チャヌの食事台



 1カ月ほど前から食事のとき首を下げるのが辛そうになってきたチャヌ・・・(;・ω・)

 少しでも楽に食べられるように「チャヌの食事台を作ってやって!」とチャヌママから指示が出された。

 家の裏に積まれている「ELDから貰ってきた端材」が役に立つ時がきたぞv(^∀^*)

160701-01.jpg
表面をサンダーで削って滑らかに・・・ 

160701-02.jpg
ネジの頭が出ないように・・・ 

160701-03.jpg
「はい,完成です♪」 


 とりあえず作りました・・・の「やっつけ仕事」ではあるが,出来上がりはまあまあかな・・・(^-^)ゞ

 さて,使い心地はいかがでしょうか?

160701-04.jpg
 
160701-05.jpg
 
160701-06.jpg
普段は水飲み台として使っている


 機能はともかく外観が木の地肌ではあんまりなので,そのうちチャヌママが色を塗るらしい(*^-^*)





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

夜の過ごし方


 半月ほど前からのチャヌは,脳の腫瘍の影響なのか「昼夜逆転」しているらしく,夜中の12時過ぎからリビング&ダイニングをウロウロと徘徊するようになった。

 日中のオシッコはちゃんとシートの上に行って行うのだが,夜の間は我慢ができないのか床の上に水たまりができていたり,時には大きい方が転がっていたり・・・(^_^;)

 また,夜中にフローリングの上を歩き回ってカチャカチャと爪の音をたてるものだから,クレートの中で寝ているエルにも喧しくて大迷惑だ(^0^;)

160703-01.jpg
エル「昼間はガマンするけど,夜の爪音はうるちゃいのよ・・・(-_-;)」


 だからと言って夜の間中クレートの中だと,朝にはもっと悲惨なことになる可能性が高いしねぇ~。


 そこで,夜の行動範囲を制限しようと100均でネットを買ってきて,リビングを四角くフェンスで囲んで寝させることにした。
 フェンスの中にはベッド代わりの長座布団と水入れを置き,空いたスペースはトイレシートで敷き詰めておく。

160703-02.jpg
最初のバージョン1.2m×1.8m・・・少し広すぎた(^^ゞ

160703-03.jpg
クンクンエルちん(笑)

160703-04.jpg
1.2m四方にした改良版・・・ちょうど良いスペースになった♪


 そして,毎晩誰か・・・基本はチャヌママが,翌日が休みの場合はチャヌパパが,勤務の具合によって時々チャヌオバが・・・付き添ってリビングで寝て,夜中のオシッコ&ウンチを片付けている。

 チャヌママとチャヌオバは,ショートステイがない日には交替でバァバにも付き添って寝ているから大変ではあるのだが・・・(;^ω^ゞ

 オシッコの方はオムツでの対応を考えるとして,ウンチの出る時間帯が決まってくれば一晩中付き添って寝る必要はなくなるかもしれない。

 いつかは症状がもっと重くなって,四六時中目が離せなくなってくるだろうから,それまでに飼い主の方が気力&体力を使い果たしてしまわないようにしなければ d(^-^)ネッ!


160703-05.jpg
エル「ワタチのオチリでも見て元気を出ちてね♪」








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

兄ちゃんに感謝です

 
 
    「皆さん,コンニチワ。わたち,エルでーす」


     160705-01.jpg
     「毎日暑いでしゅね~」


 神戸のあずき父さんが,チャヌ兄ちゃんとワタチについてステキな記事を書いてくれまちた(*^^*)

 ママは「普段思っていることを素敵な記事にしてくださったわ・・・」「さすが,文章力のないチャヌパパとは違うわねぇ~」と言いながら,ティッシュを取って鼻をかんでいたワ(^m^)

 でも,ワタチは一か所だけ・・・「最初っから仲良し」ってところは事実と違うと思うの。

 同居が始まったばかりの頃のチャヌ兄ちゃんは,ワタチに「お前なんかそばに来るな!」って怒って怖かったのよー(^0^;)
 それでも,ワタチが一生懸命「兄ちゃん大スキ♪」「仲良くちてー♪」ってお願いし続けたら半年ほどで諦めてくれて,それからは何でも教えてくれるようになったわ♪

 ワタチは兄ちゃんの背中を見ながら真似っこしていたら,いつの間にか同じことが出来るようになっちゃったv(^∀^*)


 日曜日はとても暑かったけど,「あずき家」と「はな家」が御津のランへ遊びに来てくれて,「こてこま家」と一緒にしっかりと遊んだのよ♪


 あずきちゃん達とレトリーブ♪  「さぁ,みんなかかってらっしゃい!」

160705-02.jpg
チャヌも降りて仲間入り・・・?

160705-03.jpg
「あずきちゃん」と「ふうちゃん」は,いつも一緒に走ってくれる♪

160705-04.jpg
「虎鉄くん&こまりちゃん」
 

 ランの中はとても暑かったけど,「ひなちゃん」は元気にとっとこと歩き回ってたわ。

160705-05.jpg
「ひなちゃん」


 チャヌ兄ちゃんは,バギーで休憩しながら楽しんでたわ。 

160705-06.jpg


 リトルエルフの子供会以来の「はなちゃん」は,まだ7カ月のお子ちゃま・・・家族のみんなに愛されて,スクスクと育っているわ(*^^*)

     160705-07.jpg

 まだドレスが大きいけれど,じきにピッタリ似合うレディーになれるわよ d(^-^)

160705-08.jpg


 はなパパさんがいっぱいナデナデしてくれまちた(^^♪

     160705-09.jpg


 駆け回るのに疲れたら東屋に集まって休憩・・・しばらくしたら,またパパがボールを投げてくれるの♪

160705-10.jpg

160705-11.jpg
兄ちゃんもパンダボールを追いかけたいのね

160705-12.jpg
あずきちゃんとふうちゃんもよく走っていたわ

160705-13.jpg
「早く投げてよー!」


 そうそう・・・何でも兄ちゃんには敵わなかったワタチだけど,ひとつだけ兄ちゃんに勝っていることがあるわ d(^-^)

 兄ちゃんはボランティアで「ふれあい活動」をするとき無愛想で,せっかく来てくれた子供たちにお尻を向けて知らん顔ちているのよ。
 その点ワタチなんか,「ニッコリ♪」と満面の笑みを浮かべて御愛想ができるから,ワタチの方が人気者なのよ・・・多分・・・v(^∀^*)

 でも,パパは「エルがボランティア犬に合格できたのは,チャヌがいたから・・・仕方なく高いハイヒールを履かせてくれたんじゃ」なんて言ってるから,やっぱり兄ちゃんに感謝しなくちゃね d(^-^)


160705-14.jpg
大好きな兄ちゃんと♪


 兄ちゃんの背中は随分と細くなっちゃたけど,ワタチはいつまでも兄ちゃん背中を見続けて,兄ちゃんの背中を追いかけていくからね(*^^*)




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雨の朝


エルちんの朝のお勤め・・・「庭の監視」




でも、今朝は雨だから「猫」は来ないよ・・・多分・・・(^-^ゞ




えーっ ツマンナイ(´-ω-`)


でも、今日はイイコトがあるからね(^^)d



(XPERIAからの投稿)

新しいスマホ


 あずき家・はな家・こてこま家と一緒に,楽しく遊んだ先週の土曜日のこと・・・


 ランチに寄った「ガレージハウス」で何気にスマホを開こうとしたところ,電源は入ってロック画面は立ち上がるのだが,その先の操作を一切受け付けてくれなくなっていた(^_^;)

 まぁガラケーと違ってスマホの場合は時々起ること・・・と,電源を落として再起動をかけたがダメ!
ならば裏技をと,裏ブタを外して電池パックを取り外して30秒待って再セット・・・所謂「30秒ルール」をやってみたがやっぱりダメ・・・(^0^;)

 よーく画面を観察すると,画面の右下辺りに細~いヒビが入っているのが判った!

160710-01.jpg

 どうやら,ウェストポーチにスマホを入れて動き回っていたから,気が付かないうちに何処かに押し付けて,圧迫して画面を痛めてしまったようだ。
そのせいでタッチパネルが効かなくなり,全く操作ができなくなってしまっていたのだ。


 帰宅後,慌ててauショップに飛んで行って機種変更の手続きを行った・・・先客の話が長くて,随分と待たされたぞ(-_-;)

 最新機種の「XPERIA X」と,一代前の「XPERIA Z5」を比べてみたが,月々の支払額はあまり変わらないのと,「女房とスマホは新しい方が良い」主義ではあるが,残念ながら「女房の取り変えはできない」ので「せめてスマホぐらい新しく」してみたぞv(^∀^*)

160710-02.jpg
「XPERIA X performance」 

 
 ここで困ったことに,以前のスマホで使っていたアプリの名前がうろ覚え・・・アイコンの絵柄を思い出しながら再ダウンロードしなければならなかった。

 連絡先などデータが復元されるものも多かったが,スケジュールは真っ新になっていたし,LINEのトーク履歴が消えてしまったのも残念だった(T_T)


 しかし,新しい機種になって嬉しいことも・・・(^^♪

 音声入力の精度が格段に上がっていて,チャヌパパの酷い滑舌でも正確に変換してくれることと,カメラの解像度が上がったのに加えて,レンズが22mmと広角寄りになりなったので,室内や散歩中の愛犬を撮りやすくなったことv(^∀^*)

160710-03.jpg
エル「キレイに撮ってよ」

160710-04.jpg
リードを持ったままで,これだけ広く撮れれば嬉しいね♪


 今度は大事に使おうと,前より保護能力を高めて手帳型のカバーにしたぞ。

160710-05.jpg


 FC2ブログアプリも入れたので,ネタが出来たらその場でサクサクと更新できたら良いのだけれど・・・ねえ~(^^ゞ




 冷たいフローリングの上で寝ていることが多くなったチャヌ・・・

     160710-06.jpg


 エルちんは,そんなチャヌを近くでソッと見守ってくれている(^^)






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

嬉し&楽しい週末でちた♪

 
 
  「皆さん,コンニチワ・・・わたち,エルでーす(^^)」


160712-01.jpg


 この週末はランにも行けなかったし水遊びもできなかったけど,我が家にウレチイお客様が来てくれて,とっても楽ちかったのよー(^^♪


 土曜日の午前中には広島から「そらちゃん」と「タルトくん」が来てくれまちた。

160712-02.jpg
兄ちゃん タルトくん そらちゃん ワタチ♪


 そらちゃんはチャヌ兄ちゃんとはパパが同じ異母兄妹・・・先住犬の「うらんちゃん」が居た頃は妹キャラだったそうだけど,今はすっかり落ち着いたお姉さんキャラになっていたわ。

 弟のタルトくんは尻尾付きのコギなんだけど,まだまだヤンチャ盛りのお子ちゃまね。
 一番歳が近いワタチに「遊んでー!」ってやって来るから,コギプロして(何年ぶりかちら・・・)軽くひねってやったわv(^∀^*)
 
160712-03.jpg
あなた,なかなかやるじゃない(;^ω^A

160712-04.jpg
しばしの休憩・・・そしてまた・・・


 飼い主のアトムさんは昨年うらんちゃんを看取ったばかり・・・パパもママも,身体が不自由になってしまったうらんちゃんへのお世話の様子を聞いて,とても参考になったって喜んでいたわ(^^)

160712-05.jpg




 土曜日の午後からは,ワタチのママの「イハナちゃん(フェアリー)」と先住犬の「チップちゃん」が来てくれまちた。

160712-06.jpg
ワタチ 兄ちゃん チップちゃん イハナちゃん(フェアリーママ)

160712-07.jpg
ウマウマに集中!


 ワタチのママはとっても小っちゃくて,よくあの身体で6頭もの子供を産んでくれたものだわ(^-^)
 アンナちゃんとママはよく似ているけど,ワタチとは体色も全然違うの・・・だけど「目鼻の部品と小さな頭はそっくりだ(笑)」ってパパが言ってたわ。
 でも,ママに対しては「脳ミソも小っちゃい」なんて事は言わなかったのよ・・・(-_-;)

160712-08.jpg
ワタチとアンナちゃんを生んでくれたママと・・・(*^^*)


 チップちゃんはワタチのパパ(ファイアー)と兄妹なんだって。だからワタチにとっては実の叔母さんになるのね(*^^*)
 ワタチの顔つきや色がチップちゃんに似ているのは,やっぱり同じDNAで繋がっていたからなのね。

 ここだけの話しだけど,パパもチップちゃんの飼い主さんもワタチとチップちゃんをよく間違えていたのよ(^b^)

160712-09.jpg
チップ叔母ちゃんと(*^^*)


 午前中はドタバタと元気に暴れたけれど,午後からはユックリ&マッタリと過ごしたワタチ・・・みんな知っていると思うけど,ワタチってどんな状況でも合わせられる「フレキシブルなコギ」なのよv(^∀^*)



 さーて,翌日の日曜日午前中はチャヌ兄ちゃんのGFの「みかんちゃん」が遊びに来てくれたの(^^♪

 兄ちゃんたらみかんちゃんに会えたのがよほど嬉しかったらしくて,ヨタヨタしながらみかんちゃんの後を追って歩いたの。
 兄ちゃんをみかんちゃんに取られたみたいでくやちいけれど,やっぱりフタリはお似合いだと思うわ(^^)

160712-10.jpg
みかんちゃんを追いかけて・・・

     160712-11.jpg
     フタリでラブラブだったから・・・

160712-12.jpg
意地悪ちてジャマしてやりまちた(笑)

160712-13.jpg
(兄ちゃんのお鼻がへしゃげてます・・・(^_^;)


 土曜日&日曜日と嬉しいお客さんが来てくれて,兄ちゃんも刺激があって良かったみたい。

 パパもママもたーくさん楽しいお喋りが出来たって喜んでいたわv(^∀^*)


160712-14.jpg


  「みなさん,ホントにありがとうねー(^^)/」


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

旅立ちました


2016年7月15日 (金) 午後8時20分

チャヌが虹の橋のたもとへ旅立ちました

10歳4カ月と20日の生涯でした





今までチャヌを応援してくださっていた皆さん、本当にありがとうございました


最後の様子は改めて記事にしたいと考えていますが、とりあえずご報告とお礼まで・・・


(XPERIAからの投稿)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌ,ありがとう


 今週に入ってからは自力で食事が採れず,栄養ミルクをシリンジを使って(少量だけど)飲ませていた。
 一昨日からは後ろ脚に力が入らなくなって,立って歩くことも叶わなくなっていた・・・やせ細り,筋肉が無くなってしまっていたのに,よくこれまで歩けたものだと驚いていたのだが・・・。 

 昨日,午前中から横になったチャヌの息が大きくなり,主治医の先生からは「水が飲めれば2週間,飲めなければ1週間,点滴をすることもできるけど,延命がチャヌ君にとって良いことかどうか・・・」と聞かされた。

 17日には,はるばる金沢から同胎犬の「はぐみちゃん」とご家族が会いに来てくれる予定だったので,何とかそれまでは頑張ってもらいたいと思っていたのだが・・・。


 夜の8時過ぎに「チャヌの様子がおかしい」と異変に気付いたママがパパに電話した直後・・・口が開いて息が荒くなり,脚が小さく震え,「これから痙攣が起きるのでは?」と思ったところ,静かにお腹の動きが止まっていったそうだ。


 2016年7月15日午後8時20分 チャヌの10歳4カ月と20日の生涯に静かに,穏やかに幕が降りた。


 パパは職場の送別会からの帰宅中・・・あと30分待ってくれたら,この腕の中で看取ってやれたのに・・・それが残念でならない。でも,最後はママに撫でてもらいながら逝ったのだから,寂しくはなかったよな・・・チャヌ。

 パパが帰った時にはまだ温かく,ただ横になって眠っているだけのよう・・・「チャヌ」と声をかけて,「パパ,お帰り」との反応がないのが不思議なようだった。
 
 エルも重大な事が起きたと察して,少し離れたところから静かに様子を見ていた。

 腫瘍がいつできたのかは判らないが,症状が現れ始めてから約半年,普通の行動が取れなくなって2カ月・・・坂道を転がるような進行で,飼い主に大した負担もかけず,アッという間に逝ってしまった。

 「遠からず迎える日」と覚悟していたせいもあり,「チャヌが死んでしまった悲しさ」よりも「最後,苦しまずに安らかに逝ったんだなぁ」という安堵感と,「今まで本当にありがとう」という感謝の思いの方が強かった。

 これからの生活の中でポッカリと空いたチャヌの空間を感じて,本当の寂しさが身に染みてくるのかもしれないな。



 10年前の4月16日に我が家の家族になって以来,沢山の幸せを運んできてくれたチャヌ。

 過去にブログに載せた写真で振り返ってみたい。

160716-01.jpg
我が家に来た日・・・疲れて行き倒れ(笑) 

160716-02.jpg
初めての散歩 

160716-03.jpg
御津のランでパンダボール狩り 

160716-04.jpg
大親友のネネちゃんと 虹の橋のたもとで一緒にボール狩りができるね 

160716-05.jpg
GFのみかんちゃんと 

160716-06.jpg
ボランティア犬としても頑張りました 

160716-07.jpg
 
160716-08.jpg
 
160716-09.jpg
やんちゃな妹のエルを迎えて戸惑うチャヌ 

160716-10.jpg
いつの間にか良い兄ちゃんに・・・ 

160716-11.jpg
エルはチャヌの真似っこ

160716-12.jpg
雪遊びも大好きでした

160716-13.jpg
コーギーズで雪遊び

160716-14.jpg
阿蘇への旅行

160716-15.jpg
白川郷ではぐみ家と
 


 チャヌ,10年間本当に本当にありがとう。

160716-16.jpg



 このブログを読んで頂いた方で,もしチャヌへのお供えなどを考えてくださっていたら,そのお気持ちだけ頂戴したいと思います。
 
 ブログを読んでひと時でも在りし日のチャヌに思いを馳せていただき,一文でも別れのコメントを頂ければ,そのことがチャヌパパ&ママにとってとても嬉しいです。

 誠に勝手を申し上げますが,よろしくお願いいたします。
  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

感謝

 
 一昨日から皆さんに、チャヌに対してのコメント,メール,LINEで心温まるお言葉の数々を頂きました・・・本当にありがとう。

 また,思いもかけず多くの方が、ご自身のブログでチャヌへの追悼記事を書いてくださいました・・・本当にありがとう。

 枯れたはずの涙腺から新たな涙をにじませながら,一言一句を心に留めて読ませて頂きました。

 改めて「チャヌは本当に多くの方々に愛してもらっていたんだなぁ~」と知り,飼い主冥利に尽きる思いでした。

 本当に,本当にありがとうございました。



 チャヌの亡骸は,7月16日午後4時に「ペットピア倉敷」に於いて火葬をし,夕方小さなお骨になって我が家に帰ってきました。

160718-01.jpg
 

 お骨の一部は,時期を見て愛護センターの「チャヌの桜」の元に(コッソリと・・・)埋めてやろうと考えています。
 花木広場から,エルや多くの仲間たちが楽しく遊んでいる様子を見ていてくれると思いますから・・・。

160718-02.jpg
左が自宅用で右が散骨用 


 昨日は,財団の職員の方への報告と,ずっと我慢して良い子でいたエルのストレス発散を兼ねて,愛護センターのランへ行ってきました。

160718-04.jpg
とっても暑かったけど,元気に遊びました。

160718-05.jpg


 元気にボールやディスクを追って駆け回るエルを見ながら,「これからはエルとの生活を大事にしていこう」と,改めて決意したところです。





「皆さん,エルでーす。ここからはワタチが引き継ぐわね。」


160718-03.jpg
 
 
 チャヌ兄ちゃんの生涯は「太く,ちょっと短く」だったけれど,ワタチは「超太く,超長く・・・そうね,やくちまの縄文杉」みたいに生きるつもりよ!

 チャヌ兄ちゃんは虹の橋のたもとの広場で,先に行ったお友達と一緒に楽ちく遊びながら,ワタチやパパ&ママが行くのを待ってくれてると思うの。

 そういえば火葬にするとき,パパ&ママはパンダボールを持たせてあげようと思ったんだけど,ゴム製品はダメだったので,兄ちゃんはいつも使っていたディスクを持って行ったの。
 でも,前にパパに聞いた話だけど,兄ちゃんって若い頃にたーくさんのパンダボールを壊したって・・・これって,この日のために虹の橋へとパンダボールを送っていたのかもね(笑)



 皆さん,今までチャヌ兄ちゃんのこと可愛がってくれて,本当にありがとうございまちた。

 もうチャヌ兄ちゃんのことは心配ちないで,これからはワタチのことをよろちくねー(*^^*)


160718-06.jpg




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ビフォアー&アフター


チャヌが虹の橋へ旅立って、はや 1週間が経ちました。

未だにチャヌが側に居ないことに慣れず、つい部屋の中に姿を探してしまいます。
ママなどは、エルを「チャヌ~♪」と呼んでしまい、「あっ、間違えた! エル~♪」ということもしばしば・・・まぁ、これは老化の始まりだから仕方ないか・・f(^_^)


さて、そのママから

「庭の草刈りをお願い。 お客様が来られたら恥ずかしいし、カナメのプールも置きたいしね。」

との仰せ・・・。

ハイハイ、仰せつかりました。 ついでに、エルのお尻もキレイにしましょうかね(^-^)/


before






エルのお尻はワンコ用のバリカンで、庭の草もバリカンで・・・(^o^)v




after






どちらもキレイになりましたp(^-^)q


エルちん、今日は遠くから嬉しいお客様が来られるよ🎵



エル「えーっホント? 誰かちら?」


チャヌが化けて出て来たと間違えるなよ(笑)


(XPERIAからの投稿)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

金沢からのお客さま(前編)


 先週末のこと,チャヌの同胎犬の「はぐみちゃん」と同居犬の「風(ふう)ちゃん」が,パパ&ママと一緒にはるばる金沢から来てくれた(*^^*)
 金沢~岡山の行程は約450kmで,お二人で運転を交替するとはいえ相当な距離・・・本当にありがたいことだ。

160728-01.jpg
(左から)はぐみちゃん・風ちゃん・エル


 まだサクラソーに居るパピーの時,6兄弟姉妹の中で顔の黒さで一二を争っていたチャヌとはぐみちゃんだったが,チャヌはイケメン,はぐみちゃんはペッピンさんに育ったぞv(^∀^*)

 見る角度によっては全くの瓜二つで,特に横顔はそっくり・・・再々「えっ,チャヌ?」と思わされた。
 人やワンコに対してそっけないところもチャヌと同じ・・・ただ♂と♀が違うだけの兄妹だった。

160728-02.jpg
この横顔なんかチャヌそのもの・・・


 そんなはぐみ叔母さんに対して失礼な挨拶をしたエルちん・・・ちょっと怒られたけど,しばらく一緒にいると慣れてきたフタリだったv(^∀^*)
 しかし,怒られると酷い顔をして怒り返すエルちん・・・チャヌ兄ちゃん以外の年上にも,ちゃんと敬意を表すようにしなさい d(^-^)ネッ!

 風ちゃんは13歳の癒し系のコギさん・・・凉しげなサマーカットにしていると,広島のジェイムズ君にとてもよく似ている。

160728-03.jpg

 ワンズと戯れながら,パパさん&ママさんとゆっくりとお話ができた(*^^*)


 風ちゃんとはぐみちゃんは,今までプールでしか泳いだことがないそうで,「海か川で泳がせたい」とのパパさんのご希望にそって,いつものラン友さんと遊ぶ川へ行って水遊びをすることに・・・。

160728-04.jpg

 さすがに午後も遅くなっていたので,遊んでいるワンコもおらず貸切状態・・・しかし,川の水量は少なめで,コギの脚が着かないところは流れが速かった。

160728-05.jpg
初めての川でのスイミング♪

 パパっ子の風ちゃんは,パパが呼べば水の中へもスイスイと・・・一方,はぐみちゃんは初めての川に警戒気味で,パパに連行されて強制スイミング(笑)

160728-06.jpg
強制連行(笑) 

160728-07.jpg
じきに慣れてこのとおり・・・v(^∀^*)


 河童のエルちんは,いつものようにボールを追って水の中へ飛び込んで行く!

160728-08.jpg

160728-09.jpg
少々の流れだって平気だよ~(^^)V


 1時間足らずの時間だったけど,いつもチャヌが泳いでいた川で岡山の水遊びを楽しんでもらえたかな?

160728-10.jpg

160728-11.jpg
「楽しかったヨ♪」



 水遊びを終えて,この日のお宿の「モッキング・バード」へチャヌパパの先導で移動。

160728-12.jpg
「モッキング・バード」


 モッキング・バードへは,2009年の10月にサクラソーの仲間達とのプチオフ会でお泊まりして以来・・・この頃はチャヌも若かったなぁ~。
 
160728-13.jpg
庭のランで

160728-14.jpg
庭から眺めた「日本のエーゲ海」・・・(;^ω^ゞ


 我が家分の料理を追加でお願いして,夕食をお付き合いさせていただいたのだが,話も弾んで楽しい時間だった(*^^*)

160728-15.jpg




 さて,翌日はどう過ごしたかな?  



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

金沢からのお客さま(後編)


 はぐみパパさんに「二日目のご希望は?」と聞くと,「岡山の人しか知らない穴場」&「桃太郎に会いたい」という難しいリクエスト(;^ω^ゞ

 しかし,今は日中の気温が高くワンコと歩けるところは限られているので,また時候の良い時に出直しましょう(・・・というか,そんな穴場をチャヌパパは知らない)ということで・・・結局,あまりにもベタベタで在り来たりな「倉敷美観地区」へとやってきた(*^-^*)ゞ 

 10時を回って駐車場のアスファルトは熱くなり始めていたので,はぐみ家は2頭一緒に大型カートで,我が家もチャヌ用に買ったバギーにエルを乗せて出発シンコー!

160730-01.jpg

 ところが,エルは大人しくバギーに乗ってはくれず,すぐにコットから飛び降りようと試みる。仕方なく,飼い主は早々に空のバギーを押して歩く羽目になってしまった(;^ω^A

 黒いアスファルトと違って美観地区の路面温度は低かったので,結局3ワンとも自分の脚で歩くことに・・・。

160730-02.jpg
買い物中のパパ&ママを良い子で待ってます

     160730-03.jpg
     美観地区では,中橋での記念撮影はお約束です

     160730-04.jpg
     「大原美術館」をバックに

160730-05.jpg
はぐみ家はニャンコ4匹も同居しています


 メイン道路を一通り歩くと喉が渇いてきたので,「倉敷珈琲館」でコーヒータイム(^^♪

     160730-06.jpg
     「倉敷珈琲館」

 ここの中庭はワンコ同伴OKなのだ。(ただし,店内は抱っこっして移動)

160730-07.jpg
珈琲豆を焙煎する良い香りが漂っていた


 一休みした後,パパさん&ママさんは愛犬と一緒に人力車にのって美観地区散策。
 元気の良い若者ではなく,おじさん二人がやっている「ちょい乗り800円」のコースを選ぶあたりはシブいねぇ~(^▽^)

160730-08.jpg
パパさんと風ちゃん  おじさんの解説は味があって良かったそうだ

160730-09.jpg
ママさんとはぐみちゃん

160730-10.jpg
高砂橋で最後の記念撮影


 お昼を回ったところで,一旦我が家へ戻って一服♪

160730-11.jpg
全員集合


 「レイクサイドガーデン」でランチをと予約の電話をしてみたが,かなりの待ち時間があるようなので,いつものガレージハウスで遅いお昼にした。

160730-12.jpg
テラス席は日陰で風が心地よい(*^^*)



 その後は愛護センターへと移動し,長年チャヌが遊んだドッグランで,チャヌを偲びながら遊んでいただいたv(^∀^*)

160730-13.jpg
チャヌの匂いが残っているかな?

160730-14.jpg
邪魔するエルちん

160730-15.jpg
はぐみちゃんはアジリティがお得意

160730-16.jpg
広いランが貸し切りでした

     160730-17.jpg
     みんな適度な運動で良い笑顔

160730-18.jpg
楽しかったネ


 最後に花木広場のチャヌの桜を案内して,チャヌが愛してやまなかった岡山県動物愛護センターの全体像を見て回っていただいた。

160730-19.jpg
これが「チャヌの桜」です 

 こうして,楽しかった二日間はアッという間に過ぎていった。

 金沢と岡山・・・はぐみちゃんとチャヌが紡いでくれた嬉しいご縁・・・互いに「今後も,親戚付き合いをお願いしますね(*^^*)」と約束してのお別れとなった。

 何とか「桃太郎に会える場所」を探しておくので,今度はワンコが散歩しやすい気候の頃にお越しくださいな。


     160730-20.jpg
     「また会おうねー」



 秋になったら,「我が家が金沢を訪問させていただこう」と企てているチャヌパパ&ママ・・・v(^∀^*)

 もちろん,せっかくその気になって用意していた「なんちゃって車中泊」でね(^_-)-☆



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク