タイルカーペットの張替え



 先日の日曜日にやり残したチャヌママの指令・・・それは「タイルカーペットの張替え」だった。


 我が家は,チャヌがやって来て以来リビングにはタイルカーペットを使っていて,現在使っているのは3代目のタイルカーペットになる。
 2011年2月に張り替えているので,4年以上使っていることになるが,その間,エルのパピー時代を共に過ごして,その後は2頭分の汚れや抜け毛と付き合ってきたのだから,3代目はよく頑張ってくれたものだv(^∀^*)

 タイルカーペットの利点を活用して,ひどい汚れはその部分だけ取り外して丸洗いしたり,痛みの激しいものは予備と取り替えたりしてきた。
 その効果もあってか,チャヌパパにはそんなに汚れているようには思えず,「まだ替えんでもええじゃろう~」と小声でささやいてはみたが,チャヌママの「替える!」の一言に「ハイ・・・」とうなずくしかなかった(-_-;)


 日曜日には張替えに取りかかることができなかったので,月曜日の日中にチャヌママが,「加工せずに敷くことができる箇所」の張替えを行った。

 「まだまだキレイ」と思っていたが,こうして新旧を比べてみると,やはり3代目はだいぶくたびれているようだな(;^ω^ゞ

150603-01.jpg


壁際のデコボコ部分をカッターで切って加工するのは,帰宅してからのチャヌパパの仕事である。

150603-02.jpg


 椅子に隠れて見えないところも交換。

150603-03.jpg


 作業中は,チャヌは定位置のソファーの上で,エルはダイニングテーブルの下に退避していた(^▽^)

150603-04.jpg

150603-05.jpg


4代目タイルカーペットの完成です♪ 出来映えはいかがでしょうか,ママ?

150603-06.jpg




今度は外さないで

平年よりも4日早く梅雨入りをしたチャヌ家地方・・・。

今朝も散歩時からドンヨリとした空が広がり、お昼前からは雨になるようだ。





2週続いて「日曜日は雨の予報が外れて晴天になった」が、明日、明後日の予報では雨は降らないようだ。








どうか、3週続いて予報が外れませんように(^^)



(Androidからの投稿)



ランの帰りは西回りで(^^)


 6日の土曜日は「予報どおりに良い天気じゃがー」ということで,いつもどおりに午前中は御津のランへ。
 日差しはあるけど気温は少し低めで肌寒く感じくらいで,ワンコが駆け回るには絶好のコンディションであるv(^∀^*)

 この日集まったコギは虎鉄&こまり家コフィコロ家・チャヌ&エル家の3家族・・・いずれも,「元気が良過ぎる妹」と,「その妹に振り回されて,少々疲れ気味の兄」という組み合わせだ(;^ω^ゞ

150608-01.jpg
ワラワラコーギーズ(笑)

150608-02.jpg
虎鉄くん&こまりちゃんと

150608-03.jpg
エルから「女番長」を引き継いだコロンちゃん

150608-04.jpg
チャヌ達とのボール狩りには決して参加しないコフィーくん

150608-05.jpg
チャヌもまだまだ現役です♪


 途中,空には暗雲が立ちこめて小雨もパラついたけれど,大降りになることはなく最後まで楽しく遊ぶことができた。


 ランからの帰りには金川から右折して西に進み,吉備新線の高架下~足守を通って吉備路にある「農マル園芸」へ(^^)
 農マル園芸へは久しく来ていないような気がするが,調べてみると2011年春のゆぅ君たちとのプチオフ会以来だった。
 チャヌママによれば,園内の様子もかなり様変わりしていたそうだ。

150608-06.jpg
「農マル園芸 吉備路店」

150608-07.jpg
テラス席でお弁当♪

     150608-08.jpg
     良い笑顔です♪

150608-09.jpg
臨時ふれあい教室も開催♪

     150608-10.jpg
     チャヌとエルは商品ではありません(笑)


 農マル園芸を後にして,次に向かったのは「マルマル続き」で「マル徳精肉店」・・・みかん家御用達のこのお店のお肉は「安くて旨い」ので,BBQで大量に肉を消費する際には大変重宝するv(^∀^*)
 途中でバァバの入所している施設へ寄って,チャヌママがバァバを訪ねている間に,チャヌ&エルは付近を散歩。

150608-11.jpg
付近は田植えの真っ最中

 
 最後にホームセンターへ寄って炭とロープを買って帰宅し,あり合わせの物をお腹に詰め込んで,夏祭りの実行委員会へと出かけて行ったチャヌパパである (;^ω^A


 土曜日は何だかバタバタした一日だったけど,日曜日には楽しいことが待っているかな?

150608-12.jpg
チャヌ&エル「楽しいこと,あるとイイネ♪」



 

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

一年ぶりのBBQ♪

 前夜(土曜日)は9時過ぎまで夏祭りの打合せ,そして日曜日は朝から町内の清掃と,町内行事が続いたチャヌパパ。(今年は,恒例の夏祭りに大きな変化があるのだけれど,その報告は別の機会に・・・)

 日曜日には,お昼から長男夫婦とカナメを呼んで,約1年ぶりのBBQ・・・予報どおりに天気に恵まれ,チャヌパパ自慢のタープも大活躍だった(^∀^*)

150609-01.jpg

 ちなみに,このタープは普段の使用状態から簡単に庭の日除けに変身させることができるように工夫してある。
最下部と中間の押さえは園芸用の支柱と接続具を使って取り外し式となっていて,脚を取り付けてロープで張れば,狭い庭には十分な日陰の完成である(^^)V

150609-02.jpg

150609-03.jpg



 カナメは離乳食が始まっているけど,まだBBQは食べられない。いつになったら一緒に楽しめるようになるかな?

150609-04.jpg

150609-05.jpg

150609-06.jpg


 前日に調達しておいた「マル徳精肉店」のお肉・・・チョット数字は書けないが,相当な量が5人のお腹へと消えていった(;^ω^A

150609-07.jpg

150609-08.jpg

150609-09.jpg


 チャヌとエルはおこぼれももらえず,野菜の切れ端だけで我慢させられた。肉の焼ける良い匂いだけ嗅がされて,これはもうゴウモンだなぁ~(-_-;)

150609-10.jpg
ウロウロ歩きのチャヌと,最初から諦めモードのエルちん(^^ゞ


 チャヌ&エルにもおこぼれがあるかな? 

150609-11.jpg
スイカをちょびっとだけもらえました♪


 「カナメ! 肉を食べられるようになったら,俺たちにも寄こせよ!」

     150609-12.jpg





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

兄姉と弟 (*^^*)


 少しばかり「ジジ馬鹿」を発揮して,先日のBBQの日のチャヌ&エルとカナメの様子を披露させていただこう(^^ゞ


 子供の成長は早いもので,ついこの間生まれたと思っていたカナメも10カ月になった。
 体重も9Kgを越えたので,抱いていてもズッシリと重く感じるほど・・・もうすぐエルの体重も追い越してしまうな(^^)

150611-01.jpg


 最近ハイハイも始めたので,これからは行動範囲が広くなり目が離せなくなってくる。 

 先日のタイルカーペットの張り替えには,「カナメが這いまわるから,少しでもキレイにしておこう」とのチャヌママの思いもあったのだろう。この点,モコママさんのご指摘は当たっていたようだ d(^-^)

150611-02.jpg

150611-03.jpg


 見るもの触るもの,何にでも興味がわいてきて,チャヌ&エルの様子も気になるカナメ・・・(・・?)

 カナメの側には行ってみるが,頭をペンペンされたり毛をつかまれたりと,カナメの思わぬ行動に困惑するチャヌ&エル・・・(;^ω^A

150611-04.jpg

150611-05.jpg

150611-06.jpg

150611-07.jpg


 チャヌパパ&ママの手前,ジッと我慢はしているけれど,カナメの手が離れたとたんにそそくさと逃げ出してゆく姿が可笑しい(^▽^)

     150611-08.jpg

     150611-09.jpg



 これからどんどん動きが激しくなってくるから,キミたちも覚悟しておくんだね d(^-^)ネッ!

150611-10.jpg
そろって「フセ!」


 我が家では,チャヌはカナメにとって兄貴分,そしてエルは姉貴分である。

 兄貴のチャヌと姉貴のエル,そして弟のカナメが,これからもずっと仲良く一緒に成長してくれると良いね (^∀^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:6月のお花教室♪

 5月はバァバが入院していて病院通いが続いていたため、お花教室は残念ながらお休みしましたが,今月はリハビリのために入所した施設での生活もだいぶ落ち着いてきたようなので、お花教室を復活しましたよ(^ ^)

 でも、気温も高くなりお花の持ちも短いので、今月は久しぶりにプリザーブドフラワーをお願いすることにしました。ちょうど「花・ふわわ」のブログで、素敵なプリザのフレームの壁掛けを先生が作られているのを見て、「あんな感じのを作ってみたいです♪」とリクエストしたのですf^_^;

 そして、フレームの色は白か黒を選ぶのですが、普段の私なら白を選ぶのですが、今回は思い切って黒を選んでみました。
 先生が用意してくださったバラやアジサイのプリザは色が何種類もあって、チョイスするだけでも楽しいやら、目移りするやら・・・(*^^*)

 果たして、どんな作品ができるかな・・・♪

150614-01.jpg

 作り始めると、先生がおっしゃるように、小さな正方形の世界なのになかなか難しい!
 小さな作品なのに、けっこう時間がかかってしまいました。

150614-02.jpg

 これが、出来上がったみんなの作品です♪ (先生の見本も含まれてますよ)

150614-03.jpg

 今回の私の作品はいつもと違って、シャープな感じにしてみました。

 どうぞ、見てやってください。

 ジャ〜ン♪

150614-04.jpg


 完成した後は、いつもにようにおしゃべりしながらのおやつタイムです(^^♪

150614-05.jpg


 久々のお花教室、とっても楽しかったです♪

 先生、いつもありがとうございます。

     150614-06.jpg




チャヌ「ママはお花教室があった日は、ご機嫌だね〜♪」

エル「 先生、来月もママ達をよろちくお願いちますねv(^∀^*)」

150614-07.jpg





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:緑がキレイなガーデン♪


 13日(土)の午前中は,いつものように御津のランへ行きました。お天気はよく、気温もだんだん上がってきていましたよ。
 常連のワンズもお久しぶりのワンズもだんだん増えてきて、楽しく遊ぶことができました。
 この日もチャヌ&エルは、虎鉄くん&こまりちゃんたちと一緒に,相変わらずディスク&ボール狩りを真剣に頑張りましたよ(笑)

150617-01.jpg



 この日はランを早めに切り上げて、虎鉄家と行く所があったのです。
 タイトルの「緑がキレイなガーデン♪」といえば・・・そう「ロッキーガーデン」です(*^^*)

150617-02.jpg
ロッキーガーデンへ

 パパたちとワンズがいつものテラス席でお料理を待っている間、私と虎鉄母さんはお庭を見せていただいていました。

150617-03.jpg


 やはり、ロッキーガーデンは隠れ家カフェではなくなっていて、午後1時過ぎに到着した時には、すでに「本日のランチ、終了しました」のプレートが出ていました。
 でも、取り置きをお願いしておいたので,私たちの分は大丈夫です(^_^)v
 
 デザートが終わるまでワンズはお利口さんに待っていましたよ(^ ^)

150617-04.jpg
これはあげられないの。ごめんね〜

 ランチのお客様がひと段落して、久々にマスターと一緒に写真を撮らせていただきました。

150617-05.jpg
みんな良い笑顔です♪

 ロッキーガーデンのお庭はどのシーズンに来ても素敵ですが、やはり緑がいっぱいの今の時季が私は一番好きです(^^♪

 その様子は写真で紹介しますね。

150617-06.jpg
グリーンの中でピンクのミニバラがひときわ可愛い(*^^*)

     150617-07.jpg
     木の枝に掛けたカゴが目を引きました(^o^)

150617-08.jpg
チャヌ&エルもお庭を散策♪

150617-09.jpg
カラーリーフが鮮やかです(^ ^)

     150617-10.jpg
     見上げると、可愛いま〜るい葉っぱの間から光が♪

 昨年からマスターが多肉植物にハマっていて、たくさんの種類の多肉植物を入荷・販売されているので、私も行くたびに少しずつ買って帰りますv(^∀^*)

     150617-11.jpg


 テラス席のテーブルの上には、こんなに可愛い箱庭風の寄せ植えがありました。

150617-12.jpg
こんなの、作ってみたいなぁ(^。^)

 先日は,「多肉植物の寄せ植え」のワークショップが開催されたようです。私も参加してみたかったなぁ~(^^)

 2時間近くものんびり過ごさせていただき、心身共にリフレッシュできましたよ。


 ちょっとゆっくりし過ぎて遅くなったのですが、ワンズのために近くの川へ寄って帰ることにしました。

150617-13.jpg
ココなら足元も良さそうです

     150617-14.jpg
     みんな、水に入るのを躊躇しています(^^ゞ

     150617-15.jpg
     エル「兄ちゃん、頑張れ〜!」

150617-16.jpg
チャヌ「エルにはまだまだ負けないぞ!」


 こうして梅雨の晴れ間に、虎鉄家と一緒に楽しい時間を過ごすことができました♪

 次回はちょこっと「番外編」の予定なので、よかったらまた覗きに来てくださいね(^o^)/




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

兄ちゃん,大丈夫?

 チャヌママ日記の途中ですが,ここで臨時ニュースをお送りします。



 実は,ロッキーガーデンに行った翌日のランで,チャヌが足を痛めてしまった(^_^;)

 痛めた場面を現認していないので何が原因かは判らないのだが,左前足を着くのが痛い様子で,ビッコを引いて歩いている。

 見たところ外傷はないし,ずっとビッコを引いている訳でもなく,普通に歩く(走る)こともあるから,「すぐに良くなるかな?」と様子見をしていたのだが・・・。

 水曜日がきてもチャヌの様子は変わらず,念のために病院で診察を受けたところ・・・。

150619-01.jpg

150619-02.jpg


 レントゲンの結果,「左前足第2指の骨折」が判明し,全治2カ月とのことだった(;^_^A

150619-03.jpg


 指の骨折には対処しようがないそうで,ひたすら足を使わず過ごし,骨が付くのを待たねば成らないそうだ。 幸いにも,キレイにまっすぐ折れているので,骨が付くのも早いかもしれない・・・と期待をしていよう。

 当面は絶対安静で過ごさねばならず,「散歩はもちろん,室内で歩き回るのもダメよ!」と言い渡されてしまった(;^ω^ゞ

 室内でフリーだとソファーへ上がり降りするので,人がいる時はリードに繋いでおき,昼寝の時にはクレートの中の生活が続くことになる。

150619-04.jpg


 エルも,「兄ちゃん,どうちたの(・・?)」と心配顔で,付かず離れずの位置で寝そべっている。

150619-05.jpg


 中年になっても元気イッパイのチャヌが動けないのは可哀想だけど,今後迎える老後のことを思えば,ここでしっかりと治しておかなければならない d(^-^)

 幸いなことに(?),これからは「本格的な梅雨の時期」なので,雨で外出できない日も多くなる。

 お出かけ日和に室内での缶詰は辛いけど,天気が悪ければ諦めて安静にしていられるな。


150619-06.jpg

チャヌ「退屈だよぉ~。動けないとつまらないよぉ~(^0^;)」

エル「ワタチは遊びに行けるのよネ?」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:ロッキーガーデン♪(番外編)

 先週の土曜日は、御津ラン~ロッキーガーデン~川遊びと、ワンズも保護者も楽しく過ごした1日でしたが、帰ってからもいろいろと楽しめたので、今日はその報告です(^ ^)

 (翌日はチャヌに災難が降りかかり,楽しいばかりではなかったのですが・・・)


 ロッキーガーデンに行く途中で、昨年同様「道の駅 彩菜茶屋」へ寄り、青梅をたくさん買ってきて,翌日には梅シロップ・梅酒・梅ジャムを作りましたよ(^ ^)

 梅酒は一昨年、昨年とた~くさん作って、酒飲みがいない我が家ではまだ残っているので,今年はほんの少しだけ・・・我が家では梅シロップの方が好評なので、今年もたくさん作りましたv(^∀^*)

150620-01.jpg
4日後の様子。写真に写っていない瓶もまだあります(^^)

 梅ジャムは、我が家では頂き物の完熟の黄色い梅で作ることが多かったのですが、今年は青梅で作ってみました。完熟梅とはまた違ってとても美味しく、チャヌパパに大好評でした(^_^)v
 たくさんできたので、お友達にもおすそ分けしちゃいました(*^^*)

150620-02.jpg
青梅ジャム


 ロッキーガーデンでは,またまた可愛い多肉植物と雑貨を買ってしまいました(;^ω^ゞ

150620-03.jpg


 少し前に買っていた雑貨と合わせて多肉植物を植え込んでみたのですが、いろいろ組み合わせを考えるのが楽しいですね♪

150620-04.jpg
左がロッキーガーデンで買ったブリキの缶で、ミニ寄せ植えにしてみました(*^^*)

150620-05.jpg
小さな多肉を可愛い器に♪(左がロッキーガーデンで買ったブリキのポット)

150620-06.jpg
色違いの器を並べて♪


 最後はミニ箱庭風にしてみました。
 実は「花・ふわわ」の先生が、以前プリザーブドフラワーの箱庭風置き物をお祝い用に作ってくださったのですが、それがとても可愛かったので、ちょっとマネっこをさせていただきました。とは言っても,家にあった多肉を摘んで寄せ植え風にしただけですが・・・f(^-^;

150620-07.jpg
ワンコのいるミニ箱庭♪


 こんな調子で、多肉植物が出窓だけでは置けなくなってしまいました(^_^;)

 パパ~、早く置く場所を作ってくださいな~(^人^)






 皆さんにもご心配いただいているチャヌの様子ですが,昼間はクレートで寝ていることが多いです。

150620-08.jpg


 エルが散歩に行くときはチョット羨ましそうにしますが,自分の身体の事は判っているのか,だいたいは安静にして過ごしています。

150620-09.jpg


 今は我慢・ガマンだよ,チャヌ~ d(^-^)ネッ!



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記: ELDで「Pop Up Shop」

 21日の日曜日に、チャヌパパがお散歩の途中でコーヒーを飲むために立ち寄る「ELD」で、ワークショップが開催されました。
 ELDで取扱いしている革のブランドと兄弟ブランドである「ハチガハナ」の1日限定ポップアップショップが開催されたのです。


150625-01.jpg


 ハチガハナは以前にチャヌも一緒に行ったことがある素敵なカフェ&工房です。
 その工房「nap」スタッフによる革製品のワークショップも行われるというので、チャヌオバと一緒に参加してきましたよ(*^^*)


 会場はチャヌパパがいつもコーヒーを飲んでいるテラス席です。一般のお客様も多くて、とても賑わっていました。

150625-02.jpg


 トレイと三角コインケースが作れるので,どちらもチャレンジしてみることにしました。ちなみに、費用は各1000円です。

 まず、それぞれの型から自分が好きな色を選びます。

150625-03.jpg

 私が選んだトレイ用の革はステキな型押しがしてありました(^ ^)

150625-04.jpg

 スタッフの方にやり方を教えていただいて作業が進んでくると、だんだん真剣になってきましたよ(^▽^)

150625-05.jpg


 作業も中盤に入った頃、チャヌパパとエルが散歩の途中に冷やかしにやって来ました(^^)

150625-06.jpg
大好きな「ELD」のお姉さんと♪

 お母さんたちが一生懸命に作っている間、退屈していた子供たちにエルは大人気でした(*^^*)

150625-07.jpg


 いつも作業が遅い私もやっとできあがりました~v(^∀^*)

150625-08.jpg
チャヌオバと記念撮影しておきましょう(^_^)v

150625-09.jpg
出来上がった作品です♪

 お庭ではスパークリングドリンクやクッキーの販売があり,「吉田牧場」のチーズを使った軽食もその場で作って販売していましたよ。

150625-10.jpg

150625-11.jpg
珍しい美味しそうなドリンクがいっぱい♪

 チャヌパパは待っている間に美味しくいただいたそうなので、私とチャヌオバも最後にゆっくりティータイム・・・(*^^*)

150625-12.jpg

 ・・・をして帰ろうと思ったら,雨がポツポツ降り出したので慌てて帰ることになりました(;^ω^A



 そうそう、4月から休養をしていたチャヌオバですが・・・と言っても,バァバの骨折のおかげで病院と施設へ通うのに忙しかったのですが・・・無事に再就職先が決まり、この翌日から出勤しております。


 チャヌはクレートの中とリードで繋がれた生活が続いています。
 昨日、病院で2回目の診察を受けたのですが、とにかく「ケージ・レスト(安静)が一番!」ということでした。

150625-13.jpg
足先だけは結界を超えないチャヌです(^ ^)


 エルとの散歩では、笹ガ瀬川の土手の誰もいない所で,「マテ」や「オイデ」の練習も楽しんでやっています(*^^*)

150625-14.jpg
嬉しそうに走って来るエルです♪


 チャヌ、今は不自由だけど早く完全に治して、また一緒に散歩しようね d(^-^)ネッ!




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ヒトリでもできるもん(^^)V


 6月最後の土曜日・・・赤磐市町苅田にある「赤坂健康管理センター」で,愛護財団主催の「出張ふれあい教室」が開催された。
 絶対安静中のチャヌには留守番をしてもらい,エル&チャヌママのコンビだけで参加してきた。もちろん,永遠のアッシー君であるチャヌパパも,運転手兼カメラマンとして同行したぞ(^^)

150630-01.jpg
ヒトリでチョット不安そう・・・?

 エルだけでのボランティア参加は昨年の岡山駅前での街頭キャンペーン以来で,ふれあい教室では初めてのことだ。
 チャヌ兄ちゃんがいなくても落ち着いてやれるかな,エルちん?

150630-02.jpg
バンダナを着けてやる気満々!


 この日参加したボラ犬は,エル・こはく(柴)・ハッピー(シェルティ)・ラッキー(キャバリア)・ムック(G・レトリーバ)・デュラン(ボーダーコリー)・りんご(T・プードル)の7頭で,犬種も全く被らず,バラエティに富んだメンバーだった(*^^*)

150630-03.jpg
こはくちゃん(左)とハッピーちゃん(右)

 ふれあい教室には15組ほどの親子の参加があり,担当の職員さんは,「予想以上に集まってくれてホッとした・・・(^.^)」と仰っていた。

 まずは,エルとハッピーとムックの3頭で,「歯みがき」「ブラッシング」などのデモンストレーションを行った。

150630-04.jpg
歯磨きやりましょ♪

150630-05.jpg
ブラッシングしましょ♪

 続いて,聴診器とアンプを使ってワンコの心音を聞いてもらい,「犬だって生きている! 命がある!」ことを子供たちに知ってもらう d(^-^)

150630-06.jpg
エルの心臓の音はどんな音?


 そして,ようやく全頭が登場して,それぞれ「挨拶」と「一発芸」を披露する。
 チャヌがいれば「華麗なる鼻パク」をお見せできたのだが,エルちんはまだまだ練習不足・・・(;^ω^A

150630-07.jpg
エルの紹介をするチャヌママ


 ワンコとの「ふれあい」では,「犬をさわるときのルール」を学んでから実践するのだが,みんな上手にふれ合っていたぞ(*^^*)
 ただ,いつもならチャヌ方ばかり見ているエルだが,この日はずっとチャヌパパの姿を追っていたのには困ったな^^ゞ

150630-08.jpg

150630-09.jpg


 行事も終わりになった頃,財団のN原さんからいきなり「最後の挨拶をお願いね」と振られたチャヌパパ・・・(^_^;)
 ふれあいに参加してくれた子供たちに,「君たちは,犬や猫にも大切な命があること知りました。どうか,命を大切にする人に成長することを約束してほしい。」とお願いをしておいた(^^)

150630-10.jpg
「みんな約束だよー d(^-^)ネッ!」


 出張ふれあい教室は無事に終了・・・エルちんも,ヒトリで頑張れましたv(^∀^*)



150630-11.jpg
前日の山陽新聞に載った記事


 「愛護センター(&財団)が開設されて10年が経ったが,その間に殺処分される犬の数が十分の一に減ったこと。その主な要因は,飼い主のモラル向上により放し飼いが減ったこと,法改正により原則として引き取りを拒めるようになったこと,譲渡犬の数が順調に伸びていることなどが挙げられる。」という嬉しい内容の記事だった(*^^*)  

 しかし,大幅に数が減ったとはいえ,依然としてセンターにやってくる犬は相当数いるし,「人員・設備・予算」に限りがある以上,依然処分がゼロにならないのも事実である。
 迷子犬を保護したブログ記事では,愛護センターのことを「殺処分場」などと酷い表現をしているものも見かけることがあるが,一生懸命に頑張っている職員の方が見たら傷つくだろうなぁ~と思う。
 一番悪いのは「安易な気持ちで生き物を飼い,安易な思いで命あるものを放棄する身勝手な人間」なのであって,処分される犬たちは,その身勝手な人間の犠牲になっているのだ。
 愛護センター&財団の職員方の一番の願いは,「センターにやって来る不幸な犬や猫がゼロになる」こと。
 そのためには,世間への啓発活動はもちろんのこと,これから犬・猫をなどの生き物と接していく幼い子供たちに「命の尊さ」を知ってもらい,「命あるものを大切にする心」を育んでもらうことがとても大事だと思う。

 ささやかではあるけれど,チャヌ&エルと一緒に行うふれ合い活動が,その一助になればいいなと思った週末だった。


150630-12.jpg


 エル「ワタチも頑張るよーv(^∀^*)」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク