芝桜からドッグカフェへ(^^♪

 
 
 今年のGWは七連休のチャヌパパ・・人手が多い時には外出しないというチャヌ家の掟を破り,5月1日・2日とお出かけをしてきた(*^-^*)

 初日は山陽自動車道に乗って西へと向かい,福山SAでチャヌ&エルのトイレ休憩。

160503-01.jpg
福山SA(下り)

160503-02.jpg
福山市の花である「薔薇」の見頃はもう少し・・・

 
 福山西ICから尾道JCTの間で事故渋滞があり,予定より小一時間遅れて目的地へ到着した。

160503-03.jpg
車とバイクの事故だったけど・・・


 世羅高原「花夢の里」の芝桜は2009年にチャヌと一緒に来て以来だが,あの時は芝桜が満開で最高にキレイだった(^-^*)
 しかし,今年は全ての花の開花期が早まっていて,芝桜もその例に漏れず開花のピークは過ぎてしまっていた。
 まぁ,入場料800円のところを500円にしてくれたのは良心的だねv(^∀^*)

160503-04.jpg
花期が終わり,一面が・・・とはいかなかった(^_^;)

160503-05.jpg
陽射しも強かったので,早くからこの顔です(笑)

     160503-06.jpg

     160503-07.jpg
     本当は「富士山」なんだけど・・・

     160503-08.jpg
     何故かアンパンマン(笑)

     160503-09.jpg
     チャヌパパの頭みたい・・・(;^ω^ゞ

160503-10.jpg

     160503-11.jpg



 午後1時に花夢の里を後にして,お腹を空かせて向かった先は・・・? 庄原市にある,ドッグラン併設のドッグカフェ「Pacem(パーチェム)」である(*^-^*)

 カフェを利用するとランは無料で使えるが,ランだけの場合は1頭500円で使用できる(^^)

160503-12.jpg


 お腹ペッコペコのチャヌパパ&ママはハンバーガーを注文・・・「少し時間がかかりますので,出来上がるまでランで遊んでいてください」とのことf(^-^;

 全面に芝を張ったランは見晴らしが良く,日差しは強いが風が通って心地よい(^^♪

160503-13.jpg

160503-14.jpg
「芝生は足にも優しいね♪」


 トイプードルやM・ダックスなどの小型犬が多い中,ひときわ大きなピレネーの「でん助」君の姿が目に付く(#^^#)

160503-15.jpg

160503-16.jpg

 ランはエルのレトリーブには狭いけれど,ここで本気で駆け回っているのはエルだけ・・・チャヌなど早々に日陰でマッタリしている(;^ω^A

160503-17.jpg
「早く投げてー!」

160503-18.jpg
「芝の上は気持ち良いわネ♪」

160503-19.jpg
チャヌもボールを咥えてみたけど・・・

160503-20.jpg
「やっぱ,日陰が気持ち良いね♪」


 天然酵母を使ったパンに国産牛豚肉使用のパテを挟んだハンバーガーは美味! お値段は某Mドナルドの数倍するけど,安心して美味しいものを食べるにはコストが掛かるのだ d(^-^)

160503-21.jpg

160503-22.jpg


 食事が済んだ後も再びランで遊び,ゆっくりと過ごさせて頂いたが,その間も入れ替わり立ち代わりにお客さんがやって来ていた。
 

 パーチェムを後にして,「三次東IC」から松江自動車道に乗って北上する。

 松江自動車道はまだ新しくてキレイな道だが,これが無料で走れるなんて太っ腹なことだなぁ~v(^∀^*)

160503-23.jpg
「松江・米子」方面へ向かう


 宍道湖SA(ここは有料区間)でチャヌ&エルのトイレを済ませて,その後に向かった先は・・・?

     160503-24.jpg
     バックは「宍道湖」


 次回に続く・・・(^^)/



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

なんちゃって車中泊♪

 
 
 今回の旅行の一番の目的は,チャヌ&エル号(ステップワゴン)の中での車中泊を経験することだったv(^∀^*)

 3年後にチャヌパパが退職したら,チャヌ&エルと一緒に車中泊をしながら日本各地を旅行するのが夢なので,それに備えて予行演習・・・言わば「なんちゃって車中泊」を行ったのだ。


 宿に泊まらないことで必要になることの一つが「お風呂」である。

 最近は温泉やシャワー設備を備えたSAや道の駅が増えているし,各地に大型入浴施設もあるので上手く利用すれば不自由はしない。

 今回は,玉造温泉街にある日帰り入浴施設「ゆ~ゆ」を使ってみたぞ(^^)

     160504-01.jpg
 
 さすがにゴールデンウィークの最中,温泉街にも人出が多いし,「ゆ~ゆ」の駐車場に入るにも7,8台の順番待ちだった(;^ω^A

160504-02.jpg

 大浴場に露天風呂(単に湯船が外にあるだけで風情はない),ドライ&ミストサウナに打たせ湯もあって,大人410円の入浴料は「安い!」と思った。
 
160504-03.jpg

 ユックリと湯に浸かり,サウナで汗を流し,打たせ湯で背中をマッサージしたおかげで,運転の疲れも癒されたチャヌパパであるv(^∀^*)


 体がサッパリとしたところで,今夜の宿泊場所である「道の駅 あらエッサ」へと向かう。

 「あらエッサ」は島根県安来市の東端にあり,すぐ隣は鳥取県米子市である。

     160504-04.jpg
 
160504-05.jpg

 午後7時過ぎに着くと,既に相当数のキャンピングカーやワンボックスカーが駐車場に泊まっていて,夜を過ごす準備をしていた。

 道の駅やSAで車を駐めるポイントは,①出口の近く②トイレの近く③街灯の近く④建物の近くとのこと・・・かなり条件に合った場所を確保することができた。

 チャヌ&エルの散歩がてら,施設内と周りの様子を探索して回る。

160504-06.jpg
まずは腹ごしらえ

160504-07.jpg
トイレの位置も確認して・・・

160504-08.jpg
24時間使える情報コーナー


 ここの道の駅に併設されている「古民家レストラン 中海の郷」は午後9時半まで開いているので,浮いた宿泊費でチョット豪勢な夕食を予定していたのだが・・・何と! 店内に灯りは点いているのに入口に「都合で閉店します」との張り紙がw(゚△゚)w

 遅くなっても食事ができることに期待して,「あらエッサ」を宿泊場所に選んだのにねぇ~(^_^;)

160504-09.jpg
期待していたのに・・・

 スマホで食事ができる店を探したが,近場にはラーメン家が2軒あるだけ・・・仕方がないので,夕食はコンビニ弁当で済ませることにしたf(^-^;


 さて,わびしい夕食を済ませたところで,肝心な車中で就寝する準備を始めることに。

 車中で快適に眠るポイントは,いかに「寝床をフラットにできるか」にかかっている・・・そうだ d(^-^)

 通常,3列シート車で寝床を作るには2列目と3列目のシートを使い,その場合は比較的フラットな面ができる。
 しかし,我が家の3列目はチャヌ&エルのクレートが占めているので,運転席&助手席と2列目シートを寝床にしなければならないが,この場合はかなりうねった凸凹面となってしまう。
 そこで,マットやバスタオル等を使って凹面を埋めて,できるだけフラットな寝床を作る必要があるのだ。

160504-10.jpg
寝床の材料

160504-11.jpg
とりあえずセッティング完了 さて,寝心地はどうかな?

160504-12.jpg
フロントガラスにも目隠し

160504-13.jpg
寝る前にももう一度お散歩♪


 ここで誤算・・・と言うか,当然予想されてしかるべき問題点が発覚した(^0^;)

 車内で長い夜を過ごすために車載TVを観たり,ランタンを点けて本を読んだりしようと思っていたのだが,リヤとサイドの視線対策が少し不十分だったため,周りが暗くなると車内の様子が割と見えてしまう。
 なるほど周りの車を観察すると,窓枠に合わせた銀マットで完全に塞いでいて,車内の様子を窺うことはできない。
 しかし,これから暑くなってくると換気の必要もあるし・・・これは次回までの検討事項としよう。

 結局,時間をつぶす術もなく,10時過ぎから毛布に包まって就寝・・・旅の疲れもあって,二人ともすんなりと寝付いていた。
 夜中,何度も目が覚めたけれど,すぐにすんなりと寝付けたので,トータルでは7時間程の睡眠がとれ,チャヌママも「普段の睡眠不足の解消ができた」と喜んでいた(*^^*)


 朝は5時に目が覚めたので,着替えと洗顔を済ませてチャヌ&エルとの散歩に・・・。

160504-14.jpg
ゆっくり寝て起きての散歩は気持ち良い♪

160504-15.jpg
後ろに見えるのが道の駅

160504-16.jpg
日の出も見えたぞ


 明るい中であらためて辺りを見渡すと,広い駐車場のほとんどが車中泊の車とトラックで埋まっていた。

 前夜は気づかなかったけど,ワンコ連れで車中泊をしている家族も何組かいたぞ(^^)

160504-17.jpg
滋賀県から来たハスキー君(名前を失念・・・)

160504-18.jpg
京都から来たパピヨンの「コロンちゃん」


 こうして「お試し?」の「なんちゃって車中泊」は無事に終了・・・意外なほど車内での寝心地が良く,チャヌママにも大好評だった(*^^*)

 見つかった何点かの課題を改善して,なるべく早い時期にもう一度「車中泊」に挑戦してみよう。


 ちなみに,「冬は着込んで寝れば良いけど,夏の暑さ対策はどうしようかな?」とチャヌママに振ったら,「あら,車中泊をするのは気候が良い時だけよ!」「夏や冬には宿に泊まるに決まってるわ!」との仰せである。
 
 少年のごとき冒険心に燃えているチャヌパパはガッカリ・・・見てくれどおりに「ヘタレ」なチャヌママであった・・・(;^ω^ゞ



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

宍道湖~中海~日本海

 
 
 今回の旅行の目的は「車中泊のお試し」なので,初日の行動と宿泊場所は予定していたけれど,2日目の行動は全く予定なし・・・行き当たりバッタリでと決めていた(^-^ゞ

 朝は早くから起き出したし,道の駅は9時にならないと開かないし,寝床の片付けが済んでも時間は余りかえっている。
 
 そこで,「宍道湖を一周し,大根島を走って中海を渡り,弓ヶ浜で遊ぶ」コースを提案したら,あっさりとチャヌママのOKが頂けた(*^-^*)

 米子西ICから無料の山陰道に乗り,途中から有料の山陰自動車道へとつながって,宍道ICで地道へと降りる。
 しかし,何とも変な「有料と無料の継ぎはぎ道路」・・・無料の道路は地域振興のためなのだろうか? ならば,いっそのこと山陰側は全て無料にすれば良いのにねぇ~。

 宍道湖の西端から時計回りに走り,「道の駅 秋鹿なぎさ公園」に到着したのは午前8時過ぎ・・・NHKの朝ドラが終わったところで下車してチャヌ&エルと散歩する。

160505-01.jpg
「道の駅 秋鹿なぎさ公園」 

 名前どおりに宍道湖の湖畔にある道の駅なので,水際まで近づくことができる・・・と言うより,チャヌもエルも水の中に入って行く・・・(^_^;)
 きっとパンダボールを投げてやると,沖合に向かって泳ぐに違いない!

160505-02.jpg
エル「これは海なの?」

160505-03.jpg
湖畔を散歩

160505-04.jpg
とりあえず水に入ってみる

 駐車場の下に広い芝生広場があったので,水泳の代わりに走らせてやる。
 どうしても車のクレートに入っていることが多いので,わずかな時間でも駆け回れて嬉しそうだ(^^♪

160505-05.jpg
広い芝生広場

160505-06.jpg
「ヒャッホー♪」と駆け回る

 道の駅で朝食を済ませて車に戻るとき,周辺地図を見ていたチャヌママが5km先の道沿いに「松江イングリッシュガーデン」があることを発見・・・時間はタップリとあるので,チャヌママの目の保養にと寄ってみることにした。

 園内にはペットは立ち入れないのでチャヌ&エルとパパは車で待機していたので,チャヌママの写真で園内の一部を紹介しよう(^-^*)/

160505-07.jpg
 
160505-08.jpg
 
160505-09.jpg
 
160505-10.jpg
 
     160505-11.jpg
  

 ここは「日本でも有数の本格的英国式庭園」だそうで,広大な敷地に人工的な庭園と自然を生かした庭園とが併設されていて,どちらも良く手入れが行き届いていた・・・らしい。

 このような素晴らしい庭園が「無料」で楽しめるとは・・・やはり島根県って太っ腹なんだなぁ~(^∀^*)


 英国庭園に名残を惜しみながら,チャヌ&エル号は次の目的地へと出発!

 宍道湖の東端に位置するのが松江市・・・天守閣が国宝に指定された松江城も気になったのだが,GWの人出を敬遠してパスすることにして,そのまま松江市を抜けて,中海の中に浮かぶ「大根島」へ向かった。
 
160505-12.jpg
向かいに見えるのが大根島

 大根島って名前のとおり大根の栽培が盛ん?・・・と思いきや,特産品は牡丹だそうだ。
 島の形が大根に似ているわけでもなく,どちらかと言えば蕪の形だな・・・などと考えながら走っているうちに鳥取県境港市へ着いた(^^)


 境港といえば「鬼太郎ロード」と行きたいところだが,やはりGWの人出を避けて「弓ヶ浜」でチャヌ&エルを遊ばせることにした。
 
160505-13.jpg
長い砂浜が続く弓ヶ浜

160505-14.jpg
青い空と海,白い砂と波

160505-15.jpg
遠くに大山が見える


 美保湾展望駐車場で会ったご夫婦・・・14歳のコーギーを4年前に亡くされたそうで,チャヌ&エルの姿を見て懐かしがられ,砂浜までご一緒してくださった。
 
160505-16.jpg
コーギーを見つめる眼が優しい・・・


 チャヌは弓ヶ浜へは7年前に来たことがあるが,エルは初体験・・・そういえば,エルは「海」に来たことすら初めての経験だったな。
 
 広い砂浜でレトリーブをして遊ばせると,嬉しそうに駆け回るエル。
 最近,ボールやディスクに執着心を見せなくなったチャヌも,砂浜と海風が気持ち良いのか,レトリーブに参加していたぞ(*^^*)

160505-17.jpg

160505-18.jpg
 
160505-19.jpg


 途中,チャヌパパが投げたディスクが風に乗って海の中へ・・・それを見たエルちんは躊躇せずに真っすぐ海の中へと突進した (!o!)
 
160505-20.jpg
エルちん,日本海での初泳ぎ♪

 しかし,エルは川でしか泳いだことがないので,海の波は初めての経験だ。
いきなり大きな波を頭から被ってビックリポン! 大慌てで浜へと引き返してきた(;^ω^ゞ

160505-21.jpg

160505-22.jpg


 1時間ばかり弓ヶ浜で遊び,ワンズ・・・特にエルちんはまだまだ遊び足りないようだったが,お腹も空いたので昼食に移動することにした。

160505-23.jpg
チャヌ「楽しかったヨー♪」  エル「もっと遊びたいヨー!」
 

 遊んだ場所から少し北へ戻り,「境港さかなセンター」に併設されているお店でお昼ご飯にしたが,注文した「海鮮丼」は「鮮」とは言い難かったのが残念・・・今回の旅行は食事に恵まれなかったなぁ~(;^_^A

 でも,さかなセンターでお土産に買った「甘エビ」「のどぐろとアジの干物」「あごちくわ」「焼きサバちくわ」は大変美味しかった(*^^*)

 お腹も膨れ,お土産の調達も済ませたので,後は帰路につくことに・・・途中の蒜山SAでソフトクリームを食べただけで真っすぐ家を目指した。

160505-24.jpg
コーンの端切れだけもらえたよ


 思いつきで出かけた今回のミニ旅行だったが,全行程の天気も良かったし,目的も概ね達成できたし,充分に楽しむことができた。

 一泊の旅行がこれほど簡単にできるのなら,これから再々出かけることにしよう。

 ただし! 「お金も置き場所もないから,キャンピングカーを買うのはダメよ!」とチャヌママに厳しく言い渡されているので,これからも「なんちゃって車中泊」が続くことになりそうだ・・・(;^ω^ゞ



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

吉備の国へコギが大集合


 GWが終わって,ただでさえ憂鬱な5連続勤務の始まりが雨降りとは!
 
いよいよ気が滅入ってしまうけど,気を取り直して,楽しかったGW後半の出来事を思い出してみよう。


 5月5日から(1日真面目に勤務して)7日・8日までブログネタになるイベントが続いたけれど,記事に仕上げる時間と気力がなくて放置・・・(;^ω^ゞ
 既に新鮮味が薄れつつあるので,いっそのこと8日から逆送りでアップしていくことにしよう d(^-^)


 5月8日のGWの最終日に毎年恒例(今年で7年目)の吉備の国オフ会を開催・・・今回は,御津コーギーズに「LINEで餌まき」したところ,17頭のコギと飼い主20人という過去最高の大所帯となった(*^^*)

 吉備の国は,天気も薄曇りで風は優しく心地よい・・・正に,絶好のBBQ日和である。


 同型タープ4組を連結すれば大きな日影ができ,女性陣には大好評(^^♪

160509-01.jpg
セッティングは手慣れたものv(^∀^*)

 大きな木の回りに係留されたコギズにも木陰が好評・・・? いえいえ,「放せー!」「自由に走らせろー!」とうるさい奴らが多かったぞ(;^_^A

160509-02.jpg

160509-03.jpg

160509-04.jpg

160509-05.jpg

160509-06.jpg

160509-07.jpg
お久しぶりの「ベリーちゃん」

160509-08.jpg
ゲストでお越しの「えいとちゃん&たいがくん」


 GWも最終日だけあって,水辺の楽校の広場でキャンプやBBQをしている人も少ないので,これ幸いにとBBQの始まりまでの間コギズを放牧・・・元気一杯に駆け回っていた。

160509-09.jpg

160509-10.jpg


 大量の肉,野菜,海鮮に加え,カレー,柏餅,スイーツなどなど・・・ワイワイガヤガヤと楽しくお喋りしながらお腹に運ぶ。

160509-11.jpg

160509-12.jpg

160509-13.jpg


 吉備の国BBQの暗黙の了解事項・・・肉を焼いたり運んだりの接待は男性陣の役割で,女性陣はテントの中で「上げ膳据え膳」・・・は今回も健在であった(;^ω^ゞ

160509-14.jpg

160509-15.jpg


 飼い主のお腹が膨れたところで,次は待ちくたびれたコギズを楽しませてやる時間である(^^)

160509-16.jpg
飼い主の食後の運動(笑)

160509-17.jpg


 高梁川の水はまだ冷たくて,ラブラドール軍団は気にしないだろうが,コギにはチョットというところ。

160509-18.jpg
水泳大会には少し早い?

160509-19.jpg


 結局,本気モードで泳いだ(水上レトリーブをした)のはエルちんだけで,ほとんどのコギは水際で泳いだり,水に脚を浸けるだけ・・・強制入水させられていたコギもいたけどね(^▽^)

160509-20.jpg
エルちんの水上レトリーブ

160509-21.jpg
水はとてもキレイだった

160509-22.jpg


 こうして,GWの最終日は「楽しい楽しいコギ祭り」となった(*^^*)

160509-23.jpg
お約束の集合写真  ※クリックで拡大します


 ご一緒してくださった皆さん&コギズ,ありがとうございました(^^)/


160509-24.jpg
チャヌ&エル「楽しかったヨー♪」










テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2016 わくわくワンDAY♪

 
 
 GWの遊び疲れか,今週は体調がイマイチだったチャヌパパ・・・なかなか記事を書く気になれずに,グズグズしている間に一週間が経ってしまった(;^_^A

 大慌ての超特急でGWの出来事をアップしておこう(^^;)


 5月7日(土)には,御津の動物愛護センターで「わくわくワンDAY♪」が開催され,エルとママのコンビで参加してきた(^^) ←チャヌパパは人ボラでお手伝いf(^-^;

160514-01.jpg

 これは5年前から始まったGW中の子供向けのイベントで,参加するには事前の申し込みが必要だなのだが,今年も早くから定員を超える申し込みがあったそうだ。

160514-02.jpg
※クリックで拡大します

160514-03.jpg
控室でのミーティング


 ちなみに,この4月から愛護財団の事務局長になられたKさんは,愛護センター所長時代に,秋に開催される愛護フェスティバルに5年連続で雨を降らせた「悪名高き雨男」である。
 さすがと言うか・・・毎年,GWに開催されるイベントでは暑さ対策に頭を悩ませるのだが,今年は数日前までの天気予報では傘マークが付いていた(^_^;)
 周りの非難に相当反省をされたのか,イベント当日は雨は全く降らず,曇ったおかげで気温も上がらずワンコのためにも良かったようだ。
 秋にもこの調子でお願いしますよ d(^-^)ネッ!

160514-04.jpg
元?雨男の挨拶(笑)

160514-05.jpg
ボラ犬の自己紹介 チャヌママがエルの名前を紹介し忘れたのはナイショです・・・(^^ゞ

 一発芸は失敗だったし,歯磨きのデモンストレーションもチョット???という感じのエルだったが,「ふれあい」と「お散歩」はとても落ち着いてこなしていた。

 その様子は写真の羅列で・・・(^ω^ゞ

160514-06.jpg
輪っかの下をくぐり抜けられました(^_^;)

160514-07.jpg
ブラッシングは完璧?

160514-08.jpg
ヒドイ顔だねぇ~(;^_^A

160514-09.jpg
ワンコとふれあう時のお約束

160514-10.jpg

160514-11.jpg
ふれあいはお得意です♪

160514-12.jpg

160514-13.jpg
エル「任せてチョー♪」

160514-14.jpg

160514-15.jpg


 ボランティアが終わった後は,お約束の「ご褒美ドッグラン」であるv(^∀^*)

 さっきまで大人しく座って子供たちに撫でられていたエルと,ランで弾けて駆け回っているエルが同じワンコだとは思えない。

160514-16.jpg

160514-17.jpg

160514-18.jpg
暑かったのか,自分から水浴びに行っていた(^^)


 ランの後は,ワン友さんと一緒に「Mint」のテラス席でランチタイム。

160514-19.jpg
カフェ「Mint」

 「Mint」は愛護センターへ行く道沿いにあるお店なのに,何故かチャヌ家は今まで縁がなかったお店なのだ。

160514-20.jpg
ワンコたちに見つめられながら・・・(笑)

 ランチのスパゲッティもフワトロなオムライスも,どちらも美味しく頂きました。

160514-22.jpg

160514-21.jpg

160514-23.jpg


 コーギーズもお利口に待つことができたねv(^∀^*)

160514-24.jpg


 さて,GWネタも残すところあとひとつ・・・チャヌママに頑張っていただこう(*^^*)




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:GWのお出かけ日和♪

 本当に今さらなのですが、5月5日のこどもの日にお出かけした様子を簡単に報告しておきますね。

 以前にも言ったとおり、GWにはお出かけしない方針の我が家ですが、ちょうど長男K平家族が都合良い日と,二男R平が帰省していて家にいる日がうまく合ったので、チャヌ&エルも一緒にお出かけしてきました(*^^*)

 バァバは以前のように一緒にお出かけは難しくなったので、これまたちょうどお休みだったチャヌオバとお留守番してもらいました(^^ゞ

 「カナメとチャヌ&エルも一緒に行ける所は?」と考えて,「ドイツの森」へ行ってきました。

 入場券を買うときに「ふれあい動物友の会」の会員証を提示して合計千円の割引になったので,もう年会費の元を回収できました(^^♪

160517-01.jpg
沢山のお客さんでしたよ。

 お天気も良く、初夏の陽気でした♪

 到着した時には広い駐車場が半分くらい埋まっていたのですが、帰る時にはほぼ満車になっていて,さすがにGWだなぁ~と思いましたよ。


 園内での様子は、写真の羅列で・・・(;^ω^ゞ

160517-02.jpg
入っていきなり大きなウサギさんに挨拶♪

160517-03.jpg

160517-04.jpg
長男夫婦とカナメ

160517-05-2.jpg
よく動き回ります

160517-06.jpg
エルちんはR平にピッタリ・・・(笑)

160517-07.jpg


 日差しは強かったですが、陰は爽やかな風が吹いて、本当に気持ちよかったです。

     160517-08.jpg

160517-09.jpg


 カナメもまだ自分で乗り物に乗ったりできませんが、お出かけは楽しんでいたようです♪

     160517-10.jpg
     エル,あのパンダは狩れないぞ!

160517-11.jpg

     160517-12.jpg

160517-13.jpg

     160517-14.jpg

160517-15.jpg

     160517-16.jpg

160517-17.jpg
犬アレルギーのカナメ・・・この距離が限界ですね


 チャヌ&エルとカナメが長時間同じ部屋にいることは心配なので、また一緒に外へお出かけできたらと思います。


     160517-18.jpg
   このメンバーでは初めてのお出かけでした♪


 久々に長男家族と二男も一緒にお出かけできて、楽しいGWの1日となりました(^^♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

突撃! お宅訪問



 5月14日(土),御津のランへと向かう途中に寄り道をして,「MURAKAMIベーカリー」でパンを購入(*^^*)

160519-01.jpg
「U」が無くなっているのはご愛敬

160519-02.jpg


 このパン屋さんはラン友さんの間で評判のお店なのだが,週に一度・・・「土曜日の10時から売り切れまで」しか店を開けていないので,ランの帰りに寄っても入手できないことがほとんど・・・(^_^;)
 そこで,最近ラン友さんの間では開店直後を狙って,ランの行きがけに寄るのが定番となっているのだ。

 ちなみに,この日はお待ちかねの「麦のひげ津高店」の開店の日だった(^^)。
 チャヌママの友人からのLINE情報によれば,「入店するまでに長蛇の列で1時間待ち」「店内に入れても,レジを済ますまでに相当な時間がかかった」そうで,さすがに開店記念の半額割引券の威力を見せつけられた感がある。
 チャヌ家はこの土日はパスをして,月曜日にチャヌパパが仕事から帰ってから買いに行ったぞv(^∀^*)


 さて,ランの中はいつもの常連さんで賑わっている。

160519-03.jpg

160519-04.jpg


 とてもお利口な「ジェイ君(ジュニア君)」

160519-05.jpg

 先日オカマ犬になったばかりの「ケイくん」

160519-06.jpg

 そして,御津ランのボンバー娘「エルちん」

160519-07.jpg

 以上3コギを並べると・・・ J ・ K ・ L だった・・・(^▽^)


 ハッピー家に迎えられた新しい家族の「カレンちゃん」・・・まだ容姿には幼さが残るけれど,ボーダーコリーらしい軽やかな動きはさすがだな(^^)

160519-08.jpg
チャヌママは,ようやくと生カレンちゃんに会えました♪


 かっ飛びエルちんは毎度のことだが,最近動きの悪いチャヌもこの日は動きが軽く,嬉しそうにラン内を動き回っていた。

160519-09.jpg

160519-10.jpg
雲丹パパさんとアジリティも・・・♪

160519-11.jpg
この日は日陰が大人気!

160519-12.jpg
エルと「雲丹 おば ちゃん」・・・


 ランの後にはこの日のBIGイベント・・・「突撃! お宅訪問」で,「初春ちゃん&春姫ちゃん」の新居の完成見学会へと向かった。
 
160519-13.jpg
訪問の前に腹ごしらえ! はるばる「えいとちゃん&たいが君」もお越しだった。

 女性軍が室内を見学中,コフィコロ父さんとチャヌパパとでコーギーズのお守り・・・(^^ゞ

160519-14.jpg

 人様のお宅なので詳しく照会できないのが残念と思えるほど・・・コーギー2頭との生活を前提に設計されているので,室内にも庭にもワンコ用の設備が至れり尽くせりで,とてもこだわりをもって作られた素敵なお家だった。

160519-15.jpg

     160519-16.jpg


 外構は未完成だったけど,庭にはウッドチップを敷詰めたミニドッグランも備わる予定・・・ミニとはいえど,チャヌ&エル家のプチプチドッグランの十倍もある広さだから,初春ちゃん&春姫ちゃんの運動には充分だ。

160519-17.jpg
ドアの外にはウッドデッキができる予定


 ワンコとお泊りができるゲストルームもあるから,君たちも泊りがけで遊びに来させてもらうかい?

160519-18.jpg
「わーい♪」




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:突撃! ローズガーデン訪問♪


 前日の「初春ちゃん&春姫ちゃん」の新居の完成見学会に続いて、日曜日にはラン友さんの「ロンくん」のお宅へお邪魔してきました(^^)
 タイトルの通り、ロンママさんが丹精込めて作られているバラのお庭を見学させていただくのが目的です。

160521-01.jpg
 
 昨年、一昨年もお邪魔したかったのですが、バラが一番キレイな時季に我が家の都合が合わず、ようやく今年は念願の訪問ができたのです(^^♪


 この日の午前中はランへ行って、チャヌ&エルを軽く運動させてあげようと思っていました。

 愛護センターの駐車場で、久々に幼なじみの「治朗さん&歓太くん」が帰るところに会い、ジロカンちゃんの近況を聞いて最近のチャヌの様子と比べてみたりと、思いがけず長話になってしまいましたf^_^;)

160521-02.jpg
幼なじみの治朗さん&歓太くんに久々に会いました(*^^*)

 その後、歓太くんだけもう一度ランへ来てくれましたよ♪

160521-03.jpg
歓太くんは再びランに入ってくれました

160521-04.jpg
やっぱりランは楽しいね~♪


 約束の時間が近づいてきたので、ほんのちょっとだけ遊んだ後、花木広場のチャヌの桜の木の足元に芝桜を植え、枯れた枝の剪定もしておきました。

     160521-05.jpg
     花木広場のチャヌの桜をメンテナンス(^ ^)


 12時30分に「ELF(エルフ)」で待ち合わせをしていたアニーママ、コフィコロ母さん、コテコマ家と合流し、ココで楽しみにしていたランチです。

160521-06.jpg
「エルフ」で待ち合わせ♪

160521-07.jpg
日陰になったテラス席でランチです

 チャヌパパは「ベーコンエッグバーガー」を,私はお友達のブログで見ていたハンバーガー「エルフバーガー」を食べたのですが、今まで食べた中で一番美味しいハンバーガーでした。

160521-08.jpg
ボリュームタップリな「ベーコンエッグバーガー」

 チャヌパパは「もう、Mドナルドでは幸せになれん!」と言っています(^^ゞ


 お腹も満たされて、いよいよロンママさんのローズガーデン訪問です♪

160521-09.jpg
ロン家に到着

 家に前に到着すると、思わず「わ~、素敵~♪」と、声が出てしまいました。

160521-11.jpg
ロンくんもお出迎えしてくれました

     160521-10.jpg
     玄関へのアプローチが素敵です

     160521-12.jpg
     ワンコも繋留して一緒に♪


 さっそくに、ガーデン見学をしながら写真もたくさん撮らせていただきましたよ。

 綺麗なバラの花は一部ですが、写真でどうぞ(^o^)

160521-13.jpg

160521-14.jpg

160521-15.jpg

160521-16.jpg

160521-17.jpg

160521-18.jpg
ロンくんも一緒にワラワラと・・・(^▽^)

 バラだけでなく下草を上手に組み合わせていて、本当に素敵なお庭でした。

     160521-19.jpg

     160521-20.jpg


 ロンママさんにバラの名前や育て方のコツなどを教えていただいた後、お庭の木陰に置いてあるテーブルでみんなでティータイムです。

160521-21.jpg
木陰のテーブルでティータイム♪

     160521-22.jpg
     ミントがとっても爽やか~♪

 家の前の道路は人通りがないので、気兼ねなく楽しいおしゃべりもできました。

160521-23.jpg
ワンズもおやつタイム♪


 エレガントなロンママさんとぴったりなイメージの素敵なローズガーデンで、日曜日の午後のひとときを過ごさせていただきました。

160521-24.jpg



 ロンママさん、ご一緒したラン友さん、どうもありがとうございました(*^^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

いつもの水遊び場でBBQ♪


 22日の日曜日は御津のラン友さんに誘っていただいて,いつもの水遊び場の広場(草地?)でBBQを楽しんだので,簡単に報告を・・・。

 最近一挙にジジイ化しているチャヌは川へ行っても泳ぐこともなく,暑い中繋がれているだけでは可哀想なので,この日は家で留守番だった(;^ω^ゞ

 最初予定していた集合時間を早めて大正解! ワンコ17頭と人間16人の大所帯が収まるベストポジションが確保できた(^^)V 

 チャヌ家とコフィコロ家のタープを連結して,女性陣に心地よい日陰を提供・・・(*^^*)  

160525-01.jpg
 
160525-02.jpg
何故か「たこ焼」・・・(笑)

160525-03.jpg
ワンズの係留場所も木陰を確保することができた


 ベースキャンプのセッティングが完了したところで,まずはワンズに水遊びをさせて体力を消耗させておくことに(^-^*)

     160525-04.jpg
     いつもの水遊び場へ向かう

 川へ着くと先客のコーギーが水遊び中・・・おや,このお顔は「岡山のあずき姐さん」だった(^-^)

160525-05.jpg
あずきちゃん(手前)も泳ぎ上手


 川の水量はいつもより多く河原のほとんどが水に浸かっていて,短足組にも足長組にも十分な遊び場を提供してくれている。

160525-06.jpg
水量タップリ・・・♪

160525-07.jpg
パンダボール目指して泳ぐエル

160525-08.jpg
いつの間にか立派なスイマーになったね

160525-09.jpg
カレンちゃんの泳ぎの練習を見守るハッピーくん

160525-10.jpg
水上ウマウマ配給所


 ワンズ孝行を済ませたら,次は飼い主のお楽しみ・・・BBQの始まり,始まり・・・v(^∀^*)

160525-11.jpg
 
160525-12.jpg

160525-13.jpg

 何度でも強調しよう! 

 優しい岡山の男達は,汗水垂らしながらひたすら肉・野菜を焼き,タープの日陰でくつろぐ女性陣へ配達するのだ( ^^) _U~~
 
160525-14.jpg
 
160525-15.jpg
ジャガイモを手にしてチーズに群がる・・・ 

 
 飼い主たちがお腹を満たしている間,傍で眺めているだけの気の毒なワンズ・・・繋がれている場所が風上で良かったね(*^-^*)ゞ

160525-16.jpg
 
160525-17.jpg
 
160525-18.jpg
 
160525-19.jpg
 


 最後にみんな揃って記念撮影・・・なのだが,これがなかなか揃わない(;^ω^A

 大型犬は自由犬(笑)が多くてカメラマン泣かせ・・・その点,さすがに写真を撮られ慣れているコーギーズは目線バッチリだったね(*^-^*)v

 何とか収まったのがこの写真・・・(^∀^*)

 左から 小夏・アーサー・ルナ(のお尻)・ハッピー・カレン・エル・こまり・虎鉄・ラブ(のお尻)・ピース・メイ・アニー・コロン・コフィー・ハナ・エマ・ミント(敬称略)

160525-20.jpg
 ※クリックで拡大します


 女性陣も男性陣もお腹いっぱい食べて,飲んで満足満足・・・(*^-^*)

 ご一緒していただいた皆さん,ありがとうございましたm(_ _)m




 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:チャヌママガーデンのお花たち♪

 チャヌ&エル「今日は,ママがおうちのお花を紹介するから見てやってね~(^.^)b 」

160527-01.jpg


 先日、ロンママさんの素敵なローズガーデンを紹介したばかりでちょっと恥ずかしいのですが、我が家のほんとに狭~い庭に咲いた花を写真でザザッと紹介しますね(^ ^)

 我が家にもいつの間にかバラが増えてきたのですが、ほとんどが挿し木でついたものばかり・・・。
 苗を買って育てる自信はないけど、「挿し木でついたらラッキーだな~♪」と思いながら、下手な鉄砲を数撃ったら当たってしまいまして・・・(^^ゞ
 なので、統一感がなく種々雑多なのですが、どうか見てくださいね(^^)

160527-02.jpg
我が家のバラの原点・・・お友達にいただいた「ケアフリー・ワンダー」

160527-03.jpg
一昨年、ロンママさんちからお嫁に来た「ブルーランプラー」・・・もちろん、挿し木ですよv(^∀^*)

     160527-04.jpg
     玄関前はこんな感じです♪

160527-05.jpg
道べりのラティスを覆うつるバラです。

160527-06.jpg
庭の奥のひょうたん池の上も賑やかです。

160527-07.jpg

160527-08.jpg

160527-09.jpg


 この次の写真の2種類は,私にしては珍しく苗を買った貴重なバラです(笑)

160527-10.jpg

160527-11.jpg


 バラ以外のお花の写真もちょっと載せておきましょう(*^^*)

160527-12.jpg

160527-13.jpg

160527-14.jpg

160527-15.jpg


 さて、今回一番紹介したかった玄関脇の壁・・・せっかく空いている壁面を使いたくて,チャヌパパにラティスをかけてもらいました(^o^)

     160527-16.jpg

 小さな多肉を吊るしたりしたいと思ってます。

 ちょうど、今月のお花教室でアーティフィシャルフラワーを使ったフレームを作ったので、さっそく掛けてみましたよ(^ ^)

160527-17.jpg
良い感じでしょ?


 これを作ったお花教室の様子が「花・ふわわ」のブログで紹介されています。



 我が家の小さな小さな庭もそろそろ夏の色に変わります。

160527-18.jpg


 チャヌ「ママ、それって、雑草が生えてきたってことだよね(^m^) 」

 エル 「パパ、ママが草刈りをしてほしいんだって!頑張ってね(^▽^)」




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク