第11回動物愛護フェスティバル(午前の部)


 11月1日の日曜日に,御津の動物愛護センターで「第11回岡山県動物愛護フェスティバル」が開催された(^^)
 
151102-01.jpg


 例年,雨にたたられることが多いフェスティバルだが,今年も1週前の天気予報では日曜日だけに「傘マーク」が・・・その前後は天気が良いのにねぇ~(^_^;)

 結果として雨の予報は後にずれて,フェスティバル当日は「晴れから曇り」という好条件の中での開催となった(*^^*)

151102-02.jpg
快晴の下で準備も万端


 ボランティアスタッフの集合時間である9時の少し前に着くと,既になじみのボラ犬たちが集まりつつあった。

     151102-03.jpg

151102-04.jpg
受付も済ませたよ♪


 最後の注意事項を確認して,フェスティバルは9時30分に開始である(^^)

     151102-06.jpg
     愛護センター所長(チビコパパ)と   晴れたのはあなたのおかげです(笑)

151102-05.jpg
ボラ友の「海くん(右)」と一緒に♪


 チャヌとエルの出番である「ふれあいコーナー」は10時から始まる。
 昨年は午前2回,午後2回の計4回の出番があり,さすがに「犬たちが疲れた」との反省から,今年は午前1回及び午後1回,それぞれ30分間の出番となった。

 ボラ犬はA班とB班に分かれ,チャヌとエルはA班での登場である。

151102-07.jpg
さぁ頑張ろうね(^^)/


 最初に担当の職員から「ふれあい時の注意」の説明があり,「犬と飼い主の入場」「自己紹介」と続き,いよいよ「参加者と犬たちとのふれあい」となる。

151102-08.jpg
職員さんから説明を聞いて・・・

151102-09.jpg
ちびっ子とのふれあいが・・・

151102-10.jpg
始まります・・・


 2~3分おきに犬が移動して相手が変わっていくのだが,1回の時間を3分程度と短くしても,全ての犬とふれあうことができない。中には「あのワンちゃんにさわりたかった~」と残念がる声も聞こえていた。
 出場の回数は半分に減ったのだから,1回の時間はもう少し延ばして,せめて同じ班の全部のボラ犬とふれあいうことができるようにした方が良いかな?(小型犬だと,それでも疲れるだろうか?)


 10時半から,つぎの出番である13時までは時間が空くので,混まないうちに早めの昼食をとり,その後は各ブース巡りをする(*^^*)

151102-11.jpg
お昼前には人出が増えてきた

151102-12.jpg
犬連れの来場者も多い

151102-13.jpg
地元「上伊田地区」の農産物販売コーナー

151102-14.jpg
民間の犬猫レスキュー団体のブースが並ぶ

151102-15.jpg
「幸せの架け橋」のブースではメッシュ母さんが頑張っていた(^^)V

151102-16.jpg
動物愛護やペットお手入れに関するブース

151102-17.jpg

151102-18.jpg



 ドッグランへ行ってみると,多くの人とワンコで大盛況だった。
 受付して入場するにも番号札が足りない状況だったが,この日は利用時間は30分と制限されているので,しばらく待って入れ替わりで入場した。
 しかし,ランの中は大混雑なので,とてもディスクやボールを投げれる状況ではない。チャヌ&エルには少しの間フリーになって,息抜きできただけで良しとして貰おう(;^ω^ゞ

151102-19.jpg

151102-20.jpg

151102-21.jpg


151102-22.jpg



 次回,午後の部に続く(*^^*)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

第11回動物愛護フェスティバル(午後の部)

     151103-01.jpg
     花木広場のタイワンフウも色付いてきた


 午後1時からは2回目の「ふれあい」が始まるので,少し前にスタンバイ・・・(^^)
 そこへ,午前の部にも参加していた女の子が・・・実は,この子は昨年のフェスティバルと5月に行われたイベントにも来ていたので,チャヌ&エルとは3回目となるお馴染みさんである(^▽^)

151103-02.jpg
開始前にリードを持たせてサービス中♪

151103-03.jpg

151103-04.jpg


 午後の部の「ふれあい」が終わると,一応チャヌとエルはお役ご免となるので,後は会場内をブラブラと見学できる(^^♪

 早速,午後からの「しつけ方教室」に参加中の「コロンちゃん」の様子を見に行くことに・・・。

151103-05.jpg

151103-06.jpg
みんな真剣に聞いてます(^^)

 さすがにコフィコロ母さんとコロンちゃんは,参加者の中でもダントツの出来映えだったぞv(^∀^*)

151103-07.jpg


 フェスティバルでは懐かしいワンコや,新しいお友達に出会えることも大きな楽しみである(*^^*)

 チャヌのパピー時代からのラン友である「歓太くん」と「治朗さん」・・・治朗さんが歳をとったせいもあり,最近は御津のランへはご無沙汰なので寂しいことだ。

151103-08.jpg
治朗さんと歓太くんは,チャヌの幼なじみです♪


 続いて,今は引退してしまったけれど,ボランティア犬の大先輩である「カブくん」とその同居犬たち♪

151103-09.jpg
チャヌ「カブ兄・・・お久しぶりです」


 こちらも,古いラン友である「ナッツくん」・・・以前遊んだ時には体重は20kgだったと記憶しているが,今では22kgに成長していた(!o!)オォ!
 いくら何でも育ちすぎだぞ,ナッツくん・・・(;^_^A

151103-10.jpg
ナッツくんと同居犬の「ポップくん」


 初めてあったコーギーの「カルビくん」と「ももちゃん」・・・と思ったら,先週の「アミーゴわんわんフェスティバル」の会場でお会いしていたことが家に帰ってから判明!  全く,歳は取りたくないものだと痛感した(;^ω^ゞ

151103-11.jpg
カルビくん(左端)は可愛いフラコギ♪

151103-12.jpg
カルビくんの妹分のももちゃん(奥中央)は「こまりちゃん」と挨拶中

151103-13.jpg
ランでも一緒になったけど,揃いの写真が撮れなかった・・・(T_T)

 カルビくん&ももちゃん,これからは御津のランにも通ってきてくださいな(^^)/

 他にもたくさんのワン友さん&ラン友さんが来られていたが,時間がなくて充分にお話できなかったのが残念である(;^ω^ゞ


 この日はランは15時までだったので最後の15分間に再度入場・・・ワンコの数も少なくなっていたので,ディスクとパンダボールを狩らせてやった。

151103-14.jpg

151103-15.jpg

151103-16.jpg

151103-17.jpg

 短い時間だったけど,フラストレーションの発散になったかな?


 参加者が帰路についてから,職員&ボランティアが総出で会場の片付けをし,フェスティバルの全ての行事が終了した。

151103-18.jpg

151103-19.jpg
飼い主が働いてる間,大人しく待つチャヌ&エルと「めいちゃん」

151103-20.jpg
みなさん,お疲れさまでしたm(_ _)m


 今年のフェスティバルは好天に恵まれたことも手伝って,過去最高である1,800人に迫る入場者(暫定数:ボランティア等を含む)があったそうだ(*^^*)


151103-21.jpg
チャヌ&エルもよく頑張りました v(^∀^*)



 最後に余談事だが・・・(^^ゞ

 当日夕方のTVのローカルニュースで愛護フェスティバルが取り上げられて,冒頭にエルのどアップからチャヌが,最後の方ではしつけ方教室の様子でコロンちゃんが写っていた。

151103-22.jpg
ナッツくん達と居るところへTVカメラが・・・


 更に,翌日の山陽新聞の全県版でのフェスティバルの記事では,チャヌとチャヌパパが大きく写真に写っていた。

151103-23.jpg
「11月2日付山陽新聞」の朝刊全県版です♪

 チャヌパパが随分とジジイに見えるが,(チャヌママを見習って)もう少し若作りしておけばヨカッタかな・・・?



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:森林公園♪


 記事の順番が逆になってしまいましたが、「動物愛護フェスティバル」の前日の土曜日に「岡山県立森林公園」に行ってきましたのでその報告です。

 昨年、チャヌ&エルと一緒に森林公園を歩き、とても楽しく気持ち良く山歩きができたので,今年も是非行こうと思っていたのです(^^)
 今年は、「虎鉄くん&こまりちゃん」&虎鉄母さんが一緒に行くことになり,我が家の車にみんな一緒に乗ってのお出かけとなりました(^o^)

 まずは、森林公園より手前にある「道の駅 奥津温泉」でワンズのトイレ休憩とお弁当の調達です。
 ちょうど奥津渓の紅葉が見頃で、道の駅の駐車場も停める所を見つけるのが大変なほどでした。

 森林公園に到着すると、入り口付近の駐車場はすでにいっぱいで、だいぶ手前の駐車場まで後戻りすることになりましたf^_^;)
 
 空気は南部よりもひんやりしていますが、歩くのにはちょうど良い感じでしたよ(*^^*)

151106-01.jpg
さあ,ここからスタート! みんなで楽しく歩きましょう♪


 園内に入ると、まず目につくのが「まゆみ園地」で、真っ赤な実が青空に映えてとてもきれいでしたよ。

151106-02.jpg
「まゆみ園地」


 少し前のニュースで、今年は例年よりもたくさん実がついているとのことでした。

151106-03.jpg

     151106-04.jpg
     青空に映える「まゆみ」


 この後、昨年とほぼ同じコースを歩いたので、様子は写真で紹介しますねv(^∀^*)

151106-05.jpg
お友だちと歩くと楽しいね♪

     151106-06.jpg
     木々の合間から明るい日差しが♪

151106-07.jpg
展望台からの眺め

151106-08.jpg

151106-09.jpg
見上げると、爽やかな青空です

     151106-10.jpg
     落ち葉を踏みしめて歩きます

151106-11.jpg

151106-12.jpg

     151106-13.jpg
     「もみじ滝」は水量が少なかったのがちょっと残念でした

151106-14.jpg
とにかく空気が澄んでいて気持ちがいい♪


 しっかり歩いて、お腹も空いてきたところで「かえで園地」でお弁当タイムです。
 地元野菜やヒラメを使った期間限定のお弁当♪

151106-15.jpg
栗ご飯や炊き込みご飯など4種のおむすびが入っています(^^)

151106-16.jpg
栗ご飯の上の真っ赤な楓の葉が秋らしくていいですね(^^)


 青空の下で食べるお弁当は格別美味しかったですよ。そうそう、昨年美味しかった「あげ餅」を今年も食べました(^o^)
 私たちが食べている間、ワンズはお利口さんに待ってました(^^)

151106-17.jpg

151106-18.jpg
ほんとは羨ましそうに、こっちをジッと見てました。ごめんねf^_^;)


 花のシーズンはほとんど終わっていたようですが、紫色のキレイな花が目を引きました。

     151106-19.jpg
     「ヤマトリカブト」


 散策の最後はカラマツ林で・・・(*^^*)

     151106-20.jpg
     「はい、キムチ~(^_^)v」


 今年も元気に森林公園の散策を楽しむことができました。
 森林公園は12月からは閉園となり、いよいよ県北は冬を迎えます。

151106-21.jpg
チャヌ&エル「楽しかったよ♪ また、来年も来ようね。」


 ここからは、おまけの話を・・・(^ω^ゞ

 この日、「道の駅 奥津温泉」でお弁当を調達した時に、地元野菜も少しだけ買いました。
 その時に、虎鉄母さんが「コレ、この間テレビで放送されてたよ」と教えてくれたのがコレです。

151106-22.jpg
「松きのこ」

 でも、少々お値段が高かったので買わずにレジを済ませて外に出ると、なんとチャヌパパが外のブースで販売されていた「松きのこ」を買っていましたf^_^;)
 試食した「松きのこ」は生で裂いたものの風味がとてもよかったので、帰ってからその日の夜は半分を生でポン酢をつけていただきました。
 そして、翌日は残りを天ぷらにしていただきましたが、歯ごたえもよく美味しかったです(^^♪

 人工栽培で作る新しい品種なのでこれから一般にも出回ってくると思いますが、まだ食べたことのない方は,見かけたら是非買ってみてくださいね d(^-^)


 そして、昨年は時間がなくて諦めた「はちみつソフトクリーム」・・・今年こそは「リベンジ!はちみつソフトクリーム♪」と、帰りに山田養蜂場のお菓子工房「ぶんぶんファクトリー」へ寄りました。

151106-23.jpg
「はちみつソフトクリーム」と「はちみつジェラート」

 食べてみた感想は・・・はちみつ入りはちょっと甘すぎました(^_^;)
 そう言えば、以前にミンエマさんが「甘すぎた」とブログに感想を載せていたのを思い出しました。でも、一度、自分で食べれば納得です!


 最近、コフィコロちゃんが山歩きをして、マダニをた~~くさんお持ち帰りした怖~い記事を見ていたので、帰ってからチャヌ&エルもマダニのチェック!!
 結果はどうやら無事だったようでしたが、翌日フェスティバルの「ふれあい」もあったので、即シャンプーとなりました。

151106-24.jpg
マダニのチェック!


 みなさん、山歩きにはご用心 d(^-^)ネッ





テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

白髪が行く「白賀渓谷」

 昨日の土曜日,森林公園を訪ねるために先週(10/31)走ったばかりの道を,2週続けて北に向かって走ったチャヌ家・・・さて,その向かった先は?


151108-01.jpg
白髪  白賀渓谷」


 NHKのローカルニュースで,鏡野町「白賀渓谷」の紅葉が取り上げられていた。
 長年岡山に住んでいながら初耳だったのだが,調べてみたらなかなか良いところのようだ(*^^*)

 「森林公園も山歩きには良いけれど,『紅葉の秋』って風情が物足りないわね・・・」「ここなら,滝と紅葉が楽しめて良いんじゃない?」と,チャヌママの命令を受けて出動したのだったv(^∀^*)


 何せ初めての場所だけに,見どころや車を駐める場所などが全く判らないので,まずは渓流釣りの切符売り場に車を駐めて,下流から上流へと散策を開始した。

     151108-02.jpg
     今回は休みだったチャヌオバも一緒です(^^)

     151108-03.jpg

151108-04.jpg

     151108-05.jpg

151108-06.jpg

151108-07.jpg


 素晴らしい景観を楽しみながら歩いていると,何台かの自動車が脇を通って行く。どうやら,この先に駐車場が有るらしい。
 駐車場があるということは,その近辺に見どころが集まっているに違いない・・・ということで,1kmばかり歩いたところで引き返し,上流へと車で進んでみた。

 引き返した場所から500mほど先に,駐車場とトイレを備えた休憩場所があり,しかも「これから奥がみどころです」だと! 

     151108-08.jpg

     151108-09.jpg
     ※クリックで拡大します

     151108-10.jpg

     151108-11.jpg


 途中には遊歩道も設けてあり,清流と紅葉を間近で感じながら,人もワンコも安全に散策ができる(*^^*)

151108-12.jpg

151108-13.jpg

151108-14.jpg

     151108-15.jpg

151108-16.jpg


 紅葉狩りのメッカである「奥津渓」に比べると「紅具合」はイマイチだったけど,小規模な滝が連なる渓流と紅葉のマッチングが見事で,どこを切り取っても画になる風景だった。
 何より,訪れる人も少なく,ワンコともゆっくりと散策できるのが嬉しいところ(^^♪

151108-17.jpg

151108-18.jpg

151108-19.jpg


 「旭川源流の碑」から数百m先の「もみじ平」まで行ってみたが,既に紅葉は終わったものが多くてイマイチだった・・・(^_^;)

 この先には特段の見どころも無さそうなので,ここで引き返すことに・・・(^^)

     151108-21.jpg
     「旭川源流の碑」

151108-20.jpg

151108-22.jpg
「もみじ平」

151108-23.jpg


 途中で会った何組かは,チャヌ家と同じく「NHKの放送で知って来た」そうで,「とても綺麗なところで,意外な穴場だった♪」と喜んでおられた。
 また,地元の方らしい方が言われるには「今年は水量が少ない」そうで,例年はもっと滝の見応えがあるそうだ。
 
 秋の県北のお出かけスポットに,「森林公園」に続いて「白賀渓谷」が加わったぞv(^∀^*)

151108-24.jpg
チャヌ&エル「しっかり歩けたヨー♪」


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

白賀渓谷(番外編)

 前回の記事で,白賀渓谷のことを「長年岡山に住んでいながら初耳だ」と断言したチャヌパパだが,チャヌママの「前にコフィコロちゃんが行ってなかった?」との言葉で確認をしてみると,確かに今年の5月5日の記事でアップされていた。
 どうも,ボケ親父の脳みそからこの記事を読んだことが抜け落ちてしまっていたようだ(;^ω^ゞ
 ホント,歳は取りたくないものだなぁ~(^0^;)
  チャヌママも直ぐには気づかなかったのだから,ボケ具合は大差ないぞ・・・(^m^)


 この日,当初の予定では「道の駅 奥津温泉」でお昼を済ませ,それから白賀渓谷を歩き,時間があれば「まきばの館」のドッグランへ寄って帰るという行程だった。
 しかし,前の週に道の駅の混み具合を見ていたので,お昼のピーク時は避けた方が良かろうと,白賀渓谷での紅葉狩りを先に回すことにした (^-^)

 結局,紅葉狩りに2時間以上歩いたため,道の駅に着いた時は14時になっていた。

151111-01.jpeg
「道の駅 奥津温泉」

 この日のお目当ては「田舎・郷土料理バイキング」・・・今まで気になってはいたのだが,なかなか味わうチャンスがなかったのだ。
 このバイキングは大層な人気らしく,14時でもチャヌ家の前に2組の待ちがあったほどだ。

151111-02.jpeg
14時でも満席

151111-03.jpeg

151111-04.jpeg

 田舎料理と銘打っているが揚げ物の種類もたくさんあって,老若男女が楽しめる料理の数々だった。
 しっかり歩いてお腹がペコペコだったせいもあり,美味しい料理を食べ過ぎて,3人ともお腹いっぱいになってしまった(;^ω^ゞ
 先に食事をしていたら,とても2時間も歩くことはできなかっただろうから,予定変更が結果オーライだったぞv(^∀^*)


 少し腹ごなしに・・・と,「みずの郷 奥津湖」へ寄って,奥津湖の畔をチャヌ&エルと散歩(*^^*)

151111-05.jpg
奥津湖総合案内書「みずの郷 奥津湖」

     151111-06.jpg
     姫とうがらしが特産だそうです

151111-07.jpg
「奥津湖」

     151111-08.jpg
     遊歩道を歩いて湖畔へ

     151111-09.jpg

151111-10.jpg

151111-11.jpg

151111-12.jpg

 ここまででよい時間になったので,まきばの館はパスしてまっすぐ帰宅・・・(^^)


 コフィコロ家に続いてミンエマ家でも「マダニ騒動」が勃発していたので,先週同様,家に帰って直ぐに「マダニのチェック」・・・足先・首もと・脚の付け根を調べた限り,特にマダニを連れ帰ってはいないようだv(^∀^*)
  
151111-13.jpg
「チャヌは大丈夫か?」

151111-14.jpg
「エルもよく見せて!」

 コフィコロ家は八塔寺の山中,そしてミンエマ家は佐伯の山中での被害だったが,東備地区にはマダニが増殖する環境があるのだろうか? それとも,県北では気温が低くて,寒さでマダニも動かないのだろうか? 

 ともあれ,マダニ退治に何時間も費やすことがなくてヤレヤレだった・・・(;^ω^ゞ



 コフィコロブログによれば,白賀渓谷は新緑の頃もキレイで,散歩するのも気持ちよさそうだ(*^^*)

 水量が多ければ滝の見応えも増すだろうから,また違った季節に訪ねてみようかな(^▽^)

151111-15.jpg
チャヌ&エル「きっとだよー♪」



定位置に戻った♪


 我が家では,ソファーの上はチャヌの定位置で,それをよく理解しているエルは,ソファーの上には絶対に上がらない。
 これはエルが我が家にやって来た3年前から,ずーっと続いていることだ(^^)

151114-01.jpg

     151114-02.jpg


 6月の骨折以来,チャヌはソファーには上げていなかったので,チャヌは日中もクレートで寝ることが多かった。おかげで,以前よりクレート好きになってくれて良かったのだが・・・(^^ゞ

 1カ月ほど前・・・ランでのレトリーブ解禁と時期を同じくして,チャヌにソファーに上がることをOKしたのだが,長いクレート生活に慣れてしまったのか,なかなか上がって来ようとしない。
 たまに上がっても直ぐに下へ降りてしまうので,「ソファーの上のチャヌ」を見慣れている家族としては,チョット寂しいことだった(^0^;)

 まぁ,歳を取ってからの飛び降りは良いことではないので,これはこれで「オジサンには好ましいかな?」と思っていたのだが・・・最近は定位置のソファーの上に居ることが多くなってきた(*^^*) 

 体調が完全に元通りになったのか? 室温が下がってきたから,ソファーの上の敷物が気持ち良いのか? いずれにしても,以前通りの「チャヌ&エル家のリビングの風景」が戻って来たのは嬉しいことだ(*^^*)

151114-03.jpg

151114-04.jpg


 でも,チャヌパパが隣に座ると,最初のうちは大人しく撫でられているのだが,そのうち「鬱陶しい」と感じるのか,ピョンと飛び降りて逃げて行ってしまう・・・(^_^;)

151114-05.jpg


 チャヌ~,一緒にマッタリしておくれ~ (^0^;)

151114-06.jpg




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 : 紅葉の運動公園♪


 16日の月曜日は、朝の天気予報で言っていた通り小春日和となったので,今年も紅葉の運動公園へ行ってきましたよ(*^^*)
 今年は紅葉と落葉が早そうなので、連休まで待たずに運動公園の紅葉を楽しんできました(^o^)

     151117-01.jpg
     11月後半とは思えない暖かさでした♪

151117-02.jpg
一面の落ち葉がキレイです


 補助球場横の並木道は本当にキレイなのですが、昨年より赤色が鮮やかでないような気がします。それに、まだ真っ赤になっていないのに、すでに落葉している木もあるような・・・(^0^;)

     151117-03.jpg
     キレイだけど、真っ赤じゃないなぁ~(^_^;)

     151117-04.jpg


151117-05.jpg
落ち葉の絨毯がサクサクと♪


 実は,この日運動公園へやって来たのは、お嫁ちゃんが「紅葉の綺麗なうちにお弁当を持って、運動公園にでもお出かけしませんか?」と誘ってくれたからなのでした。
 お仕事のチャヌパパは残念がっていましたが,ちょうどお休みだったチャヌオバと一緒に行くことにしたのです(*^^*)

     151117-06.jpg
     もちろん、カナメも一緒です♪


 カナメのお弁当だけ持って来てもらって、私たちのはお弁当は途中で調達しました。でも,お外でみんなで食べるお弁当は,手作りでなくても美味しかったです(^^♪

151117-07.jpg
外で食べるお弁当は美味しい♪

151117-08.jpg
カナメは小さなおにぎり弁当です(*^^*)


 お腹が満たされた後は、広い芝生広場の真ん中でカナメのお遊びタイム・・・ココには危ない物もないし、自由に動き回れます。
 カナメは,先週ついに自分の足で歩くことができました(^^)V でも、まだハイハイの方が得意なようですね(^▽^)

151117-09.jpg
広い芝生広場で自由にハイハイ♪

     151117-10.jpg
     シャボン玉に興味津々♪


 しばらく遊んでから、ベビーカーに乗って一緒に散歩をしましたよ。
 平日の運動公園は人もまばらで、のんびりと散歩ができました。来ているのは小さな子供を連れたママさんたちが多かったです。

151117-11.jpg
青空に紅葉がよく映えます

151117-12.jpg
池に映る紅葉がキレイです


 カナメもお外でお弁当を食べたり、いっぱいハイハイしたりして、とっても楽しそうでした。
 お家に帰ってからは、「おやつを食べて、ウンチして、お昼寝した」そうです(笑)

151117-13.jpg
お外は楽しかったね♪



 一緒にお出かけできなかったチャヌ&エルは、夕散歩は団地の公園へ行きました。

151117-14.jpg

 今日はお留守番でつまらなかったね。ホントにごめんね~(^人^)

151117-15.jpg
チャヌ&エル「今度は,パパと一緒にどこかに連れてってね!」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

鼻乗せ(*^^*)


朝の散歩の途中で、フードを一粒「鼻乗せ」して待て・・・(^^)





久しぶりにやったけど、チャヌもエルもちゃんと出来るね(^o^)v





ワンコって、一度覚えたことは忘れないものだな。

感心、カンシン・・・(*^^*)



今週は何かとバタバタしていて、チャヌ&エルとのふれ合い不足だった。

明日からの三連休は、しっかりと遊ぼうな。

とりあえず、明日は御津のランに行こう(^^)d


(Androidからの投稿)

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

11月21日のランは・・・(^^♪

 昨日の土曜日に御津のランへ行ったのだけれど,気が付いてみれば今月に入ってランへ行くのは1日のフェスティバル以来・・・20日ぶりのことだった。
 11月は毎週何処かにお出かけしていたし、週末が雨の日も多かったからねぇ~(^_^;)

151122-01.jpg

 
 この日,最初は「虎徹くん&こまりちゃん」「コフィーくん&コロンちゃん」そしてチャヌ&エルの6コギだった(*^^*)

151122-02.jpg
6コギ集合♪


 チャヌは何事もなく元気に駆け回っているので,もう足の心配をする必要はなさそうだ(*^^*)
 ただ歳のせいか,以前と比べて持久力は落ちているようで,「もういいや」と途中で走るのを止めるのが早くなった。
 チョット寂しいことだなぁ~(^0^;)

151122-03.jpg
普通に走れるよ♪

151122-04.jpg
若さには敵いません・・・(;^ω^ゞ

151122-05.jpg
久しぶりの「パンダボールの可愛がり」


 エルちんの「ジャンピングキャッチ」はますます磨きがかかっていて,コーギーのくせにまるでボーダーコリーのようなジャンプを見せる(!o!)
 腰には良くないんだけどねぇ~(^_^;)

151122-06.jpg
連続写真1

151122-07.jpg
連続写真2

151122-08.jpg
連続写真3


151122-09.jpg
チョット休憩中♪


 途中,コフィコロ家は早退だったのだが,入れ替わるようにランへ登場したのは「 ラキ ルキちゃん&メルちゃん」だった(*^^*)
兵庫県龍野市からお越しで,チャヌ家がお会いするのは二度目だったと思う。

151122-10.jpg
遠くから「いらっしゃ~い♪」

 ルキちゃん&メルちゃんはリトルエルフの出身で,確か(?)メルちゃんのパパが「ファイヤー」で,エルとは異母姉妹になるのだ。

151122-11.jpg
メルちゃんはボール狩りがお得意(^^)V

 ルキちゃんは,チャヌと同じく少し前に脚の指を骨折して,まだ走るのを制限しているそうだ。
 ルキちゃんの年齢もチャヌと同じ9歳のシニア犬・・・若い時と同じようには動けない年齢だということかな(;^ω^ゞ

151122-12.jpg
無理せずに直そうね d(^-^)

※最初の投稿では「ルキちゃん」の名をラキちゃんと間違えていました(;^ω^A 老化のため「眼」「耳」「記憶」が著しく衰えているチャヌパパでございます(^人^;)



 初めて御津ランにお越しの「アシュリーちゃん」は,珍しい長毛のワイマラナーだ(^^)
 飼い主さんは,少し前にオーストラリアから岡山に移住して来られたそうで,アシュリーちゃんをしっかり運動させられる場所を探して、御津のランにたどり着いたそうだ。

151122-13.jpg
オーストラリアから飛行機に乗ってやって来ました(^^)

 アシュリーちゃんに御津のワンズの岡山弁が通じたかどうかは判らないが,常連犬と仲良くふれあえていた(^^)
 これからはアシュリーちゃんも御津ランの常連になってくれそうだ(*^^*)

151122-14.jpg
アシュリー「ココは友達も多くて楽しいよ♪」


 「メッシュくん」のお家でお預かり中の保護犬「サスケくん」も御津ランへ登場(^^♪

151122-15.jpg
とても穏やかな良い子です(^^)/

 サスケくんはただ今「里親募集中」・・・良い飼い主さんに巡り会えると良いなぁ~ d(^-^)ネッ!


 1カ月振りに「ラブちゃん」もランへ登場(^^)

151122-16.jpg
ラブちゃんのダイエットの成果は・・・?

 脚長組から「ランの後で川遊びに行くよ」と誘っていただいたが、残念ながらこの日は用事があったのでパスさせていただいた。
 しかし、いくら暖かい日だとはいえ,もう11月も後半だというのに川遊びとは! 脚長組の水好きには本当に 呆れる 驚くなぁ~(;^ω^A


151122-17.jpg



 さて、三連休の最終日は全国的に雨の予報だから,あと楽しめるのは日曜日だけ・・・。

151122-18.jpg
チャヌ&エル「日曜日はどこに行くの?」

 その様子はチャヌママ日記で報告予定です(^^)/



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:今年は遅かったですf^_^;)


 11月22日(日)は,恒例となっている岡大農学部の銀杏並木の黄葉を見に行きました。 運動公園の紅葉は先日カナメと行ったので、この日の目的はは銀杏だけです。

 学南町の私の実家に車を駐めて、岡大の東西道路脇の遊歩道をチャヌ&エルと散歩しました。 ここはジィジとバァバがまだ元気だった頃、二人でよく散歩で歩いていたコースです。

151124-01.jpg
川沿いの遊歩道

 今年は紅葉が早く、あらかたが散ってしまっていました。 仕方ないから,落ち葉を踏みしめてのんびりお散歩しましょうかね(^^)

     151124-02.jpg

     151124-03.jpg

 楓の葉の間から光が差して、とてもキレイです(*^^*)

151124-04.jpg

 モデル犬はポーズをとらされたり、ベンチに乗せられたりと忙しいです(;^ω^A

151124-05.jpg

 時計台の交差点から南へ向かいます。

     151124-06.jpg

 構内を通り抜けて農学部をめざします。

151124-07.jpg

 今年もちょうど農学部の収穫祭の日で、たくさんのテントが並んで、いろいろな食べ物や花の苗が売られていましたよ。

151124-08.jpg
 
 学生の女の子がチャヌ&エルを見つけて、近づいてきてナデナデしてくれました。
 その子は今は一人暮らしをしているけど、実家でコーギーを飼っているそうで、久しぶりにコーギーを触りたくなったそうです(*^^*)

151124-09.jpg
実家でコーギーを飼っている学生さん


 肝心の銀杏並木は・・・残念なことに黄葉のピークを過ぎてしまっていました。すでに葉が落ちて,枝が見えている木もたくさんあります(^_^;)

     151124-10.jpg
     黄葉のピークは過ぎていました

 1週間前くらいが見頃だったのでしょうか? 色合いがもうひとつですね。 でも、黄色の絨毯はとてもキレイでしたよ(^^♪

     151124-11.jpg

151124-12.jpg
今年は来るのが遅かったね。


 岡大筋から運動公園外周の歩道を歩いて、次の目的地を目指します。

151124-13.jpg
次はどこへ行くのかな?


 横断歩道を渡って道路の反対側へ行くのですが、ココはつい先日「第1回おかやまマラソン」のスタート地点になった所です(^^)

151124-14.jpg

 当日はこの道路が1万4千人の出場者で埋め尽くされたそうですv(^∀^*)

151124-15.jpg
14,000人の波!波!波!・・・(◎_◎;)    ※クリックで拡大します

 そして、目的地である「クロワッサンと焼き菓子のお店 シャ・ノワール」に到着です(^ ^)
 ここのクロワッサンは生地がサクサクで,とっても美味しいんです(*>ω<*)

151124-16.jpg
「シャ・ノワール」

151124-17.jpg
「こんにちは。クロワッサンはありますか?」

 お昼も過ぎていたので、クロワッサンは残念ながら売り切れでした(T_T)
 でも、他のクロワッサン生地のパンと焼き菓子を買って,ついでにクリスマスケーキの予約をして帰りました(^_^)v

151124-18.jpg
生地のサクサク感が美味しい!

 ちなみにこの日の午前中,初春ママがお店に寄られたそうです。御津のランに行く前だったので,「初春ちゃん&春姫ちゃん」も一緒だったそう・・・我が家も,もう少し早ければ会えたかな?


 岡大近辺の散歩はこれで終わりで、ランチをするために向かったのは「吉備SA」の上り線です。
 外部駐車場に車を駐めて入ったのですが、この日は利用者が多くて拡張した駐車場も一杯でした(;^ω^A

151124-19.jpg
吉備SA遊歩道

 SAのパン屋さんでパンを買って、遊歩道のベンチでいただきました。

151124-20.jpg
チャヌ「ボクたちのはないの?」  ママ「ごめんね~(^人^)」

 ランチ後の散歩の途中、遊歩道のビオトープの小川に仲良くジャブジャブと・・・♪

151124-21.jpg

 でも、小川から出て来たチャヌとエルの身体には、いっとろべー(ひっつきもち)がいーっぱい付いていました(^0^;)
 暖かい日だったので大サービスしたのに,後がすごく大変でしたf^_^;)

151124-22.jpg
お腹の毛にくっ付いた「いっとろべー」を取られるエル


 とても11月の半ば過ぎとは思えない暖かい日,しっかりとお散歩を楽しむことができました(*^^*)


 連休最終日は雨の予報は外れたけれど,予定通り午前中にシャンプーしました。
 今週の土曜日には,エルにとってとーっても大事なイベントがあるから、キレイキレイにしておかなくてはねv(^∀^*)


151124-23.jpg
チャヌ「秋ももう終わりだね・・・」 エル「土曜日には何かイイことがあるの?」




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

アンタが主役(^∇^)



アイラインをしっかりと引いてお化粧も済ませ・・・





桃尻カットもキレイに出来て・・・





エルちん、準備は万端だね(*^^*)


(Androidからの投稿)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

母を訪ねて・・・??里

 エルと姉妹犬の「アンナちゃん」は,リトルエルフのファイアー父さんとフェアリー母さんの間で,6兄弟姉妹で生まれた。

 フェアリー母さんはリトルエルフのコーギーにしては小柄で,乳の出が良くない( エルも乳母のアンズに乳を貰っていた )こともあってか,2歳の若さで母犬としての役割を終えていた。
 そして,岡山県北の方に里子として迎えられたことは,あずき父さんが「あずきのいる風景」で紹介してくれていた。

 その里親さんからチャヌ&エルブログを通じて連絡があり,津山市にお住まいだと判ったのだv(^O^)v

 拙いブログでも「細々と続けていてヨカッタな・・・」と,しみじみ思ったことだった(^^♪


151129-01.jpg
「グリーンヒルズ津山」


 ・・・ということで28日の土曜日に,久しぶりの親子の対面をさせてやるべく,アンナ家と一緒に津山へ行ってきた。

 これは「母を訪ねて3千里」ならぬ「母を訪ねて60キロ」だな・・・v(^∀^*)


151129-02.jpg
アンナ家は長男「晴琉くん」も一緒♪


 フェアリー改め「イハナちゃん」との再会は,(予想どおりではあるが)互いに感涙にむせぶ再会シーンとはならず,「あんた誰よ?」だったな(;^ω^ゞ

151129-03.jpg
「イハナちゃん(フェアリー)」

151129-04.jpg
アンナ「お母さん,お久しぶりデス」

151129-05.jpg
イハナ「この子がエルなのね」

 イハナちゃんは思っていた以上に小柄で,あのお腹から6頭もの赤ちゃんが生まれたとは驚きだ!
 性格は少しシャイなところがあって,初対面の人やワンコには引っ込み思案なところがあるそうで,外観&性格ともイハナちゃんとアンナちゃんはよく似ている。
 同じ親娘なのに「怖いもの知らずのイケイケ娘」であるエルちんは,ファイアー父さんの血が濃かったのだろうか?(笑)

 先住犬の「チップちゃん」もリトルエルフからの里子なのだが,こちらは人もワンコも大好きで,直ぐに側に寄ってきてナデナデさせてくれる「超癒し系コーギー」である。
 ちなみに,チップちゃんとファイアー父さんとは異母兄妹なので,エル&アンナの叔母さんになるそうだ。
 どちらとも血の繋がりががあったなんて,本当に嬉しい縁だなぁ~(*^^*)

151129-06.jpg
チップちゃん


 里親のM田さんは,グリーンヒルズに隣接する「M&Y記念館」の館長をされている。
 Mは彫刻家の「棟方志功」で,Yは詩人の「柳井道弘」のこと・・・芸術的素養の欠如しているチャヌ家には縁遠い場所である(;^ω^ゞ

     151129-07.jpg


 あずき父さんのお見立てどおり,M田さんご夫婦は本当に良い方で,初対面なのにたちまち旧知の友人のようにうち解け合って,延々ワンコ談義で盛り上がった(*^^*)
 
151129-08.jpg
記念館の喫茶コーナーで

     151129-09.jpg
     イハナちゃんを抱っこ♪

151129-10.jpg
チップちゃん(前)とエルが,色合いも顔つきもよく似ていた(^^)

151129-11.jpg
チャヌママの持つウマウマにロックオン(笑)


 イハナちゃんの名前の由来が気になっていたチャヌママは,「今見ている韓国ドラマに出ている女優が『イ・ハナ』っていうのだけど・・・,ひょっとして奥様は韓ドラファンじゃないかしら?」などと言っていたが・・・答えはママの予想を大きく裏切り,「イハナとはフィンランド語で『素晴らしい』とか『きれい』を意味する言葉」で,今の若い娘風に言えば「可愛いー!」だそうだ(^^)
 
 
 記念館の展示物も見学させていただいたのだが・・・チャヌパパは,絵画(版画も)の作品としての価値は全く判らない(;^ω^A

151129-12.jpg

151129-13.jpg
M田館長の解説付き

 チャヌパパの絵画に対する判断基準は「好きか,嫌いか」・・・もっと言えば,「自分の家に飾りたいか,否か」である。

 エレベーターで下りた1階にある企画物の展示室では,元マツダのデザイナー「中島美樹夫」さんのイラスト展が開催中で,こちらは男女交代で見学させていただいた。
 中島さんの絵はチャヌパパの好きなタッチで書かれていて,車談義で盛り上がりながら,楽しく鑑賞させていただいた(*^^*)

151129-14.jpg
この絵なら飾ってみたいな(^^)

151129-15.jpg

     151129-16.jpg
     エレベーターの前で飼い主を待つワンズ


 しばしワンコたちには車で待ってもらい,飼い主達は昼食・・・その後,津山グリーンヒルズを散歩することに(*^^*)

 グリーンヒルズは,その名のとおりに緩やかな丘陵地が広がっていて,遊歩道も整備されているので快適にワンズとの散歩ができる。

     151129-17.jpg

151129-18.jpg

 午後になって雲が多くなってきたが,風がないので気温ほどには寒く感じない。
 
     151129-19.jpg

 ココでもアソコでも,ワンズを並ばせて記念撮影・・・この頃には,イハナちゃんもすっかりうち解けていたぞv(^∀^*)

151129-20.jpg

151129-21.jpg
ママを挟んで「ハイ,キムチー♪」 

151129-22.jpg

151129-23.jpg
お別れ前に名残を惜しんで・・・


 この日半日ご一緒させていただいて,優しいM田さんご夫妻の元で,チップちゃん&イハナちゃんが幸せに暮らしているのは良ーく判った(*^^*)

 「リトルエルフの子供会に参加しても,もうエルとアンナちゃんの両親はいないんだなぁ~」と寂しく思っていたのだが,母さんはこんなに近くで暮らしていて,会おうと思えば何時でも会えることが判ってチャヌパパ&ママは大喜び\(*^^*)/


151129-24.jpg
最後の記念撮影・・・(笑)
 
  チャヌ&エル家とアンナ家共々,これから末永ーいお付き合いをお願い致します。


 今度は,是非とも御津のランに遊びに来てくださいねーv(^∀^*)




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク