岡山空港の散歩道

 
140201-01.jpg
ここは何処だ?


 1月のとある日のお昼前・・・チャヌパパ&ママはチャヌ&エルを連れて,我が家から車で10分少々の岡山空港へ散歩に出かけた(^^)
 空港手前の「日応寺自然の森スポーツ広場」の入り口に車を駐め,空港沿いの管理道路を奥へと進んで行く。この道は普段は人も車も全く通ることはなく,ノーリードで散歩させても大丈夫である。←きっと冬以外の季節には「ケモノ道」と化しているのだろうな。

140201-02.jpg
誰も通らぬ管理道路

140201-03.jpg
クンクン・・・この匂いは?

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ランの後には・・・?

 

 今年に入ってからあまり御津のランに行けておらず,1月にはたったの3回だけだった!去年の1月には7回も行ってたのにねぇ~f(^-^;

 2月も土日のいずれかに予定が入ってきているし,コンディションが良い間に雪遊びにも連れて行ってやりたいしなぁ~。
 でも,チャヌ&エルが一番嬉しそうな顔をするのはランで駆け回っている(&ウマウマをもらっている)時だから,その顔を見るためにも頑張ってラン通いをしようかね d(^-^)ネッ!

 先週のランの様子・・・(^^)/

 
140204-01.jpg

140204-02.jpg

140204-03.jpg

140204-04.jpg

140204-05.jpg


 この後,ランを出てから家とは反対方向に向かったチャヌ家(^^♪

140204-06.jpg


 さて,何処に行ったでしょうか? ・・・・なーんて,既にバレバレかな(^▽^)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : カフェでまったり~♪



 土曜日の午後、ランを後にして向かった先は「やっぱり!」と思われた方がほとんどでしょうか?
 そう、美作にあるカフェ「ロッキーガーデン」です(^^)

140206-01.jpg
窓際に掛かるステンドグラス


 今の時期、県北に行ってテラス席でチャヌとエルと一緒にランチは寒くて無理なので、春まで待たなくてはダメかなぁと思っていました。でも、うっすら雪が積もったお庭を室内から見ながらのランチもいいなぁと思ったりもしていました。
 そんな時、新しいメニューが出たのを知り、「これは早いうちに是非ランチに行かなくては!」と考えていたのです。残念ながら、この日は春を思わせるような陽気で、雪景色は見えませんでしたけどf(^-^;
 チャヌとエルには少しの間、車の中で待っていてもらうことにしました。

     140206-02.jpg
     この窓から雪景色が見たかった〜


 そして、目的の新メニューは?


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

大雪の日の更新審査

 昨日2月8日(土)は前夜からの雪が降り続き,朝には4~5センチは積もっていた。高台にあるチャヌ家の窓の外は一面の銀世界(!o!)オォ!

140209-01.jpg
目が覚めて外を見ると・・・

140209-02.jpg
「雪が積もったネ」


 久しぶりに市内に降った大雪は,そのまま午前中降り続いたので,最終的には8センチの積雪となったそうだ。ニュースによれば東京の都心部で25センチの積雪だそうだから,この程度で大騒ぎしては恥ずかしいかもしれないなf(^-^;

140209-03.jpg
チャヌママガーデンも雪化粧

140209-04-2.jpg
小人さんも綿帽子♪


 実は,この日は御津の愛護センターで「平成25年度岡山県動物愛護財団登録ボランティア研修会及びボランティア登録犬更新審査」(・・・長いな)があるのだが,この雪でも予定通り実施されるのか?とチョット心配(^0^?

 雪のせいで送迎車が来られないので,チャヌババをデイサービスの施設へ送っていき,その足で愛護センターへと向かう。←雪遊び以外にもスタッドレスタイヤが役立ったな(^_^)v

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 :「65歳の初個展」訪問♪

 9日の日曜日に,予定通り「落柿窯」さんの備前焼の個展を訪問して来ました。

 落柿窯さんは(元)チャヌパパの職場の先輩で,チャヌパパにとって数少ない尊敬出来る方のお一人だったそうです。
 在職中から独学で備前焼を勉強され、なんと自宅に窯も造られました。そして、退職してからはプロの作家として独立され,65歳にして初個展を開かれることになったのです。
 チャヌパパも何度か窯焚きのお手伝いに行ったことがあり、その時の作品も今回展示されているということですよ(^^)
 個展会場へはワンコは入れないのでチャヌとエルは車で待っていてもらい,チャヌパパと二人で伺いました。

 中の様子は写真で紹介していきますね(^^)

140211-01.jpg
なまこ壁の倉敷中央画廊さんで開催中

140211-02.jpg
中で落柿窯さんがお迎えしてくださいました


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

残雪の美観地区を歩く

 
 2月9日(日)・・・お昼前に落柿窯さんの個展会場を後にして,チャヌ&エルの待つ駐車場へ戻る。今度はチャヌ&エルと一緒に,美観地区を散歩するのだ(^^)

 今回,倉美観地区を訪ねたのは,落柿窯さんの個展に伺うのがひとつ,もうひとつは先日「Lafu*Smile plus」さんで購入したチャヌ&エルお揃いの服を着させ,写真を撮るのが目的だったのだ(^^♪


140214-01.jpg
オソロの服で散歩しよう

140214-02.jpg
滑らないように気をつけて


 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

とりあえず、予告(^^)



今日の日曜日、チャヌ家はワン友さんとお出かけ♪


このような物を買ってきました(笑)


   


さて、どこに行って来たでしょう?

チャヌもエルもお疲れMAX(*^-^*)






筆の遅いチャヌパパの記事は明日以降に、、、f(^^;

待ちきれない人はあずきちゃんのブログでどうぞ(^-^)/


(Androidからの投稿)


蒜山8コギ物語(前編)

 さて,チャヌ家が日曜日に行った場所は判ったかな?(笑)

 岡山県北の雪遊びのメッカである蒜山で,みかんちゃん,虎鉄くん,コフィーくん&コロンちゃん,アンナちゃん,そして神戸のあずきちゃんと一緒に,合計8コギで雪遊びを楽しんだのだ(*^^*)

140217-01.jpg
(左から)コフィー・コロン・虎鉄・みかん・あずき・アンナ・チャヌ・エル


 あずきちゃんと岡山コーギーズとの雪遊びは2年前の鏡カ成以来のこと。
 遊びにお誘いしたい思いは「大山よりも高く,蒜山に振った雪の量より多い」けれど,何せ遠方のお方だけにこちらから「どうぞ♪」とは言い出しにくかったのだけれど・・・。 しかも,あずき家は先週に続いて2週連続での蒜山!
 あずき父さんとのLINEでのやりとりで,「あずき家 万難を排して参加します!」とのこと。ならば岡山組は大歓迎ですぞ\(^O^)/

 しかし,あずき家の何とアクティブなこと! 人から行動的と言われるチャヌ家でも,まだまだヒヨッコだと痛感したなf(^-^;


 今年の蒜山は例年になく大雪で,ワンコを遊ばせる場所も限られてしまう。
 人の噂では「塩釜の冷泉」のロッジの脇に良い遊び場があるらしいが,チャヌ家は未だ行ったことがないので様子が判らない。先週経験したばかりのあずき父さんに,今度案内してもらおうかな(笑) ・・・なんて戯れ言は置いといて,結局休暇村前のちびっ子広場で遊ばせることに。

140217-02.jpg
道路も圧雪で真っ白!

140217-03.jpg
青空も見える良い天気でした

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

蒜山8コギ物語(後編)

 
 
 ワンコだけでなく飼い主までもが雪遊びで楽しんだあとは,ペコペコのお腹を満たしに「ひるぜんジャージーランド」へ移動(^^)


140219-01.jpg
屋根からの雪で1階が埋もれている(!o!)オォ!


 女子会と男子会(「おっさん会」と言いたいところだが,コフィコロ父さんとアンナパパさんはお若いからねぇ~)に分かれて,女子会はワイワイガヤガヤ・・・と尽きることのないおしゃべり(笑)

140219-02.jpg
女子会は全員「ひるぜん焼きそばランチ」を注文


 チャヌママによれば,「味付けは随分と甘め」だそうで,「やっぱりひるぜん焼きそばは,街中の小さなお店の方が良いかな?」だとさ(^^)

 ↓ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

大型犬がいっぱい(^^)


 今日は久しぶりに御津のランへ。2月になって3度目のランだから,今年はかなり少ないぞ(^0^;)

 チャヌママは溜まっている家事を片付けるそうで,チャヌパパだけが行ってきた。


140222-01.jpg
とても良い天気でした♪

140222-02.jpg
雪の上も良いけど,やっぱり芝生が良いね(*^^*)

140222-03.jpg


 天気は良いのに利用者の出足が悪く、しばらくの間はチャヌとエルだけで遊んでいたが、10時半を回ったあたりから大型犬が続々とやって来た。

140222-04.jpg

 しかし,ラブラドールが6頭にゴールデンとJ・シェパードが1頭ずつが駆け回っていると、「コーギーやジャックラッセルなどは踏み潰されるのでは?」と心配になる(^_^;)

140222-05.jpg

 まぁ実際には踏み潰されるどころか、逆に「ボール狩のジャマだ!」と怒って道を空けさせているんだけどね(^▽^)


140222-06.jpg
今日も楽しかったね(^^♪


 今日もタップリと駆け回って、帰ったらバタンキューで爆睡のチャヌ&エルでした(*^^*)




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

元気に8歳の誕生日♪


 2月25日はチャヌの8回目の誕生日♪

 一昨年,お転婆エルがやって来てからは毎日ストレスもあるだろうが,今では何とか仲良く暮らしているし,チャヌ自身特に体に問題があるわけでもなく,元気に8歳を迎えることができた(^^)

140225-01.jpg


 8年前のこの日,ユウジパパとハナママの間に生まれたのは,♂3頭と♀3頭の6兄妹だった。

 兄弟姉妹のうち,金沢のはぐみちゃんとは割と早くから連絡がつき,サクラソーのオフ会やはぐみちゃんが出場するアジリティ大会などで直接会うこともできている(^^♪

 この度,東京在住との情報はあった「ぽん太君」の飼い主さんと連絡がつき,また1頭同胎犬との縁ができて大喜びのチャヌパパ&ママ(*^^*)

140225-02.jpg
サクラソーケンネルでの6兄妹

 チャヌ・はぐみちゃん・ぽん太くん,そしてこの日本のどこかで元気に暮らしているだろう3匹の兄弟達よ・・・

   8歳の誕生日おめでとう(^0^/


 それぞれの飼い主であるひなぱんさんとこばぴーさんにお願いして,はぐみちゃんとぽん太くんの近況写真を送っていただいた。

140225-03.jpg
はぐみちゃん(左)&風ちゃん

140225-04.jpg
 同 上

140225-05.jpg
風ちゃん&はぐみちゃん(右)

140225-06.jpg
ぽん太くん(銀杏公園の笑顔ぽん太)

140225-07.jpg
ぽん太くん(三月上野公園の桜)

140225-08.jpg
チャヌ&エル


 同胎犬は似るものだとは思うけれど,ここまで良く似た兄妹は珍しいのでは?と写真を見ているだけで,何だか顔がほころんでくる(*^^*)
 でも,性格はチャヌとはぐみちゃんは「アッサリ系」だが,ぽん太くんは「甘えん坊」なところもあるそうだ。持って生まれた性格なのか,それとも育った環境によるものなのか,面白いものだねぇ~(^▽^)
 
 東京=金沢=岡山はとても遠いけれど,いつか3頭で会えたら良いな。

 その日を楽しみにして,1年でも長く元気に暮らしていこうな,チャヌ (^-^)ネッ!

140225-09.jpg
「元気が一番! しっかり走って身体を鍛えておこう!」


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

アジリティ会場で嬉しい出会い♪

 話は前後するが,2月23日(日)の出来事の報告を・・・(^.^)b

 この日,岡山県瀬戸内市の吉井川の河川敷で行われた「JKC岡山トレーナーズドッグ主催アジリティ大会」に,大阪から「ゆぅ君」が参加すると聞き,虎鉄家と一緒に応援にと出かけた。


140228-01.jpg
晴天の下で

140228-02.jpg
「ゆぅ君,ガンバレー♪」


 今回は,ゆぅパパさんはお仕事で来られず,遠征車の容量の関係で「こぅ太くん」もお留守番とあって,チョット残念だったな(^^ゞ

 出かけるのが少し遅かったので,ゆぅ君の一走目には間に合わなかったが,2走目のタッチ障害(?)に出場した勇姿はバッチリと見ることができた(^^)

140228-03.jpg
華麗なジャンプ

140228-04.jpg
早く跳びすぎてしまった(汗)

140228-05.jpg
ゆぅママさんの指示に従って

 
 結果は・・・残念ながら“SIKKAKU”・・・だったけど,バーを軽やかに跳び,スロープを駆け上がり,左右に切り返しながらスラロームをクリアするゆぅ君の姿に惚れ惚れしたぞ(*^^*)


 この日,アジリティ会場に着いてゆぅ君の居場所を捜している間に,とても嬉しい出会いがあった(^^♪

 チャヌ&エルを連れてキョロキョロしながら歩いているチャヌパパに,「チャヌ君ですよね?」と声をかけてくださったのは,ブログ「まぁまぁそれなりに」の「太郎くん」の飼い主さんであるみーまま太郎さん。
 以前に御津の愛護センターでお会いしたが,そのときはチャヌ家は入れ違いで帰るところ・・・太郎君と一緒にランで遊ぶことはできずに残念に思ったことがある。

 そして,みーまま太郎さんと一緒にいたのが,リトルエルフ子供会のお世話をしてくださっている「メルmamaさん」だった(!o!)オォ!
 昨年4月に開催された子供会には所用があって参加できなかったので,今年は是非参加しようとは思っていたが・・・。何せ生まれついての小心者につき,「リトルエルフのオフ会って参加者が凄すぎるよな」とか「サクラソーと雰囲気ちがうだろな」とか考えて,申し込みメールを送るのが遅れ遅れになっていたのだ。
 今回,図らずもメルmamaさんに事前にお会いできて,多頭飼いの楽しい話も聞けたし,ワンズのためのスペシャリティカーも見せてもらったし,何より子供会の雰囲気が伺えて本当に良かったな(*^^*)

140228-06.jpg
誰にでもマッタリと撫でられる太郎君 ←チャヌに「爪の垢」を分けて頂きたいものだ 
 
     140228-07.jpg
     ワラワラコーギーズ

 みーまま太郎さんちには「神楽ちゃん」,メルmamaさんちには「沙羅ちゃん」と,リトルエルフから可愛いフラッフィーのパピコギを迎えられていた。
 チャヌパパ達はフラのパピーは見るのも触るのも初めてのこと・・・あまりの可愛らしさに,このまま連れて帰りたい衝動を抑えるのに苦労したぞ(^^ゞ

140228-08.jpg
虎鉄母さんと沙羅ちゃん(左) チャヌママと神楽ちゃん(右)

140228-09.jpg
目線が揃わぬコギの集合写真


 3月30日の子供会での再会を約束して,みーまま太郎さん,メルmamaさんとはお別れ(^0^/~~~~


 アジリティ会場を訪ねたもう一つの理由は? 沢山出店しているワンコグッズの店で買い物をすること。
地方ののペットショップでは見られない素敵なグッズが多く売られているので,ウィンドショッピング(テントなので窓はないが・・・)だけでも楽しい。
 そして,可愛いコーギーグッズを見つけると,ついつい財布のひもが緩んで買い込んでしまう(^.^)

140228-10.jpg
5~6店は出店があった

140228-11.jpg
「この店はウマウマは売ってないの?」

140228-12.jpg
試食のジャーキー・・・「は,早くくだしゃい!」

140228-13.jpg
パパ&ママ用のグッズ♪

140228-14.jpg
チャヌ&エル用のウマウマ♪


 お昼になった頃アジリティ会場を後にして,この日の昼食をと決めていた店に移動。

 その記事はまた今度・・・(^^)/

140228-15.jpg
次は何処に行くのかな?



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク