ただ今待機中・・・


外は天気が良いよぉ~(^^)





早くランへ行こうよぉ~!





はい、はい(*^^*)



(Androidからの投稿)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ランの後は花木広場でお花見♪


 4月最初の土曜日は良い天気♪

 待ちくたびれたチャヌ&エルに急かされて,御津のランへと出かけて行ったチャヌパパ&ママ(^^)

 多くのワンズで賑わっていると思っていたが,ランの中は意外なほど空いていて,結局来たのはいつもの常連組だけだった。 みんな陽気に誘われて行楽地へお出かけかな?

160403-01.jpg


 まぁ,ディスクやボールを狩って遊ぶには,ランを広く使える方が良いv(^∀^*)

160403-02.jpg
「早く投げてよ!」

160403-03.jpg
横取りエルちん(^_^;)

160403-04.jpg
きびくんとディスク狩り♪

160403-05.jpg
レトリーバー2頭(きびくん&アニーちゃん)を従えて・・・v(^∀^*)

160403-06.jpg
はなちゃんとロンくんは,「今日は暑いねぇ~」とでも話しているのかな?


 春の紫外線を避けるため,東屋の日陰から全く動こうとしない飼い主達・・・(;^ω^ゞ

160403-07.jpg
日陰は大人気

160403-08.jpg
まったりコーギーズ♪

160403-09.jpg
アニーママのウマウマに注目!

160403-10.jpg
はなちゃんママが大好きなチャヌ♪


 この日のもう一つの目的は,花木広場でのお花見♪

 「お時間のある方は・・・」と声かけし,近所のスーパーでお弁当を仕入れてきた(*^^*)
 
160403-11.jpg
花木広場の桜

160403-12.jpg


 先日のチェックでは状態が良くなかった「チャヌの桜」は,何とか数輪の蕾が付いていて,そのうち一輪だけ開花していた(^^ゞ

     160403-13.jpg

     160403-14.jpg


 メイパパが用意してくれたブルーシートに座って,楽しく談笑しながらお弁当をいただいたが,周りからはワンズの視線を痛い程感じたなぁ~(;^ω^ゞ

160403-15.jpg

     160403-16.jpg

160403-17.jpg


 市内中心部の桜は満開となり,今週の雨で散ってしまうかもしれないが,少し北部に位置する御津の桜は,来週末までは保つかもしれない。
 
 もう一度お花見を楽しみたいので,次の土曜日も天気が良ければ良いね(*^^*)


160403-18.jpg



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

桜満開♪



 3日の日曜日は,午前中に町内の総会があったのでランには行けなかった。

 夕方から雨との予報だったので,午後からママも一緒に「桜見学をしながらの散歩」と洒落込むことに・・・(^^)


     160406-01.jpg


 先ずは団地の北斜面の桜・・・♪

     160406-02.jpg

160406-03.jpg
新池の真ん中を通るのは「山陽自動車道」

     160406-04.jpg

160406-05.jpg
新池の土手で団地北斜面をバックに  


 旧53号線を横断して向かったのは「田益公園」の桜・・・♪

160406-06.jpg
笹ガ瀬川の土手下の「田益公園」

     160406-07.jpg

     160406-08.jpg

     160406-09.jpg
 

 休日用の散歩コースを一回りして団地へ帰ってきた(*^^*)

160406-10.jpg


 毎年ここの桜は毎日の散歩時,そして朝晩の通勤時に目を楽しませてくれるのだが,今年になって片側の法面の持ち主が変わり,地主の意向で桜・クヌギの枝が大きく伐採されてしまった(^0^;)
 桜もクヌギも大木に育っていたので,秋には落ち葉が物凄かったから仕方ないとも思うが,太い幹だけが残された様子は,団地の住民にとっては寂しく感じるところだ(^_^;)

160406-11.jpg
残された小枝に咲いた花がもの悲しい・・・


 明日は朝から雨の予報で風も相当強いらしいので,いわゆる「花散らしの雨」となりそうだ(^_^;)

 桜の花が根性を発揮して,何とか今週末まで耐えてくれないかなぁ~(^人^)オネガイネ・・・



 10日の日曜日には,笠岡干拓地の「太陽の広場」で「第6回リトルエルフ子供会」が開催される。

 昨年は町内総会と日程が重なったため不参加だったが,今年の子供会は参加できるぞv(^∀^*)

160406-12.jpg
チャヌ&エル「お友達に会えるが楽しみだネ♪」



 天気予報によれば雨の心配をする必要はなさそう・・・それどころか,女性達は「紫外線」に対する対策が大変だろう。

 毎年百数十頭のコーギー大集合となる「リトルエルフ子供会」は,年々参加数が増えている。

 さて,今年はいったいどれほどのコーギーが集まるのだろうな (^∀^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

二週続けてお花見♪ 

 
 
 ランへの行きがけの車中でのチャヌ家の会話・・・

チャヌパパ 「桜は今週までもたんと思うとったけど、まだ何とか見られるが(^^)」

チャヌママ 「でも、風が吹いたら次々と散ってるわ(-.-)」

チャヌパパ 「次々と散って木が薄うなって、ワシの頭と一緒じゃが~(^▽^;)」

チャヌママ 「何言ってんの! 桜は花が散っても、後から若葉が出てくるのよ! それに比べて・・・(-_-)」

チャヌパパ 「・・・(;_:)」
 


 今日もたくさんのワンコで賑わった御津のラン・・・コーギーのお友達は、先ずは「コフィー君&コロンちゃん」と「小春ちゃん」,そして明日の「リトルエルフ子供会」に参加のため、はるばる愛知県からお越しの「ランチ君」。 ランチ君は,御津のランでは珍しい尻尾付きのコギだ(^^)

160409-01.jpg
 
160409-02.jpg
(左から)コロンちゃん,ランチ君,コフィー君 

160409-03.jpg
小春ちゃん 

160409-04.jpg
ランチ君,コフィコロから教育的指導を受ける(笑)  


 途中で目に入った尻尾付きコーギー・・・「あれ? ランチ君・・・じゃないな(・・)?」と思ったら、御津ランに初登場の「あんずちゃん」だった。
 あんずちゃんは7カ月のパピコギで、みんなにお愛想ができるとても可愛い子だった(#^^#)

160409-05.jpg
今日がランデビューのあんずちゃん しっかり通って来てね♪ 

     160409-06.jpg
     恒例のパピー抱っこ♪ 

160409-07.jpg
この日のコーギーズ


 エルはレトリーブ・・・チャヌはウマウマ探し・・・チャヌママはマダムズの井戸端会議と、それぞれがランを満喫する(*’▽’)
 
160409-08.jpg
「レトリーバーなんかに負けないワ!」 

160409-09.jpg
井戸端会議はマダムズの情報交換場(笑) 

160409-10.jpg

160409-11.jpg


 お昼時になったので、先週に続いて「花木広場」でお花見タイム♪

 参加者は、ロンママ、アニーママ、メイパパ、ミンエマ姐さん、コフィコロ母さんに、ランチ家をお誘いしての6家族9名である。

 かろうじて花が残っている桜の下で、パンやコンビニ弁当を広げてのお花見だったが、日差しは暖かく吹く風は心地よく、穏やかなひと時を過ごせたぞ(#^^#)

160409-12.jpg

     160409-13.jpg

160409-14.jpg

160409-15.jpg

160409-16.jpg

160409-17.jpg
エルの教育的指導の2秒前!(笑)


 さて、いよいよ明日は「第7回リトルエルフ子供会」だ。

 お世話してくださるメルママさんによれば、109家族265人174頭(!)の参加らしい(@_@;)

 今回は天気の心配をする必要は全くなし!

 しっかりと楽しんでこよう(*^^)v


160409-18.jpg
チャヌ&エル「明日はよろしくねー(^∀^*)」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

リトルエルフ子供会:とりあえず・・・(^^)

 
 
 コギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギ・・・その総数 「百七十数頭!」


 今日は、笠岡市の干拓地にある太陽の広場で開催された「第7回 リトルエルフ子供会」に参加して,思いっきりコーギーにまみれてきました(゚▽゚*)♪


160410-01.jpg
太陽の広場


 とりあえず今日のところは全体の集合写真をアップして、楽しかった子供会の様子は次回以降で報告する予定・・・(*^-^*)


160410-02.jpg
これでも全頭集合ではありません    ※クリックで拡大します
 

 いやぁ~、帰宅して数時間経つのに、まだコギに酔っている気分です(;^ω^A



160410-03.jpg



 チャヌ&エル「次回は子供会の様子だよ (^0^/ 」




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

リトルエルフ子供会:お世話になりました


 メルママさんのブログで参加状況を知って,「遅うなったら駐車場が遠ゆうなるで~(^_^;)」と早めに行動したおかげで,何とか近場の駐車場に滑り込み・・・(^-^)V


160411-01.jpg
駐車場で一緒になったM田さんと一緒に会場へ向かう。

160411-02.jpg
広い芝生の広場


 受付では「参加犬名簿」と一緒に「名前入りバンダナ」「ポストカード」「コーギーシール」などを頂いた。全参加者に対してこれだけのことを用意するのは大変だったろう・・・感謝,感謝(^^)

160411-03.jpg

160411-04.jpg


 次々と子供会参加者が集まってきて,広い芝生広場がコーギーとその飼い主で埋め尽くされてきた。

160411-05.jpg


 そして,午前10時になって子供会の開会(^^)/
 
 最初は「長寿犬の表彰」から・・・同居犬も対象とのことで,今年10歳になったチャヌも表彰していただいた(^^♪

160411-06.jpg


 続いて同じパパ犬グループ&ママ犬グループでの記念撮影♪

160411-07.jpg
今は亡き「ファイヤー父さん」の子供達   ※クリックで拡大します

160411-08.jpg
イハナ(フェアリー)ちゃん(中央)

160411-09.jpg
チップちゃん(中央)

160411-10.jpg
キッド父さんは子沢山(笑)   ※クリックで拡大します


 2年前はエルとアンナちゃんだけでの写真だったけど,今回はフェアリー母さん(イハナちゃん)と一緒に写ることができた(゚▽゚*)♪
今回も残りの4兄弟姉妹の参加はなかったが,いつの日か子供会で再会を果たし,親子7頭の集合写真を撮りたいなぁ~(^^)

160411-11.jpg
親娘3頭揃って・・・♪

 
 年々参加者が増えてくると,大変なのが「全員での集合写真」である。

 レンズの広角側は限られているので,端から端まで収めるには後ろに下がって撮るしか方法はないが,すると今度は前に群がるカメラマン達(笑)の頭が映り込んでしまう・・・ちょうど良いポジョションを得るのは難しいなぁ~(;^ω^A

160411-12.jpg

160411-13.jpg


 続いて始まったのは「ジャンケン大会」に「ミニゲーム」・・・ただし,お友達との親睦にいそしむチャヌ家はジャンケン大会はパスさせていただいた。

 エルとチャヌママとが参加した「パックンチョ」というゲーム・・・投げてもらったおもちゃを口でキャッチできたらそのおもちゃを頂けるのだが,これがけっこう難しいらしくなかなかキャッチできるワンコが出てこない。

 エルも1回目は失敗したが,2度目の挑戦でロープ製のディスクをゲットした・・・そうだ(^-^)V

160411-14.jpg
1回目は口元からポロリ・・・でした(^0^;)

 やはりエルは普通のおもちゃより「ディスク」や「ボール」の方がお好みのようだな(^^)

160411-15.jpg
エル「これ,ワタチがゲットちたのよ♪」

 ちなみに(その1),エル&ママが2回目の挑戦をしていることを知らず,「エルの成功したところを撮ってないの(*`ェ´*)」と叱られてしまったチャヌパパである(-_-)


 続いて,エルとチャヌパパとで「30m走」・・・ネットで作ったコースで2頭が並んで,ゴールで待っている飼い主に向かってヨーイドン!

160411-16.jpg

 エルはなかなかのスタートダッシュを見せたが,途中で隣のコースが気になってスピードダウン・・・結果は聞かなかったが,多分入賞(5位以内)はダメだっただろう(;^ω^)

160411-17.jpg
「脇見するんじゃない!」

160411-18.jpg
ふうちゃんを待つあずきちゃん&あずき父さんを狙うまるまるフォトさんのレンズ(笑)

160411-19.jpg
M田さんに向かって駆けるチップちゃん

 ちなみに(その2),エル&パパの奮闘している様子をチャヌママは一枚も撮っていなかったが,それに対する文句は小声でボソボソ・・・としか言えなかったチャヌパパである(^^ゞ


 最後のゲームはパスして,お友達とふれあいタイム・・・この様子は次回に報告予定(^^)/


 子供会のスケジュールは滞りなく進行し,午後1時を回った頃にすべてのスケジュールを終了した。

 年々増え続ける参加者は,109家族265人174頭の申し込みがあったそうだ(!o!)オォ!

 これだけの参加者を楽しませるためにご尽力いただいたメルママさん,そしてお手伝いしてくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいである(^∀^*)
 
 これからも益々参加者(犬)が増えるだろうが,来年の子供会もよろしくお願い致しますm(_ _)m


160411-20.jpg

 チャヌ&エル「次回は,お友達の紹介だよ♪」




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

リトルエルフ子供会:「初めまして」と「お久しぶり」

 今回は「リトルエルフ子供会」でお会いしたワンコ達を紹介しよう (^∀^*)
 ただし,集まったのは総数170頭以上のコーギーズ!だから,そのごく一部・・・カメラに収まっていたワンコに限られるけどね(^-^ゞ

     160414-01.jpg


 先ずは,行きがけに朝の散歩に寄った「吉備SA」でお会いした,大阪からお越しの「ビビちゃん」と「正平くん」(^^)
2頭連れのコーギーを発見し,こちらから話しかけようかと思ったところへ,「もしかして,チャヌくんとエルちゃんですか?」と声を掛けていただいた(^^)

160414-02.jpg

 正平くんは神戸の「あずきちゃん」の娘の「パールちゃん」の子供・・・流石に綺麗な顔立ちをしている。
 先住犬のビビちゃんは,子供会の前日によそのワンコに咬まれて大ケガをしていた。先生に「岡山に行くなら縫ってください!」と言われたそうで,可愛いお顔が痛々しかった(;^^)

160414-03.jpg

 多頭飼いの参考にと,エルのお迎えの時からのチャヌ&エルブログを見てくださったそう・・・少しはお役にたてたなら良いのだけど(^-^ゞ


 太陽の広場の駐車場で隣同士になったのが大阪からお越しの「ココちゃん」・・・またまた「チャヌくん,エルちゃんですか?」と声を掛けていただいた(^^)

160414-04.jpg

 ココちゃんのパパがエルと同じファイヤーで,「お顔が似ている」とブログを見てくださっているそうだ。
 エルちんと似ているなんてとんでもない! ココちゃんはとっても美人なコーギーだし,猫背のエルちんと違って,姿勢が素晴らしく良いのに感心した(゚▽゚*)

160414-05.jpg

 この日,ココ家とは行く先々でお会いし,最後の最後・・・帰りの吉備SAでもバッタリ・・・よほどの縁があったようだな(*’▽’)


 同じく駐車場で「チップちゃん&イハナ(フェアリー)ちゃん」と一緒になった(^-^)

160414-06.jpg

 エルのフェアリーママは,今では繁殖犬を卒業してイハナと改名し,同じくリトルエルフから里子に出たチップちゃんと一緒に岡山県北で暮らしている。
 チップちゃんは子供会の会場で愛娘の「ひめちゃん」と再会ができたそう・・・偶然にも,すぐ近くに居て良かったね(^-^*)

160414-07.jpg

160414-08.jpg


 エルと実の姉妹の「アンナちゃん」は,弟分の「ハル君(人間)」と一緒に参加(^∀^*)

160414-09.jpg

160414-10.jpg

 エル&アンナちゃんとフェアリーママとは昨年の11月以来の再会だったが,今回はずいぶんと落ち着いて触れ合うことができた。
 6兄弟姉妹で生まれたエル&アンナちゃん・・・後は,残りの4頭の同胎犬との再会が切なる願いだ。
 今回の子供会でも願いの実現は叶わなかったが,いつかみんなと会えると良いなぁ~(^-^*)


 続いては,会場の中で「チャヌくんですか?」と声を掛けてくださった,京都からお越しの「エール君」・・・何と! エール君のパパはチャヌと同じ「ユウジ」である(^^)

160414-11.jpg

 エールくんは優しくおっとりとした性格で,体重は何と!20kg+○kg・・・w(゚△゚)w その堂々とした体躯は見事なもの・・・そして,顔つきはチャヌにもユウジパパにもよく似ていた。

160414-12.jpg

 歳の離れた異母兄弟のよしみでチャヌ&エルブログを見てくださっているそうだ。

 この日,初めてお会いした3人の方が「ブログ見てます」と仰ってくださった。
 極めてマイナーなチャヌ&エルブログなので,見てくださる方のほとんどは知り合いばかりだと思っていたところ,このように聞くと「面白くもないチャヌエル家の忘備録ブログでも,細々と続けてきて良かったな♪」と思える(;^ω^ゞ
 最近モチベーションが下降気味だったチャヌパパだが,もう少し頑張って続けてみようと思い直させていただいた(#^^#)


 続いての紹介はお馴染みの「神戸のあずき家」・・・あずき家とは2月の「雪上コギ祭り」以来である。

160414-13.jpg

 あずき家は,今回の子供会では「チームあずき」と「チームパール」の集まりで大忙しで,ゆっくりとお話しする時間がなかった。

160414-14.jpg

 楽しそうに集まる家族を遠目に見ながら,「羨まし~い!」と思ったチャヌパパ&ママだった(;^ω^)


 ブログでお友達になっていた「リランくん」は,はるばる岐阜県から家族揃ってのお越しである(゚▽゚*)♪
 リランくんはブログで見た通り・・・いえいえ,生のリラン君は写真以上にイケメンなコーギーだったぞ。

160414-15.jpg

     160414-16.jpg

160414-17.jpg

 リラン君は沢山のお友達がいるので,あちらこちらで引っ張りだこの人気者・・・ゆっくりとお話しできる時間がなくて残念だった(^_^;)


 ある意味この日一番のサプライズだったのは・・・奈良からお越しのパピコギ「てつ君」だった(゚▽゚*)♪
 「チャヌパパさん,お久しぶり」と声をかけられ,顔を合わせてビックリポンw(゚△゚)w

     160414-18.jpg

 てつ君の前に飼っていたコーギー「ゆずちゃん」はチャヌと同じ「サクラソーケンネル」の出身で,飼い主さんともオフ会等で何度かお会いしている。
 ゆずちゃんが突然の病気で亡くなってしまい,今回リトルエルフからパピーを迎えたのだそうだ。
 てつ君はまだ4カ月のパピー・・・柔らかくてコロコロしていて,とにかく可愛いー(゚▽゚*)♪

160414-19.jpg

160414-20.jpg
同胎犬の「はなちゃん」と

 沢山のコーギーが集まると聞きつけ,見学にやって来てくれたお友達の「ベリー家」の皆さん(*^-^*)
 

     160414-21.jpg
     お姉ちゃんもてつ君を抱っこして嬉しそう・・・(*^^*)
 

 「けい君」のパパさんは,今回の子供会では駐車場の案内や会場の設営など,いろいろとお手伝いを買って出てくださった。

160414-22.jpg

 今回はけい君とふれ合う時間が少なかったが,近いうちに是非とも御津ランへ遊びに来てくださいな。


 最後の〆は,はるばる隣県から子供会のお手伝いに駆けつけてくれた「えいとちゃん&たいが君」(^-^)
 さすがに躾の行き届いたえいとちゃん&たいが君は,おかんさんが傍にいなくてもとても良い子で待てていたぞ(^-^)V

160414-23.jpg


 おっと! もう一頭大事なワンコを紹介するのを忘れていたのに気づいたが,時間が遅くなったので次回の記事で・・・(;^ω^ゞ


 もっともっと沢山のコーギーと触れあい,飼い主さんとも親睦を深めたかったが,何せものすごい数のコギと人に圧倒されてしまったチャヌパパ&ママだった(;^_^A


 そして,リトルエルフ子供会の締めは?  当然あそこ・・・であるv(^∀^*)

 その様子は次回に(^-^*)/

160414-24.jpg
チャヌ&エル「また見に来てねー(^^)/」




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

リトルエルフ子供会:菜の花とドッグラン♪

 

 前回の記事に続いてのお友達ワンコの紹介です・・・(^-^*)


 「その節はお世話になりました」と話しかけられ,最初は「???」だったチャヌパパ・・・(^_^;)

 以前,散歩帰りにELDのテラス席でコーヒーブレイク中,チャヌとエルに声を掛けてくださった親子連れ・・・「コーギーを飼いたいんです」と言われて,リトルエルフをお勧めした記憶が蘇ってきた(;^ω^A
 その後すぐにリトルエルフを訪ねて,「テン君」を迎えることを決められたそうだ。 

160416-01.jpg
元気一杯なテン君♪

 加齢のせいで年々記憶力が衰えているチャヌパパ・・・加えて,「コギを飼いたい人にリトルエルフを勧める」ことも毎度の事なので,「一体何時のどなただったろう?」というのが正直なところ・・・(;^ω^)

 テン君の飼い主さん,大変失礼いたしました。 是非,御津のランにも遊びに来てくださいね(^-^*)/

160416-02.jpg
チャヌ&エルともヨロシクね(^^)

 ともあれ,可愛いテン君を家族に迎えることに,多少なりチャヌパパも協力できたのは嬉しいことだ。



 さて,今回の本題に入ろう(*^-^*)

 笠岡に来たなら「笠岡ベイファーム」に寄らずして帰る訳にはいかない。

 今の時期は一面「菜の花」が満開で,黄色い絨毯が広がっている。

160416-03.jpg


 アンナ家は「まるまるフォトさん」に撮影を依頼していて,菜の花の中での撮影会が行われていた。
 きっと素敵な家族写真が出来上がるだろうv(^∀^*)

160416-04.jpg
同じアングルから真似っこ撮影(^^ゞ


 子供会の後にベイファームに来るもう一つの目的は・・・ここには,広くはないが中・大型犬用&小型犬用のドッグランが併設されていること。

 朝から繋がれっぱなしで,駆けたくてウズウズしていたエルちんの「ガス抜き」をさせてやらねばならないのだ。
 ランが混む前にと早めに子供会会場を出たのは大正解♪ まだ空いていたランの中で,しっかりディスクを投げてやったv(^∀^*)

160416-05.jpg
ようやく自由になったネ

160416-06.jpg

160416-07.jpg

160416-08.jpg
飛行犬エルちん

160416-09.jpg
ナイスキャッチ!

160416-10.jpg
チャヌ「ボクは程ほどで良いです・・・」


 次第に子供会から流れてきたワンズがやって来て,ランの中も賑やかになってきたのでディスクはオシマイ・・・チョット・・・いや,かなり不満そうなエルだった(;^ω^A

160416-11.jpg
コーギー専用ドッグランと化してきた・・・(笑)

160416-12.jpg
リラン君のゴロスリを見せていただいた(笑)

160416-13.jpg
ここでもふれ合いが続く

160416-14.jpg
エルとクレアちゃんの桃尻対決・・・出来映えはプロに敵わないけど,お尻の大きさでエルの勝ち(^^♪


 ランを出て菜の花畑を散策し,所々でチャヌ&エルを撮影(*^-^*)

160416-15.jpg

160416-16.jpg

160416-17.jpg


 天気が薄曇りのせいで,写真がイマイチ綺麗ではないのが残念だったけど,おかげで思ったほど気温が上がらず,人もワンズも過ごしやすかったのが救いかな(*^-^*)ゞ

160416-18.jpg



 こうして,楽しい楽しい一日が終わった。 

 お世話していただいたメルママさんを初めとしたスタッフの皆さん,ブリーダーの平井さん,本当にお世話になりましたm(_ _)m

 リトルエルフ子供会へ参加された皆さん,また来年の子供会でお会いしましょう(^-^*)/





テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:春のお花教室

九州の地震、まだまだ強い余震が続いていますね。
今日は大雨の予報ですが、被害が大きくならないとよいのですが・・・

昨日の昼間は初夏を思わせるくらい気温が上がって、庭の花も初夏の花がつぼみをつけています。

 なので、お花教室で春のお花を使ったアレンジメントをまとめてアップしておきます d(^-^)ネッ!


 2月・・・外はまだまだ寒かったけれど、お花はすっかり春♪

 ラナンキュラスが春らしい。

     160421-01.jpg


 3月・・・黄色のラナンキュラスを使って。2月とは雰囲気がまた違います。

     160421-02.jpg


 4月・・・このまま結婚式のウェルカムボードに使えそうかな?

     160421-03.jpg
みんなの作品を並べて

 とにかく可愛い~♪♪

160421-04.jpg


 ついでにチャヌママガーデンのお花も写真の羅列で・・・(^^ゞ

     160421-05.jpg

160421-06.jpg

160421-07.jpg

160421-08.jpg

     160421-09.jpg

     160421-10.jpg

160421-11.jpg

160421-12.jpg

160421-13.jpg



 話は変わりますが、最近チャヌがママと午後の散歩を拒否するようになりました(T_T)

 すぐ近くの空き地でウンチだけすませると,道路に張り付いて動こうとしません。そして,家の方に向かうとスタスタ歩いて帰るのです。

     160421-14.jpg

 仕方ないので,チャヌは家に帰ってお留守番・・・私とエルだけの散歩が続いています。

 チャヌパパと一緒だと,朝はもちろん夕方の散歩も行くんですけどね・・・(^_^;)

160421-15.jpg


 チャヌ、どうしちゃったの・・・(^0^;)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

エルちん出動!

 4月23日(土)に,岡山市内の富山公民館で行われる「ふれあい活動」に対して,ボランティア犬の参加要請があった。

 今回は事情があってチャヌは留守番をしてもらい,エルだけでの出動である(^^)/

160424-01.jpg
出動準備完了! 


 最近のふれいあい教室では,ボラ犬紹介のときに「一発芸」を求められるようになった。
 チャヌには芸術の域に達している「鼻パク」という芸があるが,エルにできるのは「鼻乗せ待て」までで,「空中キャッチ」まで求めるのはチョット無理だなぁ~(^^ゞ

 そこで,チャヌママはエル独自の一発芸として「輪っかくぐり」を特訓してきた・・・と言っても,夕方の散歩のついでに団地の公園で少しの時間だけだけど・・・(*^-^*)ゞ

 時間調整のために寄った「曹源寺」の駐車場で最後の仕上げ・・・さて,本番での成果や如何・・・?

160424-02.jpg
岡山藩主池田家の菩提寺「曹源寺」

160424-03.jpg
駐車場で最後の仕上げ


 富山公民館でのふれあい活動といえば,ちょうど2年前にエルが「ボランティア犬デビュー」をした思い出の場である(^-^*)
 
 今回は「エル&チャヌママ」のコンビでふれあいを行い,チャヌパパは人ボラとしてカメラマンを担当した。

160424-04.jpg
みんな頑張ろうね

160424-05.jpg
出番を待つエル&チャヌママ


 エルの最初の出番は「心臓の音を聞いてみよう」である。
 ぬいぐるみの犬に聴診器を当てても心音は聞こえないけれど,生きている本物の犬は人間と同じように心臓の鼓動が聞こえる。
 生きている・・・命があるものを大事にしようということが子供たちに伝わっただろうか?

160424-06.jpg

160424-07.jpg

 続いて,いつもであればチャヌが担当する「歯磨き&ブラッシング」を,今回はエルがピンチヒッターで行った。

160424-08.jpg


 今回のふれあい教室へ参加したボランティア犬は11頭・・・それぞれが自己紹介しながら「一発芸」を披露していく。

160424-09.jpg
みんな並んで・・・

 「お手」「おかわり」の簡単なものから,「バーン!」で倒れるヤツなどなど・・・その中で,エルの「輪っかくぐり」はなかなか出来が良かったようで,親子から喝采を浴びていた(*^-^*)ゞ
 特訓の成果が出せて良かったなv(^∀^*)

160424-10.jpg
「そこでマテ!」

160424-11.jpg
「ジャ-ンプ!」  ブレブレ写真だが,成功の証明に・・・♪


 さて,公民館の会議室いっぱいに敷かれたシートに広がって,親子とボラ犬のふれあいタイムが開始(^∀^*)
 今回は犬慣れしている子供が多く,躊躇なく犬達に触っていたようだ。

160424-12.jpg

160424-13.jpg

160424-14.jpg

160424-15.jpg

160424-16.jpg

160424-17.jpg


 ふれあい教室も終わり,片づけられた会議室でお菓子を頂きながらの「反省会?」で全日程が終了した。

 エルちん,兄ちゃんが一緒でなくても立派にお勤めを果たすことが出来たね。

 ・・・と言うより,チャヌがいない方が気になるものがなくて集中できていたようだが・・・(^^)ゞ


     160424-18.jpg
     お疲れさまー♪



 エルちん,日曜日は頑張ったご褒美のランだよー(^_-)-☆



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

どっちが悪い?


 前日ボランティアを頑張ったエルへのご褒美にと行った日曜日のラン・・・。

 「ランの中に人もワンコも少ないなぁ~」と思っていたら,受け取った番号札は「2番!」・・・日曜日の10時半にしては,利用者が異様に少ないな(‘_’?

ランに入ると,居たのは「豆助ちゃん&ニレイちゃん」だけだったけど,しばらく遊んでいるうちに,初めましての柴の「あんこちゃん」や7 カ月のゴールデンの「ミル君」,会ったのは二度目なのに(しかも,抱っこまでしていたのに)すっかり忘れてしまっていたキャバリアの「ミシェルちゃん」,そしてお馴染みの「アーサー君&ルナちゃん」などなど・・・結構賑やかになってきた(^-^*)


 エルはいつものようにディスクのレトリーブに精を出し,チャヌも少しだけどパンダボール狩りをして楽しんだ。

 また,久しぶりにチャヌ&エルをモデルにして,アジリティ用具と一緒に来年の年賀状用写真の撮影も行ったv(^∀^*)

 ・・・と,ここまで書いてまだ一枚もブログに写真が貼られていない・・・(^_^;)


 実は,ランに入ってから撮った写真が,たったの一枚もカメラのSDカードに保存されていなかったのだ!

 途中でシャッターが下りなくて「アレッ?」と思ったことがあったのだが,その症状はすぐに解消したので問題ないと思っていたのだが・・・。

 既に5年以上使っているKissX3(チャヌママ専用のデジイチだったが,結局チャヌパパのチョイ撮り用になっていた・・・)に寿命が来たか? とりあえず,家に帰って確認することにした。

 KissX3と常用のSDカードの組合せでは「カードがありません」とカードを認識しない。
 しかも,KissX3に別のSDカードを入れると問題なく使える・・・これはSDカードの問題か?

 しかし,他のカメラに問題のSDカードを入れると,これまた支障なく普通に使える・・・うーん,原因がカメラにあるのかSDカードにあるのか判らない(^_^;)

 とりあえず使用に不安があるカードは廃棄処分として,カメラの方はしばらく様子を見ることにしようかな。



 まぁ,一枚も画像がないブログもアレなんで・・・(;^ω^ゞ


160426-01.jpg




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

七連休のスタート


 今年のゴールデンウィークは5月2日に休暇を取って七連休となったチャヌパパ・・・何と!年末年始より長い休みとなったv(^∀^*)

 せっかくの長い休みなので,「何か新しいことにチャレンジしよう♪」とチャヌママと話し合っているが,まだどうなるかは判らない(*^-^*)ゞ


 さて,七連休の初日の朝は素晴らしい快晴で始まったけど,陽が高くなるにつれて雲が覆ってきて,風が少し肌寒く感じるようになった。

 そのような中,チャヌ&エルとチャヌパパとで御津のランへ・・・(#^^#)


     160429-01.jpg
     鯉のぼりが気持ち良さそうに泳ぐ♪
 


 「お馴染みさん」と「初めましてさん」と一緒に,楽しくく過ごさせていただいた(*^-^*)

 最近はハナちゃんママにくっ付いているチャヌ(^^ゞ)

160429-02.jpg
手前は初めましての「ショコラちゃん」

 ブリタニ・スパニエルの「ラウル君」も初めましての子・・・足がとても速くて,まるで小型の「ハッピー君みたいだった(^^)

160429-03.jpg
レトリーブのライバルになりそう・・・

160429-04.jpg
みんなでワラワラ・・・

160429-05.jpg
 
160429-06.jpg
ハナママの膝がお気に入り♪

160429-07.jpg
コロンちゃんも一緒に♪ 


 先週,せっかく撮ったチャヌ&エルの写真がパーになってしまったので,今日は新しいSDカードに交換して撮りなおし。

160429-08.jpg
 
160429-09.jpg
 
160429-10.jpg

 どうやら大丈夫なようなので,カメラの買い換えは遠のいたな・・・(;^ω^A
 

 前日は一日雨だったので,「きちゃないエルちん」は想定の範囲内・・・でも,他のワンコはキレイなのに,エルだけが泥だらけってのも如何なものか?

160429-11.jpg
エルちん,お前だけだぞ(-“-)

 あまりの汚れのひどさに,愛護館の足洗い場で仮洗い・・・(^^ゞ

160429-12.jpg
「デヘヘ・・・」のエルと「ヤレヤレ・・・」のチャヌ


 今日もいっぱい遊んで楽しかったね。

 午後からは青空が広がって爽やかなチャヌ地方・・・さて,明日からはどのように過ごすかな(*^-^*)?




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク