2016年始まりました(*^^*)



    あけましておめでとうございますm(_ _)m



     K-151231-061.jpg


 
チャヌ
「今年はとうとう10歳になっちゃうけど,まだまだ元気でランに通うよv(^∀^*)」


エル
「コトチも御津ランの最強レトリーブ犬を目指すワ! ○○ちゃん,負けないわヨ(^▽^)」


チャヌパパ
「細々・・・ヨタヨタと続けているこのブログ。 何とかもう1年続くと良いけれど・・・(;^ω^ゞ」


チャヌママ
「やりたいコト,やらなきゃいけないコトは一杯だけど,何せ時間が足りないワ! 今年こそ,『グズちん』を返上したいなぁ~(;^_^A 」




 こんなチャヌ家ではありますが,今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2016今年の賀状


 チャヌブログ恒例の 「今年の年賀状(ワン友さん用)」 のお披露目でございます(*^^*)


     160102-01.jpg
     2009年用と同じレイアウトです。


 今年は、「親族・一般用」も併せて公開させていただこうかな(^^ゞ


     160102-02.jpg
     チョイと「孫のカナメ」も入っております。


 まぁ,相も変わらずと言うか・・・今年も「ワンコ馬鹿」丸出しの賀状でありまして、申(猿)から文句が来るかもしれません(;^ω^ゞ


160102-03.jpg


 こんなチャヌ&エル家ですが、今年も引き続きヨロシクね(^^)/




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:我が家のお正月は・・・



 年末から続いて暖かく穏やかなお正月でしたが、皆さんはどのようなお正月を過ごされたでしょうか?

 今回は、我が家のお正月の様子を少し報告しておきますね(^^)


     160103-01.jpg
     お花教室で作った生花のアレンジメント♪   ※クリックで拡大します


 後で,残ったマムと南天の葉を使ってお正月飾りも作ってみました(^^)V

     160103-02.jpg


 30日の夜に次男R平が帰省して、元旦の午前中には長男K平夫婦とカナメがやって来ました。

 長男夫婦に我が家のお雑煮を食べさせて,その間私も「ばぁば」をしておりましたよ(*^^*)

160103-03.jpg


 お節は手抜きをして生協で買いましたが、たくさんの筑前煮とお雑煮だけは自分で作りました(^^ゞ

 年末年始はバァバもデイサービスをお休みして、みんなと一緒にのんびりと家で過ごしていました。

     160103-04.jpg
     ひ孫のカナメを膝に乗せて♪


 久々に長男家族もお泊まりをして、1日2日と我が家はにぎやかでした(*^^*)

 ただ、大変残念なことがひとつ・・・(T_T)

 実は、昨年の夏にカナメが「犬アレルギー」を発症してしまい、直接触れることはもちろん、空気中のアレルゲンも発症の原因になると聞き、最近は我が家へ来ることも控えていました。
 カナメの顔が見たい時は、私たちが長男の家まで行くようにしていたのです。

 それで、クリスマスプレゼントに「空気清浄機」がアマゾンから届いたという訳でした(^^ゞ

160103-05.jpg
「アレが空気清浄機だって」

 お正月の間は空気清浄機をかけっぱなしにして、カナメがリビングにいる時は、チャヌとエルはクレートの中で過ごしてもらいました。
  
 結局,我が家ににいる間にカナメにアレルギーの症状が出ることはなかったので,空気清浄機の効果はあったのでしょう。
 また,チャヌもエルも文句一つ言わず,大人しくしてくれたので助かりました。


 2日はチャヌオバもバァバも一緒に親子4代で岡山空港までドライブして、飛行機を見てきましたよ(^^)

160103-06.jpg

160103-07.jpg

160103-08.jpg

 新年早々嬉しいことに、飛行機見学に来ていたコーギーちゃんに会いました(^^♪
 今年も幸先がよろしいようですね♪

160103-09.jpg

 
 帰りに私とチャヌパパとチャヌ&エル、長男家族は家の近くの公園に寄って遊びました(*^^*)

160103-10.jpg
散歩コース近くの「田益公園」


 カナメもお外に出るのが大好きで、滑り台にチャレンジしていましたよ。

     160103-11.jpg

     160103-12.jpg


 チャヌとエルも,お正月で誰もいない公園でフリーにしてもらって、ダンベルを追いかけて思いっきり走ることができましたv(^∀^*)

160103-13.jpg
やっぱり走るのは楽しいね~(^^♪

160103-14.jpg
エルちん、お腹が・・・(^0^;)

160103-15.jpg
満足してくれたかな?

160103-16.jpg
カナメとチャヌ&エルのビミョーな距離感・・・(^◇^;)


 2日の夕方、K平一家もR平もそれぞれ家に帰って行き,正月休み最終日の今日は,シニアメンバーだけで(笑)でゆっくり過ごしましたヨ・・・(^^ゞ

 チャヌ&エルも,いつもの位置に戻ってくつろいでいました(^^ゞ

160103-17.jpg
チャヌ「やっぱりココが落ち着くなぁ~(^^♪」

160103-18.jpg
エル「ハァ~,伸びの~び♪」


 明日からは,また通常の日々に戻ります(^^)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

週末に期待(^^)

この冬は、全く雪が降らない西日本・・・県北のスキー場では悲鳴があがっているようだ(>д<)


早々に履き替えたチャヌ&エル号のスタッドレスタイヤも泣いている・・・(ToT)




でも、天気予報によれば、ようやく9~11日の三連休に県北に「雪ダルマ」が登場した(*^^*)




どれだけ降ってくれるかな?



(Androidからの投稿)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雪だるまが消えた





いつもと同じ時間に散歩に出ても、外はまだ真っ暗・・・(^_^;)





7時頃にならないと夜が明けたという感じがしない。



さて、明日からは三連休(*^^*)

正月休みボケした身体にはチョットきつい週だったが、この休みにチャヌ&エルとリフレッシュしようp(^-^)q


ただ、残念なことに岡山県北の天気予報から雪だるまが消えてしまった・・・(ToT)

ようやくこの冬初の雪遊びが出来るかと思っていたが残念なことだ。

でも、明日土曜日は「御津のラン初め」・・・、そして日曜日は同じく御津ランで「コギ祭」が開催される模様(*^^*)





楽しみだなぁ~(#^.^#)





(Androidからの投稿)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

御津ラン初め

 年末年始の休みは29日から3日までの6日間と最短だったチャヌパパ・・・。
 4日が仕事始めなのは愛護センターも同じなので,今日9日(土)がチャヌ&エルの「新年駆け初め」だった(*^^*)

 前夜から「明日は御津のランに行くよ♪」と言っておいたので,朝からチャヌパパの行動のチェックに余念がないチャヌ&エル(^▽^)

160110-01.jpg


 早々に4日からランに来た幸せなワンコもいたらしいが,大方のワンコ達は今日が「御津ラン初め」・・・天気は最高♪で,予想通りに御津のランは大賑わいだった(*^^*)

160110-02.jpg


 ワンコも飼い主も「今年もヨロシクね♪」と新年の挨拶(^^)

160110-03.jpg

160110-04.jpg


 チャヌ&エルの「レトリーブ初め」の相手をしてくれたのはラブの「きび君」だったv(^∀^*)
 エルときび君のコンビのバトルは,かつての「チャヌ&ネネちゃん」のコンビが繰り広げた名勝負を思い起こさせる(^^)

160110-05.jpg

160110-06.jpg

160110-07.jpg


 走るのが好きなワンコ,のんびりゆっくりランを楽しむワンコ,そしてウマウマ大好きなワンコ・・・それぞれが新春のドッグランを満喫していて,その姿を眺める飼い主さんの顔も嬉しそう(*^^*)

160110-08.jpg

160110-09.jpg

160110-10.jpg

160110-11.jpg

160110-12.jpg

160110-13.jpg


 昨年の27日から散歩だけが運動だったチャヌ&エルも,今日は存分に駆け回ることができて満足そうだった。

160110-14.jpg

160110-15.jpg

160110-16.jpg


 キミ達の嬉しそうな顔を見ることができれば,それがチャヌパパ&ママの喜びだよ(^^♪

160110-17.jpg

160110-18.jpg


 噂によれば,明日は御津のランで「コギ祭」が開催される予定(^^♪

 今日の御津ランは「レトリーバー祭」の様相だったが,明日は短足コーギーズがワラワラと・・・初めてお会いするコーギーさんもいるそうだから,とても楽しみである(*^^*)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

新春コギ祭り(紹介編)

 10日(日)の御津ランは,コギ友さんからのお知らせで「コギ祭り」の予感 ・・・ いや、予感ではなく「コギまみれになれるに違いない!」との確信を持って愛護センターへ向かった(*^^*)


     160111-01.jpg
     この日も岡山は良い天気♪


 実は、お隣の県から「初春姫」と「コフィコロ」のお友達である「エイトちゃん&タイガくん」が御津ランに遊びに来られたのだ。

 この日、歓迎やら野次馬やらで集まったコーギーズは、お客様を含めて「総勢17コギ!」だった!
 
 チャヌパパの「乾燥ヘチマ状態の脳みそ」による記憶が正しければ、17コギは御津ランの新記録だと思うv(^∀^*)

 とりあえず今回は、お祭りに参加したコギの紹介だけ・・・(^^)/

 先ずはお客様・・・兵庫県からお越しの「えいとちゃん&たいが君」・・・神戸のあずきちゃんのブログで写真は再々拝見していたが,実際に会ったのは初めて・・・(*^^*)

160111-02.jpg
「えいとちゃん」

160111-03.jpg
「たいが君」


 迎える御津ランコーギーズは・・・?

 昨年,妹の春姫ちゃんを家族に迎え,賑やかになった「初春ちゃん&春姫ちゃん」

160111-04.jpg
「初春(ういはる)ちゃん」

160111-05.jpg
「春姫ちゃん」

 おっとり兄と活発な妹コンビは,御津のランには欠かせない「コフィー君&コロンちゃん」

160111-06.jpg
「コフィー君」

160111-07.jpg
「コロンちゃん」

 父ちゃんのせいで出費がかさみ,今年は食費が抑えられる可能性が・・・?の「ルキアちゃん&ルアン君」

160111-08.jpg
「ルキアちゃん」

160111-09.jpg
「ルアン君」

 こちらもおっとり兄と活発な妹コンビの「虎鉄君&こまりちゃん」

160111-10.jpg
「虎鉄くん」

160111-11.jpg
「こまりちゃん」

 「兄ちゃん! よそのワンコばかり撮らず,私を撮りなさい!」と思っている「あかりちゃん」

160111-12.jpg
「あかりちゃん」

 兵庫コーギーズの定例会にも参加されて,「えいとちゃん&たいが君」ともお知り合いの「小春ちゃん」

160111-13.jpg
「小春ちゃん」

 先住犬はスタンプーのナタク君・・・岡山には珍しいトライコギの「鈴ちゃん」

160111-14.jpg
「鈴ちゃん」

 ブログで「コギ祭りの予感」を見て,福山から駆けつけてくれた「K(けい)君」

160111-15.jpg
「K君」

 コフィコロ家のお友達の「小桃ちゃん」

160111-16.jpg
「小桃ちゃん」


 そして,最後に我が家のレトリーブ馬鹿兄妹の「チャヌ&エル」

160111-17.jpg
「チャヌ」

160111-18.jpg
「エル」

 以上,総数17頭のコーギーズが御津のランに大集合・・・何とか全頭もれなく写真に収めることができた自分を褒めてやりたいチャヌパパである(;^ω^ゞ


 次回「ワラワラ編」につづく(^^)/




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

新春コギ祭り(ワラワラ編)

 1月10日の『新春コギ祭り』の続き・・・(^^)

 広い御津のランでも,17頭のコーギーがワラワラと動き回る様子は壮観である。

 この日は大型犬が少なく,常連犬も「ハッピー君」と「メイちゃん」くらい・・・いつもは存在感抜群の彼らも目立たなかった程だ(^▽^)


160112-01.jpg
ワンフレームに12コギ!

160112-02.jpg

160112-03.jpg

160112-04.jpg

160112-05.jpg

160112-06.jpg


 最初のうちは御津コーギーズの元気っぷりに驚いていた様子の「えいとちゃん&たいが君」だったが,次第に慣れてきて元気にラン内を駆け回っていた(^^)

160112-07.jpg
たいが君「御津のコギってやたらと元気がいいなぁ~」 
えいとちゃん「でも,ガウガウ言う子がいないからチョット安心かも・・・」

160112-08.jpg
チャヌ「たいが君,すごいくつろぎ方だね(笑)」

160112-09.jpg
ルアン君と走るエイトちゃん


 飼い主の浮かれようをよそに,チャヌ&エルはいつものとおりにボールとディスクしか興味なし。
 もう少し遠くから遊びに来てくれたお友達を接待する気持ちがあればなぁ~(;^_^A

160112-10.jpg
チャヌママの持つパンダボールに注目

160112-11.jpg

160112-12.jpg


 「K君」にロックオンされた「ルアン君」と,そんなK君が気になる「コフィー君」が可笑しかった(笑)

160112-13.jpg


 「春姫ちゃん」は大物に育つ予感が・・・相手がどんなワンコでも全く物怖じなしv(^∀^*)

160112-14.jpg
ハッピー兄ちゃんにチュッ♪

160112-15.jpg
Aフレームだって平気♪


 ウマウマに群がる「公園のハト状態」のコーギーズ・・・まぁ,これは御津に限らず,どこででも見ることができる光景だなv(^∀^*)

160112-16.jpg

160112-17.jpg


 とりあえず「コギがたくさん遊んでいる光景」を撮ろうとシャッターを押しまくったが,対象を絞り切れていないからまとまりのない写真ばかりになってしまった(;^ω^ゞ

 当然のことながら,集合写真も17頭の目線を揃えるのは不可能だな(;^_^A

160112-18.jpg
 名前の確認はコフィコロブログで・・・(^^)/  ※クリックで拡大します


 兵庫から来られた「えいとちゃん&たいが君」,そしてこの日がランデビューだった「小桃ちゃん」・・・御津のコーギーズは(そして大型犬たちも)みんな気の良い仲間達です。

 是非とも再々遊びに来てください。 いつでも大歓迎ですヨv(^∀^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今度こそ・・・?

 
 
 天気予報の雪だるまに喜んで,雪遊びに行こうかと画策したのは一週間前のこと・・・しかし,雪だるまは週末に近づくと消えてしまった(^0^;)
 
 まぁ,そのおかげで先週は楽しいコギ祭りに参加できたのだから,これは結果オーライだな(*^^*) 


 来週に入ってから県北は雪が続くらしいので,雪遊びに行くに翌週末の方が良さそうだが,チャヌ家の事情で翌週には遠出は無理・・・(^_^;)

 ネットのライブカメラで様子を見てみると,今日の夕方時点で休暇村の前の牧草地は真っ白な雪に覆われている・・・ように見える。

160115-01.jpg
岡山県真庭市上福田「蒜山高原からみた蒜山三座」


 これならば「白樺の丘」にも雪はありそうなので,とりあえず様子見ということで,明日は蒜山まで行ってみようかなv(^∀^*)


160115-02.jpg



 今度こそ「この冬初の雪遊び」が楽しめたら良いねぇ~(^▽^)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

この冬、初めての雪遊び♪


 金曜日の予告通り,16日(土)には蒜山へと向かったチャヌ&エル家・・・行きがけの空は快晴で,気温も随分と上がっている。
 朝のライブカメラの映像は前日と変化はなかったが,「この天候では到着する頃には雪は溶けてしまわないか?」と心配しながら向かっていた。

160117-01.jpg
高梁SAでトイレ休憩(^^)

 途中,虎鉄母さんからのLINEに気づいて,「虎鉄くん&こまりちゃん」も同じ所へ雪遊びに向かっていることが判明・・・さて,どちらが先に到着するのか?


 白樺の丘に到着すると,一面が真っ白な雪・・・幸いなことに雪は溶けてはいなかったv(^∀^*)

160117-02.jpg


 雪の深さは10センチ程で,チャヌ&エルが元気に駆け回った跡は地面がのぞいてくるが,まぁこれは仕方ないことだな(^_^;)
 
160117-03.jpg

160117-04.jpg

160117-05.jpg


 しばらく遊んでいると虎鉄&こまり家が到着し,早速にこまりちゃんはチャヌ&エルのディスク狩りに参加である(^▽^)

160117-06.jpg

160117-07.jpg


 チャヌママと虎鉄母さんは,熱心に雪だるま作り・・・(笑)

160117-08.jpg

     160117-09.jpg

160117-10.jpg
  

 1時間あまり白樺の丘で遊び,お昼ご飯はチャヌママ希望の店へと行ったのだが,生憎「本日休業」の張り紙が・・・(T_T)
 期待させる内容のお店だっただけに残念だったが,次回の楽しみに取っておこうかな(;^ω^ゞ

 昼食後は「蒜山雪遊びポイント」の調査をして回ることに・・・(^^)

 先ずは,曰く因縁の「塩釜の冷泉:塩釜ロッジ脇の丘」へ。

160117-11.jpg

 ここも積雪量は同じくらい(当たり前か)で,緩やかな丘を真白い雪が覆っているが,昨年の夏に下見をして地形は把握しているので,ワンズが安全に駆け回れる範囲は判っている。
 
160117-12.jpg

160117-13.jpg

160117-14.jpg

160117-15.jpg


 飼い主も童心に帰ってソリ遊び・・・傾斜が緩やかなのでチャヌママでも楽勝・楽勝v(^∀^*)

160117-16.jpg

160117-17.jpg

 
 この丘は,本格的な積雪になれば「八甲田山になって遭難の危険有り(笑)」だが,30センチくらいまでの積雪であれば,人も全く来ないしコギが遊ぶのには最適な場所だ(^^)V
 
160117-18.jpg


 塩釜の丘でも1時間ほど遊び,続いて向かったのはお馴染みの「ジャージーランド裏の広場」・・・ここの雪も地面をかるく覆った程度で,ピーク時の雪の量を思えば無いに等しい(^_^;)

160117-19.jpg

 もう少し積もれば,ここもワンズが駆け回るには最適な場所である。


 虎鉄&こまり家とはここでお別れし,チャヌ&エル家は「ミスター・レオン」でコーヒータイム・・・話し上手なマスターと談笑し,看板犬の「てんてん」に癒されてきた(^^♪

160117-20.jpg

160117-21.jpg
フレンチ・ブルドッグの「てんてん君」

160117-22.jpg


 下見のつもりで出かけた蒜山での「この冬、初の雪遊び」だったが,思いのほか存分に楽しむことができてラッキーだった(*^^*)

160117-23.jpg


160117-24.jpg
チャヌ&エル 「みんな、一緒に雪遊びしようよーv(^∀^*)」


 まだノーマルタイヤを履いたままの方々,お早めにスタッドレスに交換して,ワンコと一緒に雪遊びを満喫しましょう d(^-^)ネッ!


チャヌママ日記:今年もよろしくね♪


 17日(日)には前日の雪遊びに続いて、またまた楽しいことがありましたよ(*^^*)

 この日は,御津ラン常連のラン友さんたちとワンコ抜きで,ランチで新年会を楽しみました♪
 場所は人気のイタリアンのお店「キャナリィ・ ロゥ」です。 パパさんたちは初めての方がほとんどでしたが、ママさんたちはほとんどの方が行ったことがありましたよ(笑)

160118-01.jpg
「キャナリィ・ロゥ 岡山西店」


 ハッピーママさんの声かけで、総勢13名の常連さんが集いました。
 
 アーサーパパさんの挨拶で始まりです(^^)

160118-02.jpg
今年も楽しくやりましょう♪


 前菜のバイキングは種類も豊富で、どれもとても美味しかったです(^^♪

160118-03.jpg
前菜のバイキング

160118-04.jpg


 メインはパスタかピザを一品選ぶのですが、私とチャヌパパはいつものようにパスタとピザを別々に注文して,どちらも食べられるようにしました(^^)

160118-05.jpg


 他の人が注文した品も美味しそう・・・ということで,結局は取り皿を用意してもらって、みんなでいろいろ分け合っていただきましたよv(^∀^*)

160118-06.jpg
みんなで仲良く分け合いました

160118-07.jpg
チーズをその場で削ってかけてくださいました。美味しそう♪


 毎週会っているにもかかわらず、お話は次から次へと弾みます♪  でも、やっぱりワンコ談義になってしまいますね(^^)

 さて,お腹もいっぱいになってきましたが、コレは別腹ですよね(^^ゞ

160118-08.jpg

 10種類以上のシェフ特製自家製ドルチェから3種類を選ぶことができます。

 目移りした結果、私がチョイスしたのはコレです♪

160118-09.jpg


 美味しいお料理を食べながら話が弾んで、あっという間の楽しい2時間でした♪

 お世話してくださったハッピーママさん、本当にありがとうございました。
 
 ご一緒できたラン友のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

 今年もよろしくお願いします(^o^)/


160118-10.jpg

チャヌ「パパ&ママ達が美味しいモノ食べてるのに,オレ達はこんな仕打ちだぜ(-_-;)」

エル「でも,この後イイことがあったからゆるちてあげるワ」



 実はこの後、御津ランでの「楽しい約束」があったので、虎鉄&こまり家、コフィコロ家、あかり家と我が家は、一足早くお店を出て御津ランへと向かったのでした。

 その様子は次回、チャヌパパが報告予定です。 お楽しみに~(^o^)/


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2週続いてのコギ祭り♪(紹介編)

 先週初めのこと・・・神戸のあずき父さんからLINEで業務連絡が入った。

 「17日(日)にパールちゃんの子供達に会いにリトルエルフへ行き,帰りに御津ランへ寄って遊ぶ予定」とのこと。あずきファミリーの「ランチ君」と「クレアちゃん」も一緒だそうだ。

 その日開催の「御津ラン友の新年会」の終了予定時刻は午後1時で,1時間もあれば十分に御津まで行ける。これは「御津コーギーズとしては歓迎の意を表さねばなるまい!」と,午後2時に愛護センターで待ち合わせることにした。


160119-01.jpg
あずきファミリー(あずきちゃん・ふぅちゃん・ひなちゃん)


 日曜日の午後にしては珍しく・・・というより異常な(!)光景で,愛護センターの駐車場にはコーギーがゾロゾロ・・・(*^^*)

160119-02.jpg
コギだらけの駐車場(笑)


 先週の「17コギ」に続いて,今回は「16コギ」・・・2週続いてのコギ祭りに,北島サブちゃんと愛護財団の職員さんはビックリポンやな(^▽^)
 

 さて,今回も参加コギの紹介編から・・・(^^)/
 
 まずは,今回の主役の「あずきちゃん親娘」から。 おソロの服が可愛いね(^^♪

160119-03.jpg
あずきちゃん

160119-04.jpg
ふぅちゃん

160119-05.jpg
ひなちゃん

 あずきちゃんのご子息「ランチ君&ショコラ君」は,はるばる愛知県からの参加である。

160119-06.jpg
ランチくん

160119-07.jpg
ショコラくん(ランチくんの同居犬)

 「クレアちゃん」もあずきちゃんの愛娘です。 同居犬のカンナちゃんはお留守番でした。

160119-08.jpg
クレアちゃん

 どうやら弟?or妹?ができるらしい「くぅ君」・・・楽しみだね。

160119-09.jpg
くぅくん

 津山からお越しの「チップ君」は,先日訪ねた「グリーンヒルズ」が散歩コースだそうだ。

160119-10.jpg
チップくん

 この後は御津コーギーズ・・・先ずは「虎鉄くん&こまりちゃん」から。

160119-11.jpg
虎鉄くん

160119-12.jpg
こまりちゃん

 父ちゃんがタイヤを替えてくれないので,雪遊びに行けない「コフィー君&コロンちゃん」(笑)

160119-13.jpg
コフィーくん

160119-14.jpg
コロンちゃん

 豊満バディが魅力の「あかりちゃん」・・・「だから,兄ちゃんワタチを撮りなさいってば!」byあかり

160119-15.jpg
あかりちゃん

 コフィコロ母さんのまき餌に食いついた「ルキアちゃん&ルアン君」の飼い主(笑)

160119-16.jpg
ルキアちゃん

160119-17.jpg
ルアンくん

 そして最後に・・・(^^ゞ

160119-18.jpg
チャヌ&エル


 他に,岡山の「あずき姐さん」もあずき家に会うため駐車場までは来られていたので,正確には先週と同じく「17コギ祭り」のはずだったのだが・・・あずき姐さんはランには入場されなかったので,残念なことに写真がない(;^ω^ゞ


 次回はランの中での楽しい様子をお届けの予定。 お楽しみに(^^)/



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2週続いてのコギ祭り♪(ドタバタ編)


 御津のランが賑わうのは週末の午前中が主で,普段は午後からの利用者は多くはないが・・・。

 17日の日曜日には,午後2時からの広い方のランはコーギーズが占拠してしまい,ラブラドール2頭が遠慮して小型犬エリアに避難していたほど・・・(;^ω^ゞ

160121-01.jpg
奥に見えるのが小型犬エリア


 高性能ピッチングマシーン(=ルキルアパパ)の投げるパンダボールに群がって,ドタバタとランを駆け回るコーギーズ(*^^*)

 いつもにも増して多くのコギが参加していたので,まぁ賑やかなことと言ったら・・・(;^ω^ゞ

160121-02.jpg

160121-03.jpg

160121-04.jpg

160121-05.jpg

160121-06.jpg


 あずきちゃんは,ほとんどエルに付いて走っていたので,一緒に写っている写真が多い♪
 
 岡山と神戸の爆走娘の対決・・・どちらに軍配が上がったか?

160121-07.jpg

160121-08.jpg

160121-09.jpg

     160121-10.jpg

 
 この後は,とりとめのない「ワラワラ写真」の羅列でご勘弁を・・・(^^ゞ

160121-11.jpg

160121-12.jpg

160121-13.jpg

160121-14.jpg

160121-15.jpg

160121-16.jpg

160121-17.jpg


 何せコギが多すぎて,皆を同じように撮ることは無理・・・写っていないお友達はゴメンナサイ(;^ω^ゞ

 それでも,楽しかった様子は少しは伝わっただろうか?

 
 午後4時までの2時間(ランの終了放送を初めて聞いた・・・),タップリと走って,暴れて,ウマウマを頂いて楽しんだコーギーズ♪

 そして,その姿を眺めて「幸せな気分」に浸りきった飼い主たちだった(*^^*)


160121-18.jpg
※クリックで拡大します


 御津コーギーズと関西コーギーズの合同運動会はこれにて閉会・・・。

 次に御津ランへ来られる時には,また「あずきファミリー」が増えているかも・・・ネ (*^^*)



チャヌママ日記:公開セミナー


 1月23日(土)の午前中はいつものようにランへ行って、チャヌとエルは思い切り走ってきました。

160126-01.jpg

 寒い日でしたが、常連さんはほぼ全員が出席していましたよ(^▽^)

160126-02.jpg

160126-03.jpg



 この日は午後から愛護館で開催される公開セミナーに参加するので、昼食を済ませて再度愛護センターへ・・・チャヌとエルは車の中で待っていてもらいました。

 今年で3回目となる公開セミナーのタイトルは「高齢犬との暮らしを楽しむために」です。

 来月末に10歳を迎えるチャヌとの暮らしを楽しむために、今年も講演を聴いてきました。

160126-04.jpg


 講師は、テリントンTタッチ認定プラクティショナーの「此村玉紀(このむら たまき)」先生です。
 普段はデイサービスで看護師として働き、家には高齢の犬と猫を飼っていらっしゃるそうです。

 今回、教えていただいたTタッチ(テリントンTタッチの略称)は、犬の神経を落ち着かせて、心と身体のバランスを整えることができる犬の撫で方です。

160126-05.jpg


 まずは、先生がその撫で方を参加者のみんなの腕に実際にしてみてくださったのですが、とにかくゆっくり力を入れないのです。
 日本人は「指圧と肩たたきの民族」で、ゆっくり力を入れないことは苦手なのだそうです。
 肩もみをしてもらうことが大好きな私には納得の言葉です(;^ω^ゞ

160126-06.jpg


 犬は、自分で自分の身体の大きさを認識できにくくなっているそうです。それで、それが認識できるよう、ゆっくりと頭から尻尾まで、頭から後ろ足まで、頭から前足まで撫でてあげるのです。
 こうして、後ろ足が立たなくなったりすることを予防するそうです。

160126-07.jpg
定員オーバーの55人が参加しました。


 次は犬の身体を円を描きながら触ります。ポイントは「1周とちょっと」の円を描くことで、脳に新しい刺激を与えるそうです。

 教えていただいた「Tタッチ」がどんなことに役立つかというと・・・

*癖になっている困った行動を改善する
*中・高齢犬の身体とココロの健康管理
*老犬介護
*最期の看取り

 ・・・などだそうです(^^)

     160126-08.jpg
     本も買ってみました(^^ゞ


 家に帰って,早速に・・・(笑)

160126-10.jpg

160126-11.jpg


 すぐに、効果が現れるものではないかもしれませんが、シニアライフに役立てたいと思います。


 この日、嬉しかったことは、セミナーの参加者の中にチャヌの幼なじみのワンコの飼い主さんがいて、お互い近況報告ができたことです。
 
 また、お久しぶりのジロカンちゃんにも会えました(^^♪

160126-12.jpg


 チャヌがランに通い始めた頃からのお友達が、みんなシニアになったんだなぁ~と、ちょっと感慨深いものもありました(^^ゞ

 これからも私たちとチャヌ&エルが楽しく暮らしていけるよう、健康管理には気をつけたいと思います。

160126-13.jpg
チャヌ&エル 「いつまでも健康に・・・ネ♪」



 ちなみに、先週行った人間ドックの結果は?  ・・・何とか「異常なし」とのお言葉を頂くことができたチャヌパパ&ママでした(;^ω^ゞ



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

どっちにしようか?



 今日は一日中雨降り・・・行きも帰りも合羽を着たのは久しぶりだ。

 今週末の日曜日(31日)には,チャヌママの親族の法要のため,朝早くから津山へ出かけなければならず,帰りは午後遅くになる(^_^;)

 チャヌ&エルは朝の散歩もなく,フタリで長い留守番・・・さぞ退屈なことだろうな(;^ω^ゞ


160129-01.jpg
チャヌ&エル「えぇ~,日曜日なのに留守番かぁ~!」


 明日はしっかりと運動させてやりたいのだが・・・土曜日の天気予報は「雨」だったのが「曇」に変わったけれど,御津ランの地面の状態はどうかなぁ~(・・?)

 いくら水はけの良いランとはいえ,今日の雨でぬかるんでいる場所もあるだろうから,駆け回って遊べば(特にエルちんは・・・)泥だらけになるのは必至である。

 次のシャンプーは来週の木曜か金曜の予定だから,できれば今週は汚したくない・・・(^^ゞ


 チャヌ&エルの「ランへ行くよね!」の目力に負けて,大汚れ覚悟でランに行くか・・・?

     160129-02.jpg

 それとも,ロングの散歩で誤魔化すか・・・?

 う~ん,悩みどころだなぁ~(;^_^A



 でも,明日が雨だったらランも散歩もなしだよ!


160129-03.jpg
チャヌ&エル「つまらーん!!」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク