チャヌパパは多忙でした(^^ゞ


 5月の末からしばらくブログの更新をサボっていたが,その間は野暮用と仕事の報告ものが重なって、珍しく多忙だったチャヌパパ・・・(^^ゞ


 梅雨に入る前に(チャヌママに命令されないうちに)庭の雑草刈りをしたり・・・ 

160608-01.jpg
花壇の縁が見えるようになったね♪


 恒例の町内の夏祭りの実行委員会に参加したり・・・

160608-02.jpg
今年も屋台のお世話


 ちょっとした便利グッズを作ってみたり(これは別記事にして紹介する予定)・・・(^-^)


 しかし、一番時間を取る原因となったのは「HDレコーダー」を買い替えたことかな(^.^)

160608-03.jpg
「SONY BDZ-ZW500」

 チャヌママのためにスカパーで放送している韓国ドラマを録画して,第1話から最終話までをブルーレイディスクに焼くのはチャヌパパの大事な仕事である(^^)
 今まで10年以上の間に作ったDVDディスクは数百枚?・・・今は容量の多いブルーレイになって枚数は減ったが、録画の前後の不要部分をカットする編集作業は変わらない。


160608-04.jpg
毎週2~3番組を録画

 前のレコーダーは5~6年は使い続けてきたので,今は調子良く動いているがいつヘソを曲げてしまうか判らない。
 一旦壊れてしまうとハードディスクの内容は取り出すことが出来ないので,中身が大事ならばレコーダーは壊れる前に買い替えるのがベターである(^.^)b

 ほぼ同じ時期に買ったチャヌオバ用のレコーダーの調子が悪くなったこともあり,思い切って買い替えたのだが、前のレコーダーに残っている番組をディスクにダビングして,新しいレコーダーに移動するのも結構手間がかかる・・・(^0^;

 また,ちょうど子供向けのチャンネルで「劇場版アンパンマン」の集中放送があったので,それを録画して孫のカナメのためにディスクに焼いてやることもジィジの仕事(^^ゞ

160608-05.jpg


 同じメーカーなのに新旧機種では操作手順が変わっていて,慣れるまで編集に手間取って時間を食ったが,「チャヌママとカナメのためなら」と頑張っているチャヌパパである(^-^)V 


160608-06.jpg


チャヌ「言い訳はそれくらいにして、そろそろボクらのこともアップしなきゃ!」

エル「みんなに忘れられてちまうわよー!」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌの近況


 1年前に右前足の指を骨折して,約4カ月もの間安静な生活を続けたチャヌ・・・。

 完治した後はランでボールを狩るほどになって,年齢の割には元気だと思っていたのだが,2月25日に10歳の誕生日を迎えた頃から少しずつ動きが緩慢になり,散歩も億劫そうにするようになった。
 「あれっ,これは老化の始まり?」と思ったが,なんだか進行が早いように思える・・・。


 4月の半ば頃から急に動きが悪くなり,かかりつけの病院で診てもらったが特段の異常は発見されなかった。

 その後も症状は進み,大げさに言えば「日に日に筋肉が減っていく」ような印象で,徐々に歩くにも足元がおぼつかない様子になってきていた。


160611-01.jpg
散歩も家の前の道路までが多くなった

160611-02.jpg
エル「この後はワタチだけで散歩に行くのよ」

160611-03.jpg
こんな所で寝ることが多くなった


 5月から先日までいろいろな検査などを続けたが,その詳細はバッサリと割愛し,結果だけを書いておこう。


 診断結果は,「甲状腺ホルモンの量が非常に少ない」こと,「単なる甲状腺機能低下症ではなく,ホルモンが減った原因が他にあるが,それが何かが判らない」ことだった。
 一般的には,甲状腺機能低下症の症状として「肥満傾向」が見られるそうだが,チャヌの場合は筋肉が減り続けていて,直ちに該当する病名が判らないらしい。

 今後は「ホルモンの投薬を続け,正常値に戻しながら様子を見ていきましょう」ということになった。

160611-04.jpg


 原因が判らないのは落ち着かないが,飼い主が焦っても仕方がない・・・少しでもチャヌが楽に過ごすことが出来るように気を付けてやって,後は病院の先生にお任せしよう。

160611-05.jpg


 今日は久しぶりにチャヌ&エル揃って御津のランへ行ってきたが,その時の様子は次回に報告予定・・・。


160611-06.jpg
チャヌ&エル「また今度ねー(^-^*)/」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

カートデビュー



 脚の筋肉がなくなって距離を歩くのが厳しくなったチャヌのために,カート(バギー)を買ってやった。

 ネットで調べてみると小型犬向けのものは数多くあるが,中型犬用・・・しかも,胴長のチャヌがスッポリ収まるものはなかなか見つからない。

 数少ない商品の中から「松・竹・梅」をピックアップして検討した結果,チャヌパパ&ママが選んだのはこれ・・・(^-^*)/

160612-01.jpg
「Air Buggy for Dog」 

160612-02.jpg
こんな感じです♪ 

 お安い買い物ではなかったが,「作りがしっかりしていることが一番」だからね・・・このために家計が苦しくなったら,チャヌパパのお小遣いが減らされることになるけど・・・(ToT)


 昨日(11日)のドッグランには,久しぶりにチャヌも参加・・・カートデビューもして来たぞv(^∀^*)

160612-03.jpg
「チャヌ,ええもんに乗っとるなぁ~」とアーサーパパ 

160612-04.jpg
東屋でみんなと一緒に♪  


 ランの中では,地面の感触を楽しみながら一歩一歩踏みしめて歩いているようで,表情もとても嬉しそうだった!(^^)!

160612-05.jpg
 
160612-06.jpg
 
     160612-07.jpg
 
160612-08.jpg

160612-09.jpg


 しかし,しばらく歩くと疲れるようなので,バギーに乗せて一休みさせる。

160612-10.jpg
 
     160612-11.jpg
 


 一方,元気&体力を持て余しているエルちんは,ランに入る前から大興奮・・・ランに入ってしばらくの間は「ワンワン!」とやかましい(;^ω^A

 ハスキーの「銀ちゃん」に「ワタチの邪魔すんなー!」と怒っていたエル・・・そんなことするから,みんなに「エルちゃんってオテンバ!」と思われるんだぞ・・・(-_-)

160612-12.jpg
エルの一喝・・・いや,3喝くらいだったかな・・・? 

160612-13.jpg
ディスクを前にしたら怖いもの無しのエルちん


 この日は常連さんのほとんどが集合して,とても賑やかなランだった(^^ 

160612-14.jpg

160612-15.jpg


 家に帰ったら,さすがに疲れた様子で,冷たいフローリングの上で昼寝をしていたチャヌ・・・(^-^)ゞ

160612-16.jpg


 エルだけがランなどにお出かけして,チャヌが家で留守番ばかりはかわいそうだから,せっかく買ったカートを使って,なるべく一緒にお出かけをしてやろう v(^∀^*)
 

160612-17.jpg
とりあえず車に乗せるときはこんな感じ・・・長距離用のセッティングはまた考えよう(^.^)b

160612-18.jpg
なかなか乗り心地が良いようで・・・(笑)


 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記 :朝んぽで「麦のひげ」へ♪


 6月12日(日)はお昼頃から雨の予報だったので、朝の散歩で先月オープンしたパン屋さん「麦のひげ」までみんな一緒に行くことにしました。
 実は、チャヌパパとチャヌオバはすでに2回ずつ行ったことがあるのですが、私はパンは食べていても、まだ自分でお店へ行ったことがなかったのですf^_^;)
 チャヌパパが前回行った時、店員さんから「お昼頃からお客様が増えて忙しくなる」とリサーチしていたので、空いている時間帯を狙って9時半頃家を出ました。

 チャヌはバギーに乗って、エルは歩いて出発です♪

160614-01.jpg
さぁ、パン屋さんまで歩きますよ〜♪


 団地の坂道を下りたら、あとは平地ばかりのお散歩です。

160614-02.jpg
チャヌも楽しそう♪

     160614-03.jpg
     エル、先導を頼みますよ~

     160614-04.jpg
     途中で記念撮影


 段差の少ない53号線の側道を通って、途中で左折して旧道の信号を渡れば「麦のひげ」に到着です。

160614-05.jpg
ほら、お店の裏側が見えたよ

160614-06.jpg
「麦のひげ」に到着♪


 9時オープンなのですが、10時過ぎに着くと駐車場はほぼ満車!・・・テラス席にも人がいっぱいで、端っこのテーブルが一つだけ空いていましたよ。
 これでは昼前からはどれほどの混雑になるのでしょうね(;^ω^A

 ママが店内でパンを買っている間、チャヌとエルは(もちろんチャヌパパも・・・)良い子で待っていてくれました。

     160614-07.jpg
     良い子で待つチャヌ&エル


 店内では約30人くらいがレジまで並んでいて、トレイを持って並んだままパンを選んでいきます。

 レジの横に置いてある無料のコーヒーをいただき、テラス席でパンを一つだけ食べて帰ることにしました(^ ^)

160614-08.jpg
コーヒーはサービスです♪

     160614-09.jpg
     パパとママだけ、ごめんね。

160614-10.jpg
右手の奥にもテラス席があります

 この30分ほどの間に、散歩で会うワン友さん、ラン友のまめ助姉さん、私の友人など、なんと5組の知り合いに会いました。
 みなさん、日曜日は美味しいパンをいただきたいようです(^▽^)

160614-11.jpg
散歩で会うワン友さんご家族と相席で


 帰り道は違う道・・・住宅地の路地を通って帰りました。

160614-12.jpg
田植えが終わった田んぼの緑がキレイです


 最後の最後に我が団地の上り坂が待っています(^_^;)

     160614-13.jpg
     こんな上り坂です

     160614-14.jpg
     パパ、頑張ってね~(^0^/


 私も交代して上り坂を押してみましたが、けっこう大変でした(;^ω^ゞ

160614-15.jpg
私も上り坂を経験

160614-16.jpg
「ママ、バギーでのお散歩はパパと一緒の方が良さそうだね(^▽^)」



 午後からは予報通りの雨・・・のんびりと過ごした1日でした(*^^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

タイルカーペットを洗おう


 我が家のリビングの床は,10年前にチャヌを家族に迎えて以来,ホームセンターで買ってきたタイルカーペットを敷いている。

 やんちゃなパピーだったチャヌが駆け回っても足が滑らないようにと考えたのだが,見た目と交換の容易さでタイルカーペットを選択したのだ(^^)V
 ひどく汚れたなら交換しても良いし,少々の汚れなら部分的に取り外して洗えるのが一番のメリットなのだが,せっかく洗っても十分な干し場がなく,干すのが不便だとなかなか洗おうとしない・・・(;^ω^ゞ

 そして,徐々に汚れが蓄積していって,何年かおきに「もう全部交換したい!」とチャヌママが騒ぎ出すのがチャヌ家のお約束・・・その結果,現在のカーペットは3代目となっている(^^ゞ


 今より簡単に干すことができて乾きが早ければ,もっと再々洗うようになるのでは?・・・と,作ってみたのがコレ(^0^/

160617-01.jpg


 100均のネットと配線カバーの一部で作った「A型の干し台」である♪

     160617-02.jpg

160617-03.jpg


 ベランダに置いて使ったり,天気の良い日は庭に置いて使えて,3組作ったから一度に6枚まで干すことができるv(^∀^*)

 省スペースなうえ,立てて干すから水切れが良くて乾きが早い優れもの!・・・と自画自賛しているチャヌパパである(^^ゞ

160617-04.jpg
省スペース設計です♪

160617-05.jpg
これ以上多いと洗うのが大変(^_^;)


160617-06.jpg
色の違いが目立ってるな(;^ω^ゞ
 

 これからはチャヌがトイレを失敗することも増えるだろうし,梅雨の合間を縫って,順番にタイルカーペットを洗ってキレイにしていこうv(^∀^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

梅雨の晴れ間



 今日(18日)は朝から快晴で,日中は肌に照り付けてくる暑さだった・・・(;^ω^A

 おかげで前記事のタイルカーペット干しが大活躍で,洗ったカーペットが気持ちよく乾いたぞv(^∀^*)


 明日から天気が崩れるとの予報なので,元気の有り余っているエルを連れて御津ランへ行ってきた。

 チャヌママは,10月に岡山市民会館で講演の劇団四季「ウェストサイド物語」の予約を取るため,チャヌと一緒に留守番だった。

160618-01.jpg

     160618-02.jpg
     コフィーくんとエルちん

160618-03.jpg

     160618-04.jpg
     コフィーくん&コロンちゃんと
 
160618-05.jpg



 午後の買い物から帰ってから,チャヌパパは和室の窓の前にタープを取り付け,チャヌママは周りの鉢を整理・・・夏を迎える準備が整いつつあるぞv(^∀^*)

160618-06.jpg

160618-07.jpg



 明日は朝から雨らしいから、家でユックリとしような・・・(^^)

     160618-08.jpg
     ユックリってこんな感じ・・・?

160618-09.jpg
珍しくチャヌがエルのハウスで寝ています(^^ゞ


 どうせ外に出かけられないなら、午前中からシャンプーして「シャラポア~♪」「モフモフ~♪」になろうかね(#^.^#)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

車中待機の便利グッズ


 基本的には,ワンズと一緒に行動できない場所へは出かけない主義のチャヌ家(^^)
 ランチのお店も「ペット同伴可」のお店を選ぶことにしているが,時にはチャヌ&エルに車で待っていてもらい,パパ&ママだけで食事楽しむこともある。

 「涼しい~寒い時期」なら良いのだが,夏場の窓を閉め切った車中の温度は殺人(犬)的に高くなってしまう(;^_^A

 窓を全開にしておけば多少の効果はあるだろうが,「防犯上の問題がねぇ~(-_-)」と考えているうちに,ずいぶん前に広島のアトムさんから教えてもらった「便利グッズ」を思い出し,休日の暇つぶしに作ってみた(^^)V

160622-01.jpg

160622-02.jpg
完成品


 これは,リアゲートを少し開けた状態で固定し,ワンズが乗った場所の換気ができるもの。

160622-03.jpg
これだけ開いていれば換気は十分・・・かな?

 同じ状態を作るだけならロープなどを使っても可能だが,このグッズの素晴らしいところは「ドアロックができる」ことにある(^.^)b

 しかも,荷室側を留めるのに「ダイヤル錠付カラビナ」を使ったので,防犯上はほぼ問題ない。

 もちろんリアゲートの狭い隙間から無理矢理侵入することは可能だが,目通りのある場所を選んで駐車すれば大丈夫だろう・・・多分・・・(^^)V

160622-04.jpg
ダイヤル錠付きのカラビナ

160622-05.jpg
荷室側に取り付けてダイヤル錠をセット

160622-06.jpg
エル「パパ,何ちてんの?」

160622-07.jpg
リアハッチを引いて反対側の金具を固定し,ドアロックを確認する


 チャヌパパは,この便利グッズを勝手に「ロックスペーサー」と名付けた(^^ゞ

 調べたことはないが,もしかしたら市販品もあるのだろうか・・・?


 先週の土曜日,「今日はどーしても天丼が食べたい!」と考えたチャヌパパは,ランの帰りに「一休さん」へ寄ったのだが,その時に「ロックスペーサー」のお試し使用をしてみた。

160622-08.jpg
セットした状態はこんな感じv(^∀^*)


 20分程の間だったが,エルがいる辺りの気温はあまり変化がないように感じた。 
 締め切っている運転席回りはそれなりに温度が上がっていたから,リアハッチを開けておいた効果はかなりあったように思う。

 真夏の直射日光にさらされる中や長時間の留守番は絶対にダメだけど,場所と時間を選べばこれで対応できる期間が広がったぞv(^∀^*)

 パパ&ママが買い物をしたり食事を楽しんでいる間,良い子で車中待機していておくれ d(^-^)






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

病名と原因が分かりまちた



 「皆さん,コンニチワ。わたち,エルでーす(^^)」


160626-01.jpg
 


 ここのところチャヌ兄ちゃんの調子が良くないことはパパが記事にしてたけど,今回,その原因が分かったので,パパに代わってワタチが報告するわね(^.^)b


 22日の水曜日にパパはお休みを取って,チャヌ兄ちゃんを倉敷市にある「アイビー動物クリニック」に連れてって,MRIって機械で頭の中を輪切りにしてもらったんだって。
 本当は今月の初めにする予定だったんだけど,事前検査で甲状腺ホルモンってのが少ないのが判って,麻酔をするのが危険って中止になっていたの・・・。
 ホルモンのお薬を飲み続けたおかげで,今回はちゃんと輪切りにできたらちいわ。

160626-02.jpg
「アイビー動物クリニック」 

160626-03.jpg
MRI撮影中のチャヌ

 チャヌ兄ちゃんの病気って,結論から言っちゃうと「クッシング症候群」の一種なんだって。

 クッシング病って副腎皮質ホルモンっていうもの(難しくて何のことかワカンナイ・・・)がすんごく沢山できて,いろいろ身体に良くないことが起きるのよ。

 発症の原因は「副腎自体に問題が起きるケース」と「脳下垂体に腫瘍ができて,ホルモン量が制御できなくなるケース」があるそうなんだけど,兄ちゃんの場合は「脳下垂体・・・脳みその中心部ね・・・にすんごくおっきな腫瘍ができていたのよ(^_^;)


160626-04.jpg


160626-05.jpg
チャヌの頭部 側面画像(左)と正面画像(右)   ※クリックで拡大します


160626-06.jpg
正常な状態と比べての説明   ※クリックで拡大します


 パパったら,「こりゃぁ大きな腫瘍じゃのぉ~! エルの脳みそより大きいんじゃねえか?」なんて言うのよ・・・シツレイしちゃうわね!!


 兄ちゃんの場合,「水を沢山飲む」「筋肉がなくなってくる」という症状はあったけど,それ以外のクッシング症候群の典型的な症状がなくて,血液検査の結果にもおかしな数値が現れなかったそうよ。
 だから,主治医の先生もMRIの結果を見るまで確信をもって病名を言えなかったんだって。


 アイビー動物クリニックの先生が治療のことについてパパ&ママに説明してくれたの。

 ひとつ目は「抗ガン剤治療」だけど,「これは,はっきり言ってほとんど効果はありません!」だって・・・。
 
 ふたつ目は「放射線治療」だけど,「脳の中心部を狙って放射線を当てるのは技術的に難しい」し,「機械が岡山にはなく,近いところで山口か大阪の大学病院にしかない」そう・・・こりゃ無理だわね(^_^;)

 みっつ目は「摘出手術」で直接腫瘍を取っちゃうらちいの。
 先生は「うちでも手術は可能ですが・・・」と言いながら,「腫瘍が大きすぎて相当危険がある」って・・・,先生のお顔には「お勧めしません」って書いてあったらちいわ(^0^;)

 パパ&ママは,元々10歳にもなった兄ちゃんの身体に「メスを入れるのはやめよう」と話し合っていたし,結果の連絡を受けた主治医の先生とも相談して,「今後は,このまま過ごさせてやって,痛みが出るようなら緩和治療を行う」ことを決めたそうよ。

 だから,もう兄ちゃんの病気は治ることはないし,今以上に腫瘍が大きくなったら別な症状も出てくる可能性が高いわ。今はまだヨチヨチと動き回っているけど,近いうちにまったく歩けなくなるかもちれないの・・・。


 パパもママも,「そんなチャヌの姿をブログでアップするのは忍びない」って,ブログをやめることも本気で考えたんだけど,「ブログはエルの成長の記録でもあるからなぁ~」って思い直ちたの・・・。

 だから,これからはチャヌ兄ちゃんの登場回数は減っちゃうけど,何か変化があったらワタチが報告するのでご心配なく(^^)/



160626-07.jpg



 「これからはワタチが主役よー!」「兄ちゃんの分まで頑張るからねー!」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

6月26日のランは・・・

 前週の土曜日に続いて「梅雨の晴れ間」が広がった日曜日・・・元気が有り余っているエルを走らせるため,愛護センターのランへ・・・バギーに乗ってチャヌも一緒であるv(^∀^*)


160628-01.jpg
チャヌも一緒に・・・♪


 愛護財団の方にチャヌの現状を説明して,「今後のボランティアは無理」なことを伝えるつもりだったけど,既に職員さんがブログを見てくれていたので話が早かった。

 これからはエルがチャヌの分まで頑張るからね(*^^)v


 日差しがジリジリと照りつけるランの中,既にたくさんのお友達が遊んでいたぞ(*^-^*)

160628-02.jpg
仲良く遊ぶコーギーズと脚長軍団

160628-03.jpg

 
  ディスクやボールを追って元気に駆け回るコーギーズとラブたち・・・v(^∀^*)

160628-04.jpg
パンダボール狩りの開始

160628-05.jpg
きびくんの迫力ある催促・・・(笑)


 チャヌもバギーから降りて,草の上を少しあるいてみた。

160628-06.jpg

 目の前で繰り広げられるボール狩りを見て,不自由な足元でもボールの方へ向かおうとするチャヌ・・・さすが,元祖パンダボール馬鹿だねぇ~(;^ω^A


160628-07.jpg
こちらは現役ボール馬鹿達(笑)

160628-08.jpg
ラブラドールにだって負けないエルちん♪

 さすがに暑さがこたえるのか,早めに東屋の陰に入り込んでいた(;^ω^A

160628-09.jpg

     160628-10.jpg
     足洗い場で水を溜めてクールダウン(笑)



 この日は,チャヌの身体を気遣って1時間余りで退散して,午後からはエアコンの効いた部屋でマッタリと過ごしたぞ(^∀^*)


160628-11.jpg

160628-12.jpg



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク