チャヌママ日記:ご近所 桜巡り♪


 チャヌパパの予告では、「リトルエルフ子供会」の報告をすることになっていましたが、今回は今が旬の「桜」の記事を,新鮮なうちにアップすることにしました(^o^)

 4月1日(火)は気温がぐんぐん上がり、時間が経つに連れて桜が目に見えて満開にちかくなっているようでした。これは、週末まで待てそうにないので、「午後はチャヌとエルと一緒にお花見散歩をしよう♪」と、ご近所の桜を巡ってみることにしたのです(^^)

 我が家を出発して、まず南斜面を下りて行きます。この斜面は団地の入り口で、桜のシーズンにここを通ると、住んでいるのに毎年「わ〜、きれい(*^◯^*)」と感動します。

     140402-01.jpg
     いい天気だね〜♪ まだ太陽がまぶしいよ〜

140402-02.jpg
七分咲きくらいかなぁ?


 団地を下りて、次は田益公園を目指します。この公園は息子が小学校時代にスポーツ少年団でソフトボールの練習をした公園で、平日は地元の年配の方がグランドゴルフをしています。
 途中ですぐご近所のワン友さんに会いました。やっぱり、桜を見に田益公園へ行っている途中でしたよ(^^)
公園までチワワの「ちぃちゃん」と一緒に歩いて、桜の木の下で記念撮影しました(^o^)

140402-03.jpg
一緒に記念撮影♪ 「青空が気持ちいいね〜♪」

140402-04.jpg
ここはまだ5分咲きくらいかな?


 我が家はもう少し写真を撮りながらゆっくり歩くので、ちぃちゃんとはここでお別れ。

     140402-05.jpg
     今度は兄妹でもう一度パシャリ♪

140402-06.jpg
キレイです(*^_^*) もうしばらくは楽しめそう♪

 この陽気に誘われて、幼い女の子たちもシートを敷いてもらってお花見をしてましたよ。

140402-07.jpg
チャヌ&エル「何をしてるのかなぁ?」

 チャヌとエルがその子供たちを気にしていると、「あ〜、ワンちゃんが2匹もいる〜♪」と言いながら、こっちに来てくれました。そのあと、またまたみんなで記念撮影をしましたよ(^_^)v


 のんびり歩いて、我が家のある団地へ戻りますが、帰りは北斜面を上がって帰ることに。この辺りでは古い団地なので、桜の木も立派になってなかなか見事です。

140402-08.jpg
立派な桜の木です。

 北斜面からは新池とその上を走る山陽自動車道が見えます。光が当たって水面がキレイでしたよ。

140402-09.jpg
この光景の写真は、毎年お約束です(^^)

140402-10.jpg
北斜面なのに、ほぼ満開?

     140402-11.jpg
     はい、ここでもチャヌとエルの出番です(^o^)

 北斜面をだいぶ上がって振り向くと、見事な桜並木のトンネルが見えます。さっき、すれ違ったワンちゃんもお花見をしながら散歩してるんだろうなぁ~ d(^-^)ネッ!

     140402-12.jpg
     振り向けば、桜並木のトンネルが・・・♪

 我が家は北斜面からは反対の方向にあります。団地の中をのんびり歩いて、家に着いた時は2時間も経っていて、ちょうど、西の空にお日様が沈もうとしていました。

140402-13.jpg
楽しい桜巡りだったね♪ おつかれさま〜


 昨年の秋に大改造した我が家の小さな庭にも春が来て、だんだんお花が咲いてきましたよ(*^^*)

     140402-14.jpg
     昨年、売れ残りの苗を安く買った八重のクリスマスローズ。今年は花が咲きました(^_^)v

140402-15.jpg
アジュガ、どんどん増えてほしいなぁ~

140402-16.jpg
昨年植えたシマトネリコの足元。ラッパ水仙がこの一角を明るくしてくれます(^o^) 毎年、こぼれ種で生えてくるカモミールの葉もふんわりと・・・(^^)



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

チャヌママ日記:リトルエルフ子供会に初参加♪

 
 あの楽しい日から1週間も経ってしまいましたが、3月30日(日)にエルの出身犬舎「リトルエルフ」の子供会に参加してきました。チャヌの出身犬舎の「サクラソー」の同窓会には何度か参加しましたが、こちらには初参加です。
 チャヌパパの予告でも書いていたように、すごい数のコギちゃんたちにまみれた1日になりましたよ(*^◯^*)・・・サクラソー同窓会もたくさんでしたが、その倍くらいすごかった(!o!)オォ!

 私がグズグズしている間に、すでにみなさん「子供会の様子」をブログでアップされているので、写真をサラッと並べた記事になりますが、よろしくお付き合いください(^^)

 この日一番心配されたお天気ですが、お昼頃には雨が止むという予報で予定より2時間遅らせて,12時の開始となりました。風はとても強かったですが雨は全然降らず、青空も見えてきて本当によかったです(^_^)v
 とんでもないハプニングがあって前日になって会場が急遽変更となり、「笠岡太陽の広場」で行われました。岡山に住んでいながら、ここの公園へは初めて来たのですが、さすが、干拓地だけあってかなり広い所でした。

140406-01.jpg
 
 会場には、すでにたくさんのコギちゃんとその飼い主さんが集まっていましたよ。そして、受付でこんな素敵な参加記念品と参加犬名簿をいただきました。うれし〜(*^_^*)

140406-02.jpg

 コレを見て「あれ?」とちょっと違和感を持たれた方がいるでしょうか?
 そう、我が家では「チャヌ&エル」が当たり前なのですが、この日はエルが主役でチャヌは同居犬ということで「エル&チャヌ」なのでした(笑)

140406-03.jpg


 この日参加したコギちゃんは70頭(同居犬を含む)だったそうです。
 可愛いパピーも数頭参加していましたよ。御津のランデビューも近い?「小春ちゃん」もバギーに乗って参加してました(*^◯^*)

140406-04.jpg

 今回、一番遠くからの参加は、はるばる北海道(!)から飛行機でやってきた「のあちゃん」です。
 サクラソーのオフ会の時に「青森から大阪へ」参加された方がいましたが,今回はその記録を大幅に塗り替えですねv(^O^)v

140406-05.jpg

 グループに分かれて、楽しいゲームがありました。

 颯爽と走るのあちゃんとのあ母さん♪

140406-06.jpg

 あずきちゃんはお父さんと走りながらも、お母さんにカメラ目線です(^^)

140406-07.jpg

 エルと私も(コケずに)頑張りましたf^_^;)

140406-08.jpg


 お友達コギちゃんとも写真を撮りましたよ。

140406-09.jpg
「あずきちゃん」と一緒に♪

140406-10.jpg
(左から)アンナちゃん、エル、あずきちゃん、チャヌ、太郎くん


 それから、なんと言ってもこの日の一番の楽しみは親戚犬に会えることです。お父さんつながり、お母さんつながり別に,ブリーダーさんと一緒にそれぞれ記念写真も撮りました(^o^)

140406-11.jpg
ファイアー父さんの子供達

140406-12.jpg
同胎犬のアンナちゃんと 他の兄妹達はどうしているかなぁ~

 子供会のお世話をしてくださったメルmamaさんちの「沙羅ちゃん」と、みーまま太郎さんちの「神楽ちゃん」はフラッフィー・・・もうヒトリの子もフラッフィーですね(^^)

140406-13.jpg

 楽しい時間を過ごして、最後は全員そろっての記念撮影。前回、集合写真を載せたので、今回はピックアップして・・・(^^)

140406-14.jpg

 一応解散した後、芝桜の咲く広場へ移動してまたまた記念撮影をしました♪

140406-15.jpg

140406-16.jpg
アンナちゃんと一緒に♪

 その帰りに、ロッキーくんのママさんに声をかけていただきました。
 ロッキーくんは,サクラソー出身でチャヌのお友達の「chickくん」の甥っ子だそうです。さすが血縁があるだけあって,立派な脚の持ち主でした(笑)

140406-17.jpg

 chickパパさん、ロッキー家とあずき家から伝言を確かに受け取りましたよ(^o^)/


 これで「太陽の広場」とはお別れです。本当に楽しい一日でした♪

 お世話してくださったメルmamaさん、みーまま太郎さん、名前は知らないのですが他にもお世話になった方々、場所や時間の変更もあり本当にお疲れ様でした。
 おかげで楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございましたm(_ _)m

     140406-18.jpg
     エル&チャヌ「ありがとー」


 そして,「笠岡へ来たら、アソコへ寄らなくっちゃ!」 ということでちょっと寄り道したのですが、その報告はまた次回・・・(^o^)/



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:寄り道して帰ろう♪

 
 リトルエルフ子供会が終わって、我が家が寄り道した先は「笠岡道の駅 笠岡ベイファーム」


140408-01.jpg

 昨年3月初めに訪れた時はまだ時季が早すぎて、菜の花はほんの少ししか咲いていませんでした。そのリベンジをするために帰りには是非寄ろうと思っていたのです(^^)
 菜の花も見頃だから、「子供会の帰りに寄る人も多いだろうなぁ」と思っていたのですが、意外にもコギちゃん連れで来ている人は全くいませんでした。もう、帰ったあとだったのかなぁ?

140408-02.jpg

 菜の花畑は見頃で、本当に綺麗でしたよ♪ でも,午前中までの雨のせいで,足場は最悪の状態・・・中央にある展望台まで行く勇気はありませんでした(^0^;)

140408-03.jpg

140408-04.jpg


 この日、私たちはたっぷり楽しみましたが、チャヌとエルはずっと繋がれたままだったので、道の駅のドッグランで遊んで帰ることにしましたよ(^^)
 チャヌ♪エル♪ さぁ、思いっきり走っていいよ〜(^^)/

140408-05.jpg

140408-06.jpg

140408-07.jpg

140408-08.jpg


 しばらくフタリだけで遊んでいると、ゴールデンの「ルナちゃん」という子が入ってきたので、少しだけ一緒にボール狩りをして遊びました(^^) でも、ルナちゃんはフタリのボール馬鹿ぶりに呆れていたようです(^_^;)

140408-09.jpg


 ランで遊んでいると、向こうの方にコーギーを連れたご一行が・・・(!o!)オォ!

140408-10.jpg

 しばらくすると、そのご一行もランへやって来て、一挙に賑やかになりました。そのご一行は、「あずきちゃん」たち関西支部のみなさんでしたよ(*^^*)
 寄り道が大好きなあずき家は、「絶対ココへは寄って帰るだろうなぁ」と思っていたのですが,ビンゴ!でしたねV(^_^)V

140408-11.jpg

 ボール狩りも一緒にしましたよ〜(*^^*)

140408-12.jpg


140408-13.jpg

140408-14.jpg


 大きなレンズをつけたカメラでコギ達を激写するまるパパさん。プロのカメラマンさんなのですが、カッコイイですね〜(^o^)

140408-15.jpg

 なぜか、「ライちゃん」にとっても気に入られたみたいでした(笑)

140408-16.jpg


 最後に思いっきり走って、ボール狩りして、楽しかったかな?

140408-17.jpg


 チャヌとエルも満足そうなお顔でこの日を終えることができたようです。

 私たちもとっても楽しく過ごすことができた笠岡での1日でした♪


140408-18.jpg





テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:サクラサク♪


 4月6日(日)の午後から出かけた先は、いつもの愛護センターです。レンギョウとユキヤナギがちょうど見頃で、新緑がよく映えますね(^^)

140411-01.jpg


 この日、愛護センターにやって来たのはランで遊ぶためではなく、愛護館の研修室でお勉強するため。

140411-02.jpg


 先日、私とエルのコンビでボランティア犬養成講座を申し込んだので、4月の講座を受講しにやって来ました。
 この日に受講したのは全部で7頭でしたが、うち4頭はすでにボランティア犬として合格していて、復習のために受講するということでした。
 エルはチャヌがいるとそっちの方ばかり気にするので、この日はあえてお勉強のためにチャヌパパとチャヌも室内で見学させてもらうことにしました。
 そういうわけで、エルの視線の先は・・・(^_^;)

140411-03.jpg


 最初に財団職員でトレーナーのNさんがおっしゃるのに、4月から今までとやりかたが変わっていて、この養成講座も最低3回は受講が必要でしたが、今は回数にはこだわらず、基本的なことができていれば1回目でも合格するということ。
 「へぇ~、そうなんだ!」と思っていると、いきなり「エルは今日審査をします。」と言われて、もうビックリ! でも、今できることを落ち着いて頑張るしかありません。

 講座では「スワレ」「フセ」などの指示のほか,こんなことをしましたよ。

 ランダムに歩いて他の犬とすれ違い,落ち着いてやりすごせるか。

140411-04.jpg

 他人に対して大人しく触らせることができるか。

140411-16.jpg

 人と犬が立っている間をジグザグ歩く。

140411-05.jpg

 今度は反対に人と犬が歩くのを立って待つ。

140411-06.jpg

140411-07.jpg

 今度はエルを「フセ」させて「マテ」の指示。

140411-08.jpg

 私だけ離れて行って,そこから呼び戻しをする。

140411-09.jpg

 最後は脚側に付かせて。

140411-10.jpg


 エルちん、講習の間チャヌの方へ視線を向けることもありましたが、概ね落ち着いてよく頑張ったと思います(^_^)
 ランの中ではお転婆ぶりを発揮していますが、どうやら場の空気を読んで,「ここでは落ち着かなくっちゃ!」と思ったようです。

 果たして、審査の結果はいかに・・・?




 講座が終わってから、花木広場へチャヌの桜が咲いているかどうか見に行きました。
 愛護センターの桜は我が家の近辺の桜より一週間くらい開花が遅いので、ちょうど見頃ではないかと思うのですが・・・。

140411-11.jpg


 この日は時々時雨れるあいにくのお天気でしたが、ちょうどこの時は青空も出てきて、こんなにキレイでした♪

 広場の奥の方にあるチャヌの桜を見に行ったら、木はまだまだ貧相ですがちょうど満開になっていましたよ(*^_^*)
 でも、チャヌとエルは桜には興味ないようです。

 「ほれほれ、チャヌも自分の桜を見てごらんよ」

140411-12.jpg

 満開のチャヌ桜をバックに「はい、キムチ〜(^_^)v」

140411-13.jpg


 そして、気になるエルの審査の結果は・・・・・・・





140411-14.jpg



 目出度く サクラサク♪ でした(^∇^)  やったね、エルちん♪


 チャヌパパがトレーナーのNさんに「粗製乱造ですね~」と言うと、「ハハハ-」と笑って否定はされませんでした。
 そして「あとは場数を踏んで勉強してください。100%指示をこなすことも大切ですが、どんな人に触られても平気なことが一番ですから。」と、言われました。
 エルがチャヌに比べて短期間でボランティア犬に合格できたのは、近くにチャヌというお手本があったから・・・。まだまだ勉強不足な点はありますが、チャヌと一緒にふれあい教室などに参加して、しっかりと経験を積んでいきたいと思います。
 誰にでも愛想のいいエルは、案外ボランティア犬に向いているかも?です(^_^)


 これからは、フタリそろって頑張っていこうね(^o^)/

140411-15.jpg


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:足を延ばして花巡り♪

 
 チャヌ家の周りは葉桜になってしまった週末、土曜日はランの帰りに花木広場で最後のお花見をと思い、スーパーでお弁当を調達して愛護センターへ向かいました。

 ランではいつものようにパンダボールやディスクを狩って楽しみましたよ(^^)

140416-01.jpg

 もちろん、うまうまタイムも♪

140416-02.jpg

 たっぷり遊んだ後は花木広場へ移動して、虎鉄家、ウニ家、ハナ家と一緒にお弁当を食べました。スーパーのお弁当でも、外でみんなと一緒に食べると美味しいね〜(*^^*)

140416-03.jpg

 大きなタイワンフウの木の下にはカサカサ&トゲトゲの実がたくさん落ちていて、ワンズはみんな足が痛そうでした(>_<)

140416-04.jpg

 チャヌ桜の足元には勝手に我が家が植えた芝桜がキレイに咲いて

140416-05.jpg

 広場一面に咲いたタンポポの黄色も可愛かったです。

140416-06.jpg


 帰りの車の中で、「何か少し物足りないね」と、急遽、吉備高原都市へと足を延ばしてみることにしました。
 新緑の季節には少し早いのですが、何かお花が咲いていないかと「さんさん広場」を散策してみることに・・・♪

140416-07.jpg

 吉備高原都市は岡山市内に比べると気温が低いので、まだ桜がキレイでしたよ。

140416-08.jpg

     140416-09.jpg

140416-10.jpg

 山際ではつつじの濃いピンクが目を引きました(^o^)

140416-11.jpg

 八重の水仙もまだまだキレイ♪

140416-12.jpg

 そして、さんさん広場といえば、大きな卵のモニュメント(^_^)

140416-13.jpg

 もちろん、この前でも記念撮影♪

140416-14.jpg

 北上して、またまたお花見ができて、よかったね(^_^)v

    140416-15.jpg


 次に寄ったのは岡山空港のパーキング入口・・・2月1日の記事で「桜のスポット」?と、目星をつけていたのですが、今春、用事が多くて来られなかった所です。桜はすでにほとんど散っていましたが、満開の時には見事だったろうと思います。

140416-16.jpg

 来年はぜひ満開の時に行ってみたいなぁ。


 最後に寄ったのは、空港のすぐそばの馬屋上(まやかみ)地区の公園。

140416-17.jpg

 この辺りは桃の産地として有名な地区です。

140416-18.jpg

 薄いピンクの桜と、濃いピンクの桃のコラボがとってものどかでキレイでしたよ(*^_^*)

140416-19.jpg

 こんな光景が見えるのも岡山のこの地域に住んでいるからこそ!ですね。


 こうして、ランの後に桜のお花見をして、帰りに少しだけ足を延ばして「花巡り」を楽しみました♪

140416-20.jpg
チャヌ&エル「楽しい春の一日だったよ♪」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:8回目の家族記念日♪

 
 
 一昨日の4月16日は,我が家の生活が一変した記念日・・・そう,チャヌが我が家にやって来た日でした (^^)

 あれからはや8年,チャヌはシニアとは思えないほど元気に過ごしています(*^^*)

 お転婆な妹に毎日熱い視線を送られて,少々(いや,かなり)鬱陶しいかもしれないけれど,これからも健康で暮らしていけたら良いなぁ~ (^-^)ネッ!


 ・・・と言うことで,ささやかなディナーで家族記念日のお祝いをしました(^^♪

 今回は「ちらし寿司風のおじや」にしてみましたよ。
  
 少し食べにくかったおかげで(?),いつもの瞬食に比べると随分時間をかけて食べていました(^▽^)


140418-01.jpg
ちらし寿司風の おやじ おじや(^^ゞ

140418-02.jpg
エルの視線はウマウマに釘付け(笑)

140418-03.jpg
チャヌの目つきが真剣です(笑)

140418-04.jpg
チャヌ&エル「美味しかったぁ~(*^^*)」


 チャヌ,我が家に沢山の笑いと幸せを運んで来てくれてありがとう(*^^*)


140418-05.jpg


 少しずつパパ&ママの年齢に近づいてきたけれど,これからもお互いに健康に気をつけて,少しでも長く一緒に暮らしていこうね(^O^)/



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:新緑のロッキーガーデン♪


 先日の土曜日はいつものように愛護センターのランへ行きました(^o^)
 来ていたのは、いつもと変わらぬ面々♪ そして,遊びもいつもと変わらぬパンダボール狩りやディスク狩り♪
 みんないつもと変わらないのがいいですね〜(^^)

140422-01.jpg

140422-02.jpg

 もちろん、うまうまタイムに群がるメンバーも同じ(笑)

140422-03.jpg



 たっぷり遊んだ後ランを出て愛護館へ向かって歩いていると、可愛いコギのパピーに会いました。このパピーは先月のリトルエルフ子供会で会った「小春ちゃん」でしたよ(*^^*)
  小春ちゃんはまだ狂犬病の予防注射が終わってないのでランデビューはまだですが、パパさんとお散歩に来ていたのです。

140422-04.jpg
とても可愛らしい「小春ちゃん」

 ランデビューの前から愛護センターにやって来るとは、近い将来、エルの可愛い妹分になりそうな予感です(^▽^)
 小春ちゃん、一緒にパンダボール狩りをしようね(^o^)/


 そして、この日のランチは県北へ足を延ばして「ロッキーガーデン」へ行って来ました♪
 「またか・・・」と思われる方も多いでしょうが、ロッキーガーデンのお庭は季節が変われば咲いている花も雰囲気も変わって、何度行っても飽きません。
 今回は販売していた花の苗の取り置きをお願いしていたので、それを受け取りに行くのが一番の目的だったのです。ちょうど良いタイミングで、新メニューも登場したばかりのようだし、珍しい宿根草の花の苗が大量に入荷したようなので、私はとっても楽しみにしていました(^o^)

 愛護センターから1時間少々で到着しましたが、お客さんもピークを過ぎたようで駐車場も少し空きがありました。

 いつもの場所で、お約束の記念撮影しなくっちゃね~(^_^)

140422-05.jpg

     140422-06.jpg


 前回の記事で、春になったらテラス席が新しくなるらしいと書いていましたが、お忙しいらしく電話で予約をした時に「テラス席をまだ変えてないのですが・・・」と、おっしゃっていました。
ところが、行ってみるとこの日の朝、テラスに日除けを設置してくださっていたのです。
マスターさんたち、お忙しいのにありがとうございました<(_ _)>

 今のロッキーガーデンは新緑の季節になり、とても優しい色合いになっていました。私はこの時期の庭が一番好きです♪

140422-07.jpg
新緑が優しいロッキーガーデン

 お料理を待っている間も、いただいた後も、私は珍しいお花の苗をいろいろと物色させていただきました。
待っている間も楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいましたよ♪
 お庭の様子はチャヌパパが撮った写真を並べますので、ご覧くださいね。

140422-08.jpg
お勧めの花を教えて頂きました♪

     140422-09.jpg
    
140422-10.jpg
新メニュー「野菜と海老のマカロニグラタン」 野菜いっぱいで美味しかったです♪

140422-11.jpg
デザートの「オレンジタルト」もとっても美味しい♪

     140422-12.jpg
     朝に設置してくださった新しい日除け

140422-13.jpg

     140422-14.jpg

140422-15.jpg

140422-16.jpg

     140422-17.jpg

140422-18.jpg


 我が家の小さな小さな庭に植えるスペースはもう残り少ないのに、見ているとついつい欲しくなって、あれこれ買ってしまいましたf^_^;)

 コレが私が大人買いしたお花の苗です(^^ゞ

     140422-19.jpg



 宿根草はだんだん大株になってくるので、小さな庭のどこに植えようかと、私の頭の中は今お花のことでいっぱいです。
 もう少し苗が大きくなって、我が家の庭の様子が紹介できるようになったらいいなぁ♪


 この日はランチの時間を過ぎてもお客さんが途絶えることなく忙しそうで、マスターとゆっくりお話をすることができませんでした。チャヌとエルもちょっと寂しそうだったかな?
 また、季節が変わる頃、行ってみようと思います♪

140422-20.jpg




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

GWのスタート



ゴールデンウィークは素晴らしい快晴で始まった。

今年は曜日の並びが悪いので、海外旅行や帰省組などは有休休暇を取るのが大変だったろうな。

まぁ、そんなことにまったく関係のないチャヌ家は、いつもと同じ 週末であるが、、、(^^)

今朝は、チャヌママも一緒にチャヌ&エルとロングの散歩をして、帰りに「ELD」に寄ってランチを楽しんでいるところ(*^^*)









「あれ? 天気が良いのにランへ行かないの?」と思った方もおられるかな。

実は、今日は午後から中区の富山公民館で「触れあい教室」が行われるので、チャヌ&エルと参加する予定。

そう、いよいよエルちんが「ボランティア犬デビュー」するのだ(*^-^*)

エルとチャヌママのコンビで頑張ってきますよ(^-^)/



(Androidからの投稿)

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:エルちんのデビュー戦は?

 
 4月26日(土)、「ELD」でサンドウィッチとアイスコーヒーのランチを済ませて、一旦家に帰りました。
 そして、すぐにチャヌ&エルのお出かけセットを車に積み込み、ふれあい教室の会場となる富山公民館へ・・・休日の昼間でさほど渋滞もなく、40分ちょっとで到着しました。

 駐車場にはボランティア友達のコーギー「海(かい)くん」の姿が・・・。

140428-01.jpg

 まずは、一緒に記念写真を(^^)

140428-02.jpg


 ふれあい教室に参加する家族が、公民館の2Fで「動物愛護」についてのお話を聞いている間、ボランティア犬たちは1Fの控え室で待機していました。みんな、リラックスしているようです。

140428-03.jpg

 2Fでのお話も終わり、14時過ぎから外に出てふれあいの始まりです。
 ソラ君(ボーダーコリー)とランちゃん(ゴールデン)のデモンストレーションの後、いよいよチャヌ&エルも出番です。

140428-04.jpg


 この日、参加したボランティア犬は10頭。2~3組の家族がそれぞれのワンコについて触れ合って、数分間経ったら隣のワンコへ移動していきます。大きさも犬種も違ういろいろなワンコに触れ合えるようにとの配慮です。

 チャヌとチャヌパパは慣れたもので、いつものように子供達とのふれ合いをやっていました。
 そして,チャヌが子供達に愛想がないのもいつも通りで、子供達にお尻を向けてチャヌパパを見つめておりましたf^_^;)

140428-05.jpg

 マリンちゃんはいつものようにゴロンして、大サービスしてましたよ。

140428-06.jpg


 エルと私はどうかというと、写真はないのですが、エルちんは初めてのボランティア活動にしてはよく頑張っていましたよ(^^)
 もっとも,エルにとっては子供達との触れ合いは特別なことではなく、散歩の時に下校中の小学生や保育園児にナデナデしてもらっているのと同じ感覚だったようです。でも、いつもと違う雰囲気は感じていたようで、喜んで立ち上がることもなく、エルなりに緊張していたのか、大人しく触られていました。子供達にお尻を向けないで、ちゃんと顔を向けていましたよ。
 大きな声では言えませんが、そういうところは、「チャヌよりエライぞ!」と褒めてあげたいと思ったチャヌママです(^.^)

 子供達におやつのビスケットを手のひらに乗せてもらい、「マテ」「ヨシ」のコマンドで与えてもらいました。家や御津のランでおやつをもらう時は瞬食なのに、この日ばかりは遠慮して子供に「ヨシ!」と言われてもなかなか食べないので、私がもう一度「ヨシ!」と言うシーンもあったりしたのです。ヨダレで手のひらがベタベタになっても、子供達はけっこう喜んでくれました。

 チャヌみたいに鼻パクが完全に出来れば、もっと子供達に楽しんでもらえるかな?チャヌパパによると、エルの鼻パクの成功率も少しずつ上がってきているらしいです。
 エルも一発芸を頑張ってみますかね〜(^^)

 触れ合いが一通り終わってから、ボランティア参加者みんなが順番にご挨拶。

140428-07.jpg

 最後にゴールデンのランちゃんが参加してくれた子供達にキャンディーを配ってくれましたよ(^_^)

140428-08.jpg

 チャヌとエルも最後にもう一度可愛いお友達にナデナデしてもらいましたよ(*^_^*)

140428-09.jpg


 こうして、エルのボランティアデビューは何とか無事に終わりました。
 家に帰ってからハウスの中で、こんなポーズで爆睡しておりましたよ(≧∇≦)

140428-10.jpg
エルちん、おつかれさま〜(^^)


 次回は5月3日に愛護センターで開催されるイベント「わくわくワンDAY♪~きみとイヌまでも~」に参加する予定です。

 チャヌ、エル、また頑張ろうね♪


【本日のおまけ】

 小さなチャヌママガーデンのお花達です。

140428-11.jpg
ベロニカ オックスフォードブルー

140428-12.jpg
タイツリソウ

140428-13.jpg
ボンザマーガレット

140428-14.jpg
ロッキーガーデンで購入したガーデン雑貨

140428-15.jpg
先日ロッキーガーデンで購入した多肉植物の寄せ植え


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク