チャヌママ日記:のんびりタイムスリップ♪(後編)

 「広兼邸」を後にして向かったのは、吹屋ふるさと村の中心部である「重要伝統的建造物群保存地区」です。
 陶磁器などの絵付けに使われる赤色の顔料「ベンガラ」。その独特なベンガラ色に染まる古い町並みが続いています。

140601-01.jpg

 この地区に足を踏み入れると、ノスタルジックなムード。どこか懐かしい感じがしますね。

     140601-02.jpg


 商店や民家の壁や屋根瓦なども色調が赤く統一されていています。

     140601-03.jpg

 郵便局もベンガラ色で目を引いたので記念撮影を♪

     140601-04.jpg

 ゆっくり、のんびり歩いて行くと、こんな休憩所も・・・(^^)

140601-05.jpg

 「吹屋ふるさと村」を循環しているボンネットバスにも会いました♪

140601-06.jpg


 この往来を少し山際へ入ると、「吹屋小学校」があります。吹屋小学校は明治時代に建てられて100年あまりの歴史を感じさせる校舎ですが、2012年3月の卒業式と閉校式を持って廃校となりました。でも、それまでは、使用されている木造校舎としては日本最古だったそうです。

140601-07.jpg

140601-08.jpg


 お昼も過ぎてお腹も空いてきたので、そろそろランチタイム♪ 前日に調べたのですが、ここ吹屋ふるさと村にはワンコOKのお店はないようです。
 でも、気になるお店が一つあったので、そこへ行ってみることにしました。ワンコはダメでも、交代で食べられたらいいなと思って・・・。
 そのお店「オーガニック食堂 金子や」はベンガラの町並みの通りを進んで行くと、すぐ道に面してありました。古民家を利用したお店のようです(^^)

     140601-09.jpg

 しかも、道の反対側には木立に囲まれたテラス席?らしき物があるではありませんか。そこには、ワンコ連れのお客様が一組、ちょうど食事をしていましたよ。
 お店のマスターに「犬が2匹いるんですが、あちらで食事ができますか?」と聞いてみると、「はい、良いですよ。」と、快く言ってくださいました。
 そして、注文をして料理を待っている間に,いろいろと写真を撮らせていただきました。

140601-10.jpg

 店内はレトロな雰囲気で、昭和の時代を感じる物がた〜くさん展示されていましたよ。懐かしいオートバイなどもあり、チャヌパパは吸い寄せられていました(笑)

140601-11.jpg

 食事をしたのは、こんな感じの所です。

140601-12.jpg

 暑い日でしたが、ちょうど陰になり涼しい風が吹き抜けていました(^o^)
 注文したメニューは、申し訳ないことに3人とも違うものをしてしまいました。だって,どれも食べてみたくなるようなメニューだったので・・・f^_^;)

「本日の豆乳クリームパスタ」

140601-13.jpg

「ベンガラベジカツカレー」

140601-14.jpg

 最初見た時、その色にビックリでしたが、チャヌパパによると、味はまろやかで確かにカレーだということでした。色は竹炭を使っているそうで、高野豆腐のカツがついていました。味見をさせてもらったのですが、とても美味しかったですよ。

「雑穀おむすびセット」

140601-15.jpg

 私たちが食べている間、チャヌとエルはテーブルの下でお利口さんにしていました。

140601-16.jpg


 このテーブル席の脇にバスの停留所があるのかと思ったら、これは飾っているだけでバス停ではないそうです(笑)
 何だか,トトロが立って猫バスを待っていそうな雰囲気ですね(^^)

140601-17.jpg

 とてものんびりした雰囲気で、昭和の時代で時間の流れが止まってしまったような感じでした。食事も美味しかったし、マスターも奥様もとても感じの良いお店でした♪


「金子や」から200mほど先に、姉妹店のカフェ「紅や」がありました。

140601-18.jpg

 懐かしい「ボンカレー」の看板に惹かれて中を覗いて見ると、やはりレトロな雰囲気が漂っていましたよ。
 お店の裏側の外にテーブル席があるように見えたので、マスターに「犬がいるんですけど、いいですか?」と、聞いてみたら「外から回って入れるから、そっちからどうぞ。」と言ってくださいました。

     140601-19.jpg

 テラス席はこんな感じでした。ここも風が気持ちよかったですよ。

     140601-20.jpg

140601-21.jpg


 暑い日だったので、地元で採れた茶葉で作った「高梁紅茶」をアイスで注文しようと思ったら「アイスにすると風味がなくなるんですけどね・・・」と言ってくださったので、「ホット」で注文しました。

140601-22.jpg


 クッキーもついていて、紅茶は自然なお茶の香りがして美味しかったです(*^^*)
 お店の中から「あら、さっきのお店にいたワンちゃんね~♪」と他のお客さんが出て来られて、ナデナデしてくださいました。しばらくワンコ談義に花が咲きました。

140601-23.jpg

 「金子や」も「紅や」もどちらもワンコがいても気持ち良く応対してくださり、とてもゆったりした時間を過ごすことができました。
 
 初めて来た「吹屋ふるさと村」でしたが、昭和の半ば生まれの私たちは、生まれた頃の時代にタイムスリップしたような懐かしい感じがする地域でした。
 短い時間でしたが、いろいろな時代を体験でき、のんびりできた1日でした♪


140601-24.jpg


 チャヌ&エル「のんびりお散歩ができて楽しかったよ♪」




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:今年初の・・・♪


 一昨日、中国地方も梅雨入りして、鬱陶しいお天気が続いています。

 梅雨入り前の先週土曜日、最高気温が30度を超える予報が出ていましたが、我が家は暑さに負けずいつものようにランへ行ってきました。

1400606-01.jpg

 可愛い妹分の小春ちゃんも来ていましたよ(*^^*)

1400606-02.jpg

 さすがに、この日はワンコみんなが陰のある所に集まってくるのが早かったです。

1400606-03.jpg

 しばらく遊んだ後、飼い主さんも集まって、「アソコへ行こうか♪」と相談中。

1400606-04.jpg


 はい、やって来ましたよ、いつもの川へ♪ こんなに暑い日はやっぱり川遊びが一番ですよね〜(^o^)

1400606-05.jpg

 我が家は今年初の川遊びです。チャヌ、エル、水の中は気持ちいいね(^^)

1400606-06.jpg

 水の中でもやることはランと同じ。メンバーも同じく、アニーちゃんとチャヌ&エルです。

1400606-07.jpg

 あら、仲良くカワウソが2匹♪

1400606-08.jpg

 水の中でのボール狩りは、さすがにチャヌの方が年季が入ってます。

1400606-09.jpg
エル「ワタチ、水の中では兄ちゃんに勝てないの(-_-;)」

 チャヌ、水中ボール狩りはほんとに上手だね~v(^O^)v

1400606-10.jpg

 エルも頑張ってボールをゲットしましたよ(^_^)v

1400606-11.jpg

1400606-12.jpg
エル「ワタチも頑張りまちた♪」

 水辺に上がって、ブルブルブル~

1400606-13.jpg

 マメスケくん、まだ水の中はちょっと苦手のようですが、すぐに慣れますよ。

1400606-14.jpg

 川へやって来ても、アーサーパパさんはワンズに大人気(笑)

1400606-15.jpg

 途中、カヌーを練習中のお兄さん達も通り過ぎて行きましたが、「こっちへおいで〜」と声をかけてくれましたよ。

1400606-16.jpg


 さて、突然ですが、ここで問題です(笑) 下の写真の中にワンちゃんが一匹隠れています。どこにいるでしょう?

1400606-17.jpg
ヒント「ウイペットを探せ」


 今年初の川遊び、お天気も良くて、とっても楽しかったです。ワンコ達が楽しそうに遊んでいるのを見ると、幸せな気持ちになります。今年は何回、来られるかな?

1400606-18.jpg
チャヌ&エル「川遊びはやっぱり楽しかったよ♪」






【上の問題の答】

140606-19.jpg

 写真の中央でミントちゃんが河原と同化していました(笑)





テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:青梅のシーズンです(^^)


 梅雨入りした先週の土曜日、雨は降っていなかったので、もちろん御津のランへ行きました。
 チャヌとエルは出かける準備をしている間中ピーピーと鼻を鳴らし、私たちにくっついてお部屋をウロウロしていましたよ(^o^)

 ランではいつもと変わらず元気いっぱい遊びました♪

140612-01.jpg

140612-02.jpg


 この日はランの後行きたい所があったので、少しだけ早く切り上げました。

 梅雨に入ると青梅が出回る季節です。昨年はチャヌパパの職場の方で、梅の木を持っていらっしゃる方に大量の梅をいただいて、梅酒と梅シロップと梅ジャムをたくさん作って大好評だったのですが、今年はその方が転勤でいなくなってしまいました。
 そこで、市の木が「梅の木」でもある美作市の道の駅「彩菜茶屋」へ,青梅と野菜を買いに行くことにしていたのです。
 虎鉄家は美作方面は初めてということで、一緒に行くことになりました。ちょっと遠いですが、お昼ご飯は途中で済ませ、美作市までドライブです。

 道の駅「彩菜茶屋」で私と虎鉄母さんがお買い物をしている間、チャヌ&エルと虎鉄くんとパパたちは外で待ってくれていました。ついついゆっくり買い物をしてしまい、お外組は待ちくたびれていたようですf^_^;)

140612-03.jpg

140612-04.jpg

140612-05.jpg

 おかげで、こんなにたくさんの新鮮な野菜と青梅を買うことができました。梅は少し足りないので,また買い足しましょうかね(^o^)

140612-06.jpg

140612-07.jpg


 実は、この後もう一つ行きたい所がありまして・・・(*^^*)
 美作方面へ来れば、絶対はずせないのが「ロッキーガーデン」です。この日は新しいテーブルと椅子のテラス席で,のんびりティータイムを過ごして帰る予定にしていたのです♪

 ところが・・・「ロッキーガーデン」を目前にして、ナビの情報では5分後から「豪雨」ですって!
 そして、本当に到着する寸前から大粒の雨が落ちてきたのです。

140612-08.jpg

 この雨、止む気配は全くなく、新しいテラス席でのティータイムはお預けとなってしまいました(T.T)
 チャヌ&エルと虎鉄くんには申し訳なかったのですが、車の中で待っていてもらい、私たちは素敵なログハウスの店内から雨のお庭を眺めながらのティータイムとなったのです。

140612-09.jpg

140612-10.jpg

140612-11.jpg


 お庭をゆっくり見ることはできませんでしたが、雨の中のロッキーガーデンも緑が鮮やかでとても素敵でしたよ。

140612-12.jpg

140612-13.jpg

140612-14.jpg

140612-15.jpg

140612-16.jpg


 昨年の6月末に初めてロッキーガーデンに行ってからほぼ1年。ロッキーガーデンの春夏秋冬を見ることができましたが、どの季節も本当に素敵なお庭でした。

 雨に濡れたお庭ももちろん良いですが、次回はやっぱりテラス席でチャヌとエルと一緒に過ごしたいなぁ~♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今,梅雨だよね?

 10日ほど前に梅雨入りしたのに,意外にも雨が少ない岡山県の南部(県北は結構降っているようだが・・・)。
 この週末も天気は良さそうな予報・・・さて,どのように過ごしましょうかね?(笑)

 まぁ,土曜日はお決まりの「御津のラン」へ・・・(^-^)ネッ!

140615-01.jpg
土曜日の午前中はいつものメンバーが大集合です(^^)

140615-02.jpg


 常連レトリーバー軍団,「ハッピーくん」,「ハナちゃん&豆助くん」のソックリさんコンビ,そしてスタンプーの「みりんちゃん」などの長足犬達に混じって,上から踏みつけられないように気を配りながら(笑)コギ達も遊ぶ(^^♪

140615-03.jpg

140615-04.jpg

140615-05.jpg
「ハナちゃん」(左)と「みりんちゃん」※実家の方では「みそ君」を飼われているそうな(笑)


 「小春ちゃん」と「モアくん」(ルキアちゃんの同胎犬)のパピコギ対決は,ホームのアドバンテージを生かして小春ちゃんが優勢のようだ(^▽^)

140615-06.jpg
土曜日のコーギーズ

140615-07.jpg
パピーのコギプロは見ていて飽きない(*^^*)


 チャヌ&エルといえば,写真を並べるまでもなくディスクにパンダボール狩り・・・しかも,ほとんどの時間を,他犬のディスクやボールを借りて遊んでいた(^^ゞ

140615-08.jpg
アニーちゃんと一緒に♪

140615-09.jpg

140615-10.jpg


 白く霞んではいるけど良く晴れた空が広がり,梅雨らしい雨が落ちてくる可能性はゼロ・・・。ランを覆う陽射しに地表の温度はどんどんと上がり,ワンコ達も東屋の日陰を求めて集まってくる(;^_^A
 
140615-11.jpg
ワンコの干物を作成中(笑)

140615-12.jpg
アーサー君の下に潜って(笑)

140615-13.jpg
この中は暑苦しそうだな(;^_^A


 お昼を回って,この後レトリーバー軍団は川遊びに向かうとのことだが,ランで思いっきり走り込んで体力を使い果たしたチャヌ&エルはパスさせていただいた。
 金川大橋から見る旭川の水かさは増しているようだが,いつもの遊び場の水量と澄み具合はどうだろうか?・・・と気にしていたら,「コフィーくん&コロンちゃん」が午前中に水遊びに行っていたようで,ブログでの写真を見る限り大丈夫そうだな(^^)V


 チャヌ家は,帰り道は金川から西に進路を取って県道31号線~367号線を進み,「そば処 毎けの」で昼食とした。
 このお店は,以前ひげPさんに教えてもらってはいたが,なかなか機会が無かったところ・・・。チャヌ&エルには車内で待っててもらって店内へ。

140615-14.jpg
道中の看板は「そば処」だったけど・・・

140615-15.jpg
庭にも風情が感じられる

     140615-16.jpg
     魚の名前の湯飲みは定番だけど,ゴルフ用語の湯飲みも面白い(^▽^)

140615-17.jpg
「天ざる」を頂きました(^^)

 お味の方は?・・・蕎麦の味を語れる程の「通」ではなし,「天ぷらが大振りで美味しかった♪」ということにしておこう(^^ゞ 

 さて,日曜日も朝から天気が良くて暑そうだ。この日の午前中は,日本中のサッカーファンはTVの前にかじりついているのだろう(^^)
 「なでしこジャパン」は一生懸命応援するけど「男子サッカーはさほど・・・」という非国民なチャヌ家は,空いている川へ水遊びに行くことにしようかな(*^^*)

140615-18.jpg
エル「とってもアーチッチッだから,水遊びも良いわネ♪」



チャヌママ日記:貸し切りの川遊び♪


 日曜日の午前中、予定通りいつもの川へ行ってきました。
 道中、心なしか車の数が少ないような気がしましたよ。それもそのはず、ワールドカップで日本のチームの試合があったのですから・・・(*´∀`*)

140618-01.jpg
駐車場から川まで、もう慣れたものです(^^)

 遅れて歩いていく私を「早く〜」と呼びに来てくれたチャヌ&エル♪ 可愛い〜(*^^*)

140618-02.jpg
チャヌ&エル「ママ、早く早く!」

 川に到着すると、すぐに自ら入水してました。

140618-03.jpg
気持ちいい〜♪

 やはり、ワールドカップのおかげ?で川には誰もいなかったので、この日は貸し切りで川遊びを楽しみましたよ(^_^)

140618-04.jpg

 まっ、チャヌとエルは誰がいてもパンダボールしか目に入ってないんですけどね f^_^;)

140618-05.jpg
さあ、水中パンダボール狩りの開始です♪

140618-06.jpg
それぞれボールを咥えてス〜イスイ♪

140618-07.jpg
チャヌは顔を濡らさず上手に泳ぎます

140618-08.jpg
エルもパンダを捕まえるのが上手になりましたよ(*^^*)

 チャヌとエルもしばらく休憩・・・川の水が本当にキレイなので、思わず写真を撮ってみました(^^)

     140618-09.jpg

     140618-10.jpg

 パンダも木陰で休憩中(笑)

140618-11.jpg

 チャヌパパも童心に帰って、石を運んで堰を作って遊んでました。

140618-12.jpg

 後半もたっぷり泳ぎましたよ。

140618-13.jpg
やっぱりカワウソに見えてしまいます

140618-14.jpg
どっちのボールにしようかな?

140618-15.jpg
エルの変顔です(笑)

140618-16.jpg
エル「兄ちゃん、ワタチにも貸して」 チャヌ「自分ので遊べよ!」

 約1時間、たっぷり泳いだので、早めに帰ることにしました。

140618-17.jpg
のどかだな〜


 車に戻って、すぐにTVをつけてサッカーの放送を見ると、日本が1点先制していて喜んだのもつかの間、あっという間に2点取られてしまいました(>_<)
 これって、チャヌ家が見なかった方がよかったのかな?

140618-18.jpg
チャヌ&エル「川遊びは楽しいよ。また、連れて来てね。」





ただ今「のぞみ」 の車中です。

昨夜から降り続く雨でランにも行けず、チャヌとエルは退屈そうだったけど、昼前には雨もやんで、道も乾いてきたので散歩へGO!




チャヌパパは、昨日は組合の会議で1日広島へ。

そして、ただ今は仕事での研修に参加するため、「のぞみ」に乗って東京に向かっています。

明日の開始時間が早いので前泊するのだけど、スカイツリーなどの東京観光に興味がないチャヌパパは、今夜はホテルで寝るだけ・・・f(^^;





チャヌとエルに(モチロン、チャヌママにも)会えない二日間が寂しいよー(ToT)



続きを読む

九段にて

今回の宿は千代田区 九段にあり、すぐ近くに日本武道館と靖国神社があります。

チャヌ&エルの散歩がなくともいつものように目が覚めたので、一時間ばかり散歩してきました。








以下、九段の坂道を歩きながらの雑感です。

安倍内閣が集団的自衛権の解釈変更を突破口に、憲法9条をないがしろにして、「日本を戦争が出来る国しよう」という、とても危険な動きをしています。

靖国神社は、そうした動きの象徴とも言えるものでしょう。






日本は、戦後70年もの間「戦争はしない」「兵器で他人を殺さない」ことで世界の信頼を勝ち取ってきました。

アメリカとの集団的自衛権を口実に、日本の兵隊を世界に送ることになれば、いまは日本に対して友好的な国であっても、アメリカを憎む国々からは「日本も同じ穴のムジナ」とみなされてしまいます。
そのせいで有事が起これば、日本人が戦争で人を殺し、日本人が戦争で殺されることも起こります。

正に、「九段の母」の歌のとおりの世界が、再び現実のものとなるのです。

私は自分の子供や孫が戦争で殺されるのは絶対に嫌ですし、同時に「国のため」という虚名の元に、他人を殺すことも絶対にして欲しくありません。

日本国憲法の前文と第9条を珠のごとく大切にし、世界中に向かって「殺し合って争うことの愚かさ、虚しさ」を愚直に説いていくことこそ日本の平和を守る唯一無二の方策だし、日本が世界に対して出来る最大の貢献だと心から信じています。


(Androidからの投稿)




会いたい

外泊2日目にもなると、「チャヌとエルに逢いた~い(^o^;)」と思うようになる。

そこで、チャヌママに「写メを送ってー(^^)/」とお願いしたら・・・「私の携帯はレンズが凄く汚れていて、セピア色の写真です。」だって(>_<)

「レンズくらい拭けよ!」と言ったら、「レンズ拭いてもこんなものです。携帯のカメラ、中まで汚れているんです(泣)」と送ってきたのがコレ・・・(^o^;)




うーん、確かにヒドイな(´д`|||)

スマホならこんなものだよ(^^)♪♪




そろそろ携帯変えますか、ママ?


(Androidからの投稿)

梅雨 本番

今日(28日・土曜)は朝から雨降りで、散歩にもランにも行けなかった(^o^;)

その間を有効利用して買い物に出掛けたので、いよいよ暇をもて余していたチャヌ&エル・・・(ToT)




雨が上がって、道が乾いた午後遅くから、ロングの散歩へと出かけた(^^)

家を出て、団地を奥へと進んでロータリーまで来たところ・・・。





最近、団地内で「放置ウンP」が目立っているとの話を聞いていた。
動物愛護センター(財団)に申し込めば「啓蒙看板」を無料で頂けるので、先日ランへ行ったときに5枚ほど頂いて帰った。
町内の役員さんに渡しておいたのだが、その看板が取り付けられていた。

「他人に迷惑をかけない」という「最低限のマナー」を守ってこその「愛犬家」なのにねぇ~(-_-;)





しっかりと歩いてチョット疲れたので(チャヌパパが・・・)、いつもの「ELD」へ寄って一服(*^^*)






明日は良い天気になるそうだから、2週間振りに動物愛護センターのランへ行こうかね(*^^*)

(Androidからの投稿)

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク