ようやく・・・

今月に入って仕事が忙しいチャヌパパ・・・(ToT)

締切が同日の報告物が4件も重なったうえ、年1回行う臨時の作業も加わって、普段ないことに超本気モードで仕事に取り組んでいた。

肉体的にというより精神的に疲れて帰宅するものだから、家ではパソコンを開く気力も無くて、当然ブログも放ったらかしだった(^o^;)






「キミたちだけが、パパの癒しだよ♪」



本日、ようやく完了の目処が立ったので、気持ちよく週末を迎えることができる(*^^*)






さぁ、明日はランへ行って、チャヌ・エル共々リフレッシュしてこようかなp(^-^)q



(Androidからの投稿)


今夜は鍋だな(*^^*)

ランへ向かう途中、友人から「最後の柿を取ったけど要る?」との電話があった。





ランの帰りにお家へ寄って、柿・大根・人参・カブ・春菊・水菜・ネギなどをた~くさん頂いたd=(^o^)=b







いつもいつも、本当にありがとう(^人^)





さぁ、夜は冷えるし、今夜は鍋だな(*^^*)


(Androidからの投稿)

久しぶりに40Dで・・・(^^)


 昨日の土曜日のランには、久しぶりにEOS40Dをお伴に連れて行った。

 実は、40Dは1年ほど前から調子が悪く、シャッターを半押ししてもAFが作動しないことが再々あった。一旦動き出すとちゃんと被写体に追従するのだが、肝心なシャッターチャンスを逃すことがしばしば・・・(ノ_-;)
 そんな訳で、最近はもっぱらEOS-kissとコンデジ使いになっていたチャヌパパだったのだ。

 久しぶりに40Dを使ってみると、時々AFが固まることがあったけど、ちゃんと動いて撮れた写真はコンデジと違ってイイ感じ(*^^*)
 やはり、ランで駆け回るワンコを撮るには、連写が効くのは強みだな(^-^)v


 そんな40Dでの写真で、土曜日のランでのチャヌ&エルの様子をどうぞ・・・(^-^)/

 この日、午前中に御津のランを利用したのは21組! 陽射しはあったけれど風が強いなか、たくさんの親バカ飼い主が集まっていたぞ(笑)

141206-01.jpg


 この日のコギは、チャヌ&エル、コフィーくん&コロンちゃん、アンナちゃん、あかりちゃん、小春ちゃんの7コーギーズ。皆んなが一緒に遊ぶことはないコギだけれど、それぞれが好きなようにランを楽しんでいた。

141206-02.jpg

141206-03.jpg
 

 久しぶりにランへやって来たアンナちゃん。チャヌ&エルのボール狩りにも,少しだけど参加してくれた(*^^*)

141206-04.jpg


 先ずはアジリティーから始めよう(^^)

141206-05.jpg

141206-06.jpg

141206-07.jpg

141206-08.jpg


 アニーちゃんも一緒にパンダボール狩り(*^^*)

141206-09.jpg

141206-10.jpg

141206-11.jpg
久しぶりに飛行犬が撮れた(^-^)♪

141206-12.jpg

141206-13.jpg
兄妹のシンクロ

141206-14.jpg
連写ならではのマグレ写真(^^ゞ

141206-15.jpg
ジャンピング・エルちん(*´∀`*)

141206-16.jpg


チャヌ&エル「今日も楽しかったね(#^.^#)」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

麗ちゃん

今日は、組合の用事で広島まで出かけたチャヌパパ(^-^)


帰りにお腹が空いたので、駅ビル2階の「麗ちゃん」で夕飯を済ますことに・・・。





毎回チャヌパパが注文するのは、「イカ天・そば入り」(*^^*)




美味しゅうございました(^ー^)



岡山駅まで帰ると、綺麗なイルミネーション♪






(Androidからの投稿)




シンクロ





チャヌパパ「おーい!」




チャヌ&エル「なあに?」

チャヌパパ「何でもない。呼んでみただけ(^-^)」




チャヌ&エル「なーんだ(^_^;)」



(Androidからの投稿)

「イオンモール岡山」へ行って来た♪

1週間前の12月5日に、岡山駅前にオープンしたばかりの「イオンモール岡山」・・・さぞかし多くの人出だろうと、少し落ち着いてから行ってみようと思っていたのだが・・・。
チャヌママのハングル講座仲間のマダム達の情報によれば、平日なら駐車場も空いているし、店内の人出も程々だそうだ。

たまたま本日の午後に休みが取れたので、チャヌママ・チャヌオバと一緒に行って来た(*^^*)




さすがイオンモールの西日本における旗艦店とされるだけあって、広大なフロアに 多くの店舗が並び、ちょっと脇見をしていると迷子になってしまいそうだ(^_^;)

しかし、歩いてみても小洒落たアパレル系の店舗が多く、チャヌ家にはほとんど縁がないかな?

我が家の必要とするのは「ユニクロ」「無印良品」、そして岡山初出店の「東急ハンズ」くらいか・・・(*´∀`*)




東急ハンズでチャヌパパのオモチャをゲット(*^^*)


エッチングパーツで組み上げる「アポロ月着陸船」と「小惑星探査機 はやぶさ」


同じく東急ハンズで「6穴スリムパンチ」と、チャヌママ用の「一筆箋」


ハンズのお向かいの店で見つけた「納豆箸」


2時間ほどでは半分も回ることができなかったけど、取り敢えず一度経験できて良かったかな(*^^*)



家に帰って直ぐにチャヌ&エルと散歩・・・明るい間に歩けたし、ELDでコーヒーも飲めて良かったね(*^^*)




(Androidからの投稿)






遠方より友来る

 本日(13日・土曜日)は,まず津高地域センターで衆議院議員選挙の期日前投票を済ませ,そのままいつもの御津のドッグランへと向かう。

141213-01.jpg
気温は上がらなかったけれど良い天気♪
 
 今日は,大阪のワン友である「ゆぅ君&こぅ太君」が,チャヌ家・虎鉄家と一緒に遊ぶためにお出かけの途中で愛護センターに寄ってくれたのだ(^^♪

141213-02.jpg

141213-03.jpg

141213-04.jpg


 とりあえず,今日のところはこれでおしまい・・・六頭のコーギーズが楽しくランで遊んだ様子はまた今度・・・v(^∀^*)



 明日の日曜日は,業者による清掃作業の立会のために休日出勤しなければならないチャヌパパ(T_T)

 暖房の効いていない庁舎は寒いから,風邪を引かないように気をつけよう・・・(^.^)b


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

「赤×3」&「黒×3」

 トライコギ兄弟の「ゆぅくん」&「こぅたくん」が,御津のランへやって来た(*^^*)

 ゆぅくんは,御津へはもう何度もやって来ている常連さん。こぅたくんは昨年の12月以来,1年ぶりに会ったのだが,すっかり幼さが消えてたくましく育っていた(^-^)

141215-01.jpg
ゆぅくん(奥)&こぅたくん


 迎える岡山組はチャヌ&エル,そして虎鉄くん&こまりちゃん・・・奇しくもレッドが3頭,トライが3頭の組み合わせとなった。

141215-02.jpg
虎鉄くん(手前)&こまりちゃん

141215-03.jpg
チャヌ&エル

 
 この日は常連さんの大型犬組はいなかったけれど,沢山のワンコたちで賑わっていた。

141215-04.jpg


 そんな中でも,所狭しと駆け回るコーギーズv(^∀^*)

141215-05.jpg

141215-06.jpg

141215-07.jpg

141215-08.jpg
チャヌのヒドイ顔にドン引きのこまりちゃん(;^ω^A

141215-09.jpg

141215-10.jpg
ゆぅくんのアジも上達していたぞ(^.^)b

141215-11.jpg
「ボク達だって負けるもんか!」


 最後に恒例の集合写真♪ 偶然にも「赤・黒・赤・黒・赤・黒」と並んでいたな(^▽^)

141215-12.jpg


 ゆぅくん&こぅたくん,一緒に遊べて楽しかったヨ♪ また遊びに来てねー (^∀^*)/


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : 12月の楽しみは・・・♪

 この2~3日の間は本当に寒かったですね。
 昨日、一昨日と風も強かったのですが、今日は風もなく穏やかで青空が広がっていて、ちょっと一息つけた感じです。

 我が家のヒョウタン池も、昨日の朝はガチガチに氷が張っていましたよ。

141220-01.jpg
金魚さんたちは大丈夫かしら?


 さて、毎週木曜日の午後は公民館で韓国語講座があります。私は長~い間通っていますが、全く進歩がありません(泣)
 でも、たまに先生のお母さんのお店で、講座に通う人たちと食事会をする楽しみがあるのでやめられないのです(笑)
 今週の木曜日に、お店のメニューではなく、お母さんが特別に腕を振るってくださり、みんなで韓国料理をいただきました。
 今回のお料理はこんなにおかずのお皿が並んでいましたよ(^o^)

141220-02.jpg
彩りがとてもキレイです。

 そして、この日のメインはジョン(日本ではチヂミと呼ばれています)。

141220-03.jpg
9種類のジョンがキレイに並べられています(^^)

 すべて、お母さんの手作りで、どれも本当に美味しかったです(*^_^*)
 嬉しいことにお料理は一人分がみんな同じように並べられていて、先生がハングルで材料と料理の説明をプリントしてくださっていたので、見比べながら味わうことができました(^ ^)
 チャヌパパが写真を見て、とても羨ましがっていましたよ。

 「オモニム,ノムノム マシッソッソヨ~,カムサハムニダ〜(^o^)」


 日付はさかのぼって今月初め、12月のお花レッスンがありました。
 もちろん今月のテーマは「クリスマス♪」・・・グリーンをいっぱい使って「大人なクリスマス」にチャレンジです。

141220-04.jpg
おや、トナカイさんも(*^^*)

 だんだん無口になって真剣に・・・。頑張って完成した後は、いつものように楽しいおしゃべりとティータイムです♪

141220-05.jpg


     141220-06.jpg
     こんなのができました♪

 森の中のトナカイさんが可愛い(*^_^*) 白樺の木がとっても素敵でした。

 先生、いつもありがとうございます♪



 今回の記事ではチャヌ&エルが登場しなかったので,最後にフタリのふて寝の写真をどうぞ(笑)

141220-07.jpg


 来週はクリスマスですね。みなさん、楽しい時間をお過ごしください(^o^)/



やっちまったな(-_-;)


 土曜日に降り続いた雨の影響で、地面にぬかるみが残る日曜日のラン・・・こんな日にやって来るのは常連組だけだなv(^∀^*)

141221-01.jpg


 短足犬の汚れ防止にと服を着せて行ったけど、これは大正解だった。

141221-02.jpg


 エルが成長するとともに、ここのところディスクやパンダボール狩りで負け続けのチャヌ・・・(T_T)

141221-03.jpg

141221-04.jpg


 そんなチャヌが不憫でならなかったチャヌパパだったが、本日のチャヌはメイちゃんの「ジョリーボール(馬用のおもちゃだそう・・・)」を借りてのレトリーブでエルに圧勝v(^O^)v。

141221-05.jpg

 ラブラドールが(馬も!)遊ぶ大きなボールでも、チャヌはちゃんと咥えて持って帰って来る。
 エルも一度だけ咥えて帰ったが、さすがにこの大きさだとアゴが疲れるのか、その後は追いかけるだけで最後はチャヌに譲っていた。

141221-06.jpg

141221-07.jpg

 パンダボールやディスクと同じように、何度でも投げろと催促する。
 しばらく休憩させていたら、取っ手の部分をかじって穴を空けてしまったおバカなチャヌ!
 元気イッパイなメイちゃんやラブちゃんでさえ壊したことのないジョリーボールをかじって破壊するとは!・・・チャヌよ、久しぶりにやっちまったな(-_-;)

141221-08.jpg

141221-09.jpg

141221-10.jpg


 ランを出て車に帰って服を脱がせてみたら・・・(;^ω^A

141221-11.jpg


 1時間半の間、ほとんどを駆け回って過ごしたチャヌ&エルは、午後からはマッタリと身体を休めて過ごしておりましたv(^∀^*)

141221-12.jpg



クリスマスイブ・イブ

 今日は12月の終わりとも思えない暖かな一日だった(^^♪

 おかげで,スタッドレスへのタイヤ交換も順調に終了・・・これで、何時でも雪遊びに出かけることができるぞ(^^)V


 さて、世間では明日24日はクリスマスイブで、サンタクロースとケーキ屋とオモチャ屋が大忙しの日だろう(笑)
 根っからの無神論者で、クリスマスも単にケーキを食べるイベントとしか考えないチャヌ家・・・24日にこだわることはなく皆んなが集まりやすい日ということで、クリスマスイブ・イブの今夜、長男夫婦とカナメもやって来て、ピザとケーキで盛り上がった(*^^*)

141223-01.jpg
チャヌ&エルもカナメを歓迎♪

     141223-02.jpg
     ただいま体重は約6,500g

141223-03.jpg
K平も一緒にピザ作り

141223-04.jpg
完成でーすv(^O^)v

141223-05.jpg
「シャ・ノワール」のクリスマスケーキ

141223-06.jpg
シャ・ノワール(黒猫)のクッキー


 チャヌママが初孫をあやす・・・v(^∀^*)

141223-07-2.jpg

141223-08-2.jpg



 今年は休日の巡り合わせが良くて、年末年始は9連休となる(^^♪

 あと3日勤めたら正月休みだ、頑張ろう!



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

投函

今朝の日の出は7時9分・・・散歩に出た頃は、外は真っ暗闇(^_^;)




7時になっても、まだ車のヘッドライトが眩しい。




朝の散歩は、コースを変更して郵便局へ寄り、ようやく完成した年賀状を投函(^-^)v




元旦に届くかな?



(Androidからの投稿)


40D→70D

 思い起こせば5年前・・・ 鬼が居ぬ間 チャヌママの留守中に買った「EOS 40D」もずいぶんと型遅れとなり(買った時点で既に型遅れだったが・・・),今の最新機は「70D」となっている。


 チャヌパパの腕や知識では高度な機能は使いこなすことができず,当然ながら芸術写真などは望むべくもない・・・。せいぜい愛犬がランで飛んだり,跳ねたり,駆けったりしている写真を撮って,ブログに載せて喜んでいる程度のことだf(^-^;

 しかし、動き回るワンコを捉えるには「コンティニュアンスAF=動く被写体にピントを合わせ続ける機能」が重要なのだが,ここ1年ほど40DのAFの調子が悪く,最初の段階でAFが働かないことが再々起きていた(^_^;)
 腕が悪い上にカメラの調子がイマイチとなると,とてもチャヌ&エルの躍動感溢れる写真は撮れやしない・・・ということで,飛行犬の写真がめっきりと減っていたのだが,みなさん気づかれたかな?

 カメラを修理に出すことも考えたが,世間では最新機の「70D」の評判が良いようで,実は買い換えの願望をずっと心の奥底に秘めていたのだ。

 しかし、我が家では「高額な買い物にはチャヌママの許可を得なければならない」という厳しい不文律があり、これが最大の難関なのだ(-_-;)

 しばらく前からそれとなく40Dの調子が悪いことを伝え、70Dの優れた機能の数々をさりげなく力説し、クリスマスを前にしてようやく「買っても良い?」と恐る恐る切り出しすことができた(;^ω^ゞ

141227-01.jpg


今回はボディのみの購入・・・40Dと,一緒に出した古いレンズに期待以上の下取り値がつき,思いのほか安く入手できたv(^∀^*)


141227-02.jpg

141227-03.jpg

141227-04.jpg
 

 今日のランで、初めて外での試運転を行ったが、結果は上々・・・かな?

141227-05.jpg

141227-06.jpg


 これからは70Dを相棒にして、ドッグランや雪遊び、そしてお出かけでのチャヌ&エルの笑顔を沢山撮っていこう(*^^*)



 しかし,前回といい今回といい,何故に一銭も補助してくれないチャヌママに対して,ここまで気をつかわねばならないのだろう?
 コツコツと貯め込んだ自分の小遣いで買うのだから,堂々と「コレ買ったぜ!」と言えばよいものだが,こんなところに夫婦の力関係が表れていて情けないなぁ・・・(T_T)





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今年の締めに連チャンラン♪

 
 
 土曜日(27日)の御津のドッグランには、「今年の走り納め」にと常連さんの大半が大集合(*^^*)

141228-01.jpg


141228-02.jpg
「虎鉄くん」と走るチャヌ

141228-03.jpg
「こまりちゃん」も一緒にボール狩り♪


 この日のチャヌ&エルは,ディスクにパンダボールに,新たに加わった「ジョリーボール狩り」で楽しんだ。そう,先週借りた(そして壊した)メイちゃんのジョリーボールはコギには大きすぎたので,クリスマスプレゼントとしてMサイズのボールを買ったのだ(^^♪

141228-04.jpg
ジョリーボールめがけてダッシュ!

141228-05.jpg
チャヌ「これならエルに負けないぞ♪」

141228-06.jpg
エルちん,咥え方がヘンですよ(笑)


 明けて本日のランには、チャヌ家の他にも「ルキアちゃん」「ハッピーくん」「メイちゃん」がて連チャンで来ていたぞ(*^^*)

 ※ちなみに,本日のランの写真はコンデジで撮影です(;^ω^A

 チャヌパパのせいで(おかげで)パンダボールの呪いに罹ってしまったルキアちゃん(^o^)
 少しだったけどチャヌ&エルと一緒にボール狩りをしてくれた・・・というのは正確でなく、「ルキアちゃんがボール狩りを楽しんでいるところへ、チャヌ&エルが乱入した!」のが正しい(;^ω^ゞ

141228-07.jpg
ランへ入るなり乱入です(笑)

141228-08.jpg
ルキアちゃんはいなくなったのに・・・(;^ω^A

 ルキアちゃん、パパを取り上げてしまってごめんよぅ~<(_ _)>

 「超高性能ピッチングマシーン」であるルキアパパは、パンダボールをチャヌパパの1.5倍は遠くへ投げることができる。従って,ボールを追って走った距離もいつもより5割り増しとなって、チャヌ&エルは大満足v(^∀^*)

141228-09.jpg
大遠投!

141228-10.jpg
いつもより疲れるね・・・

141228-11.jpg
「初春ちゃん」もやって来て,この日は4コギ♪


 さて、毎年恒例の「今年のランを利用した回数」を確認してみたら、今年は昨年の60回より大幅に減って「47 回」しか利用していなかった。
 チャヌママが土曜日しか家を空けることができないため,諸々の用事を土曜日に入れることが多く,どうしてもランをパスすることになってしまった。
 これはチャヌ&エルには申し訳ないことをしてしまった。来年は頑張って,もう少し多く通うようにしようかな(;^ω^ゞ


141228-12.jpg


 ラン友の皆さん、愛護センターそして財団の職員の方々、今年もチャヌ家一同大変お世話になりました。

 また、新年4日にランで お会いしましょうv(^∀^*)




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

楽しい1年でした♪

 今年もいよいよ今日一日を残すのみ(^_^)

 この一年も、御津のランに通ったり、日帰りのプチお出かけをしたり、初めての飛騨・高山方面へ家族旅行に行ったりと、チャヌ&エルのおかげで楽しい思い出を沢山作ることができた(*^^*)

141231-01.jpg
毎週末には楽しいラン通い♪

141231-02-2.jpg
雪遊びも冬の恒例行事となった♪

141231-03.jpg
夏には川で水遊び♪

141231-04.jpg
今年初めて参加した「リトルエルフの子供会」

141231-05.jpg
チャヌ&エルと一緒にボランティアも頑張ったv(^∀^*)

141231-06.jpg
はぐみ家とも会えて,楽しかった岐阜旅行♪



 今年もチャヌ&エルブログにお付き合い下さった皆さん、本当にありがとうございました(*^^*)

 来る年も変わらずに,よろしくお願いいたします<(_ _)>

141231-07.jpg


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク