2014年の始まり(^^)



  新年あけましておめでとうございます


140101-01.jpg
散歩コースから見る初日の出


 穏やかな天候の中で迎えた2014年の初日(^^)
 
 元旦といっても初詣や初日の出を拝む習慣のないチャヌ家にとっては特に変わった朝であることはなく,いつもに比べて少し遅く散歩へ出発したくらい。
 すると,たまたま東の山の向こうから陽が昇るタイミングに出くわしたのだが・・・慌ててチャヌ&エルを座らせて写真を撮っているうちに,初日はすっかり昇りきってしまい,今年の願い事をするのも忘れてしまった(^^ゞ
 まぁ,今年も「平々凡々で,身の丈に合ったほどほどの幸せ」な日々が願いなのだから,1年の始まりもこんなもので良いだろうな(^^ゞ

 
140101-02.jpg
チャヌ「僕たちはしっかりとお願いしたよ♪」 エル「モチロン,しっかり遊びにいくこと! そして,ウマウマいっぱいネ♪」


 こんなチャヌ家でありますが,今年もよろしくお願いいたします。


140101-03.jpg
クンクン・・・僕たち宛の年賀状は来ているかな?



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

新年のあれこれ

140104-01.jpg
今年のワン友さんへの年賀状 ※クリックで拡大します


 ダラダラと過ごすだけの日々なのに,正月休みの過ぎるのが早いこと,早いこと(^_^;)
 三が日も終わって,いよいよ本日(4日)は御津のドッグラン初め・・・きっといつもの常連さんが勢揃いして,賑やかなランになることだろう。


 さて,チャヌ家の今年のお正月は・・・?

 元旦には12月の初めに入籍した長男夫婦と,彼女同伴で帰省した次男も揃って,8名プラス2頭での賑やかなお正月になった(*^^*)


140104-02.jpg
家族写真なぞ撮ってみました(^^ゞ


 長男は元旦の昼過ぎにやって来て,昼食と夕食を一緒できただけ。仕事柄正月も午前中は勤務があるとのことで,ゆっくりと過ごすことが出来なくて残念だった。
 大晦日の夜遅く帰ってきた次男も4日が仕事始めなので,昨夜渋滞の中に向かって兵庫県川西市へと帰って行った。
 それでも,新しい家族が増えたり,子供たちがそれぞれ頑張って暮らしている様子がうかがえて,一年の始まりに心暖かく感じたチャヌパパ&ママだった(*^^*)


 さて,我が家の愛犬たちの新年は?

 実は,大晦日の朝からエルに嘔吐&軟便の症状が発生し,食べたものはしばらくしたら戻すし,既にお腹に入っていたものは下痢程ではないが軟便で出てくる始末。
 しかし,本人(犬)は至って元気で,チャヌにもちょっかいを出して「遊ぼー♪」と誘っているほどのなので,病院へ行くのは見合わせて様子を見ていた。

(チャヌも5年前の正月に嘔吐騒ぎを起こしているが,どうもチャヌ家にとって正月前後は鬼門だな)

 幸いなことに元旦の午後からは症状は収まって,嘔吐は全くなくなったし,ウンPもほとんど通常タイプに戻ってきた。
 何か散歩の時に拾い食いでもしただろうか(栴檀の実は出てこなかったが・・・)? 何にしても早い回復で良かった,ヨカッタv(^O^)v

 しかし,年の瀬に部屋のあちこちのタイルカーペットを汚しまくってくれたので,チャヌパパは風呂場でゴシゴシと洗濯。予備は10数枚持っているのだが,全部を使い果たさなくて幸いだった(;^_^A



 昨年,金沢のはぐみちゃんのママ(ひなぱんさん)から,クリスマスプレゼントで手作りのカラーとリードを頂いていた(*^^*)

140104-03.jpg
色違いのお揃いです♪

 新年から使い始めようと思っていたので,朝の散歩の前に記念撮影(笑)

140104-04.jpg
すまし顔じゃなくて,嬉しそうに笑わんか(^_^;)

 散歩が一層楽しくなりました。ひなぱんさん,ありがとうございました(^^)/


 2月にはチャヌも8歳になり,今年中にはいよいよチャヌパパの歳を超えることになる。まだまだ元気で老いる様子は見せないけれど,若い盛りのエルと比べると少し衰えも感じるようになってきたしね。

 チャヌもチャヌパパ&ママも,「これからの1年1年,上手に歳をとっていきたいなぁ~」としみじみ思うお正月であった(^^)


140104-05.jpg



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2014年ラン初め♪

 御津のドッグランは例年1月4日から開いているが、今年は休みの巡り合わせが良いので初日から利用できる(^^)
 スタートが少し遅れたチャヌ家が愛護センターへ向かう途中でのチャヌパパとママの会話・・・。

チャヌパパ「今日は常連さんがぎょーさん来とるじゃろうけど、一番乗りの番号札1番は誰じゃろーか?」
チャヌママ「○○ィー君&○○ンちゃんのところかな? それとも○ブちゃんのとこ?」
チャヌパパ「うちが1番の番号札をGETして、幸先良い一年のスタートを切りたかったのぉ~(-_-)」
チャヌママ「あら、別に1番でなくても,4(死)番でも9(苦)番でも,我が家はずっと幸せだから良いじゃない(^_-)ネッ」


 駐車場で虎鉄家とハッピー家と一緒になって、「今年もよろしく」と新年の挨拶。
 虎鉄家と一緒に愛護館で受け取った番号札は、虎鉄家が「ラッキー7番」で我が家は「末広がりの8番」・・・1番は逃したけれど,こいつぁ~春から縁起が良いわい(*^^*)V ←ちなみに、末広がりなのは漢数字の「八」であって、「8」は重なったお団子か雪だるまに過ぎない・・・などどと新年早々憎まれ口を叩いてみる(^^ゞ


 ランに入場すると、メイちゃん、ラブちゃん、コフィー君&コロンちゃん、トコちゃんと、やはり常連さんが集合。
 その中に、久しぶりにコーギーの「北斗くん」もやって来ていた。北斗くんはいつもタップリのウマウマを貰っているのか、随分と大きく育っていたぞ(笑)

140105-01.jpg

140105-02.jpg

140105-03.jpg
この日は6コギでした♪


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

犬ゾリ? 人ゾリ?

 

 今週末は,県外からのお友達を迎えて県北での雪遊び♪
 みかん家&虎鉄家もお誘いしたので,ワイワイガヤガヤと楽しい集まりになるだろう(*^^*)

 雪遊びに備えて,ホームセンターで子供用のソリを買ってしまった。

140109-01.jpg
「また変な物買ってきたな(^_^;) 」


 「たかだかワンコと雪遊びをするためだけにソリを買うのか!」と笑うお方もおられるだろうが,荷物を遊び場まで乗せて運ぶためであり,大のオトナが滑って遊ぶ訳ではない!(いや,ひょっとしたら結構楽しんで遊ぶかも?)

140109-02.jpg
荷物の滑り止めにタイルカーペットを敷いてみた(^^)


 せっかくだからチャヌ&エルを乗せてやろうと思うが,いきなりソリに乗せても嫌がって逃げるに違いないので,ソリに乗るのは楽しいと思わせるように部屋の中で練習する。

     140109-03.jpg
     楽しそうなのはチャヌママだけ?

     140109-04.jpg
     エルちんも上手に乗れました♪


 犬ゾリは「人が乗ったソリを犬が引っ張って走る」ものだが,「犬が乗ったソリを人が引っ張る」なんて・・・植村直己さんが見たら呆れ返るに違いないな(^^ゞ

     140109-05.jpg
     「パパ,しっかり引っ張って(^_-)ネッ」


 さて,今夜から金曜日にかけて県北の山間は雪の予報。土曜日は雪が止んで曇りマークだけなので,雪遊びにはちょうど良い天候だろう。

 今シーズン2回目の雪遊び,しっかり楽しもうな(*^^*)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

モコちゃん&スマイルくんと雪遊び♪(前編)

 1月中旬の三連休の初日,和歌山から「モコちゃん&スマイルくん」が雪遊びをしに岡山までやって来てくれた(^^♪
和歌山といえば岡山南部以上に暖かく,真冬でも雪が降ることは珍しいそうだ。
 当然,ウインタースポーツでもやらない限り雪道を走ることなどないのだが,ただ「愛犬を雪の上で遊ばせたい♪」ためだけにスタッドレスタイヤを入手したモコスマ家!
 どこかにも似たような家族がいたように思うが,全く愛すべき「犬バカ」さんであるな(^▽^)

 せっかくだから「みかんちゃん」と「虎鉄くん」もお誘いして,一緒にワイワイガヤガヤ遊ぼうということになった。

 9時半に「高梁SA」で虎鉄家と待ち合わせ,一路お馴染みの蒜山へと向かう一行。

140112-01.jpg
みかんちゃんをチャヌ&エルの上に乗せて♪ 


 木曜日からの寒波の影響で久世を過ぎた辺りから積雪量が急に増えてくる。
 「蒜山SA」でモコスマ家と待ち合わせ。途中渋滞にかかることもなく順調に走れたそうで,岡山組よりも早く着いていた(^^ゞ
 それでも,和歌山からは4時間以上かかる行程だから,人もワンコも大変だな。

140112-02.jpg
モコちゃん&スマイルくん,いらっしゃい(^^)

 毎日ブログで見ているので久しぶりという感覚はないのだが,実際に生のモコちゃん&スマイル君と会うのは2010年に海ふれで行われた同窓会以来だ (*^^*)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

モコちゃん&スマイルくんとの雪遊び♪(後編)

 楽しい雪遊びを休憩して昼食のために向かった先は・・・?

140115-01.jpg
ひるぜん焼きそば好いとん会公認店の「やす坊」さん

 ここのお店は本来うどん屋なので,焼きそばを焼くための大きな鉄板がない。そこで,主が考え出したのが「会席料理に使う鉄板焼き用のナベ(?)で,味付け済みのそばを焼きながら食べてもらう」という方式。
 皿に盛って出てくるものはグズグズ食べていると冷めてしまうが,これならば最後まで熱々を頂くことができる。

140115-02.jpg
ナベの下からロウソクで熱するヤツね(^.^)b  

 味付けは「おでん味噌」をベースにしていて少し甘めだが,これはこれで味わい深くて美味しかった。


 お腹が良くなったところでドッグカフェ「Mr.レオン」へ移動・・・といっても,やす坊さんのすぐ隣であった(^▽^)
 虎鉄家はお正月に来たばかりだが,チャヌ家は何故か機会に恵まれず(年末の雪遊びの時にもクローズドだった),Mr.レオンは初訪問である。
 飼い主たちの食事中は大人しく車中で待っていたワンズも,ここでは一緒に入店できる。しかし,こんな真冬に犬連れでやって来る客はいないのか,店内は貸し切り状態で人もワンコもリラックス(^^)♪

140115-04.jpg
犬好きのマスターも混じって楽しく談笑

140115-03.jpg
訪問記念の撮影会


 この後,MR.レオンの隣にある天然酵母のパン屋さん(並んだ3軒をはしごしたことになる),蒜山ワイナリーと寄り道して,「雪遊び午後の部」へ突入である(^▽^)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

三連休の最終日

 1月中旬の三連休・・・初日は和歌山の「モコスマ家」と蒜山で雪遊び(*^^*)
 2日目は,年甲斐もなくエルと競って雪上を駆け回って,疲れが溜まっているであろうチャヌを休ませるために完全休養日(-_-)
 そして,最終の月曜日(成人の日)は,忘れちゃならない御津のドッグランへと出かけた(^▽^)

 土日の午前中は常連さんを中心に賑わうランも休日には利用者が少ないようで,10時半の受付で受け取った番号札は「1番」だった。
 それでも,すぐに「ハナちゃん」「アイちゃん」「あかりちゃん」達がやって来て,少し賑やかになったぞ(^^♪

140117-01.jpg
あかりちゃんも良く走っていた

140117-02.jpg

140117-03.jpg
エルの飛行犬も様になってきたな(^^♪

140117-04.jpg
あかりちゃんのクマさんボールを狩る

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

【祝 初個展】



 また日本列島を寒波が襲っているそうで,今朝起きるとチャヌ家の周りでも冠雪が! ・・・と言っても,霜に毛が生えた程度の雪で,遅めの散歩に出る頃には粗方が消えてしまっていた(^^)

140119-01.jpg
小学校のグラウンドも真っ白!

140119-02.jpg
日陰に残る雪


 今回も中国山地には相当の降雪があったそうだから,今年の雪遊びは雪の量の心配をする必要は全くなさそうだな(^^)


 さて,チャヌパパの(元)職場の先輩である「落柿窯(らくしがま)」さんが,備前焼の個展を開かれることになった。

 在職中から独学で備前焼を学び,自宅に窯を築かれてから28年。
 懸命に努力・精進してこられ,65歳にして初めて個展を開催されることは,長いお付き合いをさせて頂いている友人の一人として心から喜ばしく思っている。

140119-03.jpg
※クリックで拡大します。

140119-04.jpg
会場はこちらです


 チャヌ家のブログにお越しの皆さん,「美観地区はワンコと一緒に散歩もOK♪」だから,ご都合がよろしければ愛犬との散歩がてら個展を覗いてみてあげてくださいな(^^)/  
 ※ただし,画廊内はワンコはNGなので,見学中は外で待つか,車中でお留守番願いますm(_ _)m 

 「落柿窯」さんのブログはこちら → 落柿窯発季節の便り


テーマ : 雑記
ジャンル : その他

冠雪の富士山

本日から3日間、チャヌパパは組合の会議に出席のため熱海までお出かけ。

名古屋でのぞみからこだまに乗り換えて、熱海までは2時間ほどかかる。



名古屋といえば「みそカツ」でしょ(笑)


タイヘン美味しく頂きました。

車内で食べる駅弁は久し振りのこと。何だか旅行気分でウキウキするな(笑)


移動中、上空には真っ青な空が広がっていたので期待していたのだが(^^)



冠雪の富士山が綺麗に見えたぞ( v^-゜)♪

何か得した気分だね(*^^*)


(Androidからの投稿)

熱海の海岸散歩する~♪



宿のベランダから


熱海二日目の朝は暖かく、穏やかだった(^^)

昨夜は非常に風が強く、露天風呂に入ったは良いが寒さで出るに出られず(^_^;)

朝の陽気に誘われて、有名な「熱海の海岸」を散歩してきた(*^^*)

意外にも小さな砂浜、、、昔はもっと大きかったのかな?





「貫一 お宮の像」

隣のヨットハーバーに沿っては波形の遊歩道が、、、現代なら貫一とお宮もこちらを歩いただろうか?




ただ今、お昼の休憩中。あと1日半頑張ろう(^^)


「ママ! 帰るまでにチャヌママ日記を完成させとけよ(^o^)/」


(Androidからの投稿)


チャヌママ日記:セミナーへ行ってきました(^^)

 
 少し前の話になりますが,1月18日の土曜日ことです。
 午前中はいつものようにランへ行きましたが,この日は午後から予定があったので少し早めに切り上げて帰りました。いつもより短い時間でしたが、いっぱい走って遊んでオヤツももらって、楽しい時間を過ごせましたよ♪

 ランでは元気に走り回っているチャヌも来月には8歳になります。
 タイミング良くというか、この日の午後から愛護センターで「犬が健やかな高齢期を迎えるために」というテーマの公開セミナーが開催されるので、いずれ迎えることになる「その時」のために、チャヌパパと受講することにしていました。
 もちろん、チャヌにはこれといった持病もないし、体力的にもまだまだ問題なく、ランでも川でも雪の上でも元気に駆け回っています。
 最近ブログで「チャヌの衰え」を気にする記載も増えてきましたが、それはあくまで「若くて元気なエル」と比べての話。ランの中での動きは他のワンコに比べてみても、まだまだ負けていません。

140128-01.jpg

140128-02.jpg

 それでも準備と心構えをしておくことは大切ですよね。

 ・・・というわけで一旦家に帰り、チャヌとエルにはお留守番してもらい、私とチャヌパパは再び愛護センターへと向かったのです。

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク