エルちんの水遊び♪


 8月に入って、いよいよ夏が真っ盛り・・・(^^)

 朝っぱらから余りにも暑い土曜日・・・予定していたとおりにエルと一緒に川遊びへ行ってきた(*^^*)

 いつもの川遊び場に着いたら、入口前の原っぱには車がイッパイ・・・堤防にタープが張られて、水辺には多くの家族連れが・・・(^_^?
 世話係らしい人に尋ねたら、子供達の夏休み行事(川辺の生き物研究)が行われているそうで、それでも「奥の方には犬連れの方が来られてましたよ。構いませんから、どうぞ。」と言われた。

 いつもの場所に行ってみると、既に脚長組とあかりちゃんが遊んでいた(*^^*)

150802-01.jpg


 エルちんの後からも、トコちゃん&ピートくん、ラブちゃん、小春ちゃんもやって来た。

150802-02.jpg


 犬よりも飼い主の方が多く水の中に浸っているが、熱中症予防にはこの方が良いだろうな(^^ゞ

150802-03.jpg


 陸上でのボール狩りでは「チャヌに負け知らず」になっているエルちんだが、水上レトリーブではまだまだチャヌに敵わない。

 さあ、チャヌがいない時に、しっかり特訓しておこうかな d(^-^)ネッ!

150802-04.jpg

150802-05.jpg


 エルちんの「水上レトリーブ3連チャン」・・・動画で見てやってくださいな(^-^)/






 とっても暑かったけど、しっかり泳げて気持ち良かったね(*^^*)

150802-06.jpg



 今日もクソ暑い・・・夕方からは愛護センターへ行って,散歩の代わりにサマータイムランで遊ばせることにしようかなv(^∀^*)




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

カボチャ? ゴーヤ?


150806-01.jpg
散歩の途中の畑で


 6月半ばのこと,中央公論新社の中公新書編集部のSさんから鍵コメが・・・(・・?)

 要件は,「2012年5月28日のブログ記事「チャヌママ日記:ゴーヤのはずが・・・」に載っている写真を,7月に出版を予定している書籍の中で使わせて貰いたい」とのこと。

 ゴーヤは,カボチャの台木にゴーヤを接ぎ木して育てることが多いので,時折ゴーヤの根本からカボチャの茎が伸びてくることがあるそう・・・新しく出版する中公新書「植物はすごい 七不思議編 著者:田中修」という本の中でこのことを取り上げるので,ゴーヤとカボチャが同時に育っている写真が必要なのだそうだ。


150806-02.jpg
ブログに載せた写真


 「こんな拙い写真で良ければご自由にどうぞ(^^)/」とデータもお送りしておいたところ,この度無事に出版の運びとなり,チャヌ家にも1冊送ってきてくださった(^^♪

150806-03.jpg

150806-04.jpg


 ずいぶんと立派に見えるではないか f(^-^;

 ゴーヤの記事以外にも,「アサガオ」や「トマト」など,七つの植物の七不思議が取り上げられていて,とても興味深い内容だった(*^^*)

150806-05.jpg


 よろしければ,みなさんも書店で手にとってご覧になってくださいな d(^-^)ネッ!

 そして,気に入ったら是非ともお買い上げ・・・最後は出版社の回し者になってしまった(;^ω^ゞ


 我が家のゴーヤ作りは3年前に止めてしまったが,意外なところからゴーヤにつながった話・・・何だか,無性にゴーヤ料理が食べたくなったぞ(^▽^)



【本日のチャヌ&エル】

150806-06.jpg

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

愛護センターの夏イベント♪


 今日も朝からカンカン照り・・・雨が続けば「早うやんで晴れりゃあええのに」と言い,日照りが続けば「ひと雨欲しいのぉ~」と言う・・・本当に勝手なものである(^^ゞ

 朝の散歩は少し早めて6時に出発するようにしたら,たかだか30分のことでも空気が全然違う・・・ただし,昼間に眠気が襲ってくるのが困るのだけれど・・・(;^ω^ゞ


 今日は,御津の愛護センター(愛護館)で「夏イベント~みんなで作ろう,楽しい思い出!~」が開催され,エル&チャヌママのコンビで参加してきた(^^)

150808-01.jpg
御津の青空


 さあエルちん,フンドシ・・・じゃなかった,バンダナ締めてガンバロウv(^∀^*)

150808-02.jpg
エル「頑張るわヨ」

150808-03.jpg
出番を待つボランティア犬たち

     150808-04.jpg



 夏休み中の親子を対象として午前・午後に行われるもので,イベントの内容は「もの作り(プラ板キーホルダ・ペーパークラフト)」「ボラ犬デモンストレーション」「わんちゃんの体重当てクイズ」「わんちゃんとのふれあい」など・・・エルは「クイズ」と「ふれあい」に参加した。
 予定より参加者が少なくて,参加家族数よりボランティア犬の方が多かったのはご愛敬・・・(;^ω^ゞ

 「わんちゃんの体重当てクイズ」では,ゴールデンの「マリン」「むっく」,キャバリアの「ラッキー」とエルのそれぞれの体重を予想し,その合計体重の近さを競うもの。

150808-05.jpg
まず,「ウェルチ」の体重(15kg)を測って参考にしてもらう。

150808-06.jpg
エルちんの体重は?

150808-07.jpg
結果発表・・・エルちん,実際より重たく見られているな(^_^;)


 エルちん,「ふれあい」も頑張りましたv(^∀^*)

150808-08.jpg
まずは挨拶から・・・

150808-09.jpg
しっかりなで回してやってください(笑)

150808-10.jpg
笑顔で記念撮影♪


     150808-11.jpg
     お仕事が終わってヤレヤレ・・・

150808-12.jpg
皆さん,お疲れ様でした(^▽^)



 当初は午後の部にも参加予定だったエルちんだが,午後の参加者にキャンセルがあったので,ボラ犬は多くは要らなくなってお役ご免となった。

 ・・・なので,午後からは「いつものあそこに行こう!」・・・なっ,エルちん(*^^*)



2週続いて水遊び♪


 昨日(8日)の愛護センターでのイベント参加を終えて、エルとチャヌパパ&ママが向かった先は・・・?

 愛護館を出たエルは、一目散にドッグランへと向かって行こうとする。
 しかし、照りつける強い日差しと高い気温で、とてもランで駆け回るどころではない。事実、この時間にランで遊んでいるワンコは全然居なかった(^_^;)

 やっぱり、この時期にワンコを遊ばせるには川での水遊びが一番・・・ということでいつもの川へ(*^^*)

150809-01.jpg


 駐車場に着いたら、ちょうど「アニーちゃん」と「メイちゃん」が帰るところ・・・川に残っていたのは「虎鉄くん&こまりちゃん」「ミントちゃん&エマちゃん」「ハッピーくん」だった。

150809-02.jpg
虎鉄くん(右)とこまりちゃん

150809-03.jpg
ミントちゃん(中)とエマちゃん(右)
150809-04.jpg
ハッピーくんとエルちん


 遊び場の水量は先週よりも減っていて、中心部の流れはけっこう強かった。

150809-05.jpg


 先週は上流に大勢の人が入水していたため水が濁っていたが、この日は綺麗に澄んでいてワンコが泳ぐのも気持ち良さそうv(^∀^*)

150809-06.jpg


 エルは、流れに押されながらも短いアンヨを動かして、パンダボールに向かって懸命に泳ぐ。

150809-07.jpg


 午前中から遊んでいたワンズは少しお疲れ気味だったけど、こまりちゃんは元気が有り余っていた(^^)

150809-08.jpg


 ママさん達は木陰に集まって「中高年スマホ談義」に華を咲かせている(^▽^)

150809-09.jpg


 2週連続での水遊び・・・充分に楽しめたかな?

150809-10.jpg

150809-11.jpg



 ヒトリで留守番していたチャヌが羨ましがるから、「ワタチ泳ぎに行ったのヨ♪」なんて自慢話するんじゃないよ、エルちん d(^-^)ネッ!

150809-12.jpg




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:3歳になりまちた(^o^)



 今日は我が家の唯一の女の子、エルの3歳のお誕生日です♪

150811-01.jpg


  エル・・・そして同胎犬のアンナちゃん、お誕生日おめでとう(*^o^*)


 あと4頭の兄弟犬も,どこかで元気に暮らしていることと思います。
 
 兄弟みんな、これからも健康でありますように(^∀^*)



 先日の愛護センターでの夏イベントの体重当てクイズでは、実際よりも重く見られたエルちん♪
 毛がフカフカでポッチャリ体型に見えるので、いつまでもお子ちゃまみたいな感じに見えますが、はや3歳(人に換算したら26歳)になってしまいました。
 最近はすっかり落ち着いてきましたが、甘え上手なところはそのまま変わらないでほしいです(^∀^*)

150811-02.jpg

150811-03.jpg


 パピーの頃から見かけによらず腸が弱かったので、今は先生の厳命により消化吸収の良いフードしか食べていないエル・・・残念ながらスペシャルディナーはありません(;^ω^ゞ

 でも、先日「虎鉄母さん」がエルに洋服を作ってくれたので、今日はそれを着て記念撮影です(^ ^)
 もちろん、チャヌにも作ってくれたのですが、チャヌはまだ足をあまり動かせないので、着てみるのはまた今度です。

 では、エルちん、お写真を撮りますよ(^o^)/

150811-04.jpg
「わぁ~,エルちん女の子みたい~(笑)」

150811-05.jpg


 チャヌは我が家にたくさんの幸せを運んで来てくれましたが、エルはさらに新しい風を吹かせてくれました(*^^*)


 エルちん、これからも家族みんな楽しく暮らせるよう、いつまでも元気でいてね(^_-)ネッ

150811-06.jpg




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

闇の中でも心は晴れ晴れ♪

 左前足の指の骨折のため「2カ月間は絶対安静に!」と言われ,散歩もできずに過ごしてきたチャヌ・・・最近では,我慢と諦めで大人しくクレートの中で過ごすことが多い。
 
 それでも,自分では「大丈夫!」と思っているのだろう,運動不足の解消のためか,クレートから出ると部屋内をせわしなく歩き回る。
 そこで,また「ハウス!」とクレートに行かされてしまう毎日だった(;^ω^ゞ

150813-01.jpg


 さて昨日の夕方にチャヌの足の様子を診てもらいに動物病院へ行ってきた。

150813-02.jpg


 前回のレントゲン写真ではまだクッキリと隙間が空いていたし,室内での活発な動きのこともあり,今回もあまり期待はせずに病院へ行ったのだが・・・。

 早速のレントゲンの結果,「隙間はまだあるけれど,だいぶ着いてきていますよ。」とのことで,確かにレントゲン写真では骨と骨の間にぼんやりとしたものが見えている(!o!)オォ!

150813-03.jpg
右側が前回(7月24日)の画像

150813-04.jpg
今回の画像


  「これならクレートインは卒業して,部屋内では普通に過ごして良いです」「長距離や階段はダメだけど,少しなら散歩をさせても構いません」と聞いて,チャヌパパもママも心の中で「やったぁ!」とガッツポーズv(^O^)v

 先生は「もう(診察に)来なくて良いですよ」と言われたが,チャヌの場合は動きが人(犬)並み以上に激しいので,ランで飛んだり跳ねたりさせても良い頃合いが判らない(^^ゞ
 先生の「最終お墨付き」を頂きたいので,1カ月後にもう一度レントゲンを撮ってもらうようにお願いした。


 レントゲンの結果を待つ間に,病院のトリマーさんに闘病中に伸びた爪を切ってもらった(^^)

150813-05.jpg
さすがに手際よく切っていく

150813-06.jpg


 チャヌの爪を切ったのはパピーの頃に数回のみで,散歩に行きだしてからは「狼爪」以外は切ったことがない。
 この2カ月で随分と伸びたのを見ると,散歩で歩いたりランで駆け回ったりすることで,いかに爪が削れるのかがよーく判った(^.^)

 まずは団地の下までの往復からリハビリを始めて,様子を見ながら徐々に距離を伸ばしていこうかな。

  「はい,完治です」「好きに動いて良いですよ」と言われるにはもう少し時が必要だが,とりあえず普通の生活ができるようになったのは嬉しいことだ。

   バンザーイ! ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!


150813-07.jpg




 ちなみに,この日の病院からの帰りに「世間がどうも暗いなぁ~」と感じて回りをよく見たら,ガソリンスタンドもコンビニも電灯が点いておらず真っ暗闇・・・どうやら停電らしい。

 家に帰ると,チャヌオバが懐中電灯で顔を下から照らしながら迎えてくれた・・・((((((^_^;)


 原因は落雷らしく,チャヌ家の周り800戸ほどの狭い範囲での停電だったようだ。
 ここのところ停電なぞ経験することもなかったし,しかも1時間もの停電なんて子供の頃以降記憶にない。
 1時間後に復旧したが,その間人もワンコも懐中電灯の灯りで夕食をとり,しみじみ電気ある生活の便利さを感じていた。
 

  しかし,原発の再稼働には「絶対に反対!!」だぞ (-`ェ´-怒)




チャヌママ日記:うれしい悲鳴をあげました(^^ゞ

 毎日毎日、猛暑が続いていますが,皆さん体調など崩されてはいませんか?

 我が家が暑い夏を乗り切る原動力の一つが、果物王国岡山の誇る「美味しい白桃♪」です。
 
 ちょっとタイミングがずれた記事になるのですが、少しお付き合いくださいね。


 清水白桃の出荷は今月の初めに終わっていますが、今年は特にたくさん食べることができましたよ♪

150815-01.jpg


 「もう、当分桃は食べなくてもいいです。」というくらい生でいただきました・・・なんて、贅沢なんでしょうね(;^ω^ゞ

 7月末頃の日曜日、NHKの早朝の番組「うまいッ!」で「岡山の白桃」が取り上げられていました。
 出来上がるまでの苦労話や技術の進歩の話を聞いて、岡山に住んでいながら初めて知ることもあって,改めてありがたみが増しました。

 チャヌもエルも桃は大好きで、冷蔵庫から取り出しただけで台所の私の足元にフセて、「ボクのもあるよね!」と大きな目でアピールしています(^▽^)
 そして、私たちがデザートを食べる時には絶妙のタイミングでテーブルの下に現れます。
 ワンコ用のおやつは食べさせていませんが、果物だけは特別に(少しだけ)あげています・・・動物病院の先生には内緒ですが(;^ω^ゞ

150815-02.jpg
桃は大好きです♪

150815-03.jpg
いいえ! 桃も大好きなのよ!


 食べ量にもならない傷んだものや、糖度の低い桃を,例年以上にたくさんいただきました(^^♪
 
 少しでも涼しい部屋の方が良いだろうと、桃の箱をエアコンの効いたリビングの隅に置きっぱなしにしていたのですが、チャヌもエルも全然手をつけようとしないのには感心しましたよ。 エライぞ~v(^∀^*)

150815-04.jpg
良い香りの桃だけど、勝手には食べません(^o^)


 そして、毎日桃に追われるようにジャム、コンポート、スムージーをせっせと作りましたよ(*^^*)

150815-05.jpg
切っても切っても桃の数が減ったように思えません(^_^;)


 あまりの多さに、今年はうれしい悲鳴をあげることになりました(;^ω^ゞ

 ジャムとコンポートは、お友達やチャヌパパの職場の方にもたくさんお裾分けできました(^^)V

150815-06.jpg
清水白桃ジャム

150815-07.jpg
中身がよく見えませんが、こちらはコンポート


 「桃太り」や「血糖値」も気になるところですが、旬の果物なので気にしないことにします(^^ゞ

 生食は充分に堪能して満足したので、これからは、ジャム、コンポート、スムージーでしばらく楽しもうと思います。
 
 あ~っ、本当に岡山県人で良かったわ~(*^^*)


 チャヌ「ボクたちもだよ♪」 エル「ケチケチせずに,もっとお出しなしゃい!」

150815-08.jpg




チャヌママ日記:カナメ、一歳の誕生日♪


 我が家の初孫の「カナメくん」・・・本日、一歳の誕生日を迎えました(*^^*)


150816-01.jpg

150816-02.jpg


 1年前の今日、1カ月以上も早くママのお腹から出てきたせっかちな子供だから、最初は少し心配もしましたが、スクスクと順調に育ってくれています。

     150816-03.jpg
     もうテーブルの上だってのぞけるよ♪

150816-04.jpg
チャヌ受難(^0^;)


 本当は今日お誕生祝いをするところですが、それぞれの家族の都合がつかず、お誕生祝いは8月初めの週末に済ませました。

 チャヌ家一同からのお誕生日のプレゼントの積み木は気に入ってくれたかな?

150816-05.jpg

 チャヌオバからは絵本のプレゼントもありましたよ。

150816-06.jpg

 我が家の息子たちが子供の時と同じように、「財布を一番頼りにされるのはチャヌオバに間違いない!」と、思うんですよねぇ~(;^ω^A



 一昨日の夜は、鳥取のお嫁さんの実家に行った帰りに寄ってくれて、夕食&お風呂を済ませて帰りました。

 体重は10.3kgになったそうだから、エルと同じくらいになりましたね。

150816-07.jpg
エル「ワタチに追いついたのね(^^)」


 さあ、次の目標はチャヌの体重(13.5kg)ですよ~(^o^)

150816-08.jpg
またまたチャヌ受難です((((((^_^;)


 元気に大きく育て、カナメくん♪


     150816-09.jpg
     ボカシを入れても,ジィジの目尻が下がっているのが判ります(;^ω^ゞ



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

散歩を再開♪

 昨日の午後は台風並みに荒れた天気だったけど,一転して今朝の空は爽やかな青空が広がっていた。


150818-01.jpg


 同じく一転して「晴れ晴れ」としているのは・・・このお方(*^^*)

150818-02.jpg
嬉しくて仕方ない顔だな(*^^*)


 2カ月もの間,飛んだり・跳ねたり・泳いだりはもちろんのこと,歩くことさえも禁止されて,一日の大半をクレートの中で過ごしていた。

 先週の検診の結果,「散歩はOK」との許可が出て良かったヨカッタ(^▽^)。

 「先ずは,団地の入口までの往復からリハビを始めて,徐々に距離を伸ばしていこうかな。」と考えたのが先週の木曜日のこと・・・。

150818-03.jpg
団地への坂を下りたところ


 しかし,チャヌの散歩を済ませて,続いてエルとの散歩に出かけるのは時間的に負担ではある。
 毎回,チャヌママも一緒に散歩できれば良いのだけど,夕方はともかく朝の散歩は一緒には無理だしねぇ~(;^ω^ゞ

 久しぶりに外を歩く様子を見ても,チャヌは特段足を気にすることもなく,全く以前と同じように歩いている。これならば,急に駆けたり階段の上り降りさせなければ,少々の距離を歩くのには全く問題はなさそうだ(^^)

 ・・・ということで,今朝の散歩からはチャヌ&エル一緒にいつもの散歩コースを歩くことにした。

150818-04.jpg
笹ガ瀬川の土手道を歩く

     150818-05.jpg
     ELDの前で一休み


 2カ月の間に落ちてしまった筋肉を取り戻すために,無理はしない程度に頑張って歩こうな d(^-^)


150818-06.jpg


 エル「やっぱり,兄ちゃんと一緒の散歩がたのちいヨー♪」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

カヌー初体験♪


 15日の土曜日は和気へ墓参りに行ったのだけれど,今回はチャヌ&エルとも留守番してもらい,チャヌパパ&ママだけで行ってきた。
 ちょうど従兄弟のところも初孫(長女の息子)がやって来ていて,一緒に「孫談義」で盛り上がった。
 チャヌパパと従兄弟は同い年で,初孫も同じ年に生まれた男の子・・・何か縁が感じられるなぁ~(^^)


 さて,少し遅くなったけど,先週末の川遊びの報告を・・・ d(^-^)

 日曜日は朝から曇り空で,「この気温ならランに行っても良いかな?」と思わせる気候だったが,やっぱりいつもの川へとエルを連れて行った。
 散歩は解禁になったといっても,河原のゴロゴロ石は治りかけの足には良くないので,チャヌはヒトリで留守番である(;^ω^ゞ

150820-01.jpg
3週連続で川遊び・・・楽しいね♪

150820-02.jpg
ラブラドールがたくさん

 チャヌ家は「初めまして」のコーギーの「サリーちゃん」・・・スマートな体型で,とても人懐っこくて可愛い子だった(*^^*)

150820-03.jpg

 エルも,ボールばかり追わず,少しはお姉ちゃんらしく遊んでやれば良いのにねぇ~(^_^;)

150820-04.jpg

150820-05.jpg


 ラン友さんとは違うラブラドール軍団・・・チャヌ家のご近所さん達でした・・・と一緒に遊ぶエルちんは,ラブちゃん達のオモチャを借りて,しっかり水上レトリーブを楽しんだ。
 チャヌは「パンダボール一筋」だけど,エルは「遊べれば何でも良いタイプ」らしく,いろいろなボールを借りて遊んでいた。

150820-06.jpg
エル「でも,やっぱりパンダが1番ヨ♪」


 さて,この日初めてハッピー家のカヌーを体験したチャヌママ・・・ハッピーパパ&ママのレクチャーを受けて,恐る恐るカヌーへと乗り込んだ(^∀^*)

150820-07.jpg
 
150820-08.jpg
いきなり対岸へ突っ込むチャヌママ (((((・・;)

150820-09.jpg
エルはチャヌママの後追いをしているのではなく,ボールを追って泳いでいるだけ・・・(^_^;)

 ママの転覆シーンを期待してカメラを構えていたが,何事もなくて残念なチャヌパパでした f(^-^;

150820-10.jpg
徐々に慣れてきました

150820-11.jpg
ハッピーくんが「お疲れ様」と迎えてくれた


 ママと交替して,今度はチャヌパパがカヌー初体験(^∀^*)v

150820-12.jpg
チャヌママよりはマシでした


 揺れるところが苦手なチャヌは最初からカヌー犬は諦めているが,「エルちんはどうだろう?」と一緒に乗せてみたら・・・?

150820-13.jpg
最初は大人しく乗っていたけど・・・

「わたちはこんなのイヤよ!」と,カヌーから飛び降りてしまった(-_-;)

150820-14.jpg


 どうやら我が家のワンズは,ハッピーくんのようなカヌー犬にはなれそうにないな(;^_^A

 実のところ,一瞬「2人乗りのカヌーを買っちゃうか!?」との思いが頭をよぎったのだが,運搬用の用具が必要だったり,ステップワゴンの屋根に積んだままだと車庫に入らなかったり,何よりチャヌとエルが一緒に乗ってくれないのでは面白くない・・・ということで,2人と2頭でのカヌー遊びはチャヌパパの妄想で終わってしまった(T_T)


150820-15.jpg
エル「ワタチは泳いでいる方がイイワ(^^)」



 ここのところ天候が不順な日が続いているけれど,今週末は真夏日に戻りそうだから,4週連続の川遊びに行こうかな(^^)/





テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

夏休みの宿題

 8月も下旬に入り、耳に入る蝉の鳴声も「ジージー」の合唱から「ツクツクホーシ」の独唱に変わってきた。
 しかし、相変わらず天候は不順だし、来週には台風15号が西日本への接近する予報が出ている。
 残り少なくなってきた夏休み・・・子供たちのためにも好天が続くと良いのだけれど・・・ d(^-^)ネッ!


 さて、チャヌパパは昨日の金曜日から次の火曜日まで5連休で、遅ればせながらの夏休みである。
 特に出る予定はないので、(ママの命令による)雑用を片付け、後はチャヌ&エルとマッタリして過ごす予定(^^)
 そうそう・・・加えてチャヌパパの夏休みの宿題に手をつけようかな(*^^*)

150822-01.jpg

ディアゴスチーニ発行のパーツ付マガジン「HONDA CB750Four」


 5年前にこのマガジンが発行された時、「買うべきか、買わざるべきか」悩んだのだが、帆船模型を作った時のコスパの悪さを思い出して我慢していた。
 一方、チャヌパパの同い年の従兄弟は、このキットを色違いで2台組み上げている上、更に手付かずのパーツを1台分持っているというバカ者(笑)である(^▽^)

 従兄弟がそのパーツを格安で譲るというので、チャヌパパの欲求が再燃してしまった。

150822-02.jpg

1台分のパーツ


 「一体、どこに飾るのよ!」と言うチャヌママの非難には耳を塞ぎ、念願のキットを手に入れて子供のように喜んでいるチャヌパパである(*^^*)

 木製帆船模型のような製作の自由度は全く無いが、 完成すると全長520mmと迫力があるし、金属パーツも多く質感も高い。

150822-03.jpg

150822-04.jpg


 散らかり放題だった作業机も片付けたし,チャヌパパの夏休みの宿題・・・楽しんで工作することにしようv(^∀^*)

150822-05.jpg


 チャヌ「これはパパの病気だね(-_-;)」

 エル「ママの頭から角が出たわヨ (((((・・;)」

150822-06.jpg




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

エルちん日記:4週連続で・・・♪

 朝のお散歩へパパとチャヌ兄ちゃんと一緒に行きまちた(^^)

     150823-001.jpg

150823-002.jpg


 とても天気が良くて,お空の青さが眩ちかったです(*^^*)

 パパが「朝早よう散歩に出ると気持ちええのぅ~♪」「今日は湿度もひくぅて汗もかかんわ(^^)」と言って,いつもより長く歩いてくれまちた(^^♪


 午前中はパパとママが,「チャヌにはナイショじゃぞ(^b^)」と言って4週連続で川遊びに連れて行ってくれまちた(*^^*)
 ワタチ達が出かける前には,兄ちゃんはクレートで「ハウス」・・・可哀相でちゅね(>_<)


 川に着くと,「コフィーくん&コロンちゃん」「アニーちゃん」「アーサーくん&ルナちゃん」が先に来て遊んでたので,ワタチもすぐに仲間入りしまちた(^^)

 いつもの川遊び場は,先週よりも水量が増えていて,流れも少し強かったみたい・・・f(^-^; 

150823-003.jpg

150823-004.jpg


 しばらく遊んでいたら「小春ちゃん」もやって来てコギは4頭になったけど,「メイちゃん」「シェリーちゃん」そしてチョコラブ達もやって来たから,圧倒的にレトリーバー達が多かったワ。

 脚が長いワンコって,ワタチが一生懸命に泳いでいるところをサッサと走って行ってボールを取っちゃうの・・・泳ぐのだって脚が長いってずいぶん有利よね(^0^;)

150823-005.jpg

150823-006.jpg


 とても天気が良くて暑かったけど,「水の中で足を浸けていると気持ち良いな♪」ってパパ達は話してまちた。ワタチ達みたいに泳いだら,もっとキモチイイのにね d(^-^)ネッ!

     150823-007.jpg

150823-008.jpg

150823-009.jpg

150823-010.jpg


 2時間タップリと泳いで帰って,身体がクタクタになって気持ちよくお昼寝をしていたら,いきなりパパに拉致されて,シャンプーされちゃいまちた(>_<)

 ワタチだけ・・・?と思っていたら,チャヌ兄ちゃんも3カ月ぶりにシャンプーでちた(^▽^)

 ドライヤーが終わったら,今度こそユックリとお昼寝です・・・(^.^)


150823-011.jpg

150823-012.jpg


 では,お休みなさい・・・(-_-)zzz



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:復帰準備、ほぼ完了(^o^)


 台風15号は通り過ぎましたが、昨日はまだ風が強く、窓を開けるとエアコンなしで気持ちよく過ごせました。
 夏もそろそろ終わりでしょうか・・・。

150827-01.jpg
稲も背が伸びてます(^^)


 さて、4月の「伊勢・鳥羽旅行」中に骨折したバァバですが、予定通り老健で3カ月間のリハビリを終え、28日(金)に自宅復帰することが決まりました。
 完全に脚が治ったわけではありませんが、車椅子なしでも杖があれば自分で歩けるまでに回復しましたよ。

 そして、今後はデイサービスとショートステイの両方を利用することになりました。
 今週に入ってからは、今後関わってくださる方が集まっての担当者会議(なんと!7人もの方が集まってくださいました!)や、家で安全に生活できるか住環境を見に来られたりと、けっこう忙しい日が続いていますf(^-^;

 介護用ベッドもレンタルすることになり、昨日設置に来てくださいました。
 狭い家なので、施設のように至れり尽くせりというわけにはいきませんが、それは仕方ないですね。でも、バァバの部屋ができるだけ足元が危なくないよう、不要な物は粗大ゴミに出したりしましたよ。

150827-02.jpg


 室内は建て替えた時にバリアフリーにしていたし、お風呂・トイレ・超短い廊下(笑)にも手すりはつけてあったので問題はありませんでした。
 ただ一か所、玄関の上り口に手すりがなかったので、昨日、それも取り付けてもらいました。

     150827-03.jpg



 リビングでバァバが座る手すりがついたリクライニングチェアも購入したし、ほぼ準備は完了しました。
 これで、しばらく生活してみて、予想外に大変なことも出てくるとは思いますが、頑張ってみますね。

 これで,家の方は私たちが高齢になっても大丈夫だと思います(笑)

 老後の不安はいろいろありますが、昔、介護問題を家庭内でかかえていた時代を思うと、本当にありがたいことだなぁと今回つくづく感じた私です。


チャヌ「バァバがもうすぐ帰って来るんだね」

エル「パパもママも転ばないよう気をつけてね」

150827-04.jpg

天気の良い間に(^^)

今朝の良い天気は長続きしないようで、夕方頃から崩れてくるとの予報だ。

歩ける間にしっかり歩いておこうと、朝の散歩に出かけた(^^)

いつもの笹ガ瀬川の土手道には除草剤が撒かれたばかりなので、一雨来るまではワンコは歩かせる訳にはいかない(^_^;)
なので、今朝は国道の側道を歩いてきた。

南へと歩いて・・・



地下道を通って西側へ・・・



北向に道を戻って・・・



帰りは横断歩道を使ってELDの前へ・・・




以上、一時間のプチロングコースの散歩でした(*^^*)


エルを連れて5週連続で川遊び?・・・とも思ったが、やっぱり御津のランに行こう。

8月は暑かったから、一度も御津ランへ行っていないからなぁ~(^_^;)




(Androidからの投稿)




8月最後のラン

 予報通りに、今日は朝から雨・・・チャヌとエルにとっては退屈な日曜日になってしまった(^_^;)

 でも,昼前に雨は上がったから,夕方の散歩はしっかりと歩けそうだなv(^∀^*)

150830-01.jpeg
雨に濡れた庭


 さて,チャヌパパとエルだけで行ってきた昨日のラン(*^^*)

 朝一番でバァバをかかりつけの医院へ連れて行ったのだが、薬局で薬を受け取るのを待っていたら随分と時間がかかってしまった。
 
 11時半頃にランへ着いたら常連さんのほとんどが来ていたので、昨日は川へ直行しなくて正解だったようだ。

150830-02.jpg


 既にしっかりと遊んだワンズは東屋でマッタリ中だったので、体力の有り余っているエルは広いランを独り占めしてレトリーブ三昧である(^^♪

150830-03.jpg

150830-04.jpg

150830-05.jpg


 この日のコギは、「コフィーくん&コロンちゃん」「虎鉄くん&こまりちゃん」「ルキアちゃん&ルアンくん」・・・チャヌも行っていたら多頭飼いばかりじゃないか!(笑)


 お昼の半ばになってみんなは帰って行ったが、中にはこれから川へ遊びに行く組も・・・。
 川遊びの用意をしていなかった我が家はランに残って、しばらくの間エルだけでランを貸し切り状態で遊んだ(^.^)

150830-06.jpg

150830-07.jpg



 ランの帰りに買って帰った「ニューピオーネ」・・・岡山のブドウはこれから最盛期を迎えるので,しっかりと楽しもう (^∀^*)♪

150830-08.jpg





テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク