まぁ,予定どおりだな(^^ゞ


 30日の土曜日は,悩んだ末に・・・ではなくて悩んだフリだけをして,予定通りに御津のランへ行ってきた(^^ゞ

 ただし,汚れることは覚悟の上だから,少しでも防止になればと服を着させることにした。←虎鉄母さんに作って頂いた服をこんなコトに・・・誠に申し訳ない・・・(;^ω^ゞ

160201-01.jpg


 明け方まで降った雨の影響で,ランの中は予定どおりの水溜まりの残る悪コンディションだったが,このような中でも「筋金入りの常連さん」が集まって,そこそこ賑やかに遊べたぞ(*^^*)
 ただし,周りは脚長組ばかりで,短足組はチャヌ&エルだけだったけど・・・(^^ゞ

160201-02.jpg

160201-03.jpg


 泥を跳ね上げながらのレトリーブ・・・楽しそうだな(^▽^)

160201-04.jpg

160201-05.jpg

160201-06.jpg

160201-07.jpg
「コラ! 泥水を飲むんじゃない!」


 遊んでいる途中でエルちんの服が・・・(・・?)
 「この桜吹雪が眼に入らぬか!」と両肌脱いで(笑),結局は勝手に脱げてしまった・・・(!o!)

160201-08.jpg

 仕方ないので,ここから後はエルちんは「裸族」・・・帰りには恐ろしいことになっているだろうな(^_^;)

160201-09.jpg

 身軽になったエルちんは益々動きが機敏・・・チャヌに対しても遠慮無しである(;^_^A

160201-10.jpg


 最近,レトリーブではエルに負けっぱなしのチャヌだが,メイちゃんのジョリーボール(馬が遊ぶ大きなヤツね♪)のレトリーブならチャヌに歩があるv(^∀^*)

160201-11.jpg
これはエルには無理だろう・・・(^^)V

 ・・・と思っていたら,エルもボールを咥えるコツを覚えたようだ。

160201-12.jpg
ボールの重さに顔が傾いていたが・・・(;^ω^ゞ
 

 さて,予定どおりと言うか,予想を超えると言うか・・・エルちんの汚れっぷりはこのとおり(^o^)ノ

160201-13.jpg

160201-14.jpg
 

 充分に楽しんでくれたかな?

160201-15.jpg



 泥だらけのままで車に乗せては後の掃除が大変なことになるので,愛護館の足洗い場で仮洗いをする。

 最後まで服を着ていたチャヌは,脚を流すだけ(^^)

160201-16.jpg

 裸族のエルちんはお腹周りの泥汚れがヒドイ・・・まぁ,短足犬の宿命だね(;^ω^ゞ

160201-17.jpg


 当然,家に帰ったらフタリ共「シャンプーの刑」・・・キレイキレイになったとさ(笑)

160201-18.jpg



 そして,日曜日には良い子で留守番ができたフタリでしたv(^∀^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ブログが・・・!

 昨夜の8時頃にブログに記事をアップしたところ,PCでは普通に表示されるのに,スマホ・iPAD・ママのタブレットでは写真が表示されない事態が・・・!

 (・・??? と思いながら,画像を一度削除して改めてアップロードしてみようと試みたのだが,アップロードした画像の削除ができない!

 ならば,同じ写真をファイル名を変えて再アップロードして,画像だけ差し替えてみようとしたが,今度は画像のアップロードができなかった(^_^;)

 そうこうするうちに,今度はテンプレートの表示が変になり,チャヌ&エルブログの特徴であるブルーの画面が白くなってしまい,パーツの配置もおかしくなってしまった(^0^;)


 
 ・・・さて,どうしたものか?



 一晩,放っておいて寝てみよう・・・(^^ゞ

 
 
 しかし,翌朝(今朝)になっても症状はそのまんまであった(T_T)

 同じFC2のブロ友さんには出ていない症状なので,我が家だけの問題のようだ。

 結局,昨夜の記事を全て削除したらテンプレートも元に戻ったので一安心だが,一体何が原因だったのだろう?
 表示に関してはブラウザに問題があったのかもしれないが,画像のアップロードや削除はFC2に関係するところだしなぁ~(^ω^?


160205-01.jpg
 (記事には何も関係ない画像)



 ・・・ということで,今日は「お試し記事」のアップです(;^ω^ゞ 



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:ボランティア研修会

 2月6日(土)の午前中には、年一回のボランティア研修会が愛護センター内の愛護館で行われました。
 我が家にとっては、重大な行事です。なぜかというと、この研修中にボランティア登録犬の更新審査も併せて行われるからです。

 まず受付に行ったら、愛護財団の職員さんにいきなり「ここから、すでに審査が始まってますよ。」と言われビックリ!
 ランに行きたがるエルを必死でなだめてしまいましたよ(^_^;)

160207-01.jpg

160207-02.jpg


 愛護財団の事務局長の挨拶に続いて、ボランティア登録犬感謝状贈呈式がありました。
 受賞したのは、ボルゾイの「サラちゃん」ですが、感謝状を受け取ったのは飼い主さんでした。

160207-03.jpg
愛護センター所長のチビコパパからサラちゃんの飼い主さんへ

 サラちゃんはボランティア犬として平成21年から活躍し、昨年の2月に亡くなってしまいました。
 チャヌの先輩として活躍していた姿が思い出されます。 サラちゃん、おつかれさまでした。

160207-04.jpg
在りし日のサラちゃん


 研修では、まず愛護センターのN田さんからセンターの現状や取り組みについてのお話がありました。

160207-05.jpg

 特に「殺処分減少の新たな取り組み」は、民間の団体との協力に加えて,昨年8月から開始された「その他の譲渡」(人慣れしていなかったり,病気や怪我をしていたり,老齢の犬など,今までは譲渡に向かないとされていた犬の譲渡)も良い取り組みだと思いました。

160207-06.jpg


 お話を聴いている間、チャヌとエルは机の下でお利口さんにしていました。←きっと、これも採点のうちなのでしょうね~(^^ゞ

160207-07.jpg

 続いて、センター所属の獣医師さんからの「動物由来感染症」のお話もありました。

160207-08.jpg


 短い休憩時間に外に出ると、チャヌもエルもお友達がたくさん遊んでいるランの方向を羨ましそうに眺めていましたよf^_^;)

160207-09.jpg


 休憩の後、いよいよボランティア登録犬の更新審査で、この日の参加犬は6頭でした。
 審査はチャヌ&パパもエル&私も同時に受けたので,審査の様子の写真はありません。

160207-10.jpg
審査のチェックシートです

 昨年と同じように「マテ」や「フセ」「遠隔指示」をするのかと思ったら・・・今年は全然違いました!

 まず、ワンコを即脚につかせて、担当の女の人が撫でてくれる時はすわって、男の人が撫でてくれる時はふせているという審査。チャヌとエルは部屋の前後で別れたので、チャヌがどんな様子か見えませんでした。
 後でチャヌパパに聞くと,おじさん好きのチャヌは女の人が撫でようとすると、少し後ずさりしたらしいです(^_^;)
 撫でられるのが大好きなエルは、男の人が撫でてくれる間はフセをしていなくてはいけないのに、「もっと撫でてくだちゃいな♪」とすわって一歩前へと進んでしまいました(^0^;)

 最後に「ウンチ袋を持っている方は出してください」と言われて、いつも斜めがけしているワンコ用バッグを、目の前の自分の席に置いてきていたので、慌ててバッグを取りウンチ袋を出しました。 (ちなみに,チャヌパパはちゃんとウェストポーチにウンチ袋を用意していました)

 そして、「はい、これで終わります」と言われたのです。 わっ!これって、飼い主の審査だったのです!

 散歩の時に公園で,去年失敗した「マテ」から「オイデ」を一夜漬けで復習をした「山かけ」が見事にはずれたチャヌママなのでした(^_^;)
 

160207-11.jpg


 たくさんの方が参加したボランティア研修会は無事に終わりましたが,果たしてチャヌ&エルは今回も無事に更新させてもらえるのでしょうか?

 大きな声では言えないのですが,ボランティア犬の資格は「運転免許と同じで,取るときは大変だけど,取ってしまえばよほどの事がない限り更新は簡単♪」とのことらしいです(;^ω^ゞ



 ご褒美にお待ちかねのランへ行くと,いつものお友達がまだみんないて楽しく遊べましたよ♪

160207-12.jpg

160207-13.jpg

160207-14.jpg

160207-15.jpg
ワタチはお勉強よりランで遊ぶ方がやっぱり楽ちいわ


 この後、ランを後にして向かった先の報告はまた次回・・・よかったら、また見に来てやってください(^o^)/



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:午後のひととき


 6日(土)の研修会後、ランで遊んだ後のお腹を満たすために行ったお店はココです(^^)/

160208-01.jpg
そば処「でんしょう坊」

 ラン友さんに教えてもらって、ぜひ一度行ってみたいと思っていたお店で,国道53号線を通る時に目につく,緑の屋根の古民家を再生したらしいお蕎麦屋さんです。
 ちょうどお客さんが入れ替わる時間帯だったようで、待つことなく席につけました。

 「おしながき」を見てチャヌパパも私も「天かけ」を注文。チャヌパパは「たきこみごはん」も注文しましたよ(^^)

160208-02.jpg

 お蕎麦はもちろん,野菜の天ぷらはサクサク,炊き込み御飯は上品な味付けで美味しかったです。

160208-03.jpg


 お腹もしっかりと満たされて、次に向かったのはお馴染みの「トゥッティ ゲストハウス」・・・土曜日の午後のひとときをのんびり過ごしたくてお邪魔しました(^^♪

 家を囲んでいた木々も落葉して、ずいぶん見晴らしが良くなっていました。

160208-04.jpg

     160208-05.jpg

 チャヌパパは薪ストーブの前のロッキングチェアに座ってゆ~らゆら・・・毎回、至福の時間です♪

160208-06.jpg

 美味しいコーヒーとクッキーをいただきながら、オーナーご夫妻との会話がとても楽しいのです。

160208-07.jpg

160208-08.jpg


 車の中で待っていたチャヌとエルも,お庭で放牧させていただきました(*^^*)

160208-09.jpg

 お天気が良く、木々の間から見える冬の風景も素敵でした。

160208-10.jpg

 お庭の木に掛けてある風見鶏を,チャヌとエルはガン見していましたよ(笑)

     160208-11.jpg

 風はまだ冷たかったですが、梅の花が少しずつ咲き始めていました(^^)

160208-12.jpg

 短い時間でしたが、チャヌとエルものんびりお庭の散策ができたようです。

160208-13.jpg

 いつも素敵な時間を過ごさせていただいて、ありがとうございます。

160208-14.jpg


 次回お邪魔する時は、もっと春の日差しが感じられるようになっているでしょうね(*^^*)

 ・・・と言いながら、翌日には今季2回目の雪遊びに行ってきました(;^ω^ゞ

 その様子は次回からチャヌパパが報告する予定ですので、お楽しみに~(^O^)/



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雪上コギ祭(前編)


 6日の(土曜日)の早朝,ルキルアパパから「日曜日に蒜山で雪遊び♪」とのエサ撒きが・・・(笑)

 「フカフカな雪が有るか?」が心配だったが、夜のうちに雪が降るとの予報・・・ならばこのエサ、喜んで食い付かせて頂こうv(^∀^*)

 この週末、白樺の丘周りでは「ひるぜん雪恋まつり」が開催されているので、集合&遊び場を蒜山ジャージーランドに。

 米子自動車道の湯原ICから先は冬用タイヤ規制中で、途中では除雪車に連なる渋滞を初体験した(^_^;)

160209-01.jpg


 地道に降りてジャージーランドへ向かう道が真っ白・・・これも蒜山では初めてのことである(^0^;)

160209-02.jpg


 今回、ルキルアパパの撒き餌に食い付いてジャージーランドに集まったのは、ルキアちゃん&ルアン君コフィー君&コロンちゃん虎鉄くん&こまりちゃん初春ちゃん&春姫ちゃんあかりちゃん、そしてチャヌ&エルの11コギだ(*^^*)  (実は、チャヌパパも一カ所エサを撒いておいたのだが・・・)

 夜のうちに蒜山地方に積もった雪は30cm以上!
 ジャージーランド裏の広場も一面をフカフカの雪が覆い隠していて、短足コーギーズは雪に埋もれてしまう(^▽^)

160209-03.jpg

160209-04.jpg

160209-05.jpg


 ここで、チャヌ家持参の「強力な秘密兵器」を投入した。
  昨年2月に購入して以来、活躍の場が無かったスノーシュー(かんじき)であるv(^∀^*)

160209-06.jpg

 スノーシューを装着して雪を踏み固めながら歩き、ワンズと飼い主の足場を広げていく。

     160209-07.jpg


 雪に脚を取られることも全くなく、とても扱いやすいのだが、一人で踏み固めて回るのは中年オジサンにはとても疲れる(^_^;)
 「これ位広げれば良いかな?」と思った頃には、身体が暖まって汗をかいていたぞ(;^ω^ゞ。

 「大勢でやれば早くて楽チン」ということで、皆に「来シーズンに向けてポチッとしておくように!」と申し渡しておいた d(^-^)

 さぁ、チャヌパパの汗が染み込んだ雪上で、しっかり遊んでおくれコギ達よ!

160209-08.jpg

160209-09.jpg

160209-10.jpg


 飼い主もワンコも,雪まみれになっても構いはしない♪

160209-11.jpg

160209-12.jpg

160209-13.jpg


 犬は喜び庭駆け回る~♪

160209-14.jpg

160209-15.jpg

160209-16.jpg


 遊び始めた頃には一時吹雪いていたが、じきに雲が切れて青空が広がってきた。

 さっきまではモノトーンの世界だったのに、日が差すとコントラストが強くなり、白い雪がより白く感じられる。

 蒜山でのもう一つの目的・・・「女性軍のお楽しみ」までに時間がかなりあるので、「塩釜ロッジ脇の丘」へ移動して遊ぶことに。

     160209-17.jpg
     蒜山と青空をバックに最初の集合写真・・・。f


160209-18.jpg
強者どもが踏み荒らした跡


 次回、雪上コギ祭(中編)に続く・・・(*^^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雪上コギ祭(中編)

 「塩釜の丘」は,真っ青な空を背景に一面が雪に覆われて,先月来たとき以上に素晴らしい風景を見せてくれていた。

160210-01.jpg


 人跡未踏の雪面を,スノーシューを履いてズンズンと上へと登って行くルキルアパパさん(^^)
 
     160210-02.jpg


 ワンズと飼い主達は,雪道を通って丘の上へと進む。

160210-03.jpg
みんな並んで登るんだよ♪

160210-04.jpg
順番を守りなさいってば!

160210-05.jpg
道を外れてキョットン・・・な「春姫ちゃん」


 チャヌ&エルは先月の17日にも来たばかり・・・積雪量は随分と違うけれど,やることはやっぱり一緒だなぁ~(;^ω^ゞ

160210-06.jpg

160210-07.jpg


 「塩釜に移動したのには訳がある!」・・・それは「女性軍がソリ遊びをしたいから!」・・・(笑)

 みんな愛犬と一緒に滑る,滑る (^∀^*)

160210-08.jpg

160210-09.jpg

160210-10.jpg

160210-11.jpg

160210-12.jpg

160210-13.jpg
何故か? ソリを襲う初春ちゃん・・・(;^_^A

160210-14.jpg
嫌がるチャヌも無理矢理に(;^ω^ゞ

160210-15.jpg
エルを捕まえておくのは一苦労・・・(;^_^A

 チャヌ&エルと一緒にソリを楽しむのは諦めよう(T_T)

 この日のソリ遊びの主役はあかりちゃん・・・ヒトリでも上手にソリに乗って滑っていく(*^^*)

160210-16.jpg


 ペッコペコなお腹をなだめるために「そろそろジャージーランドへ戻ろうか」と考えた頃,駐車場に止まった車に見慣れた顔が!
 神戸の「あずきちゃん一家」がお越しになった(*^^*)

160210-17.jpg
お迎えに来たよー(^^)

160210-18.jpg
「あずきちゃん(左)」と「ふぅちゃん」

160210-19.jpg
「ひなちゃん」

 実は,前日に岡山コーギーズの雪遊びが決まった後,あずき父さんにラインで「エサ撒き」をしておいたのだが,「さすがのあずき家でも,昨日の今日では無理だよな~」と思っていたのだ。
 あずき家から蒜山まで2時間チョット・・・岡山の南部からと大して違わない時間とはいえ,この行動力には驚くばかりである (!o!)ナントマァ!

 ジャージーランドでの昼食の予約のためにルキルア家が一足先に出発してくれたので,残ったメンバーでしばし親睦・・・(*^^*)
  ほとんどのメンバーが先日御津で遊んだばかり・・・ワイワイ・ガヤガヤと賑やかに遊ぶコーギーズである。

160210-20.jpg

160210-21.jpg

160210-22.jpg

160210-23.jpg
本日2度目の集合写真   ※クリックで拡大します


 確か?あずき母さんは「強力な晴れ女」だったはずだが,あずき家到着の頃から空が曇って吹雪き始めた。
 このままでいるとあずき家は前回に続いて「塩釜で遭難!」・・・(^0^;)
 「えっ? そうなんですか?」というボケは置いといて,サッサと下山してケーキバイキングに向かいましょうかねv(^∀^*)

160210-24.jpg
無事に生還できました(笑)


 次回,雪上コギ祭(後編)へ続く(^^)/



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雪上コギ祭(後編)

 蒜山ジャージーランドへ帰ってきて・・・(^^)

160211-01.jpg
夢のコーギー5頭飼い(*^^*)


 昼食は女性軍のお楽しみ・・・ジャージーランドのレストランで開催中の「ケーキバイキング」♪
 チャヌパパはケーキバイキングと聞いて「えっ?昼メシがケーキか!?」と思ったが、カレーなどの普通の食べ物も(少しだけだけど)有ると聞いてヤレヤレと一安心・・・(;^ω^ゞ

160211-02.jpg
ズラ~リと並んだプチケーキの数々♪


 女性6人・男性6人に分かれてテーブルに着き,バイキングスタート(*^^*)

 若いママさん達が「オードブルにケーキを食べて、塩分(メインの料理)を採って、最後にデザートでケーキを食べる」を見て,チャヌママ達はビックリポン(!o!)

160211-03.jpg
食べるわ,喋るわ・・・ガールズ?の口は止まらない(笑)

 食事をしている間外はかなり吹雪いていたが、お腹が膨れた頃に合わせて吹雪も止んだ。

 さあ、「雪上コギ祭後半戦」に突入・・・お祭り会場は、午前中にゲレンデ整備をしておいたジャジーランド裏の広場であるv(^∀^*)

 何せ,コギが14頭! 狙いを絞った写真なんぞ撮れやしない。 ズラズラと並べた写真で,楽しかった様子をご覧あれ(^^)/

160211-04.jpg

160211-05.jpg

160211-06.jpg

160211-07.jpg


 どこまでも真っ白な雪の上を、元気一杯に走り回るコーギーズ。

160211-08.jpg

160211-09.jpg

160211-10.jpg

160211-11.jpg

160211-12.jpg

160211-13.jpg

160211-14.jpg

160211-15.jpg


 途中参加のあずきちゃん&ふぅちゃん親娘は,特に元気が有り余っている(^▽^)
 
 ボールを追うエルを追うあずきちゃんを更に追うふぅちゃん・・・先日の御津のランでの光景が,蒜山の雪上でも再現されていた(*^^*)

160211-16.jpg

160211-17.jpg

160211-18.jpg

160211-19.jpg

160211-20.jpg


 ここで久しぶりに「パラパラGIFアニメ」をひとつ・・・(^^)/

160210(gif).gif
皆さん,雪道での交通事故には気をつけましょう(笑) 


 雪の塊を「どのコギの上に落としてやろうか」と企むルキルアパパさん・・・結局,被害に遭ったのはコフィーくんだった(^▽^)

160211-21.jpg


 サービスショットで「エルちんのオシリ」はいかが?

160211-22.jpg


 ひなちゃんを抱っこするチャヌパパを取り囲むチャヌ&エルとあずきちゃん&ふぅちゃん。
 「やきもち」と「娘(妹)の心配」かと思ったら,お目当てはチャヌパパが持つライオンボールだったとさ(;^ω^ゞ

160211-23.jpg


 最後に,この日三度目の集合写真・・・蒜山をバックに全員集合である(*^^*)

160211-24.jpg
 ※クリックで拡大します

 左から「春姫ちゃん&初春ちゃん」「あかりちゃん」「ルキアちゃん&ルアン君」「エル&チャヌ」
「虎鉄くん&こまりちゃん」「コロンちゃん&コフィー君」「ひなちゃん&ふぅちゃん&あずきちゃん」


 今週末は気温が上がって,その上雨も降るとの予報・・・雪遊びも今季最後だったかもしれない。

 ベストコンディションで楽しく遊べて良かったヨカッタ・・・(*^^*)

 さて,次回はどんな美味しいエサが撒かれるのかな?(笑)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ワン友さんと寄島ツアー

 13日の土曜日に、ワン友さんに誘っていただいて「美味しい牡蠣」を求めて寄島町へ・・・(*^^*)

 心配された天気も出がけには雨は上がっていたので、帰りに何処か回ってこようとチャヌ&エルも連れて行った。

160215-01.jpg
まずは吉備SAの芝生広場でトイレを兼ねて散歩(^^)


 一回りしてきたところで,チャヌ&エルの姿を見つけて駆け寄って来てくれたコーギーが・・・はるばる静岡県から倉敷の親戚宅へ向かう途中の「銀くん」で,飼い主さんはとても気さくな方だった(^^)

 しかし,コギを見かけると近寄って話しかけずにはいられないのはコギ飼いの性だなぁ~(^^ゞ

160215-02.jpg
エルの挨拶にちょっと腰が引けちゃった(^^)


 山陽自動車道を鴨方ICで降り,「ここの奥がエルのお里のリトルエルフだぞ」と話しながら南下して,寄島漁港へ着いたところがお目当ての「海賊亭」である。
 超人気店との噂どおり、11時の開店を待って30分前には駐車場が次々に埋まっていった。

160215-03.jpg


 この日の参加メンバーは総勢10名・・・全員が注文したのは「牡蠣づくし定食」だ。

 一口では食べきれない大きな牡蠣フライが4個 、牡蠣の佃煮・南蛮漬、牡蠣飯、牡蠣入り味噌汁など、定食だけでもお腹いっぱい(^^♪

160215-04.jpg
牡蠣づくし定食(1,480円)

 他に焼き牡蠣(1人前 1,180円)をみんなで2人前(それでも一人3個ある!)を注文した。

160215-05.jpg
フタを被せて蒸し焼きにする。

160215-06.jpg



 お腹の具合が良くなったところで、寄島漁港の牡蠣加工場へ自宅用の牡蠣を調達に行くことに・・・(*^^*)

 生憎、漁港に着いた頃から雨が落ち始めたので,チャヌ&エルは車で待機である。

160215-07.jpg
ズラリと並ぶ加工場

 殻付き牡蠣(大)が1キロ700円で買えるので,我が家は3キロお買い上げv(^∀^*)

160215-08.jpg
豪快に量り売り


 雨も上がってきたので、ツアー一行は漁港から目の前に見える「三郎島」へ。
島とは名がついているが現在は陸続きになっていて、海水浴場や遊歩道もあってワンコとの散歩にも良いらしい。

 この日、飼い主と一緒に来ていたのは「ミントちゃん&エマちゃん」「ハッピー君」そしてチャヌ&エルの5頭だ。

 急勾配の坂道にヒイコラ言いながら,やっとこさで「西展望台」まで登ってきたツアー一行(;^ω^ゞ。

160215-09.jpg

160215-10.jpg

160215-11.jpg
眼下には牡蠣筏が・・・天気が良ければ瀬戸内の多島美が広がっているはず。

160215-12.jpg

     160215-13.jpg

160215-14.jpg


 ユックリと散策したいところだったが、また雨が落ち始めたので、慌てて車に戻って次の目的地へ向かう。


 強く打ちつける雨の中を東に向かって走り、着いたのはスーパーマーケット「二軒屋商店」だ。
 このお店の売りは「新鮮な地物の海産物」と「とにかくお安いお値段!」らしい。

160215-19.jpg
 

 外は雨が一段と強くなっていたので、この後「倉敷イオン」に行く他メンバーとお別れし、我が家は帰宅することに。

 雨模様の天気は残念だったけれど、しっかりと楽しむことができた「寄島ツアー」だった。


 買って帰った殻付き牡蠣は、早速夕食に焼き牡蠣を楽しみ,残りは翌日に牡蠣フライで美味しくいただいたv(^∀^*)

160215-15.jpg
これは2キロ分くらい

160215-16.jpg
牡蠣フライ用に殻をむく

160215-17.jpg
ホットプレートで焼き牡蠣

 しかし,今までの人生で(大げさな!)何十回と牡蠣料理を食べてきたが,今回の寄島産の牡蠣が一番美味しかったように思う。また,殻付の牡蠣は中身に当たり外れがあることもあるが,全ての身が揃って大きかった。

 残念ながら今年の牡蠣のシーズンは終わり・・・来年からは,牡蠣は寄島へ買いに行くことにしよう(^^♪



 少し散歩はできたけれど,長時間車で待たされたチャヌ&エルは,当然牡蠣は食べられない。
 
 お詫びに「二軒屋商店」でサツマイモ(鳴門金時)を箱買いしておいたから,チャヌママに蒸かしてもらおうな d(^-^)ネッ!

160215-18.jpg
チャヌ「早くしてよ~ぉ」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

この週末は・・・?


夜が明けるのが早くなって、ようやく懐中電灯を持たずに散歩へ出られるようになった。






今週はチャヌパパの職場は会計検査院の実施検査を受けている。
別に悪いことをした訳でなく、数年ごとに受ける定期的な検査なのだが、それでもビッグイベントであることは間違いない。

無事に終わって気持ち良く週末を迎えたいなぁ(^^)


ただし、土曜日の天気予報は「明け方から雨」で、日中は強く降る時間帯もあるようだ。
・・・と言うことは、日曜日にランへ行くとまたまた泥だらけになってしまう・・(^_^;)

一方、県北には日曜日は雪ダルマがでているので、チャヌママは「雪♪ 雪♪」と騒いでいるf(^_^)
・・・でも、雨の後に降った雪ってどうなんだろう?

凍った雪の上に積もれば良いが、ベチョベチョな雪の上に降ってもねぇ~(^_^;)


う~ん、悩みどころだなぁ~(^o^;)


どうする、キミ達?




チャヌ&エル「どっちでも良いよ、お出かけ出来れば♪」


(Androidからの投稿)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

嬉しいことと,凹んだこと・・・

 

 予報どおりに雨の一日となった土曜日・・・チャヌ&エルには家でユックリと留守番してもらうことにして,日中はお出かけしてきたチャヌパパ&ママ・・・。

 午前中には,長男宅へ孫の「カナメ」の顔を見に行くことに(*^^*)

     160221-01.jpg
     孫のカナメ・・・一歳六ヶ月になりました♪


 カナメに会うのは正月以来のことだったが,この間の成長の早さにビックリ (!o!)オォ!

     160221-02.jpg
     「大きくなったわね♪」


 カナメのマイブームは「パッカー(お馬さん)」だそう(*^^*)

 最初はしばらく振りに見るジィジに緊張気味だったけど,お馬さんになってやると直ぐに馴染んで,何度も「パッカー,パッカー」とせがんでくる。
 
 上手に乗り降りするし,膝で馬の身体をしっかりと挟んで(いわゆるニーグリップ)いて,両手を離しても上手くバランスを取って乗っていた。
 運動神経と音楽的素養だけはお嫁さんの遺伝子を引き継いでもらいたいと思っているのだが,これは見込みがあるかなぁ~(^^♪

160221-03.jpg
「馬じゃなくてジャージー牛では?」との意見もあったが・・・(;^ω^ゞ


 この日は初めてカナメに「ジィジ」と呼んでもらったチャヌパパ・・・とても嬉しい一時だった(*^^*)


 さて,一夜明けた今朝は良い天気・・・「雪か?」「泥か?」と悩んだが・・・(;^ω^ゞ

 土曜日の雨量を考えれば,いくら蒜山でも雪のコンディションは良くないだろう。
 また,御津のランへ行けば2週連続で泥遊び(笑)が必至・・・あまり頻繁なシャンプーはワンコの身体にとっては好ましくない(^_^;)

 ・・・ということで,昨年に続いて「神崎緑地(神崎梅園)」で開催されている「太伯 梅祭り」へ出かけることにした。

160221-04.jpg
駐車場への道は数珠つなぎ・・・(^_^;)


 ようやくと駐車スペースを見つけて縦列駐車している時のこと・・・何と!コンクリート製の柱がチャヌ&エル号のリアドアめがけて飛んできた(笑)

160221-05.jpg

 あぁ~こんな事っていつ以来のこと? 車が凹んで,気分も一気に凹んだチャヌパパだった・・・(>_<)


 まぁ,いつまでも凹んでいても仕方がないと,気を取り直して向かった「梅祭り」の様子は次回紹介する予定・・・(^^)

160221-06.jpg


 よろしかったら見に来てやってくださいな(^^)/



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

梅祭り ~注文の多いカメラマン~


 2月21日(日)は雪遊びは諦め,泥まみれになるのは勘弁願って,神崎緑地(神崎梅園)で開催されている「太泊 梅まつり」に行ってきた。

 神崎緑地は高台にあるので水はけは良いのか,地面の状態は割と良かったし,風はやや強くて冷たいが,好天に恵まれたので人手はとても多かった。

 紅梅は既に終わりかけだったけれど,白梅はちょうど見頃・・・(^^)

     160223-01.jpg
     
160223-02.jpg

160223-03.jpg
神崎緑地の梅林


 背の低いコギとコラボするには「しだれ梅」が良いv(^∀^*)

     160223-04.jpg
     垂れ梅とチャヌ&エル

 チャヌ&エルを座らせて写真を撮っていると,いつの間にかカメラやスマホを構えた人達に囲まれている。
 皆さんが撮り終えるまで「ヨシ!」とは言えず,けっこう長くポーズをとらせることなる(;^ω^ゞ
 
160223-05.jpg
臨時撮影会の開催です(笑)


 神崎緑地を一回りした後,隣接する「神崎梅園」へ・・・ここでもメインは白梅だった。

     160223-06.jpg


 神崎梅園では,昨年は寂しかった菜の花が満開で,黄色と白色のコントラストがキレイだ(^^)

 ここでも首から一眼レフを下げたオジサン&オバサンカメラマンが5人ばかり・・・梅と菜の花のコラボを撮影中だった。
 チャヌ&エルを見つけると,「梅+菜の花+コーギー」の撮影会が始まった(^▽^)

 「はい,そこに座らせて!」

160223-07.jpg
チャヌ&エルを待たせるチャヌパパ

 「ワンちゃん,目線こっちねー!」

160223-08.jpg
チャヌ&エル「これで良いですか?」

 「奥さん,あっちからワンちゃんと歩いて来てぇな!」 「もういっぺん(一回)お願い!」 「もういっぺん!」

160223-09.jpg
ママと歩くワンズを撮るカメラマン達

 途中,男の子が二人チャヌ&エルとふれ合いにやって来ると・・・「ボクたち,向こうからワンちゃんと走って来てぇーよ!」

160223-10.jpg
男の子二人とふれあい

160223-11.jpg
遠くの男の子とワンズを撮るカメラマン達

160223-12.jpg
男の子とチャヌ&エルがスタンバイ

     160223-13.jpg
     駆けるチャヌ&エルと男の子

 このシーンも3回ばかり繰り返し・・・オジサン&オバサン達は,何とも「注文の多いカメラマン達」だった(;^ω^ゞ
 それでも,みんな楽しそうにシャッターを押して,「こんなん撮れたわー♪」などと喜んでくれたから良かった,ヨカッタ・・・v(^∀^*)
 
 高年カメラマン達が去った後は,チャヌ&エルはチャヌパパの専属モデルを務める(^^)

160223-14.jpg
チャヌパパの専属モデル

     160223-15.jpg
     白梅&菜の花&ワンズ


 行きがけに気になっていた「よもぎ餅」の即売会・・・「つきたてのお餅は美味しかろう」と楽しみにしていたのだが・・・。

160223-16.jpg

 神崎梅園の帰りにと思っていたのだが,お目当てのお客の長~い行列・・・最後尾には「販売終了」の看板を下げた係の人が・・・(^_^;)

     160223-17.jpg
     

 残念ながらよもぎ餅は諦めて,何かお腹に納めるものを求めて芝生広場へ(^^)
 
160223-18.jpg

160223-19.jpg
広場でもふれあい♪

160223-20.jpg


 昨年と同じく最後に展望台へと登ったのだが,頂上では風が強くて帽子が飛ばされそうになる。

     160223-21.jpg
     
     160223-22.jpg

160223-23.jpg
橋の上のママとワンズ


 雪遊びにも泥遊び(笑)にも行けなかったけれど,「綺麗な花」をバックに「ふれあい犬」と「モデル犬」を頑張ったチャヌ&エルだった(*^^*)


160223-24.jpg
チャヌ&エル「また来年も来ようねーv(^∀^*)」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:チャヌが10歳を迎えました♪

 2006年2月25日、チャヌは大阪の「サクラソーケンネル」で6匹兄弟で生まれました。

 今日が10歳の誕生日です(*^^*)


160225-01.jpg

 
 同胎犬の金沢に住む「はぐみちゃん」、東京に住む「ぽんたくん」も元気に10歳を迎えたでしょうか?

 他の兄弟たちも元気にお誕生日を迎えているといいなぁ~(^^)


 6歳半までひとりっ子でしたが、エルを迎えてお兄ちゃんとなり、今ではすっかりオジサンになったチャヌです。

160225-02.jpg


 昨年、足の指を骨折して長い療養生活を送りましたが、それまでは歳を感じさせないドッグラン大好きワンコでしたが,さすがに、療養後は体力ではエルに完全に負けてしまいました。

 でも、その他の面では年を重ねた分、ますます愛おしく思えるようになりましたよ(*^_^*)

 チャヌが我が家にやって来てから、私たち中年夫婦の生活は一変しました。
 
 ワンコ繋がりのお友達が増え、季節を感じるお出かけが本当に楽しくなりました♪

 これからも健康で少しでも長く一緒に暮らしていきたいと思っていますv(^∀^*)




 サクラソー出身のお友達の大部分はシニア世代になってしまいました。

 長崎の「陸くん」、大阪の「パールちゃん」が今、病気と懸命に闘っています。

 最愛の家族と少しでも長く一緒にいられるようにと、心から応援しています。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

悩んだ末に・・・(^^ゞ



 ここのところ,平日は天気予報とにらめっこだったチャヌママ・・・ひとえに「雪遊びに行きたい!」との一念からだった(^.^)

 数日前までは県北の予報に雪マークがついていたのに,金曜日になって雨(しかも雷雨!?)に変わった!

 チャヌパパは,「あーぁ,これではダメだ! 土曜日はランに行こうか・・・」と諦めかけたが,「3月は暖かくて雪はなさそう・・・今回が最後のチャンスなのに!」と往生際が悪いチャヌママ・・・(;^ω^ゞ

160227-01.jpeg


 夫婦の間でそんな会話が交わされていた時,あずきちゃんのブログで雪遊びの記事がアップされ,それを見てチャヌママは決心したv(^∀^*)


 「雨は午後からだから,朝早く出かければ午前中だけなら遊べる!」


160227-02.jpeg


 ・・・という訳で,行ってきました蒜山へv(^∀^*)


160227-03.jpg


160227-04.jpg




 詳しい報告は次回から・・・(^^)/



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

白樺の丘から塩釜へ

 決心したのが遅かったのと、「潮が悪い(天気が悪い)ので魚も喰いが悪いだろう」と、撒き餌はせずにチャヌ家だけで蒜山に向けて出発・・・(^^ゞ

 7時に家を出て、途中高梁SAでトイレタイムを取り、白樺の丘に着いたのは8時40分。時間が早いので、国民宿舎前の広場にも人影は見えず、当然のことながら、白樺の丘も貸し切り状態だ。

160228-01.jpg
お馴染みの「白樺の丘」


 昨夜のうちに降った雪が溶けずに残っていた雪を覆い、深さは10センチ程・・・パンダボールも埋まってしまわず、短足コギがレトリーブを楽しむにはちょうど良い(*^^*)

160228-02.jpg

160228-03.jpg


 相も変わらずスタミナ底なしのエルと、以前に比べると脚力が落ちたチャヌの勝負は結果が見えている。
 それでも懸命にボール&ディスクに向かって行くチャヌに、「頑張れー!」と声かけながらのレトリーブである(;^ω^ゞ

160228-04.jpg
160228-05.jpg

160228-06.jpg

160228-07.jpg


 チャヌ&エルを1時間程遊ばせた頃、「ソリがしたい♪」とチャヌママが仰せなので、塩釜の丘へと移動することに・・・(^^)

160228-08.jpg

160228-09.jpg
白樺の丘よ,サヨウナラ・・・


 塩釜の丘で「あずき家が踏み荒らした跡」を探したが、残っていたのは登山者の足跡のみで、真っ白な雪面が丘を覆っていた(*^^*)

160228-10.jpg

160228-11.jpg

160228-12.jpg

 積雪量も白樺の丘よりも多いが前回ほどの量はなく、「かんじき」の活躍する機会はなかった(^^ゞ

160228-13.jpg


 広い丘を駆け下りて、ディスクを咥えて登ってくる・・・飽くことなく繰り返すチャヌ&エル・・・(^▽^)

160228-14.jpg

160228-15.jpg

160228-16.jpg

160228-17.jpg


 チャヌママは、ワンコが飼い主と一緒にソリで滑ってくれる「こてこま家」や「コフィコロ家」が羨ましくて仕方がない。
 何とか特訓しようと頑張ったのだが・・・v(^∀^*)

160228-18.jpg

160228-19.jpg


 ブログ用の写真はそれらしく見えるものを選んだが、実際のところ半分も滑ったところでソリから飛び降りて逃げられてしまう(^_^;)

 チャヌは「もう少し特訓すれば何とかなるかも?」と思えるが、 エルは「全くダメだ!」と諦めることにしようかなぁ~(T_T)

 ソリに乗る気がないなら近寄って来なければ良いのに、パパ&ママが一人で滑って遊ぼうとすると、必ず並走したり前に出たりして邪魔をする困った奴ら・・・(^_^;)

160228-20.jpg
ママの一人滑り

160228-21.jpg
ジャマじゃー!

160228-22.jpg
困ったチャヌと

160228-23.jpg
困ったエルちんです


 遊んでいる間には晴れ間も見えていたが、10時半を回った頃からポツリポツリと雨が落ち始め,ふと見上げると大山の上空あたりから真っ黒な雲が迫って来ている。

 次第に、予報のどおり雨足が強くなってきたので、11時前に塩釜の丘を引き上げることにした。

160228-24.jpg
チャヌ&エル「雪遊びは楽しかったヨー」


 時間はまだタップリとあるので、この後は中国自動車道を東進することに・・・さて、何処に向かったのか?

 それは次回のお楽しみv(^∀^*)




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク