山の駅からいつものカフェへ


 次第に強くなる雨に追い立てられるように米子道を南下し,北房JCから東進して向かった先は・・・?

昨年2月以来の「那岐山嶺 山の駅」である(*^^*)


160229-01.jpg
「那岐山嶺 山の駅」

 入口脇に「おひなまつり」の看板が・・・ちょうどこの日が初日だったようだ。

160229-02.jpg


 山の駅で昼食のつもりで来たら,「冬期限定とれとれバイキング」の開催中(*^^*)
 
 昨年もバイキングが開催されていたが,内容はチョット物足りなく感じた覚えがあったのだが,今回は随分とニューが充実しているように思えた。

160229-03.jpg
今年もバイキング開催中♪

160229-04.jpg
昨年より内容が充実?

160229-05.jpg


 充実したメニューのおかげで(笑)食べ過ぎたお腹を休めようと,チャヌママは「ひなまつり」が開催されている様子を見学に・・・(*^^*)

160229-06.jpg
 
160229-07.jpg
 
160229-08.jpg
 
160229-09.jpg


 一方,チャヌパパは誰もいない芝生広場でチャヌ&エルを遊ばせる。

 昨年の1月と2月に来たときは一面が白銀の世界で,チャヌ&エルは雪上レトリーブで楽しんだのだが,今回は「雪」の「ゆ」の字もない・・・どころか,「ゆ」の字のうったても有りゃしない(^_^;)

160229-10.jpg

160229-11.jpg

160229-12.jpg

160229-13.jpg

 まぁ,土の上だろうが雪の中だろうが,ついでに言えば水の中でも(笑)やることは同じだから良いんだけどね・・・(;^ω^ゞ

160229-16.jpg
チャヌ&エル「楽しかった」


     160229-14.jpg
     遊んだ後に橋の上で撮影会♪

160229-15.jpg
上からママが盗撮してました(笑)


 西の方からチャヌ家を追いかけて来た雨が落ち始めたところで,山の駅を撤収して次の目的地へ。

 こちら方面へ来たなら,当然寄るのが「ロッキーガーデン」だ(*^^*)

     160229-17.jpg
     「カフェ ロッキーガーデン」

160229-18.jpg
薪ストーブで暖かい店内

 ちょうどランチのお客が引き上げた時間帯で,店内には一組のお客さんが残っているだけ・・・。
 マスターも一緒にコーヒーを飲みながら,ゆっくりと「コギ談義」や「多肉談義」を楽しむことができた。

160229-19.jpg

160229-20.jpg

160229-21.jpg

160229-22.jpg


 楽しいティータイムを終えて外に出て,車で良い子にしていたチャヌ&エルもお庭を散策させてやっていると,マスターも出てきてチャヌ&エルとふれ合ってくださった。

160229-23.jpg
チャヌ 「あっ,マスターだ♪」

 「もう一度犬は飼いたいんです。」
 「そして,飼うなら絶対にコーギーです。」
 「でも,自分の歳を考えると,実際に飼うことはできないですね・・・。」
 
 しみじみと仰るマスターの言葉・・・寂しいけれど,その思いはチャヌパパ達も良く判るなぁ~(^_^;)


     160229-24.jpg
     お約束の記念撮影


 しかし,この日は「雪遊びが終わる頃に雨が降り出す」「山の駅で遊んで移動しようとする頃に雨が降り出す」「ロッキーガーデンでは雨は降らず」という一日・・・。

 何だか,チャヌママの思惑通りに事が進んだ一日だったなぁ~(*^^*)


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:春ですね~♪

 

 今日はひな祭りでしたね。

 我が家でも備前焼の可愛いお雛様を飾りましたよ(*^^*)


160303-01.jpg

 このお雛様は落柿窯さんにいただいたものです。

 桃の花がないのが残念でしたf^_^;


 3月に入って、小さな庭の花も少しずつ咲いてきましたよ(^^♪

 地植えのクリスマスローズがだんだんと・・・。

160303-02.jpg

160303-03.jpg

     160303-04.jpg
     もう少し上を向いて咲いて欲しい鉢植えです。


 そのほかの花たちも・・・。

160303-05.jpg
カゴを使ったプリムラの寄せ植え

     160303-06.jpg
     イエロー系でまとめたプリムラの寄せ植え

160303-07.jpg

160303-08.jpg
一株で紫と白が楽しめるアリッサム


 今日はチャヌパパが休暇をとっていたので、チャヌ&エルも春の日差しを受けながらのんびりお散歩を楽しめたようです。

     160303-09.jpg

160303-10.jpg



 週末はもっと気温が上がるようですが、残念なことに日曜日は雨の予報ですね(^_^;)

 その代わりに,土曜日はランでいっぱい楽しむことにしましょうかねv(^∀^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

暑い一日

 一週間前の土曜日に雪遊びを楽しんだのが夢のよう・・・まるで初夏を思わせるような陽気の一日だった今日の土曜日(^^)

 明日は天気が崩れるとの予報だったので,主だった常連さんが勢揃いして,大勢で賑わった御津のランだった(^∀^*)


 雲一つない真っ青な空の下で・・・♪

160306-01.jpg


 ワンコがゾロゾロ・・・飼い主もゾロゾロ・・・(笑)

160306-02.jpg


 とりあえず,やるべき事はやらねば・・・(^_-)ネッ

160306-03.jpg

160306-04.jpg

160306-05.jpg


 おっさんチャヌも走りますv(^∀^*)

160306-06.jpg

160306-07.jpg


 ボンバーエルちん!

160306-08.jpg

160306-09.jpg


 Aフレームの上で「はい,ポーズ♪」

160306-10.jpg

 コロンちゃんもやって来てくれました(*^^*)

160306-11.jpg


 陽射しも強く,気温も上がってきたので,ワンコ達も今までよりも早めに休憩に入っていた。

160306-12.jpg

160306-13.jpg

160306-14.jpg

160306-15.jpg

 
 ワンコ達みたいに駆け回っていないくせに,東屋の日陰で根を生やし,ノンストップトークに夢中なママ達・・・(;^_^A

160306-16.jpg


 暑い中でもタップリと遊んで,家に帰ったらバタンキューのチャヌ&エル・・・(^▽^)

160306-17.jpg

 珍しく,エルの方がお疲れ気味だったかな・・・(^^ゞ

160306-18.jpg



 「3月中にもう一度雪遊びに行けるかな?」と期待していたが,ライブカメラで確認したところ蒜山の雪は大方が溶けてしまっている。
 これから少々の雪が降っても,直ぐに溶けてしまうだろうな。

 ・・・ということで,残念ながら今季4度目の雪遊びは諦めることにして,午後からタイヤの交換をして,汗ビッショリのチャヌパパだった(;^_^A


 来年の冬には,もっと沢山雪遊びができると良いな(*^^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

明日は晴れるか?


今日は朝からずっーと雨・・・。

当然、朝の散歩はパスだったf(^_^)


仕事を終えて帰る頃にはまだ降っていたけど、家に着く頃には雨は上がっていた。
もう少し待って帰れば、カッパを着なくても良かったな・・・(^^ゞ

着替えをして、ふと西の空を見れば・・・。





大急ぎでチャヌ&エルを連れて散歩へ行ってきた(*^^*)





この時期の雨は、一雨ごとに暖かくなって春に向かうと言われているが、明日からは寒波が舞い戻って来るらしい。

上がったり下がったりと温度計も忙しいが、こんな時には人も体調を崩しやすい。

皆さん、ご自愛下さいな(^-^)/


(Androidからの投稿)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:ようやくシーズン到来です♪

 
 
 4年前に神戸あずき家のレシピを教えてもらって以来、チャヌ家の春の風物詩となった美味しい「イカナゴのくぎ煮」・・・(^^)

 今年はくぎ煮用のイカナゴがなかなかスーパーに並びませんでした(^_^;)。

 昨日、「さすがにもう店頭に並んでいるだろう」と、公民館のストレッチ体操の講座が終わってすぐにいつものスーパーに行ってみました。

 ありました! ありました!

160312-01.jpg

 でも、このお値段に、びっくりポンでした(◎_◎;)!

160312-02.jpg


 2パック(2㎏)買うつもりでしたが、お財布の中身と相談した結果1パックに・・・(^◇^;)

 お昼ご飯をすませて、さっそくくぎ煮作りに取りかかりましたよ。

160312-03.jpg


 イカナゴの大きさもちょうど良かったみたいで、出来上がりは今までで一番良い気がします(^_^)v

 チャヌパパにも「色艶,堅さ,味・・・全て良し!」と言ってもらえたし,今回は自画自賛しても良いような・・・(笑)

160312-04.jpg

 ・・・というか、このお値段で失敗したら悲惨ですよね~(;^ω^ゞ


 では、これから最後の仕上げです(*^^*)

160312-05.jpg

 チャヌ&エルのおヨダをタラ~リ、タラ~リ♪

160312-06.jpg

 これで、あずき母さんの味に近づいたでしょうか?


 今年は入荷期間が短く,入荷量も少ないかもしれないということですが、あと何回作れるかなぁ~?



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

3月12日のランは・・・(^^)

 
 
 12日の土曜日は朝から良い天気だったので,当然いつもの御津ランへ・・・しかし,風はまだ冷たく,陽が陰った時には急に寒く感じる日だった。

 中央広場では,今年度にしつけ方教室を受講したワンコのフォローアップが行われていて,お友達の「コロンちゃん」「こまりちゃん」「メッシュ君」がママさんと参加していた(^^)

160314-01.jpg

160314-02.jpg
しつけ方教室フォローアップが開催中


 ランに来ているコギ友さんは,「虎鉄くん」「小春ちゃん」「コフィー君」・・・ ん? コフィーパパの姿が見えないが(・・?)
 コフィーパパは仕事で来てなかったけど,虎鉄父さんが「コフィー君も見ていてあげるよ」と引き受けたそうだ(^▽^)

160314-03.jpg
みんながいるから大丈夫だよ,コフィー君

160314-04.jpg
ディスクを待つチャヌ,虎鉄くん,エル

160314-05.jpg
チャヌ&エル

160314-06.jpg
いつも仲間たちがワラワラと・・・(*^^*)

160314-07.jpg
ミントちゃん(右)&エマちゃん

160314-08.jpg
アーサーパパの手元は注目の的です(笑)


 しばらく遊んでいると,「モア君」がやって来た。

 ちなみに,モア君はすごく「立派な桃尻」の持ち主で,チャヌパパ自慢の「エルの桃尻」が貧相に見えるほどである。 ←うまく撮れた写真がなくて残念・・(;^ω^ゞ

 今まで,チャヌ&エルとモア君が一緒に絡むことは少なかったのだけど,この日のモア君はパンダボールに興味津々で,チャヌ&エルと一緒にボールを追っていた(^▽^)

160314-09.jpg
モア君(手前)もチャヌ&エルのボール狩りに参加

 
 この日は午後からシャンプーの予定だったので一足お先に退場したが,帰る前に花木広場へ寄って「チャヌの桜」の様子を見ることにした。

160314-10.jpg
花木広場

     160314-11.jpg
     花木広場付近を散策

 残念なことに,確認された花芽はわずか数個で,木全体の状態もあまり良くなさそうだ(^_^;)

 同時期に植樹した周りの木も,既に枯れて無くなっているものも多いので,何かの病気か,肥料不足か,そもそも土壌との相性が良くなかったのか・・・?

 何とか持ち直してくれると良いのだが(;^ω^ゞ

     160314-12.jpg
     チャヌの桜と



 翌日の日曜日にはチャヌパパ&ママはワン友さんと一緒にお出かけで,チャヌ&エルは朝からチャヌオバが仕事から帰る夕方までロングのお留守番だった。

160314-13.jpeg
チャヌ&エル「パパ&ママだけで,何処行くんだよぉ~?」


 チャヌ&エルを置いて「何処へ何しに行った?」かは,次回のチャヌママ日記で明らかにされる予定であるv(^∀^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:いよいよ千秋楽♪

 
 
 13日の日曜日はチャヌパパと高速バスで出かけてきましたよ♪

 お天気は良かったのですが、とっても寒い朝でした。


160317-01.jpg
岡山インター近くの高速バス乗り場

160317-02.jpg
行き先は大阪です。


 大阪へ高速バスで・・・というと・・・はい、劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を観に行ったのです(*^^*)

 今回は初めてワン友さんの虎鉄パパ&ママとミンエマ姐さんと一緒です。

 大阪でロングラン公演の「ライオンキング」が、5月15日に千秋楽を迎え、しばらくは観られなくなるため、最後のチャンスと一緒に行くことになりました。

 バスの中でお友達と久々に遠足気分を味わったのは言うまでもありません(^▽^)

 大阪に11時に到着してから、まずは腹ごしらえ。
 この日のランチは、ミンエマ姐さんが予約してくれた大阪マルビル内の和食のお店「たなごころ」でいただきました(^^♪


160317-03.jpg
開店を待ついつもの面々(^^)

160317-04.jpg
「松花堂御膳」


 毎週ランで会っているのに話は尽きることなく、ワイワイとお喋りしながら美味しく楽しくいただきましたよ。

 お腹が満たされて、大阪四季劇場へ直行です。

160317-05.jpg
おのぼりさんの記念撮影(;^ω^ゞ

160317-06.jpg
会場入り口前でも「はい、キムチ〜♪」

160317-07.jpg
今日の出演者は誰かな?   ※クリックで拡大します


 私は今回で4回目の「ライオンキング」でしたが、いつ観ても、何度観ても、毎回感動してしまいす。

160317-11.jpeg

160317-12.jpg

 
 あ~、やっぱり観に来てよかったぁ~(^o^)

 明日からまた頑張ろうという気にさせてくれる大好きなミュージカルです♪


     160317-08.jpg


 感動をありがとう♪   そして、しばらくは、さようなら(^0^/~~~~


 みんな夢のような時間を過ごし、さあ、また岡山へ帰ります。

160317-09.jpg


 次回、またここに来られるのはいつになるでしょうか。

 それを楽しみに、チャヌ&エルと日々の生活を送っていきましょうかねv(^∀^*)


160317-10.jpg
チャヌ&エル「じゃあ,三連休はしっかりと遊んでよ!」




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

パール姉ちゃん,安らかに・・・

 
 
 今朝6時35分・・・大阪の空の下で「パールちゃん」虹の橋へと旅立ちました。

 10歳7カ月の命はあまりに短く,どらみさんの心中を察すると本当に心が痛みます。


160319-01.jpg


 パールちゃんは「サクラソーケンネル」の出身で,チャヌと母親(ハナ)が同じ異父姉弟になります。

 パールちゃんは他のワンコとの交わりが苦手で,マミィ(どらみさん)一筋の本当に健気なワンコでした。

 2009年に行われた「第2回サクラソーオフ会」の下見でパールちゃんとどらみさんに初めてお会いし,
「第3回(2010年)」「第4回(2012年)」のオフ会でご一緒し,そして2013年には岡山まで足を運んでくださって,愛護センターのドッグランで岡山コーギーズと一緒に遊んだことが懐かしく思い出されます。

 今年の2月に末期のガンと診断されてからの生活は,パールちゃんとどらみさんにとって長く苦しい闘いだったと思います。

 本当にお疲れ様でした。

 どらみさん,あれだけ愛情を込めてお世話をしたのだから,パールちゃんも幸せだったに違いありません。
 今はゆっくりと身体を休め,ご自身の気力・体力の回復に努めてください。 

 パールちゃん,今はもう身体も痛くないよね。
 虹の橋のたもとで,大好きなマミィのことを見守ってあげていてね。


160319-02.jpg
やっぱり同じDNA・・・チャヌとパール姉ちゃんは似ているなぁ~


 チャヌも先月10歳を越えましたが,今のところ大病もなく,歳の割には元気に過ごしています。

 しかし,どのような命にも限りがあり,たいがいの場合愛犬は飼い主よりも早く旅立って行きます。

 後で悔いが残らぬように,一日一日を大切に,愛情を持ってチャヌ&エルと過ごさねばならない。

 パールちゃんとどらみさんに想いを寄せて,改めてそう思った一日でした。


 パールちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 
 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

3連休の初日は・・・?

 
 
 3連休初日の土曜日の朝、少しゆっくりと布団から出ると、外は明け方まで降った雨でビショ濡れ・・・朝の散歩はパスさせていただいたf(^-^;

 朝食後にiPadでブログチェックをして「パール姉ちゃんの訃報」を知り、東の空に向かって合掌・・・。


 この日最初の予定は、チャヌパパの田舎である和気町へ墓参り・・・天気は良くなるとの予報なので、チャヌ&エルも一緒である。

     160321-01.jpg
     チャヌ&エル「ママの壁塗りはまだ終わらんの?」


 いつもなら墓参りの後は従兄弟宅へ寄るのだが、この日は従兄弟宅は全員留守なので、仏壇へのお供えだけ玄関先に置いて帰った。

 さて、時間も十分にあるし、ユックリと東備地区のドライブでも楽しむことにしよう(^^)

 まず向かったのは備前市の「閑谷学校」である。
 
 今では閑谷学校近くの道は大改修がされているが、昔は車が対向しにくいクネクネの細い道で、その道を意味もなく原付バイクで走り回っていたのが思い出される。
 ※若さ故,それなりに元気よく走ってはおりましたが、いわゆる暴走族の類とは無縁でしたぞ(;^ω^ゞ

 閑谷学校は「日本で初めて作られた庶民の学び舎」として日本遺産に登録され、次は「現存する世界最古の庶民学校」として世界遺産登録を目指しているそうだ。

160321-02.jpg

160321-03.jpg
「校門」や「閑谷神社」は夏まで改修中

     160321-04.jpg

160321-05.jpg

160321-06.jpg

     160321-07.jpg
     「椿山」

     160321-08.jpg

     160321-09.jpg
     椿山の猿(申申) ※木のコブが猿に見える

     160321-10.jpg

     160321-11.jpg

160321-12.jpg
 


 お昼前に閑谷学校を後にして、昼食を予定している日生(ひなせ)へと向かう。 ※昼食の様子はチャヌママが報告する予定


 昼食後に寄ったのは、新鮮な海産物が並ぶ「備前 海の駅」・・・そういえば,ラン友の「きび君」も前週ここに来ていたな(^^)

160321-13.jpg

160321-14.jpg
 
 お目当のイカナゴの新子は既に売切れていたので、お安かったアナゴとモズクをお買上げ(^^♪

160321-15.jpg
チャヌママ「今夜はアナゴ丼にしようかしら・・・」


 続いて、岡山ブルーラインに乗って西進し、きび君が寄った「黒井山グリーンパーク」とで悩んだ結果,「一本松SA」に寄ってチャヌ&エルを散歩させることにした。

160321-16.jpg
「一本松SA」

     160321-17.jpg
     海と空の境がない不思議な光景

160321-18.jpg

     160321-19.jpg
     東の空に向かってパール姉ちゃんを偲ぶ

160321-20.jpg

 SAの農産物直販所では,サツマイモとネギと新ジャガをお買い上げ♪

160321-21.jpg
チャヌ「あのイモは貰えそうだな♪」


 朝家を出てからずっと、頭上には今にも雨が落ちてきそうな雲が広がっていたが、ようやくここに来て青空が見られるようになってきた。

     160321-22.jpg


 連休の二日目、三日目は晴天に恵まれるらしい。

 とりあえず、日曜日はチャヌママとチャヌオバは津山へ墓参りだから、ワンズはパパと一緒に御津ランへ行くことにしようかねv(^∀^*)



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:3連休二日目は結婚記念日

 3連休二日目、3月20日は私たち夫婦の32回目の結婚記念日でした(*^^*)

 この1年もチャヌ&エルのおかげで、本当に充実した1年でした。

 本当なら結婚記念日ディナーは、大好きな「プチ・マリエ」に行きたかったのですが、残念ながら「プチ・マリエ」は昨年10月に閉店になってしまいました。
 ・・・ということで、今年はどこへ行こうかと考えた結果、お墓参りに行った時にちょっとだけ豪華な?ランチを食べようということになったのです(;^ω^ゞ

 記念日には1日早いのですが,お墓参りの後に少し東へと足を伸ばし、日生(ひなせ)にある和食のお店に行ってみることにしましたよ。

160323-01.jpg
日生割烹「上内(うえうち)」


 お店に入ると、いきなりご主人が「いらっしゃい! 大きな車が停まったから10人位来るのかと待っとったのに・・・(笑)」と言って迎えてくださったので、「明るい方だなぁ~」と思いました。
 それで,座敷も空いていたけれど,楽しそうなご主人とお話もしたくて,カウンターでいただくことにしましたよ(^^)

 日生といえば、新鮮な魚介類! おしながきから選んだのは「日生三昧」です(^^♪

160323-02.jpg
※クリックで拡大します

 ご主人がとても楽しい方なので食事の場が和み、カウンターの並びに座っていた他県からのお客様とも話がはずみましたよ♪

 どのお料理もお魚が本当に美味しくて、大満足な結婚記念日ランチとなりました(^^♪

 招き猫に誘われて、また季節を変えて来ようと思いました。

160323-03.jpg


 お店の外に出ると同時に勝手口からご主人が顔を出して「また、どうぞ!」と大きな声で挨拶してくださいました。



 結婚記念日の食事は1日早かったのですが、記念日当日にはケーキを食べようと思い、20日にバァバの代わりにチャヌオバとお墓参りに行った帰りに、建部町にあるケーキ屋さん「キシモト」に寄りました。

160323-04.jpg
ケーキハウス「キシモト」

 以前から気になっていたオレンジ色の壁の,一見普通の家のようなケーキ屋さんです。
 ケーキや焼き菓子は地元の地名がついているものもあり、こちらもまた来たいと思わせるお店でした。

160323-05.jpg
夜にケーキでお祝い♪

160323-06.jpg
「パパ、ママ、おめでとう♪」

 チャヌとエルは,ケーキにのっていたイチゴだけもらえましたよ(*^^*)

160323-07.jpg
イチゴだけね~♪

 ケーキはスポンジもクリームもシンプルな美味しさで、「また食べたいなぁ~」と思いました。



 私とチャヌオバがお墓参りに行っている間、チャヌ&エルはチャヌパパとランへ行って楽しんだようです。

160323-08.jpg
コフィーくんとコロンちゃんと一緒に♪

160323-09.jpg
いつもの大型犬組も来てました♪

 パンダボール命だったチャヌが最近は他の楽しみ方ができたようで、ウマウマを持ったママさんにくっついて歩くようになりましたf^_^;)

160323-10.jpg
ハナちゃんママさんにくっついて・・・

160323-11.jpg
ハッピーくんママさんにくっついて・・・

160323-12.jpg
チャヌ&エル「ランはやっぱり楽しいよ♪」


 3連休二日目も楽しめたチャヌ&エルですが、三日目もまたまた楽しいことが待っていました。

 三日目のお話はチャヌパパが報告しますので、よろしければまた見てやってくださいね(^0^/



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

3連休最終日・・・午前はワクワク

 
 3連休最終日の21日(春分の日)は,またまたルキルアパパさんの撒餌に食いついて,瀬戸中央自動車道の「鴻ノ池SA(下り)」へ出かけて行ったv(^∀^*)

 お目当てはコレ・・・「DOG RUN わくわくDay」本四高速(株)の企画にアミーゴが協賛して行われる。

     160325-01.jpg
     ※クリックで拡大します

 早めに出発して9時半過ぎに到着すると,10時30分のイベント開始に向けて準備の真っ最中だった。

160325-02.jpg

 「ランの利用はご遠慮なくどうぞ」との言葉に甘えて,チャヌ&エルを放牧してパンダボールを狩らせる・・・とにかく走らせて「ガス抜き」をしておかねば(;^ω^ゞ

160325-03.jpg

160325-04.jpg


 この日,美味しい撒餌に寄って集まったのは「虎鉄くん&こまりちゃん」「コフィー君&コロンちゃん」「ルキアちゃん&ルアン君」「初春ちゃん&春姫ちゃん」「みかんちゃん」「モア君」・・・そして,お隣の兵庫県から「えいとちゃん&たいが君」の8家族14コギ!

 えいとちゃんとたいが君は,前日に東へ185キロも移動して遊んできたばかり! そして、この日は西へ190キロだそうだ!
おかんさんの行動力には脱帽である。

160325-05.jpg

160325-06.jpg

     160325-07.jpg
     えいとちゃん(右)とたいがくん

 おっと,御津の元気印・・・ラブの「きび君」も忘れちゃいけないな(笑)

160325-08.jpg

 ラン慣れしている御津ランのワンズは,人が居ようがワンコが居ようが,「そんなの関係ない!」と傍若無人に駆け回る。
 ランの一角はコギズが占拠してしまい,他のワンコは近寄って来られないほど・・・(;^ω^ゞ

160325-09.jpg

160325-10.jpg


 イベントが始まる頃には,あまり広くないランの中はワンコと飼い主でギュウギュウ詰め状態になっていた。
 最近今まで以上にイヤシイ犬になってしまい,よそ様のウマウマに釣られて寄っていくチャヌを確保!・・・エルも兄ちゃんのとばっちりを受けて確保されてしまった(^_^;)

160325-11.jpg

 プロカメラマンによる家族写真の撮影会・・・写真1枚を無料で頂けるとは太っ腹なことだ(^^♪

160325-12.jpg

 カフェコーナーでは,1杯100円のコーヒーにお菓子3個(SAのお土産)とドッグフードの試供品が付いてくる・・・これまた太っ腹だな(*^^*)

160325-13.jpg

160325-14.jpg
オレ達にもウマウマよこせー!


 イベントは,「愛犬なんでも相談」「しつけ方の講座」や「ミニゲーム」など,盛りだくさんの内容で楽しめる。

160325-15.jpg

160325-16.jpg


 KSB(瀬戸内海放送)からTV取材にも来ていて,チャヌパパ&ママもインタビューを受けた。
 あまり気の利いたことが言えなかったので,「きっとボツだな」と思っていたら,夕方5時前のローカルニュースでチャヌパパが登場したらしい。 ←友人3名がラインなどで教えてくれた(^^)

160325-17.jpg

160325-18.jpg


 チャヌ&エル家,虎鉄&こまり家,みかん家の高齢御三家は一足お先に退散したが,ルキルアやコフィコロのブログによれば,この後もゲームなどで盛り上がっていたようだ。

 ご一緒していただいたワン友さん,ありがとうございました。

160325-19.jpg
※クリックで拡大します


 さて,この後はどこへ行くのかな?

     160325-20.jpg





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

3連休最終日・・・午後はニコニコ


 鴻ノ池SAを後にして,途中のコンビニでお弁当を調達して向かった先は?

 
160326-01.jpg
児島と玉野の境にある「王子が岳」


 空は快晴で海もきれい,瀬戸大橋や四国もよく見える。

160326-02.jpg


 王子が岳パークセンター脇の「観月堂」でお弁当を広げる。ここは360度パノラマで眺めは最高だから,月も良く観えるに違いない。

160326-03.jpg

160326-04.jpg

160326-05.jpg
 
 山頂ということもあって風は強いが,南の風だからどことなく暖かい・・・と思っていたのはチャヌパパだけだったようだ(;^ω^ゞ

 お腹が良くなったところで,有名な「ニコニコ岩」まで腹ごなしの散歩。

160326-06.jpg


 途中,遊歩道脇に野良猫が多く,ワンズは気になって仕方がない どうやら,猫にエサやりをしている人がいて居ついているらしい(^_^;)

160326-07.jpg

     160326-08.jpg


 陽気な気候に誘われてか,ニコニコ岩の周りにも人が多い。

 しかし,自然に出来たとは思えないくらい不思議な岩だなぁ~(・・?)

     160326-09.jpg

160326-10.jpg

160326-11.jpg
ニコニコ岩の裏の顔

160326-12.jpg

160326-13.jpg

160326-14.jpg

160326-15.jpg

     160326-16.jpg

     160326-17.jpg



 駐車場まで帰っところでみかん家,こてこま家とはお別れし,ショートステイに行っているバァバを迎えに行って帰った。

 三連休最後の一日も楽しく過ごすことができ,かえって翌日からの仕事が憂鬱になってしまったチャヌパパである(;^ω^ゞ


160326-18.jpg

 「天気も良くて,午前も午後も楽しかったよー♪」

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

「麦のひげ」


 「石窯パン工房 麦のひげ」


160330-01.jpg
 

 とても美味しいと評判の店で,店内はいつも沢山のお客でいっぱい。
 しかし,お店は赤磐市にあるのでそうそう頻繫に買いに行くわけにはいかず,和気へ墓参りに行った帰りに寄るくらいだった(^^)

 その「麦のひげ」の「 津高店(?)」が,旧53号線沿い(グランドマートの北100メートル辺り)に建築中であるv(^∀^*)

160330-02.jpg

160330-03.jpg

 しかも,施工は「ELD」が請け負っている。

160330-04.jpg


 先日,スペインからやって来た職人さんの指示のもと,パンを焼く石窯も完成したようだ。ELDのブログより


 お店の完成そして開店はいつだろう?  今度,ELDへ寄って聞いてみようかな(^^)

     160330-05.jpg


 この辺りには美味しいパン屋さんがないから,開店がとても楽しみだ(*^^*)


 しかし・・・,昔から旧53号線沿いのこの辺りは「食べ物屋は流行らない」というジンクスがある。

 チャヌパパが知る30年程の間にも,いきなり閉店したり,経営者が変わったりしたお店は多く,ずっと続いている食べ物屋ってあるかな?と考えていまう・・・(^_^;)

 「麦のひげ」にはジンクスに負けず,いつまでも繫盛して欲しいなぁ~(^∀^*)


160330-06.jpg
キミ達の散歩コースになるかもよ(^_-)




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

オープンの日


昨日記事にした「石窯パン工房 麦のひげ」・・・今日の帰りに見ると、建物周りの養生が撤去されていた。





夕方の散歩でELDの前を通りかかったらちょうどお店の人に会ったので、「麦のひげの開店はいつ?」と聞いてみたところ・・・


「5月14日がオープンです♪」


・・・とのことだった。


ちゃんと、「麦のひげは大好きなパン屋だし、その建物をELDさんが手掛けられているのが嬉しいです♪」と、ヨイショすることも忘れなかったぞ(笑)

あと1カ月半・・・楽しみだな(*^^*)





麦のひげのテラス席がワンコ同伴OKだと良いね(^-^)


(Androidからの投稿)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク