石の公園で撮影会


 アジリティ会場を後にして,虎鉄家と一緒に向かったのは備前市吉永にある「八塔寺ガルテン」・・・地元の食材を地元の主婦達が調理し,バイキング形式で供するレストランである。
 チャヌ家は3年前に来て以来久しぶり,虎鉄家はガルテンに来るのは初めてだそうだ(^^)

140302-01.jpg
 


 以前でも味に不足はなかったけれど,今回利用してみて料理が一段と美味しくなっているように感じた。特に地元で採れた野菜の天ぷら,鶏の唐揚げ,ちらし寿司etc・・・大変美味しゅうございました(^^♪

140302-02.jpg

140302-03.jpg


 飼い主の食事中は車中で留守番をしていたワンズも八塔寺ダムの上を散歩(*^^*)

140302-04.jpg

140302-05.jpg


 今回ガルテンを訪れたもう一つの理由は,隣接する「石の公園」でチャヌ&エルの撮影会を行うこと。
 先日,倉敷美観地区で「チャヌ&エルお揃いの服での撮影会」を行ったが,カメラマンの腕が悪く,あまり良い写真が撮れなかった(^_^;)
 そこで,今回背景に良い場所を選定し,撮影会のリベンジとなったのだ(^^)/

 ただひたすら写真を並べたでけですが・・・どうぞ (^▽^)

140302-06.jpg
「石の公園」

140302-07.jpg
ここに乗っての撮影はお約束(笑)

140302-08.jpg
「Lafu*Smile plus」さんのオソロの服で♪

     140302-09.jpg
     撮影会の始まり~(^^)

140302-10.jpg
 
140302-11.jpg
 
     140302-12.jpg
 
140302-13.jpg


 周りの風景が冬景色なのが残念なところだが,やたらと人やら電線やらが写り込まないので,まぁまぁ絵になる写真が撮れた(^^)V
 チャヌ&エル,そして虎鉄くんも,沢山ギャラのウマウマを頂いたぞ(*^^*)

140302-14.jpg
記念撮影もね(笑)

140302-15.jpg
ギャラの支給だ,みんな集合(^^)/ 




【本日のおまけ】

 瀬戸内に春の訪れを告げる「イカナゴの新子」(^^♪

 本日,初物がスーパーマーケットに並んでいたので早速に買ってきて,チャヌママが「イカナゴの釘煮」を作った(^^)
 まだ身が小さく柔らかいけど,今年初めてにしてはまぁまぁの出来かな(^^♪

140302-16.jpg

 チャヌ家でイカナゴの釘煮が毎年の定番になったのも,神戸のあずき母さんのレシピと,それを記事にしてくれたあずき父さんのおかげ・・・(*^^*)

 今年も美味しい釘煮を食べることが出来ます。 ありがとうございました(^^)/



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

アップするのを忘れてました(汗)

140305-01.jpg
 


 2月25日のチャヌの誕生日に,チャヌママがバースディウマウマを作ってたのに・・・(;^_^A

 チャヌママのこだわりは,ソチオリンピックの開会式で話題になった「4輪の輪」(笑)

140305-02.jpg


 チャヌ&エル「写真はいいから,早く食べさせてください(^0^;)」 

140305-03.jpg



 2日後からは「ソチ・パラリンピック」も開会です(^^)

 国家の威信をかけてメダルの色や数を競うより,参加者それぞれが自分のベストを尽くして競技できれば良いよね。


140305-04.jpg
 



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ベチョベチョからモフモフへ♪

140306-01.jpg



 3月1日(土)のランは,前夜に雨が降っていたようで地面が湿り気味・・・。

 そうなるとランの中狭しと駆け回るエルちんが「ベチョベチョ」になってしまうのは必定である(^_^;)

140306-02.jpg


 何故に胸元がこれ程までにキチャナクなるのか ((((((^_^;)?

140306-03.jpg


 帰宅早々に風呂場へ直行してシャンポーされ,「モフモフ」に変身したエルちんでした(^▽^)

140306-04.jpg


 ・・・まぁ,チャヌの「かわいがり」のおかげで,翌日には ベチョベチョ・ゴワゴワになってしまったんだけどね f(^-^;



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

思い立って雪遊び・・・そして?

 3月8日の土曜日,この日チャヌパパは組合の会議で広島へ出かける予定だったが,前夜に参加メンバーの変更連絡があり,嬉しいことに夕方までの予定がポッカリと空いてしまった(^^♪

 土曜日の朝になって,「いつものように御津のランも良いけど,いっそのこと今年最後の雪遊びも良いんじゃない?」とのチャヌママの仰せで,急遽県北へ雪遊びに出かけることとなった。

 幸いというか,水曜日頃から寒波がぶり返して来ており,蒜山辺りも連日降雪があったようだ(*^^*)


140308-01.jpg

     140308-02.jpg



 そして,この蒜山行きで・・・


   あれまぁ~ビックリ! (!o!)オォ!


 ・・・な出来事があり,そのおかげで楽しさが何倍にもなった1日となった(*^^*)/


140308-03.jpg


 その出来事とは?


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次回に続くのだ(笑)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

嬉しい偶然(*^^*)

 土曜日の朝9時にチャヌババをディサービスに送り出し,そのあと急遽雪遊びに行こうと決めて,慌てて準備を始める・・・といっても,いつものラングッズに長靴,厚めの上着そしてソリを用意する程度だから,30分後には高速道路上を走っていた(^^)

 県北は雪との予報を裏切って上空には青空が広がり,湯原IC以北は冬用タイヤ規制が出ているけれど路面は乾いた状態が続いている。

 時々,リアガラスにワンコのステッカーを貼った車を追い抜きながら(もちろん抜かれることもある)走っていると,前方にまた1台・・・(?_?)エッ?

140310-01.jpg
「アッ!! あの車は!?」

チャヌママ「あのコーギーとゴールデンのステッカー・・・和歌山ナンバー・・・あれはモコスマ家だわ!」

140310-02.jpg
 

 朝起きてブログチェックをしたら「モコスマ家は雪遊びに出かけた記事」がアップされており,しかもかなり早起きをした様子。何となく「モコスマ家は東方面へ向かったのでは?」と車中の話題になったばかりなのに,まぁ何という偶然だろうか(!o!)オォ!

 蒜山SAで停まって挨拶すると,お友達の「レオン君&ルルちゃん」と待ち合わせして蒜山で雪遊びの予定だとのこと。
 それならばとチャヌ家も厚かましく仲間に入れていただいて,一緒に雪遊びとなったのだ(^^♪

 先ずは国民宿舎前のちびっ子広場でソリ遊びをと思ったが,春に向けて牧草用の種まきをしていて「立入禁止」・・・ここで自由に遊べるのは2月迄なのかな?

140310-03.jpg
スロープ部分は立入禁止でした(T_T)


 そこで,第2の目的地であった「白樺の丘」で遊ぶことに・・・。
 先週の陽気で積雪が溶け,今回その上に20cmほどの新雪が積もったので,短足コーギーが遊ぶにはちょうど良い量だ。

140310-04.jpg
ほとんど真っ新な雪面


 今回,一緒に遊んでくれたワンコ達(^^)/

140310-05.jpg
「モコちゃん」

140310-06.jpg
「スマイルくん」
 
140310-07.jpg
もうすぐ13歳を迎える「レオン君」

140310-08.jpg
ゴールデンらしく天真爛漫な「ルルちゃん」 

 チャヌ&エルにとっては白樺の丘はホームグラウンド・・・勝手知ったる場所でディスクやパンダボールを追いかけていればご機嫌な奴らである。

140310-09.jpg
 
140310-10.jpg

 ワンコがいなければ,周りとミスマッチであろう飼い主達(笑) 

140310-11.jpg

 「ワンコって本当に雪が好きだねぇ~(^▽^)」と思えるシーンばかり・・・(^^♪

140310-12.jpg
モコちゃんが走る

140310-13.jpg
スマイルくんが駆ける

140310-14.jpg
ルルちゃんとモコちゃんは追い駆けっこが大好き♪

140310-15.jpg
雪上でのゴロスリ・・・(^▽^)

140310-16.jpg
レトリーブができればご機嫌です♪

140310-17.jpg
「君たちはよく動くねぇ~」


お昼になるまでしっかりと遊び,飼い主のお腹の虫を押さえるために移動。


140310-18.jpg
白樺の丘よサヨウナラ (^0^/~~~~



そして,雪遊び午後の部へと続くのだ(*^^*)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ワンコ好きの神様,ありがとう(^^)

 モコお母さんは,前回の雪遊び記事を見てジャージーランド裏の牧草地が気になっていたそうで,ならば昼食と午後の部の雪遊びを兼ねて「ひるぜんジャージーランド」へGO!
 食事のお値段はチョットお高いかもしれないが,後で裏の広場で好き放題に遊ばせてもらうのだから,文句を言ってはバチが当たる d(^-^)ネッ!

140312-01.jpg
ジャージー牛のハンバーグランチ 

140312-02.jpg
ジャージーランド裏の放牧地


 この場所も前回より雪は少なくなっていて,広場と牧草地を分ける柵が随分と露出していた。おかげでワンコだけでなく人間も歩きやすく,だいぶ奥まで進んで遊ぶことができた。
 チョットだけ残念だったのは,3月の雪は「湿気が多くて重い」ので,シーズン当初のパウダースノーのサラサラ感がないことかな(^^ゞ
 
140312-03.jpg
第2次南極探検隊

140312-04.jpg
 
140312-05.jpg
兄の威厳

140312-06.jpg
妹の逆襲

140312-07.jpg

140312-08.jpg
良いロケーションです♪

140312-09.jpg


 ここでもワンズを並べて記念撮影(*^^*)
 コーギーとレトリーバーが3頭ずつなら同犬種で並びそうなものだが,モコちゃんとスマイル君の位置が逆・・・。モコちゃんは大好きな「レオン君&ルルちゃん」の側が良かったのかな?

140312-10.jpg
何かバランスが悪いなぁ~

140312-11.jpg
並べ直してみたけれど・・・


 実は,チャヌ家の今回の蒜山行きには「大事な目的」があった。それは,前回の雪遊びで話題の中心だった「塩釜」の様子を,この目で実際に確かめておこうと思っていたのだ(^^)
 モコスマ家とレオンルル家にもお付き合い頂き,ジャージーランドを後にして「塩釜ロッジ」の駐車場へと移動。僅か数キロの行程なのに,ロッジ周りに残っている雪の量は随分と多い気がするなぁ(・・?)
 
 駐車場の脇から山に向かってなだらかな丘陵地(広場?)が続いているが,厚い雪に埋もれて地面の様子はさっぱり判らない。
 よくもまぁ,あずき家達はこんな所を進んで行ったものだと感心した。←勧めたのは誰だ?
 
 今年は雪が無くなってから再訪して,来シーズンの雪遊びに備えて周りの様子をインプットしておこう。
 
140312-12.jpg
「塩釜ロッジ」脇の広場?

140312-13.jpg
こんな所をお勧めして・・・「どーも,スミマセン」

     140312-14.jpg
     せっかくだから・・・(笑)


 最後に,ここのところ恒例になった「Mr.レオン」でコーヒータイム(^^♪
 同名のレオン君とルルちゃんは車でお休みだったけど,チャヌエルとモコスマは店内へ。チャヌ家は1・2・3月連チャンで,モコスマ家も1月に来たばかり・・・ワンズはマスターにしっかりと憶えてもらっていたぞ(^▽^)

140312-15.jpg
Mr.レオンの店内

140312-16.jpg
僕たちのオヤツはまだか?


 今回,モコスマ家が宝塚辺りで渋滞に遭わなければ,あの時間にあの場所を走っていることもなかったし,チャヌ家は蒜山SAに寄る予定は無かったので,あの時間にあの場所でモコスマ家に出会わなければ,その後の行程はすれ違いになる可能性は高かった。
 そうなればレオン&ルル家とも一緒に遊ぶことも出来なかった訳だ。

 「ワンコ好きの神様」が与えてくれた「嬉しい偶然」に感謝・感謝であるm(_ _)m


140312-17.jpg
「また一緒に遊びましょう」

 
 
 ちなみに,この日「虎鉄家」も同じ場所で遊んだそうだが,残念ながら「あまりワンコが好きではない神様」のせいで「僅かな時間でニアミス・・・すれ違い」になってしまったようだ(^_^;)
 まぁ原因は神様のせいではなく,やはり「ワンコステッカー」による巡り合わせ・・・その経緯はまた今度(^^)/


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コーギーステッカー♪

 チャヌ家の愛車「ステップワゴン(お犬様仕様)」と,チャヌオバの愛車「ライフ」のリアガラスには,どらみ師匠作成の「チャヌとエルの名前入りイラストステッカー」を貼っていた。
 このステッカーのおかげで「何時でも何処でも」,ワン友さんにはチャヌ家の車だと丸判りになるという優れもの。

140315-01.jpg
チャヌ&エルお揃いのイラストステッカー♪

140315-02.jpg
チャヌ&エル家の車と丸判かりですネ(2013.12撮影)


 しかし,悲しいかな屋外駐車で長期間使用していると,退色(特に赤色系統)が進んだり,表面の保護シールがハゲてきたり(←イヤな言葉だねぇ~),かなり傷みが進んでしまっていた。
 そこで,先日思い切って今までチョコチョコと買い溜めていたコーギーステッカーへの貼り替えを敢行した。←どらみ師匠,申し訳ない <(_ _)>


140315-03.jpg
こちらがニューバージョンです(^^)

140315-04.jpg
左右のリアサイドガラスにもね(^▽^)

140315-05.jpg
チャヌオバのライフもニューバージョン


 愛犬の名前入りステッカーの認知効果の程は,先日の「モコスマ家との遭遇」のとおり絶大なるものがあるが,逆にステッカーを貼り替えてしまうと,「あれ? 車種は一緒だけど,ステッカーが違うな」と思われてしまうこともある。
 同じ蒜山での雪遊びの日に「虎鉄家」が思われたのが正にソレで,白樺の丘の駐車場に駐めていたチャヌ家の車のステッカーを見て,他人の車だと思い込まれたのだ f(^-^;
 その結果,僅かな時間の差ですれ違いになり,雪遊びを一緒に楽しむチャンスが失われるという残念な結果に・・・(T_T)

 これからはステッカーを貼り替えたら,その都度ブログで公表しておかないといけないな d(^-^)


 チャヌ&エルのオリジナルステッカーを作る構想もチャヌパパの頭の中にはあるのだが,なかなか事が前に進まないのはいつものとおり・・・(^^ゞ


140315-06-2.jpg
僕たち仕様のステッカー?


いつか必ず・・・何年後だ?・・・待ってておくれ,チャヌ&エルよ (^_-)ネッ




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

パンダの呪いに新たな被害者(^^)

 3月15日の土曜日,愛護センターで行われた「犬のしつけ方フォローアップ教室」にエルとチャヌママが参加してきた。その様子は後日(何時のことやら・・・)チャヌママ日記で報告される予定である。

 その間、ここのところ元気盛りのエルの勢いに押されて、ディスクでもパンダボール狩でも負け続けのチャヌを、ヒトリで思い切り狩らせてやろうとドッグランへ(*^^*)

140316-01.jpg
ディスクも・・・

140316-02.jpg
パンダボールも独り占め♪

140316-03.jpg
満足したかな?


 ランに入ってしばらくの間は、パピコギの「ルキアちゃん」とチャヌのフタリきり・・・(^^)
ルキアちゃんは「コフィーくん&コロンちゃん」のお友達で,同じワンズハート出身のまだ5カ月の女の子である。
 チャヌブログでの紹介はまだだったが、先月にランデビューして以来,ほとんど毎週御津のランへ通って来ている(^^)V

140316-04.jpg
「ルキアちゃん」

140316-05.jpg
チャヌとフタリだけのラン


 しかし、5カ月のパピコギは本当に可愛らしい(^▽^)
 エルも1年ほど前には「御津のランのアイドル」と呼ばれた時期もあったが(←ホントか?)、しばらくしてコロンちゃんの登場によって、あえなくその称号はコロンちゃんに移っていった。
 まぁ、そもそもエルをアイドルと呼ぶには「素行に問題があった」との噂ではあるが(^^;)

 という訳で、現アイドルのコロンちゃんも、ルキアちゃんの登場でその座が危ぶまれている・・・かな?


 さて、ルキアちゃんは自分のボールで遊んでいたが、使っているボールが硬い上に、ルキアちゃんの可愛らしいオチョボ口ではなかなかボールを咥えることができない(^_^;)

140316-06.jpg
「ボールは好きなんだけど・・・」


 そこでチャヌパパは、「柔らかいボールの方が良いかも」とチャヌのパンダボールを貸してあげた。←その間、チャヌはフェンスに繋留されていた(^^ゞ

 パンダボールを見ても最初は「???」だったルキアちゃんだったが、すぐに「コレはオモチロイワ♪」と感じたか、一生懸命に追いかけてくれるようになった。

140316-07.jpg
「これは一体何かちら?」

140316-08.jpg
「アラ,良い感じ♪」

140316-09.jpg
懸命に駆けって取りに行く


 パパさんが転がすボールを何度も何度も取りに行き、疲れも知らずに遊んでいたルキアちゃん・・・このまま育ってゆけば、将来は立派な「パンダボール狩の仲間」に成長すること間違いなしだなv(^O^)v

140316-10.jpg
「みんなボール狩りの邪魔ちないで!」

140316-11.jpg
ハナちゃんにも呆れられている(笑)


 パンダボールを見つめるルキアちゃんの眼は、既に「パンダボールの呪い」にかかってしまっているようだ(^m^)ププッ

     140316-12.jpg
     呪いにかかるとバカになる(^.^)b


 早く大きくなって、チャヌ&エルと一緒にボール狩をして遊ぼうな(^^)/



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

エルちん,『女番長』を襲名?



 3月15日(土)の続き・・・。

 正午になって「犬のしつけ方フォローアップ教室」が終了し,「何で御津に来たのにランへ行けないのよ!」とブー垂れていたエルちんも,ようやくランで走れることに(^^♪

 体力が有り余っているため,ディスクやボールを追うのも弾けまくっている(^▽^)

140321-01.jpg

140321-02.jpg

140321-03.jpg


 エル達と一緒にフォローアップ教室に参加していた「アニーちゃん」もランへ登場。
 最近のエルとアニーちゃんの様子を見ていると,かつてのチャヌとネネちゃんの名コンビの姿と重なって見えてくる(T_T)ウルウル・・・

140321-04.jpg


 続いて,同じくフォローアップ教室に参加していた「御津の女番長」こと「あずきちゃん」も,1年振りに御津のランへ登場(^^)

140321-05.jpg


 あずきちゃんのボールに対する集中力と,目標に対するダッシュ力,玉際で競う相手への睨み・・・全てが外のワンコを寄せ付けないものがある。
 チャヌは長年「御津ランのボール狩り」でトップの座を守っていたが,ただ一頭分が悪かったのがあずきちゃんだった。
 ただし,チャヌの名誉のため付言しておくと,今まであずきちゃんの登場は昼前が多く,チャヌが散々走りまくって疲れ果てた頃で,だいぶハンディはあったのだが・・・(^^ゞ

 最近のエルの成長を見ると,「あずきちゃんと勝負したらどうなる?」かが気になっていたが,ついにその勝負が実現することになったのだ(^.^)b

 結果は?・・・エルの若干のフライングはあったが,勝負のほとんどをエルが勝ってしまったv(^O^)v
 あずきちゃんも4歳になったこと,体重増加もあったこと,そして何より1年振りという調整不足を考えれば仕方ないことかも?

140321-06.jpg

140321-07.jpg


 かくしてエルちんは,御津のボール狩りで「コーギー最強」の称号を得ることとなったv(^O^)v (←全犬種でもアニーちゃんと首位を争っているぞ)

 しかも! 更に! 何ということだ! 
 エルちんは,こともあろうかボールを競り合うあずき姐さんに対して,「ワタチのパンダボールよ,お退きなちゃい!」と楯突いていたのだ(^0^;)
 これでは「パンダボール狩り最強」の称号とともに,「御津の女番長」の肩書きまでも戴いてしまうじゃないか(^_^;)

140321-08.jpg


 これでも1年前はアイドルだったのにねぇ~ f(^-^;



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

結婚30周年記念のディナー♪


 3月20日はチャヌパパ&ママの「結婚30周年記念日」だったので,翌21日の夜は記念のディナーと洒落込んで,5年前と同じくフランス家庭料理店「プチ・マリエ」へ。

     140323-01.jpg



 我々夫婦も,俗に言う「真珠婚」を迎えたことになる(^^)
 チャヌパパ&ママの結婚当時のエピソードなどは5年前の記事に載せているので,時間をもてあましておられる方は暇つぶしにご一読あれ(笑) 


 19時の予約で店内に入ると既にほとんどの席が埋まっていて,このお店の人気振りは相変わらずだと感じさせられる。
 迎えてくださったママさんも変わらずに可愛らしく(=プチ),店内の雰囲気も全く変わっていないので5年振りだということは微塵も感じさせない。
 しかし,ママさんが字を読むときに「老眼鏡」をかけていたこと・・・これだけが時の流れを感じさせて,悲しいような・・・少しホッとしたような感じだった(^0^;

140323-02.jpg

140323-03.jpg

140323-04.jpg


 今回も注文したのは「シェフおまかせコース」・・・いつもママさんは「量がありますが大丈夫ですか?」と(チャヌママに対して)気遣ってくださる(^^ゞ

140323-05.jpg
オードヴル(1)

140323-06.jpg
オードヴル(2)

140323-07.jpg
オードヴル(3)

140323-08.jpg
小さなポタージュ

140323-09.jpg

140323-10.jpg
活きオマール海老のステーキ

140323-11.jpg
活きアワビのステーキ  ※オマール海老と鮑を別々に注文して半分っこ(^^)♪

140323-12.jpg
牛フィレ肉のステーキ(フォアグラ添え)

140323-13.jpg


 もう1点変わった(?)と思えるところ・・・以前よりソースが少しだけ軽くなっているように感じた。
 もちろん,若者にも物足りなくなく,且つ高齢者にも食べやすいという良いバランスで,味は素晴らしく美味しかったのだけど・・・ひょっとしてチャヌパパ&ママの歳に合わせて,少し軽めに作ってくださったのかも(^-^)ネッ!


 隣席の若夫婦はご主人の誕生日祝いだったようで,店内にハッピーバースディの曲が流れるなか「メッセージ入りのデザート」が・・・(*^^*)

140323-14.jpg
お隣の席(お断りして写真を撮らせていただいた)

 このご主人,1年前にこのお店で奥さんにプロポーズしたそうだ。
 その時「デザートの中に結婚指輪を仕込んで欲しい」などお店の協力で様々なサプライズを行い,見事に彼女(奥様)のOKを取り付けた(^^)V
 今は奥様のお腹には新しい命も宿っていて幸せ一杯のお二人・・・プチ・マリエは生涯の思い出になる大切な場所となったことだろう(*^^*)

140323-15.jpg



 チャヌパパ達も独身時代からよく利用させて頂き,子供達に初めてお店で「ナイフ&フォークの使い方」を教えたのもこのお店・・・,そして結婚25年・30年の嬉しい記念ディナーとなった(*^^*)

140323-16.jpg

140323-17.jpg


 「これから35年,40年と,区切りの記念日にお世話になります」と話したら,ママさんは「シェフも60代の後半になって,いつまで続けられるか・・・と言っているんですよ」とのこと。
 これは5年後などと言ってはいられない! 毎年,イベント毎にお邪魔するようにしなくては!



140323-18.jpg
この写真も30年前のもの・・・(^^ゞ


 これからの結婚生活も,30年前に誓った「病める時も,健やかなるときも,愛を持って生涯支え合う」ことを忘れずに過ごしていこう(*^^*)



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

一段と春めいてきた


「暑さ 寒さも 彼岸まで」とはよく言ったもので,先週末あたりから日中の外気温はグングンと上がり,暑苦しい冬衣装は脱ぎ捨ててしまいたくなる(*^^*)

 しかし,3連休初日の春分の日は朝から天候不順・・・墓参りに出かけようと家を出た途端に「雪に近いみぞれ」が降り始め,慌ててUターンして洗濯物を取り込まねばならなかった(^_^;)
 田舎(和気町)に着いて墓参りをしている間は頭上には青空が広がっていたのに,今度は従兄弟の家に着いた途端に大粒の雨が落ちてきた(^0^;)
 結局,従兄弟の家に滞在している間降り続いた雨(みぞれ)は帰り支度をする頃に止み,その後は家に着くまで良い天気・・・これは正にチャヌママ大明神の御利益があった一日だったな (^-^)


 翌22日の土曜日は朝から良い天気だったので,チャヌ&エルを連れて御津のランへとレッツゴー! 若干風は強かったものの,暖かな陽気に誘われて多くのワン友さんで賑わった。

140326-01.jpg
 
140326-02.jpg
 
140326-03.jpg
 
140326-04.jpg
 
140326-05.jpg
 

 ランの帰りに花木広場へと寄り道して,チャヌの桜の状態を確認。
 チャヌの桜は周りの木の成長に比べると若干見劣りはするが,枝の蕾も昨年以上の数が付いているように見える。

     140326-06.jpg
 
140326-07.jpg
 

 蕾も少しずつ膨らみつつあるようだから,今年もチャヌの桜を愛でながら,ワン友さんと一緒に花見を楽しむことができるだろう。

140326-08.jpg
春を探して・・・(^^)

140326-09.jpg
小さな春を 

140326-10.jpg
見つけました♪ 


 本格的な春はもうそこまでやって来ているぞ(^^)



 さて,今週末の30日(日)には,岡山県笠岡市で「リトルエルフ子供会」が開催される予定で,今年はチャヌ家も(エル家と称した方が良いか?)初めて参加させていただくことにしている(^^)
 この子供会は例年多くの参加者(犬)で賑わっていて,今年は「北は北海道(!) 南は高知県」から56家族69頭(同居犬6頭を含む)の参加表明があったそうだ(!o!)オオッ! 

 ところが,心配なことに天気予報によれば「今週末は雨模様」とのこと・・・せっかく遠くから参加される方も大勢いるのだから,何とか無事に子供会が開催されると良いのだが・・・。

 ここは一番!「チャヌママ」と「神戸のあずき母さん」の両大明神におすがりし,雨雲を吹き飛ばして頂くしかないだろう d(^-^)ネッ!


140326-11.jpg
チャヌ&エル「パパとあずき父さん,大明神様の肩もみをしっかりネ!」 



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : 犬のしつけ方フォローアップ教室



 もう2週間も前のことになりますが、3月15日(土)に動物愛護センターで開催された「犬のしつけ方フォローアップ教室」に、私とエルのコンビで参加してきました。
 受講対象は、平成25年1月〜12月の間で行われた「犬のしつけ方教室(実技)」を受講した犬とその飼い主で,しつけに関する疑問や問題点の解消を目的に開催されるのです。

140330-01.jpg

 昨年受講した犬27頭とその飼い主41名 が参加されたそうです(^^)

140330-02.jpg
受付で記念撮影♪

 このフォローアップ教室の様子の写真のほとんどはチャヌパパが撮影したのですが、エルはチャヌパパやチャヌの姿が見えるとそっちが気になって気になってお勉強どころではないので、遠くから隠れて望遠レンズで撮影してくれましたf^_^;)
そういえば、4年前にチャヌと一緒に参加した時も,チャヌパパは植え込みの中からすっごく怪しい格好で写真を撮ってたなぁ~(^◇^;)

140330-03.jpg
だんだんと、みんな集まってきました。

140330-04.jpg
ゼッケンを付けて開始を待ちます。

 愛護財団の職員の方の挨拶のあとは、ボランティア犬の「ソラちゃん」が歯磨きのお手本を見せてくれました。

140330-05.jpg
エルもあんなに座ってできるようになりたいね。


 最初はしつけ方の基本の再確認をしていきましたよ。「スワレ」「フセ」「マテ」など日頃の生活の中での基本的なことですが、これは、やはり根気良くすることが大切だと言われました。この日のように「しつけ方フォローアップ教室」があるからといって慌てて教えてもダメで、「日頃から練習しておかなくてはできません!」ということです。何かと一夜漬けで乗り切る私には、ドキッとしたお言葉でしたf^_^;)

140330-06.jpg
離れて「マテ」

 それから、「しつけ」は「訓練」とは違い、競うものではないということ。「しつけ」はあくまで家庭犬としてのしつけで、人に迷惑をかけないとか、交通事故から身を守ったりするためのものであるということです。

 フェンスから出ての散歩の練習もあったのですが、エルは「どうちてワタチはランで遊べないの?ワタチもランへ行きたい!」とランを目指して引っ張る、引っ張る・・・(^0^;)
 これではまだまだ修行が足りません。たまには、散歩はチャヌと別々に行って歩く練習をした方が良さそうです。


 後半は愛犬との楽しい障害物競走がありました。これで、愛犬とのコミュニケーションがうまくいってるか、いってないかすぐにわかってしまいます。いつも、飼い主さんの足元についているワンちゃんなら楽勝だし、引っ張りぐせのあるワンちゃんならちょっと大変です(^^ゞ

 リードを持っている方の手でラケットにボールを乗せて走ったり・・・

140330-07.jpg

 バーを跳び越えたり・・・

140330-08.jpg

 輪っかの中でお座りをして3秒間待ったり・・・

140330-09.jpg
「あずきちゃん」

 ラン友のアニーちゃんも頑張ってましたよ(^.^)b

140330-10.jpg
「アニーちゃん」

 愛犬を待たせておいて、パンを釣ったり(パン釣り競争の担当のおじさんが針にパンを引っ掛けるのを手伝ってくれたことは内緒です(笑)),おやつが入ったお皿の周りを一周したり、輪っかをくぐったりして、ゴールでは賞品をいただきました(^_^)v
 愛犬と一緒に楽しめるゲームで、参加者の方、みんな笑顔でゲームを終了しました♪
 職員の方はもちろん、準備から当日のお手伝いまでしてくださったたくさんのボランティアの方々に感謝です<(_ _)>

 そうそう、アニーママさんは地元新聞社の記者さんに取材を受けていました(^▽^)

140330-11.jpg

 そして、翌日の新聞にアニーママさんのお話が載っていました。「しつけ方のコツを知ることでしつけが楽になり、犬への愛情がさらに深まる」と・・・。
 私も本当にその通りだと思います。しつけ方教室で基本のしつけ方を教えていただき、あとは自分で根気良く頑張るのですが、そのコツを知っているのと、知らないのでは大違いだと思います。
 基本のしつけができていれば、その後の愛犬との暮らしがもっともっと楽しくなること、間違いないと思います d(^-^)ネッ!

 それから、教室の休憩時間にチャヌの幼なじみの「こむぎちゃん」と久しぶりに会いました。かつてはこむぎちゃんは毎週のようにランへ来て、チャヌとよく追いかけっこをしたものです。

140330-12.jpg
この日、エルとは「はじめまして」でした。

こむぎちゃん,また一緒に遊んでね(^o^)/


 無事に「フォローアップ教室」が終わり、最後は参加者全員で記念撮影です。

140330-13.jpg


 財団職員のK村さんにお願いして、我が家のカメラでも撮っていただきました。いつも無理を言ってすみませんm(_ _)m

 終わってからは、もちろんエルもアニーちゃんもランへ直行です。

140330-14.jpg
フタリとも、やっぱりお勉強よりボール狩りの方が楽しいようです♪

 
 そして、ランの帰りにエルが4月から「ボランティア犬養成講座」を受講することを申し込みました。ついに、2階へ上がってハシゴをはずされた気分です。

 エル、お尻に火がつかないと頑張れないママと一緒にお勉強していこうね(^^ゞ



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

予告と言い訳(^^ゞ


 昨日,「第5回リトルエルフ子供会」が笠岡市の干拓地で開催され,チャヌ&エル家も今回初めて参加させていただいた。

 心配されていた天気も参加者の熱意に押されてか雨雲が駆け足で東に抜け去り,概ね良好な中で行う事ができた(*^^*) ←チャヌママ大明神も少しは貢献できたかな?

 事情があって,今回のところは「どうだ!」の集合写真だけ紹介・・・(^^)/

140331-01.jpg
「どうだ!この数!」



 事情というのは・・・実は,チャヌパパは明日4月1日から仕事の係を異動することになり,しばらくの間はブログ記事に費やす時間的&精神的余裕がなくなってしまうのだ。
 新しい係は,特に4~5月上旬までは年度末の報告物で大変繁忙で,今までのように定時近くで帰れることが少ないらしい(^0^;)

 そこで,仕事に慣れて落ち着くまでの間,チャヌ&エルのブログはチャヌママが主体となって記事を書いてもらうよう お願いをしている<(_ _)>(ただし,写真の整理や補正はチャヌパパの仕事)
 早速,リトルの子供会の報告から始めてもらう予定だが,グズなチャヌママのことなので少し時間がかかるかも・・・(^_^;)

    140331-02.jpg


 「そんなの待ちきれないよー」と思われる方は,「早くて, 旨い 上手い」と定評のあずきちゃんのブログでどうぞ(^^)/


140331-03.jpg
チャヌ&エル「よろしくねー(^▽^)」


 新年度になって7年目に突入する「チャヌ&エルとの春夏秋冬」を,チャヌママ共々よろしくお願いしますm(_ _)m



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク