6月最後のコギまみれ♪


 遅ればせながら,出張ふれあい教室の翌日の日曜日のこと・・・この日は,梅雨の最中らしからぬ青空が広がっていた(*^^*)

 チャヌママ&チャヌオバは,バァバの施設の訪問に出かけたので,エルとチャヌパパだけで御津のランへと行くことに・・・。
 出かける様子を察したチャヌが,「オレも行きたいよぉ~(ToT)」と悲しそうに訴えるのを,「すまぬ・・・オマエのためだ,許してくれ・・・(^人^)」と心で詫びて,エルだけを連れて出発した。

150703-01.jpg
雲丹 オバちゃん 姉ちゃんと♪

 ランの中には,お馴染みの「雲丹ちゃん」「ハナちゃん」と一緒に立派な尻尾をもったコーギーが・・・「神戸のあずきちゃん」のご子息である「ランチくん」だった(^^)
 はるばる愛知県から「神戸コーギーズ」の集まりに来られたそうで,開会までの時間つぶしに御津のランで遊ばせるのだそうだ。

 この後,「あかりちゃん」「コフィーくん&コロンちゃん」「ルキアちゃん&ルアンくん」と続々コーギーが集まってきて,嬉しいプチコギ祭りの開催となったv(^∀^*)

150703-02.jpg
やはり,尻尾が目立ちます

150703-03.jpg

150703-04.jpg
何故か? ランチくんには強気なコフィーくん(笑)

150703-05.jpg
ここでもコフィーくんの指導中(笑)

150703-06.jpg

150703-07.jpg


 エルは,チャヌがいないことを寂しがりもせず,ディスク・パンダボール・ダンベルを追ってランの中を駆け回る。  

150703-08.jpg
エル「たのちいヨー♪」

 ホンマに,この薄情者め!・・・(^_^;)


 この日も,最も走行距離をかせいだのはエルちんだろう。 気温も程ほどの暑さだったおかげか,スタミナ切れをおこすこともなく,キビくんとも身体を張って張り合っていた。

150703-09.jpg
エルvsキビくんは良きライバルですv(^∀^*)


150703-10.jpg
エル「タップリと走ってキモチいいわー♪」


 この日,ランの中にいる半数近くがコーギーという嬉しい光景♪ いやぁ~,たまりませんでしたなぁ~(^▽^)


 タップリと遊んで家に帰ると,ふて腐れたチャヌが・・・(;^ω^ゞ

150703-11.jpg
チャヌ「良いよな,エルだけ・・・(-_-;)」

150703-12.jpg
エル「兄ちゃん,ふて寝しちゃった・・・。」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

7月最初の週末は・・・(^0^;)


梅雨の最中とあって,雨は降らなくても湿度が高くてうっとうしい日が続くねぇ~(;^ω^A

土曜日の予報は「曇り時々晴れ」だったので,「何もなければエルとランへ行けたのに・・・」と思いながら,チャヌパパは組合の会議に出席するため,朝8時前の新幹線で広島へ(^^ゞ
しかし,天気予報は見事に外れ,昼前に広島で降り出した雨は程なく岡山にも移ったようで,結局,日曜の明け方まで降り続いた・・・(^_^;)

会議室で一日中カンズメになって,終了は夕方・・・お土産に広島駅構内にある「バッケン・モーツァルト」のカラス麦クッキーを買って帰った(^^)
ちなみに,広島土産の菓子では「もみぢまんじゅう」が有名だが,チャヌパパはパサついたこし餡があまり好みではなく,どちらかと言えば「新平家物語」や「川通り餅」の方が好きである(*^^*)


 予報では日曜日は「雨」だったので,午前中に町内の用事を入れていたためランにも行けず,エルとの散歩を済ませただけ・・・まぁ,午前中は地面のコンディションも悪かっただろうから仕方ないかな(^^ゞ


     150706-01.jpg
     通行人の頭にフンを落としてやろうと待ちかまえている鳩たち・・・(^_^;)

150706-02.jpg


 午後からは,チャヌママ&チャヌオバがバァバの施設へ行っている間,ノコギリ・電動ドリル・ボンド・クランプを駆使して「小さな棚」作りをして過ごしたチャヌパパv(^∀^*)
 
 その間,チャヌ&エルは室内でお休み・・・動けないチャヌは仕方ないけど,エルもチャヌに付き合って大人しく過ごしていた。

150706-03.jpg
退屈だろうに,良い子にしていたね。

 
平日は雨が降っても良いから(通勤には困るけど・・・),カラリと晴れた週末をお願いしますよ!



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

フタリで留守番


今日も朝から鬱陶しい空模様・・・(^o^;)


バァバの日赤病院での定期検診の日だが、チャヌオバは勤務日なので送り迎えが出来ず、代わりにチャヌパパが久しぶりの休暇を取った。





朝から私服のチャヌパパを見て、嬉しそうな顔をしたチャヌ&エルだったが、違うと判ると「ふて腐れモード」・・・(^_^;)



チャヌ「今日は、パパは仕事じゃないのか?」


エル「どーせ、ワタチ達は留守番よ!」


お昼過ぎには帰るけど、午後からはチャヌママの用事で出かけるからなぁ~。

今日はスマンな、許しておくれm(__)m


(Androidからの投稿)

近づく夏祭り♪


 4月の初めから3カ月間,東京での長期研修に参加していた係の子が,無事研修を終えて昨日から職場へ戻ってきた。
 フルメンバーになって,仕事のペースも通常に戻るのでヤレヤレ・・・と言っても,忙しさのピークは4~6月の年度末処理&報告だったのだが・・・(^^ゞ
 まぁ,これからは休暇を取りやすくはなるので,老体をリフレッシュすることにするかな(^^)


 さて,バタバタ過ごしているうちに7月も中旬をむかえたが,7月といえば「町内の夏祭り」である。
 
 そして,今年は恒例の夏祭りに大きな変化があった!

 いつの頃からか新興の団地には一定の基準で公園施設を整備しなければならなくなっているようだが,我が団地はこの辺りで最も早く開発された団地で,その当時にはそのような決まり事はなかったらしく,キチンと整備された公園は持っていない。
 小山の脇の僅かな土地を整地し,安全対策のフェンスを設けただけで,子供用の遊具のひとつも置けない程の狭さである(^_^;)

 今までは,所有者の好意で隣接する土地を一体化して公園として使わせてもらい,L字型の変形な土地ではあるが,子ども達の遊び場や恒例の団地のお祭り会場として活用されていた。
 そして,町内のワンコたちの井戸端会議の場所として,チャヌ&エルのボール狩りの場としても貴重な場所だったのだが・・・。

150710-01.jpg
パンダ狩り場でした♪


 前々から話はあったのだが,昨年末に土地の所有者がソーラー発電のパネルを設置し,更に周りをフェンスで囲ってしまったので,一挙にスペースが狭く(・・・というか,本来の面積に)なってしまった。

150710-02.jpg
設置されたソーラーパネル (2015年1月撮影)

150710-03.jpg
団地の公園ってたったこれだけ・・・(-_-;)  (2015年5月撮影)


 これではチャヌ&エルのボール狩りはともかくとして,恒例のお祭りを開催することはできない・・・さて,どうしたものかと町内会の動きを待っていたところ・・・。

150710-04.jpg
チャヌ&エル「さあ,どうする?」 (2015年5月撮影)


 世の中,「捨てる神あれば拾う神あり」とはよく言ったもので, 口うるさい 長老達のご尽力で団地内にある個人所有の駐車場を使わせていただけることになった。
 駐車場の利用者には,祭りの設営~片付けの3日間だけ,別の空き地に駐めてもらうことになる。

 今年からは屋台の責任者の役は若手に押しつけて,楽をするつもりだったチャヌパパだったのだが,全く新しい場所でのお祭りには問題も多いだろう・・・ならば,経験者は一人でも多い方が良いだろうと,新しい屋台責任者のサポート役として協力することにした d(^-^)

 今年のお祭りは7月最後の土曜日(25日)に開催予定だが,既に祭りの実行委員会も4回われ,準備は着々と進んでいる。

150710-05.jpg
印刷した食券にミシン目を入れて・・・

150710-06.jpg
切り取って束ねれば準備は万端(^∀^*)V


 新しい場所でも盛況に,そして事故なく無事に開催できると良いな~ v(^∀^*)


150710-07.jpg
エル「どーせ,ワタチたちにはカンケーないわ(-_-)」


 



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

どっちがキチャナイ?


7月11日の土曜日は,エルとチャヌパパだけで御津のランへ・・・。

 足の指を骨折して1カ月が経ち,エルだけが散歩に行くのには慣れた(諦めた)チャヌだが,ランとなると話が違うらしい。


150713-01.jpg
チャヌ「ランに行くのか?」


 ラン用のバッグを用意しだすと,切なそうな声で「クォ~ン(エルだけ良いなぁ~,オレも行きたいよぉ~)」と鳴き始める・・・(^_^;)

 心を鬼にして,エルだけ車に乗せて出発!


この日の御津のランは,利用者(犬)はあまり多くなく,大型犬・中型犬・小型犬が程よく混じって,バランスが取れていた。

150713-02.jpg

150713-03.jpg


 この日のコギは,コフィーくん&コロンちゃん・小春ちゃん・エルの4コギのみ・・・。

 エルから「御津の女番長」の称号を引き継いだコロンちゃんは,マッタリ系のコフィーくんを尻目に元気イッパイに遊んでいる。

 お顔やベロに付いた「土汚れ」がその証拠 (^▽^)

150713-04.jpg
べっぴんさんが台無しだよ(笑)

 しかし,エルもいつものように「ディスクを追って駆け回り」→「バケツの水で顔を洗い」→「ベンチ下の穴に潜り込んで休憩」を繰り返すものだから,結果は当然・・・(^_^;)

150713-05.jpg
これはヒドイ・・・(^0^;)


 「一番汚いコーギー」の称号は,当分の間エルが守り続けることだろうな (;^_^A

 ちなみに,名誉ある「御津のランで一番キチャナイワンコ」の称号については,(この日は欠席だったが)「メッシュくん」という強力な王者がいるので,現在のところナンバー2の座に甘んじているエルちんである(*^^*)


 チャヌがいなくても寂しがることなく,しっかりとランをエンジョイしたエルちんだったv(^∀^*)

150713-06.jpg
エル「兄ちゃん残念ねー(^▽^)」




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

台風11号上陸!

昨夜遅くに高知県へ上陸した台風11号は、そのまま北上を続け、今朝岡山県倉敷地方へ再上陸した。


朝は和久田さんに会うのが楽しみにだ(*^^*)


暴風域はなくなったとはいえ、外は強い風雨が収まる気配を見せない。

バイクでの出勤は無理と、昨夜打ち合わせておいたとおり、出勤するチャヌオバの車に途中まで同乗し、残りの区間は合羽を着て歩くことに。

早めに出たけど、道はガラガラに空いていた。

いつもバイクで通う道もこのとおり・・・。


結果としては、雨は激しいけれど風はさほどでもなく、バイクでの通勤も大丈夫だったろう。

でも、無理して何かあったら、自分も家族も困るからね(^^)d

帰りは久しぶりにバスに乗って帰ろう(^o^)v


チャヌ&エル「早く帰ってこいよー!」


最後になってしまったけど、お友達の皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?

皆さんご無事であることを願っています。



(Androidからの投稿)

嵐が去って

台風11号は激しい雨と風をもたらして通り過ぎたが、みなさんの地域は大丈夫だったかな?
我が家は高台にあるので浸水の心配はないのだが、風当たりは強いため、まだ細いオリーブの木が倒れてしまった(^_^;)





今朝の散歩では、笹ガ瀬川にはゴミを運びながら濁り水が流れていた。




台風一過で青空が広がることを期待していたが、空はまだ厚い雲が覆っていた(^_^;)

身体を動かすことができれば満足なエルちんは、3日ぶりの散歩が嬉しくてたまらない(*^^*)




水溜まりを見つける度にバシャバシャと入って行く。 人なら25歳になったというのに、未だにやることは幼稚園児なみだなぁ~(^_^;)




散歩から帰って、ママと一緒に外回りの片付け・・・台風に備えて風裏にまとめておいた鉢を並べたり、倒れたオリーブの木を起こしたり・・・(^o^)v




チャヌ「オレ達はヒマだったよぉ~(T_T)」

エル「もう、寝るちかないわネ (-.-)Zzz・・・」






(Androidからの投稿)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:スマホデビュー・・・しきれませんでしたf^_^;)



 さて,多くの方にとっては「なーんだ」という話ですが,私にとっては重大発表です(;^ω^ゞ

 すでに10日ほど前のことになるのですが・・・

 「私、ケータイを変えましたv(^O^)v」


 みなさん「やっとスマホに変えたのか!」と思われたでしょうね。でも、違うんです。こんな選択をする人は少ないかと・・・ f^_^;)

 自分でもショップへ行くまでは全く考えてなかったのですが、私が選択したのは・・・

 「ガラケー+タブレット」の組み合わせ♪


150720-01.jpg

150720-02.jpg
色合いが変わっちゃたけど、同じものですよ(^∇^)


 ショップのお姉さんがいろいろ提案してくださった結果,家にいる時間が長いことと,今までiPadを使っていて違和感が少ないこと,スマホよりも利用料金が安いことを考えて,電話とCメールはガラケーで,インターネットやEメールはタブレットを使うことにしましたv(^∀^*)

 画面もスマホより大きくて見やすいし、韓国語の辞書としてもちょうど良い大きさかな?
 タブレットを持ち歩くのはちょっと重いですが,バッグに入る大きさなのでガマンしなくてはね(^^ゞ

 ・・・というわけで、未だに完全なスマホデビューはできない私ですf^_^;)


 でも、タブレットにして嬉しいことがもうひとつ・・・(*^^*)

 タブレットだとLINEができるので,お嫁さんがカナメの写真をたびたび送ってくれるようになりましたよ。(チャヌパパのスマホには,以前から息子が送ってくれてましたが)

150720-03.jpg
ママもLINEの仲間入りだってさ(^^)


 画面が大きくて、とってもキレイに見えます(*^^*)

150720-04.jpg
カナメのアルバムを作ってくれました(^^♪


 タブレットに慣れるのはまだまだ時間がかかりそうですが,遅ればせながら「一歩前進」というところでしょうかv(^∀^*)


 チャヌとエルの写真もこれでキレイに撮るからね(^_^)v

P-150717-019.jpg
チャヌ「しっかり頼むよ!」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

白桃シーズン到来♪

 岡山で7月~8月上旬といえば「白桃の季節」・・・先週末には,桃農家である友人から「あかつき」を沢山分けてもらった(*^^*)



 150722-01.jpg
「あかつき」


 そして,今週末からは「清水白桃」の出荷が本格的に始まるので,しばらくは生食・ジャム・コンポートと岡山の白桃を満喫できる(^^♪

150722-02.jpg
こちらは「清水白桃」


 岡山県人であること・・・というか,桃農家の友人がいるって有りがたいなぁ~(^∀^*)


 さて,年中「桃」なのがこのお方・・・我が家のアイドル「エルちん」である。

150722-03.jpg

150722-04.jpg
桃尻制作中ですv(^∀^*)


 チャヌパパお手製の「桃尻」はいかがでしょうか?

150722-05.jpg
本物と比べてみよう(*^^*)




 さて,今週末に行われる団地の夏祭りの準備は順調に進んでいるが,南の海でイヤな動きを見せている台風12号の影響が心配だ。
 ピーカンで「生ビールがたくさん売れるのが良い」なんて贅沢は言わないから,せめて雨だけは降らずにいてもらいたいものだなぁ~(;^ω^ゞ


 チャヌ&エル「しっかりママの肩もみするしかないね(笑)」

150722-06.jpg


 


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

1カ月は経ったけれど・・・


 いよいよ、明日になった団地の夏祭り・・・心配された台風12号も、太平洋高気圧が張り出してくれたおかげで、グルリと大きく西へと回ってくれたv(^∀^*)

 沖縄県をはじめとした台風の影響を受ける地域の方達には申し訳ないが、こちらでは雨の心配はしなくてすみそうで万々歳であるv(^O^)v

150724-01.jpg
青空の下での今朝の散歩




 さて、チャヌが左前足を骨折してから1カ月と10日が過ぎた。

 最初の頃は足を着くのも痛そうにしていたが、1週間もしたら痛みは無くなったのか、部屋の中でも普通に歩くし、油断するといつものソファーに飛び乗ろうとさえする。
 ソファーの上で安静にしていてくれる分には構わないのだが、事あればそこから飛び降りようとするのがイケナイ(-_-;)

 「絶対安静ですよ!」との先生の指示に従うためには、部屋の中でもリードに繋いでおくか、クレートの中に居てもらうことになる。

 自分でも諦めたのか、最近では自らクレートに入って寝ていることが多くなった。

150724-02.jpg
エル「兄ちゃん,イイ子でハウスしてるよ。」



 そして、今日は夕方からチャヌの足の具合を診てもらいに動物病院へ・・・。

150724-03.jpg


 最初の診察から1週間目、それから2週間目とレントゲンを撮った時には、骨の切れ目がキレイに写っていた。

 さて、今日の撮影結果はどうだろう?

150724-04.jpg

150724-05.jpg
レントゲン結果


先生「う〜ん、まだクッキリすき間が見えますねぇ~(^_^;)」

チャヌパパ「でも、ここのところ・・・少しくっ付いてきてるように見えません?」

先生「まぁ、気持ちだけね(-_-)」

チャヌパパ「このすき間に接着剤を流し込んでやりたいなぁ~(^0^;)」

先生「ハハハー! 判りますよ、その気持ち(笑)」 「では、3週間後に様子を見ましょう d(^-^)」


 「ヒョットしたら、半分くらい付いているかも?」とのチャヌパパの希望的観測は,見事に打ち砕かれてしまった(^_^;)


 最低でももうひと月は安静にしておかねばならないチャヌ・・・ガマン、ガマンだね d(^-^)ネッ!


150724-06.jpg




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

2015夏祭り

 25日の土曜日は,17回目の町内夏祭りの日・・・朝7時前から,会場設営のために多くのお手伝いが集まった。 


150727-001.jpg


 今年は,団地の公園が使えないので,町内の私有駐車場を借りての開催となった。
 事前に綿密な打合せを重ねたけれど,やはり初めての場所となると小さなトラブルや,その場での変更が必要なことも起こる。それでも何とか,舞台を組み上げ,提灯や電源の配線を行い,屋台や来賓席のテント設営を終えて,昼前には何とか準備完了したv(^∀^*)

150727-002.jpg

150727-003.jpg


 一旦帰宅し,シャワーを浴びて1時間ばかり昼寝・・・(-_-)zzz


 屋台のサポーターであるチャヌパパは,午後3時から食材等の運搬などの準備を始める。
 4時には焼きそば要員も揃って,クソ暑い中での火を使っての調理を開始。毎年手伝ってくれるベテランに今年初めての新しいメンバーも加わって,和気あいあいで作業を行っている(^^)

150727-004.jpg


 さて,いよいよ午後6時・・・小学生による司会&開会宣言によってお祭りの開始であるv(^∀^*)

150727-005.jpg

 開会式で町内会長は,「夏祭りが,子供たちの心にふるさとの思い出として残るよう,住民みんなで盛り上げよう」と挨拶された。

150727-006.jpg

 今年のメインステージは,西日本を中心に幅広く活躍中の「大道芸人タイキ」さんのジャグリングショー(*^^*)

150727-007.jpg

 次々に繰り出される凄い技に,取り囲む観衆から喝采が上がる。
 タイキさんは,親しみやすい人柄と巧みな話術で,たちまち子供たちの人気者になっていた。


 屋台では,今年も中学生が手伝いをしてくれた(*^^*)
 大人に混じって焼きそばを焼いたり,かき氷を作ったり・・・中には「生ビールを注ぎたい!」という豪快な女の子も・・・(^▽^)

150727-008.jpg


 小学生の頃から「近所のお兄ちゃん&お姉ちゃん」が祭りの手伝いをしている姿を見ているから,自分もその歳になったら「手伝いをするもの」だと思っているし,中には楽しみにしている子もいるそうだ。
 これも17年前に町内の祭りを始めたときから続く歴史があるからこそだろう。
 そのおかげか,難しい年頃といわれる中学生だけど,わが団地の子たちは素直な良い子ばかり・・・今後もずっと続けていきたい伝統である。


 会場では,盆踊り・ビンゴゲームでクライマックスを迎え,夏祭りは成功裏に終了した。

150727-009.jpg

150727-010.jpg



 翌日も早朝から会場の片付け・・・2日連チャンで強い日差しの中での作業となり,前後の区別もつかないほどに日焼けしてしまったチャヌパパである。

 全てが終わったのはお昼前で,バテバテで午後からは身体が動かなかった。



150727-011.jpg


 2日間・・・ほとんどチャヌパパに相手をしてもらえなかったチャヌ&エルも,「たいくつ~(-_-;)」で身体が動かなかったようだ(;^ω^ゞ



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

暑い・・・(´д`|||)



 朝、6時半頃に散歩に出ると、既に外気は上がっていて蒸し暑い・・・(^_^;)

 今日も35度を超える猛暑日になるそうだ。





 ジージーと五月蝿い蝉の大合唱が、暑さを一層増幅させる。


 明日は朝から川遊びにいこうかね、エルちん(^^)d





 おっと、仕事から帰ったら「桃」を取りに行かなくては・・・(^^)





(Androidからの投稿)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク