師走のイベント


 「師と呼ばれるような立場ではなく,特に駆け回らねばならない程忙しくもない」チャヌパパだが,それでもこの時期は何かと気忙しく,早歩きくらいはしなくてはならないかな?


151203-01.jpg


 この時期の重要なイベント?である「年賀状の作成」にも,そろそろ取り掛からなくてはならない。
 
 相も変わらず,受け取った人が「えっ? 今年って戌年だったけ?」と戸惑うような「ワンコ馬鹿満載の年賀状」となる予定である(*^^*)

 作成にあたっては,「アウトラインを決めて,写真を選ぶ」ところまでは,チャヌママの厳し~い検閲が入る。

151203-04.jpg
レイアウトは古い雑誌から使い回し・・・(;^ω^ゞ


 そして,何度かのダメだしを受けた後,決定したレイアウトをパソコンで賀状として完成させ,宛名を印刷するのはパパの仕事となる。


151203-03.jpg



 この時期に送られてくるのが「喪中欠礼」のはがき・・・今年は17枚も受け取っている。

151203-02.jpg

 年々数が増えているようだが,同世代の友人の親御さんもみんなそれなりの御歳だから,こればかりは仕方ないことだな・・・(^_^;) 


 さて,そろそろ重い腰を上げて,まずは住所録を整理して,年賀状を何枚購入するかを決めなくては!


 惰性だけで賀状のやりとりをしている人については,今年は思い切って「断捨離」を実行するかな。


 チャヌ&エル「パパがママに断捨離されないようにね(笑)」


151203-05.jpg






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

賑やかなランから・・・

 12月最初の日曜日,御津のランはいつも以上に大賑わい(*^^*)


151207-01.jpg

151207-02.jpg


 この日のコーギーズは「ルキアちゃん&ルアンくん」「虎鉄くん&こまりちゃん」「コフィーくん&コロンちゃん」にチャヌ&エル(4家族で8頭!)に小春ちゃんの9頭! 
 ルキルアが帰った後でルキアちゃんの同胎犬の「モアくん」が登場・・・すれ違いは残念だったね(^^ゞ

 この日は大型犬も多かったから,ランの中は人とワンコで入り乱れである。

151207-03.jpg

151207-04.jpg


 どうやら骨折した足も完治したようで,駆け回ってのレトリーブも問題ないチャヌ・・・ルキルアパパにタップリとボール投げをしてもらったぞ(*^^*)
 
 骨折前からレトリーブはエルにやられっぱなしのチャヌだったが,この日はボールをGETすることも多かった。

151207-05.jpg
思いっきりダッシュ!

151207-06.jpg
邪魔すんな,エルちん!

151207-07.jpg
ボールを咥えて嬉しそうなチャヌ


 「とりあえず突っ走ってからボールを探すタイプ」のエルと,「チャヌパパの動きを見て,ボールの行方を確認してから走り出すタイプ」のチャヌ。

 前が開けているときはフライング・エルの独壇場だが,障害物(大型犬&人間)が多い時にはチャヌにも勝機があるということだろうv(^∀^*)

151207-08.jpg

151207-09.jpg

151207-10.jpg



 この日は,ランの後に虎鉄家と一緒に「トゥッティゲストハウス」へ行く予定にしていた。

 途中での昼食は,前回と同様にスープカレーの店「q(キュー)」へ・・・(^^)

 前の記事での予告(?)どおり,チャヌパパは50度に挑戦してみたv(^O^)v

151207-11.jpeg


 漂う香りからしてスパイシーなカレー・・・恐る恐る口に運んでみたが思ったほどは辛くない。
 そして,マスターが力説してくれたとおり,辛味より旨味が強く感じられ,意外なほどアッサリと食することができた(^^)V

151207-12.jpeg


 今度は80度? それとも一気に100度に挑戦? 



 虎鉄家は「トゥッティ ゲストハウス」は初めての訪問(^^)

151207-13.jpg
ワンコもご挨拶♪  この後は車でお休み・・・(^^)


 今回の一番の目的は「薪ストーブ」・・・木が燃えて生まれる「炎」って,本当に優しくて暖かい(^^♪

151207-14.jpg


 美味しいコーヒー&紅茶を頂きながら,オーナーご夫妻を交えて楽しくお話をしていると,時の流れを忘れてしまう。

     151207-15.jpg

     151207-16.jpg


 午前中の賑やかなランから僅かな時間で,まるで異次元空間に紛れ込んだような気にさせてくれる(^^)

151207-17.jpg
庭の木々は葉を落とし,眼の前には稲の刈られた田が広がる・・・

151207-18.jpg
至福のひととき・・・


 本当に贅沢な時間を過ごさせていただいた(*^^*)




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

タップリ走って洗われた・・・(^▽^)


 本日は朝から快晴・・・となれば,当然チャヌ家は御津のランへ出勤であるv(^∀^*)


151212-01.jpg


 「きっと今日も大賑わいだろうなぁ~」と思っていたのだが,意外なほど来ているワンコは少なく,常連組も半分くらいの出勤だったかな(^^ゞ

151212-02.jpg
脚長組が多かったぞ(^^)


 珍しいことに,コーギーのお友達は「モアくん」だけ・・・モアくんも早く帰ってしまったから,途中から短足組はチャヌ&エルだけになってしまった(;^ω^ゞ

151212-03.jpg
モアくんのパンダボールを横取りして遊ぶ不届き者


 今日のチャヌ&エルはディスクにボールにとレトリーブ三昧・・・えっ? 「いつもと一緒じゃが」って?
 いえいえ,クールダウンさせようとマイボールを仕舞っても,よそのワンコがやっているボール狩りに乱入してしまうので全然休めない(^_^;)
 元気盛りのエルは仕方ないけど,既にチャヌパパの年齢を超えたチャヌまでねぇ~(;^ω^ゞ

151212-04.jpg
「投げさせて」と言う子供に任せて,チャヌパパはカメラマンに専念。

151212-05.jpg
ロンママさんにも沢山投げてもらったぞ(*^^*)

151212-06.jpg

151212-07.jpg
ヒドイ顔のオフタリ・・・(^_^;)


 今日の「ロンくん」はママさんの近くにいることが多かったが,お気に入りの子が誰も来ていなかったからかな?
 そして,今日のロン君は超ハイテンション♪で,今までランで見ることのなかった一面を見せてくれた♪

151212-08.jpg
身体も心も大らかな「ロンくん」

151212-09.jpg
「ロンくん」と「アーサーくん」に挟まれてご満悦(^^♪ (この後,2頭に転ろばされたチャヌパパ)
 

 レトリーブの合間に,メイパパ主催のお勉強会に参加するチャヌ&エル♪

151212-10.jpg

151212-11.jpg


 お勉強に飽いたら,また「ボール投げろ!」と催促。

151212-12.jpg
「アニーちゃん」も完全なボール馬鹿です(笑)

151212-13.jpg
「アニーちゃん」のジャンピングキャッチ♪

151212-14.jpg
フライングコーギーズ♪

151212-15.jpg
「楽しかったネ♪」


 前日にはかなり多くの雨が降っていたが,地面はほとんど乾いていたので,駆け回ってドロンコになることはなかった。
 
 しかし,前回のシャンプーから3週間経っているので,ランから帰ったらお風呂場へ・・・(^▽^)

 少し前までは「ドライヤー嫌い」だったチャヌ&エルだが,最近はチャヌママ一人でもドライヤーで乾かすことができる。
 
151212-16.jpg

 でも,お腹まわりはチャヌパパとの共同作業の方が簡単かな。

151212-17.jpg


 「シャラポア・チャヌ」と「モフモフ・エル」の完成ですv(^∀^*)

151212-18.jpg



 明日は「みつ健康マラソン大会」が開催されるので,もしかしたら金川辺りの道路は混雑するかもしれない。
 
 御津のランに行くのはやめにして,朝の散歩を兼ねて,吉備SAの広場にでも行こうかな(*^^*)




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

いろいろあった日曜日

 土日連チャンのランも考えたのだけど,土曜日にシャンプーして「シャラポア」「モフモフ」になったばかり・・・今週はプチお出かけもあるので汚したくもない。

 そこで,朝の散歩と飼い主の朝食を兼ねて,8時過ぎから「吉備SA」へ行くことにした(^^)

 まずは上り線SAの焼きたてパンで遅い朝食をとり,それから広い芝生広場のある下り線SAに移動して,チャヌ&エルを散歩させる。

151214-01.jpg
吉備SA(下り線)


 上り線ではワンコを何頭か見かけたが,この時点では広場はチャヌ家の貸切状態・・・賀状用の写真を撮りながら,SAの端から端まで歩き回ったv(^∀^*)

151214-02.jpg
空が曇っていて残念(^_^;)

151214-03.jpg
すました顔は面白くないので・・・

151214-04.jpg
チャヌパパと一緒に駆け回り・・・

     151214-05.jpg
     適度に疲れると良い笑顔♪

151214-06.jpg
エル「ワタチ,もう付き合いきれないワ」


 実は,SAからの帰り際に,とってもイヤな思いをした出来事があった(^_^;)

 芝生広場の割と駐車場に近い場所で,ノーリード(&ノーカラー)のトイプードルが歩き回っていたのだが,飼い主の中年カップルは素知らぬ様子でタバコを吸っている・・・。
 
 ここからは「現場の再現」で・・・。

チャヌパパ 「もしもし,ノーリードはダメだよー。」

飼い主(女) 「○○ちゃん,○○ちゃん,おいでー♪」 と手を出すが,トイプードルは知らぬ顔で逃げ回るばかり・・・どうやら「呼び戻し」はサッパリのようだ。

チャヌパパ 「こんな場所で,何があるか判らないから,リードはつけておきましょう。」

飼い主(男) 「うちの子は,よその犬には近づかんから大丈夫じゃ!」

チャヌパパ 「(いやいや,そういう問題じゃなくて) 何かに驚いて車が走っている方に行かないとも限らないから,ノーリードは止めましょう。ワンちゃんのためですよ!」

飼い主(男) 「要らん世話じゃ! ここはおめえの土地か? 何の権利があって言うとんじゃ! ほっとけ!」

 (ヤレヤレ・・・この手の人種には,何を言ってもダメじゃな)(こんな馬鹿たれは相手にしておれん)と,気分を害してSAを後にした。

 まぁ,チャヌとエルの写真を撮るときには手からリードを離しているから,我が家も偉そうに言える立場ではないのだが・・・。
 でも,自慢じゃないが(ホントは自慢だが)チャヌもエルも「マテ」も「呼び戻し」もちゃんとできるぞ!

 飼い犬をコントロールできないのなら,危険な場所でのノーリードは絶対にしてはいけない。だって,万一のことがあって不幸になるのは「可愛い愛犬」なのだから・・・。



 気を取り直して,昼食後には孫の「カナメ」顔を見に長男宅を訪問する(*^^*)

 チャヌママは,先月「運動公園」での紅葉狩で会っているが,チャヌパパはカナメと会うのは久しぶり。

 少しずつアンヨができたり,発する言葉が豊富になっていたり,男の子らしくカメラやスマホに対して強い興味を見せたりと,しばらく会わないうちに随分と成長している。

151214-07.jpg
「ジィジのとこへおいで♪」

     151214-08.jpg
     モザイクの裏では鼻の下が伸びまくり・・・

151214-09.jpg
絵本の読み聞かせなんて超久しぶりだ


 次の予定があったので短い時間だったけど,「ジィジ」と「バァバ」を満喫させてもらったぞv(^∀^*)



 夕方からは,チャヌのGFの「みかんちゃん」が我が家に来てくれた(^∀^*)
 みかんちゃんが我が家に来るのは「エルがパピーの時」以来だから3年振りのこと・・・部屋に入った最初のうちだけテンションが上がっていたが,すぐに慣れてマッタリと過ごしていた。

151214-10.jpg
エルとみかんちゃん・・・飼い主が逆だよ(笑)

151214-11.jpg
チャヌとエルのクレートの匂いをチェック

151214-12.jpg
3コギに囲まれて幸せなチャヌパパ♪


 呼べばすぐにやってきて,ナデナデさせてくれるみかんちゃん・・・チャヌも少しは見習えよぉ~(^0^;)



 さて,今日(15日)プチお出かけの予定なのだが,天気予報は「曇り時々雨」となっている。

 チャヌママ大明神のご利益で,何とか日中だけは降らずにいてもらいたいものだ m(_ _)mオネゲエシマスダ



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

2回目の個展



 チャヌパパの職場の先輩の「落柿窯」さんが,平成26年2月の第1回に続いて2度目の個展を開かれた。

 会場は前回と同じく倉敷美観地区にある「倉敷中央画廊(大原美術館敷地の南路地)」で,期間は平成27年12月15日(火)から20日(日)までの間である。 


151217-01.jpeg
※クリックで拡大します


 チャヌパパは今年最後の休暇を取って, 初日にママと一緒に訪問・・・もちろん,チャヌ&エルも一緒にお邪魔させていただいた(^^)

 午後からは天気が崩れるとの予報なので,10時の開館に合わせて行こうと思ったけれど,相変わらず予定通りには動けないチャヌ家・・・30分ばかり遅れての行動である(;^ω^ゞ

 「アイビースクエア」脇の駐車場に車を停めて,美観地区を歩いていく。

     151217-02.jpg

151217-03.jpg

     151217-04.jpg


 「久しぶりだねぇ~」と,チャヌ&エルを歓迎してくれる落柿窯さん(*^^*)

151217-05.jpg
チャヌ&エル「玄関で客寄せを務めるヨ♪」


 会場には既に一組の来客があり,チャヌ家は二番乗りだったようだ。

 (ここからは写真で個展の様子をご覧ください)

151217-06.jpg

151217-07.jpg

151217-08.jpg


 「花」「酒」「茶」「食」とテーマごとの展示。

151217-09.jpg

     151217-10.jpg

151217-11.jpg

     151217-12.jpg


 落柿窯で定期的に行われている「陶芸教室」の作品も展示されていた。

151217-13.jpg


 商売っけの全くない落柿窯さんに代わって,通りすがりの人に声をかけて,二人を会場に 連れ込んだ お誘いしたチャヌパパ・・・v(^∀^*)

151217-14.jpg
お友達も大勢来られました♪

 「花*ふわわ」の先生にお願いしたお祝いの花は,マムを使って「和のイメージ」でまとめてくださっていて,会場の雰囲気とよくマッチしていた(*^^*)

     151217-15.jpg
     ※クリックで拡大します


 落柿窯の個展は20日(日)まで開催されているので,「興味」と「時間」がおありの方は,是非とも見学に行ってあげてくださいな(^^)/
ちなみに,その際「チャヌ&エルの友達です」と告げていただいても,何も特典はありませんが・・・(^^ゞ


 個展の成功を祈りながら御昼前に会場を退散し,ゆっくりと美観地区の散策をと思っていたのだが,ちょうど正午頃から予報通りに雨が落ち始めた。

     151217-16.jpg

     151217-17.jpg


 そこそこの降りになってきたので,一旦車に帰ってチャヌ&エルをクレートに入れ,チャヌパパ&ママだけで美観地区に戻って御昼ごはん。

151217-18.jpg

151217-19.jpg



 雨は夕方まで降り続いたので,午後からの散歩はパスさせてもらって,チャヌパパは年賀状の作成頑張った。
 そして,出来上がったのは「犬バカ満載」の年賀状(笑)・・・後は必要数を印刷して投函するだけだ(*^^*)


151217-20.jpeg

 チャヌ「散歩に行けなかったのは残念だけど・・・」

 エル「年賀状を完成させたから許ちてあげるワ」



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

良い子でお留守番♪

チャヌママの身内に不幸があって、昨夜はお通夜で、夕方から出かけて夜中の帰り・・・。

今日も、朝の散歩とご飯を済ませると大急ぎで出掛け、葬儀から初七日の法要まで済ませると一日仕事である。

チャヌとエルは、フタリきりでの長いお留守番を、とても良い子でしてくれた(*^^*)

一足先に帰ってきたチャヌパパと、ご褒美のロング散歩に・・・(^o^)v





たまたま気が向いて違うコースを通ったら、信号待ちの「岡山のあずきちゃん」の飼い主さんとバッタリ・・・これって運命の導き?





ロング散歩の〆は、いつものようにELDでコーヒータイム♪






明日は御津のランへ連れて行ってやるぞd=(^o^)=b


(Androidからの投稿)

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

珍しいことに・・・(*^^*)


 20日のランは利用者はさほど多くなく,常連さんもハッピーちゃん、「初春(ういはる)ちゃん」、小春ちゃん,銀ちゃんくらい・・・まぁ、こんな日もあって良かろう(;^ω^ゞ

151220-01.jpg

151220-02.jpg


 ハッピーパパにボールを投げてもらったり、なんちゃってアジリティで遊んだり、相も変わらぬチャヌ&エルのドッグラン風景である・・・が,この日はいつもと様子が違ったことがあった(^▽^)

151220-03.jpg

151220-04.jpg

151220-05.jpg


 いつもはチャヌ&エルと絡むことが少ない初春ちゃん・・・この日は「ルキルア」「コロンちゃん」がいなかったせいか、チャヌ&エルにくっ付いて遊ぶことが多かった(*^^*)

 一緒にボールを追ったり、アジリティをやったり・・・。

151220-06.jpg

151220-07.jpg

 そのトンネルの使い方は違うと思うが・・・(^_^;)

151220-08.jpg

 みんなで寄って集って初春ちゃんのシーソー特訓♪

151220-09.jpg

 ウマウマは欲しいけど、一歩先に進めない・・・そんな初春ちゃんの心の葛藤がよ~く分かって可笑しかったぞ(^▽^)

151220-10.jpg


 天気は最高に良くて、駆け回って遊ぶワンズも嬉しそう(^^♪

151220-11.jpg

151220-12.jpg



 金・土曜と長い留守番をさせたお詫びになったかな?







テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:ささやかに♪

 みなさんのお家では素敵なクリスマスを過ごされましたか?

 我が家はほとんどいつもと変わらない日を過ごしましたが、ほんのちょっぴりだけクリスマス気分を味わいましたよ(*^^*)


 まずは、お花教室で作ったクリスマスアレンジメント♪

151226-01.jpg


 残ったグリーンと家にあった小物を使ったアレンジメント♪

151226-02.jpg

     151226-03.jpg



 そして、クリスマス・イブイブに「シャ・ノワール」のケーキをいただきました(^^♪

151226-04.jpg



 クリスマスイブに、チャヌオバと一緒にカナメにささやかなプレゼントを届けたのですが、カメラを持って行くのを忘れてしまったので写真はありませんf^_^;)


 最後に、我が家へサンタさんからのプレゼントがありました(*^^*)

 それは、何かというと・・・

151226-05.jpg

151226-06.jpg

 空気清浄機でしたが,このお話は、また今度・・・(^^)


 昨日はお花教室があって、お正月の生花のアレンジメントを作りましたよ。

 これの紹介もまた今度・・・・・・一体,いつになることやら・・・(;^ω^ゞ


 さぁ,クリスマス気分は昨日でおしまい。


151226-07.jpg
 

 今年も残すところあと6日となりましたが、みなさん風邪などひかないようお過ごしくださいね(^o^)/



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ようやくと・・・


今朝の散歩で、ようやく年賀状を投函した。






チャヌパパは、23日の午前中には全ての賀状を印刷し終えたから、今日まで引きずったのは「一言添え」担当のママがグズちんだったから・・・(^_^;)

元旦に届けば良いのだけど・・・f(^_^)


今回の賀状では「段階的断捨離」に手を着けて、チャヌパパの職場関係を中心に大幅に割愛させていただいた。

喪中の方が20を越えたせいもあって、投函数はピーク時の半分位になった。

退職まであと3年と少し・・・少しずつ身辺整理をしていこう(^^)d



さて、今日はチャヌ&エルの「御津のラン走り納め」だ((o(^∇^)o))


(Androidからの投稿)


今年の走り納め(26日 土曜編)

 愛護センターのドッグランは今年は28日が最終日・・・チャヌパパの仕事は28日迄で最終日には行けないので,この週末に土日連チャンでチャヌ&エルの走り納めに行ってきたv(^∀^*)


151228-01.jpg
チャヌ&エルドッグウォーク


 例年,この時期の記事で「御津ランの利用回数更新」を報告していたが,今年は「チャヌの骨折」や「バァバの入院」などがあったため,大した利用回数にはなっていない。
 ・・・と言っても,カレンダーを数えてみれば 「45回」 だったので,週1回に近いペースでは利用したことになる。

151228-02.jpg
みんなでレトリーブ♪


 予想していたとおり,この土日のランでは常連さんで大賑わい・・・二日間で会えた「チャヌ&エルのラン友さん」を紹介して今年のランネタの締めとしよう(*^^*)

 26日の土曜日は,いつものように「大型犬デー」で,コーギーズは「虎鉄くん&こまりちゃん」「あかりちゃん」とチャヌ&エルだけ・・・(^^ゞ

 短足仲間は・・・?

151228-03.jpg
虎鉄くん

151228-04.jpg
こまりちゃん

151228-05.jpg
あかりちゃん

 ここからはズラズラと脚長組 (^▽^)

151228-06.jpg
アニーちゃん

151228-07.jpg
メイちゃん

151228-08.jpg
ラブちゃん

151228-11.jpg
ハッピーくん

151228-09.jpg
ミントちゃん

151228-10.jpg
エマちゃん

151228-12.jpg
アーサーくん

151228-13.jpg
ルナちゃん

     151228-14.jpg
     ハナちゃん

151228-15.jpg
メッシュくん

151228-16.jpg
ケリーちゃん(左)とさすけくん(右)

     151228-17.jpg
     エルと銀次くん


 「おいおい! うちの子を忘れてるぞ!」という方がおられたら,ご一報くださいませ(^人^;)


 この日も,大型犬と飼い主さんの間を縫うように駆け回り,たっぷりとレトリーブができて満足そうなチャヌ&エルだった(*^^*)


151228-18.jpg
チャヌ&エル「たくさん走って楽しかったね♪」






 この日は午後にも続いて「楽しいコト」があったけど,それはまたの機会に・・・v(^∀^*)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

今年の走り納め(27日 日曜日編)

 前日に続いて,連チャンでの御津ラン・・・チャヌママは家事のため不参加だけど,チャヌ&エルとパパとで今年の最終ランだv(^∀^*)


151229-101.jpg
沢山のワンコ達


 「土曜日は大型犬デーで,日曜日はコギ祭り♪」が常の御津のラン・・・10コギが集まってワラワラと,目の前には楽しい光景が広がっていた。


151229-102.jpg
元気なコーギーズ


 さて,昨日に続いて,ご一緒したワンズをご紹介しよう。
 ただし,チャヌ家同様に「年末のクソ忙しい時期にも関わらず,2日続いてランに連れてきてもらった幸せなワンコ達・・・メイちゃん,ラブちゃん,あかりちゃん,ハナちゃんは割愛させていただく(^^ゞ

 まずはコーギーズから・・・v(^∀^*)

151229-103.jpg
コフィーくん

151229-104.jpg
コロンちゃん

151229-105.jpg
ルキアちゃん

151229-106.jpg
ルアンくん

151229-107.jpg
小春ちゃん

151229-108.jpg
初春(ういはる)ちゃん

 この日は,初春ちゃんちのニューフェイスである「春姫(はるひめ)ちゃん」がランデビュー♪
 人にもワンコにも全く物怖じせず,余裕の表情で御津ランデビューを果たしたぞ(^▽^)

151229-109.jpg
春姫ちゃんを抱っこするチャヌパパ

151229-110.jpg
春姫ちゃん

151229-111.jpg
かなり大物になる予感がする♪

 
 コーギー以外もまだまだ・・・(^^)/

151229-112.jpg
豆助ちゃん

151229-113.jpg
ニレイちゃん

151229-114.jpg
小太郎くん

151229-115.jpg
カリンちゃん


 この週末には会えなかったけど,「ロンくん」「キビくん」「雲丹ちゃん」などなど,今年も沢山のお友達と一緒に楽しい時間を過ごすことができた御津のランだった(*^^*)



 今年,左足の指を骨折したチャヌ・・・未だ骨折した原因は不明だが,「老化による骨粗鬆症?」との疑いももたれている(;^ω^ゞ
 ギブスによる固定もできず,自然治癒に任せなければならなかったので,随分と長い期間運動制限をする必要があったが,幸いなことに今ではすっかり完治して,歳も考えずにランの中を駆け回っている(^^)V

151229-116.jpg
フライング・チャヌ

 それでも,走力や瞬発力ではエルに敵わない場面が多くなり,「もういいや」と諦めることも早くなってきたように思う。
 チャヌの全盛期を思えば寂しいことだな(^_^;)
 
 一方のエルは元気真っ盛りで,ボールでもディスクでも一目散に追いかけているが,「ワタチを邪魔するものは許さないワ!」と,相手が誰であろうと威嚇するのは困ったものだ(-_-;)

151229-117.jpg
フライング・エル

 ただし,エルの名誉のために書いておくが,エルが怒るのは「お尻を狙ったり,待ち伏せしてボール狙う相手」に対してだけで,「一緒にボール狩りをしている相手」には,たとえ獲物を取られても怒ることはない。
 エルって,意外にも真面目なスポーツウーマンなのである d(^-^)


151229-118.jpg
「よーい!」

151229-119.jpg
「ジャンプ!」



 チャヌ「御津のランには,今年もたくさんお世話になりました。」 
 
 エル「来年もよろちくネ♪」

151229-120.jpg




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ミンエマの秘密の広場


 26日の土曜日・・・御津のランで遊んだ後で,お友達と一緒に向かったトコロは・・・?

 ラン友の「ミントちゃん&エマちゃん」の秘密の広場(遊び場)である(*^^*)


 場所は「秘密」だから詳しくは載せられない(!)が、いつもの川遊び場の近くで、知らずに足を踏み入れるには少しばかり勇気が要る所ではある(;^ω^ゞ


151230-01.jpg

151230-02.jpg


 足元のイバラとイットロベー(ひっつきむし)に気をつけながら、着いたところは広ーい草地。

 旭川が運ぶ栄養分が豊富で美味しいのか、ワンコ達はみんな揃って草をムシャムシャ・・・(^_^;)


151230-03.jpg

151230-04.jpg


 チャヌ&エルもひとしきりサラダバーを楽しんだ後、ここでも何処でもやることは同じ・・・草丈が長いからパンダボールは埋もれてしまうので、ダンペルでレトリーブさせたのは大正解だった(^^)V


151230-05.jpg

151230-06.jpg

151230-07.jpg

151230-08.jpg

151230-09.jpg


 この広場・・・草地には、暖かい時期には「蛇」やら「ダニ」やらが沢山お住まいなので、安全に遊べるのは冬の間だけらしい。

 年末年始で御津のランが使えない間には良さそうだね d(^-^)


151230-10.jpg

151230-11.jpg


 でも、時々ハプニングも起きるようだぞ・・・(^_^;)



151230-12.jpg


 さて、今年も残すところあと1日になってしまったなぁ~(^.^)




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

来る年はサル年・・・(^▽^)

 年末になって毎日が良い天気に恵まれて、ワンコとの散歩には絶好なのだけど、スキー場には全く雪が無くてお困りのようだ。
 せっかくスタッドレスに交換したけれど、チャヌ&エルの雪遊びも一体何時になることやら・・・(^^ゞ

 さて、そんな年末・・・昨日30日は、チャヌ&エルの散歩に岡山空港へ行ってきた(*^^*)

151231-01.jpg

151231-02.jpg

     151231-03.jpg

151231-04.jpg


 空港の端(第4駐車場)から端(スポーツ広場)までを歩いたら、小ちゃな地方空港とはいえ空港は広いな・・・汗がにじむくらい身体が温まったぞ(*^^*)

151231-05.jpg

     151231-06.jpg

151231-07.jpg

     151231-08.jpg


 チャヌ&エルにとっても良い運動になったかな?


 そして、午後からは「今年の汚れは今年のうちに(^.^)b 」ということで,フタリともシャンプーとトリミング・・・(^▽^)

 エルのお尻の毛のデコボコをバリカンで整えて、美味しそうな「桃尻」に仕上げてやる(*^^*)

 チャヌはトリミングの必要はないので、肉球の間の毛をカットしてやるだけ・・・。

151231-09.jpg

151231-10.jpg

151231-11.jpg


 スッキリして新年を迎えることができるね(*^^*)


 そして、今朝の散歩は「コフィコロ家」の前庭である「吉備SA」へ・・・(*^^*)

 31日は帰省のピークを過ぎているのか、意外なほど車は少ない。

151231-12.jpg


 下り線SAの外来駐車場に車を停めて、写真を撮りながら芝生広場を散策・・・これだけだとチャヌ&エルは物足りなさそうなので、地道をグルリと回って上り線SAへ。
 地道はアップダウンがあるから、結構良い運動になったぞ(^^)V

151231-13.jpg

151231-14.jpg

151231-15.jpg

     151231-16.jpg




 さて,今日で「羊」はお役御免・・・来年はワンズの宿敵(?)の「猿年」(^^)


     151231-17.jpg


 ワン友の皆さん、今年もチャヌ&エルとたくさん遊んでくださり,ありがとうございました。

 そして、拙いブログにお付き合いしてくださったブロ友の皆さん、ありがとうございました。

 来る年も本年同様,チャヌ家をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


151231-18.jpg
 

 それでは皆様,良いお年をお迎えください (^∀^*)/




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク