いつものコースで・・・(^^)

一週間ほど前、いつもの散歩コースである笹ガ瀬川の土手道に除草剤を撒いているところへ遭遇した。

それ以来土手道は避けていたのだが、この間けっこう雨が降ったので、「もう大丈夫だろう」と今朝からコース再開である(*^^*)





土手の草刈りなど管理をしている方たちにすれば「除草剤」を使って負担を減らすのは当然のことで、道を歩くだけの者から文句を言える筋合いではない。

しかし、ワンコの飼い主や小さな子供の親からすれば、少なくとも「○月○日除草剤散布」との表示をして欲しいものだ。






先週にはまだ見えなかった稲穂が、スクスクと伸びてきていた。





月が変わって、季節もいつの間に変わってきているんだな(^-^)


(Androidからの投稿)




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

一緒だと嬉しいネ(*^^*)

 昨日チャヌパパが仕事から帰ると、ちょうどママとチャヌ&エルが夕方の散歩に出るところ・・・。

 チャヌはチャヌパパが居ることが判るとママとは散歩に出ようとしないし、散歩中に姿を見つけたものならその場からUターンして帰ろうとする(^_^;)

 では、チャヌ&エルとパパ&ママ一緒に散歩しようかね d(^-^)

150905-01.jpg
チャヌ「ワーイ,パパも一緒だ♪」  エル「ワタチは散歩に行ければイイのよ」
 
150905-02.jpg

150905-03.jpg

150905-04.jpg

150905-05.jpg


 ママとの散歩では時々ストライキをするチャヌだが、みんな一緒だと本当に嬉しそうに歩く(*^^*)

150905-06.jpg



 さて、今日は3カ月振りにチャヌもランへ連れて行こう。 まだフリーで走らせることはしないけれど、お友達に元気な顔を見せて、忘れられないようにしなくては(^^ゞ

 ・・・と思っていたら、今朝アンナママからチャヌママのタブレットに「今日御津へ行きます。」とのLINEが入った(!o!)

 久しぶりにアンナちゃんに、そして初めましての赤ちゃんにも会えるのが楽しみだv(^∀^*)




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:3カ月ぶりのラン♪

 昨日の記事でチャヌパパが予告していたとおり,土曜日は3カ月ぶりにチャヌも一緒にランへ行ってきましたよ(*^^*)

 出かける準備をして二階から降りてくると、チャヌがとっても嬉しそうな顔をして待っていました。

150906-01.jpg
チャヌ「今日はオレも一緒に行けるんだな(^O^)」


 ランに到着すると、向こう側の東屋にはアンナちゃんファミリーが来ていました。
 アンナちゃんには弟ができて(アンナママに赤ちゃんが生まれたのです)、私たちは「初めまして~」の挨拶がやっとできたのです(^∀^*)

     150906-02.jpg
     アンナちゃんファミリーと一緒に♪


 エルはさっそく走り回って楽しんでいましたよ(*^^*)
 
 お友達のライオンボールめがけてジャンプしたり・・・

150906-03.jpg
すごいジャンプですよね! 腰を痛めませんように!


 ディスクで遊んだり・・・

150906-04.jpg
後ろはメッシュくん


 アンナちゃんと一緒に走ったり・・・

150906-05.jpg
姉妹揃って(^^♪


 いつものようにランを満喫していましたよv(^∀^*)


 一方,まだ完全復活のお許しをもらっていないチャヌは,フリーにすると全速力で走るに違いないので、この日はまだリードに繋がれたままです(^^ゞ

150906-06.jpg
チャヌ「オレも走りた〜い!」


 本気で走ったりジャンプをしたりはできませんが,それでもドッグウォークを歩いたり・・・

150906-07.jpg


 スラロームの練習をしたり・・・

     150906-08.jpg


 Aフレームに上がったりして遊びましたよv(^∀^*)

150906-09.jpg


 チャヌも少しは気分転換になったでしょうか? それとも自分だけボールが狩れなくて,かえってストレスが溜まってしまったでしょうか?


 この日は、「虎鉄くん&こまりちゃん」「コフィーくん&コロンちゃん」も来ていたので、全部で7コギが集合! もちろん記念撮影しましたよv(^∀^*)

150906-10.jpg
7コギで「はい、キムチ~~♪」


 みんな、しっかり遊んだ後は東屋に集まって、マッタリ~です(^▽^)

150906-11.jpg




 この後,ランを出てお昼ご飯は「旭川ドライブイン」の中華そばで済ませました。

150906-12.jpg
アンパンマンが高瀬舟に乗って配達してくれます(*^^*)


 さて,続いて北上して向かった先は・・・?

 次回のチャヌママ日記で報告します。 お楽しみに~(^o^)/



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:ランの後はゆったりと♪

 土曜日のランの後、昼食を済ませて国道53号線を北上して向かったのは、岡山市の北の端に位置する建部町でした。
 
 私が通う公民館の韓国語講座にご夫婦で通われている方がいらっしゃいます。とても温厚な素敵なご夫妻で、ご自宅でゲストハウスをされていると聞いていました。
 先月,そのご夫妻が営まれている「Tutti Guesthouse(トゥッティゲストハウス)」から「コーヒーと紅茶を始めました」という素敵な葉書をいただいたのです(^^♪

150909-01.jpg
素敵な写真の葉書です     ※クリックで拡大します


 金、土、日、月曜日の午後開いているということなので、少し涼しくなってチャヌとエルが車の中で待つことができる時期になったら、是非一度お邪魔したいなあと思っていました。
 ちょうどこの日はチャヌもランに一緒に来たので、帰りにちょっと足を延ばして行ってみることにしたのです。

 ナビに従って進んで行くと、田んぼの中に木々に囲まれた島のようなものがポツンと現れました!(!o!)  

150909-02.jpg
建物が見えないけど、あの木の中?

 ぐるっと回って敷地内に入ると、プレートと表札が掛かっていたので間違いないようです。

150909-03.jpg
薪が積み上げられた入り口

150909-04.jpg
「Tutti Guesthouse(トゥッティゲストハウス)」


 車を降りるとオーナーご夫妻が温かく出迎えてくださり、チャヌ&エルも入り口でご挨拶をしました(^^)

150909-16.jpg
「はじめまして♪ ママがいつも講座でお世話になっています(^O^)」


 チャヌとエルにはしばらく車の中で待ってもらい、私とチャヌパパは中でティータイムです。
 玄関でスリッパに履き替え、ふと見上げると素敵な吹き抜けが・・・(*^^*)

     150909-06.jpg
     立派な吹き抜けです


 奥に案内されて進んでいく途中で、このゲストハウスの前の風景を描いた絵が壁に掛けられていました。

150909-07.jpg
お客様が描いてくださった絵だそうです


 よくお手入れされた素敵な部屋をキョロキョロしながら通っていくと、一番目を引いたのが薪ストーブでした。

150909-08.jpg
憧れのの薪ストーブが♪


 木の温もりが感じられるお部屋で、薪ストーブが焚かれている光景を思い浮かべて、「冬にも是非お邪魔したいなあ~」と思いましたよ。

 お泊まりのお客様は、奥のテーブルで食事をするのでしょうか。

150909-09.jpg
ここで奥様の手作りメニューをいただくのかな?


 私たちはその奥の窓際のお部屋へ案内されました。

150909-10.jpg

 反対側から写真を撮るとこんな感じです。

150909-11.jpg
やはり木の温もりが感じられます(^ ^)


 窓際の席は網戸を通して入ってくる田んぼからの風がとても涼しくて気持ちよかったです(^^♪
 テーブルについて、コーヒーとスパイスクッキーを注文しました。

150909-12.jpg


 窓の向こうは借景になっていて、木々の間から田んぼの緑が一面に広がっていて、本当にゆっくりと時間が流れていきます・・・というよりも、本当に時間が止まった感じでした(*^^*)

150909-13.jpg
まるで、時間が止まったよう・・・

150909-14.jpg
窓の外に広がる風景♪


 いただいたコーヒーも奥様の手作りのスパイスクッキーもとても美味しかったですv(^∀^*)

150909-15.jpg


 待っている間、コーヒー豆を挽く音も心地よく聞こえるほど静かで、本当に贅沢な時間を過ごしました。
 コーヒーとクッキーをいただきながらの,ご夫妻との雑談もとても楽しかったです(^^♪

 この家を建てられたのが20年前で、ゲストハウスを始められたのがちょうど10年前だそうで,20年前に小さな苗木を植えたのが、今では家を隠すほど大きくなったそうです。

 宿泊のお客様は1日1組(5人まで)限定で、ゆっくりと過ごしていただいているそうなので、時間に追われることなくのんびりと過ごしたい方にはオススメです d(^-^)

 この後、チャヌとエルも一緒に家の周りを散策させていただくことに(*^^*)

150909-05.jpg


 この玄関脇の軒下はとっても広く、風が吹き抜けるのでとても涼しいそうです。

150909-17.jpg
広い玄関脇のスペース

 そこですかさずチャヌパパは,「是非、ここにワンコと同席できるテラス席を作ってくださ(^人^)」と、丁重にお願いしましたよ(笑)

 建物の東側にも木陰になる良い場所があったので、「ここにもワンコ連れで来た時だけでもテーブルを出していただけると嬉しいです」とアピールしておきました(笑)

150909-18.jpg
木陰になる良い場所です♪

150909-19.jpg
木々が大きく育ち、環境がかわってきたそうです

     150909-20.jpg
     木の枝には風見鶏♪

150909-21.jpg
建物を下から見てみました

150909-22.jpg
「パパ、早く上がっておいで〜」


 通路の脇に可愛いカップ咲きのバラが咲いていました。
 枝を切り分けてくださったので,家に帰って挿し木にしてみました。うまく着くと良いのですが・・・(^^)

150909-23.jpg



 ゆったりと贅沢な時間を過ごさせていただきましたが、そろそろ帰る時間です。
 岡山市内とは思えない自然がそのまま残った素敵なゲストハウスで,ご夫妻の優しい人柄で、おもてなしも最高だと思います(*^^*)

 ご夫婦は,私たちの車が見えなくなるまで手を振ってくださっていました(^^)


 あとは,チャヌとエルも一緒に過ごせるテラス席ができるといいなぁ~ d(^-^)ネッ!


150909-24.jpg
チャヌ「自然がいっぱい残ったところだったね」 エル「また、連れて来てね」




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

3度目のバトン


 「おでかけ日和☆7Dと一緒♪」の「はやみのさん=初春ママ」からバトンが回ってきたf(^-^;
 チャヌのブログとしては3度目のバトンとなるが,「まだバトンってやってたんだねぇ~!」と驚き,感心もするなぁ~(!o!)

 ちなみに,過去のバトン記事はこちら・・・  2009年   2010年

 せっかく回していただいたのだから,頑張ってお答えしてみようかな d(^-^)


     150910-01.jpg
     チャヌ&エル 「しっかりやんなさい!」


①あなたの愛犬の犬種と名前の由来を教えてください

 チャヌ=W・コーギー・ペングローブ
 名前の由来は過去記事「チャヌはヨン様?」「チャヌの本名」をご覧ください(^^)/

 エル=W・コーギー・ペングローブ
 名前由来は過去記事「君の名は?」をご覧ください(^^)/

②性別と年齢を教えてください

 チャヌ=9歳7カ月のオッサン!  エル=3歳1カ月のお嬢様(笑)

③呼び名はそのまま呼んでいますか? それとも違う名前で呼んでいますか?

 チャヌ=基本そのまま 時々チャヌ助   エル=基本そのまま ブログ上ではエルちん

④あなたにとってそのわんちゃんは何代目ですか?
 
 チャヌパパもチャヌママも,中学~独身時代まで犬を飼っていたことがあるので,チャヌは2代目,エルは3代目となるのかな?


⑤あなたの愛犬の特技を教えてください。

 何と言っても「パンダボールのレトリーブ」・・・陸上はもちろんのこと,流れの強い川の中へでもパンダボールを追って飛び込んで行く(^^)V
 これは元々チャヌの特技であるが,エルもチャヌを真似てボールを追いかけていたら,今ではエルの方がボールをGETすることが多くなってしまった。
 人も犬も,歳は取りたくないものだなぁ~(^_^;)

⑥あなたの愛犬の弱点を教えてください。

 チャヌ=吊り橋などの揺れる場所   エル=あえて言うなら掃除機の音かな


⑦もし今,あなたと愛犬でどこにでも出掛けられるとしたら何処にいきますか?
 
 今でも時間と金の許す範囲で,どこにでも出掛けております・・・v(^∀^*)


⑧愛犬の一番可愛い写真を貼りつけてください 
 このブログにイヤと言うほど貼り付けていますよ。
 それがどんな写真であっても,飼い主にとってはどれもが一番可愛いと思いますが・・・ d(^-^)ネッ!

⑨もしも,もう一頭飼うことが許されるなら,どんな犬を飼う?

 チャヌ&エルと一緒にもう一頭ならば,コーギー以外は考えられない!


⑩今,メインであげているご飯を教えてください。

 チャヌは生まれてからずーっと「ユーカヌバのラム&ライス」で,8歳からシニア用に変更している。
 エルは腸からの吸収が良くないので,病院の先生の指導で「ロイヤルカナンの犬用療養食」しか与えていない。

 ちなみに,チャヌは1回80g,エルは1回50gをそれぞれ朝晩2回与えていて,2g刻みで増減して体重を維持(チャヌ=13.5kg,エル=10.5kg)している。

⑪あなたの愛犬のお気に入りのおやつは?

 基本的におやつは与えていない。ご褒美はいつも食べているフードを1粒である(^.^)b・・・ ヒトツブネ

⑫あなたの愛犬に人間のたべものを,こっそりあげていますか?

 前問と答えが矛盾するが,飼い主の食後にトマトや季節の果物を堂々とあげている。ただし,一回の量は小指の先ほどの僅かなものだが・・・(^^ゞ
 実は,かかりつけの動物病院の先生からは「フード以外は厳禁です!」と言い渡されているので,先生に対してはこっそりとあげていることになる f(^-^;

⑬あなたの親バカ度は?

 こういうのを愚問っていうのだろう d(^-^)ネッ!

⑭今,あなたが愛犬に買ってあげたいものは何ですか?

 消耗品であるパンダボールを大人買い!・・・って,いつもやってることじゃないかv(^∀^*)

⑮最後に,このバトンを二人に渡してください。

 さて,次は2人の方に回すとのことだが,残念ながら友人の少ないチャヌ&エル家のこと,喜んで受け取ってくださるブロ友さんはいないと思われる f(^-^;

 前回と同様にバトンはここへ置いておくので,「是非ともバトンを受け取りたい♪」と思われた方は,どうぞご自由にお持ち帰りください(^^)/



 はやみのさん,こんなところでお許しください・・・m(_ _)m



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

広島からようこそ(^^)/


 9月13日の日曜日・・・チャヌの異母兄妹の「そらちゃん」が,新しい家族である「タルトくん」と一緒に御津のランに遊びに来てくれた(*^^*)
 それに併せて,チャヌの旧友である「ジェイムズくん」も誘っておいたので,はるばる広島から2家族のワン友さんが御津にお越しになったv(^∀^*)

 御津のコギ友さんの何人かには伝えていたので,「日曜日のランに集まるコギは,10匹は越えるかな?」とは思っていたが,何と!この日御津のランに集まったのは15コギ!!

150914-01.jpg
何とか撮れた集合写真 名前の確認はコフィコロブログで・・・       ※クリックで拡大します

 チャヌパパのスポンジ化した脳みそによる記憶の限り,コーギー15頭は御津ランの新記録だと思う。
 右を見ても左を見ても,至る所にコギ・・・コギ・・・コギ・・・で,まさにコギ好きにはたまらない光景である。

150914-02.jpg
ワシャワシャ・・・

150914-03.jpg
ゾロゾロ・・・

150914-04.jpg
ウマウマよこせー!


 気候が良くなったこともあり,ランは他のお客さんでも大賑わいで,大中小様々な犬種のワンコが入り乱れて賑やかだった。

150914-05.jpg
爽やかな青空の下で,みんな仲良く♪

150914-06.jpg


 チャヌはまだ走らせることができないので,リードに繋がれたまま・・・みんなが駆け回る中気の毒だったが,もうしばらく我慢しておくれ(^^ゞ   ※今週水曜日(16日)にレントゲンを撮って骨の着き具合を確認し,先生に最終判断をしてもらう予定

150914-07.jpg
コロンちゃんとドッグウォークの上で

150914-08.jpg
ルキルアパパに「オレにも投げてくれよー!」と無駄な訴え


 そらちゃんは,いつ見ても横顔はチャヌに,正面からの顔はエルにそっくりである。
 先週少し脚の具合が良くなかったそうで,本気では走らせてもらえなかった。チャヌのこともあるから,無理はしない方が良いよね(^.^)b

150914-09.jpg
チャヌとパパが一緒のそらちゃん


 初めて実物に会ったタルトくんは,まだ9カ月なのに体長はチャヌ並にあり,体重はエルと同じくらい(10.2kg)だからとにかく長い!尻尾付だから更に長く見えるのだろう d(^-^)ネッ!
 タルトくんは,とても明るく社交的で,元気一杯の男の子・・・こまりちゃんとよく絡んで遊んでいたな。

150914-10.jpg
ウナギ犬のタルトくん

150914-11.jpg
歳の近いオコチャマ同士で・・・

     150914-12.jpg
     チャヌパパ恒例の「パピー抱っこ」


 ジェイムズくんは,チャヌブログを始めた時からのお友達である。当時は(今も?)スポーツ刈りのコーギーであることと,ママさんによる味のある文章で,サイトの超人気者だった。
 御津のランには3年ばかりご無沙汰だったけど,相変わらず愛想良く寄って来てくれて,しっかりとナデナデさせてくれたv(^∀^*)

150914-13.jpg
久しぶりだねジェイジェイ

150914-14.jpg
チャヌとジェイムズくん

150914-15.jpg
エルとジェイムズくん


 ジェイムズ家には,他に2頭のM・ダックスの「ベンツ嬢」と「ブラームスくん」が同居している(支配しているとも言うが・・・)が,この日はベンツ嬢はお留守番で,ブラームスくんが来てくれた。
 ブラームスくんは自由犬だそうだが,その本領を発揮して,ランの中を自由に闊歩していたぞ(^▽^)

150914-16.jpg
家でも外でもフリーダムなブラームスくん(笑)


 チャヌママとジェイムズママがLINEの友達登録で「あーでもない,こーでもない」と奮闘中に,傍若無人にも間を歩き抜けるエルちん(^_^;)

150914-17.jpg


 いつもよりレトリーブへの参加コギが多かったが,「フライング・エルちん」の相手になるコギはなかなかいないぞv(^∀^*)
 ちなみに,エルの「フライング」とは「飛ぶ」でなく,見切り発車の意味合いの方が強いのだが・・・(^^ゞ

150914-18.jpg

150914-19.jpg


 お昼すぎまで「コギまみれ」になって遊んだが,楽しい時間はアッという間に過ぎてしまうもの・・・(T_T) 

 ジェイムズ家とはお昼でお別れして,チャヌ家・アトム家・虎鉄家・ルキルア家とは次の目的地へと向かうのだった。

 その様子は次回のお楽しみに(^^)/

150914-20.jpg



 実は,前日の土曜日にも「とても素敵なコト」があったのだが,順番を前後して,後日チャヌママ日記で報告する予定である。

 しばしお待ちあれ・・・ d(^-^)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

8→10コギが行く吉備路(*^^*)


 日曜日のランでの「15コギ祭り」の後,「そら&タルト」「虎鉄&こまり」「ルキア&ルアン」そしてチャヌ&エルで,金川から足守を抜けて「農マル園芸吉備路店」へ・・・。

150916-01.jpg


 ここは,チャヌエルブログでも何度か登場している「ワンコに優しい園芸店」で,建物内以外はワンコ同伴OKだし,小さいながらもドッグランも併設されている。

 ワンコ同伴のテラス席で,「岡山県産の食材を使ったお弁当」で腹ごしらえv(^∀^*)

150916-02.jpg
※クリックで拡大します

150916-03.jpg


 お腹が良くなったところで,少し道を戻って「国分寺 五重塔」辺りを散策することに・・・。

 駐車場に着いてワンコを降ろそうとしている時に,見覚えのある車&人物が入ってきた・・・と思ったら,何と「コフィコロ家」だった!
 コフィコロブログによれば,ランの後にBigイベントがあったようで,それを済ませてから追いついてくれたらしい(*^^*)

150916-04.jpg


 ・・・ということで,ここで4家族8コギから5家族10コギに増殖して,吉備路散策の始まりである。

 
150916-05.jpg
備中国分寺 周りには赤米の田んぼが・・・       ※クリックで拡大します


 10コギがゾロゾロと歩く様は,観光客の眼を引いていたぞv(^∀^*)

150916-06.jpg

150916-07.jpg

150916-08.jpg


 五重塔の前で集合写真はお約束です d(^-^)ネッ!

150916-09.jpg
まずは「並んで,並んで!」「待て!」とセッティング

     150916-10.jpg
     「はい,チーズ♪」     ※クリックで拡大します


 ここでも集合写真ですv(^∀^*)

     150916-11.jpg
     またまた,飼い主によるセッティング

     150916-12.jpg
     「はい,キムチー♪」     ※クリックで拡大します


 
 午後の日差しがけっこう強くて,人もワンコも歩き回る気分にはならなかったので,時間は短かったけれど散策終了・・・ここで解散となった。


 この日は一日中コギにまみれて,本当に楽しかったなぁ~v(^∀^*)


 一緒に遊んでくれたみなさん,ありがとうございましたm(_ _)m




 さて,予告していたとおり,本日夕方チャヌの足のレントゲンを撮りに行ってきた。

 結果は・・・「だいぶ着いてはきているが,まだ隙間が見える状態」だった(^0^;)

150916-14.jpeg
隙間が白っぽくなってはきているが・・・


 先生は,「普通に生活したり,少々早足で駆けたりするのは大丈夫。」と仰ったが,「足をひねるような激しい運動はダメですよ!」「アジリティはまだ止めておきなさい!」と釘を刺すのも忘れてはいなかった(;^ω^ゞ

 普通のワンコならこれで充分なのだろうが,チャヌの場合は動きの激しさが尋常ではない(^_^;)

 残念ながら「完全復活!」とはならなかったので,もうしばらくは動きをセーブして過ごさせようかな・・・でも,水泳くらいなら良いかな?

150916-13.jpeg
チャヌ「陸でのボール狩りは我慢するから,水の中でやらせてくれよー!」










 

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

2015年度動物愛護週間キャンペーン


 9月20日から始まる「2015年度動物愛護週間」に先立って,今日は恒例の岡山駅前での「街頭キャンペーン」が行われた。
 
 今までこのイベントにはチャヌが一昨年まで4年連続で,そして昨年はエルが初めて参加している。
 
 今年はチャヌオバが仕事のためチャヌパパが休みを取っていたので,初めてチャヌ&エルそしてチャヌパパ&ママが揃っての街頭キャンペーン参加となった(^^)


     150918-01.jpg
     今年はチャヌ&エルの揃い踏み(^^♪

     150918-02.jpg
     チャヌパパは街頭キャンペーン初参加です。



 岡山駅前の桃太郎像の前には12頭のボランティア犬と,愛護センター&財団の職員,人ボランティア,理専の学生などがたーくさん集まった(^^)V

150918-03.jpg

150918-04.jpg
TV局の取材も来ていました。


 天気は最高の秋晴れで,陽射しは強すぎるくらいだったので,ワンコたちは駅の建物の影に並んで通行人にアピールであるv(^∀^*)

150918-05.jpg

150918-06.jpg


 家で犬を飼っている人,犬は大好きだけど事情があって飼えない人,そして数年前に愛犬を亡くした人など,多くの人がボランティア犬に声をかけ,優しく撫でてくださった(^^♪

150918-07.jpg

150918-08.jpg


 周りでは理専の学生さんが中心となって・・・「9月20日から動物愛護週間です。」「動物の愛護について皆さんで考えてみましょう。」「人と動物が共存できる豊かな地域社会を目指しましょう。」「愛情をもって接するとともに,最後まで責任を持って飼いましょう。」などと声かけを続け,チラシやティッシュを通行する人たちに配っていた。

150918-09.jpg

 それでも,チラシなどを受け取ってくれるのは行き交う人たちのごく一部だし,ボラ犬に近寄って話しかけてくださるのはそのまた一部・・・キャンペーンに参加している人たちの想いがどこまで伝わったかは心許ないものだ・・・(^_^;)

 しかし,効果は少なくて結果がすぐに出なくても,自分たちにできることを地道にコツコツと続けていくしかない。

 いつか必ず「人と動物が共生・共存」できて,「不幸な犬や猫がいなくなる社会」が実現することを目指して・・・ d(^-^)ネッ!


150918-10.jpg
チャヌ&エル「コツコツとだね d(^-^)ネッ!」



 ボランティア犬たち,暑い中をお疲れ様でした(^^)

150918-11.jpg


 チャヌとエルも頑張りましたv(^∀^*)

     150918-12.jpg
     チャヌ&エル「桃太郎さん,ご褒美に吉備団子をくださいな(^▽^)」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:再び、お邪魔しました♪


 日曜日は広島からお友だちを迎えて、楽しく過ごした1日でしたが、実はその前日にも嬉しいことがありました。
 順番が前後してしまいましたが、今日は先週の土曜日の報告です(^^)/

 先々週の土曜日、とても素敵な「トゥッティ ゲストハウス」へお邪魔して、厚かましく「テラス席を作ってください。」とお願いしておいたのですが・・・(^^ゞ
 何と!次の木曜日の韓国語講座でオーナーご夫妻にお会いした時、「草刈りをして、テーブルを置きましたよ。」と聞かされて、嬉しいオドロキでした(!o!)
 我が家のワガママを聞いて早速にテラス席を作ってくださって、その様子を写真で見せてくださいました。

 それではと、先週の土曜日のランの後に再びお邪魔することにしましたv(^∀^*)


 残念ながらトゥッティではランチはないので、別の所で昼食を済ませて行かなくてはなりません。今回はトゥッティへ行く途中にあるスープカレーのお店へ寄って行くことにしていました。
 このお店は行ったことがないのですが、そのことをランでお友達に話すと、「一緒に行ってみたい」ということになり、ランの後に6人での大移動となりました(^^)

 旭川沿いに北へ車を走らせ到着したのは、スープカレーのお店「q(キュー)」です。

150919-01.jpg
スープカレーのお店「q(キュー)」


 このお店、カレーの辛さを0~100度まで1度単位で注文することができるのですが、初体験のみんなは揃って、無難なところを選んで20度を注文しましたよ(^ ^)

150919-02.jpg
どんな辛さなのかな?    ※クリックで拡大します

150919-03.jpg
私が注文した「しめじチキン野菜カレー」

150919-04.jpg
チャヌパパが注文した「ソーセージカレー」

 どちらも美味しくて、辛さも私はちょうどよかったです。 でも、他のみんなは次回はもう少し辛さをアップしてみようと言っていました。 チャヌパパは50度に挑戦するみたい・・・(^0^;)
 お店の方いわく「辛さの度合いを上げると、辛さが増すより深い旨味が出てくる」そうです。

 ここまで来たら、「トゥッティ ゲストハウス」もみんな一緒に行こうということになり、またまた大移動です。

 到着してワンコも一緒にオーナーご夫妻に挨拶を済ませると、さっそく玄関前で「アレ、いいわねぇ~♪」とか立ち話・・・(^∀^*)

150919-05.jpg


 途中、6人でお邪魔することを電話で伝えていたので、木立の中にテーブルを二つ用意してくださり、こんな素敵なテラス席が出来上がっていましたよ♪

150919-06.jpg
緑に囲まれたテラス席♪

 蚊取り線香を焚いてくださっていたので、ワンコも安心ですv(^∀^*)

150919-07.jpg
ワンズも一緒に♪

150919-08.jpg
チャヌ&エル「みんな楽しそうだね〜」


 ところが,これからお茶をいただこうかという時に、雨がポツリポツリと落ち始めたので、ワンズには車で待ってもらい、私たちは室内へ移動することにしました。
 
 テラス席も気持ち良いですが、素敵な室内もやっぱりよかったです(^ ^)

150919-09.jpg


 私は前回コーヒーをいただいたので、今回は紅茶をいただくことにしました。もちろん、みんなスパイスクッキーも注文しましたよ。
 美味しい紅茶のいれ方を教えていただきましたが、ご主人が丁寧に美味しくいれてくださいました。2杯目はミルクティーでいただいたのですが、本当に美味しい紅茶でした(^^♪

150919-10.jpg
美味しいダージリンティー


 しっかりとおしゃべりした後、遠慮もせず室内をいろいろ見せていただいたのですが、今回、目を引いたのは、素敵なキッチンにある薪で炊く黒いオーブン♪
 あ~ぁ、まるで昔のヨーロッパの物語に出てくるワンシーンのようでしたよ(*^^*)

     150919-11.jpg
     厚かましくもキッチンまで見学しました(;^ω^A


 こうして、楽しい時間は過ぎていきました。

 B野ご夫妻、いろいろご無理を聞いていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 土曜日の午後のひとときを過ごしたくなる素敵なカフェでした。
 
 また、チャヌ&エルそしてお友達と一緒にお邪魔しますので、よろしくお願いします(^ ^)


150919-12.jpg


 チャヌ「お友達もとっても気に入ったみたいだよ。」

 エル「今度はテラス席で一緒にね。」



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

SW蒜山行記(前編)


150921-01.jpg


 おやや! このステッカーは?

 そう、和歌山の「モコスマ家」が、シルバーウィークの大渋滞の中を岡山までやって来てくれたのだ(*^^*)

150921-02.jpg
モコちゃん,スマイルくん,いらっしゃ~い


 実は、チャヌ家の毎年恒例のワンコ同伴旅行の件でモコお母さんにLINEで連絡したところ、「SWに蒜山に行く計画中」とのこと。
 ならば、無理やりにでも押しかけるのがチャヌ家というもの・・・日程調整の結果、「20日(日)に一緒にあそびましょ♪」ということになったのだv(^∀^*)


 先ずは、「蒜山ハーブガーデン ハービル」からスタート(^^)

150921-03.jpg


 ハーブの花期ではないせいか,また時間帯が早かったこともあってか入園者は少なめだったので、コーギー3頭+ゴールデン1頭の散歩もユッタリとできる(^^)

150921-04.jpg

150921-05.jpg


 散策中には他のワンコ連れの方ともご挨拶したり,お子さんとふれ合ったり・・・(*^^*)

150921-06.jpg


 神戸のあずきちゃんのブログでドッグランが出来ていることは知っていたが、チャヌがまだ全力疾走出来ないこともあって今回はパスすることにした。

150921-07.jpg
緑の中のドッグラン


 気持ちの良い風に当たりながら,園内をのんびりと散策する。

150921-08.jpg

150921-09.jpg

150921-10.jpg

150921-11.jpg


 少ないながらも花壇には可愛い花が咲いている(^^♪

     150921-12.jpg

     150921-13.jpg

     150921-14.jpg

     150921-15.jpg

     150921-16.jpg

     150921-17.jpg


 園内を一回りして,喉が渇いたところでテラス席で一休み(^^♪

     150921-18.jpg

150921-19.jpg

 普段から互いのブログで近況は知ってはいるけれど、顔を合わせればあれやこれやと話題は尽きない。
 まぁ、話の大半は「うちのワンコがとってもカワイイ~♪」ってことなんだけどネ(^^ゞ


 さて,次は昼食のお店に移動です(^^)/


150921-20.jpg



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

SW蒜山行記(後編)

150922-01.jpg
おてんばモコちゃん(ウマウマ大好きな,しっかり者のお姉さん) 

150922-02.jpg
わんぱくスマイルくん(心優しい,おっとり者のゴールデン)


 続いて昼食場所に選んだのは、5月に訪問した「蒜山倶楽部 Nadja」さん。
   

150922-03.jpg


 建物の裏手にあるテラス席は席数も十分にあり、木陰に覆われるのでワンコ達も気持ち良く過ごすことができる(^^♪

150922-04.jpg

150922-05.jpg

 特にこの日は天気も爽やかで、店内よりもテラス席の方が人気が高かったそうだ。

150922-06.jpg

 食事をしながらパパ&ママは重要な作戦会議・・・そして,大人しく足元で待つワンコたち(*^^*)

150922-07.jpg

150922-08.jpg

150922-09.jpg



 お腹を良くしたところで向かったのは、鉄板コースの「蒜山ジャージーランド」・・・モコスマ家とは、昨年雪遊びに来て以来だ。


 普段は人出が多い時には観光地に行くことのないチャヌ家はビックリ! 二カ所の臨時駐車場が満車になる程の多くの人が!

150922-10.jpg

150922-11.jpg


 冬には一面が雪に覆われて真っ白な光景だが、今は緑の牧草地にジャージー牛が放牧され、その周りには多くの来園者たち。

150922-12.jpg
この場所が・・・

150922-13.jpg
冬にはこうなる・・・(!o!)オォ!

 この違いには驚かされるな f(^-^;!


 さて,暑い時期にジャージーランドへ来たなら,ソフトクリームは欠かせませんな d(^-^)ネッ!

150922-14.jpg
早速に一口食べちゃったのはどちらでしょう?


 ココでも子供達に大人気のワンコ達・・・草の上での臨時ふれあい教室が延々と続いたぞ(*^^*)

150922-15.jpg

150922-16.jpg

 最後は、パパさんが「帰るぞ!」と言っても動かなくなってしまったスマイルくん・・・どうやら銅像になってしまったかな(;^ω^A

150922-17.jpg


 和歌山での再会を約束して、モコスマ家とはここでお別れ・・・再び大渋滞の中を長時間かけて,和歌山まで帰っていかれた。

 本当にアクティブなモコスマ家には脱毛・・・いや、脱帽だ!

150922-18.jpg

150922-19.jpg



 可愛らしいモコちゃんと優しくて落ち着いたスマイルくんと一緒に過ごせて、とても気持ちの良い1日だったv(^∀^*)


     150922-20.jpg
     高梁SAで







テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

リハビリには水泳が1番です(^.^)b


 シルバーウィークの中日である21日(月)のこと・・・チャヌ&エルを連れて,いつもの川へ水遊びに行ってきた(^^)


150925-01.jpg
川幅は広めで,流れも強かった


 3カ月もの間,骨折のため「運動禁止」の療養生活を強いられてきたチャヌは,先日の診察で「普通の生活はして良い」との許可は下りたが,ランでの本気走りはまだダメである(^_^;)

 程ほどに駆けっこをする程度なら「まぁ良いか~」とも思うのだが,チャヌをご存じの方ならお判りだろう・・・ボールを目にしたら加減がつかず,地面を蹴立てての猛ダッシュと急ブレーキの繰り返しだから,たちまち「着きかけた骨が再びポッキン・・・」が目に見えている(;^_^A

 ランで走らせることができないならば,川で泳ぐのだったら骨折箇所への衝撃もないだろうし,療養中に落ちた筋肉を戻すにも良いだろうと考えたのだ d(^-^)

 チャヌとエルは,水辺に着くなり水上ボール狩りの開始。
 チャヌは,3カ月のブランクを感じさせない力強い泳ぎを見せていたv(^∀^*)

150925-02.jpg

150925-03.jpg

150925-04.jpg

150925-05.jpg

150925-06.jpg

150925-07.jpg

150925-08.jpg


 この日一緒になった白ラブの「アサヒちゃん」は警察犬の資格を持っている(ただし,まだ出動経験はない)そうで,落ち着き具合と指示に従う様子はさすがと思わせる。
 お母さんの投げる木の枝を何度も何度もレトリーブしていたが,同じレトリーブでも我が家のボール馬鹿とは物が違うねぇ~f(^-^;

150925-09.jpg
「アサヒちゃん」

150925-10.jpg
アサヒちゃんはボールには興味なし・・・


 しかし,いつも思うことだが,チャヌの泳ぎには必死さが全くなくて,余裕すら感じられる。
 親バカだと思われるだろうけれど,コーギーの水泳大会があったら競泳だろうと遠泳だろうと,チャヌはメダルくらい取れるだろうと思う。
 エルの泳ぎもだいぶ上達したけれど,チャヌの域にはまだまだだな(^^)

150925-11.jpg
水しぶきを上げない泳ぎです♪

150925-12.jpg
エルも頑張ってます!

150925-13.jpg
兄妹が並んで泳ぐ♪

150925-14.jpg
チャヌの表情は余裕のヨッチャン(^^)V


 結局,1時間の間わずかな休憩を取っただけで,ひたすらボールを追って泳いでいたチャヌ&エル。
 この日の川はけっこう流れが強かったので,流れに逆らっての本気泳ぎのおかげで,チャヌもさぞかしリハビリ効果が上がったことだろうなv(^∀^*)

150925-15.jpg
久々に嬉しそうな顔です(*^^*)

150925-16.jpg
10月に入っても,気温が高い週末は泳ぎに来るかな(^^♪



 さてその翌日のこと・・・朝起きてクレートから出てきたチャヌが,少しビッコを引いたそうで,チャヌママは「また骨が折れた!?」とビックリしたそうだ(!o!)
 しかし,ビッコはすぐに直ったので,どうやら泳ぎすぎての筋肉痛だったみたい・・・。

 「チャヌもいい歳なんだから,あんまり無理させちゃダメよ!」と,こっぴどく叱られたチャヌパパである(;^ω^A

 チャヌパパ「ハイ,ごもっともデス・・・<(_ _)>」




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:夏のお花教室では♪

 今年は早く秋がやって来るのかと思いましたが、日曜日から夏のような日差しになっていますね。

 お花教室も続けていますが、 夏はお花が長持ちしないので生花はちょっとお休みをして、いつもと違うものを作ってみましたよ(^.^)b

 7月のお花教室では「インテリアになるグリーン♪」

 オシャレな白い器に植えたのは「砂漠のバラ」という多肉植物です。

15029-01.jpg
左から2番目が「砂漠のバラ」

 作ったときにはちょっと寂しいなぁと思っていましたが・・・今ではこんなに緑の葉っぱが出てきましたよ(^_^)v
 可愛らしい花も咲くそうなので楽しみにしています(^^♪

15029-02.jpg


 もう一つは家にあったガラスの器に植えた「ガジュマル」

     15029-03.jpg
    「ガジュマル」


 8月はお花教室はお休みして・・・(^^ゞ

 9月は「苔玉」をリクエストして作ってみました(^^)

     15029-04.jpg
     「ペペロミア」


 麻ひもで釣りカゴの作り方を教えていただき、ガラスの器に入れた苔玉を吊るしてみました(^o^)

     15029-05.jpg
     「カンガルーポケット」


 夏は爽やかなグリーンがいいですね。

 でも,季節も秋に変わって涼しくなってきたので、そろそろ生花に復活しましょうかね~♪



15029-06.jpg
御津の空も秋の雲


チャヌ「これからはスポーツの秋だね♪」   エル「しっかり走らなくっちゃ!」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク