チャヌママ日記 : 洗顔娘 (;^_^A

 梅雨の晴れ間の日曜日、2週間ぶりにランへ行って来ました♪

 10時半頃に愛護センターに到着すると、番号札はすでに「12番!」。 良いお天気だったので、予想通りたくさんのお友達が来ていましたよ。特に大型犬が多かったです。

140701-01.jpg


 たくさんのワンズの中で、この日のコギさんは4頭でした。
 コフィーくん(妹のコロンちゃんは避妊手術後療養中)、ルキアちゃん、チャヌ&エルというメンバーです。

 コフィーくんは妹のコロンちゃんがいなくて、のびのび~(*´∀`*) どこの家でもお兄ちゃんは大変なようですね(^^)
 ルキアちゃんは会う度にパンダボール狩りが上手になっていましたよ。パパとの特訓の成果はバッチリですね(^^)V

140701-02.jpg


 チャヌ&エルは、まずは揃ってアジリティー♪

140701-03.jpg

 それから、ディスクにパンダボール狩りはいつもと同じ光景です。

140701-04.jpg

140701-05.jpg

 ルキアパパさんに何回もボールを投げてもらってました。 あっ、チャヌママがへっぴり腰でカメラを構えております(^◇^;)

140701-06.jpg

140701-07.jpg
楽しそうなお顔だね〜♪


 途中の休憩は一番年長のチャヌが日陰を占領してました。

140701-08.jpg


 この日は本当に暑かったので、お水がたっぷり入ったルキアちゃんのバケツが大人気(^o^)

 チャヌとエルも走った後は、ほら、ケンカもしないでこの通り(*^^*)

140701-09.jpg
でも、順番に飲んだらいかが?

 さて、今回のタイトルの「洗顔娘」とは・・・みなさんの想像通り? 我が家のエルちんですf^_^;)

 では、証拠写真をどうぞ!

140701-10.jpg
水がいっぱい入ったバケツの中に頭まで入っているエルちん(^◇^;)

140701-11.jpg
水が滴り落ちていましたよ

140701-12.jpg

 これで、エルが頭から胸までいつも濡れている理由がわかっていただけましたか? 「エルちゃん、潜水犬になれるね~(笑)」という声も聞こえてきましたよ。
 本当に、エルは何をやっても笑わせてくれるお転婆娘です(*^o^*)


 お昼前になると、だんだんとみんな帰り始めてベンチの辺りが空いてきたので、最後にコ-ギ-ズが全員集合です。

140701-13.jpg
メイちゃんも一緒にね♪

チャヌも・・・

140701-14.jpg

エルも・・・

140701-15.jpg

 大満足のお顔でした(*^^*)♪


 午後からはチャヌもエルもいつもの場所でのんびりお昼寝タイムです。

140701-16.jpg
チャヌ「今日は暑くて、疲れたよ」

140701-17.jpg
エル「お顔を洗って気持ちよかったわ~♪」


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:お家の中のお花&多肉植物♪

 昨日は久々に梅雨らしく一日中雨でした。

 第一水曜日は月に一度のフラワーアレンジメントのレッスンの日なのですが、今回から「花・ふわわ」の先生に我が家へ来ていただくことになりました。

 梅雨の時季、どよ〜んとした部屋の中もお花があると明るくなりますね。

 今月の私の作品です。先生は「お花がちょっと地味だったかなぁ?」と言われてましたが、全然そんなことはなかったです(^^)

140704-01.jpg

 ついでに先月の作品もアップしちゃいます。バラのシーズンらしく華やかになりました♪

140704-02.jpg

 今、我が家の出窓には小さな多肉植物が並んでいます。
 ロッキーガーデンで購入した多肉植物が増えてきたので、少しだけ分けて小さなポットに植え替えてみたのです。
 まだまだ小さいですが、根付いて大きく育ってくれるといいなぁ(^o^)

     140704-03.jpg

     140704-04.jpg

 グリーンネックレスが伸びてきたので、落柿窯さんに頂いた備前焼を台にしてみたのですが、なかなか良い感じです(*^^*)

     140704-05.jpg

 これだけではちょっと寂しいので、庭の花をちょっと摘んでガラスの器に入れてみました♪

     140704-06.jpg


 チャヌとエルはお散歩にも行けないので、こんな感じで日中を過ごしていましたよ。

140704-07.jpg
ソファーでお昼寝中のチャヌと、お外を警戒中のエル(^^)





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:「女番長」譲渡しました(^^ゞ

 先週の土曜日は予報通り雨は降りそうになかったので、愛護センターのランへ行って来ました。梅雨の晴れ間ということで、この日もランは大賑わい♪
 
 その様子はいつものように、写真でご覧くださいね。

140708-01.jpg

140708-02.jpg

140708-03.jpg

140708-04.jpg


 前の週はヒトリで来ていた「コフィーくん」でしたが、今回は避妊手術後、復活した「コロンちゃん」も一緒でした。

140708-05.jpg
「お久しぶり,コロンちゃん♪」

 身軽になったのか、コロンちゃんはますます元気に走り回ったり、ロン君やラブちゃんなどの大型犬を追いかけ回していましたよ。

140708-06.jpg
ラブちゃん達を追いかける!

140708-07.jpg
何倍も大きなロン君にワンプロを仕掛ける!

 その様子を見ていると、御津のランの「女番長」の肩書きはエルよりもコロンちゃんにピッタリだと思えてきました。
 チャヌパパが「この際、御津の女番長の称号をコロンちゃんにお譲りしたい」と申し出て、コフィコロ母さんに快くお受けしていただきました(*^▽^)

 ・・・ということで、めでたくエルは「女番長」から引退です。 こうして、世代交代は進んでいくのですね(o^^o)

140708-08.jpg
大人しくて優しいコフィーくん、元気な妹を持つと大変だね〜(^◇^;)

 実は、先月元気な妹を持つチャヌの仲間がヒトリ増えました。お友達の「虎鉄くん」も妹の「こまりちゃん」を迎えたのです。
 家では虎鉄くんも随分と苦戦しているらしく、この日はストレスを発散するためにランに来ていましたよ(^_^)

140708-09.jpg
「虎鉄くんも大変ね(^_^;)」

 チャヌ家,コフィー家,虎鉄家・・・どこのおうちもお兄ちゃんは大変そうですね d(^-^)ネッ!


140708-10.jpg
「女番長襲名」を知らず,コロンちゃんにボディアターックする小春ちゃん(^▽^)

140708-11.jpg
お仕置きは当然ですね(笑)

140708-12.jpg
珍しいメンバーで走ってます

140708-13.jpg
トコちゃんもパンダボールが大好き♪

140708-14.jpg

140708-15.jpg
人もワンコもワラワラ・・・


 とっても楽しいランの2時間でしたよ(*^^*)


  コロンちゃん、「女番長」襲名、おめでとう♪  

 次は誰に譲るのか、楽しみにしてますよ〜(^o^)/



※今回の記事ではコロンちゃんの元気すぎる写真ばかり載せていますが、実際のコロンちゃんは人にもワンコにも懐っこくて、とても可愛らしいコギちゃんです。決して誤解しないでね(^-^)/









テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:倉敷で楽しみました♪

 7月8日(火)のこと、みかんママに誘ってもらって、私は楽しい倉敷での1日を過ごしました。なので、今回はチャヌ&エルの出番はありません(^^ゞ

140712-01.jpg


 午後3時頃から、みかんママとママのお友達と私の3人で美観地区を散策しました。台風が近づいていたのによく晴れていて、日傘をさしての散策となりました。
 この日はみかんママの案内で、今まで入ったことがないお店を巡ってみることに♪

 まずは、明治42年創業の「森田酒造場」。通りから写真だけですが・・・(^^ゞ

     140712-02.jpg

 この建物のすぐ隣にある「平翠軒」は森田酒造場内にある大正時代に建てられた倉庫を改造して店舗にしたそうです。全国の「うまいもの」だけを集めたお店で、本当に色々なものが所狭しと並べられていましたよ。

     140712-03.jpg

 この「平翠軒」の2階はギャラリーになっていて、ちょうどガラス展をしていました。

140712-04.jpg

 次に寄ったのが「褒(ごほうび)」。2013年11月にオープンしたお店で、外観は古民家ですが、中はとってもおしゃれでしたよ(^^)

140712-05.jpg

 フルーツコラーゲンゼリーの他に、岡山産のフルーツを使ったお菓子等が販売されていました。

140712-06.jpg
色々な種類のフルーツコラーゲンゼリー

 我が家用に「岡山産ピオーネ&ベリーA」と「岡山産白桃」のゼリーを買ってみました(^o^)

140712-07.jpg

 以前「林源十郎商店」を訪れた時は上がらなかったのですが、今回は屋上テラスへ上がってみました。

     140712-08.jpg

 下を見ると、ワンコOKのお店のテラス席が見えました。次回は是非ともチャヌ&エルと一緒に来てみたい所です(^^)

140712-09.jpg

 こんなお店も覗きながら散策しました。

140712-10.jpg
「倉敷の浪漫」

140712-11.jpg
「大原美術館ミュージアムショップ」

 最後に、ちょっと早い夕食ですが、みかんママが予約してくれていたのは「Swan」・・・あと3人のお友達とも合流して一緒に楽しい時間を過ごしました♪

140712-12.jpg
「Swan」

 「ステーキ丼セット」を予約してくれていました♪

140712-13.jpg

140712-14.jpg

 とても美味しくて、お腹もいっぱいに(^^) 涼しくなったらチャヌパパも連れて来てあげなくっちゃ!


 実はこの日の一番の目的はココなんです。

     140712-15.jpg

 みかんママが「ユーミン」のコンサートに誘ってくれたので、こんなチャンスはなかなかないと、この日はチャヌオバに休みをとってもらっていたのです(^^♪

 「ユーミン」と言えば、私に馴染みがあるのは、む~かしの曲がほとんどです。
 今回は新しいアルバムの曲がメインの構成だったのですが、コンサートの雰囲気を存分に堪能してきましたよー♪

140712-16.jpg

 彼女は本当にパワフルで、いつまでも若い!
 宮崎駿作品の映画「風立ちぬ」を劇場で観ていたので,アンコールで懐かしい「ひこうき雲」を聴けたのがとても嬉しかったです・・・(*^^*)
 本当にリフレッシュできた一日でした。みかんママさん、ありがとう(^o^)/



 ここまで読むと,私ばかりが遊んで「チャヌパパはお留守番?」と思われる方もいるでしょうが、実は日曜日にはチャヌパパも「ソロライブ」(笑)に行って来たんですよ(^^)
 こちらもラン友さんに誘われてー♪

140712-17.jpg
岡山シンフォニーホールの和風ホールで

     140712-18.jpg
     「松元ヒロ ソロライブ」

 時事問題を笑いに包んで厳しく風刺するステージはとっても楽しくて、会場中がお腹を抱えて笑いっぱなしだったとか。
 来年は是非一緒に行こうと言われました。楽しみだわ(^_^)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

シンクロ

毎日2回の食事の時には、見事なシンクロをみせるチャヌとエル(*^^*)








あぁ~癒されるなぁ~(^^)♪

疲れる毎日にはチャヌ&エルと触れ合うのが一番の ビタミン剤(^-^)v


4月の終わりからいろいろ準備をしてきた団地の夏祭りも、いよいよ今週末の開催である。

今年は梅雨明けが遅いらしく、週末の天気もはっきりとしないが、なんとか無事に終わるといいな(^^)


(Androidからの投稿)


セブンイレブン


今朝の出来事

チャヌママ「夕べ、パンの仕込みを忘れて寝ちゃったわ。ご飯も炊いていないし・・・(^o^;)」

チャヌパパ「はいはい、ほんなら今朝の散歩はコンビニコースじゃな。」

・・・ということで、やって来たセブンイレブン(^^)




良い子で待てたね(^^)

今日のパパのお昼ご飯の海苔弁当もついでに調達したよf(^^;


(Androidからの投稿)



夏祭り

昨日の土曜日は、恒例の団地の夏祭りだった。

開始予定時刻頃から雨の予報だったので延期も検討したけれど、相談の結果開始を一時間半早めて開催した。


準備中にの北の空はこの状態(^o^;)


結局、開始の前後に雨に見舞われたけれども、雨がやんでからは終了までは良い天気で、例年どおりに多くの人手で賑わった。


ただ今ビンゴゲーム中(^^)

今朝早くからの会場の片付けも済んで、後は会計を締めて報告書を作成するだけ。
来年からは屋台の責任者は降りる予定なので、肩の荷が降りてホッとしているチャヌパパである。



岡山は本格的な「白桃シーズン」に突入。
来週あたりから「清水白桃」の収穫も始まるので、生食はもちろんジャムにコンポートと、岡山県人であることの喜びを満喫しよう(*^^*)


「あかつき」もあっさりした甘さで美味しいよ♪




(Androidからの投稿)




テーマ : 雑記
ジャンル : その他

伊東に来ています

昨日は午後に激しい雷雨に見舞われたチャヌ家地方。買い物先に着いたとたんに降りだしたので、数十分間は車の中で缶詰め状態(^o^;)

この雨を境に、平年より遅れての梅雨明けが発表となった。

さて、チャヌパパは夏祭りの疲れもとれぬうちに、今日から3日間、労組の定期大会に参加のため伊豆半島の伊東へとお出かけ・・・。

伊東に来るのは2010年の1月以来になる。






ちょうどお昼時に着いたので、早速にお店に入って腹ごしらえ(笑)



地物の海鮮がタップリで、大変美味しゅうございました(*^^*)


水曜日の夜までチャヌ&エルに会えないのは寂しいけれど、ホテルに缶詰めで頑張ってこようかな。



待っててね(^^)/


(Androidからの投稿)




テーマ : 雑記
ジャンル : その他

帰宅中

2泊3日の日程も終了し、只今チャヌ&エルそしてチャヌママの待つ我が家へと向かう新幹線「こだま」の車中 (←名古屋で「のぞみ」に乗り換えです)

こちら方面に来て毎回驚くのだけれど、東海道線の「こだま」って16両で走ってるんだね(^^)

今回は、行きも帰りも富士山は雲とPM2.5?に覆われて姿は見えず(ToT)


お土産沢山持って帰るから、待っててなー(^^)/




スマン・・・キミ達のお土産は無いわ・・・f(^^;


(Androidからの投稿)

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

チャヌママ日記:パパがいない3日間は・・・?

 一昨日チャヌパパが伊東から帰ってきて普段の生活に戻った我が家ですが、チャヌパパが留守中のチャヌ&エルの様子をちょっとだけお話しておきますね。

 初日、チャヌパパが出かけた後に散歩に出たのですが、チャヌはウンチが出るとすぐに回れ右して、必死で家に帰ろうとします。まだ、散歩というほど歩いていないのに・・・(~_~;)
 どうやら、家でチャヌパパを待つつもりのようです。

140725-01.jpg

 チャヌに負けた私は 一旦家に帰ってチャヌだけ置いて、途中会ったご近所さんに「あれ?チャヌくんは?」と聞かれながら、まだ歩き足りないエルと再び散歩。家に帰るとチャヌは玄関で迎えてくれました。

140725-02.jpg

 夕方の散歩の時も、チャヌが何度もコギストをしているところを町内の方に見られれてしまいましたよ(^o^;)

 昼間はこんな感じで遊んだり,お昼寝して普通に過ごしているんですけどね・・・(^^)

140725-03.jpg

 夜はご飯が済んでから寝る前の歯磨きの時まで、チャヌは玄関の方を見ながらドアに張り付いておりました。

     140725-04.jpg

140725-05.jpg


 あと2日間、ちゃんと散歩に行って歩いてくれるか心配していた私です(^_^;)


 2日目の朝の散歩では、家を出て坂道を下りる途中一度ストをしたのですが、そのあとは普通に歩いてくれたのでヤレヤレでした。

 昨日とは違って、こんな笑顔でしたよ♪

140725-06.jpg

 3日目も普通に朝夕の散歩をして、チャヌパパの帰宅を待っていました。留守の初日は、「パパっ子のチャヌは3日間ずっと散歩にも行かず、パパの帰りを家で待っているのか」と心配していましたが、どうやらパパを恋しがるのは1日だけだったようです(^^)
 パパ、チャヌの思いはそんなものよ。残念だったわねぇ~(^m^)


 暑いあつ~い昼間、私は沢山の白桃をジャムにしたり、スムージーを作ったりしておりました(*^^*)

140725-07.jpg


 そうそう、庭では「カタナンケ」という花が次々に咲いています。

140725-08.jpg

 春にロッキーガーデンに行った時、マスターが「1ポット100円だし、可愛い花が咲きますよ。」とオススメしてくださったので購入しました。
 当初は葉っぱが地面に張り付いた状態で茎もなかったのですが、蕾はドライフラワーのようで、花は薄紫のこんな可愛い花が咲くのです♪

140725-09.jpg

140725-10.jpg



 猛暑の中、明日の午前中はチャヌ&エルは「ふれあい教室」のお仕事です。

140725-11.jpg


 暑さに負けず、頑張ってきまーす(^o^)/




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:ふれあいドッグ教室

 26日(土)は朝から暑くて、予報では最高気温が37度! 体温より高い温度なんて聞いただけで目が回りそうですが、チャヌ&エルは元気に「ふれあい教室」のお仕事に行って来ました。

 今回は出張ふれあい教室で、会場はお友達の「マリンちゃん」の地元にある「福祉交流プラザ大井」です。

 そして、今回のイベントはこんなタイトルがつけられていましたよ。本当にそのとおりですね(^^)

140729-01.jpg

 会場となる部屋は冷房を効かせて涼しくしてくださっていて、ワンズも快適にお仕事できそうです。

 マリンちゃんは、開始前からゴロンしてやる気満々みたいでした(^▽^)

140729-02.jpg


 今回の参加者は約30名で,ボランティア犬10頭とでちょうどよい割合だったように思います。

 普段のこの施設の利用者は,土地柄高齢者の方が多いそうですが、この日は子供達や若い保護者の方の参加が多く、職員の方も大変喜んでくださっていました。

 最初に、愛護財団の若い職員さんによる紙芝居「ありがとう なっち」がありました。タイトルを見ただけで泣けてきて,とても見ていられないボランティアスタッフさんもいたらしいです。

140729-03.jpg

 財団職員さんの「犬の触り方について」の説明のあと、いよいよ「ふれあい」の開始です。順番にすべての犬に触れるよう回っていきます。

 チャヌは慣れたものです(^^)V

140729-04.jpg

 ふれあいボランティア2度目のエルも,たくさん愛想を振りまきました♪

140729-05.jpg

 チャヌとエルは隣にいたので、同じコーギーでも男の子と女の子は感触が全然違うことを感じてもらいましたよ。

 休憩を挟んで、「命の大切さについて」のお話、「犬の飼い方について」のお話がありました。
 そこで、チャヌの歯磨きの実演があったのですが、子供達は興味津々で近くに寄ってきて,しっかり間近で見てくれましたよ。

140729-06.jpg

 続いて犬の能力についてのお話と実演があり、G・レトリーバーの「ルルちゃん」がいつも通りの見事な臭気選別を見せてくれました。

 ボーダーコリーの「そらちゃん」は、お皿の後片付けを披露しました(^_^)

140729-07.jpg

 シェルティーの「ハッピーちゃん」は、ママの支持で軽快に動きます♪ これに音楽を乗せれば「ドッグダンス」になるのでしょうね。

140729-08.jpg


 2回目のふれあいの時も,子供達にたくさん触っていただきました。

140729-09.jpg


 今回最高齢のM・シュナウザーの「ソフィーちゃん(12歳)」も頑張っていましたよ。

     140729-10.jpg

 こうして、とても内容の濃い2時間が終わったのですが、参加してくれた子供達は騒がしくすることもなく,みんなルールを守れるとても良い子達でした
 犬を責任持って最期まで飼うのは大変だけど、犬と一緒に生活していくことは楽しいことだということが、少しでもわかってもらえたのではないでしょうか。
 本当に良いふれあい教室だったと思います(*^^*)


 よく頑張ったチャヌとエルは、この後ご褒美がありました(^o^)

 では、次回もお楽しみに(^o^)/


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:頑張ったご褒美♪


 ふれあい教室が終わり、スタッフの反省会が終了したのは午後1時過ぎ・・・。頑張ったチャヌとエルへのご褒美は、帰りに川遊びに行こうと決めていました(^o^)

 会場から北へと車を走らせ,行った所は「宇甘渓」。

140731-01.jpg


 ココは秋の紅葉の名所ですが、以前にも川遊びに来たことがあります。
 エルにとっては初めての場所ですが,河原へ下りて行くなりチャヌを追いかけて川の中へGO!

140731-02.jpg
エルもおいで〜

 どこの川へ行ってもすることは同じで、パンダボールを投げてもらっては追いかけて泳ぐ・・・の繰り返しです(^◇^;)

140731-03.jpg

 フタリ並んで帰ってくる姿はほんとに可愛い〜(*^o^*) ただ、水があまり澄んでいなかったのが残念でした(^_^;)

140731-04.jpg
ほんとに楽しそうだね〜♪


 私は時々木陰で休みながら、遠くから遊んでいる様子を眺めて幸せな気分に浸っていました。

     140731-05.jpg

140731-06.jpg


 ほんの少し上流の方へ移動すると流れが速く、また違った雰囲気で楽しめますよ。

140731-07.jpg

140731-08.jpg


 ここは木陰もあるので、休憩もゆっくりできます。

140731-09.jpg


 フタリとも満足そうなお顔になっているので、この後もう少しだけ泳いで帰ることにしました。

 見上げると、楓の葉の隙間から光が差し込んでいたのがとても綺麗でした(^^)

     140731-10.jpg


 チャヌ、エル、秋には紅葉狩りに来ようね。

 今日は本当に楽しい1日だったね〜♪ おつかれさま(^_^)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク