チャヌママ日記:秋空のテラス席

 今週の水曜日にチャヌパパがお休みを取ったので,爽やかに晴れ渡った青空の中をお出かけして来ました。

 以前から一度行ってみたかったカフェで、倉敷市酒津にある「三宅商店 酒津店」を目指します。

 酒津公園の川のほとりを散歩してから三宅商店に行くことに・・・。

141101-01.jpg

141101-02.jpg


 三宅商店酒津店は水辺のカフェとして有名で、テラス席はワンコ同伴OKというのが嬉しいです(^ ^)
 行きたいと思いながら、なかなかチャンスがなかったのですが、この日は爽やかな晴天の秋空に誘われて、やっと行くことができました(^^♪

141101-03.jpg

141101-06.jpg


お昼は別のお店を予定していたので、ここではお茶だけすることに。

テラス席は木陰になっていて、川のせせらぎを聞きながらのんびりできましたよ。

     141101-04.jpg

141101-05.jpg


 昼食は近所まで帰って、楢津にある「ドゥ・エリエ」でランチです。
 「ドゥ・エリエ」は、お友達コギの「コフィーくん&コロンちゃん」や「ルキアちゃん」の出身犬舎の目の前にあります。  このお店はチャヌパパとは2度目ですが,私は女子会で何度か来たことがあります(パパごめんネ)。

141101-07.jpg

141101-08.jpg

 このお店もテラス席はワンコ同伴OKなのが嬉しいです♪
 以前、広島のジェームズ君と一緒にランチしたことがありますが、この日のテラス席はお店の裏の広い芝生広場と緑の山と青い空も見渡せる素敵な席でした(*^_^*)

141101-09.jpg


メインは肉料理と魚料理を分けて注文し、半分っこして食べるのはいつも通りです。

141101-10.jpg

141101-11.jpg

141101-12.jpg


チャヌとエルは良い子にしていて、お店のお姉さんに誉めていただきましたよ。

141101-13.jpg


 ここまで退屈だったチャヌ&エルへお詫びと、お腹がイッパイになったチャヌパパ&ママの腹ごなしのために、少し運動をして帰ることにしました。

 向かったところは岡山空港の管理道路です。

 チャヌとエルは、フリーで歩けてとっても楽しそうでした。寄り道してよかったぁ(^o^)

141101-14.jpg

141101-23.jpg

141101-15.jpg


 広場でもちろんボール狩りをしたのですが、この日はチャヌも頑張ってボールをGETしていました。

141101-16.jpg

141101-17.jpg

141101-18.jpg

141101-19.jpg

141101-20.jpg

     141101-21.jpg



 青空が見える素敵なテラス席で、美味しいコーヒーや紅茶、お料理をいただいて、満足な日を過ごせたチャヌパパ&ママでしたv(^∀^*)


141101-22.jpg
チャヌ「ボク達も楽しかったよ♪」 エル「またお願いネ♪」



雨男はやっぱり・・・(^^ゞ


141102-01.jpg
今年で10回目

 本日の「第10回岡山県動物愛護フェスティバル」は、全ての行事を予定通りに終えた。

 明け方までの大雨は上がり、センターに向かう間は小雨が残っていたのだが・・・着く頃には完全に雨は止み,それどころか午後から雨との予報すら大外れとなって、昼過ぎからは青空さえのぞき出した(^O^)

141102-02.jpg


 新センター所長のチビコパパのおかげか(やはり、前所長が雨男だったということ・・・)、チャヌパパのママに対する献身的な肩揉みの効果かは定かでないが、フェスティバルが雨に遭わずに終われたのは参加者及びスタッフにとって喜ばしいことだ(*^^*)

     141102-03.jpg
     愛護活動貢献者への感謝状贈呈のために正装しているチビコパパと



 チャヌとエルのふれあいの様子は後日にアップする予定なので、よろしければまた見に来てやってくださいな(*^▽^)ノ

     141102-04.jpg
     チャヌ「ボクたち頑張ったよー(^ ^)」 エル「ワタチの活躍見に来てね〜(^o^)/」



何歳ですか?

先ほどチャヌの妹「はぐみちゃん」の飼い主である「ひなぱんさん」からのメールで、チャヌとはぐみちゃんが生まれて、今日で「8年8ケ月8日」だと知った(*^^*)

そして、ついでに下のエルのを見ると、何と!「2歳2カ月22日」だった(○_○)!!




「今日はパチンコに行っときゃ良かったかな?」と、少し後悔しているチャヌパパである・・・(^^ゞ


(Androidからの投稿)

第10回動物愛護フェスティバル(ふれあい編)

141103-01.jpg
雨が上がって良かったね♪

141103-02.jpg
センター所長(チビコパパ)からボランティアさんに挨拶


 今年のプログラムは昨年のものから変更されていて、ゲームやウォークラリーへはボランティア犬の参加はなく、「ふれあい」に集中することになっている。

 この日参加のボラ犬14頭を2班に分け、それぞれの班が午前に2回午後に2回、1回30分の4クールのふれあいを行う。

141103-03.jpg
2班に分けて

141103-04.jpg
「犬とのふれあい体験」受付

141103-05.jpg
担当の職員から「犬とふれあう際のお約束」を聞く


 ふれあいの開始前に、ボランティアの代表が「愛犬の日頃のお手入れ」について参加者に話をして、その後他のボラ犬が入場して、自己紹介をしてからふれあいに入るというもの。

 チャヌパパはA班の代表に指名されて、チャヌと一緒に「歯磨きの大切さ」についてお話しさせていただいた。
 犬を飼っていない人にとっては「犬が歯磨き?」と思われるだろうけど、犬も長生きをするようになって歯のケアは人間同様に大切だということを、チャヌの歯磨きの様子を見てもらいながら話させていただいたが、参加者は大人も子供も興味を持って聞いてくださった・・・と思う。

141103-06.jpg

141103-07.jpg

141103-08.jpg


 ふれあいのやり方も、今まではボラ犬の居場所を固定して、参加者が順次好きな犬のところへ移動していたが、今回はボラ犬の方が参加者の所を5分ごとに順番に回っていくことになった。
 このやり方だと全部のボラ犬に偏りなくふれあうことができるし、進行もスムーズに行われていたように思う。

141103-09.jpg
ベテランのチャヌは余裕のヨッチャン(笑)

141103-10.jpg
エルとチャヌママのコンビも頑張ってました(^^)

141103-11.jpg


 B班の代表はキャバリアの「ラッキーくん」が勤めたが、ラッキーパパの深く丁寧な説明の仕方は、次回からの参考にさせていただかねば(^.^)b

141103-12.jpg


 開会時には出足がイマイチだったが,お昼前には大勢の来客が♪

141103-13.jpg


 さすがに、午前・午後にそれぞれ30分×2回のお勤めはワンズにとっても堪えたようで、午後の部はリタイアするボラ犬もいた。
 チャヌ&エルも、そしていつもハイテンションなゴールデン達も、ゴロンと寝そべって「もう、好きにして〜」状態だった(;^ω^ゞ

141103-14.jpg

141103-15.jpg

141103-16.jpg


 タイトなスケジュールは改善の必要があるが、解決策は「ボランティア犬を増やす」ことしか無いのだろうな。

 いっぱいイッパイ撫でてもらったチャヌとエル・・・これだけ撫でられると「頭の毛が薄くなってしまうのでは?」心配になったチャヌパパ(^0^;)

 しかし、普段触ることのないワンコ達と触れ合って、笑顔で一杯になった子供達を見るのは本当に嬉しいねぇ(^∀^*)


141103-17.jpg




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

第10回動物愛護フェスティバル(番外編)

 今年、愛護財団で作ってくださったお揃いのバンダナ(^^)

 「ワンコの名前は各自で入れてください」とのことなので,直接マジックで書こうか、アップリケを貼り付けようかと悩んだ挙句、裁縫が大の苦手なチャヌママが無謀にも採用したのがこの方法だったf(^-^;

141106-01.jpg


 チャヌパパ 「なんなら、この雑な縫いようは!」

 チャヌママ 「これは刺し子風のステッチなのよ!」

 チャヌパパ 「そんなの捨てっちまえ!」・・・なーんてね(^▽^)


141106-02.jpg
 さあ,首に結んで準備OK


 チャヌとエルは30分おきに「ふれあいのお仕事」があり、お昼の時間以外はまとまった自由時間が取れなくて、遊びに来られたワン友さんとお話しする時間が取れなかったのが残念だった。

 そんな中でも何組かのお友達と挨拶ができた(*^^*)

 ムライヌの「トコちゃん」と,新たに家族に迎えた優しい顔が印象的な「ピートくん」♪

141106-03.jpg

 ボラ犬の先輩である「カブ兄貴」も家族揃って来てました(^^♪
 カブ兄貴は昨年度末でセンターでのボランティアは引退したので,会う機会が減ってチャヌパパは寂しいよぉ~(T_T)

141106-04.jpg

 この日はコーギーも沢山(10頭以上)だったそうで,コギまみれになれなくて残念!

141106-05.jpg
 「ルキアちゃん」「初春ちゃん」と一緒に


 お昼の休みにランの様子を見に行くと、常連組のワン友さんをはじめ、沢山のワンコで賑わっていた。

141106-06.jpg
ランへ向かう頃には青空が♪

141106-07.jpg

141106-08.jpg

 チャヌ&エルもランに入りたがったが、まだ濡れている地面でドロだらけになられては困るので、リードを引いて早々に撤収した(;^ω^ゞ


 フェスティバルの催し物や出店も,ごく一部だけど紹介しておこう(^^)/

141106-09.jpg

 民間ボランティアによる譲渡会も・・・新しい家族が見つかると良いね(^^)

141106-10.jpg

141106-11.jpg

 池田動物園のふれあいコーナーでは,ウサギや山羊がお出迎え(^^)

141106-12.jpg

 ペットの相談コーナーも充実♪

141106-13.jpg

 毎年,地元である上伊田地区から農産物の特売コーナーが出ている。ここで,「雲丹ちゃん」「ユメちゃん」と一緒にコーヒータイム(*^^*)

141106-14.jpg


 午後2時からのこの日4回目のふれあいが終わり、チャヌとエルのこの日のお役目がすべて終了。 ようやくドッグランへと行くことが出来たが、この日のランは午後3時でおしまい・・・我々に残された時間は15分しかない(^_^;)
 
 チャヌ&エルはランに入るなり「ディスク出せ!」「パンダボール出せ!」と催促がうるさい。

141106-15.jpg
いきなりヒドイ有様のエルちん・・・(;^ω^A


 女の子にボールを投げてもらったりして、短い時間でもしっかり走り込めて良かったね。

141106-16.jpg

141106-17.jpg

141106-18.jpg


 こうしてチャヌ&エルの動物愛護フェスティバルの全日程が終了した。
 
 チャヌ&エル、本当にお疲れ様。  来年もまた頑張ろうな(^_-)ネッ



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : お花はいいね♪


 11月の第一水曜日、久しぶりにフラワーアレンジメントのレッスンがありました。9月、10月は初孫のカナメが生まれたりしてバタバタ忙しかったので、レッスンはお休みさせてもらっていたのです。

 今回使う花器は先生も初めてということで、どんなのかワクワクでしたo(^▽^)o
 
 先生が来られてお花や花器を運び込むまでは、チャヌとエルにはハウスの中で待ってもらっています。
 フタリとも先生が大好きで、来られた時の喜びようは尋常ではありません。なので、お花や花器がめちゃくちゃにならないよう、全部運び込むまではフリーにはできないのです(^_^;)

141108-01.jpg
この日の材料、運びこみ完了!


 さぁ、これでチャヌとエルをハウスから出すと・・・フタリとも先生をめがけて猛突進して行きましたよ!
 そのスピードの早いこと,早いこと(!o!)オォ!

141108-02.jpg
エル「大好きな先生、いらっしゃ〜い♪」

 エルはこんな感じでしばらくペロペロしていました。チャヌはその周りを行ったり来たり・・・やっぱり歓迎の仕方はエルの方が上手なようです(^ ^)

 チャヌとエルもやっと落ち着いて、レッスンも進んできましたよ。テーブルの上にいっぱい広げて、みんないつの間にか無口になっていました。

141108-03.jpg
だんだん進んできました


 今回の花器は両側からお花が覗くようになっていて、とても難しかったです(^_^;)
 
 なんとか終わって、これから楽しいティータイム♪

141108-04.jpg
エル「ママ達だけおやつでいいなぁ」

141108-05.jpg
出来上がった作品を見ながら、おやつ&おしゃべり♪

141108-06.jpg
私の作品を上から見ると、こんな感じです


 さて、「花・ふわわ」の先生にはレッスンだけでなく、お花の贈り物をお願いすることがあります。
 用途によって生花やプリザーブドフラワーをお願いするのですが、私が何回かお願いしたのが「プリザのフォトフレーム」です。
 今まで贈り物ばかりでしたが、今回初めて我が家用のを作っていただきました(*^o^*)

141108-07.jpg
リビングに飾られている素敵なフォトフレーム♪

141108-08.jpg
やっぱりチャヌ&エルの写真を飾ってしまいましたf^_^;)


 先生、いつもありがとうございます。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

行ってきまーす(^-^)/

年に1度のチャヌ家の家族旅行・・・例年、夏季休暇の取得期間(7~9月)のうち、ワンズのことを考慮して少しでも気温が下がってからと、9月の後半に行っていた。
しかし、今年はチャヌパパの仕事上での調整がつかず、やむなく11月までずれ込んでしまった。

昨年は西に向かって「九州:阿蘇~湯布院」へ行ったので、今年は 逆の方向へ向かい、「飛騨・高山」を目指すことにした。




・・・という訳で、まだ世間が真っ暗闇の中を出発し、ただ今高速をひた走っているところ。


夜明けの三木SA


旅行の顛末記は帰ってからゆっくりと書く予定なので、また見に来てやってくださいな(^-^)/


(Androidからの投稿)

ただいまー (^∀^*)

 一日遅れとなってしまいましたが,昨夜,チャヌ家は「飛騨・高山」の旅行から帰ってまいりました。

 今回の旅行の最大の目的はコレ(*^_^*)

141112-02.jpg



 詳しい・・・いや,チョー簡単な報告記事はチャヌママにお願いしているので,ゆっくりユックリとアップしていく予定です。



141112-01.jpg
総走行距離と平均燃費

 初日は朝早くに出発したので,山陽道を走る車は僅か・・・ということで,初めてクルーズコントロールを使って長時間走ってみた。
 最初,アクセルを踏まないでいるのは落ち着かなかったけど,しばらく走ると慣れてきて,「こりゃぁ楽ちんだわい♪」と感じるようになった。 しかし,燃費にとってはあまり好ましくはないようで,リアルタイムで表示される平均燃費の数値はいつもよりも若干悪かった。
 やはり,エコランには人間のアクセルコントロールの方が良いようだな。










テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

シルバー?

本日、チャヌパパは新見への出張・・・午前7時24分発の電車に乗り込んだ。

岡山駅の始発ではないため、乗客が降りたあとにも立ったままの客も結構残っていたが、目の前のオジサンが座った隣に空席が・・・(^^)

とりあえず座ってから周りを見ると、その席は「優先座席」・・・以前は「シルバーシート」と呼ばれていたもの・・・だった(^o^;)

慌てて席を立って吊革を持ったチャヌパパ・・・(^^ゞ

しか~ぁし!

その空いた席に30歳台の(健康そうな)若僧がサッと座り込んだ(○_○)!!

「まあ良いけどね・・・」と思いながら改めて車内を見渡すと、どうも立っている乗客の中ではチャヌパパが一番年配者に見えるのだ!

してみると、チャヌパパにはあの席に座る正当な資格が有ったのか!?

「いやいや、まだまだシルバーにはなりたくないわい!」と、通勤・通学客が大挙して降りた倉敷駅から席に座ったチャヌパパであった(^-^)v



※画像は本文とは関係有りません(^^)



(Androidからの投稿)

チャヌママ日記 : 飛騨・高山の旅(その1)

 飛騨・高山旅行の初日の11月9日(日)は,まだ真っ暗な早朝に雨の中を出発しました。

 三木SA、多賀SA、長良川SAと,いずれもドッグランがあるので寄ってみる予定にしていましたが、雨の中では走り回るわけにもいきません(T_T)
 それでも,車の運転中はかなり強い降りでしたが、SAに寄った時には傘がいらないくらいの小雨になってくれました。

 いつも寄る三木SAでは、チャヌとエルは朝食&トイレ休憩だけ・・・。

 次に寄った多賀SAのドッグランには少しだけ入ってみました。広くはなかったですが、きれいに整備されていて水はけもよかったです(^^♪

141114-01.jpg
落ち葉もキレイでしたよ(^ ^)


 次に寄った長良川SAも公園のように散策できましたが、ドッグランは水はけが悪かったのでリードを着けたままで少しだけ入ってみました。

     141114-02.jpg
     まるで公園みたいでした

     141114-03.jpg
     ランで遊べなくて残念だったね


 いずれのSAでも傘がいらなかったのは、私の「晴れ女パワー」もまだ衰えてなかったということでしょうか(^_^)v

 ひるがの高原SAのスマートICから一般道へ下りて北上し、白川街道を御母衣(みぼろ)湖に沿って走り,「道の駅 白川郷」を目指します。
 御母衣ダムの周囲はとても綺麗で、紅葉はもう遅いと思っていましたが、まだ十分に楽しめました。これで空が晴れていたら・・・と、本当に残念に思いました。

141114-04.jpg
紅葉がまだ綺麗でした

141114-05.jpg
雨に霞む湖も良い感じでしたよ


 御母衣ダム近くにある「MIBOROダムサイドパーク」にも寄ってみました。

141114-06.jpg
後ろに見えるのが、石を積み重ねたような御母衣ダムです


 白川郷合掌集落は最終日にゆっくり回る予定なので、この日はお土産の物色と昼食だけが目的です。

141114-07.jpg
「道の駅 白川郷」


 雨のため、当初の予定を少しずつ変更し、お宿に早く入ってのんびりすることにしました。
 1日目のお宿は飛騨の「ステラフェリス本館」です。
 ちょっと道に迷ってしまいましたが、なんとか到着できました(※予約完了の連絡メールにはナビの設定について注意書があったのですが、見落としていました。)(;^ω^A

141114-08.jpg
「ステラフェリス本館」


 ココは元は企業の保養施設だったのかな?という感じです。お部屋は3階の和洋室で、広さも設備も充分でした。

141114-09.jpg


 このお宿に決めたのは、500坪のドッグラン(元はテニスコートだったようです)があり、厨房以外はすべてワンコOKだったから・・・。そのうえ、全館内フリーでOKということで、チャヌとエルは大喜びでした。
  この日の宿泊はあと1組だけだったので、フタリとも我が家にいるようにのびのびとしていましたよ♪

 お宿での様子は写真でご覧ください。

141114-10.jpg
ロビーで自由に遊ぶチャヌ&エル 

141114-11.jpg
憧れの ロッキングチェアーでくつろぐチャヌパパ

141114-12.jpg
ロビーでくつろぐチャヌオバ&チャヌババ

141114-13.jpg
室内ドッグランで(元はラウンジ? カラオケルーム?)


 旅先での楽しみはやっぱりお料理ですね。夕朝食は畳敷きの「掘り座卓」で、チャヌとエルもフリーで一緒でした(^o^)

141114-14.jpg
チャヌとエルもフリーでOK


 お料理はどれも美味しくて、ボリュームもあって大満足♪  特に飛騨牛ステーキは柔らかくて、肉汁が甘くて、本当に美味しかったぁ~(*^o^*)

141114-15.jpg
※クリックで拡大します

141114-16.jpg
※クリックで拡大します


 食後は厨房からオーナーさんが出てきてくださって、チャヌとエルをかまってくださいました(^^♪

141114-17.jpg
優しいオーナーさん


 こうして雨の中の1日目も楽しく過ぎていきました(*^^*)


141114-18.jpg
チャヌ&エル「このお宿、とっても気に入ったよ♪」




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

新装ロッキーガーデンへ♪


 チャヌママ日記での旅行記が遅れ気味なので、時系列は前後するけど今週末の記事を・・・(;^ω^ゞ


 11月14日の土曜日の午前中は、いつものように御津のランへ(*^o^*)

141116-01.jpg


 珍しいことにコギはチャヌとエルだけだったけど、いつもにも増して大型犬がいっぱい来ていて、広い御津のランが狭く感じる程だった。

141116-02.jpg

141116-03.jpg

141116-04.jpg



 1時間程でランを切り上げて、改装が済んで先月新装オープンした「ロッキーガーデン」へと向かってチャヌ&エル号を走らせた。

 この日はベリー家の皆さんとロッキーガーデンで落ち合って、一緒にランチの約束をしていたのだ。

141116-05.jpg


 ベリー家からはパパ、ママ、娘さん、そして13歳とは思えないくらい元気なベリーちゃんが・・・(^^)

141116-06.jpg


 ウッドデッキの大部分が取り払われ、庭との一体感が増したテラス席で楽しいランチを楽しみ,食事が終わった後はワンズには車中で休んでもらって、飼い主は店内でユッタリとティータイム(^^♪

141116-07.jpg

141116-08.jpg

141116-09.jpg


店内へも靴のまま入れるようになり、利用客にとっては少し便利になったかな?

そして、元の下駄箱は雑貨置場にへんし〜ん( ^ω^ )

     141116-10.jpg

141116-11.jpg



 陽射しが暖かな中で、穏やかに過ぎていった秋の1日だった(*^^*)

141116-12.jpg


 ベリー家の皆さん,またご一緒お願いしまーす(^0^/
 


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:飛騨・高山の旅(その2)


 飛騨で迎えた2日目の朝は、雨もすっかり上がり晴れ間も見え始めていました。この日の朝は想像していたよりも暖かくて、お散歩も気持ち良さそうです。

「チャヌ、エル、さぁ、朝のお散歩に行きましょうかね♪」

141117-01.jpg
「ステラフェリス」の玄関前で♪

 お宿は大通りよりかなり山の中に入っているので、道路は雑木林に囲まれています。宿泊客以外の車は通りそうにないので、少しだけノーリードでお散歩しました。

141117-02.jpg
雑木林に囲まれた道路を散歩♪

 宿に帰ってから、昨日は雨で遊べなかったドッグランで遊んでみることに(^ ^)
 思い切り走っても、元はテニスコートだったので足には優しそうでしたよ。

141117-03.jpg
お宿のドッグランで走る


 朝食も昨日の夕食と同じように、チャヌとエルも一緒に畳のお部屋でいただきましたが、朝からボリューム満点で、美味しく残さずいただきました(^o^)

141117-04.jpg
朝からこの量で,お腹がいっぱいになってしまいました(;^ω^ゞ
 
 出発の前に玄関で、看板犬の「ステラちゃん」と、もう1組のお客さんのトイプーの「サーラちゃん」とママさんと記念撮影をしました。「サーラちゃん」は病気で足が悪かったので、宿の中で会うことはほとんどなかったのですが、飼い主さんと元気に旅行を楽しんでいるそうです。

141117-05.jpg
玄関前で一緒に記念撮影(^o^)

 ステラフェリスの看板犬はみんな保護犬だそうで、ロビーにも御津の愛護センターに置いてあるのと同じ冊子やチラシが置かれていました。それを見てオーナーさんの人柄が伺えて、なぜかとっても嬉しく思えました(^^)

 オーナーさん、ありがとうございました。


 お宿を出発して、向かったのは「飛騨古川の古い町並み」
 飛騨市役所の駐車場は、観光客のために?無料パーキングになっていました。駐車場の一角には中国語や英語の散策マップが置いてあったり、公衆トイレもありましたよ。

141117-06.jpg
飛騨古川 古い町並み散策マップ

 マップを見ながら通りを歩いていると、何回か町のお年寄りに声をかけられました。やっぱりワンコ連れだと、声をかけやすいのでしょうか(^ ^)

141117-07.jpg
古い町並みを散策

     141117-08.jpg
     公園にはキレイに紅葉した木が・・・

 平日のせいか、観光客はまばらだったのが、ちょっと寂しかったです。


 さて、次に向かったのは「飛騨の里」。ココは旧家を移設したテーマパークですが、ワンコ入園OKなので、チャヌとエルも屋内以外は一緒に散策できるのが嬉しいです。

 園内の様子は写真でご覧ください。

141117-09.jpg
入園するとこんな風景が目に入ってきます

     141117-10.jpg

141117-11.jpg

141117-12.jpg
屋内の見学もできます。

     141117-13.jpg

     141117-14.jpg
     合掌造りの家と柿って、本当によく似合います

141117-15.jpg

141117-16.jpg
 
 晩秋の晴れた日の散策をのんびりと楽しむことができました。


 よく歩いて、お腹も程よく空いてきたので、そろそろ昼食です。
 飛騨の里のすぐ近くにある郷土料理店「大喜」へ。このお店のテーブル席はワンコ同伴OKなので、チャヌとエルも一緒にお店に入ることができました。

141117-17.jpg
郷土料理店「大喜」

141117-18.jpg
地元の野菜や山菜がいっぱい

 お腹も満たされて、次の目的地へ移動です。

 続きはまた次回・・・よかったら、また見に来てくださいね(^o^)/



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : 飛騨・高山の旅(その3)

 昼食後、訪れたのは「高山の古い町並み」 です。ココは飛騨・高山の観光スポットでは一番人気のようです(^^)
 通りに入ると平日だというのにたくさんの観光客で賑わっていました。 午前中に歩いた「飛騨の古い町並み」とは全然様子が違っていましたよ。

 まずは、観光案内所へ寄ってみました。

141119-01.jpg
マップはないかなぁ~

 時折、人力車が走っていて、この町並みの風景にはよく似合います。

     141119-02.jpg
     人力車がよく似合ってるなぁ~

 外国人旅行者、特に中国、台湾の人が多いようでしたが、欧米人も結構見かけました。
 チャヌとエルは観光客に大人気で、何度も立ち止まってナデナデしてもらいました。特に愛想の良いエルは中国の若いお姉さんによくかまってもらっていましたよ(*^^*)
 台湾から来たという若いお姉さんには「エル、アイ ラブ ユー!」などと言われて,いっぱいなでてもらったり,キスまでしてもらっていましたよv(^∀^*)

141119-03.jpg
「エル、アイ ラブ ユー!」


 チャヌパパは幼い子を見ると,どこでも「ふれあい教室」をしたくなるようですf^_^;)

     141119-04.jpg
     チャヌ「どうぞ、ナデナデしてください」


 古い町並みの通りにある、ワンコ同伴OK(テラス席)のカフェ「手風琴(てふうきん)」で一休みすることにして,コーヒーとクレープをいただきました。
 テラス席はちょうど通りから見える所にありました。

     141119-05.jpg
     カフェ「手風琴」

 呼び込みをしていた?(笑)チャヌ&エルに気づいた中国人のお姉さんが,格子戸の外から写真を撮る光景も見られましたよ。

     141119-06.jpg
     チャヌ&エル「写真を撮るならお茶も飲んでくださいな」

 カフェのお姉さんたちも出てきて相手をしてくださいました(^^♪

     141119-07.jpg


 この町並みはあちこち寄ってみたくなるお店がたくさんあって、充分楽しめる通りでした。

     141119-08.jpg
     楽しいお散歩でした♪


 楽しい町並み散策の後は、お宿に早めにチェックインすることにしました。
 2日目のお宿は「高山わんわんパラダイスホテル」です。ここは有名なワンコ連れ専用のホテルで、お友達のブログを見て、一度は泊まってみたいなぁと思っていたお宿です。
 平日なのに多くの利用者があり,食事前にはお客の車が11台も停まっていましたよ(!o!)オォ!

141119-09.jpg
「高山わんわんパラダイスホテル」

 飛騨高山の自然に囲まれていて周りには何もありませんが、ホテルの敷地内に約500坪のドッグラン、散歩道,川遊び場と何でもあります。
 荷物を運び込んで、さっそくドッグランへGO! チャヌとエルは,ドッグランで駆け回って遊ぶ時が一番楽しそうです♪

141119-10.jpg
楽しそうだね〜♪

 この日、お泊まりする「クロスくん」と「リリーちゃん」と一緒に遊びました。

141119-11.jpg
みんなパンダボールに興味津々

 食事の前にお風呂に入ったのですが、ホテルとは独立した「貸切個室温泉棟」がありました。我が家のように高齢者連れでもゆっくり温泉に浸かることができて、本当によかったです。

 夕食はステキな雰囲気の食堂でゆっくりいただきました。

141119-12.jpg

 お品書きを見て種類の多さにびっくりです。どれも手の込んだお料理で、本当に美味しかったですよ(^ ^)

141119-13.jpg
※クリックで拡大します

141119-14.jpg
※クリックで拡大します

141119-15.jpg
※クリックで拡大します

 もちろん、ワンコ同伴OKで、チャヌもエルもお利口さんに(何ももらえないと、諦めて・・・)寝ていました(^^)

141119-16.jpg


 食後はプレイルームで遊んで元気を取り戻したチャヌとエルでした。

141119-17.jpg

141119-18.jpg


 こうして楽しく過ごした2日目も終わりました。楽しい時間は本当に早く過ぎてしまいますね。
 
 3日目の最終日は、またまた楽しいことが待っています♪  では、次回もお楽しみに(^o^)/



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:飛騨・高山の旅(その4)


 最終日、高山で迎えた朝・・・この時季寒い日は氷点下になることもあるらしいのですが、この日はお散歩するには気持ち良い寒さでした(^^♪

 お宿の玄関のすぐ前には、顔出しボードが・・・「これは必ずやらなければならないでしょう?」と、やってみました(^_^)v

     141121-01.jpg
     これはお約束ですね(^ ^)


 朝の散歩はお宿の敷地内を落ち葉を踏みしめて歩きます。
 普段、朝の散歩はチャヌパパの担当なので、朝に散歩することのないワタシ・・・雑木林の中を散歩するのは本当に気持ちよかったです(^^♪

141121-02.jpg

 ドッグランの脇の道を通ると、昨日一緒に遊んだ「クロスくん」と「リリーちゃん」が遊んでいて、チャヌとエルは羨ましそうに見ていました。

141121-03.jpg

 昨夜泊まっていた家族の大部分の人が、朝の散歩を愛犬と楽しんでいたようでした。
 
 散歩から帰って朝食です。モチロン!朝から残さず、美味しくいただきました。

141121-04.jpg
朝食もとても美味しかったです♪


 お宿を出発して向かった先は「白川郷」で,今回の旅行で一番楽しみにしていたことが待っています。
 それは、金沢に住んでいるチャヌの同胎犬の「はぐみちゃん」家族に久々に会えることだったのです。
 「白川郷」の駐車場で待ち合わせをしていたのですが、パパさん、ママさん、「はぐみちゃん」、同居犬の「風ちゃん」が会いに来てくれました(*^^*)

141121-05.jpg
相変わらず、チャヌにそっくり「アッサリ系のはぐみちゃん」

141121-06.jpg
人が大好きな「癒し系の風ちゃん」


 お互い挨拶が終わると、6人+4ワンズで合掌集落の中を見学したのですが、まだ10時半だというのに観光客の多さにはビックリでした。これが世界遺産効果なのでしょうね?
 歩いていて気になったのが、家の前に車が停まっていたり,庭先に洗濯物が干されていたりしていたことです。ココは人々が生活している場なので仕方がないのですが・・・反対に、住人にとっては大勢の人が押しかけて迷惑な話ですよね(^^ゞ

 ステキな写真スポットでは、4頭揃っての写真を撮ります(*^^*)

     141121-07.jpg
     紅葉した木の下で

     141121-08.jpg
     合掌造りの家をバックに

141121-11.jpg
紅葉した山もキレイです

 立派な合掌造りの家の前で4ワンズの記念撮影をしていると・・・。

     141121-09.jpg

 私たち飼い主の後ろには・・・!

141121-10.jpg

 いつの間にかカメラを構えた外国人がいっぱい!で, もうビックリでした(!o!)オォ!。


     141121-12.jpg
     コーギーが4頭一緒に歩いていると、目を引くようです。


 こんな可愛い写真も撮れましたよ(*^^*)

141121-13.jpg


 やっぱり、合掌造りの家と柿の木はよく似合いますね。

     141121-14.jpg


 こんな光景も・・・(^^)

     141121-15.jpg
     記念撮影用にチャヌ&エルをレンタル中(笑)

 昼食はワンズを車で待たせておいて食べるつもりでしたが、あまりの天気の良さに車内気温が心配になっていると・・・はぐみちゃんのパパさんが駐車場脇に並ぶお食事処で外にテーブル席があるお店に聞いてくれて、ワンコOKを取り付けてくれました(*^^*)

141121-16.jpg
茅葺き合掌造りの御食事処「古太神」

141121-17.jpg
ワンコ同伴でお昼ご飯


 昼食後に合掌集落が見下ろせる展望台へ上がってみました。集落散策中に「展望台まで15分」の立て札を見たのですが、楽をしようと車で上がったらかなり大回りでした(^_^;)
 テレビやポスターで有名な風景ですが,実際に目にする展望台からの眺めは本当にキレイで、どこか懐かしい感じがする風景でしたよ。

141121-18.jpg
※クリックで拡大します


 ココでも4頭一緒に記念撮影しなくっちゃね(^^)

141121-19.jpg

 ふと気づくと、後ろにはさっきと同じようにカメラを持った外国人観光客がいっぱいでした(笑)

141121-20.jpg

 こうして,国際親善に一役かったコーギーズでした(^o^)


 そろそろ、はぐみ家とお別れの時間です。
 パパさん、ママさん、わざわざ会いに来てくださって本当にありがとうございました。久しぶりに会うことができ、楽しい旅の思い出ができました♪

     141121-21.jpg
     「チャヌとそっくりのはぐみちゃん、チャヌといつまでも元気でな」

     141121-22.jpg
     「優しい風ちゃん、また会おうな」


 午後1時半、白川郷を出発して、一路岡山へGO!

 途中SAで休憩をしながら・・・

141121-23.jpg

 自宅に到着したのは、午後8時半ちょうどでした。 パパ、長距離運転を本当にお疲れ様でした。

 おかげで、楽しい旅行ができましたよ。 早速ですが・・・来年はどこへ行きましょうかね(^∀^*)?

141121-24.jpg



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

今年の紅葉は・・・(その1)


 毎年この時期の恒例になっている「紅(黄)葉狩り」は,貴重なブログネタとしても欠かせない(^^ゞ

 2週続けての紅葉狩りの様子・・・先ずは,前週の16日(日曜)の方からご報告v(^∀^*)

 この日に目指すのは,2年前に訪れた総社にある「宝福寺」・・・2回目のワクチンが済まず,まだ地面に降ろせなかったエルちんを抱っこして散策したことを思い出す(^^)

 夜勤明けのチャヌオバの帰りを待っていたので,我が家を出発したのは既に11時が近くなっていた
いやな予感がしながら宝福寺入口の交差点を曲がると,目の前には駐車場の空きを待つ自動車の列が延々と・・・(^0^;) 「紅葉の見頃」と「秋晴れの良い天気」が重なり,しかもこの日の朝刊に「宝福寺のライトアップ」の記事が一面に載っていたのだから,この状況は十二分に予想できたことだな。
 
 「待つ」とか「辛抱する」ことができないチャヌ家は,すぐさまUターンして第2候補だった「豪渓」へと向かった。
 しかし,当然と言えば当然のことで,豪渓でも駐車待ちの渋滞ができていて,いつになったら車を駐めることができるのか全く不明である

     141123-01.jpg
 

 「通り抜けは可能」とのことなので,紅葉を見物する人たちをかき分けながら,次なる候補地である吉備高原都市へと車を走らせた。

 車中からの眺めだけでも,豪渓の紅葉の綺麗さは十分に堪能できたぞ(^^♪

     141123-02.jpg

141123-03.jpg

     141123-04.jpg


 5年前にも記事にしたことがあるが,「元・ニューサイエンス館」の敷地周りは規模は小さいが紅葉の穴場であり,チャヌ家以外にも閉鎖されている入口を勝手に進入している見物客がチラホラと・・・(^^)

141123-05.jpg

     141123-06.jpg

     141123-07.jpg

     141123-08.jpg

     141123-09.jpg

     141123-10.jpg

141123-11.jpg

 チャヌ&エルは紅葉になぞ興味は全くなく,広い駐車場を駆け回る方が楽しそうだった(^▽^)

141123-12.jpg


 ここまで来たら「宇甘渓」にも寄ってみようかと考えたが,既に時間はお昼を大きく回っていて,お腹の虫が寄り道を許してはくれなかった・・・ (;^ω^ゞ
 

 次回は,お馴染みの「岡山大学農学部~運動公園」のルートです(^^)/



今年の紅葉は・・・(その2)

 前週の、(宝福寺)〜豪渓〜吉備高原都市の紅葉狩りに続いて、22日(土曜)の午後は岡山市内へ「黄色」と「赤色」を求めて行った(^^)

 運動公園の駐車場に駐めるつもりでいたが、駐車場の入り口は入場待ちの列ができている。スポーツの秋ではあるし、何か大きな行事があるのか?
 仕方がないので、前例に倣って近隣の某商業施設の駐車場へ無断駐車・・・またDVDを借りに行くから許してな(;^ω^ゞ

 先ずは黄色を目指して岡大農学部前へ行ってみると、銀杏並木は今年も見事な黄葉を見せてくれていた。

141124-01.jpg
銀杏の黄葉はちょうど見頃♪

     141124-02.jpg

     141124-03.jpg


 今年は西から東へと向かって歩いたのだが、門の辺りにテントが見える。側まで行って判ったのだが、この日は「農学部の収穫祭」がおこなわれていたのだ。

141124-04.jpg
「あれ?テントが見えるぞ」

     141124-05.jpg
     収穫祭の開催中でした♪

141124-06.jpg
若人の中に中年夫婦が紛れ込む(^^ゞ

 チャヌ&エルは学生達に大モテで、次々に女の子に撫でて貰うチャヌ&エルを見ていると、とても うらやましい 嬉しいチャヌパパであった(^^ゞ

141124-07.jpg
このオッサンの鼻の下は3cmは伸びていたな(笑)

 岡大を後にして、クロワッサンと焼き菓子のお店「シャ・ノワール」へと寄ってみた。
 新しい店舗になってからは初めてだったが、ママさんの感じの良さは相変わらずだし、嬉しいことにお店の入り口にはワンコ用のリードフックが用意されていた。

141124-08.jpg
ワンコと散歩途中のお客さんが多いのかな?

141124-10.jpg
「ママ~何買ったの?」

141124-09.jpg
クロワッサンとラスクをお買い上げ

 シャ・ノワールのクロワッサン・・・やっぱり美味しいなぁ~(*^^*)


 運動公園の正門まで来て、駐車場の混雑の理由が判った(^.^)b
 この日、桃太郎アリーナで女子バレーの「岡山シーガルズvs東レ」の試合が行われるのだ。東レといえば「サオリンこと木村沙織」選手も来ているので、ミーハーなファンも多く詰めかけていたのだろう。
 実は、「そうと知っていれば、観戦に行けば良かったな・・・」と密かに思ったチャヌパパであった(;^^ゞ

141124-11.jpg
桃太郎アリーナ前

 この日の試合は,チャヌ&エルの必勝祈願のおかげ?で見事3-0でシーガルズの勝ち!

     141124-12.jpg
     チャヌ&エル「シーガルズ頑張れ!」


 いつものように園内の写真を撮るチャヌママと別れ、チャヌパパ達は公園の外周を南回りで散歩し、武道館側の入口でチャヌママと落ち合う。

 ここからはチャヌママの写真で,秋の運動公園の風情をご鑑賞あれ(^^)/

     141124-13.jpg

     141124-14.jpg

141124-15.jpg

     141124-16.jpg

141124-17.jpg

141124-18.jpg

     141124-19.jpg

     141124-20.jpg

     141124-21.jpg


 毎年恒例の「赤と黄の共演」を、今年も十分に楽しめたぞ(*^^*)

141124-22.jpg
チャヌ&エル「タップリとお散歩もできました♪」



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

ママとサッカー観戦

 11月24日(月曜)の振替休日はチャヌママと一緒にサッカー観戦・・・美作ラグビー・サッカー場で行われた「なでしこエキサイティングシリーズ最終戦」の「岡山湯郷ベル vs 日テレ・ベレーザ」の試合を観に行ってきた(^^)

141126-01.jpeg


 なんと! この日の試合はNHK総合で生中継される!

141126-02.jpg
ドーモくんと記念撮影♪

141126-03.jpg
試合前のアトラクション 林野高校「マーチングバンド&吉井川舟唄」 

     141126-04-2.jpg
     岡山県知事&美作市長を迎えてのセレモニー 


 ちなみに,「ベル」はフランス語で,「ベレーザ」はスペイン語で,共に「美人」という意味だそうだ。 若干(相当?)厚かましいネーミングという感じはするが,この度の美人対決の軍配はいずれに?

141126-05.jpg
我が家のBELLEも応援してますv(^∀^*)


 試合は残念ながら0-1で敗れ,湯郷ベルのエキサイティングシリーズは4位に終わってしまった(T_T)

 試合は最初から最後までベレーザに押されていた印象で,パスの精度・ボールに対する反応・スピード の全てが相手の方が一歩上回っていたように見えた。それでも失点を1点に抑えたのはGK福元の的確な指示と,体を張った守備陣の健闘のおかげかな?

141126-06.jpg
頼れるキャプテン(^^)V


 やはり光っていたのは「サッカー小僧・宮間」の個人技で,また,ピッチ全体を俯瞰し,攻めどころや危険なポイントを察知する能力の素晴らしさは素人目にも感じられたぞ(^.^)b

141126-07.jpg
阪口&宮間 日本代表では名コンビの二人

141126-08.jpg
宮間のフリーキック

141126-09.jpg
審判が見逃したハンドのシーン ※チャヌママが見事にカメラに納めていた(!o!)オォ!

141126-10.jpg
戦い終わって・・・


 このような山奥の小さな町にもかかわらず2200人からの観客が集まって,スタンド席は満席だし芝生席もかなりの人数で埋まっていた。

141126-11.jpg
超満員のスタンド席


 11月30日(日曜)には,同じ美作ラグビー・サッカー場で「国際女子SC選手権」の1回戦が開催され, レギュラーシーズンを優勝した湯郷ベルと,エキサイティングシリーズの優勝チームである「浦和レッズ・レディース」が参加して,外国から参加の4チームを合わせた6チームでトーナメント方式で争われる。
 実は,チャヌパパは既に観戦チケットを購入済み・・・一人でPCXで観戦に行く予定だ (^∀^*)v


 この日はチャヌオバと一緒に留守番だったチャヌ&エル・・・ご機嫌ナナメでした・・・(^^ゞ 

141126-12.jpg
「ボク達を置いて行くから負けるんだよ!」



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

我が家のプチ工事

 自宅北面に設置していた2間幅のテラス屋根を撤去して、幅8m強・・・ほぼ建物の幅いっぱいの屋根に改修することに・・・。

141128-01.jpg
ビフォアー

 さすがに職人さんは手慣れたもので,たった一人で組み上げて行く(!o!)

141128-02.jpg

141128-03.jpg


 前の物が傷んでいた訳ではないので勿体無いのだが、屋根の面積をひろげると、

その1:チャヌパパのPCXとチャヌママのジョルノの2台とも、雨に濡れることなく置いておける(^^♪

その2:カーポートに山積みになった「ELDから貰って来た端材」を、濡らさず保管する場所が確保できる(^.^)b  ←積んでおくだけじゃなく、いい加減に何かに使いなさいというチャヌママのプレッシャーがキツイのだが・・・(;^ω^ゞ

その3:雨の日のヒマつぶしに燻製を作る場所ができる(^^)V

 ・・・というメリットがあるのだ(*´∀`*)

 まっ,その他にも理由はあるのだが,そこいらあたりの事情はまた今度(^^ゞ

141128-04.jpg
アフター 


 今日,チャヌパパは工事の立会と別用もあったので休暇を取っていた。

 「さぁ,工事も早う終わったし,夕方の散歩はパパと行こうでぇ~(^_-)」

141128-05.jpg
ELDでコーヒータイム♪

 昨日までは土曜日は雨との予報だったけど,どうやら明け方には止んで午前中は晴れるらしい(*^^*)

 チャヌ,エル,明日は御津のランへ行って遊ぼうなーv(^∀^*)

141128-06.jpg
チャヌ&エル「ホントだね! 約束だよー!」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雨上がりの土曜日

 明け方の大降りで目が覚めた土曜日・・・夜明けとともに雨は止んで、日差しも見えてきた。

 「土曜日はランに連れていく」と約束していたが、地面の状態が相当に悪そうなので、チャヌ&エルには「すまんのぉ〜」とお許し願った。 だって、エルが金曜日にワクチンを打ったので、「1週間はシャンプーはダメよ!」と先生に言われてるんだもの・・・(;^ω^ゞ



 その代わりに、道もだいぶ乾いてきた11時頃からロングの散歩へと出かけ,久しぶりに隣の団地にある公園まで足を伸ばしてみた(^^)


141129-01.jpg

     141129-02.jpg


 予報では気温が20度にもなるって・・・? とても明後日には12月に入るとは思えない陽気で,1時間余り歩いたら汗ビッショリになってしまったぞ(;^ω^A



 昼食を済ませて,先週に続いてチャヌ&エルを連れて「運動公園」へ・・・チャヌ&エルの散歩がてらに,「シャ・ノワール」のクリスマスケーキの予約申し込みに行った。

141129-03.jpg

141129-04.jpg

141129-05.jpg
お店の外のベンチでコーヒーを頂いた(^^♪


 運動公園の外周を一回りして1時間以上は歩いたから,何とかランの代わりにはなったかな?

141129-06.jpg
落ち葉の絨毯が敷き詰められていた(^^)

141129-07.jpg

     141129-08.jpg

141129-09.jpg


 ちなみに,明日の日曜日はチャヌパパは「国際女子SC選手権」を観に行かせていただきます(^^ゞ

 「明日もランには行けんのんじゃ。ホントにすまんのぉ~(^人^)」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク