五月に入って

今朝は抜けるような青空・・・正に快晴♪♪


PM2.5も少なさそう?


今日1日仕事を頑張ったら、明日からは4連休(*^^*)


ボクたちは毎日が休みだけど・・・


天気にも恵まれそうだから、良い休みに なるだろうな・・・なると良いなo(^o^)o


(Androidからの投稿)

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

BBQだよ,全員集合!

 5月4日の日曜日のこと・・・(前日のイベントの報告は,後日チャヌママが報告予定)。

 前夜,二男のR平が彼女と一緒に帰省したが,今年は休みが少なく,2泊しか出来ないそうだ(-_-)
 長男夫婦も呼んで,正月以来久しぶりに家族が全員集合となるので,この日はチャヌ家のせま~い庭でバーベキューを行うことにした(*^^*)

 前回,6人でのBBQは経験済みだが,今回は8人・・・どうなるか不安だっただったけど,庭を片づけたこととチャヌパパ作の縁側が大きく貢献して,何とかコンロやテーブル類をセットすることが出来たv(^O^)v
 ただし,大人8人にワンコ2頭が入るとギュウギュウで,改めて庭の狭さを再認識する羽目になったのだが・・・(^^ゞ

140505-01.jpg
狭い庭でも効率的にレイアウトすれば大丈夫(^.^)b

140505-02.jpg
縁側に座ってスペースを生み出す

140505-03.jpg
長男夫婦(中)と二男カップル(左右)


 主に息子二人がコンロの係を頑張ってくれて,女性達の接待に努めてくれた(^^♪


140505-04.jpg
しっかり働いてくれました(*^^*)

140505-05.jpg
チャヌパパとママは用意と片付け


 チャヌ&エルは肉の焼ける匂いにウキウキワクワクしていたけれど,やっぱり貰うことが出来たのはカボチャだけ・・・(-_-;)

140505-06.jpg
チャヌ「何か落ちてこないかな(^O^)」

140505-07.jpg
チャヌ&エル「チッ!カボチャだけですか(-_-;)」


 天気が良すぎて陽差しが強かったので,今後は日除けの工夫も必要かも・・・(^-^)ネッ!

140505-08.jpg
エル「ココは日陰で涼しいワ♪」





 子供の日にしては珍しいことに,今日は朝から雨・・・。
 
 特にお出かけの予定がないチャヌ家なので,今日はのんびりと過ごすことにしよう(*^^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

本日もラン日和

今日も朝から良い天気♪

少し遅めに出た散歩では既に暑いくらいで、家につく頃には汗ばんでいた(^-^;








さて、散歩でお腹も軽くなったことだし、今日は御津のランへ出勤しましょうかね(*^^*)


(Androidからの投稿)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : わくわくワンDAY♪

140513-01.jpg


 10日も過ぎてしまって今更ではありますが、GW後半の5月3日(土)に愛護センターで開催されたイベント「わくわくワンDAY♪」に、チャヌとエルもボランティア犬として参加したので、その時の様子をちょっとだけ報告しておきますね(^^)
 このイベントは昨年同様、家で犬を飼えない子供たちがボランティア犬とふれあったり、一緒に遊んだりしながら楽しい時間を過ごしてもらえれば・・・という企画です。

     140513-02.jpg


 この日の参加ボランティア犬は13頭。エルは2回目の参加となりますが、ちゃんとお仕事ができるかな?
 まずは、控え室で時間が来るのを待ちます。いつものお友達も一緒です。

140513-03.jpg


 メイン会場はフレンドスペースなので、そちらへ移動して行きました。
 そして、いよいよ開催です。事前申込みしていた子供たちとその家族の方の参加です。
 局長さんのあいさつに続いて、財団職員でトレーナーさんのNさんのお話がありました。「犬ってどんな動物?」という内容のお話でした。実は、このお話の中にウォークラリーのクイズの答えも隠されていたりするのです。

 次にボランティア犬によるデモンストレーション。一番の売りは、ゴールデンのルルちゃんの臭気選別です。
 5回行いましたが、さすがにすべて正解でしたよ。しっかりと訓練すれば、ここまでできるのか〜と感心するばかりです。

140513-04.jpg

140513-05.jpg


 チャヌも歯みがきとブラッシングの様子をみんなに見ていただきましたよ。
 私は写真は後ろからしか撮れなかったのですが、嬉しいことに財団職員の方が正面から撮ってくださっていて,先日写真をいただきました。

140513-06.jpg
私が撮ると背中ばかり・・・(^^ゞ

140513-07.jpg

140513-08.jpg
チャヌとチャヌパパのコンビ、頑張っていました(^_^)


 次はいよいよ「ふれあい」で、エルも出番です。エルは小さなお友達に囲まれてもビビることなく、いっぱいナデナデされました。飛びついたり、立ったりすることもなく、お利口さんでした。

140513-09.jpg

140513-10.jpg


 続いてゲームなのですが、「ウォークラリー」と「動物かるた」の2班に分かれ、同時併行となります。
 フレンドスペースで「動物かるた」をして遊ぶチームと、ボランティア犬と一緒に「ウォークラリー」をするチームに分かれます。
 
 私は「ウォークラリー」をする時はイヤな予感がしていたのですが、それは見事的中してしまいました(^_^;)
 エルはいつもチャヌにくっついて歩くのが当たり前になっているのですが、「ウォークラリー」では別の家族とグループになるので数分間隔での出発となります。
 チャヌのグループが先に出発したのを見て、自分は置いて行かれたと思ったエルは吠えるし、早く行こうと引っ張るし、ボランティア犬完全失格でした(T_T)

140513-11.jpg

 一緒に歩いたご家族には「エルはチャヌ兄ちゃんといつも一緒にお散歩してるから、早く追いつこうと思って引っ張ってるので、ごめんなさい。」と謝りどおしでした。
 別のご家族と2回コースをまわったのですが、同じグループになったお友だち、本当にごめんなさいねm(_ _)m

 途中、チェックポイントが5カ所あり、クイズを解きながらゴールへ向かいました。


     140513-12.jpg
     Q「イヌの嗅覚は人間の何倍?」

 エルはこんな調子でしたが、自分の家で犬を飼っていないお友だちは楽しんでくれたようです。エルと一緒に歩いた女の子は、この日生まれて初めて犬を触ったらしく、ご両親もとても喜んでおられました。
 エルも子供たちが犬を好きになってくれるよう、少しはお手伝いができたかな?

140513-13.jpg

 参加してくれたお友だちは、犬と楽しい時間を過ごしてくれたでしょうか?

140513-14.jpg
チャヌ&エル「いかがでした?」


 そして、チャヌ兄ちゃんがだ~い好きなエルちん、お仕事の時くらいはチャヌと離れても平気でいてくださいな。

 もう、お子ちゃまじゃないんだからね!



 最後に,平成26年度ボランティア登録犬を紹介させていただきますね。

     140513-15.jpg
     ※クリックorタップで拡大します(^^)

 今年度はこの23頭のメンバーで,可愛い子供達とふれ合い活動を行っていきます。

 年々ワンコも高齢になり,そろそろ引退を考えておられるお仲間もいますので,新しい登録犬の養成も急がれるようです。
今なら「ハードルは低くて,下駄は高い!」ようですから,一緒にボランティア活動をしてくださるお仲間を待ってまーす(^0^/



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:チャヌママガーデンのお花たち♪(その1)

 新緑の季節もそろそろ終わり、グリーンもだんだん濃くなってきました。

 プチプチチャヌママガーデンもだんだんと初夏の花が咲き始め、毎日様子を見るのが楽しみです。

 今日は写真を並べて簡単に紹介しますね(^^)


 「ロッキーガーデン」で購入した「クレマチス カートマニージョー」・・・小さな花がいっぱい咲いて、常緑だそうです。

     140517-01.jpg


 これも「ロッキーガーデン」で購入した「オルレヤ レースフラワー」

     140517-02.jpg


 毎年こんもり咲いてくれる「ベルフラワー」

140517-03.jpg


 冬越ししてたくさんの花が咲いた「ボンザマーガレット」

     140517-04.jpg


 そして、今年も綺麗なバラが咲いてくれました。玄関前に鉢を並べていると、道行く人が「たくさん咲いてますね~」と声をかけてくださいます♪
 今年はブログのお友達に教えていただいて、早めにオルトランをまいていたので、病害虫の被害が少なかったです(^_^)v

     140517-05.jpg

140517-06.jpg

140517-07.jpg


 散歩から帰ったチャヌとエルも,しばらくお庭でマッタリ・・・♪

140517-08.jpg


チャヌ「ボクは花より団子だな(^.^)」

エル「このお花は食べられないかちら・・・?」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:チャヌママガーデンのお花たち♪(その2)

 今回は花壇で咲いている小さなお花の写真を並べていくことにします(^o^)

 宿根草は冬には地面の上では枯れていますが、春になると元気に芽吹いてくれて、毎年楽しませてくれるのが嬉しいですね♪


140518-01.jpg
エル「今回はチョー手抜きね(^_^;) 名前がわからないお花もあるんだって(-_-)」


140518-02.jpg
チェリーセージ

140518-03.jpg


     140518-04.jpg
     ヒューケラ

140518-05.jpg
ニゲラ

     140518-06.jpg
     ゲラニウム

     140518-07.jpg
     カモミール

     140518-08.jpg
     これは・・・??

     140518-09.jpg
     斑入りアメリカ蔦


     140518-10.jpg
     チャヌ「狭い庭でもキレイに咲いたね〜。」


チャヌママ「あなたは、花よりウマウマのくせに・・・(^0^;)」


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : ここはエーゲ海??

 5月17日(土)は朝からお天気も良かったので、もちろんいつものように御津のランへ行きました。
 そして、いつものようにボールやディスクを狩って走り回って、チャヌとエルはとても満足してくれたようです(^▽^)

140521-01.jpg
たくましい女の子でしょ(^_^;)

140521-02.jpg

140521-03.jpg

140521-04.jpg
この日は「トコちゃん」も参戦してくれました♪

140521-05.jpg
「あーたのちかった♪」


 前日の天気予報では土曜日は快晴♪ だったら「久々にどこかへドライブしよう」・・・ということになって、決めていた行き先は「日本のエーゲ海 牛窓」です(*^^*)
 ただし,「牛窓」といっても今回は海ではなくて、「牛窓 オリーブ園」の散策が目的です。
 牛窓オリーブ園は,以前は確か入場が有料だったと思うのですが、現在は入園料無料になっています。しかも,わんこ同伴OKなのが嬉しいですね(^^♪

 ドッグランを後にして、さぁ、牛窓へGO!(^o^)/

140521-06.jpg
「牛窓オリーブ園」

 オリーブ園の駐車場には予想以上に車がたくさん停まっていましたよ。「入園料が無料になったからかしら?」なんて思ってしまいましたf^_^;)
 駐車場からも、すでに瀬戸内海の穏やかな景色が見えていました(^o^) ここからチャヌとエルも一緒に潮風に当たりながら、オリーブ園ロードマップを片手に散策です♪

140521-07.jpg
「あれがエーゲ海なんだってさ」

 海が見える遊歩道を進んで行くと少し開けた広場があって、そこには「幸福の鐘」があり、「3回鳴らせば幸運が訪れるかも?」とか。
 でも、この鐘、何処かで見たような・・・すぐに思い出しましたよ!この鐘、蒜山の「白樺の丘」にもありましたよねf^_^;)

     140521-08.jpg

     140521-09.jpg
     「これ以上幸せはいらんけど・・・」と言いながら鳴らしてました(^^ゞ

140521-10.jpg
鐘の音に驚いたね(笑)

140521-11.jpg


 この広場にはベンチや椅子とテーブルも設置してあったので、途中コンビニで調達していたサンドイッチとおむすびをここで食べることにしました。
 周辺のオリーブの木もとても大きくて木蔭がたくさんあり、吹く風もとても爽やかでしたよ。

140521-12.jpg

 ちょうど観光バスも到着して、チャヌとエルもたくさんの人に声をかけてもらったり、ナデナデしてもらいました。

140521-13.jpg
「お隣さんがコーギーを飼っている」というハワイからのお客さんも・・・(^^)

     140521-14.jpg


 お腹も満たされて、次はすぐお隣にある「オリーブパレス」を覗いてみました。ココではオリーブ化粧品やオリーブオイルなどが販売されています。それから、オリーブの苗木も売られていました。
 建物内はわんこNGですが、コーギー大好きの売店の女の方が出てきてチャヌ&エルの相手をしてくださいましたよ(^^)

140521-15.jpg


 荷物になるお土産は後回しにして、隣の芝生広場へ。

140521-16.jpg

 天気がとても良かったので、エーゲ海・・・いえいえ、瀬戸内海がよーく見えましたよ(^▽^)

140521-17.jpg

140521-18.jpg
ここでも子供達とふれ合いました♪


 さて、私たちはここから「ローマ」へと向かいます。 その様子はまた次回(*^▽^)ノ

140521-19.jpg
「全ての道はローマに通じてるんだって(笑)」



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:これがローマ???


 牛窓オリーブ園の散策、後半のスタートです♪

140523-01.jpg

 眼下には何やら石のオブジェも・・・これってローマの予感(・・?)

140523-02.jpg


 山頂の広~い芝生広場から瀬戸内海と島々の風景をゆっくり眺めたあと、ここからローマへ向かって出発です(^o^)/

140523-03.jpg

 園内マップを見ながら「ローマの丘」を目指して歩きます。遊歩道の両側には大きなオリーブの木が沢山植えられていましたよ。

140523-04.jpg

 15分ほど歩くと、向こうの方に石柱らしき物が見えてきました(^^)

140523-05.jpg


 「古代ローマの神殿を思わせるような石柱が印象的な丘」と、マップにあったのですが、これは期待させ過ぎでは・・・?
 
140523-06.jpg

     140523-07.jpg

 ちょっと残念な「ローマの丘」でありました(^_^;)


 海が見える所まで進んで行くと、お天気がとても良かったので青い海と空、オリーブの木が眼下に広がってキレイでした。

140523-08.jpg

 風がとっても爽やかでしたよ♪

140523-09.jpg


 歩いて来た道を引き返したのですが、逆方向からは風景も違って見えます。赤い道なら「赤毛のアン」を思わせるような風景かも?・・・ちょっと言い過ぎかな(^^ゞ

     140523-10.jpg


 最初の芝生広場に戻って来ましたが、とってものんびりした光景ですね(^^)

140523-11.jpg


 ここで、ちょっと休憩して「世界で2番目においしいソフトクリーム」を食べました(^o^)
 
 そして、チャヌパパとチャヌ&エルには外で待っていてもらって、私は「オリーブパレス」でお買い物♪

140523-12.jpg

 せっかくオリーブ園に来たので、オリーブの苗木を買って帰りました。今、家に植えているオリーブとは違う品種なので、いずれ実がなるのも夢ではないかも・・・です(^_^)

     140523-13.jpg

 ソフトクリームにトッピングされていたオリーブのグラッセが美味しかったので、それと同じグラッセとオリーブオイルを2本お買い上げ♪
 ガーリックオリーブオイルを焼きたて食パンにつけて食べると、とっても美味しかったですよ。しばらくハマりそうです。

140523-14.jpg


 土曜日の午後、とっても素晴らしい景観を眺めながら、ゆったり散策ができました。
 
 オリーブは一年中緑色だし、タイワンフウも沢山植えられていたので、秋にはキレイに紅葉した風景が楽しめそうです(^^♪

 チャヌ、エル、また秋になったら来てみようね(^-^)ネッ!

140523-15.jpg



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : チャヌママガーデンのお花たち♪(その3)


140527-01.jpg


 今の時期、また新しいお花が咲いてくれました(^o^)
 少しですが、紹介しておこうと思います。もちろん、写真を並べるだけですが・・・f^_^;)


 蝶のように見えるピンクのガウラ♪

140527-02.jpg


 昨秋、ロッキーガーデンで「黄色の小さな花が可愛いですよ」と教えていただいて、苗を購入したシシリンチウム。こぼれ種で増えるらしいです。

     140527-03.jpg


 昨年、アレンジメントで使ったバラの茎を挿し木にしたら、運良く成功しました。「ブルーミルフィーユ」という名前のとおり、花びらが幾重にも重なって豪華です(*^^*)

140527-04.jpg


 黄色のバラが咲くと、明るくなりますね(^^)

140527-05.jpg


 そして、最後は道べりのラティスにからんだつるバラ♪
 今年は今までで一番たくさん花がつきました。重過ぎて下を向いてしまってますが、とっても可愛い色です(*^^*)

     140527-06.jpg

140527-07.jpg


 日曜日、チャヌ&エルはチャヌパパとにランへ行き、元気いっぱい走り回ってきたようです。

140527-08.jpg

140527-09.jpg

 相変わらず、エルの汚れ方はひどいです(^_^;)

140527-10.jpg



 土曜日はお出かけをしたので、その報告はまた後日・・・(^o^)/



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:のんびりタイムスリップ♪ (前編)


 24日(土)、いつものようにチャヌババをデイサービスに送り出してから、お休みだったチャヌオバも一緒にお出かけしました(^o^)
 先週は海が見える牛窓でしたが、今回の行き先は山が見える高梁市「吹屋ふるさと村」です。

 吹屋ふるさと村にある「広兼邸」で5月24日(土)から6月1日(日)まで「花めぐり」というイベントが開催されています。今回は芍薬が花題ということです。

     140530-01.jpg


 実は,この広兼邸にアレンジメントのレッスンでお世話になっている「花・ふわわ」の先生もお花を飾られるということだったので、行ってみることにしたのです。
 先生を含めて3人の方がお花を飾られるとのことで、とても楽しみにしていました♪

 広兼氏は江戸時代に銅山とローハ(ベンガラの原料)で巨大な富を築いた当時の富豪だそうです。
 ふだんは建物内には入れないのですが、このイベント期間中は開放しているので、飾られたお花も間近で見られるというわけです。

 駐車場に到着して、上の方に見える立派な石垣のお城のようなお屋敷を目指して坂道を上がって行きました。

140530-02.jpg


 私とチャヌオバは広兼邸へ、チャヌパパとチャヌ&エルは途中にあるカフェ&お土産物屋さんへと、ここから別行動です。

 坂道の上には楼門が見えます。

140530-03.jpg


 
 まず、玄関を上がった畳の間に飾られているお花が目を引きました(^o^)
 見た瞬間、「先生が生けたお花だ!」とすぐにわかりました。よく見ると、手前に先生の名前とコメントが書かれたプレートがあったんですけどね(^^)

140530-04.jpg

140530-05.jpg

140530-06.jpg

     140530-07.jpg

140530-08.jpg

     140530-09.jpg

 和風でありながら、可愛らしさと華やかさの両方が感じられて、とても素敵なお花でした♪

 庭園には水琴窟が設けられていましたよ。

140530-10.jpg

 そして、奥の土蔵には当時使っていた物が展示されていました。

140530-11.jpg

140530-12.jpg


 庭園の向こうに離れ座敷があり、そこの縁側から室内に入りました。後で気づいたのですが、最初に台所へ行けば、ちゃんとスリッパが用意されていましたf^_^;)
 そこでは公開生け込みをされていたのですが、生け込みをされていた男の方は、「花・ふわわ」の先生が一番最初にお花教室に行った時の先生だったそうです。まだ、始められたばかりのようで、完成した作品が見えなかったのが残念でしたが、他の作品も男性の作品らしく、大作で力強さを感じました。

140530-13.jpg

     140530-14.jpg

140530-15.jpg


 離れ座敷から廊下を渡って母屋に戻り、主人居室、寝室、居間、料理場、台所等を見学しました。そこにももう一人の方がとても芸術的なお花を飾られていましたよ♪

140530-16.jpg

     140530-17.jpg

140530-18.jpg


 それから,ここ広兼邸は映画「八つ墓村」のロケ地としても有名です。

140530-19.jpg


 もう一度、母屋の外に出て、今度は門番部屋、下男、下女部屋、番頭部屋等も見学できました。

140530-20.jpg


 当時の豪商の生活がうかがえる広兼邸、江戸時代にタイムスリップした感じでしたよ。
 そして、一番の目的の飾られていたお花、三者三様、どれも素敵で思わず「わぁ〜」と声が出そうになりました。ちょっと遠かったですが、本当に来てよかったです(*^^*)


 私とチャヌオバがゆっくり見学している間、チャヌ&エルはお土産物屋さんのおばさんに可愛がっていただいたり、チャヌパパと近辺を散策していました。

140530-21.jpg

140530-22.jpg

140530-23.jpg


 この日は、お天気も良く、かなり暑くなってきていました。長い間、待たせてごめんねm(__)m


 広兼邸を後にして、向かった先は・・・?

 では、後半もお楽しみに(^o^)/

     140530-24.jpg



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク