2月最後の土曜日 ラン~「茶房 香喃」

 
 28日の土曜日は,いつもより少し早めにランへ行く(^^)

 天気は最高に良いし,翌日曜日は雨との予報もあり,多くのワンコ達(常連さんのほとんどが来ていたみたい)で賑わっていたv(^∀^*)

150301-01.jpg

150301-02.jpg


 御津のウマウマオジサンことアーサーパパに群がるワンズ(^^)

150301-03.jpg
相変わらずの人気者(*^^*)


 こちらはラブママのお土産(お菓子)に群がる女性軍(笑) 

150301-04.jpg
・・・実は,男性群も頂きました,ごちそうさま(^人^)


 まだまだ遊び足りないチャヌ&エルだったが,30分ほど早めにランを退散して,昼食の予定地である「茶房 香喃(かなん)」へ。
 ここは,赤磐市桜が丘東・・・通称ネオポリス・・・の住宅街の一角にあるこぢんまりとしたお店で,注意して走っていないと見逃してしまいそう。
 事実,ナビに従って走っていたら,裏の路地を示していたので,見事に通り過ぎてしまっていたチャヌパパである(;^ω^ゞ

150301-05.jpg
お店の外観

150301-06.jpg
自販機に隠れて判りにくい看板

150301-07.jpg
今週のランチ(魚と肉のセット)

150301-08.jpg
オムライスのランチ

150301-09.jpg
チャヌママの別腹に収まったデザート(笑)
 

 
 味付けは全体的にあっさり&上品なので,女性には好まれるだろう。しかし,量はやや控えめなので,男性には少し物足りなく感じるかも・・・チャヌパパはオムライスにして正解だった。



 さて,お腹が良くなったところで,次の目的地へと向かうことにしようかな(^∀^*)




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

2月最後の土曜日「神崎緑地」

 
 
 香喃を出てから県道37号を南下し,向かったところは岡山市東区神崎町・・・「神崎緑地&神崎梅園」に梅の観賞に行ったのだv(^∀^*)

 神崎緑地での梅の鑑賞は2010年に訪れて以来のことだが,あの時はチャヌジジも健在だったし,チャヌも4歳になったばかりで若かったなぁ~(^^)


150303-01.jpg
折しも「太伯梅まつり」の開催中


 ここ神崎緑地には,隣接する神崎梅園と合わせて約20種類500本の梅の木がある。
 紅梅の方が早く咲くのか,満開の花びらが痛み始めていたが,ちょうど白梅は真っ盛り・・・垂れ梅はこれからが見頃になるようだ(^^♪

 ここからは写真をズラリと並べるので,それを見て梅鑑賞に行った気分に浸ってくだされ d(^-^)ネッ!

150303-02.jpg

     150303-03.jpg

150303-04.jpg


     150303-05.jpg

     150303-06.jpg

     150303-07.jpg

     150303-08.jpg

 神崎梅園にも回ってみた(^^)

150303-09.jpg

 梅にウグイス・・・ではなくメジロ(^▽^) この時期,梅の木に集うのは花の蜜を食するメジロで,昆虫などを餌とするウグイスは寄ってくることはないらしい。

150303-10.jpg

 ワンコ大好きな姉妹と記念撮影(*^^*) お祖母ちゃんも良い画が撮れたかな?

     150303-11.jpg

     150303-12.jpg

     150303-13.jpg

 広場の脇にはピラミッド風の展望台があり,頂上からは360度のパノラマが広がる。

150303-14.jpg

 展望台の上で,さっきの姉妹と再会♪ またまた可愛がってもらったチャヌとエル♪

150303-15.jpg


 この日は南の風が暖かく,穏やかな日だった(^^♪

 翌日の日曜日は朝から雨でお出かけはできなかったから,ランに続いてタップリと散歩できて良かったねv(^∀^*)

     150303-16.jpg






テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

雨だよぉ~(ToT)



今日は、朝から雨・・・(T_T)





散歩もランも行けなくて退屈だね。






午後からは散歩に行けると良いねぇ~(^^)



(Androidからの投稿)

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:岡山にも春の香り♪


 3月に入って「今年もそろそろあの季節だなぁ~」と思っていたら、さっそく神戸のあずきちゃんのブログにアップされていましたよ(^^)

 そう、「いかなごのくぎ煮」の季節ですv(^∀^*)

 あずき父さんに「あずき母さんのレシピ」をアップしていただいて以来、我が家でも毎年美味しくいかなごのくぎ煮がいただけるようになりました。

 金曜日の午前中の公民館ストレッチ講座から帰ってすぐに、いつものスーパーへいかなごを買いに行ってきました。 はい、お魚屋さんのコーナーにはたくさんのいかなごが売られていましたよ(^▽^)
 昨年も思ったのですが、淡路産より牛窓産の方がかなり値段が高いのは何故なんでしょう? 500円も違うんですよ(・・?)
 もちろん、私はお安い淡路産を買いました・・・と言っても、かなり高級魚の値段ですが・・・f^_^;)

150308-01.jpg


 鮮度が命のいかなごなので、お昼ご飯をササっと済ませて、すぐにくぎ煮作りに取りかかりました。

150308-02.jpg


 部屋の中はお醤油の匂いがたちこめていますが、それが春の訪れの良い香りなんですよね~ d(^-^)ネッ!

 こんな感じに出来あがりました(^o^) なかなか良いデキだと思います。もしかして、先日買ったビタクラフトのお鍋のおかげかも〜(^ ^)

150308-03.jpg


チャヌ「ママ、美味しそうな匂いだね♪」

150308-04.jpg


エル「わたち達は食べられないの?」

150308-05.jpg


チャヌママ「美味しそうなお醤油の香りだけでゴメンね~(^人^)」

チャヌ&エル「エッー!!」

150308-06.jpg



 実は、土曜日の午後、雨も降っていて遊びにも行けないので、子供達におすそ分けしようかと、さっそく2回目のくぎ煮をを作りました(*^^*) ※記事に使用してるのは土曜日の写真です。


 今年はあと何回できるかな?



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

エルの脚がエライコッチャ!

 8日の日曜日にいつものランへ行って,しっかりと遊んできたチャヌ&エル(^^)

150312-01.jpg
 

 前夜まで降り続いた雨のせいでぬかるんだ箇所もあり,短足コーギーはたちまちドロだらけになってしまう・・・(^0^;)
それでも,土曜日は一日中家の中で退屈していたので,ウップン晴らしに駆け回っていた。

150312-02.jpg

     150312-03.jpg
     満足げなお顔です♪



 帰宅して,一休みして起きたとき,エルの様子がおかしいのに気付いた。右後脚が床に着かず,ビッコを引いて歩いている!

 ランでどこかを痛めたのか? しかし,ランを出てから家の中に入るまで,特に変わった様子はなかったけれど・・・(・・?)
 右脚のどこをさわっても痛がらないし,肉球,爪にも外観上の問題はなさそうだなのだが・・・ビッコを引いて歩くだけで,そのほかは普段と全く変わらない。
 部屋の中を走ろうとするし,ジャンプすらしようとするので止めるのが大変・・・(^0^;)


 一晩様子を見てみたが,翌朝になってもあまり変化は見られないので,かかりつけの動物病院で月曜日の夕方の時間を予約した。
 休めるものなら朝一番で診察してもらいたかったが,仕事が山積みのチャヌパパ・・・仕事を終えると,ピンポンダッシュで帰ったぞ。

150312-04.jpeg
大事をとって,クレートではなくママに抱っこされて病院へ


 レントゲンでの結果も「骨折,その他の異常は見られない」とのことで,先生も「全く痛がらないのって不思議ですねぇ~」(?_?)

150312-05.jpg

150312-06.jpg

150312-07.jpg


 血液化学検査の結果に「炎症反応」が出ていて,「いわゆる使い痛みかも・・・」「しばらく様子を見て,良くならないようなら再診を」と言われて帰宅した。

150312-08.jpg


 家に帰っても普通に元気なエルちんで,食事はもちろんトイレも問題ないし,隙あらばチャヌにワンプロを仕掛けていこうとするほどである(^_^;)

 そして,診察から一夜明けての様子は・・・前日とはずいぶんと様子が変わってきた。
 まだ完全にではないが,右後脚を着いて歩くことが多くなったので,徐々に快方に向かっているのだろうと思うv(^∀^*)

 しかし,良くはなっても2週間は走るのは禁止で,歩かせるのも程ほどにしておかねばならない。


 今朝は,久しぶりにチャヌとフタリでの散歩(*^^*)

150312-09.jpeg

 エルは,あまり文句も言わずにチャヌとパパの帰りを待っていたそうだ。

 
 しかし,ワンコの分際で「使い痛み=筋肉痛?」だとは! いったいどれだけ本気で駆け回っているんだ,エルちん?

150312-10.jpg







テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:3月のお花教室♪


 今月のお花教室は10日(火)にあったのですが、この日は岡山市内でも真冬に逆戻りで、外は強風と雪が凄かったです(^_^;)
 岡山市の南部から北部の我が家へ来られた「花・ふわわ」の先生は、「まるで、北国へ来たみたい〜」と言われていましたよ。

150313-01.jpg
庭も雪で白く染まりました(^^)


 外は真冬でしたが、お花は春爛漫・・・イメージは「レストランウエディング♪」です(*^^*)

 ガラスの器にまぁ~るくお花をアレンジしました。まぁ~るくするのって、本当に難しかったです。

 みんなのを並べると豪華ですね〜(^o^)

150313-02.jpg


 私の作品はコレで~すv(^∀^*)

     150313-03.jpg

     150313-04.jpg

 ガラスの器の中はこんなになってます。おしゃれ〜(*^^*)

     150313-05.jpg




 話は変わって、エルちんのその後の様子はというと・・・まだ全快ではありませんが、ビッコを引いていた脚がだいぶ床に着くようになりました。

 チャヌがお散歩に出る時はハウスに入ってもらっているのですが、チャヌとパパが家を出てから放牧すると、窓から外を見ながらチャヌ達を探します。


     150313-06.jpg

 そして、散歩から帰ってきたら「すんすん」とチェックしながらのお出迎えです(^▽^)

150313-07.jpg

 エル「兄ちゃん、ヒトリでどこまで行ってきたの?」 「すんすん・・・♪」

150313-08.jpg


 まだしばらくはお散歩にも行けないけど、ゴメンね~(^人^)

     150313-09.jpg
 

 早く完治して、お転婆エルちんに戻らなくっちゃね d(^-^)ネッ!




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌ残念(ノ_-;)

 
 
 エルの脚の具合はだいぶ良くなっていて、脚を上げて歩くことはほとんど無くなってきている。
 まだ散歩も我慢させているが、スキあらば室内で駆け回ろうとするし、チャヌに「遊べー!」と絡んでいく程だ(;^_^A

 チャヌママが病院の院長先生に電話で様子を報告すると、「17日にもう一度炎症反応を見ましょう」とのこと。その時「エルちゃん,安静にしていますよね!」と釘を刺されたそうだ(;^ω^ゞ


 今日はエルにはママと留守番をしてもらい、チャヌとパパだけで御津のランへ出かける予定だったのだが・・・天気予報がズレて、朝起きたらけっこうな振りの雨だった(T_T)

 「雨が止んでも、これじゃあ下(地面)が悪りいなぁ~」と思っているところへ、長男から「カナメを連れて行くわ(^^)」とのメールが・・・昼ご飯の用意に買物に行かねばならず、ラン行きは取り止めとなった。


 チャヌ、残念だったな(^0^;)

150314-01.jpg



 結局、買い物中に激しい通り雨があった(洗濯物がビショ濡れになってチャヌママが泣くハメになった・・・)ので、ランには行かなくて正解だったかな d(^-^)ネッ!


150314-02.jpg

150314-03.jpg

     150314-04.jpg

     150314-05.jpg




 明日の日曜日は,一日中雨模様との予報だったので,チャヌパパは午前中にマッサージの予約を入れてしまった。

 晴れてもランには行けないぞ・・・チャヌ,大変すまんのぉ~(;^ω^ゞ


     150314-06.jpg


 (今朝の雨は,どうやらエルちんが雨乞いをしたらしい・・・(;^ω^) )






テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

2015 Fー1GP開幕



15日の日曜日は、朝から曇り空が広がってはいるけど、雨の心配はないらしい。

朝食と朝の散歩を済ませ、9時半を回った頃から、「そろそろ行くよね♪」と期待満々のチャヌ・・・(^ ^)
しかし、チャヌ(そして、最初から留守番予定のエル)を置き去りにして、マッサージに行ってきたチャヌパパである(^^ゞ


午後からはTVの守りをして過ごす予定(^ ^)





今年のFー1が開幕!  第1戦のオーストラリアGPの観戦である。

今年からHONDAが7年ぶりにFー1へ復帰したので、生粋のHONDA党であるチャヌパパとしては、ケーブルTVのCS放送(フジテレビNEXT)も契約して、頑張って応援するぞ(^-^)/





予選は最下位、早速に1台は壊れてしまうスタートだけど、中盤以降には期待しているぞ。

頑張れ、HONDA!!





テーマ : 雑記
ジャンル : その他

エルちん,復活!?


 昨日の朝,チャヌと一緒に散歩に出たら,下界は一面濃い霧に覆われていた(^^)

150318-01.jpg

     150318-02.jpg




 我が家のお転婆娘「エルちん」が,8日の日曜日にランから帰って脚の具合が悪くなり,翌日かかりつけの病院で診てもらってから1週間・・・その間,散歩にも行けず,室内で安静に(必ずしも安静とは言えなかったが・・・)過ごしてきた。
 傍から見る限り,エルの脚は不自然な動きも見せず,完治しているように見えるのだが・・・(^^ゞ


 昨日は,夕方から病院で再度血液検査をして,CRPの値が良くなっているかを確認してきた。

150318-03.jpg
エル「また来てちまったワ」

150318-04.jpg


 結果は,一週間前には1.8もあった値が0.25まで落ちていて,とりあえず安心・・・(;^ω^ゞ

150318-05.jpg


 「いきなり爆走させてはダメですよ!」「まずは,軽い散歩から慣らしていきなさい!」とのご指導は受けたが,とりあえずフッカーツしたエルちんであるv(^∀^*)

 さてさて,ランでの本気走りはいつからにしようか?

 まぁ,悪いクセがついても困るので,ジックリと直しておこうかな d(^-^)


 しばらくの間はヒトリでだったけど,またエルと一緒に散歩できるよ,チャヌ(*^^*)

150318-06.jpg
チャヌ「オレはヒトリでも良いけど・・・」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

桜、咲きました(^^♪

 昨日は気温も20℃近くまで上がり、初夏を思わせるような陽気だった。

 朝の散歩時には一輪だけ咲いていた団地の桜が、夕方にはこの状態・・・これから一挙に開きだし、来週末にはお花見で楽しめるだろうな(#^.^#)

150329-01.jpg
団地入口の桜,咲きました(*^^*)


 昨日のランには遅めの到着で、受け取った番号札は18番! ランの中では既に沢山のお友達ワンコが遊んでいた(*^^*)

150329-02.jpg

150329-03.jpg



  1時間半程遊んでから、ワン友さんと一緒に吉備中央町へと移動し、オープンテラスでワンコ同伴で食事ができる「ベルネーゼ」へ。

     150329-04.jpg

150329-05.jpg

150329-06.jpg


 「おぉ! 懐かしのレコードジャケットだ(!o!)オォ!」と思ったら,メニューカバーとして再利用されていた(*^^*)
 ちなみに,「BAY CITY ROLLERS」が流行ったのはチャヌパパの高校時代! そして,この「WEST SIDE STORY」のサントラ版は10数年前まで持っていたぞv(^∀^*)

150329-07.jpg

150329-08.jpg


 風もなく気温も穏やかで心地よい。そして、食事は美味しいとなれば、これはもう至福のひと時である(*^^*)

150329-09.jpg

150329-10.jpg

150329-11.jpg


 食後の腹ごなしに、「さんさん広場~吉備中央公園」の「謎のタマゴ」のモニュメントまで散歩するのはお約束のコースだ(*^^*)

150329-12.jpg

150329-13.jpg

150329-14.jpg


 この公園の桜は南部から1週間は遅れての開花になりそうだから、2週連チャンの花見に来られそうだな(*´∀`*)

150329-15.jpg
利用客の割に広すぎる公園・・・ドッグランを作ってくれんかいね d(^-^)ネッ!

150329-16.jpg
チャヌ&エルも,一日タップリと楽しめたね(*^^*)






テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク