1月最後のドッグラン♪



 31日の土曜日には,1月最後のランに行ってきた(^^)

 青空が広がってはいるのだが,時折雪花が散ってまた晴れる・・・という変な天気。風も強いし,結構寒さを感じる(^_^;)

150201-01.jpg
オッサンになっても,ドッグラン大好きワンコのチャヌ(*^^*)


 最近,土曜日は「大型犬デー」で,ラブラドール6頭,ゴールデン1頭,MIX犬3頭が集合!
 対して中・小型犬はチャヌ&エルを含めて5頭だけ・・・(^0^;)

150201-02.jpg

150201-03.jpg


 この日のパンダボール狩りの出場犬は,「アニーちゃん」「キビくん」,そしてチャヌ&エル♪

150201-04.jpg
「吉備くん(左)」と「アニーちゃん(右)」と一緒に♪

150201-05.jpg

150201-06.jpg

150201-07.jpg


 この日,「ロンくん」のお気に入りのワンコがいなかったので,仕方なくロン君がロックオンしたのはチャヌだった(^m^)

150201-08.jpg
何故,エルではなくてチャヌなんだ(・・?)


 「ラブちゃん(左)」と「アニーちゃん」が引っ張りあっているのは,ラブちゃんの新しいオモチャである「ゾゴフレックス・ブーミ」(^^)
 これはなかなかの優れ物なので,我が家も近々入手予定 v(^∀^*)

150201-09.jpg
ラブちゃんのヘッドロックが決まってます(^▽^)


 チャヌ&エルはジョリーボール狩りも楽しく競っているが,この狩りにはレトリーバー達が参加してくれないのは何故なのだろう? 彼らにはMサイズは小さくて面白くないのだろうか?

150201-10.jpg

150201-11.jpg


 2時間近くの間を駆けっぱなし・・・エルちんも満足そうな顔である v(^∀^*)
 
150201-12.jpg



 さて,今日も頑張って土日連チャンのランに行こうかな v(^∀^*)




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

予定通りに・・・(*^^*)


150202-01.jpg


 2月に入って最初の日曜日・・・予定通りに連チャンのランへ行ってきた(*^^*)

 いつものように10時半に愛護センターへ着くと、駐車場で「ラブちゃん」と一緒になった。

 「あれぇ~、昨日も会ったよねぇ~(^^ゞ」

 ラブちゃんと、後からやってきた「メイちゃん」を合わせて、今週末,寒い中で連チャンをするおバカな飼い主は三組だった(^^ゞ

 朝からの厳しい冷え込みのせいか、受付で受け取った番号札は「2番」!  出足が悪いな(^_^;)

 ランに行くとJ・シェパードの「ナナくん」が待っていてくれた。

150202-02.jpg
ラブちゃんのブーミを取り合うワンコ達(^^)

150202-03.jpg
最近,チャヌのヒドイ顔ばかり出してるなぁ~(;^ω^A


 しばらくすると、「虎鉄くん&こまりちゃん」がやってきた。

 こまりちゃんは元気にレトリーブに参加。チャヌ&エルが脚を休めているときには、あかりちゃんのディスク狩りにも参加する(^ ^)

150202-04.jpg

150202-05.jpg

150202-06.jpg


 土日連チャンでタップリと走り込んだから,さすがにお疲れではないですか?

150202-07.jpg
チャヌ&エル「まだまだ走れるよーv(^∀^*)」



 ・・・と言いながら,家に帰ったらそれぞれのポジションでバタンキューのチャヌ&エルだった(^▽^)

150202-08.jpg




 次の土曜日は「ボランティア犬更新審査」だ。 エルちん&チャヌママペアは大丈夫か?




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ナックルガード

 今年は暖冬との予報どおり,氷点下になる日が少ないようだが,1月後半から2月は一年で一番寒さが厳しい頃・・・やはりバイク通勤には辛い時期である。

 元来,人並み以上に寒さには強いチャヌパパではあるが,チャヌママからは「いつまでも若くはないんだから,いい加減にやせ我慢は無理はやめなさい!」と厳しいお言葉が投げつけられている(^_^;)

 実際のところ,寒さ・冷たさは我慢もできるのだが,本当に困るのが雨の日・・・グローブの中綿まで濡れてしまって,これがなかなか乾かないことだ。

 そこで,防寒及び雨対策として,手首をカバーする「ナックルガード」をネットで探してみた。

 最初は値段の安さに惹かれて「汎用型」をポチッてみたが,これが見事に大失敗・・・(T_T)
 いろいろといじくり回ったり,支障のある部分をカットしたりしてみたが,汎用型のはずなのに構造的に取付不可能だった。

150203-01.jpg

150203-02.jpg


 チャヌママに「『安物買いの銭失い』の典型ね!」と笑われながら,今度はPCX用の純正品を注文し直した。

 お値段は汎用品の数倍と高いけれど,さすがにピッタリとフィットして装着できたし,やっぱり格好も良いね v(^∀^*)

150203-03.jpg
 
150203-04.jpg


 何度か雨の中を通勤したけれど,グローブはほとんど濡れることがなく,ナックルガードの絶大な効果が確認できた。
 当然,風が直接当たらないから防寒対策もバッチリだし,これで今年の冬は快適に通勤できるぞ(*^^*)

150203-05.jpg



チャヌ&エル「ママが「ハンドルカバーの方が良いんじゃない?」って言ったら,「あんな格好悪いもの着けて走れるか!」だってさ」

150203-06.jpg




テーマ : 雑記
ジャンル : その他

チャヌママ日記:老犬との暮らし


 少し前のことになりますが、1月24日(土)に愛護センターの愛護館内研修室で開催された公開セミナーに参加してきました。
 今回が2回目の開催で、タイトルは「老犬との暮らしを楽しもう!」です。

150204-01.jpg


 チャヌも今月末には9歳になりますので、もう立派なシニア犬。お勉強しておかなくっちゃ d(^-^)
 昨年はチャヌパパと参加しましたが、今回は今月1日に7歳になったばかりの虎鉄くんのママと一緒にお話を聴いてきました。

 定員60名ということで、研修室は長机はなく椅子だけを並べてほぼ部屋がいっぱいになっていました。昨年より確実に参加者が増えているように思います。
 今、犬の平均寿命は14歳だそうなので、老犬を飼っている人の数が増えるのも当然ですから、みんなの関心が高いのだなぁと思いました。

150204-02.jpg


 講師は動物看護師の臼井友香先生で、自分が飼っていてもう亡くなった犬と、現在飼っているシニア犬の「ゴンちゃん」のことを例にあげながら、わかりやすく話してくださいました。

150204-03.jpg


 この日の内容は・・・

 ○ 老化のサイン
 ○ 老犬との生活で気をつけるポイント
 ○ 介護
 ○ 痴呆
 ○ 最期の時

 ・・・でした。

 「 老化のサイン」は、幸いなことにチャヌにはまだほとんど見えませんが、その時が来ても動揺しないよう、まず飼い主さんが「心の準備」をしましょうということです。
 それから、これは昨年も言われたことですが、病気のサインの場合もあるので、老化現象だけのせいにしてはいけませんということです。

 チャヌは、年甲斐もなく毎週のように元気にランを走り回っているので、すぐに必要なことではないのですが、近い将来には必ずやって来ることです。

150204-04.jpg

150204-05.jpg


 「日常生活」「介護」「痴呆」「最期の時」の話の中で、私が印象に残った言葉をいくつか書いてみます。

 「散歩で外の空気を吸うのは気分転換になる。たとえ、歩けなくなってもカートに乗せるなどして、外に連れ出してあげること」

 「コレはできないけど、コレはできる・・・できなくなった事を悲しむのでなく、まだできることを喜び、動作がゆっくりになったことも楽しむように」

 「4本足で自力で立つことが最大のリハビリ・・・足腰が衰えても寝たきりにせず、介助をしてでも自分の脚で立たせることが大切」

 「いずれは別れの時はやって来るのだから、元気なうちに良い思い出を沢山作る」


 チャヌがどんな老犬になるのか、まだ想像がつきませんが、このような言葉を心に刻んで、年老いたチャヌとの生活を楽しみたいと思いますv(^∀^*)


 今回のセミナー、動物看護師としてのお話と自分の愛犬との生活の経験談で、とても身近に感じられた講演でした。




 「チャヌ♪ エル♪ これからもいっぱいお出かけをして、楽しい思い出をたくさん作ろうね。」

150204-06.jpg



 「それから、脚の筋力を維持できるように、ランにもいっぱい通わなくっちゃね d(^-^)ネッ!」

150204-07.jpg




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

新品のスマホ

 何故に同じスマホが二つ有るのか?

150207-01.jpg
 

 とうとうチャヌママもガラケーを卒業して,スマホに乗り換えた?   いやいや・・・(^^ゞ


 チャヌパパが使っているスマホ「SONY Xperia」が一月ほど前から電源ボタンの反応が悪く,オン&オフがスムーズに出来なくなっていた。
 通常,スリープ状態にするには電源ボタンを軽く押すだけで良いのだが,強く押し込んでもなかなか反応せず,何度も繰り返してようやくスリープになる有様・・・。スリープ状態から起こすのも同様で,なかなか画面表示ができない。
 再起動をしようと電源を落としたときには,電源ボタンを長押ししてもなかなか電源が入らず,5分以上もボタンを押し回ったこともあった・・・この時は本当に焦ってしまった(;^ω^A

150207-02.jpg
おバカになってしまった電源ボタン


 分割期間が8カ月も残っていて買い換えは不経済なので,なんとか騙し騙し使ってはいたのだけれど,段々と症状は重くなる一方・・・スクリーンショット(電源ボタンと音量(-)の同時押し)が使えないのも不便で,かなりイライラがつのっていたのだ(-_-;)

 修理に出そうかとauショップで相談したら,「修理には2週間ほどかかります。」「保険に入っておられるので,交換サービスをお勧めします。ただし,1年以上使用しているから有料になりますが・・・。」とのこと。
 交換料金は 5,000円(税別)だけど,auとの長期契約者は 2,000円の割引があり,結局 3,240円(税込)で同型・同色の新品に交換してもらうことになったのだ(^.^)b


 先日,おニューのXperiaが届き,SIMカードとSDカードを入れ替え,データの移行も無事に終了したv(^∀^*)

150207-03.jpg
古い方のスマホは,同封されてきた封筒に入れて2週間以内に返送する。


 やはり,新しい機械はサクサク動いて快適だ(*^^*)
 今まで,インストールはしても使わないアプリも多かったので,今回はよく使うものだけを厳選することにしよう。

150207-04.jpg
右側がおニューです♪


エル 「ママのガラケーもあたらちくすれば良いのにねぇ~(^-^;」

150207-05.jpg

チャヌ 「パパが「やっぱり女房とスマホは新しい方が良いなぁ~」って言ってたのはナイショだぞ(^d ^)シッ-」




テーマ : 雑記
ジャンル : その他

大丈夫か? エルちん(^0^?

 2月7日の土曜日の午前中,チャヌとチャヌパパ・エルとチャヌママのコンビは,岡山県動物愛護センターで開催された「平成26年度岡山県動物愛護財団登録ボランティア研修会」及び「平成27年度ボランティア登録犬更新審査」へ参加してきた。

150208-01.jpg


 先ずは,昨年4月に愛護センター所長になった「チビコパパ」の開会あいさつで始まる(^^)

150208-02.jpg


 チビコパパのあいさつの中では,平成17年のセンター発足当時と現在の「犬・猫の殺処分」の数を比べ,センター,財団そしてボランティアの人たちの活動の成果が表れてきていることが紹介された。
 そして,「自治体や政治家には「殺処分ゼロ」を宣言・主張するものも出てきたけれど,宣言すればよいというものではない。数は減ってはきたけれど,まだまだ厳しい現実があり,社会全体がそういう思いになることが大事だ。」という言葉が心に残った。


150208-03.jpg
チャヌ&エルは足元で大人しく待機

 
 続いて内容は研修に移り,最初は「岡山県動物愛護センターの現状」をセンターのN田さんから説明を受けた。

150208-04.jpg


 チビコパパのあいさつでも紹介された数字を挙げておこう。

  【 犬 】    殺処分数  殺処分率   【 猫 】 殺処分数   殺処分率
 平成17年度  1580頭   91.0%          1986匹   99.4%
 平成25年度   179頭   32.8%           514匹   76.0%
 平成26年度          25.1%                   34.7%

 今年度はまだ途中で処分数は確定していないが,殺処分率が犬・猫とも大きく下がってきていることが紹介された。
 保護犬の収容数も年々下がり続けていたが,ここのところは横ばい傾向・・・これは,平成25年9月に改正施行された動物愛護法で「理由のない引き取りを拒否できる」ことになった反動で,野山に放置する悪質なケースが増えたせいだろう。

 
150208-05.jpg


 センター発足以来右肩上がりで増えていた「譲渡数」は,嬉しいことに平成25年から急激な伸びを示している。これは,この年から民間の保護団体とも協力関係を作ってきたことによる効果だそうだ。

150208-06.jpg


 センターや財団の職員をはじめとした多くの人たちの努力の結果が,こうして数字で表れているのを見ることができたのは嬉しいことだった。
 しかし,まだまだセンターで保護される犬・猫は後を絶たないし,どんなに頑張ってもその全ての命を救うことはできない。

 みんなの究極の目標は「センターに来る不幸な犬・猫の数をゼロにする」こと!

 そのためには「飼い主一人一人が命の大切さを理解すること」「愛情を持って愛犬・愛猫を飼育し,社会の中で受け入れられるようにすること」「命の最後まで寄り添い,最後を看取ってやること」が必要なのだと思う。
 

 続いて,財団の副事務局長から「動物由来感染症」についてのお話を伺った。

  動物由来感染症とは「動物から人へ,人から動物へうつる感染症」のこと。飼育愛玩動物の増加,室内飼育の増加,高齢者等免疫低下者による飼育例の増加などから,今後増加する可能性が高いそうだ。

150208-07.jpg


 休憩を挟んで,いよいよ問題の「ボランティア登録犬更新審査」が始まる。

 「最近,財団のN原トレーナーの査定は,履かせるゲタが高すぎる!」と言われているらしく(笑),センターからN田さんが派遣されていて,チョー厳しく審査をされるそうだ。

 
 チャヌはともかくとして,エルちん危うし!である(^0^;)


 更新審査も6回目になるチャヌは余裕のヨッチャンで,全ての課題をチャヌパパの指示どおりにこなすことができたv(^∀^*)

150208-08.jpg
マリンちゃん(中),あずきちゃんと一緒に♪


 心配されたエル&チャヌママコンビも,何とか課題をクリアしてきていたが・・・(;^ω^A

150208-09.jpg
触ってもらうのは大好きです♪

150208-10.jpg
ここまでは順調でした(^^)


 最後の課題は,「犬をマテで止めておいて,飼い主は部屋の反対側まで離れて行き,コイで呼び戻す」というもの。
 エルちん・・・「マテ」もできて,「コイ」でチャヌママに向かってスタートもできたのだが,途中にチャヌパパとチャヌが居るのに気がついた。

 「あら,こんなところにパパと兄ちゃんがいるワ♪」「ちょっと寄り道して行こうかちら♪」となってしまったのだ(^_^;)

 結局はチャヌママの必死の呼び戻しに従ったのだが,果たしてN田さんの目にはどのように映ったか?
 先輩達も結構失敗していたから大丈夫だとは思うのだけど,結果は4月にならねば判らない(;^ω^ゞ


 最後に,N原トレーナーから「ボランティア活動を行うにあたって」の注意事項が話された。

150208-11.jpg

150208-12.jpg



 N原さんが言われるには,「フセやマテのコマンドに従うのも大事だけど,誰に触られても嫌がらないことが一番! 」「知らない人に触られるのは,犬にとってはストレスになりますから」とのこと。
 また,「愛犬と一緒のボランティア活動も大事な思い出になります」との言葉は,長年一緒にしつけ方教室でのデモ犬を務めてきた愛犬のテリーくんを亡くされたばかりのN原さんだからこその重みがあった。

 チャヌも今月で9歳になり,ボランティア登録犬の中でも年長組になってしまった。
 チャヌとの残された時間を大切にしながら,そして,エルにはチャヌの跡継ぎができるように,チャヌパパ&ママも頑張ってふれあい活動に参加していこうv(^∀^*)



 お昼少し前に全ての行事が終わり,チャヌ&エルへのご褒美にランで遊ばせてやることに・・・。

 ランでの様子と,その後寄り道をして帰った先のことは,チャヌママ日記で報告予定である v(^∀^*)
 



     150208-13.jpg
     桜のつぼみはまだ堅かったネ




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:花空間 ivory(アイボリー)



 「ボランティア登録犬更新審査」を頑張ったチャヌとエルは、もちろんご褒美にランで遊びました。でも、チャヌとエルは土曜日にランで遊ぶのは「ご褒美でなくても、当たり前のことだよ〜」と思っていたことでしょう(^◇^;)

150211-01.jpg
ジョリーボール、早く投げてよ〜

150211-02.jpg
やっぱりお勉強より楽しいね♪


 この日、一緒に更新審査を受けた海(かい)くんもランで遊びました。

150211-03.jpg
海くん、、チャヌ、エル お疲れさま〜


また、4月から一緒にボランティア活動ができるといいね。←ヒトリ心配な子がいますが・・・(;^_^A


 約30分間しっかり走ったので、ちょっと早めに切り上げて、吉備中央町にある目的地へ向かうことにしました。

 目的地が近くなると、こんなものがありましたよ(^^)

150211-04.jpg
どれだけ田舎なんでしょうね。


 しばらく行くと、こんな素敵なお花屋さんカフェ「花空間 ivory」が見えました。

150211-05.jpg
ぜひ行ってみたかった「花空間 ivory」


 「花・ふわわ」の先生と私のお友達から、「店内にカフェも併設されている素敵なお花屋さん」と聞いていたのです。
 ドッグカフェではないので、チャヌとエルは少しだけ散歩してから車で待っていてもらいました。

 店内の写真を撮ってもよいということなので、お店の様子は写真でご覧ください。

 古民家を改装したお店で、入るとすぐ素敵な工房になっています。

     150211-06.jpg

 その奥がカフェになっています。

150211-07.jpg
テーブルには可愛いチェッカーベリーと多肉植物

150211-08.jpg
落ち着いた雰囲気の店内

     150211-09.jpg
     壁には素敵なリースがたくさん・・・

150211-10.jpg
厨房のカウンターの下にも雑貨がオシャレに並んで・・・

150211-11.jpg
バニラのシフォンケーキとアールグレイ


 チャヌパパはオーガニックコーヒーを注文したのですが、クセがなくてスッキリとしていてすごく美味しかったそうです。味見させてもらえばよかったぁ。
 そして、飲み物に添えられていたドライイチジクがほんとに美味しかったですよ(^^♪

 時間を忘れてしまいそうなゆったりした空間で、素敵なひと時を過ごすことができました。


150211-12.jpg
最後にお店の前で、チャヌ&エルと記念撮影♪






 今日は、この冬二度目の「蒜山での雪遊び」へ行ってきます。

 みんなと一緒でないのはちょっと寂しいけれど、私の都合でなかなか週末の予定が合わないので仕方がないですね(;^ω^ゞ

 日曜日はシャーベット状の雪だったそうだけど、今日ははどうかな(^∀^*)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

雪遊び(前編):白樺の丘で


 チャヌババの認知症の症状が進んできて,デイサービスがない日には長時間外出することができないチャヌママ・・・日曜日はチャヌオバが休みでないと出かけることができないので,今年は雪遊びに行くチャンスも少ない(^_^;)
 11日の祝日はデイサービスの日だし,前々日に県北には雪が降っているのでコンディションも良いだろうと,今冬3三度目の雪遊びへ出かけたv(^∀^*)

 目的地はお馴染みの蒜山・・・蒜山での雪遊びはこの冬二度目である。

 着いてみると,鉄板コースのスタートである国民宿舎前の広場は,端から端まで大勢の子ども達で埋まっていた。白樺の丘のレストハウスの駐車場もほぼ満車状態・・・TV局のカメラも来ていたから,何かイベントが催されているらしい。

 邪魔にならないように,チャヌ&エルは白樺の丘で遊ばせることにした。

150212-01.jpg


 まだ誰にも踏み荒らされていないキレイな雪原を,遠慮なく踏み荒らすチャヌ&エル(;^ω^A

150212-02.jpg


 力足を踏むと膝まで脚が埋まり込むので,ユックリユックリと脚を進め,何とか広場のベンチまでたどり着いた(^^)

 さぁ,思いっきり駆け回れ!

150212-03.jpg

150212-04.jpg
アザラシエルちん(笑)

150212-05.jpg

150212-06.jpg

150212-07.jpg

     150212-08.jpg


 今年は降雪量が少ないようだが,数日前に降ったおかげで雪の量は充分(^^♪・・・しかし,水気を多く含んだ重い雪質のため,チャヌもエルも少し走り難そうだな(^_^;)

     150212-09.jpg

150212-10.jpg

150212-11.jpg

150212-12.jpg

     150212-13.jpg


 この様子ではジャージーランドでも雪質の状況は変わりそうにないので,思い切ってパウダースノーを求めて移動することにした。

     150212-14.jpg



 おっと! その前に腹ごしらえをしなくては d(^-^)ネッ!

 「ひるぜん焼きそばも,毎回だと飽いちゃったわ(-_-)」とのチャヌママの仰せに従い,風の家の向かいにある「味覚工房 そばの館」へ・・・。

150212-15.jpg



 お腹が良くなったところで,午後の部に続く・・・v(^∀^*)




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

雪遊び(後編):パウダースノーを求めて

 せっかくの雪遊びだもの,サラサラの雪の中で遊ばせてやりたい・・・ということで,パウダースノーを求めて「奥大山・鏡ケ成スキー場」へと向かった(^^)

 蒜山辺りの道路は完全に乾いていたが,高度・緯度とも上るに従って道路上の雪が目立ってきた。スキー場へつながる広域農道は完全に真っ白で,道の両脇には雪の壁が立っている。


150213-01.jpg
「奥大山・鏡ケ成スキー場」 


 スキー場の駐車場へ着き,車から降りたところでワンコを発見♪ ご夫婦と娘さんと一緒に遊びに来ていた「ペロちゃん」だった(^^)
 チャヌ&エルにあいさつさせているとき,「(日曜日の)御津のランに来られてましたね」と言われて,チャヌパパは「あれまぁ!」とビックリ (!o!)
 離れたところに居られたそうだし,チャヌ&エルはボール以外に興味はないし・・・でお話することもなかったので,チャヌパパはハッキリとは覚えていなかった。 大変失礼なことをいたしました<(_ _)>

 では,改めまして「ヨロシク」と,ペロちゃんとも一緒に遊ぶことに・・・。

150213-02.jpg
「ママー,早くおいでー!」

150213-03.jpg
 

 しかし,ドッグランであろうが雪の上であろうが,レトリーブにしか興味がないバカ兄妹なので,ペロちゃんが「遊ぼう」と誘ってきても知らん顔・・・(-_-;)
 エルちんなんか,「あっち行って! 邪魔よー!」と失礼な振る舞い・・・またまた失礼なことをいたしました(;^ω^ゞ

150213-04.jpg

 
150213-05.jpg

 
150213-06.jpg
エル「そこ,おのきなちゃーい!」


 ペロちゃんは保健所からの譲渡犬だそうだが,今は家族みんなに愛されて,とても幸せに暮らしている。
 良い家族に巡り会えて,本当に良かったね,ペロちゃん(*^^*)

150213-07.jpg
烏ケ山をバックに記念写真


 ペロちゃんちのお母さんと娘さんに張り合って(?)果敢にソリにチャレンジするチャヌママ・・・最後に止まれずズッコケた写真はお蔵入りにして,颯爽と滑っているところをご覧いただこうかな(^.^)b

150213-08.jpg

150213-09.jpg

150213-10.jpg


 鏡ケ成スキー場の雪質は,パウダースノーとまではいかなかったけれど,踏みしめたらキュッキュッと音がするくらい水分は少なめだった。
 スキー場だけにゲレンデ整備もされているから,チャヌ&エルも走りやすそうだった(^^♪

150213-11.jpg

150213-12.jpg

150213-13.jpg


 3ワンズが遊んでいる間は雲の流れが速く,空は晴れたり曇ったりの繰り返し・・・。

150213-14.jpg


 この日は大山は顔を見せてくれなかったけれど,三座はクッキリと姿を現していて,蒜山らしい風景が広がっていたv(^∀^*)

150213-15.jpg
蒜山SA(上り)で


 チャヌ&エル,しっかり遊んで楽しかったかい?  今冬は,あと何回雪遊びができるかな?




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : またまた県北へ(^o^)

 14日(土)はチャヌババをデイサービスに送り出してから、チャヌ&エル号は県北を目指しました。
 この日は,最近仕事での疲れがとれないチャヌオバも一緒で、リフレッシュするために目指したのは「那岐山麓 山の駅」です。
 前夜、県北は雪が降っているようなので、運が良ければ、また雪遊びができるも・・・と、期待して出発しました♪

150217-01.jpg
ライブカメラでチェックして・・・


 道中、雪は全く積もっていなかったのですが、奈義町に入ると道の脇や屋根にけっこう雪が残っていましたよ。これは、期待できるかも!
 そして、「山の駅」の駐車場に到着すると、お正月に来た時ほどの大雪ではないけれど、チャヌとエルが雪遊びできるくらいの雪は積もっていましたよ(^_^)v

150217-02.jpg


 雪遊びと言っても、することはいつもと同じですf^_^;)

150217-03.jpg

150217-04.jpg

150217-05.jpg


 こうして、30分位しっかり走ったあとは車で休憩してもらい、私たちはお昼ご飯へ。
 
 ちょうど「山の駅」で地元の野菜や黒豚を使ったバイキングをしている期間中だったのです。
 地産地消のメニューで美味しくいただきました。野菜もお肉もデザートも一通りいただくとお腹いっぱいになりましたよ(^^♪

150217-06.jpg


 その後、雪の残る山野草園を散歩して少しだけカロリー消費しました(笑)

     150217-07.jpg

150217-08.jpg


 そして、次の目的地へ移動です。
 ここまで来たら寄らないわけにはいかないのが「ロッキーガーデン」・・・v(^∀^*)

     150217-09.jpg

 さすがに、この時季にテラス席というわけにいかないので、チャヌとエルはまたまた車の中で待ってもらうことにして,私たちは薪ストーブの暖かい室内でティータイムさせてもらいました。

     150217-10.jpg


 「チャヌ、エル、ごめんね〜。春になったら外で一緒にいるからね。」

 私は季節限定の 「苺パフェ」を食べました。
 あ~、パフェを食べるなんて何十年ぶりだろう。 もちろん、すっごく美味しかったですよv(^∀^*)

     150217-11.jpg

150217-12.jpg

150217-13.jpg


 こうして、県北へのドライブと雪遊びを楽しんだ土曜日でした♪

150217-14.jpg



 週に2回も雪遊びを楽しむなんて、本当におバカな中年夫婦ですねぇ~ f^_^;)



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : 多肉植物♪

     150219-01.jpg


 先日行ってきた「ロッキーガーデン」では、最近マスターが多肉植物にハマっているとかで、販売もされています。
 可愛い多肉植物を見ると、私も家に連れて帰りたくなって買ってしまいます(^o^)

 ・・・ということで、今回ロッキーガーデンから連れて帰った多肉植物や雑貨、ついでに家にあった多肉植物も紹介するので見てくださ~い(^o^)/

150219-02.jpg
先日ロッキーガーデンで買ってきたコーギー色のワンコの鉢受けと多肉の寄せ植え

150219-03.jpg
昨年秋に買った面白い形の多肉と専用鉢

     150219-04.jpg
     この冬、外で過ごした多肉たち

150219-05.jpg
ブリキの器を使ってみました

150219-06.jpg
多肉の赤ちゃんを集めてみました

     150219-07.jpg
     元気に伸びるグリーンネックレス


 最後は今月のお花レッスンで作った多肉の寄せ植えですv(^∀^*)

150219-08.jpg
箱庭風で可愛い(*^^*)

150219-09.jpg

エル「多肉って、おいちいお肉なの??」

チャヌ「いいや,パパのお腹のことだから,きっとマズイぞぉ~!」


 暖かくなってくると、成長がとっても楽しみです。赤ちゃんが増えるといいなぁ(^o^)

 でも、多肉植物は水のやり過ぎに注意しなくっちゃね。




テーマ : 雑記
ジャンル : その他

白か? 黒か? (追記あり)


先月末に受検した人間ドックで「精密検査」の指示を受けてしまったチャヌパパ(^_^;)

ドックを受検したのは倉敷の病院だけど,再検査の紹介状はチャヌ&エルの散歩コースのすぐ近くにある「(独)岡山医療センター(旧国立病院)」宛にしてもらった。
なぜなら,万一入院することになっても,チャヌママが歩いてでも来られるから・・・ママがスクーターで走れる範囲内に,他には総合病院はないのだ(^^ゞ
 
本日,休暇を取って,9時の予約でキッチリと調べていただきます。
 




 調べてみるに「肝臓限局性病変」についてはその90%が良性らしいし,更にまだ「疑い」の段階だから「大丈夫に違いない!」・・・と思ってはいても,結果を聞くまでは心臓はドキドキ・・・小心者にとっては心配なことである(;^ω^ゞ
 
 さて,判定や如何に?






【追記】

9時の予約の20分前には受付を済ませ、診察室へ入ったのは9時30分・・・この程度の待ち時間なら、割とスムーズに行った方なのかな(^_^?

担当してくれた先生のお話では、「多分、良性の血管腫だと思われますが、念のために造影CT検査をしましょう。」とのことで、一週間後に肝臓を輪切りにされることになった(^o^ゞ


今の時点での判定は、「白に近いグレー」というところかf(^_^)




(Androidからの投稿)





晴れた土曜日と雨の日曜日



150222-01.jpg
外は雨です・・・


 昨夜からの雨が残った日曜日の朝・・・散歩にも行けずに退屈だったね(^_^;)


     150222-02.jpg
     知らぬがホトケ・・・(笑)

 今は雨は止んでいるけれど,午後からはまた降り出すようだから,お腹が泥だらけになるのを覚悟で散歩してくるかな(^∀^*)
 ・・・チャヌ&エルには内緒だけど,午後からシャンプーの予定だから・・・(^m^♪



 昨日は朝から良い天気だったので,午前中は御津のランでしっかりと遊んだ♪

     150222-03.jpg

150222-04.jpg

150222-05.jpg



 そして,午後からは孫の「カナメっち」のところへ・・・(*^^*)

 「生まれて6ケ月(1/2バースディ)の写真をデジイチで撮って(^^)/」との依頼に,ヨシヨシと出張していったジィジとバァバである(;^ω^ゞ

     150222-06.jpg


 奏芽の体重は7,700gにもなって,抱くとズッシリと感じられるようになったし,しっかりと声も出るようになっていて賑やかだった。

150222-07.jpg


 順調に成長しているようだねv(^∀^*)




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:新しくなりました(^^) Part2



 我が家は,今月で家を建て替えてちょうど13年になります。大人だけの生活でさほどいたむわけでもないのですが、最近ちょこちょこ気になるところも出てきました。

 先日、ラティスを新しいのにやり替えた記事をアップしましたが、今度はキッチンのコンロが新しくなりました(^o^)
 当時では最新の機能がついたビルトインコンロでしたが、段々と点火しにくくなってきたので、思い切ってガラストップのに変えちゃいました。お掃除も簡単だと聞いていたので・・・(^ ^)

150225-01.jpg


 一箇所新しくなると、この時とばかり他の物も新しくしたくなるもの。それで、またまた思い切って古いお鍋を買い換えることにしました。

 今度はちょっと良いお鍋にしたいなと思い、お料理上手なワン友さんに相談してみました。
 いろいろ考えた結果、結局、ワン友さんのマネっこをさせてもらって、「ビタクラフト」の両手鍋と片手鍋を買いました。上手ではないけれど、いつものお料理がもっと美味しくなればいいなと思って。

150225-02.jpg

150225-03.jpg


 実は、ついでにフライパンと玉子焼き器も買い替えちゃたので、調理器具があらかた一新されました。でも、チャヌパパ愛用の中華鍋はちゃんと残してありますよ(^.^)b

 同じお料理でも美味しくなるといいなぁ~v(^∀^*)


 それから、新しくなった・・・と言えば、チャヌパパが以前紹介した美容院が今月初めにオープンしたので、さっそくに行ってきましたよ。
 チャヌパパが言っていたように「黒髪を取り戻すために」行ってきたのですf^_^;)

150225-04.jpg


 「ヘアーサロン HANA」は愛犬のヨークシャーテリア「ハナちゃん」の名前をつけたそうです。
 時々、一緒に通勤して来る看板犬となったハナちゃんに初めて会うことができたので、写真を撮らせていただきました。いつもお話は聞いていたのですが、女の子らしくて、とっても可愛かったです。
 
 可愛いハナちゃん♪ お店のアイドルになってね(^o^)/

150225-05.jpg


 そして、店内はオープンのお祝いのお花がいっぱいで、私は目の保養をさせていただきました。店内の写真も許可をいただいたので、ちょっとだけご紹介しますね。

 「ヘアーサロン HANA」の名前にふさわしく、お花の良い香りに包まれていましたよ(*^^*)

150225-06.jpg

150225-07.jpg


 我が家の庭の花は、クリスマスローズが咲き始めました。春はもうすぐです(^ ^)

150225-08.jpg



 それから、今日はチャヌは9歳の誕生日です (*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪

 年甲斐もなくボール馬鹿は健在で、とても元気です!

150225-09.jpg


 これからも、健康に楽しく暮らしていこうね。

     150225-10.jpg





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

造影CT初体験

 
 
 今日は、午後から肝臓のCT検査を受ける日・・・人間ドックの超音波検査で見つかった肝臓の影の正体をつきとめるために、岡山医療センターへ行ってきた。



 結論から言うと、結果は「まっしろ」「無罪放免」となった\(^o^)/バンザーイ♪



 受付を済ませるとすぐに処置室へ行かされ,造影剤を入れるために点滴用の針を刺され、そのまま待たされること半時間・・・(;^_^A

150227-01.jpg
左手に刺してもらえば良かった・・・写真が撮りにくい・・・

150227-02.jpg
この中に大きなドーナツが有る


 CTの撮影自体は10分程度で終了したが,結果が出るまでに1時間程かかるので、その間に食事を済ませる。

 CTの画像を見ながらの結果説明では、動脈に造影剤を入れて直ぐに肝臓の一部が白くなり、しばらくすると肝臓全体に散らばって白い部分が無くなってしまうのは血管腫による現象で、悪性の腫瘍ではないそうだ。
 何箇所かに黒い穴状の部分みられるが、それらはのう胞(水が溜まったもの)で、やはり心配するものではないとのこと。
 「血液検査の結果も良好なので、年に一回の定期検診は受けて、様子を見ていれば大丈夫!」と言われて、ヤレヤレと胸を撫で下ろしたところだ(;^ω^ゞ


 さあ、チャヌとエルの・・・そして、当然チャヌママのためにも、まだまだ元気でいなくては!

     150227-03.jpg
     


 明日は御津のランへ行って、しっかり遊ぼうな(^_−)−☆

150227-04.jpg




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク