台風12号の影響で

朝起きたら道がビッショリと濡れていた・・・。

また降り出す前にと散歩に出たけれど、1分も歩かないうちに雨が落ち始めて慌てて引き返す(^_^;)



雨に濡れる庭のヒョウタン池


昨夜から「土曜日は川へ行くよ」と約束していたのに、どうやら一日中雨模様らしい。


「行くよね、ワクワク・・・」


残念だけど、今日は一日家でユックリしような(*^^*)






そりゃあツマランよなぁ~(TT)


(Androidからの投稿)



チャヌママ日記:桃♪ モモ♪ もも♪


 「岡山に住んでいて本当に良かった~♪」と一番思えるのが今の時季です(*^^*)

 7月に入って白桃のシーズン到来。

140803-01.jpg

 白桃にも色々な品種があって,今年も既に「あかつき」「さくらもも」「白鳳」と食べましたが,やっぱり今の時季の「清水白桃」が甘くてみずみずしくて一番美味しいです(^^♪

140803-02.jpg

140803-03.jpg

140803-04.jpg


 昨日は雨で川遊びに行けなかったので午前中に用事を済ませ、午後からは山ほどいただいていた清水白桃の「クズ桃」で大量のコンポートとジャムをせっせと作りましたよ(^^)

 今日も天気予報では雨らしいけれど,たまには予報が外れてくれても良いんじゃない(^_-)ネッ



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:午後のひと時

 昨日は我が家で2回目のフラワーアレンジメントのレッスンがありました。チャヌオバも仕事がお休みだったので初参加です。
 前回はチャヌとエルが喜びすぎてお花や材料を倒してはいけないと思い、フタリはレッスンの間はハウスに入ってもらっていました。
 チャヌパパは「チャヌとエルはお利口にできるから、今日はハウスから出してやってよ。」と言って出勤したのですが、果たしてチャヌとエルはどんな行動をとったでしょうか?

140807-01.jpg
「僕たちお利口にしているヨ」

 先生が来られて花や材料を全部運び込む間は、チャヌとエルはハウスの中で待機。
 運び終わって、扉を開けると・・・フタリは先生をめがけてドドドーッと突進して行き、先生を押し倒すくらいの勢いでピョンピョン飛び跳ね、エルは顔をペロペロ舐めての大歓迎でした。
 あまりの勢いのすごさに私たちもビックリして、この様子を写真に撮るのをすっかり忘れてしまいました(^◇^;)
 こんな状態も数分すると収まって、やっとレッスン開始です。

 今の時季、お花もあまり長持ちしないので、今回は箱庭のイメージでたくさんのグリーンを使い、お花は長持ちする胡蝶蘭でした。

140807-02.jpg

140807-03.jpg


 トクサをこんな風に折って使うこともできるんですね。

140807-04.jpg


 私たちが楽しんでいる間、チャヌはいつものようにソファーの上で、エルはテーブルの下で静かにしていました。

140807-05.jpg
「みんな楽しそうだなぁ~」

140807-06.jpg
「ワタチ,とってもオヒマ・・・(-_-)」


 フタリとも、お利口さんだったね~(*^^*)

 それにしても、「最初のはしゃぎぶりは何だったの?」って感じです(^_^;)


 これが出来上がった作品です。毎回思うのですが、同じ花材でもそれぞれ違った素敵な作品になるんですね(^_^)

140807-07.jpg
チャヌオバとお友達の作品です♪

140807-08.jpg
私の作品です♪


 今日も楽しい午後のひと時でした♪

 先生、また次回もよろしくお願いしますね(^o^)/



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

台風11号

台風11号は、久しぶりに中国地方を直撃するようだ。

台風情報を見ていていつも思うことだが、明らかに予想進路円内に日本列島が横たわっているのに、いつまでも「上陸のおそれがある」と言うのは何故だろう? 円内の一部に海上を抜けるコースが有るなら判るのだが、今回の11号のコースを見る限り、明らかに九州・四国・中国地方の何処かには上陸することは確実だろうに。 せめて「上陸する可能性が極めて高い(ので、注意してください)」くらい言えば良いのにねぇ。
・・・なんて思っていたら、今朝の予報からは表現が「上陸するもよう」と変わっていた。

10日の日曜日にコギの集まりを計画していたのだけれど、残念ながらお流れ・・・(>_<)

この週末はランも水遊びも無し、散歩さえ無理っぽいから、チャヌとエルは退屈だろうな。






今朝はまだ雨が降っているだけだけど、午後からは風も強くなってくるだろう。

普段は自然災害が少ないので、いざと言う時の備えを怠りがちな岡山県人(←自分のことだな)・・・十分注意をして、何事もなく台風が過ぎ去ることを願っていよう(^_^)


(Androidからの投稿)


テーマ : 雑記
ジャンル : その他

嵐の去ったあと

 
 
 岡山県を直撃する予想だった台風11号は,当初の予想より進路を少し東にとって兵庫県に上陸した。
 おかげで(?)四国や近畿での甚大な被害に比べ,意外なほど台風の影響が少なかったチャヌ&エル家地方である。

 昨日から断続的に降っていた雨も午後には止み,残った風のおかげで濡れた道の乾きも早かった(^^)

 運動不足解消になるか?ならぬか?1時間あまりのセミロング散歩へ・・・(^^♪

140810-01.jpg
チョット遠回りして

140810-02.jpg
「笹ガ瀬川の水も濁っているネ」

140810-03.jpg
いつものコースの対岸を歩こう

 湿度は非常に高く,少し歩いただけで汗ビッショリのチャヌパパ(;^_^A

 お馴染みの「ELD(Tower Coffee)」へ寄ってコーヒーブレイク♪

     140810-04.jpg



 ELDを出た頃には西の空に真っ黒な雲が・・・そして,家に着いてしばらくすると,ポツポツと雨が落ち始めた(^0^;)

140810-05.jpg
いつの間にかイヤな雲が・・・


 良いタイミングで散歩に行けて良かったネ(^^♪

140810-06.jpg






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

エルちん2歳の誕生日・・・そして追記

 
 
 8月11日は、我が家の可愛い娘「エル」の2歳の誕生日です。
 人に換算すれば20歳・・・ステキなレディにはなれなかったけれど、明るくて元気なコギに育ってくれました。

140811-01.jpg


 「真面目な兄チャヌ」と「お転婆な妹エル」のコンビは、我が家に本当にたくさんの笑顔と幸せを与えてくれています(^^♪

140811-02-2.jpg
我が家のかけがえのない兄妹です(^^)

140811-03.jpg
誕生日プレゼントは「フードボール」と「ゴム製ダンベル」 

140811-04.jpg
フードを入れて楽しめます♪


 「エルちん」そして同胎犬の「アンナちゃん」、2歳のお誕生日おめでとう(*^^*)

 これからもヨロシクね(^^)/

140811-05.jpg
「アンナちゃん」と「エル」(1013.8.17撮影)





【告知】

 さて、2008年3月に「PETST」で「迷犬チャヌとの春夏秋冬」として始めたブログも、途中で「FC2」へ「新・迷犬チャヌとの春夏秋冬」として移行し、2年前にはエルを迎えて再度ブログ名を変更して現在に至っている。

 我が家がブログを始めた頃はワンコブログも隆盛期で、ブログを通じて知り合ったたくさんのお友達との交流があった。
 しかし、近年はその多くがフェイスブックやTwitterなどに移っておられるようで、当時から変わらず続くブログも数少なくなっている。
 そのような現状を鑑み、我が家にとってチャヌ&エルのブログはコミュニケーションツールとしての役割は終えたように思えて、数カ月前から「そろそろ止める潮時かな?」「どのタイミングでどのように終わろうか?」と考えていた。

 チャヌママに「エルの2歳の誕生日記事を区切りにして止めようか?」と相談すると、「ブログを止めてしまうと今みたいに写真も撮らなくなるだろうし、チャヌとエルの記録が残らないのは寂しいわ。」「人に見てもらうことは気にしないで、我が家の日記として続けたら良いんじゃない。」と仰る。

 んー、それもごもっとも・・・と言うことで、今後は内容も写真も相当簡潔にして、「我が家の忘備録」として細々と綴っていくブログとして,もうしばらくは続けていく決心をした。

 「そんなブログでも良いよ」と思ってくださる方は、今後ともよろしくお付き合いください<(_ _)>



140811-06.jpg




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

涼しい朝

この次期、朝は6時過ぎに起き、6時20分頃からチャヌ&エルと散歩に出るのが日課(^^)

例年ならこの時間になると気温が上がって暑くて仕方が無いのだが、今年は8月に入って曇りの日が多く、気温も随分と低い。
散歩には気持ちが良いのだが、なんだか夏らしくないなぁ~(^_^;)


川辺の風が心地良かった(^^)



昨日、次男がお盆休みで帰省したが、彼女はバイトの都合で一緒に帰れず、パパはちょっとさみしい(TT)


次男から貰った「実物大パトレイバー」の写真。大阪南港であったイベントに行って来たそうだ。






これはチャヌパパも見に行きたかったなぁ~(*^^*)


(Androidからの投稿)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

墓参りから・・・

 
 
 今年のお盆は、珍しく平日に休みを取って墓参り。 いつものように、チャヌ&エルも一緒(^^)

     140814-01.jpg


 従兄弟の家にご機嫌伺いに寄った後、向かったのは隣町にある「レンガ広場」・・・「レ・マーニ」で昼食である。

     140814-02.jpg

140814-03.jpg

140814-04.jpg

     140814-05.jpg

     140814-06.jpg


 いやぁ~、しかし今日は蒸し暑い一日だったなぁ~(^o^;)



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

待ち遠しいネ



今、あそこで・・・





待ち遠しいねぇ~(^^)





ようやく夕方の散歩には行けたけれど、蒸し暑さがハンパでない(^o^;)

・・・ということで、チョイと一服(^-^)v





(Androidからの投稿)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

せっかちな子だね(笑)

 昨日(16日)の夜8時39分にチャヌパパ&ママに男の子の初孫が誕生・・・ようやく名実ともに「じじ」と「ばば」になりました ♪(*^^*)♪

 予定日は9月23日だったのだけど,15日の早朝に急な破水があり,岡山医療センター(旧国立病院)へ緊急入院していたのです。

 よほどせっかちな子なのか6週も早く生まれてきたけれど,先生達も驚くほどの安産だったそうで,母子共に元気で一安心しているところ (^^)

140817-01.jpeg
長男が送ってきた写真

140817-02.jpeg
お母さん似かな?


 6週も早産だったのだけれど体重は2,448gもあったそうで,予定日までお腹にいたらどんなに大きくなっていのただろう・・・(・∀・i)タラー・・・

 早く出てきて,お母さんに楽をさせてあげたのかな?


 チャヌ~,エル~,君たちの弟分が出来たよ~♪ しっかり可愛がってやっておくれ~(^_-)ネッ

140817-03.jpg
エル「ようやくワタチにも子分ができたワ(^m^)ウププ・・・」




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:初体験♪

 16日 (土)に 「じぃじ」と「ばぁば」になったばかりのチャヌパパ&チャヌママですが、翌17日にはそれを実感することができました。
 私たちの息子2人は予定日までお腹の中にいたので保育器には縁がありませんでしたが、せっかちな初孫のおかげで「NICU(新生児集中治療室)」の中に入って面会するという「初体験!」ができました。
 「NICU」に入ることができるのは父母と祖父母に限られるので、正真正銘 の「じぃじ」と「ばぁば」ということですね(^^)

140818-01.jpg


 生まれたばかりの時より赤ちゃんらしい顔になってましたよ(*^^*)

140818-02.jpg


 お目々を開けてくれました♪

140818-03.jpg


 母乳を注射器で飲ませてもらってました。

140818-04.jpg


 明日はお母さんが予約をしておいてくれて、私も赤ちゃんを抱っこさせてもらえるらしいです。とても楽しみだわぁ〜(*^o^*)



 今日の夕方は、早く帰って来たチャヌパパと一緒に、黒雲が迫って雷が鳴る中を散歩。

140818-05.jpg

140818-06.jpg


 雨が降り出す前に帰っておいで(^-^)/






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

変な夏

ここのところ毎日、朝の散歩時には空は雲に覆われている。
湿度が高く、少し歩いただけで汗が吹き出て不快なのだけど、太陽がじりじりと照りつける暑さを感じることがない。

お隣の広島県では、豪雨による土砂崩れが起きているようだが、「うらんちゃん&
そらちゃん」や「ジェイムズくん」達は大丈夫かな?





今朝は、パトカー、白バイ、捜査車両が合わせて6~7台が、サイレンを鳴らしながら北へと向かっていた。
ただの違反や事故ではなさそうだが、何か事件でも発生したのかな?






(Androidからの投稿)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ジャマよ!



 朝ご飯の用意で忙しいチャヌママ・・・(^^)


140822-01.jpg

140822-02.jpg

140822-03.jpg

140822-04.jpg

140822-05.jpg


 んーもう!! ・・・アナタ達は(-_-;)





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

8月最初の・・・


 週末ごとに大雨や台風に見舞われたおかげで、8月になってまだ一度もドッグランに行けれてなかったが、今日は久しぶりに愛護センターランへ(*^^*)

140823-01.jpg

140823-02.jpg

 久しぶりのランに、久しぶりに「テンちゃん&リュウくん」が来ていた(*^^*)

140823-03.jpg

 久しぶりといえば「超」がつくほど久しぶりに(2年振りだそう)、チビーグルの「つつじちゃん」がパパと娘ちゃんと一緒にやって来た(*^^*)

140823-04.jpg
会えて嬉しかったよ,つつじちゃん(^^)


 ディスクやパンダボールで一通り遊び、チャヌ&エルはランを早めに切り上げて、一旦愛護館へと戻る。
 本日は夏休み企画で「動物映画上映会」が開催されていて、チャヌ&エルは急遽上映後の「ふれあい」に参加することになったのだ。

 ランで走ったあとだから、チャヌもエルも「動くのもメンドウ・・・好きにして・・・」状態だった(笑)

140823-05.jpg
エルちん,床を舐めてるゾ(^0^;)

140823-06.jpg
ちびっ子に協力してもらって,「ちび子ちゃん」のデモンストレーション(^^)V

140823-07.jpg
参加者と記念撮影(^^)


 ふれあいが終わって、もう少し走り足りないフタリを連れて再度ランへ行き、ほとんどの利用者が帰った後で、最後まで残っていたつつじちゃんと一緒に遊ぶ(#^.^#)

140823-08.jpg

 
8月になって初めてのランだったけど、タップリと遊べてマンゾク、大満足でした(#^.^#)

140823-09.jpg



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

メンテナンス

 
 
 昨日の日曜日も,やっぱり雨が降ったねぇ~(^_^;)

 朝は曇りだったので,土日連チャンでランへ・・・小春ちゃんも連チャンで来ていたぞ(^^)

140825-01.jpg

 1時間ほど遊んだところで雨がポツリ,ポツリ・・・じきに本格的に降り出して来たので早めに撤収。



 ヒマな午後には,チャヌ&エルのメンテナンス。

 バリカンとハサミで肉球の間の毛をカット・・・大人しくできました(^^)V

140825-02.jpg

     140825-03.jpg


 出来映えはいかがでしょうか?

     140825-04.jpg

     140825-05.jpg



 しかし,今週もグズついた天気が続くとの予報。 日本の夏はどこへ行った?



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

信号機

 
 
 チャヌ家の住む団地の入り口の交差点には,歩行者用の押しボタン信号機がある。

 この信号機がまことに使えないシロモノで,ボタンを押してから「横断可」になるまで1分40~50秒かかっていた(^_^;) ←何度も計ってみたから間違いない!
 早朝の時間帯では待っている間も通行する車もまばらな状態・・・当然,大方の横断者が(当然チャヌパパも)ボタンは押さず,車が途切れるのを待ってサッサと渡っていた。


140827-01.jpg
「クルマ来ないねぇ~」「信号も変わらないねぇ~」


 ある朝のチャヌ&エルの散歩時,信号脇に停まっていた白バイのお姉さんに「ボタンを押して,青になってから渡ってくださいね。」と,優しく指導されたことがある。

 「何言うとるんじゃ~! こんないつまで待っても変わらん信号やこう,使こうとれんわぁ~!」と穏やかに返答して別れた数日後のこと。
 「まぁ,可愛いお巡りさんじゃったし,たまにゃあ信号を使こうてみょうかな。」とボタンを押して待っていたら・・・なんと! 信号が変わるまでの時間が20秒前後に改善されていたのだ(!o!)オォ!

 前述の出来事があって設定時間が変更されたのか,それとも偶然のことなのかは不明だが,付近の住民にとっては嬉しいことだ(*^^*)

 当然,今では毎回横断する度にボタンを押して,「横断可」になってから渡っているぞ(^^)V


140827-02.jpg
「交通ルールは守ろうネ」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ラジオ体操


外へ出ると肌寒く感じる朝・・・どうやら、夏休み中スッキリと晴れる日はなさそうだ(^_^;)

今日は、子供たちのラジオ体操最終日。ラジオ体操の帰りの子供達とのふれあいも今日が最後だね。






田んぼの稲穂もグングンと伸びてきて、秋が駆け足でやって来ているようだ。






(Androidからの投稿)





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

草刈りだー!


 芝生張りの庭に雑草が仲良く同居・・・というより既に主客逆転してしまい,芝よりも雑草の方がハバを効かせている我が家のプチプチガーデン。
 雨が多かったせいもあり,アッという間に草ボーボーの状態になってしまった(^_^;)

     140830-01.jpg


 そこで,お馴染みの必殺アイテム「芝刈りバリカン」の登場である(^^)V

140830-02.jpg


 まとめて切り揃えてやれば,芝も雑草も見分けがつかない(^^ゞ

140830-03.jpg


 雑草が目立たなくなってスッキリしたね(*^^*)

     140830-04.jpg


 パパ,お疲れさまでした(^-^)

140830-05.jpg




 ・・・というのが先週の話・・・1週間経ったら,雑草の方だけが先に伸びて目立ってきている(-_-;)

 芝との見分けがつきやすいうちに抜いちゃいましょうかね(^.^)b


テーマ : 雑記
ジャンル : その他

8月最後にコギ祭り♪

 昨日の土曜日は県北へお出かけ。順序は逆になるけれど、その記事はまた後日・・・(*^^*)。

 8月最後の日曜日の今日、今月3度目のランに行って来た。

 しかし、8月になってから毎週末雨続きで、ランにも川遊びにも行けていない。まぁ、週末はおろかひと月を通じて晴天の日がほとんど無かったのだが、こんな夏は初めての経験だな(^_^;)

 さて、今日の御津のランは「チャヌ&エル」「モア君」「コフィー君&コロンちゃん」「ルキアちゃん」「小春ちゃん」の7頭でコギ祭り♪♪

140831-01.jpg

140831-02.jpg

140831-03.jpg

140831-04.jpg

140831-05.jpg
エルちん,今日も顔を洗っています(笑)


 勝手気ままに遊ぶコギ達のこと、「全員集合の写真なんか撮れやしない・・・(ノ_-;)」と思っていたら、なんと!奇跡の一枚が(#^.^#)

140831-06.jpg


 天気も良くて楽しく過ごせたランでした。

 やっぱりコーギーは最高だ\(*´∀`*)/




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク