チャヌママ日記 : うれしい青空♪

 「晴れの国岡山」も,今年の8月はすっきりと青空が見えることはほとんどありませんでした。
 8月最後の土曜日はお出かけすることにしたので「雨は降らないで~」と願っていたのですが、この日は朝から本当に久しぶりの青空が広がっていました(^o^)

 実は、私の大好きな「ロッキーガーデン」が来週から改装のために9月中は休業されるので、今のカフェを最後に見ておこうと思い、チャヌ&エルとチャヌオバも一緒に出かけたのです。

 予定では湯郷温泉街に立ち寄り、少し散策して12時になったら「からくり時計」も見ることにしていたのですが、お天気が良すぎてすでにアスファルトが熱くなっていたため、チャヌとエルのことを考えて散策はやめることにしました。

140902-01.jpg湯郷温泉 観光案内所へ立ち寄ってみたけれど・・・

 昼食は温泉街の通りにある天然酵母のパン屋さん「あいゆうわいえ」でパンを調達して、「那岐山麓 山の駅」で食べるつもりだったので、パン屋さんにだけは寄りましたよ。

140902-02.jpg
天然酵母ぱん&カフェ「あいゆうわいえ」

 買ったパンを「山の駅」の東屋で食べたのですが、ちょっと買いすぎたかなと思っていましたが、3人で分けてペロリと食べてしまいました(^◇^;)
 食感も味もとても良くて、満足♪満足♪

140902-03.jpg
どれも美味しかったぁ

 「ロッキーガーデン」に行く時は必ず立ち寄りたい、お気に入りのパン屋さんになりそうです(^^)

 この日は本当によく晴れ渡っていて、「山の駅」からの眺めは最高でした。青空と白い積乱雲のコントラストがとても綺麗でしたよ。

     140902-04.jpg

140902-05.jpg
      
 
 「山の駅」の奥にある「山野草公園」の中を散策することに♪

 遊歩道や小川が こんなにキレイに整備されています。

     140902-06.jpg

 可愛い山野草が咲いています。

140902-07.jpg

 爽やかなグリーンをバックに記念撮影(^_^)v

140902-08.jpg

 チャヌ&エルは赤い天空橋をバックに(*^^*)

     140902-09.jpg

 小川でクールダウンするチャヌ&エル♪

140902-10.jpg

 気持ち良さそうだねぇ♪

 あら、チャヌパパも童心にかえって楽しそう♪

140902-11.jpg


 では、「山野草公園」での散策もそろそろ終わりにして、本当の目的地「ロッキーガーデン」へと向かうことにします。

140902-12.jpg
チャヌ&エル「楽しいお散歩だったね。次はロッキーガーデンへ行くよ♪」




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : カフェでまったり♪

 今回で何回目の訪問になるでしょうか?
 すっかり私のお気に入りとなった「田舎のカフェ ロッキーガーデン」(^^)

 今回お邪魔したのは「ロッキーガーデン」が今週の営業が終わったら、カフェを一部改装するため今月いっぱいはお休みされるというので、「是非今のカフェの雰囲気を最後に味わっておかなくては!」と思ったからです。
 もちろん、10月から新装オープンするカフェもとても楽しみにしています♪

 ということで、この日は土曜日の午後、テラス席でまったりした時間を過ごそうと昼食を済ませて、ティータイムにやって来ました。
 雑誌での紹介や口コミ等でお客様がどんどん増えて、ランチタイムは本当にお忙しそうなのです。それで、もっとお客様にまったりした時間を過ごしてもらえるよう店内も改装されることにしたそうです。

 何度も見たカフェの入り口の光景。

140903-01.jpg

 お花が少ない夏もグリーンがとても綺麗です。

     140903-02.jpg

 お庭はだんだん秋のお花に変わってきていましたよ。

140903-03.jpg

140903-04.jpg


 チャヌ&エルもまったりできるテラス席も少し改装されるそうです。

     140903-05.jpg


 この日注文したデザートは・・・

140903-06.jpg
「コーヒーゼリー」と

140903-07.jpg
「白玉だんご入りの冷たいミルクぜんざい」です♪

 どちらも初めていただきましたが、とっても美味しかったです(*^^*)


 愛犬のW・コーギー「ロッキー君」を約2年前に亡くされたマスターは、いつもチャヌとエルに優しく接してくださいます。

140903-08.jpg

 お客様で来ていた小さな女の子は、ワンコに「初タッチ♪」だったそうですよ。でも、怖がることもなく、上手に初体験ができました。

140903-09.jpg


 素敵な雑貨もお庭に自然にとけ込んでいます。

     140903-10.jpg

     140903-11.jpg


 よく晴れた土曜日の午後、本当にのんびりとした時間を過ごすことができました。
 テラスにいると、ツクツクボウシの鳴き声、川のせせらぎ、風にそよぐ木々の葉っぱのサワサワという音だけが聞こえていて、時間の流れを忘れてしまいそうでしたよ。

 今度来る時にはすっかり秋になり、カフェも改装されています。
 どんなに変わっているのかとっても楽しみだわ♪

140903-12.jpg
チャヌ「テラス席も少し変わるらしいよ」 エル「楽ちみだね♪ お兄ちゃん」



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

エルちん日記 : はじめまちて♪



 9月4日の木曜日、ワタチの家に可愛い赤ちゃんがやって来まちた(*^o^*)


140906-01.jpg
はじめまちて、私の名前は「エル」よ。お兄ちゃんは「チャヌ」って言うの。

 
 この赤ちゃんはすっごくせっかちで、予定より1カ月以上早く生まれてきたらちくて、ちばらくママと離れて病院にいたんだって。でも、順調に大きくなってこの日退院してきて、ちばらくの間ワタチの家にいるのよ。

 そうそう、赤ちゃんの名前は「奏芽(かなめ)」くんといって、元気な男の子ですよ。

140906-02.jpg
カナメくん、ワタチがエルよ♪

 病院から帰った次の日、おうちでの初めてのお風呂に入ったの。気持ち良さそうなお顔で、お利口さんに入ってたよ。ワタチもあのベビーバスにちょっとだけ入ってみたかったわ。

140906-03.jpg
気持ち良さそう♪


 お風呂から上がってからも、ご機嫌よく服を着させてもらってたわ(^-^)

140906-04.jpg
お目々が開きまちた(^^)


 実を言うと、お風呂タイムの間はワタチとお兄ちゃんはハウスの中でこんな風に様子を見ていたの。

140906-05.jpg


 お利口さんにちていたら、ハウスに入らなくてもいいらちいわ。

 カナメくんはワタチ達のブログにこれからもたまに登場するかもしれないけど、みなさんヨロチクお願いちますねv(^∀^*)





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌ日記:週末の始まりと終わり


 こんにちは,チャヌでーす(^^)

 6日の土曜日は,チャヌパパが朝からランへ連れて行ってくれたんだ。久しぶりにエルの妹の「アンナちゃん」もやって来て,少しだけど一緒に走って遊べたよ(*^^*)

140908-01.jpg
アンナちゃんと♪

140908-02.jpg
アニーちゃんとも久しぶり♪

 でも,ボク達ががランに居たのは1時間ほどで,11時過ぎにはお先に退場・・・(+。+)アチャー



 チャヌパパは「日曜日にもランへ連れて行く」って言ってたけど,予定変更で朝の散歩だけ済ませて出かけちゃった(^_^;)

 そのお詫びにって,夕方の散歩は団地の公園へ行って,しっかりボールを投げて遊んでくれた(^^♪

140908-03.jpg

140908-04.jpg

140908-05.jpg

140908-06.jpg


 こうして,ボール狩りで始まって,ボール狩りに終わった週末だったよ。


 さて,チャヌパパがボクとエルを置いて何をやっていたのかは自分で白状すると思うけど,どーせロクでも無いことに違いないな(^_^;)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

頑張れ!湯郷ベル

 土曜日のランを早々に引き上げた後,チャヌパパが向かった先は・・・「美作市湯郷」だった。

 この日の午後4時から美作ラグビー・サッカー場で「岡山湯郷ベルvsアルビレックス新潟レディース」の試合が行われる。
 レギュラーシーズンを初めての優勝で飾った湯郷ベルは,上位6チームによる2回戦総当たりで戦われるエキサイティングシーズンで年間優勝を争っている。これには「なんちゃってベルファン」のチャヌパパも応援に行かねばなるまいてと,PCXでのプチツーリングを兼ねて観戦に出かけたのだ。

     140909-01.jpg

140909-02.jpg


 とはいえサッカーの試合観戦なぞ生まれて初めてで,全く様子が判らないので余裕を持って早めに出発。往路で渋滞に遭うこともなくPCXは快調に走り,近道を使った効果もあって1時間ほどで湯郷に着いた。
 昼食を済ませて試合場まで行ってみると,開始2時間半前だというのに入場を待つ長打の列ができている。慌てて当日券を求めて列に並ぼうとするが,長い列は優先入場できるファンクラブ会員達のもので,一般観戦者はその後に入場らしい。

140909-03.jpg

140909-04.jpg


 天候が怪しかったので,何とか屋根下の席に潜り込んだが,その後延々と2時間以上も待つことに・・・途中から練習も始まるので,ヒマでかなわないのは最初の1時間ほどかな?

140909-05.jpg

 試合開始の頃から大粒の雨とともに間近で激しい雷が轟き始めた。開始13分で試合は中断し,その後4時30分過ぎに順延が決まったので,雨が降りしきる中をカッパを着てPCXで帰宅することになった。


 順延された試合は,翌日曜日の正午にキックオフ・・・再びPCXにまたがって湯郷を目指すが,今回は会場の様子が判ったので,ユックリと1時間半前に出発である。

 この日は前日とは一転して,真っ青な天上から遠慮なしに陽が照りつける。
 スタンドのうちで日陰になるエリアは満席になっていたので,いっそのこと陽を浴びながら中央の最前席で応援することに・・・。

140909-06.jpg


 試合は前半新潟Lが先制してベルが追う展開に。全体的に押され気味の様相だったが,後半ペナルティエリアの近くで得たフリーキックを宮間選手がゴール右上に決めて同点!とし,そのままのスコアで終了した。

140909-07.jpg

140909-08.jpg


 女子サッカーを生で観戦したのは初めて(なでしこジャパンの五輪向けての代表合宿を見学に来たことはあるが・・・)のことだが,オジサンでも結構楽しく観戦できて,ベルのチャンスやピンチの度に大声を張り上げて声援を送ったぞ。


 しかし,スタンドの周りを見渡せばオジサン&オバサンの姿が圧倒的に多い! それどころか,おじいちゃん&おばあちゃんの姿も結構目立っていて,一般的なサッカーのファン層とは様相が異なるようだ。
 何でも湯郷ベルのサポーターの平均年齢は「60歳を超えている!」そうである。
 過疎化が進むひなびた温泉街の高齢者達は,一生懸命頑張っているベルの選手達のために「子供や孫を応援する気持ち」でサポーターになり,試合場へ集って声援を送るのだろう。

140909-09.jpg

140909-10.jpg

     140909-11.jpg


 そんな心温まる光景に触れて感動したチャヌパパは,サポーターの平均年齢をすこ~し下げるのに協力するため,湯郷ベルのファンクラブに加入することに決めた。

 今シーズンは最低でももう1試合,来シーズンもできるだけ応援に行きたいな。

140909-12.jpg

     頑張れ! 岡山湯郷Belle!



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

湯郷余話

 チャヌママのご要望で同じ美作市の「ロッキーガーデン」にはちょくちょく通うのだが,その時には素通りすることが多い湯郷温泉街。今回のチャヌパパは「サッカー観戦」がメインだったけど,ユックリと散策すれば面白い発見もありそうだな。

 さて,前回の記事でボツになったネタを少しだけ紹介しよう。

 土曜日の午後1時頃に到着し,とりあえずの腹ごしらえに寄ったのは「ラーメンハウス 夢や」(^^)

140911-01.jpg


 もう10年も前に,二男のR平が津山に住んでいたときこの店へ案内されたことがある。そのときの味は記憶から失せていたが,好印象だったことだけは覚えていた。
 改めてこの店のとんこつラーメンを食べてみると,とんこつスープの味がチャヌパパのツボで,まことに美味しくいただけた。
 値段も普通のラーメンが500円,チャーシューメンにしても750円!・・・とっても良心的な設定である(^^♪

140911-02.jpg
チャーシューメン

 毎回,サッカー観戦のたびに通うことになりそうなお店だ。


 美作市の有名人といえば,昔なら「剣豪 宮本武蔵」,現代なら作家の「あさのあつこ」女史であろう。
 実のところチャヌパパは彼女の作品を読んだことはないのだが,NHKのローカル番組へ出演されることが多いので,TVの液晶画面越しにはよーくお会いしている(笑)
 この日は,湯郷ベルのなでしこリーグのレギュラーシーズン優勝を祝うために駆けつけられて,試合終了後に福元主将に記念品を贈呈されていた。

140911-03.jpg
サッカー場にサッカ(作家)がいる風景(^▽^)


 前回の訪問時に予定していて実現しなかった「湯郷温泉街の足湯」を,試合が終わった後に訪ねた。
 観光案内所の駐車場へPCXを駐めて,路地を数分歩くと「足形をした足湯」があって,観光客達数人が湯に足を浸けていた。

140911-04.jpg
「ふれあいの湯」(利用無料)

     140911-05.jpg
     なるほど,足の形である(^^)

 世間話をしながら30分ばかり足を温めると,土踏まずの怠さがなくなって足が軽くなったよう。湯郷温泉の効用はなかなかのものである(^^♪
 実は,タオルもハンカチも持たずに足湯へ行ってしまったチャヌパパ・・・湯から出てしばらくの間,椅子に座って足を自然乾燥させねばならなかった。
 足湯場には足ふきなどは常備されていないから,自身でご用意くださいな。←当たり前だって?


 足湯を後にして向かったのは,温泉街の北端にある「からくり時計」・・・ここも前回見損ねて,リベンジをしたかったところ。
 3時の動作に合わせて10分前に到着すると,何やら様子がヘン・・・屋根を持ち上げた人形が出てきている状態で止まっている。既にからくりが始まっている訳ではないようで,何だかネタバレしているようで興醒めだったゾ。

     140911-06.jpg
     何とも中途半端な・・・(^0^;)

140911-07.jpg
 ※クリックで拡大します

 それでも3時になれば続きが見られるかと待っていたが,時刻になってもからくりはピクリともせず,動いているのは時計の針ばかり・・・どうも,たまたま故障中だったようだ。
 ということで,からくり時計のリベンジは次回以降に持ち越しだな。

 
 湯郷ベルのおかげで再々通うことになりそうな湯郷の町・・・これから色々と新しい発見があると良いな(^^♪


【本日のおまけ】

 カナメ君のお守りを頼んだよ(^_-)

140911-08.jpg
チャヌ&エル「任しときー(^∀^*)」


秋空



朝の散歩時に見上げる空が日に日に青く澄んできて、秋が駆け足でやって来ている。




散歩するのには最高に気持ち良い時期だなぁ~(*^^*)






せっかくの 良い天気なのに、今日はチャヌパパは用事で広島行きなのでランにも泳ぎにも行けず・・・f(^^;

明日は必ずランへ連れて行くから、今日は良い子で留守番を頼むよ(^-^)/



チャヌ&エル「ハ~イ、任せておいて (^-^)v」


(Androidからの投稿)

ロンくん


140915-01.jpg


 昨日のランでは,チャヌとエルのボール狩りに,珍しくラブの「ロンくん」が参加してくれましたv(^∀^*)

140915-02.jpg

140915-03.jpg


 もちろん? ロンくんのお目当てはパンダボールではなく,ワンコなんですけどね・・・(^ω^)
 
 ロンくんは,その日お好みの娘がいないとき,たまにチャヌの後を追ってくれます♪

140915-04.jpg


 ・・・しかし,何故に「若くてピチピチしたエルちん」ではなく,「オッサンのチャヌ」なんだ,ロンくん?


140915-05.jpg


 さて,三連休最後の今日は,川遊びにでも行こうかね(*^_^*)






エルちん日記:そら姉ちゃん,いらっちゃい(^^)

140917-01.jpg

 三連休最後の日,パパとママはワタチ達を「そーじゃみずべのがっこう」へ連れてってくれまちた。
 コーギーのお友達が集まって,水遊びをするんだって。8月に計画ちていたけど台風がきて中止になったので,リベンジするらちいわ(^∀^*)


 チャヌ兄ちゃんの彼女の「みかんちゃん」に,久しぶりに会ったし,お隣の広島県からは「そら姉ちゃん」もやって来てくれまちた。

140917-02.jpg


 そら姉ちゃんはワタチとお顔がソックリなんだって。ワタチは自分のお顔はよくわからないのだけど,これはワタチも可愛いってことで良いのかちら。

140917-03.jpg
「どっちがどっち?」


 そら姉ちゃんって可愛いだけでなくて,レトリーブも服従もバッチリなの。しかも,パンダボールも大好きなんだけど,自分のボールじゃないと遊ばないんだって。偉いわよねぇ~。
 チャヌ兄ちゃんなんか,よそのワンコのボールだって平気で横取りしちゃの。ホント,妹としてハツカチイたらありゃしないワ(^_^;)


 パパ&ママたちはいつものようにBBQで盛り上がっていまちた。
 その間,ワタチ達は繋がれていて,いい匂いだけかがされるの・・・これってまるでゴーモンよ!とってもヒドイと思うワ!

140917-04.jpg
「準備は手際よくできまちた♪」

140917-05.jpg
「ちょっとひどいじゃない(^0^;)」


 でもね,パパ達はお肉や海鮮や野菜を焼いて,タープの下でおしゃべり三昧のママ達に一生懸命奉仕していたの。ルキアパパなんて「焼き鳥屋のオッチャンにそっくり!」って言われて,とっても張り切っていたわ。
 やっぱり,人間の世界もコギの世界も,オンナの方が強いのね(^m^)プッ

140917-06.jpg
「グッジョブ! ルキアパパ♪」

140917-07.jpg
「ワチチも女子会に入りたい!」

 BBQを始める前と川から上がって休憩した後,ルキアパパが河原の草の上でボールやディスクをたくさん投げてくれたの。ルキアちゃんはヒートが始まってお留守番だったのに・・・ルキアパパさん,ありがとうね(^^)/

140917-08.jpg

140917-09.jpg

140917-10.jpg


 御津ランでのレトリーブはいつもワタチが勝つんだけど,ここでもワタチが一番! チャヌ兄ちゃんなんかチョロイものねv(^∀^*)

140917-11.jpg

140917-12.jpg


 ほかのお友達も集まって,みんなで川遊びもたくさんしたけど,そのことは後でチャヌ兄ちゃんが報告するらちいわ。
 期待しないで待っててね(^_-)ネッ



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌ日記:川坊主が出たよー!

 さて,エルちんからバトンを引き継いで,水泳大会の部はボクが報告するね(^∀^*)

 パパ達がBBQを始める前に,僕たちを川で遊ばせてくれたんだ。
 高梁川の水深はそんなになかったけれど,短足なボク達コーギーズには十分で,水もキレイだったから気持ちよく泳げたよ(^^♪

140919-01.jpg

140919-02.jpg


 「みかんちゃん」や「そらちゃん」と一緒に泳ぐのは久しぶり。

 みかんちゃんは相変わらず泳ぐのが大好きで,パンダボールを目指して泳ぐボクやエルの後を追って来てくれるんだ(^^♪

140919-03.jpg


 そらちゃんが初めて泳いだのはここ「総社水辺の楽校」だったけど,そのときと比べるとずいぶん泳ぐのが速くなってる(^▽^)

140919-04.jpg


 しばらくレトリーブをして遊んでいたら,「ベリーちゃん」もやって来た。
 べりーちゃんはもう12歳で,ベリーパパは「無理はさせられない」って言ってたけど,泳いでる様子なんかまだまだ若さがいっぱいだったよ。

140919-05.jpg


 そういえば,ボク達が川で泳いでいるとき,とーても変な生き物が出現!・・・いきなり水の中から出てきて,ボク達と一緒に泳ぎ出すんだ(^O^)

140919-06.jpg

 ボクは「これが河童って生き物なの?」ってパパに聞いたら,「うんにゃ! あれが海坊主ならぬ川坊主じゃ!」って言ってたよ。
 う~ん,確かにそのとおりだね(^▽^)

140919-07.jpg


 水泳大会午後の部が始まる前に,エルの妹の「アンナちゃん」と岡山犬さんちの3ワンズ「パオくん&チップくん&くるるくん」もやって来た。

 アンナちゃんは相変わらず泳ぐのは嫌いみたい・・・。海パン着用で用意万端のパパさんに拉致されて,沖合からの遠泳特訓をされていたぞ。

140919-08.jpg


 パオくんも足の着くところまでしか水に入ろうとしなかったけれど,大好きなフリスビーのためなら頑張って泳ぎだしていた。

140919-09.jpg


さて,うちのエルちんは,陸の上では生意気なことを言ってるけれど,水の中でのパンダボール狩りはまだまだだな(^_-)

140919-10.jpg

140919-11.jpg
 

 今年初めて(そして今年最後の)川遊びだったけど,ボク達ワンズはもちろん,パパ&ママ達もすごく楽しかったみたいだ。
 

140919-12.jpg


 またみんなで一緒に遊ぼうね(^^)/



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : 赤ちゃん返り

 予定より1カ月以上早く生まれた我が家の初孫のカナメ(通称カナくん)と,カナメママの1カ月検診が先日終わりました。
 1カ月経ったと言っても予定日は明日(9月23日)だったので、今までは本当ならまだお母さんのお腹の中で成長している時期ですね。
 カナくんの体重は3,200gを超えたし,母子共に順調ということで一安心です(^_^)


 カナくんが我が家にいる間はリビングで寝ていることも多かったのですが,チャヌとエルはほんの少しカナくんをクンクンするだけで,いつもと全く変わりなく過ごしていました。
 チャヌ&エルがお昼寝するときもカナくんのまわりで寝ていましたが,フタリ共お守りをしているつもりなんでしょうかねぇ?

140922-01.jpg

140922-02.jpg

140922-03.jpg


 でも、ちょっと意外な行動にビックリしたことが・・・なんと! フタリが「「赤ちゃん返り」してしまったようでした(^^)

 エルがカナメママに甘えて,ぴったりくっついて離れないのです。お母さんの懐かしい匂いがしていたのかな?
 甘え上手なエルの行動は判らないこともないのですが、なんと普段は人に自分から甘えていくことなど全くないチャヌまでがカナメママのお膝に・・・(!o!)オォ!
 これには本当にビックリでした。やっぱりお母さんの良い匂いに惹かれたのかな?

140922-04.jpg
カナメママのお膝で甘えるエルちん♪

140922-05.jpg
意外なことにチャヌまでも!


 昨日の日曜日、長男夫婦とカナくんは自宅へと帰って行きました・・・といっても,我が家から車で20分位の所なので、またすぐに会えますよ(^_-)ネッ

140922-06.jpg
最近のチャイルドシートはハイテクなんですね(^^)


 しかし,我が家の平均年齢は、またグ〜ンと上がってしまいましたよ(^◇^;)

 今朝もチャヌもエルは,階段の方に向かって誰かが降りて来るのを待っていました。  もう、カナくんはいないのにね(^^)


 カナくん、またお顔を見せに来てね。みんなで待ってるよ〜(^o^)/


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

彼岸花

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉が、実際の気候を言い表さなくなって久しい・・・(^_^;)




それでも「彼岸花」は、毎年この時期には必ず河原を真っ赤に彩って、秋が深まりつつあるのを教えてくれる。




快晴の昨日から一転して、今朝はどんよりと曇った空・・・。


台風のせいで、夕方の散歩は無理みたいだよ(^o^;)





(Androidからの投稿)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

下って,上って(^^)

 

 9月23日の秋分の日は,朝から抜けるような青空が広がっていたが,ここのところチョットお疲れ気味のチャヌパパは,少し朝寝をさせていただき8時過ぎに起床(^^ゞ

 チャヌ&エルの散歩は9時半頃に出発し,「コフィーくん&コロンちゃん」の庭である吉備SA(下り線)の広場へとGO!

 休日なのでそこそこの人出はあったけど,ワンコ連れにはあまり会えなかったな。

140925-01.jpg

140925-02.jpg

140925-03.jpg

140925-04.jpg


 家族で田舎へ帰省中の女の子・・・ワンコは全然怖がらないし,それどころかヘビでもカエルでも平気で触りに行くそう・・・(^▽^)
 珍しいことに彼女はエルちんよりチャヌの方がお気に入り(通だねぇ~)で,チャヌパパからリードを取り上げて離そうとしない。
 「イヤダー! ワンちゃんと一緒にいるー!」と,泣き叫びながらのお別れだった(T_T)

140925-05.jpg


 続いて,焼きたてのパンを目指して上り線のSAへと移動する。

 下り線の外来者用駐車場が拡張されて,8台(身障者用1を含む)分しかなかった駐車スペースが19台まで駐車できるように拡張されていた。以前はいつも満車だったので,これからは益々サービスアリアが使いやすくなるな(^^♪

140925-06.jpg


チャヌ&エルも遊歩道を散歩・・・(*^^*)

140925-07.jpg

140925-08.jpg

140925-09.jpg


 気温は高いが湿度が50%未満と低く,気持ちよく散歩できた2時間だった(^^♪

140925-10.jpg

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:初参加しました♪

 
 
 もう、1週間も前のことですが・・・9月20日からの動物愛護週間に先立ち、19日の金曜日午前中、岡山駅前で毎年恒例の街頭キャンペーンがありました。
 昨年まではアニマルボランティアとしてチャヌと一緒に参加してきましたが、今年はエルと私のコンビで初参加してきましたよ(^o^)

 今年は愛護財団がボランティアスタッフのブルーのポロシャツに合わせて、ボランティア犬もオソロのブルーのバンダナを作ってくださいました。
 エルもこのバンダナをつけて出発です(*^^*)

     140926-01.jpg
エル「似合ってまちゅか?」


 チャヌはお留守番なので、「どうして、ボクが行けないんだよ~!」と部屋の中で騒いでいました。出かけるのがとっても心苦しかったです(^0^;)


 この日の参加ボランティア犬は11頭だった・・・かな(・・?)
 愛護センター、愛護財団の職員の方々、理専(岡山理科大学専門学校)の学生さん達、ボランティアさん達が「動物愛護」の呼びかけやチラシの配布を頑張りました。

140926-02.jpg

     140926-03.jpg
     エル「海兄ちゃんも参加ちてたヨ」


 エルは初参加ながら、いつものふれあいと同じように物怖じすることなく道行く人にいっぱいナデナデしてもらいましたよ。
 でも、実を言うと、道行く人より理専の学生さん達に「可愛い〜♪」とナデナデされたり、写真を撮られることの方が多かったのです(^◇^;)

140926-04.jpg

140926-05.jpg

140926-06.jpg

 
 こうして、初仕事は無事に終わりました。エルちん、お疲れさま〜(^o^)

 家に帰ると、チャヌはお出迎えもしてくれず、ソファーの上から冷たい視線で見ていました(^_^;)

140926-07.jpg




 お昼ご飯を済ませてから、この日お休みだったチャヌオバと一緒に「 モンゴメリと花子の赤毛のアン展」を見に行ってきました。チャヌオバも私も「赤毛のアン」は大好きなので、楽しみにしていたのです♪

140926-08.jpg

140926-09.jpg


 そして、こんなアングッズを買ってしまいました(*^o^*)

140926-10.jpg


 また、「赤毛のアン」の本が読みたくなったなぁ~。


 NHKの朝ドラ「花子とアン」も今週でおしまい・・・半年間、楽しませてもらいました(^∀^*)




夏を取り戻せ!

 今日は朝から快晴のチャヌ地方は,顔を上げて360度見渡しても雲はほとんどなくて、真っ青な空が広がっていた。

 これではランに行っても暑くてたまらんだろうと、急遽川遊びに変更・・・いつもの水遊び場へとレッツラGO!

 しばらく来ぬうちに河原の様相も少し変わっていたし、水量が多かったせいで主流の流れも強かった。


140928-01.jpg
「ママー,早くー!」

140928-02.jpg
流れに逆らって泳ぐのはタイヘン・・・(^0^;)

140928-03.jpg
「ラブちゃん」も後からやって来た(^▽^)


 ラブラドールなどの大型&長足犬にはノープロブレムだけど、短足コーギーが泳ぐにはチョット大変そうだ。
 それでも,パンダボールさえあれば急流でも果敢に飛び込んで行くチャヌ・・・エルちんはもう少し修行が必要かな(^_-)

140928-04.jpg
やっぱりラブちゃんは早いねぇ~(!o!)オォ!


   



140928-05.jpg
流れの無いところでも遊ぶ

140928-06.jpg
兄妹が並んで泳ぐ(^^♪

140928-07.jpg
チャヌ「チッ! エルに取られちゃった(^_^;)」


 しかし、9月も終わりだというのに、まるで8月を思わせるような天気・・・・水の中に足を浸けても気持ち良かった。


 この様子だと、10月に入ってもしばらくは川遊びが楽しめるだろうか?

140928-08.jpg
「ボク達は,川でも陸でもOKだよー♪」 

 
 8月の週末が天候に恵まれず,川遊びの機会も少なかったが,秋本番になってから「夏を取り戻せ!」だね(*^^*)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

世羅高原農場


 ここ数年,ゴールデンウィーク前後に広島県の世羅町を訪れるのがチャヌ家の恒例になっている。
 世羅町は花で町おこしを行っていて,町内各地に様々な種類の花を楽しむことができる施設が点在している。そして,その全てがペット同伴で入場が可能というのが,ワンコ飼いには嬉しいところだ(^^♪

 今年の春には所用で訪れることが出来なかったので,季節を変えて先日9月27日の土曜日にチャヌ&エル・・・そして,ついでにチャヌオバを連れて世羅町へと行ってきた(^▽^)

 まず訪ねたのは,昨年広大な敷地一面に咲くチューリップに感動した「世羅高原農場」・・・ちょうど今の時期は「400種2万5千株のダリア」が見頃を迎えている。

140930-01.jpg
見渡す限りダリアだらけ!

     140930-02.jpg
     チャヌ「この後は写真だけ並ぶよ。」  エル「パパー,手抜きよー!」

     140930-03.jpg
 
140930-04.jpg
 
140930-05.jpg
 
140930-06.jpg
チョット休憩♪

140930-07.jpg
 
140930-08.jpg
 「写真を撮っているのはダリヤ(誰や)?」

140930-09.jpg
 
     140930-10.jpg
 
140930-11.jpg
 
140930-12.jpg
姉妹と兄妹

140930-13.jpg
 
140930-14.jpg
 
140930-15.jpg
 

 花の大きさも形も色も様々なダリア・・・予想を大きく上回る見応えだったv(^O^)v

 1時間あまり園内を回り,ダリアを十分に満喫したところでお昼が近くなった。

     140930-16.jpg
     赤いサルビアとブルーサルビアのコントラストがきれいだ♪


 さて,次なる目的地へと移動しようかね。

140930-17.jpg
チャヌ「次はきっとあそこだね(笑)」  エル「愛犬家だけに,ワンパターンよね(笑)」


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク