく賑やかな時間だった。

131229-01.jpg
着いた時にはアラレが降っていた(^_^;) でも、既に沢山の利用者がいたぞ(^▽^)


 毎年、ランを利用した日をカレンダーにチェックしておいて、この時期に集計した結果をブログで報告しているが今年の結果は・・・(^^)?

131229-08.jpg

131229-09.jpg

 
 
 2013年にチャヌ&エルが御津のランへ行った回数は 60回 でした(^▽^)


 昨年より回数的には減っているけど、これは夏の間の川遊びの回数が増えたのと、県内外へのお出かけも多かったということだろう。
 減ったといっても「週1以上」のペースで利用しているのだから、「ドッグランで愛犬と遊ぶ以外にやることはないのか!」という疑問・批判があっても、これは甘んじて受けるしかあるまいな(^^ゞ

131229-02.jpg
虎鉄くんと一緒にディスク狩り

131229-03.jpg
アニーちゃんと一緒にボール狩り

131229-04.jpg
楽しいね~♪

131229-05.jpg
最近のエルとアニーちゃんは、かつてのチャヌとネネちゃんを彷彿させる(^^)

131229-06.jpg
メイちゃんvsカリンちゃんの引っ張りっこと、行司をするコフィー君

131229-07.jpg
今年の新人(犬)賞はコロンちゃんで決まり d(^-^)ネッ!


 今年も御津のドッグランでチャヌ&エル、そしてチャヌパパ&ママと遊んでくださった皆さん、大変お世話になりましたm(_ _)m


131229-10.jpg



 来年のランの利用開始は1月4日からとなりますので、2014年もよろしくお願いします(^^)/




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

今年もありがとう(^^)


 2013.12.31・・・今年も残すところあと1日・・・と言うより、既に数時間・・・。長い長い9連休も4日目が終わろうとしている(^^ゞ

 今年も我が家はチャヌとエルを中心に回って、休日のほとんどを愛護センターのドッグラン通いと県内外へのお出かけ三昧で過ごすことになった。

 チャヌ家のモットーである「ほどほどの幸せ」を感じながら、大過なく1年が過ぎていったのだから良い1年だったと言えるな(*^^*)

 こんなチャヌ&エル家ですが、「ラン友」「ブロ友」の皆さん、来る年もよろしくお願いいたします(^0^/


131231-01.jpg


チャヌ&エル「皆さん、お世話になりありがとうございました。」「来年もいっぱい遊ぶよ♪ 皆さんよろしくね(*^^*)」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク