チャヌママ日記:日曜日はロング散歩♪


 いつの間にか4月に入ってしまいました。 先月末の記事ネタが残っているので,慌ててアップしておきましょうv(^∀^*)


 土曜日はとっても良いお天気で,ラン友さん達とランチとお散歩を楽しんだのですが、日曜日の朝は雨で残念でした(^0^;)
 
 朝のお散歩には行けなかったのですが、お昼前には雨が止んだので、午後からチャヌパパと一緒にロングのお散歩に行きました(^o^)

 チャヌパパ&チャヌ、チャヌママ&エルのペアで出発です♪

 桜が咲き始めた坂道を下りて行きます。

150401-01.jpg
「エル、パパと兄ちゃんはちゃんと来てるよー」

 ムスカリが咲く花壇の横を通ります。

150401-02.jpg

 笹ヶ瀬川沿いの土手の桜も咲き始めでした。

150401-03.jpg

 この道は中学生の通学路になっていて、桜が満開になるとトンネルになりそうです(^ ^)

150401-04.jpg

 桜並木の中に所々濃い色の桜が・・・河津桜かなぁ??

 笹ヶ瀬川に架かる橋を途中で渡り、反対側の土手を通って帰ります。

 川のほとりの東屋で休憩して水分補給。

150401-05.jpg

 そして、ベンチに乗って「ハイ、キムチ~♪」

150401-06.jpg
あ~ぁ、のどかだなぁ~♪

 脇道にはまだつくしがありましたよ。

150401-07.jpg

 帰り道も元気だね♪

150401-08.jpg

 最後は我が家の近くの「ELD」に寄って、私たちの水分補給です。

150401-09.jpg
アイスコーヒーがすっごく美味しかったぁ(^o^)

150401-10.jpg
チャヌ&エルには氷を少しだけおすそ分け(^_^)

 楽しいロング散歩でした。でも、最後にこの登り坂があるんですよね〜(^_^;)

150401-11.jpg
チャヌ&エル♪ 最後まで頑張ろう!

 ・・・というか、この登り坂を頑張らなければならないのは私です(;^ω^ゞ



 4月といえば年度の替わり・・チャヌパパのお仕事も忙しそうです。
 さらに,係の一人が4月から3ヶ月の長期研修に参加するので,4人分の仕事を3人でやらなければならないそう・・・(^_^;)
 
 ・・・という訳で,しばらくの間はチャヌママ日記の回数が増えそうです。
 たいした事は書けないけれど,みなさんよろしくお付き合いくださいね(^^)/


150401-12.jpg
チャヌ&エル「ママに叱咤激励をお願いしまーす d(^-^)ネッ!」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:お花見散歩♪



 今週は,お友達のブログでも「サクラ満開♪」の記事が次々とアップされていました。

 遅ればせながら、私もアップしなくては・・・と思っていたら、今日は予報通りお昼前から雨が降り出してしまいました(^_^;)
 ピークを過ぎた「サクラ満開」の記事となりますが、ちょっとだけお付き合いください。

 日曜日のロング散歩の時、咲き始めだったので、もう少ししてから満開だろうと思っていたら、なんと火曜日には団地の桜がほぼ満開になっていました(^◇^;)
 それで、この日の午後は近年恒例になったお花見散歩♪

 ここからは、写真でお花見散歩の様子をご覧ください。

 まずは、団地の南斜面の桜から・・・(^^)/

     150404-01.jpg


 次に向かったのは、笹ヶ瀬川沿いにある田益公園。
 ココの桜は枝が低いところについているので、コギさんの写真を撮るにはベストです(^_^)v

150404-02.jpg

150404-03.jpg


 帰りは団地の北斜面を上がり、桜のトンネルの下を歩きます。山陽自動車道が通る新池をバックにした桜もキレイでしたよ(*^^*)

150404-04.jpg

     150404-05.jpg


 青空でなかったのが少し残念でしたが、今年もご近所でお花見散歩を楽しむことができました。
 チャヌ&エルとのお散歩でこんなにキレイな桜を見ることができるなんて、良い所に住んでるなぁと改めて思ったのでした(^o^)

 しばらく、傘マークのついた予報が出ているので、こんな写真が撮れるには今季最後かも・・・と思いながら撮った写真。
 上手ではありませんが、「桜と夕日のコラボ」です♪

150404-06.jpg


 あの坂道さえなければ、本当に良い場所にある我が家ですf^_^;)

     150404-07.jpg
チャヌ&エル「ママーガンバレー♪」





お花見「ランチ♪」


 この春は,「桜満開」の時期に合わせるように天気が崩れ,「花見で一杯♪」を楽しみにしている方々にはお気の毒なこと・・・(^^ゞ

 そのような中,4日の土曜日は曇天だけど雨の心配はなさそうなので,ランの後で「チャヌの桜」の前でお花見をしようと,お弁当を調達してから愛護センターへ(^^)

150405-01.jpg


 日曜日は朝から雨との予報なので,予想通りに常連さんで一杯のラン中に,見慣れない「立派な尻尾をもったコーギー」が・・・!

150405-02.jpg

 「神戸のあずきちゃん」のご子息である「ランチくん」だった (!o!)オォ!

     150405-03.jpg
     チャヌパパ恒例の「パピー抱っこ」です♪

 ランチくんは,5日(日曜)に笠岡で行われる「リトルエルフ子供会」に参加するため,はるばる愛知県からのお越しで,前泊のため土曜日の朝早く名古屋を出発して,わざわざ御津のランへ寄ってくれたのだ(*^^*)

150405-04.jpg
チャヌ&エルと挨拶


 ランチ君は,さすが!あずき姐さんのDNA・・・と思わせる元気っぷり(^▽^) 

150405-05.jpg
御津の女番長「コロンちゃん」に挑戦(^▽^)

150405-06.jpg
エル「まだやってるワ,若いわねぇ~」


 ランチくん,御津のランを堪能してくれたかな?

150405-07.jpg
満足顔のコーギーズv(^∀^*)


 お昼も回ったところでお友達もお誘いして,花木広場で(スーパーで調達した)お弁当を広げる♪

150405-08.jpg
花木広場

 ご一緒したのは,コフィーくん&コロンちゃん,ランチくん,ミントちゃん&エマちゃん,メイちゃん,メッシュくん・・・(*^^*)
 曇り空が残念だったけど,風もなく,暖かな陽気に包まれた花木広場を囲む桜は満開♪

150405-09.jpg

150405-10.jpg

150405-11.jpg

150405-12.jpg
ここでもやってる(笑)

150405-13.jpg



 さて,肝心の「チャヌの桜」の様子はというと,残念なことに咲いていた花数は「たったの7輪」だった・・・(^0^;)

     150405-14.jpg
     たったこれだけ・・・(T_T)

 同時期に植えた回りの木々もほとんど花を着けていないし,どの木も葉芽は元気そうに出ているから,病気でもなさそう・・・。
 今年の冬が暖かすぎて,若木の花芽は上手く育たなかったのか? 

 来年は沢山の花を咲かせると良いな d(^-^)ネッ!


 午後3時頃まで,ワイワイガヤガヤと楽しくおしゃべりして解散(^^)/

 家に帰ったら愛護センターからの封書が届いていて,中には「ボランティア犬更新審査の合格通知」が!

150405-15.jpg


 チャヌの桜は咲かなかったけれど,チャヌ&エルは「サクラサク」で良かったなv(^∀^*)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:チャヌママガーデンのお花たち♪(その1)

 小さな小さなチャヌママガーデンも、春になって少しずつ咲く花も増えてきました。外が暖かくなると植物の成長を観察する時間や、庭仕事をする時間も長くなりましたよ(^^♪

 少しずつですが、チャヌママガーデンのお花の写真をアップしていきたいと思います。

 今回は3月に写真を撮っていた「クリスマスローズ特集」です♪

 まずは、一重のクリスマスローズから・・・(^^)/

150407-01.jpg

     150407-02.jpg

150407-03.jpg


 下を向いて咲くクリスマスローズは写真を撮るのに苦労します(^_^;)

 次に八重咲き・・・(^^)/

150407-04.jpg

150407-05.jpg

150407-06.jpg


 実は,既に花が終わってしまった種類も・・・いつの間にか、けっこう種類が増えていました♪


 さて、3月31日はお勤めの方達にはお別れの日で、キレイな花束をブログでアップしている方もいらっしゃいましたね。

 実は,我が家にも3月末にステキな花束をいただいた人がいます(^.^)

     150407-07.jpg


   150407-08-2.jpg



 それは、チャヌパパの退職祝い・・・ではなくて、チャヌオバでした(^▽^)

 チャヌオバは3月末で今までの職場を退職したのですが、もちろん定年退職というわけではありません。少し考えるところがあって,思い切って仕事の環境を変えてみることにしたのだそうです。

 5月のGW明けまではプー太郎をして休養するというので、その間は私たちもチャヌババの心配をしないでお出かけができそうですv(^∀^*)


 さぁ、何をして楽しむか考えなくっちゃね~(*^^*)


150407-09-2.jpg
チャヌ&エル「楽しいこと、あるといいね♪」




テーマ : 雑記
ジャンル : その他

チャヌママ日記:吉備の関所で・・・(*^^*)

 4月5日(日)はエルの出身犬舎「リトルエルフ」の子供会の日でしたが、今年はチャヌパパが町内の用事があり参加できませんでした(T_T)
  昨年は家族コギも含めて70頭の参加でしたが、今年はなんと3ケタの118頭の参加があったそうです!(◎_◎;)
 心配された雨も降らず、予定通り盛大に開催されたようです。その様子は「あずきちゃんのブログ」等でご覧くださいね(^^)/


 せっかくあずきファミリーが岡山へ来られるので、昨年生まれた娘の「ふぅちゃん&ひなちゃん」を是非とも抱っこしたいと思い、帰りの関所(吉備SA)で足止めさせてしまいました(;^ω^ゞ

 あずきファミリーの到着を待つ吉備SAでバッタリ会ったのは、「コフィーくん&コロンちゃん」とコフィコロ母さんでした(^▽^)
 それで、一緒にお迎えすることに(^ ^)

150409-01.jpg


 まもなく、あずきファミリーと「ちくわくん&もなかくん」ファミリーが到着しましたよ。
 もなかくんもあずきちゃんの息子さんで,ランチくんと同じく尻尾付きですよ(*^^*)

150409-02.jpg
あずきファミリーが到着♪

150409-03.jpg
あっという間にコーギープチオフ会♪


 チャヌパパ&ママとコフィコロ母さんは、もうテンション上がりっぱなしでしたv(^∀^*)

     150409-04.jpg
     SAの遊歩道でふれあい(*^^*)


 しばらくの間、お話ししたり、写真を撮ったり、ワンコを抱っこさせてもらったりしていました。

150409-05.jpg
可愛いあずき母娘♪ 左から ひなちゃん・ふぅちゃん・あずきちゃん

150409-06.jpg
コギプロを楽しむもなかくんとコロンちゃんの傍らでゆったりと動じないちくわくん(^▽^)

150409-07.jpg
チャヌもごあいさつ「ひなちゃん、はじめまして♪」

150409-08.jpg


 私はみんなを抱っこさせてもらうことに・・・(^^♪

     150409-09.jpg
     「あずきちゃん、すっかりお母さんね~♪」

     150409-10.jpg
      「ふぅちゃん、はじめまして~♪」

     150409-11.jpg
      「ひなちゃん、ずっと抱っこしたいと思ってたよ~♪」

     150409-12.jpg
      「もなかくんの立派なシッポ、見えたかな?」

     150409-13.jpg
      「15kgオーバーのちくわくん、やっぱり重いわ~(;^_^A」

150409-14.jpg
いつまでも名残は尽きません

150409-15.jpg
4家族9頭が保護者なしで記念撮影「ハイ、チーズ♪」 みんな、お利口さんでした(^_^)v


 その後また、後から後からコーギーが! 兵庫コーギーズの皆さんが帰りに休憩に寄られたのです。

 もう誰が誰だかわからなくなってしまったチャヌパパ&ママでした(^_^;)

 コフィコロ母さんが用事で帰られた後からも、またコギさんが増えましたよ。

 今年は子供会には参加できませんでしたが、吉備の関所でたくさんの親戚コギさんたちに会うことができました(*^^*)

 最後にみんなで記念写真を撮って解散です。

150409-16.jpg


 みなさん、無事に帰られたかな?  是非また、お会いしたいですね(^o^)/



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

久々にパワー全開!

 
 
 金曜日は一日中雨で,通勤の行き帰りとも雨具着用だったチャヌパパ・・・(^0^;)

 雨は夜中遅くまで降り続いていたので,ランのコンディションは良くはなかろうと,今日のランは遅めの出発だった。
 
150411-01.jpg
一斉に芽吹いた若葉で,山の色が明るくなった(*^^*)


 今日のランは,地面の悪さを見越してかいつもの賑わいはなく,コーギーもチャヌ&エル,「虎鉄くん&こまりちゃん」の4コギだけだった。

 今日は,珍しく虎鉄くんも一緒に参加してのレトリーブ・・・4コギ+ラブの「キビくん」でタップリと楽しんだv(^∀^*)

150411-02.jpg

150411-03.jpg


 ここのところエルに押されっぱなしのチャヌだったが,今日は「中年オッサンの頑張り」を見せて,レトリーブ合戦にも負けてはいなかったぞv(^∀^*)
 
150411-04.jpg
チャヌ「まだまだ負けてはおれんなぁ~」

150411-05.jpg
こまりちゃんのディスクを奪おうとするのは止めなさい!


 3月に右後脚を痛めたエルちんは,しばらく大好きなレトリーブもセーブさせていたが,「そろそろ大丈夫か?」とブレーキを緩めてみた。
 脚を痛めた日も地面が悪かったのに,まったく懲りない困った飼い主だが,エルちんは嬉しそうに全力で駆け回っていたぞ(^▽^)

150411-06.jpg
飛行犬エルちん♪

150411-07.jpg
エル「ゲットォ~♪」

150411-08.jpg
エル「きびくん,はなしなちゃい!」

150411-09.jpg
悪顔だねぇ~(^_^;)


 予想どおりというか・・・期待を裏切らずに泥だらけになったエルちんは,ベンチ下の(泥)水溜まりでクールダウン(;^ω^ゞ

150411-10.jpg
エル「きーもちイイー♪」

150411-11.jpg
やっぱりキチャナーイ(^0^;)


 もちろん,家に帰ったら速攻で「シャンポーの刑」に処せられたチャヌ&エルであった(^▽^)

150411-12.jpg
チャヌ&エル「洗われちゃった(-_-;)」


 キミ達,胸元も脚先も白かったのね・・・(笑)




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:チャヌママガーデンのお花たち(その2)

 
 
 最近は雨降りの日が多く、チャヌママガーデンのお花も雨に打たれて、うつむき加減になっているのが残念です(ToT)
 
 でも、晴れた日に撮った写真が貯まっているので、少しずつ紹介していきますね。


150413-01.jpg
船の錨にみえる「イカリソウ」

150413-02.jpg
花壇の縁を彩る「ベロニカオックスフォードブルー」

150413-03.jpg
葉っぱがシキビに似ている「シキミア」

150413-04.jpg
お花教室で使った後、鉢植えにした薄紫の「ムスカリ」

150413-05.jpg
我が家の定番「ビオラ」

     150413-06.jpg
     玄関前の鉢植え

     150413-07.jpg
     玄関前の宿根草の鉢植え


 花壇も土が見えている部分が多かったのですが、だんだん緑の葉っぱに覆われてきました。一雨ごとにグリーンが鮮やかになってくるのが嬉しいなぁ~(*^^*)


 先日、チャヌパパが私のためにこんな本を買ってきてくれました(^^♪

     150413-08.jpg

150413-09.jpg

 狭~い我が家の敷地の一角にこんなコーナーができたらいいなぁと、思うんですけどね~(^ω^ゞ



150413-10.jpg
チャヌ&エル「お散歩コースにもキレイなお花が咲いてるよ。春っていいね♪」



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

チャヌママ日記:4月のお花教室♪

 
 
 昨日は1カ月に1回のお楽しみの日・・・お花教室が我が家でありました♪

 そのうえ、この日は嬉しいお客様も一緒だったのです。それは誰かというと・・・先生の愛犬「チャイくん」です。

150416-01.jpg
トイプーのチャイくん♪

 実は,チャイくんは体調が悪くて,お家で留守番させるのが心配だったので、我が家に一緒にやって来たというわけなんです。
 私はとっても嬉しかったのですが、チャイくんは先生が持参したケージの中で、ちょっぴり不安そうでした。
 
 チャヌとエルは最初は興味津々であいさつをしていましたが、ちょっと落ち着くとそれぞれの定位置で昼寝をしていましたよ(^^)

150416-02.jpg



 今月のお花のメインは、「イブピアッチェ」というバラで、カップ咲きでローズピンクのとても可愛くて華やかな花です♪  ←実は、バラの名前を思い出せなくて、あとで友達に聞きましたf^_^;)

 コレが私の作品です(^ ^)

     150416-03.jpg

150416-04.jpg


 お花を見たり、触ったりすると、本当に心が和みますね(*^^*)


 さて、話は変わりますが、今日4月16日は「チャヌの家族記念日」です♪

 9年前の今日から我が家の生活はすっかり変わりましたよ。どんな暮らしになったかは、ブログを見てくださっている方はご存知のとおり・・・沢山の幸せを運んで来てくれたチャヌに感謝、感謝です(^∀^*)

 年齢的にはシニア犬なったチャヌですが、これからも元気に暮らしていってほしいです(*^_^*)

150416-05.jpg
チャヌ「まだまだ現役だぜぇ~!」


 プレゼントはないけれど、代わりに週末はスペシャルなお出かけがあるから楽しみに待っててね(^o^)/

150416-06.jpg





テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

スペシャルなお出かけ♪

今日の天気は最高、スペシャルなお出かけにはもってこいだね(*^^*)


クレートを2階建てにして出発だ(^-^)/




三木のSAのランで軽く運動させて・・・(^^)




さて、何処まで行くのでしょう?


(Androidからの投稿)





鳥羽の朝です(^-^)


チャヌ&エル家と虎鉄&こまり家の目的地はココでした(*^^*)





今朝はホテル前の漁港周りを散歩・・・(^^)




昨日の快晴とうって変わって、今日は午前中から雨模様のようだ(^_^;)

予定は変更になるけど、仕方ないな・・・。


旅行の様子は、チャヌママ日記でボチボチと報告される予定です(^-^)/



(Androidからの投稿)

ただいま~(^-^)/ そして・・・

4月18日19日での一泊旅行から、無事に帰ってまいりました。

チャヌ&エルも疲れたのか、晩ごはんを済ますなり各々の場所でバッタンキューでした(≧∇≦)






寿司ネタとブログネタは新鮮なうちにと、順次チャヌママ日記で報告する予定だったのですが・・・(^_^;)

実は、チャヌババが脚を骨折してしまい、急遽入院して手術をすることになりました。
チャヌママも何かとバタバタするので、なかなか記事を作る時間が取れないかもしれません。
旅行記のアップが遅れ遅れになり、記事が発酵してしまうかもしれませんが、楽しみにして下さっている方々、気長にお待ち下さいませm(__)m


(Androidからの投稿)

チャヌママ日記:伊勢~鳥羽旅行(その1)

 「あぁ~、楽しかったお泊まり旅行の余韻にまだ浸っています・・・」と言いたいところですが、当分は入院しているチャヌババ の病院通いが続きそうで,ちょっとブルー・・・。
 チャヌババは高齢者によくある大腿骨頚部骨折で、命に関わることではないので気が楽なのですが、今後のリハビリや認知症の進行具合の方が心配です。


 今回の旅行のお話は少しずつ綴っていこうと思いますので、しばらくお付き合いくださいv(^∀^*)

 今回は初めてお友達と一緒のお泊まり旅行でした。
 ご一緒したのは虎鉄くん&こまりちゃんファミリーです。しかも、我が家のチャヌエル号1台でみんな一緒での旅行となりました。
 果たして、どんな珍道中になるのか楽しみだなぁと思っていたら、いきなりお笑いハプニングでのスタートとなってしまいました(^▽^)
 虎鉄家の車を我が家に置き、荷物を乗せ変えて準備完了と思ったら、虎鉄父さんが「車のキーがない!」と言います。「え~、今車を動かしていたのに・・・?」と、みんな不思議がりましたが、「ほんとにない!」と言うのでみんなで大探し。
 しばらくして、車の前座席に間に落ちていたのを発見! 予定より早く出発できそうだったのですが、結局、予定通りの出発となりましたf^_^;)

150422-01.jpg
さあ、みんなで出発だよ♪


 山陽自動車道を東へ走り、お馴染みの三木SAで私たちもワンズも休憩です(^-^)

150422-02.jpg
ワンズはドッグランで走る

150422-03.jpg
私たちはSAのパン屋さんのイートインコーナーで軽く朝食を


 お腹も良くなって、運転は虎鉄父さんに交代して東へ東へ。 チャヌパパはいつもはずっと一人で運転だけど、今回は楽ができてよかったね(^^♪

150422-04.jpg
東へ東へ


 次の休憩は名神高速道路の大津SAです。
 ハートのオブジェがあるというので、もちろん記念撮影をしましたよ。バックに琵琶湖が見える見晴らしのよいSAなのですが、この日は残念ながら霞んでいました(^0^;)

150422-05.jpg
ハートのオブジェの前で(^_^)v

150422-06.jpg
子供たちとのふれあいも♪


 今回、チャヌエル号は初めて伊勢自動車道を走りました。休憩したのは、ドッグランがある安濃SAです。

150422-07.jpg
安濃SAのドッグラン

 「たったこれだけ?」と思うほど狭いランで,先客もいたのでパンダボールは封印です(^.^)b

150422-08.jpg
木陰が多いランです

 今回揃った4コギのボール狩りは元気が良すぎて、周りのワンちゃんは怖がってしまうだろうと遠慮していましたが、誰もいなくなってから少しだけボール狩りをしました。もちろん、大迫力でしたよ(^▽^)

150422-09.jpg
ようやく走れるね

 ランの外にはこんな顔出しボードがありました。

150422-10.jpg
チャヌとエルは何犬?


 安濃SAでは,ワンズのおかげで嬉しい出会いもありましたよ(^^♪

 一見いかつい感じのお兄さんが,いきなりエルちんに近づいて来てナデナデしてくれました。

150422-11.jpg
エルちん、いっぱいナデナデされました

 話してみると大の犬好きだそうで、連れの友人がワンコを見つけると「あそこにいるぞ!」と、教えてくれるほどだそうです(^-^)
 実は、彼は「THE★RIOTS(ザ・ライオッツ)」というロックグループのメンバーで、これから松阪での公演に向かう途中だそう・・・一見派手なスタイルも「なるほど!」と思いました(^∀^*)
 「犬好きに悪い人はいない」と言うけれど、彼も本当に好青年でしたよ。

 「ブログに写真を載せて良いですか?」と言われたので、チャヌパパが彼のスマホで撮ってあげました。
 その写真は、「THE★RIOTS」のHPのメニューからVOICE→ATSUYA(一番上)→4月18日の記事「三重県入り」に載ってます(*>ω<*)

150422-12.jpg
最後に4コギと一緒に「ハイ、ポーズ(^_^)v」


 これから、チャヌエル号も次の目的地に向かいます。

 続きはまた次回・・・お楽しみに(^o^)/



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : 伊勢~鳥羽旅行(その2)

 
 安濃SAを出発後、目指すはいよいよ伊勢・・・目的地は伊勢神宮横の「おかげ横丁」です(^-^)

 お昼過ぎに伊勢神宮前にある市営駐車場に到着したのですが、ここはすでに満車で臨時駐車場の一番奥に駐車することになりました。

     150424-01.jpg

 江戸時代末期から明治時代初期の門前町の町並みを再現した「おかげ横丁」は、ワンコも散策OKなのが嬉しいです。土産物店や飲食店もたくさん軒を並べているというので楽しみにしていました♪

 橋を渡って「おかげ横丁」に入ると、想像以上に観光客が多くてビックリでしたよ(!o!)オォ!

150424-02.jpg
通りは観光客でいっぱい


 お昼もだいぶ過ぎてお腹が空いていたので、まずは腹ごしらえ。

 チャヌパパが「絶対に『ひつまぶし』を食べたい」と言っていたので、車中で虎鉄母さんと相談して決めていた「すし久」へマップを見て直行です(^ ^)
 チャヌパパがお店の方に「犬連れなのですが、このお店で是非いただきたいと思って来たのです。外の席ではいただけないですか?」と聞いてみると、快く「食事用の席ではないですけど、それでも良ければいいですよ」と言ってくださいました。
 そして、待合い用の長椅子を並べ替えて準備してくださいましたv(^∀^*)

150424-03.jpg
長椅子を並べ替えて準備してくださいました(^O^)

150424-04.jpg
チャヌパパが注文した「ひつまぶし」

150424-05.jpg
私が注文した「手こね寿司」

150424-06.jpg
ワンズもお利口さんにしてました

 ちょうどお店の入り口だったので、出入りするお客様に「可愛い~♪」と声をかけられていた4コギです(*^^*)

 お料理はどちらもとても美味しくて大満足♪ そして、何よりもお店の方がとても感じ良くて、「また来たいなぁ~♪」と思わせてくれるお店でした。
 もし、犬連れで「おかげ横丁」に行かれることがあれば、是非、お店の方に一声かけてみてくださいね(^ ^)

 お腹もいっぱいになって、さあ出発です。

150424-07-2.jpg


 通りを歩いて行くと伊勢神宮の鳥居の前に出ました。
 ちょうど、結婚式があったようで、和装の新郎新婦さんがいらっしゃいました(*^^*)

150424-08.jpg
お幸せに~♪

 新郎新婦さんの親族の幼い子にもいっぱいナデナデしてもらった4コギも,ココで記念撮影しました。

150424-09.jpg

 そこから引き返して戻って行くことに・・・(^^)

     150424-10.jpg

 途中、通りの裏側を流れる川のほとりで、ちょっと一息・・・

150424-11.jpg
川のほとりは静かでした(^-^)

 違う通りへ入ると、ガラッと変わった雰囲気に・・・(^▽^)

150424-12.jpg
縁台で飲食ができるお店がたくさん♪

150424-13.jpg
招き猫と招き犬?

150424-14.jpg
縁台で昼寝するネコさん♪( ´▽`)


 ココでも4コギはいっぱいナデナデしてもらい、頭が「ツンツルテン」になった気がします(;^ω^ゞ

150424-15.jpg
頭がツルツルに?


 最後に定番のお土産「赤福」を買いました。
 
     150424-16.jpg
     「赤福本店」前で ♪ 楽しかったね〜♪♪

 とても楽しくて予定時間をオーバーしてしまいましたが、大満足できた「おかげ横丁」でしたよ(^o^)


 さて,次はいよいよお宿に向かいますv(^∀^*)




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:伊勢〜鳥羽旅行(その3)


 「おかげ横丁」を後にして、伊勢志摩スカイラインを走り、鳥羽にあるこの日のお宿へ向かいます。

 スカイラインの途中にある朝熊山山頂の展望台で少し散策しました。
 標高500mでかなり風が強かったです。お天気はすごく良かったのですが、残念ながら霞んでいて青い海ははっきり見えませんでした(^0^;)

     150426-01.jpg
     朝熊山の展望台で


 実は、もっと残念なことがありまして・・・(;^ω^ゞ
 この旅行の本来の目的は、日曜日に行われる「鳥羽わんわんウォーク」というイベントでした。このイベントは、船で離島の答志島へ渡り、島めぐり散策にBBQの昼食、その後ワンコとゲーム大会を楽しむというものでした。
 なので、ずっと天気予報を気にしていたのですが、金曜日の夜に主催者から「日曜日の雨の確率が70%になったので、イベントは中止になります。」という電話連絡があったのです。
 「あ~ぁ、残念! このために鳥羽に前泊することにしたのに~(T_T)」とがっかりしましたが、雨の予報なら仕方ありません。

150426-02.jpg
あの島で遊ぶはずだったのにね~残念!


 ホテルにチェックインする前に、すぐ近くにある「ミキモト真珠島」へちょっと寄ってみました。
 翌朝に訪ねる予定にしていたので、ココでは入口の脇で写真だけ・・・(^^)

     150426-03.jpg
     後ろに見えるのが「ミキモト真珠島」


 やっと、今日のお宿「鳥羽わんわんパラダイス」に到着です(^-^)
 ワンコ連れ専用ホテルなので、フロント脇には貸出用のケージもありましたよ。

150426-04.jpg

 キーをもらってお部屋に荷物を運び込み、やっと一息・・・(^ω^A

150426-05.jpg
ここがお泊まりするお部屋だね

 ちょっと休憩してから、レストランで少し早めの夕食です。もちろん、ワンズも一緒に入ることができましたよ。
 楽しい旅行の1日目が無事に終わり、食前酒で乾杯です。

150426-06.jpg
「おつかれさま~♪」「明日も楽しい1日でありますように♪」

150426-07.jpg

150426-08.jpg

 会席膳を美味しくいただいている間、虎鉄くん&こまりちゃんも、チャヌ&エルもお利口さんにしていましたよ。パパやママだけ美味しいお料理をいただいて、ごめんね~(^人^)

150426-09.jpg
虎鉄くん&こまりちゃん

150426-10.jpg
チャヌ&エル

 
 「鳥羽わんわんパラダイス」では、夜にサロンで宿泊しているワンちゃんたちのゲーム大会が行われるというので、私たちも食後に参加してみることにしました(^∀^*)
 サロンにはすでに7,8組のご家族が待っていました。

150426-11.jpg

 ゲームはAチーム、Bチームに分かれて行われました。

 ゲームの内容は「マテ」「コイ」「スワレ」などの簡単なものばかり・・・チャヌにとっては楽勝、楽勝♪

150426-12.jpg

150426-13.jpg
エルも頑張りましたv(^∀^*)

 虎鉄くんもこまりちゃんも頑張って、勝利に貢献できたかと思ったのですが・・・ビンゴゲームで我がBチームは逆転されてしまいました(-_-;)

150426-14.jpg

 1時間近くゲームを楽しんだ後、外に出て少しだけ夜のお散歩を楽しみましたよ♪

150426-15.jpg



 こうして、楽しい時間はあっという間に過ぎていったのです。

 それでは、みなさん、お休みなさい・・・(-_-)zzz


150426-16.jpg




 次回は旅行記はお休みにして,ちょっと遅くなりましたが,チャヌママガーデンの春のお花を紹介したいと思います(^^)/




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : チャヌママガーデンのお花たち(その3)

 
 伊勢~鳥羽の旅行記を続けたかったのですが、最近気温がぐんぐん上がり,初夏の花が咲きそうな感じになってきたので、「春の花を早くアップしておかなくては!」と思い、旅行記は今回お休みです。

 可愛いお花の写真を並べていくので見てやってくださいね(^^)/

 「チャヌママガーデンのお花たち(その2)」で玄関脇で咲いていた花ですが、とても可愛いのでアップで撮ってみましたよ(*^^*)

150427-01.jpg
「ボンザマーガレット(イチゴショート)」

150427-02.jpg
「ボンザマーガレット(レモンイエロー)」

150427-03.jpg
ブルーの小花がとっても可愛い「オンファロデス・ステーリーアイズ」


 次は花壇で咲いている花です(*^^*)

150427-04.jpg
次々と蕾が出てきて白い花を咲かせる「イングリッシュデージー」

150427-05.jpg
ロッキーガーデンからやって来たお花「ソロリア・プリセアナ」

     150427-06.jpg
     これもロッキーガーデンからやって来たお花「クリンソウ」

150427-07.jpg


150427-08.jpg
小花が可愛いピンクの「忘れな草」

150427-09.jpg
隣には斑入りの葉が爽やかな「フォスタ」

     150427-10.jpg
     日陰で毎年咲いてくれる「アマドコロ」


 道べりの花壇では冬越しした宿根ガーベラが次々と花を咲かせています。

 これもロッキーガーデンからやってきたお花です♪

150427-11.jpg
ローズピンクの宿根ガーベラ「ガルビネア・パム」

150427-12.jpg
黄色の宿根ガーベラ「ガルビネア・イサベル」


 冬の間、地面が見えて寂しかった花壇も,ほぼお花と葉っぱに覆われました。

 小さな庭でも毎日眺めるのが本当に楽しいです(^^♪


     150427-13.jpg
     チャヌ「ママ、小さな小さなお庭でも広く見える広角レンズの威力って、スゴイね~v(^∀^*)」


 今回はお花の記事にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m
 
 次回はまた旅行記に戻りますので、もう少しお付き合いくださいませ(^^)/



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:伊勢~鳥羽旅行(その4)


 鳥羽のお宿での夜は、旅の疲れからかいつもよりかなり早く眠くなりました。
 寝付いてしばらくしてからチャヌオバからメールが・・・(・・?)

 その内容は,「チャヌババが階段(下から3段目)から落ち、救急車で岡山赤十字病院に搬送された。左大腿部を骨折しているみたい。ただ今診察中。」というものでした。
 その後、チャヌオバと電話で話して,「帰って来てもどうすることもできないから、予定通り遊んで帰ればいいよ。」と言ってくれたので、チャヌオバには申し訳なかったけれど、予定変更はしないことにしました。
 ひとつ問題は、我が家から近いいくつかの総合病院には空きがなかったので、一番遠い病院に運ばれてしまったこと。毎日通うのがちょっと大変なのですが,ちょうどチャヌオバが仕事をしていない時期で良かったです。

 チャヌババは手術も無事に終わり、少しずつリハビリも始めています。手術後2~3週間後には本格的にリハビリができる所に転院しなくてはいけないので、ワーカーさんに紹介していただき、先日手続きも終わりました。


 ・・・というわけで,旅行は予定通りに(・・・少し変更して)続きます(^.^)


 2日目の朝、ホテルの周りをみんな一緒に軽くお散歩です。虎鉄くんとこまりちゃんは、すでに早朝散歩を済ませていたらしいですが・・・(^▽^)

150429-01.jpg
みんなで海辺のお散歩です♪

150429-02.jpg
ホテルをバックに♪


 散歩の後はバイキングの朝食です。みんな普段は食べない量をガッツリといただきましたよv(^∀^*)

150429-03.jpg
朝から美味しくいただきました(^o^)

150429-04.jpg
チャヌ&エル「パパ、ママ、朝からよく食べるね~」


 朝食後は屋上ガーデンに行って、4コギもノーリードで楽しく遊びましたよ(^ ^)
 全面が人工芝で,ミニアジリティー用具も少しだけありました。

150429-05.jpg
まずはウォーミングアップから♪

150429-06.jpg
「パパ、そろそろアレを出してくださいな。」

 どこへ行ってもやることは同じ・・・ボールやディスクを出すと4コギはこの通りです(^◇^;)

150429-07.jpg
早く投げてください!

 ずっと小雨が降っていたのですが、たいした降りではなかったので、けっこう遊ぶことができました。
 その後、予定では「ミキモト真珠島」へ行く予定でしたが、雨が止みそうにないのでチェックアウトしてから、午後行く予定にしていた所へ出発です。

     150429-08.jpg
     さあ、これから良い所へ行きますよ(^^♪


 ホテルから30分ほど車を走らせて到着した所は、屋根付きドッグランがある「ドッグスガーデン ペスカ」です(*^^*)

150429-09.jpg
「ドッグスガーデン ペスカ」

 ここのドッグランは可動式の屋根があるので雨でも大丈夫と,ワンズを走らせてやるために訪れる予定にしていました。

150429-10.jpg
可動式の屋根があります。

 ずっと霧雨が降っていましたが、ひどく濡れる程の降りではないので、ワンズは広い方のランの中を楽しそうに走り回っていましたよ(*^^*)

150429-11.jpg
遊びに来ていたサモエドの「アドルフくん」も一緒に♪

150429-12.jpg
遊びに来ていた「ことらくん」も一緒に走る♪

150429-13.jpg
虎鉄くん&こまりちゃん兄妹も走る♪走る♪

150429-14.jpg
チャヌ&エル兄妹も走る♪走る♪

150429-15.jpg
チャヌ&エル「ここのドッグラン、気に入ったよ。満足~♪」

 カフェからはランチをいただきながらランを見渡すことができますし、わんこ雑貨も販売していました。
 店内にはワンコをモチーフにしたおしゃれな木製品もあり、チャヌパパに作ってほしいなぁ~と思うものは写真に撮って帰った私です(;^ω^ゞ

150429-16.jpg

 ペスカの看板犬「ももちゃん」は14歳だそうで、とても穏やかなR・レトリーバーでした。

150429-17.jpg
看板犬の「もも社長」(*^^*)

 約1時間ワンズはたっぷり走りました。
 お店の方もとても感じがよくて、遠いですがこちらの方面にまた来ることがあればまた寄りたいドッグランでしたよ。
 

 「わんパラ」に戻って昼食をとり,チャヌババのこともあるので、予定を早めて帰路につきました。

 途中、新名神高速道の土山SAで休憩。ココは小高い丘と遊歩道があるので、ヒトもワンズもリフレッシュできましたよ(*^^*)

150429-18.jpg
土山SAにて

150429-19.jpg
ココで休憩するワンコも多いみたいです♪


 チャヌパパと虎鉄父さんが交代で運転し、車は西へ西へと走ります。

 次の休憩はおなじみの三木SAで,ドッグランには旅の途中のワンちゃんたちがいっぱいいました。
 中には小型犬が多かったので、ボールはまだ封印です。

150429-20.jpg
みんな旅の途中

 ランの利用者も少し休憩すると出発するので、誰もいなくなってからディスクを出してもらいました。

150429-21.jpg
4コギ「早く投げて~」

150429-22.jpg
SAのランでも本気で走ります(^▽^)

150429-23.jpg
いつもと同じ光景です(;^ω^A


 こうして、予定より早く無事に自宅に到着しました。

 最初の予定とは変わってしまい、ちょっと残念だった私たちですが、ワンズにとってはBBQの匂いだけよりも、初めてのドッグランでたくさん走って、楽しんだ旅になったと思います(*^^*)


     150429-24.jpg
     楽しかったよ♪  また、連れて行ってね(^∀^*)


 これで、今回の旅行記はおしまいです。
 
 みなさん、長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。

 そして、虎鉄ファミリーのみんな、旅行にご一緒してくださり、ありがとうございました。




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク