泥んこは覚悟の上で・・・

 先週はグズついた天気が続いた上にチャヌパパがギックリ腰になったせいで,散歩も不十分となって体力を持て余しているエルちん・・・(^^ゞ
 昨日(1日 土曜日)は,降るのか降らないのかハッキリとしない天気だったけど,御津のランへと出かけていった(^^)

 金曜までの雨で地面のコンディションは悪いと判っていたので,せめてもの汚れ防止に服を着せてやったのだが・・・。

161001-01.jpg

 
 何度かボールを追って駆け回ったところで,濡れた生地が伸びてきて脱げかけてしまう・・・(^_^;)
 仕方なく,すぐにいつも通りの「裸族」となったが,やはり服嫌いのエルはこの方が楽ちんそうである。

161001-02.jpg
珍しく「ラブちゃん」と一緒にレトリーブ

161001-03.jpg


 この日のエルはラブちゃんのボールがお気に入り・・・結局,自分のパンダボールもディスクもバッグから出すことはなかった。

牛さんボールとブタさんボール・・・どっちがお好み?

161001-04.jpg
「モチロンどっちもヨー♪」


 雨上がりのランとなったせいか,集まったのは「メイちゃん」「ラブちゃん」「ロンくん」「コフィーくん&コロンちゃん」「虎鉄くん&こまりちゃん」「ラウルくん」・・・筋金入りの常連さんばかりv(^∀^*)

161001-05.jpg

161001-06.jpg


 ベンチの下の穴(ワンコたちが掘ったもの)はエルのお気に入りの場所で,いつも走り疲れたらクールダウンしに行くところ・・・この日はしっかりと泥水が溜まっていた。
 泥はねは覚悟していたが,泥水浴びまでやらかして,更にその水を飲むなんて・・・(^_^;)

161001-07.jpg
気持ち良いのか?

161001-08.jpg
これ! 泥水を飲むんじゃない!


 ランにいる2時間ほどの間,ほとんどラブちゃんのボールを追って駆け回っていたエルちん・・・運動不足の解消と,ストレス発散はできたかな?

161001-09.jpg



 あまりに汚れた時には愛護館の足洗い場で身体を洗って帰るのだが,最近は自ら溜めた水の中へ入っていくv(^∀^*)

 その様子をパラパラ動画でどうぞ・・・(^^)/


ひと風呂入ろう-2
ひと風呂入ろうかな

 家でのシャワーは嫌いなくせに・・・変なコだね(笑)



 今日(2日)はチャヌジジの7回忌の法要を行うので,その間良い子で留守番していておくれ d(^-^)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ステンシルシート

 前々回の記事の続きです(*^^*) 


 DIY収納庫にコーギー&肉球の飾りは付けたけど,まだ飾り足りないチャヌママ・・・どうやら「ステンシルシート」を使って文字を書き込みたいらしい(^^ゞ

 ネットで「ステンシルの文字セット」を買ったけど,母音以外は一枚しかないのでスペルによっては使いにくいし,紙製なので耐久性にも不安がある。

160930-01.jpg
ネットで購入


 そこで,買ったセット品を型紙に使って白紙に文字をなぞり,それをスキャナーで読んで,さらに一文字ずつ分けて画像データ化する。

160930-02.jpg


 エクセル等にはり付けていくことで,任意の文章を好きな大きさで印刷できるので,あとはデザインナイフで文字を切り抜いてやればお好きなステンシルシートの出来上がりであるv(^∀^*)

160930-03.jpg
厚めの用紙に印刷

160930-04.jpg
デザインナイフで切り抜き

160930-05.jpg
エルちんは呆れ顔(笑)


 マスキングテープ等で止めて,スポンジなどで塗料を軽く載せてゆき,シートを剥がせば完成♪

160930-06.jpg

160930-07.jpg

     160930-08.jpg

160930-09.jpg
ポンポンと叩いて・・・

160930-10.jpg
チャヌママ「完成!やったネ♪」 ・・・指先に塗料が着いてるぞ(笑)


 多少の「はみ出し」や「かすれ」は味のうち・・・これで我が家のDIY収納庫の完成である d(^-^)


 これに気を良くしたチャヌママが「小文字もあった方が良いわね」などど仰るので,パソコンに入っているフォントをステンシル用に改造することも計画中・・・(^^ゞ





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お勉強しています

 楽しみにしていた三連休もアッという間に終わって,明日からまたツマラナイ仕事だね・・・(-_-)

 心配されていた天気も日中に雨が降ることもなく,行楽に出かけた人たちにとっては良かったけど,我が家は特にお出かけの予定もなく,平々凡々に過ごしただけだった(^-^)ゞ


 初日の土曜日は,御津のランで常連さん達と楽しく過ごした(*^^*)

161010-01.jpg


 エルはランに入るなり「ディスク出せ!」「ボール投げろ!」とアピールするのはいつものとおり・・・相手をしないでいると,どこからか他の子のボールを咥えてきて,「さぁ投げて」とニコニコ顔で催促する。

161010-02.jpg
それはラブちゃんのボールでしょ!


 最近,走る姿がチャヌによく似てきたエル・・・(*^^*)

161010-03.jpg

161010-04.jpg

161010-05.jpg


 チャヌママはそんなエルに,レトリーブだけでなく「なんちゃってアジリティ」を,特に「スラローム」をやらせたいと思ってメイパパにコーチを願い出た。


161010-06.jpg


 リードを着けたまま「スルー,スルー」と声をかけながらジグザグと進む。

161010-07.jpg

161010-08.jpg

161010-09.jpg


 メイパパがやると上手くできるのに,チャヌママに代わると・・・(;^ω^A

 それでも,何度か繰り返すうちに少しは様になってきたようだ。

161010-10.jpg

     161010-11.jpg


 エルの体力があり余っている間は,意識はレトリーブに向いているので全く勉強にならない。
 最初はしっかりと走らせて,少々ヘバッってきた頃からお勉強タイムとするしかない(;^ω^ゞ


 以前は全くできなかった「トンネル」も最近あっさりとマスターしたので,残るはシーソー(ただ今シーソーは撤去中)とスラロームだ。

 エルちん,しっかり頑張ろうな(^∀^*)

161010-12.jpg
エル「頑張るヨ♪」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

「落柿窯」を訪ねる



 9日の日曜日は鈴鹿サーキットでF-1日本GPが開催される・・・直接観戦に行けない分,CSの生放送を観ながら応援しようと,この日は特に予定を入れずにいた。

 レースの結果,「マクラーレン・ホンダ」は惨敗・・・来年に期待だな(-_-)


 翌10日の「体育の日」は秋晴れの空が広がり,湿気も少なく爽やかで気持ちが良かった(*^^*)

 午前中は久しぶりに「落柿窯」を訪ねて,お遣い物にする備前焼の食器を物色してきた。

     161013-01.jpg
     煙突が「落柿窯」の目印

161013-02.jpg
美観地区での個展以来だね♪

     161013-03.jpg
     窯焚き用の松割り木


 梱包をしてくださる間に近所を散歩・・・(*^^*)

161013-04.jpg
刈り入れを待つ稲

161013-05.jpg
ほーら,山羊さんよ♪

161013-06.jpg
近くで挨拶

 161013-07.jpg
気持ちの良いお天気でした♪

161013-08.jpg
柚子を沢山戴きました(ママは柚子胡椒を作るらしい・・・)

161013-09.jpg
風流なご自宅の庭

161013-10.jpg
チャヌもここで写真を撮ったなぁ~



 午後からはひと月振りにエルをシャンプーし,やりかけだったDIY道具収納庫の改造を済ませた。

 収納庫の完成品はまた後日アップの予定・・・「しつこい!」と言わずお付き合いを・・・(^-^)ゞ



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

遅すぎた・・・(;^ω^)


 今日の土曜日(15日)は朝から快晴・・・正に秋晴れの空が広がっていた(*^^*)

 先ずは「いつものように」御津のランへ行って,ディスク&ボールのレトーリーブやスラロームの練習をやらせる。


161016-01.jpg
集中させるため小型犬エリアでお勉強♪

161016-02.jpg
ご褒美のディスク

161016-03.jpg
満足そうな笑顔♪


 ランを少し早めに退散して,北方面へと走って向かった目的地は?

 昨年も訪れた赤磐市周匝の吉井川添いの「コスモス・かかし祭」・・・の跡地(*^-^*)ゞ

 お祭りは10月最初の日曜日だったのだが,昨年は1週間後でも十分楽しめたので,「2週間過ぎたけど,今年はどうかな?」と思いながらやって来た。

     161016-04.jpg
     去年はチャヌも一緒だったなぁ~(*^^*)


 ところが…と言うか,やっぱり・・・と言うか,コスモスの花は盛りを過ぎていたし,かかしに至っては既に撤去されてしまっていた(T_T)

     161016-05.jpg
     誰もいない駐車場・・・

161016-06.jpg
花数も昨年より少なかったみたいだ


 せっかく来たのだから残っているコスモスを見ながら散歩・・・(*^-^*)ゞ

     161016-07.jpg
     何かいるのか?

161016-08.jpg
隙あらば川に入って行こうとするエルちん・・・(;^ω^)


 誰もいない河原でエルを遊ばせてやる(*^^*)

161016-09.jpg

161016-10.jpg

161016-11.jpg

161016-12.jpg


 ひと運動したら散歩を再開・・・(^^)

     161016-13.jpg

     161016-14.jpg

     161016-15.jpg

     161016-16.jpg

     161016-17.jpg

 コスモスも案山子も残念だったけど,とても天気が良く,爽やかな空気の中で散歩できたから良しとしようか(^^)

 来年は,是非とも案山子にも会いたいし,コスモスの見ごろに合わせて来ような (*^-^*)


     161016-18.jpg





 さて,本日は「秋の町内清掃」の日・・・排水枡の掃除が担当なので,ギックリ腰を再発させないように気を付けなければ(^-^ゞ


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

雨に濡れながら


午前中は良い天気で、午後からは曇り・・・時折グズつくという変な天気の日曜日f(^_^)
まぁ、秋の町内清掃が滞りなく終わったので良しとしようか(^-^)

大きな雨雲が近づいてきた夕方、降りだす前に帰ろうと散歩に出たが・・・団地の坂を下りた頃から雨粒が落ちだした(^_^;)

雨に濡れるのが嫌いなチャヌは、さっさとUターンして家に帰ろうとしたものだが、どうもエルは全然平気なようだ。

ならば「少々濡れても構わんか・・・」と、そのままいつものコースを散歩することにした。




結果、大した降りにはならず、チョイ濡れ程度で帰って来られて良かった良かった(*^^*)




道の脇もキレイに草刈りをしてくれたから、気持ち良く散歩出来るね(*^^*)





次の週末には「金沢旅行」に出かける予定のパパ&ママ&エル(^o^)v

旅行中は雨に遇わないと良いのだけれど、この頃衰えの見えるチャヌママの晴れ女パワーの復活を祈ろう・・・(^-^ゞ


(XPERIAからの投稿)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:作ってみました(^^)

 今週になってまた気温が上がり、エアコンが復活したチャヌ家地方・・・(^0^;)

 日本の秋はいったいどこへ行ったのでしょうか?


 先日「落柿窯」さんへお邪魔した時に、まだ青い柚子をいただいてきました。

 落柿窯さんに「青唐辛子があれば、柚子胡椒を作ったら美味しいよ。」と言われ、すかさず「ちょうど今、いただいた青唐辛子があるんです♪」と答えた私・・・(^▽^)

 柚子胡椒を作ったことはなかったのですが、青い柚子があるのは今の季節だけだから頑張って作ってみましたよ。
 柚子の皮だけを使って、残った実は即席ジャムにしてみました。

161019-01.jpg
柚子胡椒と即席柚子ジャム


 柚子胡椒はお鍋のスープに入れると、味がピリッとしまって美味しくなりました。

 ジャムは柚子の皮の苦みが少し残っていますが、結構美味しくできてチャヌパパには好評でした(^^♪

 今度、柚子をいただくことがあれば、ポン酢を作ってみようと思います。


 少し前には、いちじくジャムを作ってみましたが、いちじくはそのまま食べた方が美味しいかな(;^ω^ゞ

161019-02.jpg
いちじくジャム


 それから・・・私が作ったわけではないのですが、挿し木にしたバラが咲きました(^^♪

 お花教室で使った「ベビーロマンチカ」という可愛いバラの花を挿し木にしたら、またまた成功してしまいましたv(^∀^*)

161019-03.jpg
ベビーロマンチカ

161019-04.jpg
エル「ママ、美味しいものを作るのはいいけど、バラはもう置く場所がないでしょ!」


 ちっとも秋らしくならないけど、気分はハロウィンということで・・・(^^ゞ

161019-05.jpg
玄関脇のラティス

161019-06.jpg
今月のお花教室もハロウィン♪  大きなカボチャが乗っているのが判るかな?


 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

準備OK


皆さん、お早うございます🎵 ワタチ,エルでーすv(^∀^*)


昨夜はシャンプーしたし (されたし) 、今朝は散歩の後でオチリを「桃」にされちゃった(^-^ゞ




チョット恥ずかしいかも・・・(笑)




これで、金沢旅行の準備は万端・・・OKよ(^o^)v

土日とも雨マークが付いていた天気予報も、土曜日は太陽のマークに変わってたわ・・・これはもう、ママの執念ね(笑)





チャヌ兄ちゃんも一緒に金沢へ行くんだって(*^^*)


(XPERIAからの投稿)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

北陸旅行初日(二日目?)

昨夜、岡山を出発して、海の見えるPAで車中泊(^_^)


日本海だよー🎵


今日は石川県を堪能して、今夜のお泊まりは・・・?




詳しい報告は帰ってからゆっくりと・・・(^-^)/


(XPERIAからの投稿)

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

北陸旅行二日目(三日目?)

今日も朝から楽しいことがイッパイ・・・(*^^*)





ても、実はパパ&ママが楽しんだことの方が多かったのヨ。





今夜も福井県の道の駅で車中泊・・・明日は早めに帰るらしいけど、ワタチが楽ちいコト有るかちら(^_^?


(XPERIAからの投稿)

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

北陸旅行最終日(四日目?)

昨夜も車の中でグッスリ眠って、爽やかな朝陽で目覚めたワ・・・でも,パパが撮った写真の顔は不機嫌そうね(;^ω^)




今日はお天気がサイコーに良くて暑かったくらい・・・最終日もしっかり遊んだから、ワタチはただ今お休みさせて頂いてるワ(^-^ゞ




楽ちかった旅行の報告はボチボチするから,期待ちないで待ってってネ(*^-^*)ゞ

(XPERIAからの投稿)

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

エルと行く北陸(その1)

 10月22日(土)から24日(月)まで北陸方面へ旅行に行ってきたので,エルとチャヌパパによるリポートを・・・(^^)

エル「とーっても楽ちかった旅行の報告を,パパと一緒に頑張るワ♪」

161026-01.jpg


 今回の旅行の一番の目的は,チャヌの妹の「はぐみちゃん」とそのご家族に会いに行くこと(^.^)b
 7月に岡山に来てくれたとき,遠い遠いと思っていた金沢も意外と早く行き来できることが判ったので,この秋の旅行に決定したのだった。

 金曜日の夕方に岡山を出発して,トイレ休憩を挟みながら山陽自動車道~舞鶴若狭自動車道~北陸自動車道を走る。
 当初は福井県の「南条SA」で車中泊の予定だったけど,意外に道中がスムーズだったので,頑張って金沢の手前の「徳光PA」まで足を延ばした。

エル「目を覚ますと,外はきれいな朝陽が昇っていたのよ」

161026-02.jpg

エル「PAのすぐ隣は海だったワ♪ 泳ぎに行きたかったけど,ママにダメって言われちゃった(^^ゞ」

161026-03.jpg


 施設案内によれば上り線にはドッグランがあるので,陸橋を渡って行って散歩代わりに軽く走らせよう。

161026-04.jpg


 ところが,あったのはとても「ラン」はできず,せいぜい「ウォーク」程度の狭い囲い・・・しかも,いたるところにウンPの置物が・・・(^_^;)

エル「ここじゃボール狩りは無理ねぇ~」 

161026-05.jpg


 
 徳光PAから「はぐみ家」までは15分程度で行くことができる・・・訪問には少し早い時間だけど,8時30分到着を目指して出発した。

エル「風(ふう)ちゃん&はぐみちゃんとは岡山で会って以来ネ♪」

161026-06.jpg


 今回の訪問でチャヌパパ&ママが楽しみにしていたこと・・・今月の初めに迎えたばかりのトライの女の子の「織姫(ひめ)ちゃん」に会うこと(*^^*)

エル「織姫ちゃんは7月7日生まれだから,まだ3カ月チョットのお子ちゃまネ」

     161026-07.jpg


 まだまだ軽いし柔らかい織姫ちゃん・・・まるで色の黒い綿帽子みたいだ(^▽^)


 はぐみ家でしばし休憩の後,早速に金沢市内観光・・・チャヌママの希望の「ひがし茶屋街」を目指す。

エル「ママさんの先導で・・・パパさんのLINEで説明付きだったワ」

161026-08.jpg


 さすがに元は加賀百万石の城下町だけあって,随所に由緒ある建物や風情のある街並みが残っている。

エル「パパに「お茶屋ってなあに? 喫茶店のこと?」って聞いたら,「今で言えば高級キャバクラのことじゃな(笑)」だって・・・。ママに「アンポンチン!」って怒られていたよ(;^ω^ゞ」

     161026-09.jpg

     161026-10.jpg

     161026-11.jpg

161026-12.jpg


 金箔のお店も入ってみたけど,貧乏人には縁遠い世界だった(;^ω^A

     161026-13.jpg


 西日本では外国からの観光客といえば「中国」と「韓国」から来る人が多いけれど,さすがに金沢は日本海に面しているせいか「ロシア」からの旅行者が多い。

エル「ワタチ,ロシア語は判んないけど,きっと「カワイイー」って言ってるのネ♪」

161026-14.jpg

     161026-15.jpg


 1時間余り茶屋街を散策し,続いて次の目的地へ向かう。

     161026-16.jpg

161026-17.jpg



 能登半島の西岸に沿って走る「のと里山海道」は,ほとんど真っ直ぐな快適な道である。

 途中にトイレで寄った「高松道の駅」にはドッグランが併設されていたので,長距離をクレートで我慢していたエルにストレス発散させてやる。

161026-18.jpg


エル「朝行ったPAのランとは比べ物にならないくらい立派なドッグランだったワ」

161026-19.jpg



 少しの時間だったけどワンズを遊ばせて,昼食には「まつや味噌」の直営店で「味噌野菜鍋」を頂き,次の目的地へと向かった。


エル「明日も張り切ってアップするわヨー!」

161026-20.jpg





テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

エルと行く北陸(その2)

 お腹が良くなったところで,続いて向かったのは「千里浜なぎさドライブウェイ」・・・日本で唯一の車で走れる延長8キロの砂浜である(^^)

161027-01.jpg

161027-02.jpg

 通常,砂の上では4輪駆動のバギーでもない限りタイヤがスタックして動きが取れなくなるが,この浜の砂が特別きめ細かく,全体が海水を吸って固く締まっているので大丈夫なのだそうだ(^.^)b

161027-03.jpg

161027-04.jpg

 波打ち際で車を停めて,ワンズも降ろしてやる(*^^*)

エル「おっきな水たまりねぇ~!」

161027-05.jpg

エル「なーんだ!ボール投げてくれるんじゃないの・・・ツマンナイ!」

161027-06.jpg

161027-07.jpg



 砂浜の上のドライブを堪能して,里山街道に戻って更に北上し,着いたのは七尾市にあるドッグラン「わんわん広場」である。

 パパ&ママの観光に付き合わされてツマラナイだろうエルのために,「ここには是非とも行こう」と決めていた所なのだが,何と!はぐみパパさんの友人がオーナーだった(^▽^)

161027-08.jpg

 3面あるランはすべて芝が張られていて,駆け回るワンズの脚にも優しい。
 また,ここの設備はアジリティ用具も含めて,全てをオーナーが手作りされたそうだ(^^)

161027-09.jpg

161027-10.jpg

 この日は一番広いランが貸切状態で,思いっきりディスクやボールを狩ることができたエルちん(^^♪

エル「ヒャッホー♪」

161027-11.jpg

 チャヌママはワンズと記念撮影♪

     161027-12.jpg
     「風(ふう)ちゃん」 おっとり穏やかな癒し系コギ

     161027-13.jpg
     「はぐみちゃん」 チャヌと顔も性格もよく似た同胎犬で,アッサリ系の男らしい女の子(笑)

     161027-14.jpg
     「織姫(ひめ)ちゃん」 お姉ちゃんフタリを見習って,素敵なレディになる勉強中

 エルがボールを追って駆け出すと,はぐみちゃんたちも後を追う・・・特に,ひめちゃんが「エル姉ちゃん,待ってぇ~」と後追いしてくれるのが可愛いかった(*^^*)

エル「ひめちゃんみたいなカワイイ子なら,ワタチの妹にしてあげても良いわねネ」

161027-15.jpg

161027-16.jpg

161027-17.jpg

161027-18.jpg

161027-19.jpg

 はぐみ家の3頭と一緒に遊んで,「やっぱり多頭飼いって良いなぁ~」と思ったチャヌパパ&ママ・・・今すぐという訳にはいかないが,いずれはエルの妹か弟を迎えてやりたいな(^^)

エル「ワタチの言うことをよくきく,素直でおとなちい子でなきゃダメよ!」 ・・・そのセリフをチャヌに聞かせてやりたい(笑)


 ランを後にして金沢市内へと帰る途中,一休みに寄った「道の駅 内灘サンセットパーク」・・・ここの駅長さんもはぐみパパの友人だそう・・・本当に顔が広くて感心させられる。

 駅長さん,タイヤキごちそう様でした(^▽^)

エル「パパがお写真を撮ってないの・・・駅長さん,ゴメンナサイ」


 この日の夕食は,はぐみ家の近所のお寿司屋さんへ・・・。

161027-20.jpg

 パパもママも「回らないお寿司屋」のカウンター席なんて生まれて初めての経験だったけど,楽しい大将との会話と美味しい料理の数々・・・心もお腹も満足,満足だった(*^^*)

161027-21.jpg

161027-22.jpg

161027-23.jpg


 実は,翌日の日曜日は「金沢マラソン」の開催日で,パパさん・長女の婿さん・次女さん&彼氏さんが出場・・・しかも「フルマラソン」を走るとのこと(!o!)

 体調を整えておかねばならない前夜に,わが家にお付き合いさせてしまい申し訳なかったな(;^ω^ゞ


 この日の夜は車中泊ではなく,はぐみ家へ泊めていただいた(^^)


エル「チャヌ兄ちゃんも一緒だよ」

161027-24.jpg



 では,お休みなさい・・・(-_-)zzz




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

エルと行く北陸(その3)

 長距離運転に加え,遊び疲れ&食べ疲れ?で寝つきが良く,グッスリと寝て気持ち良く目覚めた朝・・・はぐみ家と一緒に,近所のグラウンド~河原で朝の散歩(*^^*)

エル「近所にこんなすてきな散歩コースがあるなんて羨ましいワ」

161028-01.jpg


 朝食を済ませ,マラソンに出場しているパパさんたちを応援するため市内の中心部へ・・・ママさん,長女さん&お孫さん,そして風ちゃん&はぐみちゃんも一緒だよ(*^^*)

エル「パパ&ママったら,地元のマラソン大会も見に行ったことがないのに・・・(笑)」

161028-02.jpg

161028-03.jpg

 ワンコ連れで応援していると,犬好きなランナーは手を振ってくれたり,中には傍まで寄ってきて撫でてくれる人も・・・(^▽^)

エル「頑張って走ってらっしゃい♪」

161028-04.jpg


 しばらく待っていると「はぐみファミリー」が揃って駆けてきた(*^^*)

 お孫さんとワンズの笑顔が,これからの長丁場のエネルギーになるに違いないv(^∀^*)

161028-05.jpg
 
 ちなみに,この日のフルマラソンは家族全員が無事に完走されたそうだ。本当にお疲れ様でした (*^^)v


 はぐみパパさん&ママさん,お忙しい中を我が家のためにお付き合い頂き,本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

エル「今度は,風姉ちゃん,はぐみ姉ちゃん,織姫ちゃんと岡山に来てね(^-^*)/」



 ここではぐみ家とお別れし,わが家は次の目的地に向かう。

 向かった先は・・・サスペンス劇場でお馴染みの「東尋坊」である。

 チャヌパパは二十歳の頃に職場の旅行で一度だけ来たことがあるが,チャヌママは初めてだそうだ(^-^)

161028-06.jpg

161028-07.jpg
 

 東尋坊はチャヌパパの記憶より「岩場の高さが低く」感じたが,この日の海が穏やかで波しぶきがなかったので,東尋坊らしい迫力がなかったのかな(;^ω^)

161028-08.jpg

161028-09.jpg


 駐車場のおじさんに確認したら「犬連れで散策してもOK」だったので,エルも一緒に水辺近くまで降りて行ってみたv(^∀^*)

161028-10.jpg

161028-11.jpg

161028-12.jpg

161028-13.jpg


 遠くの空には雲がかかっているが,頭の上は青空ものぞく良い天気・・・しかし,海からの風が非常に強かった(;^ω^)

エル「パパに「海に飛び込んで泳ぎたい」って言ったら,「ここで飛び込むときは,靴を脱いで揃えとかにぁ~おえんのでぇ」って・・・何でなのかな(・・?)」

     161028-14.jpg


161028-15.jpg


 東尋坊を後にして,南へ数キロ先にある三国町へ向かった。

 ママの希望で「三国のレトロ建築巡り」に寄ってはみたが,「巡り」というには規模も小さく,観光地としての整備も不十分・・・あまり魅力的とは思えなかった(^_^;)
 ガイドブックにも「東尋坊とセットで」と書いてあるが,確かにメインメニューにはなれないな(>_<)

     161028-16.jpg

     161028-17.jpg


 三国を後にして一時間ばかり東進し,着いたところは・・・「竹田の油あげ 谷口屋」(^-^)

161028-18.jpg

 以前,「ケンミンショー」で紹介されているのを見たことがあり,せっかくの機会だから脚を延ばして食べに来てみた(*^^*)

161028-19.jpg


 既に午後2時なのに駐車場は一杯で,整理券を受け取った時の待ち時間は1時間(!)だったけど,結局待ったのは30分足らずですんだ。
 普段なら「こんなに待てるか!」と店を出るところだが,何せ山の中のこと,飲食ができる店まで30分以上かかりそうなので,我慢して待っていて正解だったかなv(^∀^*)

 チャヌパパは「油あげ」が大好きで,おでんのタネにも厚揚げではなく普通のあげを入れるほど。
 
 揚げたての油あげは,表面はカリッとしていて中はふっくら・・・とても美味しかった(^^♪

エル「パパったら,ワタチのこと「美味しそうな油あげじゃのぉ~♪」なんて言うのよ!」

161028-20.jpg
越前蕎麦とのセットで♪


 膨れたお腹をさすりながら再度西進して,北陸自動車道に乗って南へと向かう。

 途中,初日にパスした「南条SA」へ寄り,ドッグランでエルを楽しませてやろうと思ったが・・・ここのランも狭くてボール狩りなど出来たものではない(;^ω^)

161028-21.jpg

 SAで会った引っ込み思案のコーギーちゃん・・・ふれあいが出来なくて残念だった(^^ゞ

エル「ワタチに会って後ずさりするコーギーには初めて会ったワ」

161028-22.jpg

 三方五湖辺りで綺麗な夕焼けに出会えないかと期待したが,空は雲が厚く覆っていたし,時間も遅くてダメだった(;^ω^)

161028-23.jpg


 午後6時半頃,この日の宿泊場所である「道の駅 シーサイド高浜」に到着。

 ここには公衆浴場「湯っぷる」が併設されているので,車中泊をしている車も多いようだ。

エル「敷地も広いから,しっかり散歩も出来たわ♪」

161028-24.jpg


 今日も一日お疲れ様・・・明日はいよいよ最終日。


 では,おやすみなさい・・・(-_-)zzz




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

エルと行く北陸(その4)

 車中泊にも慣れてきたのか早めに寝付き,夜中に目が覚めたのは一度だけ・・・グッスリと寝て,気持ち良く朝を迎えた(*^^*)

     161029-01.jpg



 着いた時には既に真っ暗だったので判らなかったが,シーサイドと言うだけあって駅の建物の裏は海・・・(半島に囲まれた入江なので海らしくはないが)・・・だった。

エル「海沿いの道を散歩ちたの。気持ち良かったヨ♪」

161029-02.jpg
 
     161029-03.jpg
 


 朝食までしばらく時間があるので,舞鶴まで走ってチョット寄り道して「舞鶴赤レンガパーク」を散策した。

161029-04.jpg
※クリックで拡大します
 
161029-05.jpg

 元は軍港の倉庫群だが,とても綺麗に保存されていて,なかなか風情がある佇まいを見せている。

エル「コーギーと赤レンガってよく似合うでしょ♪」

161029-06.jpg
 
161029-07.jpg
 
161029-08.jpg


 9時の開店に合わせて到着したのは「舞鶴港 とれとれセンター」・・・中で寿司が食べられるお店もあるのだ。

161029-09.jpg
 
 金沢の「のり好」さんとは比べ物にならないが,お手頃価格の握り寿司で充分満足できた(*^^*)

エル「パパとママは今回の旅行ではご馳走食べ過ぎネ! 肥り過ても知らないわヨ!」

 ここでは干物専門店で「アジ」と「カマス」の干物を自宅用にGET・・・v(^∀^*)

161029-10.jpg
 


 舞鶴西ICから舞鶴若狭自動車道に乗って南進・・・ドッグランのある「西紀SA」でトイレ休憩。

 ここのランも狭い上にほとんどが斜面・・・そして,ここでも至るところに放置ウンPが・・・(ToT)

 「とりあえず空いた場所を囲ってみました」という感じのランと,使う側のモラルの低さ・・・高速道路のSAにランが増えたのは喜ばしいが,これではチョットねぇ~”(-“”-)”

エル「みんなが気持ちよく使えるようにちなくてはダメね!」

161029-11.jpg


 さて,次の目的地は?

 当初は「六甲カンツリーハウス」のランでエルを思いきっり走らせてやろうと思っていたのだが,ママが施設情報を調べてみると,ランの料金の他に入場料&駐車料が必要だと判った。
 一日たっぷりと遊ぶのならばともかく,少しの時間ランで遊ぶだけならコスパが悪すぎる(;^ω^)

 ・・・という訳で,山陽道の「三木SA」まで走り,お馴染みのランでエルを走らせてやった(^-^)V

エル「ワタチは走れれば何処でも良いのよー♪」

161029-12.jpg
 
161029-13.jpg

 やはりエル(我が家)には無料のランがお似合いだなぁ~(^m^)


 天気は最高に良いし,「このまま帰るのは勿体ない!」と仰せのママに従って,寄ったのは「赤穂海浜公園」・・・子供たちが小さい頃に友人達と一緒に来て以来かな?

     161029-14.jpg
 

 駐車料金510円だけで入園は無料,ワンコ連れもOK・・・なんて我が家向けの施設だろう(^_-)-☆

161029-15.jpg

 園内はかなり広く,綺麗に整備されている。

 天気も良く,園内の至る所が撮影スポットなので,年賀状用(?)の写真がしっかり撮れたぞv(^∀^*)

エル「パパったら,ここに座れ! この岩に昇れ!ってうるさいの(;^ω^)」

161029-16.jpg
 
     161029-17.jpg
 
161029-18.jpg
 
161029-19.jpg
 
161029-20.jpg
 
161029-21.jpg
 
     161029-22.jpg
 
     161029-23.jpg
 

 一時間余り散策した後,再度山陽道に戻り,午後3時30分に我が家に到着・・・22日(金)から25日(月)まで3泊3日の北陸旅行はこうして無事に終了した。

 出発の前々日まで土・日とも雨の予報だったのに出発の前日には曇りに変わり,結局旅行中に雨に会うことは全くなかった。
 これは「晴れ女チャヌママ」の面目躍如と言うより,今回の旅行に対するママの執念を見たような気がするなぁ(;^ω^A


 回を重ねる毎に車中泊にも慣れてきて,寝床のセッティングも手際よくなってきた。
 毎回小さな課題は見つかるけれど,それはそれで改善方法を考える楽しみとなるv(^∀^*)

 「真夏と真冬には絶対に車中泊はしないわ!」と仰せのママ・・・それならば,11月中にもう一回,一泊の車中泊旅行ができたら良いな(*^^*)


エル「北陸旅行の記事はこれでオチマイ。お付き合いありがとうネ(^-^*)/」


161029-24.jpg
 




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク