「初めまして♪」のコギ達


 4月はあれほど天気が悪かったけれど,5月に入ってからは良い天気が続くなぁ~(*^^*)
 
150502-01.jpg


 今日は,愛護センターで恒例の「わくわくワンDAY♪」が開催され,チャヌとエルもボランティア犬として参加してきた。
 暑い中,フタリともしっかりと頑張った様子はまた今度・・・(^^ゞ

 行事が終わった後に嬉しい出会いがあったので,そちらを先に紹介させていただこう・・・(^∀^*)/


 午前中のお仕事が終わって,ご褒美にランで遊ばせてやろうと愛護館を出たところで会ったコーギーは,何と!チャヌの異母兄弟となる「コタロウくん」だった(*^^*)
 コタロウくんは「リトルエルフ」の出身だけど,父親はチャヌと同じ「サクラソーケンネル」の「ユウジ」なのだ。

150502-02.jpg
チャヌの歳の離れた弟ですv(^∀^*)

 現在,サクラソーはコーギーの繁殖を行っていないので,ユウジパパはリトルエルフへ主張して子作りに励んでいたのだが,多分コタロウくんはユウジのDNAを継ぐ最後の子供になるのだろう。
 ユウジパパの長男であるチャヌと,8歳年下の末弟コタロウくんと運命の出会いである(*^^*)

150502-03.jpg

 お住まいも岡山市内だそうだから,またすぐ会えそうだね d(^-^)ネッ!


 その場で虎鉄家から,「まだランにリトルエルフ出身のコーギーがいるよ」と聞き,楽しみにしてランに向かう(*^^*)

 迎えてくれたのは6カ月のパピコギである「ケイくん」♪

150502-04.jpg

 先代の「J(ジェイ)くん」が急病のせいで3歳で急死してしまい,寂しさに耐えかねてケイくんを迎えたそうだ。
 ちなみに,「ケイ」は「Jの次だからK(ケイ)」でも,「KEI」でも,「テニスの錦織の圭」のどれでも良いそうだ(^▽^)

     150502-05.jpg
チャヌパパ恒例「パピコギ抱っこ」(笑)


 チャヌとエルは,可愛いらしいパピコギには興味なく,ひたすらディスクやボールを追ってストレスを発散・・・でも,30度の暑さに耐えかねてか,ベンチ下へ潜り込むのが随分と早かったようだ(;^ω^ゞ

150502-06.jpg

150502-07.jpg

150502-08.jpg


 ランでもKパパ&ママと楽しくお話が弾んだが,まだ話し足りないと(笑)「昼食をご一緒に・・・」とお誘いし,「cafe ガレージハウス」へ(^∀^*)

150502-09.jpg

 ココは最近ワン友さんがランの帰りに寄っているのを知り,我が家も行ってみたかったところ。
 
 大きな屋根のおかげで十分な日陰があるテラス席は,吹き抜ける風が心地良く,コギ馬鹿夫婦のワンコ談義はいつまでも尽きなかった(;^ω^ゞ

150502-10.jpg

150502-11.jpg


 お住まいから御津までは遠いけれど,是非とも度々遊びに来ていただきたいなv(^∀^*)


     150502-12.jpg


 今日は,「コタロウくん」と「ケイくん」という新しいコギ友さんと知り合えて,とても嬉しかったチャヌパパ&ママである(*^^*)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : わくわくワンDAY♪

 今年もGW期間中のふれあいイベント「わくわくワンDAY♪」が,5月2日(土)に動物愛護センターで開催され,チャヌとパパ,エルと私のペアでボランティアとして参加してきました。


150504-01.jpg
朝から良いお天気でした

150504-02.jpg


 ・・・実は、本題に入る前に笑えるお話がありまして・・・(^m^)ププッ

 4月の最終日だったでしょうか、愛護財団のN原さんから我が家に電話がありました。

N原 「○○さん(チャヌパパのこと)は2日のイベントには参加してもらえるんよなぁ~?」
私  「はい、予定通り参加させていただきます。」
N原 「実は、愛護センターで○○さんが大変なことになっとるらしいとウワサになっとって・・・。どうも骨折して日赤病院に入院しとるらしい。そのうえ、認知症があって・・・とか言われとったので、これは2日のこともあるし、聞いてみにゃ~と思って電話させてもろうたんです。」
私  「どなたか、ブログを見てくださったんですね(笑) 実は、入院しているのは私の母で・・・」
N原 「な~んじゃ、先週会って話もしたのにおかしいと思うた。骨折はあるかもしれんけど、認知症に1週間でなるなんて変じゃわな(笑)」

・・・という笑い話があり、危うく「認知症になったチャヌパパ」とウワサが広がるところでした(^_^;)

 多分,パソコンの画面では「パパ」「ババ」が判別しにくかったのでしょう。それで、今後はババのことは「バァバ」と表記することにしますね。
 でも、「バァバ」って、今や私のこと・・・? いえいえ、私はまだまだ「ママ」ですよ(^O^)



 5月2日は,ボランティアスタッフは9時30分に集合で、研修室で打ち合わせの後、フレンドスペースへ移動します。

150504-03.jpg
打ち合わせ中です

150504-04.jpg
会場となるフレンドスペース

150504-05.jpg
開始前のワンズが待機中


 10時にイベントが開始になり、事務局長さんのあいさつに続いて、参加のボランティア犬の自己紹介がありました。

150504-06.jpg

     150504-07.jpg
     エルの紹介をする私です


 まず、いつものようにデモ犬による「臭気選別」「側脚」や「レトリーブ」を披露し,続いて,「歯磨き」や「ブラッシング」など日頃のお手入れのデモンストレーションです。

150504-08.jpg
チャヌの歯磨き

150504-09.jpg
エルも歯磨きの初披露

 健康チェックのために,「身体のどこを触っても大丈夫」なところも見ていただきました。

150504-10.jpg
耳の中でも,お尻でも・・・(^_^)v


 休憩をはさんで、青グループ、赤グループに分かれての「散歩」と「ふれあい」が始まりましたよ(*^^*)

 「チャヌ兄ちゃん命」のエル・・・今までは「ふれあい教室」でもずっと一緒に活動していましたが、今回はグループが分かれてしました。
 「兄ちゃ~ん、どこ行くの~? ワンワン!」となるのが心配で、同じグループに変更してもらおうと考えましたが、それではいつまでも独り立ちできないので、今回はエルに試練を与えることにしました(^^ゞ

 結局,最後までワンワンということはありませんでしたが、エルの視線の先には常にチャヌが・・・(^_^;)

 青グループのチャヌは小さなお友達と「散歩」♪

150504-11.jpg

 一方、赤グループのエルは「ふれあい」♪

150504-12.jpg

 休憩中、○×クイズもありましたよ。

150504-13.jpg


 今度はチャヌが「ふれあい」をしている間に・・・。

150504-14.jpg

 エルは小さなお友達と「散歩」です♪

150504-15.jpg


 チャヌもエルも,無事にお仕事を終了しお友達と記念撮影ですv(^∀^*)

150504-16.jpg
お散歩、上手にでました

150504-17.jpg
楽しかったね


 チャヌ、エル、おつかれさまでした。 今年も一緒に「ふれあい活動」がんばろうね d(^-^)ネッ!

150504-18.jpg
チャヌ&エル「うん、がんばるよv(^∀^*)」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

水泳シーズン到来(^^♪


 GWも今日で終わり・・・TVのニュースで行楽&帰省ラッシュの様子を観ながら、「皆さん、大変なことじゃのう~(笑)」と笑いながら,ノンビリと過ごしていたチャヌ家である(^^ゞ

 今年のGWは、3日の午後からは雨になったものの、全体的には良い天気に恵まれた。
 ランで走らせるには暑過ぎるくらいなので、3日(日)には「チャヌ&エルの今年の初泳ぎ」にと、いつもの旭川の川遊び場へと出かけた。

150506-01.jpg
チャヌ&エル「いつもの水遊び場に来たよ♪」

150506-02.jpg
チャヌ&エル「チョット浅いねぇ~(^_^;)」


 「この天気なら、きっと脚長組も泳ぎに来るに違いない」との予想通り、ラブちゃん、アーサーくん&ルナちゃん、ハッピーくんそしてお初にお目にかかるシェリーちゃん(最後頃にバーニーの小太郎くんも・・・)と、大変賑やかな川遊びとなった(*^^*)

 水量は大分少なめだったけれど、短足コギが泳ぐには充分な水深で、チャヌ&エルは存分に水中レトリーブを楽しんだ。

150506-03.jpg
豪快に飛び込んで・・・

150506-04.jpg
チャヌがブーミをGET

150506-05.jpg
「ワタチだって負けないワ」とエルちん

150506-06.jpg
見事にGET

150506-07.jpg
ヨーイ・・・ドン!

150506-08.jpg
流されたオモチャの回収係(笑)

150506-09.jpg
脚長組には物足りない水深

150506-10.jpg
大きな流木をオモチャにして遊ぶラブちゃん達・・・豪快(!o!)

150506-11.jpg
アーサーパパがカヌーに挑戦(^^)V

150506-12.jpg
心配したルナちゃん&アーサーくんが後を追う

150506-13.jpg
チャヌ「ボクも乗ってみようかな」 エル「兄ちゃん,揺れるの怖いくせに(笑)」

150506-14.jpg

150506-15.jpg



 午後からは雨が降り出し,夕方の散歩にも行けなかったから,しっかりと泳いでストレスを発散しておいて良かったね(^-^)

150506-16.jpg
チャヌ&エル「今年もしっかり泳ぎたいねv(^∀^*)」





テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

吉備の国でも水泳大会♪

 5月5日の「子どもの日」は、チャヌのGFの「みかんちゃん」の誕生日・・・みかんちゃんも元気に9歳を迎えた。
これからも末永く,チャヌと一緒に元気に歳をとっていこうねv(^∀^*)

     150508-01.jpg


 この日は、お馴染みの総社水辺の楽校で「吉備国コーギーズ」の水泳大会,そして、飼い主達はBBQで楽しんだぞ(*^^*)

150508-02.jpg
水泳大会に参加のコーギーズ

150508-03.jpg
水に入る前には準備運動です


 水泳大会午前の部の開始

150508-04.jpg


 前日に結構雨が降ったのに、高梁川の水量も随分と少ない。山間部に降った雨は全部ダムに貯められているのかな?

 今回が水泳初体験は、「こまりちゃん」「ルアンくん」「初春ちゃん」(^^)
 ルキルアパパさんによる強制入水もあったけど,みんなすぐ水に馴染んで,自らスイスイと泳ぎだしたぞ。
だって,周りに良いお手本がいるからね d(^-^)ネッ!

150508-05.jpg
 
150508-06.jpg
 
150508-07.jpg


 一泳ぎの後は,飼い主達のお楽しみタイム(^^♪
 いつものように,しっかり こき使われる 自発的に働く男性たちと,タープの日陰でおしゃべり三昧の女性たち・・・(;^ω^ゞ

150508-08.jpg
働くお父さん

 ルキルア家も同型のものを買って,三連結となったタープ・・・実はコフィコロ家も既に入手済みなので,4つのタープが連結可能となったぞ。
 これからは十分な日陰が確保できるので,女性軍には喜ばれることだろう。

150508-09.jpg
三連タープの下で

150508-10.jpg
みかんちゃん,虎鉄くん&こまりちゃん,チャヌ&エル

150508-11.jpg
コフィーくん&コロンちゃん

150508-12.jpg
ルキアちゃん&ルアンくん(左)

     150508-13.jpg
     ヒトリで調教中の初春ちゃん


 水泳大会午後の部開始(*^^*)

150508-14.jpg
 
150508-15.jpg
 
150508-16.jpg
 
     150508-17.jpg
     遠く沖に流されたパンダボールを回収するチャヌ(笑)


 雲ひとつない快晴の下で,しっかりスイミングを楽しんだ吉備コーギーズだった(^∀^*)
 

150508-18.jpg
みんな良い笑顔です




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : お出かけレポの前に・・・♪

 バァバが骨折して入院してから、はや3週間が過ぎました。
 当初、「GW明けには転院だろう」と言われていましたが、持病の糖尿病の治療もあったりして、まだ転院していません。なので、遠い病院まで毎日通う生活が続いています。

 救急車に一緒に乗って行って以降、毎日病院へ通っているチャヌオバをリフレッシュさせようと,10日(日)に一緒にお出かけしてきましたよ♪

 チャヌママ日記でその報告をする予定ですが、その前に今日は我が家で今咲いているバラを紹介したいと思います・・・と言っても名前が判らないのがほとんどなので、写真の羅列ですが・・・f^_^;)


 まずは、我が家のバラの花の原点「ケアフリーワンダー」です。
 「このバラは病気にもなりにくく、育てやすいですよ。」と苗をくださったお友達に感謝です。今年は今までで一番花がキレイで、たくさん咲きました*\(^o^)/*

     150512-01.jpg

150512-02.jpg



 挿し木でついたので、名前は判らない黄色のバラ♪

150512-03.jpg



 これも同じ年に挿し木でついたオレンジ色のバラ♪

     150512-04.jpg


 またまた、挿し木でついた小ぶりな純白のバラ・・・「アイスバーグ」かな??

150512-05.jpg


 
 今年の春、農産物直売所で初めてお金を出して(笑)苗を買ったバラ「光華」

     150512-06.jpg


 どれも鉢植えなのですが、毎朝キレイに咲いているのを見るのがとっても楽しみです(*^_^*)

 つるバラも蕾がたくさんついて,もうしばらくすると咲きそうなので、また後日写真をアップしたいと思います。

 「バラなんて私には絶対に育てられない」と思っていたのに、いつの間にかこんなに種類が増えてしまいました(^◇^;)


 次回は、2回にわたってのお出かけレポなので、よかったらまた覗きに来てやってくださいね(^o^)/


150512-07.jpg


 チャヌ「みんな一緒のお出かけ、楽しかったよ♪」

 エル「どこにお出かけちたでしょー?」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : 新緑の蒜山(前編)

 10日(日)は予報通りに朝から晴天で、最高のお出かけ日和でした(*^^*)

 この日の行き先は「蒜山高原」です。 最近は雪遊びのシーズンにしか行っていないので、久しぶりに新緑のシーズンに訪れてみることにしました。
 実は、新緑がキレイな頃にぜひ行ってみたいところがあったので・・・(^ ^)

 最初に行った所は雪遊びでお馴染みの「白樺の丘」。 吹く風が本当に気持ち良く、お弁当を持参の家族連れも何組かいましたよ。

150513-01-1.jpg
新緑と青空のコントラストがいいね〜

 チャヌとエルは、雪の上でも芝の上でもやることは同じです(;^ω^ゞ

150513-02-1.jpg
「早く投げて!」

150513-03-1.jpg
気持ち良さそうに走る♪ 走る♪

 丘からは「大山」が望めるのですが,この日は雲がかかって一部しか見ることができませんでした。

150513-04-1.jpg

 新緑に囲まれて、パンダボール狩りもディスクの引っ張りっこも楽しそう♪

150513-05-1.jpg

150513-06-1.jpg

 こうして、1時間弱遊んで、チャヌもエルも本当に満足そうなお顔です(*^^*)

     150513-07-1.jpg
     「白樺の丘、すっごくさわやかで、楽しかったよ♪」


 この後、この日の次の目的地に向かいます。

 最近、私の愛読書?となった「自然の中のおいしいお店」という雑誌に載っているお店です。
 この本には、中国4県の古民家カフェ・レストランなどお店が紹介されているのですが、この中で紹介されていた蒜山高原にあるお店に、新緑の季節になったらぜひ行ってみたいと思っていたのです。

 向かったのは、「蒜山倶楽部 Nadja(ナジャ)」というレストラン♪・・・蒜山に来たときによく通る道の脇に看板があったのですが、今まで全然気付きませんでした(;^ω^ゞ

150513-08.jpg
ちょっと脇道に立っていた看板「蒜山倶楽部 Nadja」

 雑木林の中のお店に到着してから、まずは入り口で記念撮影です♪

     150513-09.jpg

 緑に囲まれて,枕木のアプローチが続いていますよ♪

     150513-10.jpg

 枕木の橋の欄干では、こんなカエルさんがお出迎えしてくれました♪

     150513-11.jpg
「いらっしゃいませ~」


 ちょうどお店の方が開店の準備をしていたので、犬連れであることを伝えると裏にあるデッキのテラス席に案内してくださいました。
 テラス席は大きなコナラの木の陰になっていて、ワンコ連れには最適な場所ですが,この日は風が少し強くて,人は上着がないと少し肌寒いくらいでした。
 テラスにはハンモックがあって、マスターが乗り方を教えてくださいました(^o^)
 
150513-12.jpg

 注文したランチを待つ間、敷地内を散策しました。辺りには山野草もたくさん見られて,とても雰囲気が良いですよ(*^^*)

150513-13.jpg
新緑に囲まれたお店の正面

150513-14.jpg
やっぱり記念撮影はしておかなくてはね(^_^)v

150513-15.jpg
可愛いオブジェや多肉植物の鉢植えも♪

 そのうち、お料理が運ばれてきました。この日は3人とも同じメニュー「ジャージー牛のサイコロステーキ」を注文。
 お肉が乗ったお皿は桜島の溶岩でできたお皿とかで、余熱でジュージューいっていましたよ。マスターがしきりに「火傷をしないよう気をつけてくださいね。」と言われていました(笑)

150513-16.jpg
ジャージー牛のサイコロステーキ

 地元野菜を使った小鉢も美味しかったです。その間、チャヌとエルはお利口さんで待っていました。ごめんね~(;^ω^ゞ

     150513-17.jpg

 テラス席であたりを見回していると、チャヌパパが面白い木の幹を見つけました。

     150513-18.jpg
     まるで「フクロウ」でしょ?

 マスターに聞いてみると、枝を切っていると自然にあのような面白い形になったそうですよ。
 巣箱ではシジュウカラが子育てをしているそうで,もうすぐ巣立ちを迎えるらしいです(^^♪

 最後に,お支払いで店内に入った時に写真を撮らせていただきました。大きなガラス窓から新緑の雑木林や中庭が見える素敵な店内でしたよv(^∀^*)

150513-19.jpg

 地元作家さんが手掛ける雑貨等の展示や販売もされていました。

150513-20.jpg

     150513-21.jpg

 私は、この中のカエルのオブジェを1個お買い上げ(^^)V


 何度も言いますが、新緑の木々や中庭、高原を吹く風、そして青空が本当に気持ちよくて、久しぶりに心からのんびりした時間を過ごすことができました(*^^*)

 最後に、デッキにあったハンモックに乗って

150513-22.jpg
「はい、チーズ(^_^)v」



 次回、後編もよろしくね~(^o^)/



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:新緑の蒜山(後編)

 少し早めのランチを済ませ、次に向かったのは「塩釜の冷泉」です。
 ココはチャヌパパがあのお方を口車に乗せて、危うく雪の中で遭難させそうになった場所です(笑)

 「塩釜ロッジ」の裏の小高い丘は、雪が深い季節は様子がまったくわかりませんでしたが、新緑のシーズンはこんなにステキな所でした(^o^)

 そして,今度は我が家が口車に乗せられて、丘の上で自然のドッグランを楽しんで来ましたよv(^∀^*)


150516-01.jpg

 ここまで上がって来る人もいなかったので、チャヌとエルはさっそく放牧されて、またまたパンダボール狩りとディスクで楽しみましたよ♪
 さわやかな風が吹いていましたが、けっこう強かったので、高原の草が波のように光ってなびいていました。

150516-02.jpg

150516-03.jpg

150516-04.jpg
「蒜山高原は気持ちいいよ〜」

150516-05.jpg
チャヌパパの撮影風景です


 いっぱい走った後は、もちろん「日本名水百選」に認定された「塩釜の冷泉」でノドを潤します(^^♪

150516-06.jpg
「チャヌ、エル、冷たくて美味しいお水だよ~♪」

 この後、「塩釜の冷泉」の源泉を見に行きました。水くみ場へは何度か来たことがありましたが、源泉は見たことがなかったのです。

     150516-07.jpg
     「旭川源流の碑」

 この奥に源泉があります。

150516-08.jpg

 源泉はひょうたん型の小さな池で、辺りは新緑でおおわれ、とても静かで良い所でした。初めて行ってみましたが、想像以上に緑が多くて,心が洗われるような感じでしたよ。

150516-09.jpg
後ろに見えるのが源泉です


 次に向かったのは、この日のもう一つの目的地でやはり蒜山にあるお店です。
 ココも「自然の中のおいしいお店」の本で紹介されていたカフェで、「IL RICOTTARO(イル・リコッターロ)」といいます。
 イタリアでチーズ作りを学んだ店主が営む高原の農家カフェだそうです。
 このカフェは予約をとらないので、12時のオープンの1時間くらい前に行って、ウェイティングボードに名前を書いておいて順番を待つらしいのです。ちょっと出遅れると,2時間待ちなんてことはザラなんだとか・・・(^0^;)
 帰ってからバァバの病院にも行かなくてはいけないので、この日はデザートだけをいただくつもりで行きました。

150516-10.jpg
高原道路から少し入った山の中にある「IL RICOTTARO」

 雑木林の中で、さわやかな空気が感じられます(*^^*)

150516-11.jpg

 このお店もテラス席はワンコOKということなので、お店の方に犬連れであることを伝え、ボードに名前を書いて外で待っていました。
 そこへ,「塩釜の冷泉」ですれ違った大きなレオンベルガーの「レオくん」もやって来ました。

150516-12.jpg
エル「はじめまちて〜♪ あなた、すっごく大きいわね(!o!)」

 そのすぐ後からもう1組ワンコ連れの方が来られて、みんなでごあいさつしましたよ。

150516-13.jpg
ミックス犬の「ゴンちゃん」も一緒に

 でも、ボードに名前を書くのが一足早かった我が家が、たったひとつのテラス席をゲットしてしまいました。
 ゴンちゃんご家族は、たびたび来ることができるらしく、この日は諦めて帰って行かれました。レオくんと同居犬のトイプーちゃんは車の中でお留守番して、飼い主さんご夫婦だけが店内で食事をされました。
 我が家は本当にラッキーでしたね(^_^)v

150516-14.jpg
お店の裏側にあるテラス席

150516-15.jpg
チャヌとエルはここでもお利口さんでした

 ケーキは3人別々のものを注文して、交換してどれも味見しましたよ(*^^*)

150516-16.jpg
リコッタチーズのティラミス

150516-17.jpg
いちごリコッタケーキ

150516-18.jpg
ピスタチオリコッタケーキ

150516-19.jpg

 どれも今までに食べたケーキとは一味違った手作り感が感じられ、リコッタチーズがさっぱりしていて,ほんとにほんとに美味しかったですv(^∀^*)
 「あ~,多少待ってもこのケーキを食べることができてよかった~」と、幸せを感じた瞬間でした(*^_^*)

 幸せを感じて、ふと上を見ると新緑と青空が・・・♪

     150516-20.jpg


 新緑の蒜山高原、ステキな時間を過ごすことができ,チャヌオバもリフレッシュすることができたかな?


 さて,「イル・リコッターロ」ではチーズの販売もされていたので「リコッタ・フレスカ」を買って帰りました。
 翌朝、焼きたて食パンにつけて食べたのですが、ほんとに美味しかったですよ(^^♪

 写真を撮っていると、「ボクの出番だね♪」とお顔を出してくれたチャヌ・・・普段は絶対にテーブルに脚をかけることはありませんが、撮影となるとちゃんとお仕事をしてくれます(笑)

150516-21.jpg
久々にボクの出番だね♪

150516-22.jpg
焼きたての食パンにつけて

150516-23.jpg
オリーブオイルともよく合います

 チーズがとても美味しかったのでまた行きたいですが、あの待ち時間を考えると食事はちょっと無理かな・・・? でも、チーズはまた買いに行きたいなぁ~(^^♪



150516-24.jpg
チャヌ&エル「蒜山高原は雪遊びもいいけど、今の季節もよかったよ~v(^∀^*)」



 みなさん、2回にわたりお付き合いくださって、ありがとうございましたm(_ _)m



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

日曜日はフルコースで(^^♪



 土曜日の午前中が雨だったので,楽しみにしているランにも行なかったチャヌ&エル・・・(T_T)

 一夜明けた日曜日は朝から快晴で,絶好のラン日和・・・というより暑すぎて,ワンコも飼い主も早くバテるかも・・・(;^ω^A

150519-01.jpg

 チョット遅めに11時頃に着いた御津のランでは,既に多くのワンコと飼い主さんで賑わっている。
 先行のコーギーズは,「虎鉄くん」「コフィーくん」「初春ちゃん」「小春ちゃん」で,「こまりちゃん」と「コロンちゃん」は「しつけ方教室」の実技に参加中だった。

150519-02.jpg
早速に始まります(;^ω^ゞ

150519-03.jpg
虎鉄くんとチャヌの飛行犬

150519-04.jpg
この日は日陰が人気スポット(笑)

 チャヌパパには,虎鉄くんとコフィーくんの表情が生き生きしているように見えたのだが,これは気のせい・・・?(笑)

150519-05.jpg
笑顔の虎鉄くん

150519-06.jpg
嬉しそうなコフィーくん

 チャヌ&エルは「キビくん」とレトリーブで楽しむ v(^∀^*)

150519-07.jpg
「早く投げてー!」

150519-08.jpg
キビくんとエルちんは良きライバルv(^∀^*)

 気温も上がってきたのでランは1時間ほどで切り上げて,川遊びへ行くことに・・・(*^^*)
 2時間も良い子でお勉強をしたこまりちゃんとコロンちゃんのストレス発散のため,虎鉄&こまり家とコフィコロ家も一緒である。


 いつもの水遊び場の駐車場に着くと,見慣れた車が数台・・・予想どおり,脚長組は午前中から川で遊んでいたようだ。

150519-09.jpg
脚長組のお出迎えです♪

 前日の雨のおかげで,若干の濁りはあるものの,前回遊んだ時より水量は増えている。川の中心はかなり強い流れだけど,パンダボールのためなら果敢に泳いでゆくチャヌ。
 エルはチャヌに付いては行くのだけれど,追いつけないと判ると「こりゃダメだわ~」とUターンして帰ってくる(;^ω^ゞ

150519-10.jpg
「兄ちゃんに任せておこう」

150519-11.jpg
こまりちゃんも頑張ってるよ

 どうやら,コーギーで一番のスイマーはチャヌで二番は虎鉄くん,僅差でエルちんというところかな。

 今年から泳ぎ始めたこまりちゃんは,まだ足の着かない所は不安そう・・・でも,じきにボールを追って行って,自ら深みでも泳ぎ出すだろう。
 日陰でマッタリのコフィーくんは,コフィコロ母さんに強制入水させられていたぞ(^▽^)

150519-12.jpg

150519-13.jpg

150519-14.jpg

150519-15.jpg


 チャヌ,エル,水遊びは十分に楽しんだかな?

150519-16.jpg

150519-17.jpg


 当然のことながら,家に帰ったら「シャンポーの刑」が待っていたチャヌ&エル・・・(^^ゞ

 朝の散歩に始まって,御津のドッグラン~旭川での水遊び~シャンプーと,フルコースで過ごした日曜日だった(*^^*)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:つるバラが満開♪

 大腿骨骨折でちょうど1ヶ月入院していたバァバは19日に退院しましたが、リハビリのために老人保健施設へ入所しました。
 持病の糖尿病があり、入院してから始めたインスリンの調整が入所前に必要だったため、退院には当初のGW明けの予定より少し日にちがかかりました。
 今度は治療ではなく、また家で日常生活が送れるようリハビリをします。
 施設の場所も家から少し近くなったので助かります(^∀^*)


 いつの間にか、外のラティスでは濃いピンクのつるバラが満開になりましたよ♪
 花数が凄すぎて、重くて下を向くくらいです(;^ω^ゞ

     150521-01.jpg


 昨年、お友達に分けてあげた枝が挿し木でついて、「つるバラが駐車場の殺風景なフェンスを彩ってくれました(^^♪」と嬉しいメールを送ってくれましたv(^∀^*)

150521-02.jpg


 つるバラの足元には「ガルビネア」「ビオラ」「オルレア・ホワイトレース」が満開です(*^^*)

150521-03.jpg


 我が家でも、昨年ロンママさんにいただいたつるバラの枝が挿し木でついて、キレイな紫色の花が咲きましたv(^O^)v

150521-04.jpg

     150521-05.jpg


 薄いピンクのつるバラも咲き始めましたよ。

150521-06.jpg


 今年もブルーミルフィーユがキレイに咲いてくれました♪

150521-07.jpg



 これからは少し時間に余裕ができて、ゆっくりと夕方の散歩に行けるようになるかな?


150521-08.jpg
チャヌ「ママ、ゆっくりお散歩を楽しもうね♪」

150521-09.jpg
エル「ママ、わたちはもっといっぱい歩きたいわ!」

150521-10.jpg
チャヌ&エル「バァバも、早く自分で歩けるようになるといいね(^.^)」




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:広兼邸 花めぐり 2015


 20日(水)の午前中、チャヌオバと一緒にバァバの面会に行った後、その足で向かったのは高梁市成羽町にある「広兼邸」です。
 そこで開催されているイベント「花めぐり」に昨年に続いて行ってきました。
 今回は平日でチャヌオバと行って来たので、チャヌとエルはお留守番で出番はありません。

     150523-01.jpg


 お花教室でお世話になっている「花・ふわわ」の先生が今年もお花を飾られ、しかも、この日は先生の生け込みの日なので、もしかしたら生け込みの様子が見えるかも?と楽しみにしていました♪

150523-02.jpg
広兼邸


 到着したのがちょうどお昼過ぎになったので、駐車場から広兼邸に行く坂道の途中にある「ベン・カフェ」で、先に昼食を済ませることに(^ ^)
 山菜そばを食べてお腹も満たされたので、いよいよ「広兼邸」へ入ります。

 「広兼邸」はふだんは中に入ることができませんが、イベント期間中だけ特別公開され、入場料300円で座敷に上がって見学することができます。
 そのうえ、座敷に飾られた素敵なお花もたくさん見えるので、とってもお得なのです(^o^)

150523-03.jpg
受付で入場料を払います

 「花めぐり」では、高梁市の特産品である「しゃくやく」をテーマにしています。

150523-04.jpg
~しゃくやくを花題にして~

 先生はちょうど生け込みの最中で、その様子を見ることもできました(^_^)v

150523-05.jpg


 すでに出来上がっていた作品も紹介しますね。今回は、白と紫が基調でちょっと大人なイメージで、とても素敵な作品でした(*^_^*)

     150523-06.jpg
     茶室に飾られていたお花

150523-07.jpg
衣紋掛けを利用して

150523-08.jpg
白と紫がステキ♪

150523-09.jpg
額縁を使って

150523-10.jpg
「横山大観」の絵と一緒に


 この日は、花師「倉田安敏」さんによる花デモンストレーションがあり、ちょうど見学することができました。お花の生け方のポイントや苔玉の作り方などを聞くことができ、楽しい時間を過ごすことができました。
 この方の飾られていた作品は男性らしく力強かったですよ。

150523-12.jpg

150523-13.jpg

     150523-14.jpg


 昨年はチャヌパパとチャヌ&エルが待っていたので行かなかった「花カフェ」ですが、今年はチャヌオバと行ってみることにしました。

150523-15.jpg

  「花カフェ」の会場となる「衆楽園」は、明治初期に邸宅の向かいの山に広兼個人の神社が建てられ、その境内にある茶室や庭園などをそう呼ぶそうです。
 どれだけ巨大な財を成した庄屋かわかりますね(!o!)

 ココでは期間中だけ広兼邸を眺めながら、ベンガラ色の求肥に桜餡と地元白菊酒造の(大吟醸)酒粕生クリームを包んだ「べんがらくん大福」と高梁の地紅茶「高梁紅茶」を共にいただけます。

150523-16.jpg

150523-17.jpg

 広兼邸を眺めながら、美味しい大福とほのかな甘みのある紅茶をのんびりいただき、ゆったりとした時間を過ごすことができ、楽しい一日となりました(*^^*)


150523-18.jpg
正面に広兼邸を眺めながら



 今回、チャヌとエルはお留守番だったので、週末は一緒にお出かけしましたよ♪

 その報告は近々アップする予定です(^^)/




テーマ : 雑記
ジャンル : その他

開花はまだでした・・・(^^ゞ


 23日の土曜日は,朝から御津のランへ・・・v(^∀^*)

 
150527-01.jpg
舌が出るのも早くなったネ(笑)

150527-02.jpg
この日はいつもにも増して大型犬が多かったようだ

150527-03.jpg
久しぶりにコギの「北斗くん」

150527-04.jpg
これまた久しぶりのシェルティーの「メルちゃん」

150527-05.jpg
アニーちゃんとレトリーブ♪



 この日はランを少し早めに切り上げて,午後からの目的地へと向かうことに。
 御津から南へ1時間ほど走り,到着したのは「牛窓オリーブ園」・・・昨年に続いての訪問である (^-^)

     150527-06.jpg
     一年ぶりだね 

 5月下旬に開花時期を迎えるオリーブの花を見ようと考えたのだが,日曜日は天気が悪いとの予報(結果は,見事に裏切られたが・・・)なので,土曜日に訪ねることとしたのだ。

     150527-07.jpg
 

 この日は生憎の曇り空で,「日本のエーゲ海」もかすんで見えて残念・・・(^_^;)

 更に,満開を期待していたオリーブの花もみーんな蕾のままで,これまた残念・・・(^0^;)

150527-08.jpg
霞んでいるエーゲ海

150527-09.jpg
オリーブの開花はまだでした・・・


 気を取り直して園内の散策へと向かう。 まぁ,チャヌとエルは散歩ができれば満足である(^.^)b

     150527-10.jpg
 
     150527-11.jpg
 

 オリーブの木に囲まれた小道を,昨年あれほどけなした「ローマの丘」まで歩く(^∀^*)
 チャヌママにとってはカンカン照りの日差しでなくて,かえって良かったかな?

150527-12.jpg
 
     150527-13.jpg
 
     150527-14.jpg
 

 園内を一回りして,汗をかいた身体をクールダウンするには「ソフトクリーム」が一番 d(^-^)ネッ!

150527-15.jpg
 
150527-16.jpg
良い子にしていればコーンのカケラが・・・ d(^-^)



 実は,今回オリーブ園を訪ねた一番の目的は,売店で売っている「ガーリックオイル」を買って帰ることだった。

     150527-17.jpg
     エル「まだ苗を買うつもり?」 ママ「見てるだけぇ~」

     150527-18.jpg
     買ったのはコレです(^^♪


 昨年来たときに買って帰って以来,我が家の(特にチャヌパパの)お気に入りとなったモノで,休日限定の使用となるが(笑),朝の焼きたてパンを浸して食べると最高なのであるv(^O^)v


 さて,我が家の庭のオリーブは,昨年オリーブ園で買って帰った異なる品種とともに,一足先に満開になっている(^^♪

150527-19.jpg
 

 今年の秋にはオリーブの実が収穫できるかな?  

150527-20.jpg
楽しみだね(*^^*)



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

水攻め跡を訪ねる

 5月24日の日曜日は,前日までの予報は「雨のち曇り」だったのに,「下駄が180度ひっくり返った」かのような良い天気だった(*^^*)
 「絶好の川遊び日和だなぁ~」とは思ったけれど,予定どおり午前中にバァバの面会に出かけた。

 面会の後は車を施設の駐車場に預けて,一緒に連れて行ったチャヌ&エルと辺りの散策であるv(^∀^*)

 施設のすぐ近くに「高松城水攻築堤跡(蛙ケ鼻築堤跡)」があり,12日間という短期間で作り上げたという堤防の一部が保存されていた。
 チャヌパパ&ママは,この歳まで岡山で暮らしていて,かの有名な史実の跡を訪ねたのは初めてのことだった(;^ω^ゞ

150529-01.jpg

150529-02.jpg

     150529-03.jpg

     150529-04.jpg

150529-05.jpg



 続いて,「高松城跡」まで散歩して行こうとチャヌママに提案したけれど,「このクソ暑い中,とんでもない!!」と猛反対にあい,施設の駐車場までUターンして車で公園へ行くことに・・・(;^ω^ゞ

 「高松城址公園」を訪ねるのも初めてだったが,昨年の大河ドラマに合わせてか(元々かもしれないが・・・)とてもキレイに整備されていて気持ちの良い公園だった。

150529-06.jpg

     150529-07.jpg

150529-08.jpg

150529-09.jpg



 高松城は石垣を持たない土城だったせいか,城跡を偲ばせる遺構はほとんどない。それでも,公園内には蓮や菖蒲?が生える沼池が多く,元々この辺りが水攻めに適した湿地帯であったことが判る(^.^)b

150529-10.jpg

150529-11.jpg



 ランや川遊びには行けなかったけれど,初めての場所を楽しそうに散歩したチャヌ&エルだった(*^^*)

150529-12.jpg




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

バリカン大活躍(^^)V

 先週に続いて大外れになった日曜日の天気・・・朝っぱらから快晴で、気温もうなぎ登りとなった(;^ω^A

 土曜日に「ドッグラン~川遊び~シャンポーのフルコース」だったし、天候の事もあって日曜日は出かける予定は入れず、家の用事を片付けることにしていた。

 チャヌ家の狭~い庭は、芝よりも雑草やこぼれ種から育った花壇の草花が生育している面積の方が広い有様・・・(;^ω^ゞ

 「今日は庭の草取り・・・いいえ、草刈りをしてちょうだい!」とのチャヌママの命を受け、 午前中はお馴染みの草刈正雄・・・ではなく,草刈民代でもない・・・「草刈バリカン」が大活躍だったv(^∀^*)

150531-01.jpg
狭い庭ですが・・・(^^ゞ


 今回は使用の前に「バリカンの歯」を砥いだので、切れ味が戻って作業が大変はかどったぞ。

150531-02.jpg
痛んだ歯をヤスリで研ぐ

150531-03.jpg
作業効率アップです♪

150531-04.jpg
チャヌ&エル「ようやく花壇の縁が見えたね(笑)」


 日差しよけのタープも取り付けて、「本格的な夏よ、ドンと来い!」であるv(^O^)v

     150531-05.jpg
     今年もタープが活躍する季節が・・・


150531-06.jpg
プチプチランへ放牧中(*^^*)



 本当は午後からもうひとつ大仕事を仰せつかっていたのだが、バァバの面会と買物を済ませて帰ると時間不足となってしまった。

 やりたい事、やらねばならぬ事は沢山あるのだけれど、どうにも時間と体力が不足気味だなぁ~(;^ω^ゞ


150531-07.jpg
チャヌ&エル「パパ,頑張ってー(^▽^)」



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク