優れもののケージです♪

 チャヌ家恒例の「秋のワンコ同伴旅行」は,今年は10月3日~5日の日程で,6年ぶりに和歌山県を訪問することになった。

 前回の和歌山旅行で「パートナーズハウスゆあさ」を利用して,初めてコテージタイプでの宿泊を経験したチャヌ家(^^)  
 チャヌもエルも,無駄に吠えたり騒いだりすることはないけれど,それでも独立している建物というのは気兼ねがなくて良いと感じ,以来ワンコとの旅行ではコテージ(又は一軒家)タイプを選んでいる。

 今回の旅行に合わせて,チャヌとエルの寝床用に「折りたたみ式ソフトケージ(クレート?)」を新調した(^^)   


 早速に使い心地を試してみよう(^.^)b

151002-01.jpg


 チャヌはアッサリと入ってくれたが,エルはチョット警戒気味・・・(;^ω^A

151002-02.jpg


 それでも,フードで釣ればすぐに入って,後はご覧のとおり全く問題なしであるv(^∀^*)

151002-03.jpg


 上部もメッシュで,夏は涼しげである♪

151002-04.jpg
鼻先を出して・・・(笑)


 フタリ一緒に入れてみたv(^∀^*)

151002-05.jpg
チョット狭いねぇ~(^_^;)

151002-06.jpg
一緒に閉じこめてみました(^▽^)


 このケージは,とても軽い上にコンパクトに折りたたむことができて,運搬にもこの上なく便利そうである。
 今までは,車載のクレート(ずれ防止のために二つを連結している)を出し入れするのにとても苦労していたが,これからは楽ちん楽ちんだな(^^♪


151002-07.jpg
チャヌ&エル「とっても気に入ったよ(*^^*)」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

和歌山初日


今日のメインはここです(^-^)/





詳しい(?)報告は、後ほどチャヌママ日記でアップされる予定なので、気を長くしてお待ちくださいf(^_^)


ちなみに、宿に着いたら電話もネットも「圏外」・・・(^_^;)

聞けば「auだけエリア外なんです」とのこと。
WiFi環境はあるので、スマホの設定をして、ようやく下界と繋がりができた(*^^*)


(Androidからの投稿)


和歌山二日目

今日は、一日楽しいことが満載(*^^*)





天気は良すぎるくらいで暑かったけど、ワンズは元気に歩いてくれました(^o^)v


(Androidからの投稿)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

和歌山最終日

楽しいワンコ同伴旅行も、いよいよ最終日(^^)

少し雲が多いけど、町歩きにはちょうど良いかな(*^^*)





(Androidからの投稿)

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:秋のワンズ同伴旅行♪(和歌山城編)


 チャヌが我が家にやって来て以来恒例となった秋の旅行ですが、今年はバァバの骨折事件もあり、行けるかどうか決まっていませんでした。でも、バァバが運良くショートステイを利用できることが決まり、チャヌパパ&私とチャヌ&エルとで10月3日から5日まで和歌山旅行をすることに決めました。

 チャヌとは6年ぶり、エルとは初めての和歌山旅行です♪  
 さあ、どんな旅になるのか、しばらくお付き合いくださいね(^o^)/


 まずは、気になるお天気ですが、チャヌママパワーのおかげか、和歌山も3日間ずっと晴れのようです。
 3日(土)の朝、いつものようにバァバをショートステイに送り出して、9時過ぎに出発しました。

 最初に寄った所はおなじみの兵庫県三木SAです。ワンズのトイレと運動のためと、私たちの昼食兼おやつのパンを調達するために寄りましたよ。

 車を降りてドッグランへ向かう途中に、トライカラーのコーギーを発見! これは旅行の幸先は良さそうです(*^^*)
 飼い主さんとお話をしてみると、14才の男の子「トラキチくん」という名前で、広島から大阪のワン友さんに会いに行く途中ということでした。

151007-01.jpg
大阪に行く途中の「トラキチくん」、幸先良し!


 ランに入りましたが、たくさんのワンコ(ほぼ小型犬)が休憩をしていたので、ボールもディスクも出さず、しばらく歩いたり小走りで走って休憩は終わりました。

151007-02.jpg
たくさんのワンコが休憩していました

151007-03.jpg
チャヌ&エルも小走りで♪

 チャヌとエルにとっては、つまらない休憩でした。 ごめんね(^人^)


 阪和自動車道に入り次に休憩をしたのは、岸和田SAです。

     151007-04.jpg
     岸和田SA

 遊歩道の人工の小川へチャヌ&エルは迷わず入っていきましたよ(^◇^;)

151007-05.jpg
ワーイ、小川だよ♪

151007-06.jpg
たくさんの車、どこへ行くのかな?


 その後、チャヌとエルには車の中で待っていてもらい、チャヌパパと私は軽く昼食・・・6年前に食べ損ねた岸和田SAの「かすうどん」を食べてみることにしていたのです。
 
151007-07.jpg
「はりはりかすうどんとしらす丼セット」

 「かす」とは素揚げして脂抜きしたホルモンのことですが、おうどんの出汁にホルモンの脂はちょっと合わないかな?・・・というのがチャヌパパと私の一致した意見ですf^_^;)


 南へと車を走らせ、到着したのは「和歌山城」・・・朝の出発が遅かったので、この日の観光はココだけです(^^ゞ
 もちろん、天守閣にはワンコは入場できないので、お城の周辺を散策することにしました。 周辺は大きくて立派な木がたくさんあり,木陰になっていてチャヌ&エルとの散策にはちょうどよかったです。

     151007-08.jpg
     「和歌山城」に到着。これから散策です♪

 到着したのが午後2時頃と遅かったので、土曜日の割に人も少なくゆっくり散策できましたよ(^^)

 天守閣の下まで行って見上げると、青空に天守閣が映えてとても綺麗でした。

151007-09.jpg
青空に映える「天守閣」

     151007-10.jpg
     忍者の格好をしたお姉さんと一緒に♪

 忍者のお姉さんがシャッターを押してくれました(^^)

     151007-11.jpg


 これから天守閣を離れて、周辺散策です。

     151007-12.jpg


 「二の丸庭園」からは天守閣がよく見え、お勧めのビュースポットとなっていました。

151007-13.jpg

151007-14.jpg
お城とモデル犬(笑)


 少し歩くと「伏虎像」がありました。和歌山城が建つ山が、虎が伏せたような形に見えるそうで,お城は「伏虎城」と呼ばれているそうです。

151007-15.jpg
同じポーズで写真を撮るのはお約束(^_^)v

 大手門の手前には天然記念物の「大楠」があります。

     151007-16.jpg

 近くで見るとこんなに立派な大木でした(!o!)オォ!

151007-17.jpg
和歌山県指定天然記念物「大楠」

     151007-18.jpg
     「大手門」の前で

151007-19.jpg
お堀にかかる「一の橋」で

 お堀のほとりを歩いて駐車場へ帰る途中には最後のビュースポットがあります。

151007-20.jpg
「御橋廊下」と「天守閣」

 御橋廊下は西の丸と二の丸を結ぶ廊下橋で、斜めになっているのは珍しいそうです。


 ゆっくりとお城の周辺を歩いて、初日の観光はこれでおしまいです。

 快晴の空の下,チャヌ&エルと一緒に散歩もできて、旅行の良いスタートとなりましたv(^∀^*)


 これから、今夜のお宿「パートナーズハウス ゆあさ」へ向かいます。

 次回も、和歌山旅行記、よろしくお付き合いくださいね(^o^)/




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:秋のワンズ同伴旅行♪(コスモスパーク&ランチ編)


 2日目は、和歌山県在住のモコスマ家がいろいろと案内してくださることになっていたので、この日の行程は何も考えずすべてお任せでした・・・と言っても、先日モコスマ家が蒜山にお遊びに来られた時に、和歌山旅行の作戦会議をしていたので、我が家が行きたい所は伝えていましたf(^-^;

 そうそう、今回のお泊まりは「パートナーズハウス ゆあさ」で連泊だったので、その様子は後でまとめて報告しますね。お楽しみに(^o^)/

 では、2日目のスタートです♪

 9時に湯浅IC付近でモコスマ家と落ち合い、モコスマ号の先導で出発です。お天気も良く、楽しい1日になりそうです(*^^*)

151009-01.jpg
モコスマ号の先導で出発♪


 だんだんと山の中の道に入って行き、かな~り曲がりくねった山道を登って、到着したのは「鷲ヶ峰コスモスパーク」です。
 旅行の計画段階から行こうと決めていた所だったので、モコスマ家のプランに感謝・感謝なのですが,今年は開花時期が遅れているそうで、まだ蕾が多かったのは残念でした。
 でも、お天気と眺めは最高でしたよ。こんなにお天気が良い日は町歩きよりも自然の中を歩いた方が良いだろうという、モコスマ家の配慮にまたまた感謝です(^ ^)

151009-02.jpg
眺めは最高♪

151009-03.jpg
「モコちゃん、2週間ぶりだね~」

151009-04.jpg
「スマイルくん、今日もよろしくね~」

 この見晴らしのよい所で、さっそく記念撮影です・・・が、最近エルは反抗期みたいで,写真を撮るときにはわざと?よそを向くのです(^◇^;)

151009-05.jpg
エルだけ、あっち向いてホイ!

151009-06.jpg
さあ、これからみんなで散策ですよ。

151009-07.jpg

151009-08.jpg

 では、もう一度みんなで記念撮影です。 エルちん、今度はよろしくお願いしますよ d(^-^)

151009-09.jpg
みんな良い笑顔です♪


 コスモスパークを後にして、次の目的地であるモコスマ家がランチを予約してくださっている「シェ みなみ」へ。 山頂に立ち並ぶ発電用の風車に向かって移動します。

151009-10.jpg

 しばらく走ると、遠くに小さく見えていた風車が目の前に見えてきました。

     151009-11.jpg


 風車を眺めながらつづら坂を走って有田の町へと降りて行くのですが、途中の展望台で車を降り、素晴らしい眺めを満喫しました(*^^*)

151009-12.jpg
右に見える山の向こう側が、モコスマ家が暮らす町だそうです(^^)

 山をだいぶ降りた辺りで上を見上げると、急な山の斜面には一面のみかん畑が見えました。

151009-13.jpg


 しばらく車を走らせ「シェみなみ」に到着です。

151009-14.jpg
エルちんはやっぱり反抗期(^◇^;)

 素敵なお店の入り口の脇には、ピザ焼き用の薪窯があります。

151009-15.jpg


 ここでは、ランチともう一つ楽しみにしていたことがあります。初めて会うコーギーさんと合流することになっていたのです。
 そのコーギーさん「コワンちゃん」は、5歳の女の子で、チャヌと同じ「サクラソー」の出身・・・とても愛想のいい美人犬でしたよ(*^^*)

151009-16.jpg
はじめまして、コワンちゃん♪

 コワンちゃんのパパさん&ママさんとも初めてお会いしたのですが、すぐにお話が弾みました(*^^*)

151009-17.jpg

 ワンコOKのテラス席で頂いたお料理も,とっても美味しかったです(^^♪

151009-18.jpg
 ※クリックで拡大します

151009-19.jpg
 ※クリックで拡大します

 モコスマ家、コワン家、チャヌ家はみんな同世代で、楽しいおしゃべりがいつまでも続きましたよ♪
 
 保護者たちのお口が動き続けている間、ワンコたちはおとなしく待っていてくれましたが、最後のデザートがくる前にみんなでよそのワンコの抱っこ会となりましたv(^∀^*)

 まずは、チャヌパパがコワンちゃんを抱っこ♪

151009-20.jpg
「コワンちゃん、ほんとに愛想がいい女の子だね~」

 コワンパパさんもチャヌを抱っこしてくれましたよ(^∀^*)

     151009-21.jpg
     「チャヌくん、長いね~」

 コワンママさんはエルを抱っこしてくれました。

     151009-22.jpg
     「エルちゃん、軽いね~」

 私も、コワンちゃんを抱っこさせてもらいましたよ(^ ^)

     151009-23.jpg


 しかし、ここでコワンちゃんの体重をめぐってチャヌパパが失礼な発言を・・・そのせいで,コワンちゃんは食事の量を減らされてしまうことになってしまいました(;^ω^A
 コワンパパさん&ママさん、チャヌパパのとっても失礼な発言、ごめんなさいm(_ _)m
 これに懲りず、これからも仲良くしてやってくださいね(^◇^;)

 そして、ここでもお約束の記念撮影です。

151009-24.jpg
セッティングに気合が入ります(笑)


 食後は、お店の広い芝生のお庭でワンズを放牧しました。

151009-25.jpg
「みんな、お待ちかねだったね~」

 折れた骨が着いたばかりのチャヌは激しい動きは制限してきましたが、「柔らかい芝の上なら大丈夫かな?」と,みんなと同じように放牧してやりましたv(^∀^*)

151009-26.jpg

 久しぶりにディスクを追って走るチャヌの顔は本当に嬉しそうでした(*^^*)

151009-27.jpg

151009-28.jpg


 保護者は美味しいお料理と楽しいおしゃべり、ワンズもお庭で楽しい時間を過ごしましたが、そろそろ次の目的地へ向かうことにしましょうかね(^ ^)

151009-29.jpg
「さあ,次の目的地へ移動ですよ(^o^)/」



 次回に続きます・・・・が,少しスピードアップしなくては(;^_^A



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:秋のワンズ同伴旅行♪(ポルトヨーロッパ編)

 スローペースでアップしていたら、もう一週間も前の出来事になってしまいましたf^_^;)


 さて、ランチの後に向かったのは「和歌山マリーナシティ」の中の「ポルトヨーロッパ」です。
ここは、ワンコ同伴OKのテーマパークなのですが、6年前のチャヌとの旅行以来、2度目の訪問になります。
 なので、報告は写真の羅列とさせていただきます d(^-^)

 今回のメインは、なんと言っても初体験のコレです!

     151011-01.jpg
     観覧車♪

 ここの観覧車はワンコOKのボックスが2個あるのです。我が家が乗ってみたいなぁ~と言っていたので、駐車場からまず観覧車乗り場へモコスマ家が案内してくださいました(^ ^)
 モコスマ家とコワン家には待っていてもらい、我が家だけチャヌとエルを抱っこして、ワンコ専用のボックスが降りてくるのを待ちます。

151011-02.jpg
モコちゃん&スマイルくん「チャヌくんとエルちゃんは観覧車に乗るんだって」 (モコお母さん撮影)
 

 吊り橋とか揺れるものがキライなチャヌでしたが、意外にも気持ちよさそうに外の風景を眺めていましたよ(≧∇≦)

     151011-03.jpg
     余裕だね~(^^)V

151011-04.jpg
だんだん高くなってきましたよ

 大丈夫だろうと思っていたエルの方が、意外にも少し怖がっていました(^^ゞ!

151011-05.jpg
ずっと抱かれていたエル(^◇^;)

 観覧車から下を見下ろすと、モコお母さんとコワンパパさんがカメラを構えてこっちを見ていました。

151011-06.jpg

 その時モコお母さんが撮ってくださった写真がこれです(^ ^)

151011-07.jpeg
ワンコを嬉しそうに抱っこして見下ろす中年夫婦ですf^_^;)  (モコお母さん撮影)

 モコお母さん、思い出に残る写真をありがとう(^o^)/

 一周回って楽しそうに降りてきた私たちをまたまた撮ってくださってました(^o^)

     151011-08.jpeg
     チャヌパパ&ママ「あ~、楽しかったぁ♪」 チャヌ&エル「良い経験ができたよ♪」
      (モコお母さん撮影)

 みんなに待っていてもらって、私たちはとっても楽しい経験ができ、和歌山まで来た甲斐がありましたよ。
 ありがとうございました(^o^)

 続いて,ポルトヨーロッパの中をみんなでゾロゾロ散策です。

151011-09.jpg
ヨーロッパの街並み? 行ったことないですが・・・(^^ゞ

 まずは、冷たい飲み物でひと休みです。

151011-10.jpg
テラス席でひと休み♪


 ここからは、素敵な写真スポットでのお写真を並べていきます。←手抜きですね(;^ω^A

151011-11.jpg

     151011-12.jpg

151011-13.jpg

151011-14.jpg

     151011-15.jpg

     151011-16.jpg
     ここでは3家族順番に撮りました(^_^)v

151011-20.jpg



 ポルトヨーロッパの散策はそろそろおしまいです。

 チャヌパパがひとつ残念がっていたのは・・・6年前に来た時には「3匹の小豚の小屋」があって、チャヌを入れて写真を撮ったのだけど、今回は小屋が見あたりませんでした。見逃したのかなぁ~(;^_^A

 「4匹の子豚(コギ)」の写真が撮りたかったのにねぇ~(^▽^)

 モコちゃん、スマイルくん、今日はお付き合いありがとう。

151011-18.jpg

 コワンちゃん、会えて嬉しかったよ。

151011-19.jpg

 では、みんな揃って・・・v(^∀^*)

151011-21.jpg
「はい、チーズ♪」


 この後、ヨットハーバーへ歩いて行ったのですが、空が青くて本当にきれいでしたよ(≧∇≦)

151011-22.jpg
白いヨットがよく映える


 「恋人の聖地」で、チャヌパパとではなく、チャヌ&エルとスリーショットです(^^ゞ

151011-23.jpg


 モコスマ家とコワン家にご一緒していただき、楽しい1日を過ごすことができたのですが、楽しい時間はあっという間に過ぎて、ここでみなさんとお別れです(T_T)

 「次回は蒜山での雪遊びで再会しましょう d(^-^)」と約束してお別れしました。

 モコスマ家、コワン家のみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

151011-24.jpg



 次回は、「パートナーズハウス ゆあさ」でのお話です。

 超スローテンポですが、どうかお楽しみに~(^o^)/


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:秋のワンズ同伴旅行♪(お宿編)


 今回のお宿は、「パートナーズハウス ゆあさ」に2連泊することにしました。

 6年前にこの「パートナーズハウス ゆあさ」を利用してコテージタイプの便利さと気楽さを知り、それ以来,ワンコとのお泊まり旅行にはコテージタイプを利用する機会が増えました(^^)

 到着してクラブハウスの受付でカギをもらい、さっそくお部屋へ・・・。

151014-01.jpg
クラブハウス

 コテージは10棟あり、それぞれのお部屋に車は横付けできます。

     151014-02.jpg
     我が家が泊るコテージ

 コテージ内の様子は写真でどうぞ。 寝室は畳の部屋でワンコNGですよ。

151014-03.jpg
※クリックで拡大します


 荷物を置いて、さっそくランへ行ってみると、数頭のワンコが遊んでいました。
 中でも特に目立っていたのが白い大きなピレネーです。大阪から来られたご夫婦が飼い主で、ママさんの方は明るくておしゃべりも楽しく、いかにも大阪のオバチャンといった感じでしたよ。
 ピレネーの「ロロくん」と同居犬でシェルティーの「リクくん」は、とっても人懐っこくて可愛かったです。
 ママさんがロロくんの「背中に乗ってみる?」と言ってくださったので、遠慮なく乗せていただきましたv(^∀^*)

151014-04.jpg
ロロくん、大きいね〜♪


 日暮れの前まで遊んでそろそろ夕食です。
 食事はクラブハウスでいただくのですが、ワンコも一緒にいられるのが嬉しいです(*^^*)

151014-05.jpg
クラブハウスで食事中もワンコ同伴OK


 初日の夕食は魚料理でしたが、まずは「みかん梅酒」で乾杯です(^ ^)

151014-06.jpg
※クリックで拡大します

 チャヌ&エルは、テーブルの下で良い子にしていましたよ。

151014-07.jpg


 さて、夜は旅行前に購入したソフトケージで寝たチャヌ&エルですが、その使い心地は・・・?
 その様子はチャヌパパが別途報告しますね d(^-^)

151014-08.jpg


 次は、「ゆあさ」のお散歩コースやドッグランを簡単にご紹介しておきますね d(^-^)

 朝は「森の小径」と言われるお散歩コースを歩いてみました。

151014-09.jpg

 山際の道は木がうっそうと茂っていて、「森の小径」というより「森の獣道」といった感じで、実際に鹿に遭遇しましたよ(!o!)
 鹿はチャヌ&エルが気づく前に,山の上に駆けて行きました(^_^;)

151014-10.jpg
森の獣道?

 一周するとコテージが並ぶ通りに戻ってきます。

151014-11.jpg


 次は、ドッグランを写真でご紹介します。

 みんなが集うクラブハウス前にあるメインのラン。

151014-12.jpg

 アジリティ用具がある芝生のラン。

151014-13.jpg

 屋根付きのランもあるので、雨が降っても安心です(^^)

151014-14.jpg

 プールもありますが、泳ぐというより水浴びをする程度の大きさでしょうか。 チャヌ&エルが泳ぐには全然物足りません(^_^;) 

151014-15.jpg

 コミュニティーハウスには、たくさんの本とワンコの可愛い置物がありました。

151014-16.jpg


 2日目の夕食は、お肉料理(すき焼き)をお願いしました。
 とても美味しかったのですが、申し訳ないことに量が多くて食べ切れませんでした。←お肉は平らげてしまいましたが・・・(^^ゞ

151014-17.jpg
※クリックで拡大します


 隣のテーブルにいた老夫婦は大阪から来られていましたが、自分たちの歳を考えて、今は犬を飼っていないそうです。それでも、犬とふれ合いたくてココに泊まりに来られるそうです。
 エルはたくさんお愛想してお二人から可愛がってもらいました。食事中は隣のテーブルの側で寝ていて,「どちらの飼い犬?」という感じでしたよ(^▽^)

151014-18.jpg


 6年前に会った看板犬のレオンベルガーの「月子ちゃん」は2年前に亡くなっていましたが、ぬいぐるみとなってクラブハウスでみんなを見守っていました(^^)

151014-19.jpg
看板犬だった「月子ちゃん」

 現在の看板犬はグレートデンの「スウェイちゃん」で、見たことのない長い脚にチャヌ&エルはビックリでした(!o!)

     151014-20.jpg
     グレートデンの「スウェイちゃん」と♪


 お風呂はお部屋にユニットバスがありますが、近くの「二の丸温泉」の無料券を頂けるので、そちらを利用します。

151014-21.jpg
ログハウス風の「二の丸温泉」

 お肌ツルツルになって、とても気持ちよかったですよ。ただ、入浴の受付が19時30分まで(入浴は20時まで)なので、食事時間と重なってしまいます。これから「ゆあさ」を利用する方は、早めにチェックインして食事前に入浴する方が良いと思います。
 初日は遅くなってしまって、温泉に行けなかったのがとても残念でした(T_T)


 最終日の朝は、久々にチャヌも思い切り走って、ゆっくりとランで楽しみました♪
 その様子は、またまた写真の羅列でどうぞ(^.^)b

151014-22.jpg
チャヌ「今日は走ってもいいんだね!」

151014-23.jpg

151014-24.jpg

151014-25.jpg
エル「ワタチも負けないわ!」

151014-26.jpg

151014-27.jpg

151014-28.jpg

 本当に楽しそうなチャヌを見て、嬉しくなったチャヌパパと私でした(*^^*)

 では、そろそろ引き上げることにしましょうかね。

151014-29.jpg


 やっぱり「パートナーズハウス ゆあさ」は良い施設でした。
 
 今度は6年も空けず,もっと早めに来たいなぁ~v(^∀^*)


151014-30.jpg
チャヌ&エル「楽しかったよ♪ また、来ようね。」







テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:秋のワンズ同伴旅行♪(湯浅町編)


 長らくお付き合いいただいた和歌山旅行記も今回が最後になりました(^^)

 最終日に目指すのは山から下りたトコロ・・・醤油発祥の地「湯浅町」です。
 「パートナーズハウス ゆあさ」からはとても近いので、朝はゆっくりと過ごして10時ギリギリにチェックアウトしました。

 「湯浅伝統的建造物群保存地区」をチャヌ&エルと一緒に散策した様子を写真で紹介しますね。

 湯浅駅前多目的広場の駐車場に車を止めてスタートです(^^)/

151015-01.jpg
駅前多目的広場

 湯浅町マップに従って、まずは目印の赤いポスト発見!

151015-02.jpg

 次の目印は「立石道標」なんですが、思ったより小さくて見逃してしまい、帰り道で写真を撮りましたf^_^;)

     151015-03.jpg
     立石道標


 この後、保存地区に入るので、またまた写真の羅列で紹介しますね。

151015-04.jpg
※クリックで拡大します

 お醤油の発祥地らしく、すぐにこんな看板が目に入ってきました。

151015-05.jpg

 静かな町並みでは、ワンコ連れだとすぐに声をかけられます。

151015-06.jpg

     151015-07.jpg

 「ふれあいギャラリー」では、見事な押し花が展示されていました。

151015-08.jpg

 「切り絵」のギャラリーもあり、無人かと思って中に入って見てみると販売している作品もあり、おじさんが出てこられました。
 チャヌパパとワンズは外で待っていたのですが、「中へどうぞ」と言われて遠慮なくお邪魔しました。
 話をしている間エルはすっかりくつろいでいましたよ(^^ゞ

151015-09.jpg

     151015-10.jpg

 保存地区のはずれには、かつては醤油の積み出しふ頭だった「大仙堀」があります。湯浅の醤油はここから全国へ運ばれて行きました。

151015-11.jpg
大仙堀

 その裏側には、醤油醸造の老舗「角長」があります。その並びには、職人蔵や資料館もありました。

151015-12.jpg

151015-13.jpg

151015-14.jpg

 「角長」の中では観光客にもお醤油を販売してくれるようなので、自宅用とお土産を買うことにしました。

151015-15.jpg

 生のかけ醤油は風味がよくまろやかで、とても美味しかったです。もう一つは普通に煮炊きに使うのですが、これから使うので楽しみです。

 「角長」のお店の並びに、なんとコーギーが外につながれていたので、即、挨拶をしに近くへ行ってみましたよ。
 この旅行の〆もコーギーに会えて、なぜか嬉しくなってしまいました(*^^*)

151015-16.jpg

 駐車場に帰る途中で、町のお年寄りがボランティアで開いている休憩所に寄りました・・・というより、「休んでいきなさい」と声をかけられたのです。
     151015-17.jpg
     「湯浅まちなみ交流館」

     151015-18.jpg
     チャヌたちの携帯用のお水も補充してくださいました(^^)

 その休憩所の斜め向かいに「甚風呂」という銭湯の記念館があったので、私だけささっと見学しました。

151015-19.jpg

 最後に「紀伊國屋文左衛門」の像の前で記念撮影ですv(^∀^*)

     151015-20.jpg


 小さな町でしたが、まるで、タイムスリップしたような雰囲気を味わうことができ、のんびり散策できました。

 湯浅の町ともお別れして、昼食は紀ノ川SAで和歌山ラーメンを食べました。これでいよいよ和歌山ともお別れです(^^)/

151015-21.jpg

151015-22.jpg



 帰り道に寄り道したところは「姫路城」です。
 さすがに綺麗で立派なお城で、夕方近くでしたが、観光客もまだ大勢いましたよ。

 最初は駐車場から入って、横からの風景です。

     151015-23.jpg

 正面の芝生広場で記念撮影を!

151015-24.jpg

     151015-25.jpg
     お城の裏の遊歩道にて

151015-26.jpg
お城の外側の公園を散歩♪

151015-27.jpg
お城の真裏で記念撮影


 長らくお付き合いいただいた和歌山旅行記、これでおしまいです。

 今回の和歌山旅行は遠出はしませんでしたが、とても中身が濃くて,楽しい思い出がいっぱい残る旅行になりました。

 ご一緒していただいたモコスマ家、コワン家のみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


     151015-28.jpg
     チャヌ&エル「楽しい旅行だったよ♪」「また、行こうね♪」






テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:さようなら「プチ・マリエ」


 本日,10月20日をもって,大好きなフランス料理店「プチ・マリエ」が35年余りの歴史を閉じることになりました。

 そこで、18日の日曜日の夜7時に予約をして、最後の想い出にとチャヌパパと一緒にディナーを楽しんできました(*^^*)


151020-01.jpg

151020-02.jpg

     151020-03.jpg


 チャヌパパと交際中に、「落柿窯さん」に初めて「プチ・マリエ」へ連れて行って頂き、美味しい美味しいお料理と,可愛いママさんの大ファンになりましたよ♪
 それ以来,数えてみると33年余りのお付き合いになりました(*^^*)

 ・・・とは言っても,そんなに足繁く通ったわけではありませんが、結婚記念日のディナーに行ったり、お友達とランチに行ったりと、私達にとってはとても大切なお店でした。


151020-04.jpg
オードヴルは3品

151020-05.jpg

151020-06.jpg


 結婚する前のクリスマスに,大奮発してスペシャルディナーに行ったのも良い想い出です(^^♪


151020-07.jpg


 途中で現在の場所に移転し,お店が少し大きくなって、店内に飾ってある雑貨も一層素敵になりました。


151020-08.jpg
※魚料理は別々に頼んで取りかえっこです(^^)

151020-09.jpg


 二人の息子たちに,初めて「ナイフとフォーク」の使い方を教えたのも、新しくなったお店でした。


151020-10.jpg


 そして、結婚25周年30周年の記念のディナーも,もちろん「プチ・マリエ」でした(*^^*)


151020-11.jpg


 何かの節目の時には必ず行きたくなるお店で、「プチ・マリエ」の名にふさわしい可愛いママさんの顔を見て、優しい声を聞いて、シェフの美味しいお料理をいただいて帰ると、とっても幸せな気持ちになれました。


151020-12.jpg
デザートも別々に頼みました(^^)

151020-13.jpg



 お願いして,最後にママさんと記念写真を撮らせていただきましたよv(^∀^*)

151020-14.jpg
 


 本当に長い間、ありがとうございました。 もうこのお料理が食べられないのかと思うと、残念でなりません。


 でも、帰り際にちょっと嬉しいお話を伺いました (*^^*)

 それは・・・「しばらくお休みをした後,また近くで小さなお店を復活したい」と思っていらっしゃるとのこと・・・。 それをお聞きして,チャヌパパと一緒に大喜びしましたよ(^^♪♪

 またシェフのお料理をいただけることを楽しみに,お会いできる日を首を長くして待っています(^o^)/



151020-15.jpg
チャヌ&エル「今日は出番がなかったよ~」




テーマ : 雑記
ジャンル : その他

リベンジ! コスモス

 随分と前の出来事になってしまったが,せっかく出掛けて写真もたくさん撮ったので,遅ればせながらにアップしておこう(^^ゞ


 月初めの和歌山旅行でのコスモス見学が消化不良で終わっていたので,「よし!県内でリベンジしなくては!」と思っていた(^^)

 地域情報誌によれば,規模の大きい「笠岡ベイファーム」と「落合町コスモス広場」はいずれも11日(日)にはイベントが開催予定であり,ものすごい人出が予想される。
 特に,落合町の方は会場までシャトルバスで行くことになるので,チャヌ&エルと一緒に行くことができない。

 そこで,先日TVのニュースで取り上げられていた,吉井川堤防での「コスモス・かかし祭り」(周匝)の方を訪ねることにした(^.^)b

     151023-01.jpg


 こちらは1週間早くイベントが終了しているが,吉井川の土手沿いに植えられた150万本のコスモスと,様々な装いを凝らした案山子のコラボレーションはまだまだ楽しめそうだった。

 お昼前に着いたので,周匝橋を渡って「てんしん」のラーメンで昼食・・・チャヌママ好みの,昔ながらの中華そばといった味・・・大変美味しくいただきました(^^♪

151023-02.jpg

151023-03.jpg


 肝心のコスモスは,満開には少しだけ早かったけれど花数は十分だった。
 ただし,残念なことに南の風が強く吹いていて,順光でアングルを決めると花の裏側しか撮れないし,花の正面に回ると逆光になってしまうという,撮影条件がまことによろしくなかった(^_^;)

151023-04.jpg

151023-05.jpg

151023-06.jpg

     151023-07.jpg

151023-08.jpg

151023-09.jpg

151023-10.jpg

151023-11.jpg

151023-12.jpg


 ならば,ここは「案山子」に頑張っていただこう・・・と,チャヌ&エルを案山子と一緒に並ばせて「こっち向いて~」(^^)/

151023-13.jpg

151023-14.jpg

   151023-15.jpg


 ニュースを見て「何も,コスモスと案山子を一緒にしなくても・・・(^_^;)」と言っていたチャヌママも,「肝心のコスモスは残念だけど,案山子と一緒の写真が撮れて良かったわ♪」だってさ・・・(^▽^)

151023-16.jpg

151023-17.jpg


 初めは雲が覆っていた空も,途中から青空が見えだした。

151023-18.jpg
※クリックで拡大します

151023-19.jpg

     151023-20.jpg

     151023-21.jpg


 吉井川の河川敷は一応公園として整備されているので,人がいない時にはチャヌ&エルを遊ばせるには良いかもしれない。

151023-22.jpg



 今度は,土手の桜が咲く頃に来てみようかなv(^∀^*)


     151023-23.jpg




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

朝から夕方まで・・・v(^∀^*)


 26日の土曜日も朝から快晴・・・いつもの週末と同じように,御津のランへと向かう(^^)

 少し遅めに家を出たこともあり,ランに着くと既に常連さんが勢揃いしていた。

151026-01.jpg

151026-02.jpg

151026-03.jpg


 レトリーブを解禁したチャヌは,無理をせず,少しだけボール狩りをさせてやった。

151026-04.jpg

151026-05.jpg

151026-06.jpg


 この日の昼食は,飼い主14人&ワンコ16頭で「ガレージハウス」へ(^^)

151026-07.jpg

151026-08.jpg

151026-09.jpg


 事情があって今は東京で頑張っておられるラブママさんの激励昼食会のつもりだったが,ラブママさんを励ますどころか,明るく前向きに行動されている彼女の方から,逆に元気を頂くことになった(^^ゞ

151026-10.jpg

151026-11.jpg

151026-12.jpg

 ハッピーママさん,お店の予約から注文の集約までやって頂き,本当にお世話になりましたm(_ _)m

 午後1時から3時を回るまで,ワイワイ・・・ガヤガヤ・・・時々ワンワン・・・と賑やかな一時を過ごし,その後はいつのも川へ移動して水遊びである(*^^*)


 しばらく雨が降っていないので水量は少なかったが,水は澄んでとてもきれいだった。

151026-13.jpg




 川の中に入ると,最初は「冷たい!」と感じたが,慣れれば全く平気・・・当然,ワンコたちにはノープロブレムであるv(^∀^*)

151026-18.jpg

151026-19.jpg

151026-20.jpg

151026-21.jpg


 ランで走って体力を使った後だったせいか,チャヌは泳ぐのは少し控えめだった。やはり,チャヌもオッサンになってしまったのかな(^_^;)

 一方のエルちんは,今まさに元気な盛り・・・ボールやダンベルに向かって川の中にまっしぐら・・・若いってホントに羨ましいなぁ~(*^^*)

151026-14.jpg

151026-15.jpg

151026-16.jpg

151026-17.jpg

151026-22.jpg

151026-23.jpg


 川遊びも,これが今年の最後になるかな(^^)

151026-24.jpg


 結局,この日は午後5時を回ってから帰宅・・・朝から夕方まで,タップリと遊んだワンズと飼い主達であった



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ソフトケージ顛末記


 28日から今日までの3日間,上級庁による会計監査が行われていたため,少しばかり忙しかったチャヌパパだが,優秀な係員たちのおかげで,何らの指摘もなく無事に監査は終了したv(^∀^*)

 これで,心おきなくチャヌ&エルと一緒に「秋」を満喫できる(^^)


 さて,10月2日の記事で紹介したアイリスオーヤマ製のソフトケージを,今回の和歌山旅行で使ってみた感想の報告が残っていたな・・・(^^ゞ


 初日の夜のこと・・・

 リビング側にチャヌとエルのケージを並べて置き,寝るときにはそれぞれケージに入れて,入口のファスナーを閉めておき,チャヌパパ&ママは隣の和室で寝ていた。

151030-01.jpg
セット完了♪ 右側にあるのは「折りたたみ式簡易ベッド」


 ちょうど日付が変わった頃に,リビング側から「ガタン!」という物音がした後,チャヌの情けなさそうな鳴き声が聞こえてきた(・・?)
 慌てて電気を点けて様子を見ると,チャヌが中に入ったままケージごとひっくり返っていた。どうも,入口側にもたれかかったところ,本体が軽いため前方へ転がってしまったようだ(^_^;)

151030-02.jpg
 再現写真


 再セットして再び寝付いたのだが,今度は明け方に物音が!
 「またチャヌがひっくり帰った?」と見に行くと,今度はエルの入っているケージが横向きに回転し,水入れの上に転がっていた(^_^;)

151030-03.jpg
 再現写真


 「軽さは利点でもあり,同時に弱点にもなるということか!」

 ならば,解消法として二つのケージを連結すれば,互いの体重で押さえられて安定すると考えたところ,何のことはない,最初から連結又は固定用の輪っかが付いていた。
 とりあえずあり合わせのヒモで結んでおいたので,今夜はこれで万全だね d(^-^)

151030-04.jpg


 そして迎えた2日目の夜・・・

 どんな力をかけたのか,チャヌは連結したままのケージを押しつぶしてしまったし,一方のエルは,内側から壁や入口をカリカリと爪でかいて「出してー!」と訴えてくる(;^_^A

 ケージの入口を開け放しておくと,フタリとも外に出てウロウロ・・・最後には和室のすぐ外側に張り付いて動こうとしない。

 「これではお互い寝られない」ので,仕方なく予備用の「折りたたみ式簡易ベッド」をケージの側にセットし,チャヌパパはそこで寝ることにしたところ,チャヌはケージの入口が開いたままでも,中に入って大人しく寝てくれた(^^)

 一方のエルは,どうやらソフトケージはお気に召さないようで,リビングの真ん中で座布団の上で丸くなって寝ていた(^_^;)

 ・・・という訳で,ソフトケージの使い心地は「今回は判断できない」のが結論である(;^ω^ゞ


 今回の出来事ではっきりしたのは,チャヌは他所に出て泊まるときにはチャヌパパと同室ならばOKだけど,姿が見えなくなると「分離不安」に襲われるらしいこと。

151030-05.jpg
チャヌ「パパが見えていれば安心なんだ」


 そして,普段はクレート大好きなエルなのに,「お堅いのがお好き」なのか,それとも一度ひっくり帰ってイヤになったのか,2日目にはソフトケージを嫌がったこと。

 次回は最初から同じ部屋で寝るとどうなるか,もう一度検証をしてみる必要がありそうだ・・・という訳で,早く次の旅行先を探さなくては・・(^∀^*)


151030-06.jpg
チャヌ&エル「次はどこに行くの?」



 我が家の感想は以上のとおりだが,一般的には「携帯性は最高」で「コスパが高い」ケージだから,泊まりがけでのお出かけが多い方には重宝するだろうv(^∀^*)

 エッ?そんなことはとっくに知っていて,皆さん既にお使いですか? これは失礼いたしました(^^ゞ




プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク