チャヌママ日記:ボランティア犬、更新できたかな?

 2月4日(土)に,「平成28年度ボランティア研修会及び平成29年度ボランティア犬更新審査」があり,パパとエルと一緒に参加してきました。

 愛護センター所長の開会あいさつに続いて、「チャヌ」と「あずきちゃん」への感謝状と記念品の贈呈式がありました。

170205-01.jpg

 M・シュナウザーのあずきちゃんとチャヌは年齢もほぼ同じで、同じ頃にボランティア犬養成講座を受講し、活動もいつも一緒にしてきました。
 この日、研修が始まる前にあずきちゃんのママさんから「あずきちゃんが昨年急死したこと」を聞き、本当にビックリしました。
 昨年11月のフェスティバルには元気に参加し、その2週間後の夜にママさんのお布団の上に突然バタッと倒れて、そのまま亡くなってしまったそうです。


 研修中は写真撮影禁止だったので、研修内容は大幅カットです。

 前半の講義が終わり、休憩の後にボランティア犬更新審査がありました。

 ボランティア犬になるための最初の審査の時に難しい試験をしているので、更新審査は簡単にするということでした。
 「スワレ」「フセ」「マテ」「男女それぞれに触ってもらう」最後に「飼い主に『今ウンチ袋を持っているか』を尋ねる」というごく簡単なもの・・・チャヌの頃はもっと厳しかったのになぁ~(;^ω^ゞ

 エルはチャヌがいた時はチャヌが気になって落ち着かなかったのですが、ヒトリになってみたらほぼ完璧でしたv(^∀^*)

 ボランティア犬は約10頭参加していましたが、研修中は室内に犬がいるとは思えないほど・・・みんなお利口さんに静かにしていましたよ。


 すべて終了したらお昼を回っていましたが、エルへのご褒美にランへ行きました。
 研修会場から一歩外へ踏み出すとスイッチがONに切り替わり、ランへ向かって一直線・・・犬が変わったようにおバカになるエルでした(笑)

170205-02.jpg
ごほうびラン♪

170205-03.jpg

170205-04.jpg
しっかり走ったよ♪


 家に帰って記念品を見てみたら、デジタルフォトスタンドとボランティア活動をしている時の写真データでした(^^)

170205-05.jpg
デジタルフォトスタンド

170205-06.jpg
CDとSDカードに写真のデータが♪

 自分たちでは撮れない活動中の写真がいっぱい入っていて、懐かしいシーンが思い出されて思わず目頭が熱くなりました。

170205-07.jpg
(2009.11.1)「第5回愛護フェスティバル」

170205-08.jpg
(2010.9.17)「愛護週間街頭キャンペーン」

170205-09.jpg
(2011.1.3)「定期ふれあい教室」

170205-10.jpg
(2012.10.28)「第8回愛護フェスティバル」

170205-11.jpg
(2013.5.4)「GWのふれあい行事『みんなでワン冒険♪』」

170205-12.jpg
(2014.5.3)「GWのふれあい行事『わくわくワンDAY♪』」

170205-13.jpg
(2015.9.18)「愛護週間街頭キャンペーン」初めてパパとの参加でした

 愛護センターそして愛護財団の皆さん、本当にありがとうございました。


 チャヌのボラ友だったコーギーの「海くん」も10歳を過ぎてから体調が良くなく、新年度からはボランティア犬を引退するとのことで,研修会にはママさんだけの参加でした。

170205-14.jpg
「海くん」と一緒に(2014.11.1)


 これでコーギーのボランティア犬はエルだけになってしまいました。

 エル、これからも楽しみながら頑張ろうね(*^^*)

170205-15.jpg
エル「ムニャムニャ・・・頑張るワン・・・ムニャ・・・」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ブサイクな・・・(^_^;)


 ブログネタが・・・と言うより,気力がイマイチなので・・・

 我が家の 「ブサイヌ」 の写真でもどうぞ(^^)/


170208-01.jpg






 今週末には,西日本にも寒波がやってくるらしい。


170208-02.jpg


 さぁ,みんなで雪遊びだーv(^∀^*)v


170208-03.jpg


 寒さなんか吹き飛ばせー!!




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今朝はミゾレが降ってます

先程、朝の散歩に出たら、少し前からミゾレが降り始めたようで、家や車の屋根が白くなっていた。




服が濡れだしたので、慌てて家にUターン(笑)

エルちんはもう一度朝寝・・・(-_-)zzz





今週末も県北には大雪警報が出されている。
今季2回目の「御津コーギーズ雪遊び」・・・決行か延期か、場所を変更するか・・・うーん、悩みどころたな(^_^;)


(XPERIAからの投稿)

御津コーギーズ,山の駅で雪遊び♪


 12日の日曜日に,今冬2度目の「御津コーギーズ雪遊びin蒜山」を計画していたが,大雪のため前日からの「米子自動車道 久世IC~米子IC間の通行止め」が続いていた(^_^;)
 
 ならば・・・と行き先を変更して,「那岐山麗 山の駅」で遊ぶことに・・・v(^∀^*)

170214-01.jpg
「那岐山麗 山の駅」

 中国山地の日本海側(特に鳥取市)は記録的な大雪となっているのに,山陽側は意外なほど雪は少なく,53号線にはほとんど雪がない。
 県北にもずっと「大雪警報」が出されていたのに,山の駅の雪も思ったほどは多くなく,短足コーギーズにはもってこいだ。
 しかし,ほどほどの雪量に加えて天気も良いとなると,小さな子供たちを連れた家族も多く訪れるので、広場でフリーにして遊ばせる訳にはいかない(;^ω^ゞ

 そこで,「天空の橋」を渡って遊歩道の東屋辺りで放牧することにした。

170214-02.jpg
放牧場を求めて・・・

     170214-03.jpg
     美しい雪景色♪


 「虎鉄くん&こまりちゃん」「初春ちゃん&春姫ちゃん」「ルキアちゃん(ルアンくんは体調不良でママとお留守番)」とエルちんの6コギで雪遊びの始まり,始まり・・・v(^∀^*)

170214-04.jpg
左から ルキア・春姫・初春・虎鉄・こまり・エル(敬称略)

170214-05.jpg

170214-06.jpg

170214-07.jpg

170214-08.jpg

170214-09.jpg


 昼食は山の駅のレストランで「とれとれバイキング」・・・人間ドックで叱られたばかりなのに,またまた食べ過ぎてしまったなぁ~(;^ω^A

170214-10.jpg

170214-11.jpg
ママのお皿(の一部)です・・・(^^ゞ


 飼い主がたらふく食っていた間,大人しく車で休憩していたコーギーズに,午後からもしっかり雪遊びをさせてやる。

170214-12.jpg

170214-13.jpg
ウマウマタイムも♪

170214-14.jpg
「雪に桃尻」

170214-15.jpg
人跡未踏の遊歩道を歩くコーギーズ(*^^*)

     170214-16.jpg
     「遊具広場」


 飼い主もコーギーズもタップリと雪遊びを堪能し,帰りにお茶をしに寄ったのはお馴染みの「ロッキーガーデン」である(^^♪

     170214-17.jpg

 ローキーガーデンの辺りにも雪はほとんどなく,53号線の南と北での降雪量の違いにも驚かされた。



 今回行けなかったお友達も,次回は一緒に遊べると良いねー(*^^*)/

170214-18.jpg
「次回っていつなのよー?」




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

バレンタインなのに・・・


 14日の火曜日に休養のため年次休暇を取ったチャヌパパ・・・(^^)

 しかし,「今日はお花教室がある日だから,パパは邪魔なので家から出てて!」とのママからのお達し・・・(^_^;)

 仕方がないので,午後からエルを連れて外出することにしたが,さて,どこに行こう・・・御津のランは火曜日は休みだし・・・(^^?

 しばし悩んだ結果,ワン友のブログで見ていた「岡山城」へ行くことにした。

 天気も上々・・・後楽園の駐車場に車を駐めて,時計回りに歩いて行く。

170217-01.jpg
※クリックで拡大します

     170217-02.jpg
     先ずは「水辺のももくん」と記念撮影♪

     170217-03.jpg
     旭川の対岸に「岡山城」

170217-04.jpg
右手に見えるのが「月見橋」


 月見橋を渡って「岡山城」へと向かう。

     170217-05.jpg
     「不明門(あかずのもん)」

     170217-06.jpg
     黒い外観が特徴の岡山城は,「烏城」とも呼ばれる

     170217-07.jpg
     金(メッキ?)の鯱が眩しい

     170217-08.jpg
     「烏城公園」

     170217-09.jpg
     この角度から見ると迫力がある


 岡山に住みながら,岡山城を訪れたのは何十年振りのこと・・・「なかなか立派なお城じゃが~!」と感心しながら眺めていた(*^^*)

 エルがいたので天守閣には入らなかったが,次回はじっくりと内部も見学してみることにしよう(^^♪


 帰り道は,後楽園の外周を反対回りに歩いて駐車場へ・・・2時間ほどの岡山城散策だったが,パパは結構楽しめたv(^∀^*)

 エルはどうだったかな?

170217-10.jpg
エル「ワタチも楽ちかったわヨ♪」



 さて,2月14日と言えば世間では「バレンタインデー」だったようだが,今年はとうとうママからのチョコはなし・・・(T_T)

 バレンタインに妻からのチョコを貰えず,あげく家を追い出されて愛犬と彷徨い歩くという哀れなチャヌパパ・・・(-_-;)

 しかし,先日のドックで「糖尿病(境界型)の疑い」との診断だったので,この仕打ちは「ママの愛情」と受け取っておくのが良いのかな?




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

重大発表です!!


 重大発表を行います!


     170220-01.jpg
     青空の下,西に向かってお出かけしてきた(^^♪



 この度我が家は,「リトルエルフ・ケネル」から男の子のパピーを迎えることになりました(*^^*)

 父親はアトム(ユウジの子で,チャヌの歳の離れた異母兄弟)母親はパール(神戸のあずきちゃんの娘)で,2月1日に5男3女(2女)で生まれた子です。

170220-02.jpg
アトム父さん 

170220-03.jpg
パール母さん 



 昨年7月にチャヌが逝ってしまって,「しばらくはエルだけで・・・」と思っていたが,一度多頭飼いを経験すると少し寂しいし,いずれはもう1頭を迎えるならば,自分たちの歳を考えれば早い方が良い。

 「エルに申し訳ない・・・」と思いながら,正月明けにリトルエルフへ電話を入れたのだった(^^)


 梅雨から真夏の間に室内での躾ができるようにと「4月後半生まれの女の子」を希望したのだが,「女の子は希望・問い合わせが多く,1年待ち(!)」で,「男の子なら大丈夫」とのことだった(;^ω^ゞ

 その時,「3月にエンジェルが出産予定だけど,相手がユウジの子のアトムですよ。」と聞いて,時期はちょっと早いけど,チャヌの血縁ならば願ったり叶ったり・・・是非にとお願いすることにした。

 首を長~くして3月を待っていたところ,「あずきブログ」でパールちゃんが出産したことを知った翌日,リトルエルフから「パールの子はいかが?」と電話を頂いた。

 アトムとエンジェルの子が宿っているかが分かるのは10日後だそうだし,無事に男の子が生まれてくる保証もない。
 何よりも,アトムのお相手があずきちゃんの娘というのも,我が家にとっては「嬉しい縁」だと思う(*^^*)

 ・・・ということで,当初の予定より大幅に早まってしまったけれど,昨日仔犬を見に訪問させていただき,我が家に迎える男の子を決めてきたv(^∀^*)

170220-04.jpg
何とも可愛らしい犬団子(笑)


 この中から我が家に迎えることになったのは・・・?




 はい,この子です(^∀^*)/


170220-05.jpg


 今日のあずきブログの子犬紹介で 「7番」 の男の子です(*^^*)


 今日は,とりあえずご報告まで!




 パパ&ママの浮かれた様子を見て,エルも何かを感じているかな?


170220-06.jpg
エル「何か胸騒ぎがするわね(;^_^?)」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お見通しでした・・・(^^ゞ


 アトムとパールの子供たちを見に行った日・・・「あずき家」は可愛い孫たちに会うために,あずき家のお友達の「ゆず家」は待ちに待ったパールちゃんの娘を迎えるために,我が家より一足先にリトルエルフを訪問されていた(^^)


 男の子は5頭生まれたけれど,既に2頭は飼い主が決まっていて,わが家は3頭のうちから迎える子を選ぶことに・・・。

170221-01.jpg
左から「6番」「4番」「7番」の男の子 


 エルの弟を迎えると決めてから,チャヌパパ&ママは「ユウジのDNAを引き継いで,チャヌに似た顔になりそうな子が良いな」というのが希望だった。

 顔の色が薄くて,できれば麿眉があって,チャヌもエルも地味な色合いだから,次に迎える子もブレーズやマフラーは無くても良いと考えていた。

170221-02.jpg
比べるためにチャヌのパピーの頃の写真を持参して行った(^^ゞ

170221-03.jpg
これは「エル」がパピーの写真・・・やっぱり似ているな(笑)

170221-04.jpg
チャヌ&エル・・・こんなに地味な兄妹でした(笑)


 そして,チャヌパパ&ママが全く迷うことなく即座に選んだのが「7番」の子・・・綺麗にブレーズは入っているど,首回りは至って地味な子である(*^^*)

     170221-05.jpg
     目の下の黒さ加減がチャヌ&エルにソックリでしょ?

170221-06.jpg
上から見るとやっぱり地味(笑)


 迎える子を決めた後で聞いたのだが,わが家が到着する前にどの子を選ぶかが話題になり,平井さんは「○○さん(チャヌエル家)は,きっとこの子(7番)を選ぶと思うよ」と言われていたそう・・・(!o!)オォ!


 さすが! わが家の好みはお見通しだったようだ(^ω^ゞ


 平井さんによれば「白色の少ない子を好むのは10人のうち1人」とのこと・・・でも,沢山のコギが集まるところでは,かえって地味な子の方が目立って見分けがつき易いものだよv(^∀^*)


 この日,ゆず家に迎えられることが決まった「8番」の女の子・・・うちの子と対照的にとても色白で,文句なしの美犬さんだ(*^^*)

     170221-07.jpg
     左がゆず家の女の子  うちの子が7番目だから,一応お兄ちゃんになるのかな?

170221-08.jpg
パールママに「産んでくれてありがとう」とご挨拶♪

170221-09.jpg
ママと可愛い子供達♪

 
 あまり広くないパピー部屋で大の大人が押し合いへし合い・・・可愛いパピーを前に時間が経つのも忘れてしまう(^^ゞ

 リトルエルフを辞して,あずき家&ゆず家と一緒にランチした後に御津ランへ行って遊んだのだが,その様子はまた次回に・・・v(^∀^*)


 待ちきれない方は こちら でどうぞ(^^)/


170221-10.jpg



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

短時間だったけど・・・♪

 ランチの時間が(待ち時間を含めて)長くなってしまったので,愛護センターに着いた時には午後3時を回っていた。

 初めて利用する「ゆず家」には,誓約書の提出や利用上の注意事項の説明があって,いよいよランへと向かう。

170223-01.jpg


 いつもの常連さんが集まるのは週末の午前中・・・午後遅くになると,ランで遊んでいたワンコも全く異なる顔ぶれだった。

 ランに入るなり待ちきれない様子で「ディスク出ちて!」「ボール投げて!」と催促するエルちん(;^_^A

170223-02.jpg
「ふぅちゃん,どきなちゃい!」 


 ディスクを追って走るエルを追って走るあずきちゃんを追って走るふぅちゃん・・・この3頭が揃うと始まるいつもの光景である(^▽^)

170223-03.jpg
暴走コギのお通りだ(笑) 

170223-04.jpg
あずきちゃんの後にはいつもふぅちゃん 

170223-05.jpg
「かーちゃん,待ってんかー!」 ・・・実力行使(笑)

170223-06.jpg
「うちろで何か揉めてるワ」 


 この日,ひなちゃんの「とっとこ・・・」が少なかったように見えたが,長旅で少しお疲れだったかな(・・?)

170223-07.jpg
あずき母さんの足元は安心♪ 

170223-08.jpg
チャヌママがナデナデ・・・♪


 御津ランは初めてのゆずちゃんだったが,大きなワンコ・小さなワンコに積極的に絡んでいって,しっかりとエンジョイしていたようだ(*^^*)

170223-09.jpg
飛行犬「ゆずちゃん」 

170223-10.jpg
「ここ,なかなか楽しいじゃない♪」 


 入場が遅かったせいで,正味45分ほどしか遊ぶことが出来なかったが,集中して駆け回っていたから結構体力を使ったかな?


170223-11.jpg
最後にみんなで集合写真  ※クリックで拡大します


 また一緒に遊ぼうね(^^)/



 さて,我が家に迎えることに決まったパールちゃんの「7番」の子・・・既に名前は決まっている。

 いつまでも「迎える子」や「7番」と呼ぶわけにもいかないので,(あずき父さんにバラされる前に・・・)次回の記事で名付け親のチャヌママが発表するするそうだ(^^)

 請うご期待v(^∀^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:「7番の子」の名前は・・・?


 昨日、朝は寒かったですが、昼間は春の日差しでポカポカ♪

 笹ヶ瀬川の土手を散歩していると、オオイヌノフグリがたくさん咲いていましたよ(*^^*)


 先週の日曜日に可愛いパピコギを見に行ってから、はや5日が過ぎました。

 みんな仲良く遊んだり、寝たりしているかなぁ~(^^♪

170224-01.jpg
兄妹たちと仲良く遊んでる?寝てる?


 家族になるワンコの名前を考えるのは楽しいけれど、なかなか決まらず悩んでしまいます(;^ω^ゞ

 
 わが家で初めて飼うことになった「チャヌ」・・・韓国ドラマが大好きな私とチャヌオバは、韓国ドラマの主人公の名前をいただいて「チャヌ」と命名しました(^^ゞ

 この時は、まさか多頭飼いをするなんて考えてもいなかったので、ただただお気に入りの名前をつけましたよ♪

170224-02.jpg
「チャヌ」の名前の由来は「チャヌはヨン様?」を見てください(^^)


 まさかの多頭飼いをすることになって、2頭目の女の子につける名前は悩みました(;^ω^A

 韓国語の良い名前を思いつかず、呼びやすいことと可愛い響きで「エル」と命名しました♪。

170224-03.jpg
「エル」と名付けたいきさつは「君の名は?」を見てください。



 そして、いよいよ「7番」のこの子の名前を発表しま~す(^^)/

170224-04.jpg
ボクの名前は・・・?







   この子の名前は  「チャップ」  に決まりましたv(^∀^*)



 2~3文字で呼びやすく、響きが可愛い男の子の名前・・・「エル」に合わせると、アルファベットで「ジェイ」「ケイ」「アル」などを思いつきますが、どれもお友達の名前です(^^ゞ

 アルファベットは諦めて,「チャヌ」と響きが良く似た名前を考えた結果「チャップ」を思いついたのですが、いつかどこかで聞いたような・・・ (^_^?

 そうです! いたのです! 「チャップ」くんという名前の子が!

 それは、チャヌのサクラソーケンネルのお友達「公太くん&うぶちゃん」の亡くなった先住犬が「チャップくん」でした。

 リトルエルフでこの子と決めた日曜日の夜、こーうぶママさんに電話をして「チャップくんの名前を継がせて頂きたい」とお話すると,ママさんは「どうぞ、どうぞ、うれしいなぁ~」と喜んでくださいました。


 こーうぶママさん、我が家の「チャップ」も大切に育てていきますね~(*^^*)


     170224-05.jpg
     「ワタチの弟の名はチャップって決まったみたいネ」



 ラン友の皆さん、ブログを見てくださっている皆さん,これからは「エル」共々「チャップ」もよろしくお願いしますね~(^∀^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌパパの故郷でアジ大会

 以前にも記事にしたことがあるが,チャヌパパの故郷は岡山県東備地区~和気町である(^^)

 その和気町で「JKC主催のアジリティ大会」が開催され,広島のアトム改めnaoさんが「タルトくん」と出場すると聞き,「これは是非とも応援に行かねばならぬ!」と馳せ参じることにした(^∀^*)

170226-01.jpg
 

 和気橋の下の河川敷が以前より広く整備されていて,そこが大会会場&駐車場となっていた。

 ちなみに,大会会場から見える通称「和気富士(正式名称:城山)」の反対側のふもとがチャヌパパの生まれ育ったところである。
 既に生家はなく,岡山市内に出て30数年になるが,変わらぬ和気富士の姿を見る度に懐かしさが込み上げてくるなぁ~(^^)

170226-02.jpg
 


 姉の「そらちゃん」と弟の「タルトくん」・・・我が家ももうすぐ同じ環境となる。
 
 naoさんのコーギーに対する真摯な教育方針は我が家にも参考になることが多いので,いろいろと教えて頂かねば。
 
 しかし,エルちんの方が「そら姉ちゃんにガキンチョの扱い方を教えてもらわなくっちゃ・・・"(-""-)」と思っているかもしれないな(;^ω^)

170226-03.jpg
同じ境遇になるフタリ・・・(笑)

170226-04.jpg
元気イッパイなタルトくん・・・この後エルに一括されていたが・・・(^-^ゞ


 この日,久しぶりに大阪の「ゆぅ家」の皆さんともお会いできた(^^♪

170226-05.jpg
(左から)「こぅたくん」「ゆぅくん」「虎鉄くん」「エル」

 チャヌと同い年の「ゆぅくん」は今年11歳になるのでアジリティは卒業していて,弟の「こぅたくん」がパパさんと出場した(^-^*)

170226-06.jpg
 
170226-07.jpg
 
170226-08.jpg


 同じくそらちゃんも現役引退(笑)なのでnaoさんとタルトくんのペアで・・・タルトくんは見事な尻尾でバランスを取りながら駆けていた v(^∀^*)

170226-09.jpg
 
170226-10.jpg
 
170226-11.jpg


 エルフっ子の「神楽ちゃん」「沙羅ちゃん」姉妹も頑張っていたぞ(*^-^*)

170226-12.jpg
 「神楽ちゃん」

170226-13.jpg
 「沙羅ちゃん」



 アジリティ見学に来たもう一つの目的は,会場の出店で「コーギーのステッカー」を物色すること(^^)

 3年前に応援に行った大会でステッカーを買ったのだが,同じお店が今回も出店されていた。

 車のリアガラスに貼ったステッカーが傷んできていたので,同じものを入手することができて良かったな(^^♪

170226-14.jpg
お気に入りのステッカーをGETできた♪


 お友達が駆け回るのを見ているだけでツマラナそうだったエルちん・・・駐車場の端の人気がないところで,少しばかりボール狩りをさせてやる(^_-)-☆

170226-15.jpg



 
 naoさんと「日曜日に御津ランで遊ぶ」約束をして,お昼になったところでお別れし,我が家は次の目的地へ・・・(*^-^*)


170226-16.jpg
「ここは何処でしょう?」




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

そら&タルトとドッグラン♪


 25日(土)にアジリティ大会の見学へ行った後,チョット寄り道をして帰ったのだが,その件は後ほど報告する予定・・・(^^)
 
 その翌日に御津ランで「そらちゃん&タルトくん」と遊んだので,その様子から先にアップしよう(^^)/


170228-01.jpg
 

 この日,御津コーギーズは蒜山での雪遊びに出掛けていて,ランには他にコーギーの姿は見えなかったけど,陽気に誘われたワンコと飼い主が沢山で来ていて賑やかだった。

170228-02.jpg


 そらちゃんとエルは正面からの角度ではよく似た顔をしているが,異母兄妹だけあって横顔などはチャヌにそっくり!
 チャップはそらちゃんにとっても「甥っ子」になるから,やっぱり似た顔立ちになるかなぁ~(^^♪

170228-03.jpg
そらちゃんとエル 

170228-04.jpg
横顔はチャヌ! 

170228-05.jpg
この姿もチャヌにそっくり♪ 


 タルトくんは身体が長いコギの中でも長いのに,更に尻尾もあるから一層長~く見える・・・正に「うなぎイヌ」だ(^▽^)
 色合いも白っぽくて,コギにしては色白だと思っていたエルちんよりも相当白いぞ(^-^)

170228-06.jpg
身体の長さが判るかな? 

170228-07.jpg
この姿は「白狐」みたい(笑) 


 そらちゃんは自分のパンダボールでしか遊ばないそうだが,匂いなのか咥えた感触なのか,違いがよく判るものだな(^^)
 
170228-08.jpg
狩るのは自分のボールだけ 

 片や,エルちんなんぞは誰のボールでもお構いなし!
 
 休憩させるためにボール&ディスクを取り上げていても,他の子が遊んでいるところへ乱入してボールをGETし,得意げに持って帰ってくる。

 ホントに困ったヤツだなぁ~(^_^;)

     170228-09.jpg
     「ボール投げて!」 と催促

     170228-10.jpg
     ボールのためなら・・・このジャンプ力は凄いでしょ(^^)V 


 3コギそれぞれが御津ランをエンジョイ♪

170228-11.jpg
ボールめがけてダッシュ! 

170228-12.jpg
「あら,アナタもボール狩りちたいの?」 

170228-13.jpg
そらちゃんのスラロームは見ていてホレボレ・・・(!o!) 

170228-14.jpg
姉を追いかける弟・・・こんな様子が近い将来見られるかな?
 

 そらちゃんとエルちん・・・どちらも妹の立場だったのに,今度は姉の立場で弟を教育することになる。

 先輩のそら姉ちゃんに色々と教えていただかなくては!・・・(^_-)ネッ


170228-15.jpg
 




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー

岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク