梅花を訪ねて・・・


 25日の土曜日にアジリティ大会の見学をした後,続いて訪ねた所は・・・兵庫県たつの市にある「綾部山黒崎梅園」である。

 ここの梅園はお友達のブログで何度も見ていて,一度訪ねてみようと思っていたのだ(^^)


170302-01.jpg
「綾部山黒崎梅園」  ※クリックで拡大します


 山の斜面一面に梅の木・・・二万本だそうだ!・・・遊歩道に従って歩けばそこそこな距離になり,中年夫婦には良い運動になった(*^-^*)ゞ

 
 では,梅園の様子は写真でご覧あれ(^^)/

170302-02.jpg

170302-03.jpg

170302-04.jpg

     170302-05.jpg


 入場券に「甘酒」or「梅ジュース」のサービス券が付いていて,園内2カ所にある売店(甘酒コーナー)でいただける(^^♪

170302-06.jpg
「どっちがウメェ~かな?」

170302-07.jpg

     170302-08.jpg

170302-09.jpg


 生後一月ほどの赤ちゃん連れの家族(ジジババその他で10人程)が,「初めてのワンコです♪」とエルとの記念撮影を所望された(^^)

170302-10.jpg
爺ちゃん,上手く撮れたかな?


 さて,肝心の梅の花の咲き具合は全体的にイマイチ・・・まだ少し早かったようだな(;^ω^)

 しかし,これだけの数の梅の木だから,満開になったらさぞかし見事だと思う(^.^)b

170302-11.jpg

     170302-12.jpg

170302-13.jpg

170302-14.jpg

170302-15.jpg

     170302-16.jpg

170302-17.jpg
「梅かしわ餅」をお買い上げ♪

170302-18.jpg


 来年は開花時期をリサーチして,ベストな時期に来てみよう(^^)



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

暖かい一日でした♪


 明け方は若干寒かったけど陽が昇るにつれて気温が上がり,今日の日中の気温は平年と比べて5度も高かったそうだ。

 風も全くなかったから,本当に穏やかで暖かい一日だった(*^^*)


 そして,今日もエルを連れて御津のランへ・・・来ていたワンコは足長犬が多くて,コーギーはエルだけだった。

170304-01.jpg

170304-02.jpg

170304-03.jpg

170304-04.jpg

170304-05.jpg

170304-06.jpg

170304-07.jpg

170304-08.jpg
今日のお相手は「ルリーちゃん」


 初めてランで一緒になったトイプーの「モコくん」は,この度ボランティア犬登録審査に合格し,4月からはボラ犬デビューだそうだ(*^^*)

170304-09.jpg
「モコくん」
 
 エルに「ジャマすんな!」と怒られて,チョット怖かったモコくん・・・(;^ω^)

170304-10.jpg
「伏せ」も微妙な距離で・・・(;^ω^ゞ

 ランで遊んでいる時はバカちんなエルだけど,ボランティアの時は優しい先輩に変身するから安心してね(^-^)ゞ


 お昼を過ぎたので,ワン友さん8人で「MINT」でランチ♪

 とても気持ち良い天気だったので,ワンコと一緒に外のテラス席でいただくことにした(^^♪

170304-11.jpg
ワンコも一緒に♪

170304-12.jpg
チャヌパパは「オムライス」

170304-13.jpg
チャヌママは「本日のランチ」

170304-14.jpg
「ルークくん」の象さんボールが気になって仕方がないエル



 食事も済んで一旦家に帰り,エルを置いて岡山駅西口の「岡山シティミュージアム」へ出かけたチャヌパパ&ママ・・・ここで開催中の「I氏賞選考作品展」にチャヌママのハングルの先生が出品されているのだ。

170304-15.jpg

170304-16.jpg

170304-17.jpg
会場内は撮影禁止なので,作品の雰囲気はパンフレットで・・・


 14人の作家の作品には「磁器」や「ガラス彫刻」などもあったけど,「現代アート」や「抽象画」が多かった。
 作者の内面の感情を作品から読み解くには受け手の感性が大切なのだろうが,チャヌパパの感性は鈍すぎて,あまり(全く・・・)理解ができなかった(;^ω^A

 やはり現代アートは難しい・・・チャヌパパは具象画の方が好きだなぁ~(^^ゞ


170304-18.jpg
「ワタチはよく判るわよ♪」「やっぱりパパはダメですねぇ~!」




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

工事が終わりました



 1月の終わりから始まったわが家の「屋根&外壁塗装&外構小修繕工事」が,今月初めに終了した。

 通常なら2週間ほどで終わる工事だが,工事費をずいぶん安くしていただいたので,「手の空いた時にやっていただければ・・・」と工期にはこだわらなかったのだ。

 そして,わが家の屋根・壁は新築みたいに綺麗になった(^^♪

170309-01.jpg
工事完了

170309-02.jpg
エアコンのホースカバーも塗り分けてくれた♪


 壁が綺麗になると家の周りに山積していたゴミ(?)が目立つので,工事前にも工事が終わってからも不用品の片付けをしっかりとやらされたぞ(;^ω^A

 勝手口に置いてあった分別用のゴミ箱の形状がバラバラだったので,この機会に同じ製品で揃えて,スペースの有効活用のため,階段と高さを揃えるように置台を作った。

170309-03.jpg
材料は全てELDの廃材で・・・

170309-04.jpg
色も塗って階段脇にセット・・・

170309-05.jpg
ゴミ箱を置いて完成です♪


 既に次の指令がママから出されているので,暖かくなったらDIYを本格的に頑張ろう(^^)V



 ここ数日朝が冷え込み,冬に逆戻りしたような天候で(岡山南部はそれほどでもないけどね・・・)県北の山間では雪が降っているようだ。

 今週末には今年最後の雪遊びの予定・・・エルも飼い主も楽しみだね♪


 楽しみといえば,明日は我が家にとってすごく楽しみなことが予定されている。

170309-06.jpg


 またブログで報告するので,期待せずにお待ちあれ(*^-^*)/

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

リトルエルフへ・・・(^^♪

 本日チャヌパパは休暇を取って,たまたま休みだったチャヌオバも一緒に,チャップに会うためにリトルエルフへ行ってきた。
 
 チャップに会うのは2月19日以来だから20日振りのこと・・・大きくなっているだろうな(^^)



 訪問の時間は午後1時半なので,午前中は倉敷市の「酒津公園」へ寄ってエルと散歩を楽しんだ。

170310-01.jpg
河津桜が満開でした♪

170310-02.jpg

170310-03.jpg

     170310-04.jpg

170310-05.jpg



 お昼はリトルエルフの近くにある「ビストロ ヴォナ村」へ・・・(^^♪

 ここはラン友のロンママさんお勧めのフランス料理店で,何故こんな田舎に?という場所にありながら,週末のランチタイムには待ち時間は避けられない人気店だそうだ。
 確かに,今日は平日だというのに駐車場は一杯で,店内もほとんど満席状態だった(^^ゞ

170310-06.jpg

170310-07.jpg

 デザート&飲み物を付けたランチセットが1,350円とリーズナブルなお値段・・・味付けは軽めの我が家好みで,大変美味しかった(^^♪

170310-08.jpg
「若鶏もも肉とキャベツのビール煮込み」&「豚ヒレ肉のポワレ コーングラタン添え」

170310-09.jpg
「デザート&コーヒー」



 さて,いよいよリトルエルフへ着いてチャップと兄弟姉妹とご対面♪

 ケージから全部のパピーを出してくださった。

170310-10.jpg
顔が見えなくても,上から見ただけでどの子がチャップかすぐ判るv(^∀^*)


 前回見たときは寝てばかりで動きも少なかったパピーたちだったが,今日は上になったり下になったりと元気に動き回り,差し出す手の指を甘噛みされ,可愛い歯が当たって心地よい痛さを感じる(^^)

 身体の大きい子~チョット小振りの子,元気一杯の悪ガキ(笑)~大人しく控え目な子・・・それぞれ個性が出てきているようだ。

170310-11.jpg

170310-12.jpg


 チャップは?というと,身体の大きさは中くらいで,行動も至って普通な感じ・・・顔つきは穏やかで,性格は良さそうに思えた・・・ハイ,親バカでございます(;^ω^ゞ

     170310-13.jpg
     この子が「チャップ」です♪

170310-14.jpg
可愛い顔をしてるでしょ(*^^*)

170310-15.jpg
体重も1.6kgほどになっている


 来週の三連休頃から次々とお迎えが始まるそうなので,今の間に兄弟姉妹でしっかりと遊んでおくんだよ(^_-)ネッ



 さて,リトルエルフから帰る直前に嬉しい偶然の出会いが・・・(*^^*)

 リトルエルフ出身の「エリーちゃん」と先住犬の「リリーちゃん」とお会いできた。

170310-16.jpg
物怖じない「エリーちゃん」に「困ったお子ちゃまネ」とエルちん(笑)

170310-17.jpg
「リリーちゃん」は胴&脚長コーギー


 明日の御津コーギーズの雪遊びにも参加されるそう・・・一緒に雪にまみれて遊ぼうねv(^∀^*)



     170310-18.jpg

 エル「チャップはワタチのパピーの頃の顔に似てたんだって! きっとハンサムに育つわネ♪」


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:今が旬だけど・・・


 今年もやって来ましたよ,イカナゴのシーズンが・・・(^^)

 3月に入ってから買い物に行った時は,「イカナゴが入荷されていないか」をいつも気にしていたのですが、なぜか店頭には並んでいませんでした。
 やっと先週初めに地元のニュースで,「イカナゴ漁が最盛期だけど、値段は高かった昨年の1.3倍から1.5倍」だと放送されているのを見ました(^_^;)

 それで、先週金曜日にリトルエルフにチャップに会いに行った帰り、もうイカナゴは入荷されているだろうと、いつものスーパーへ寄りました。

 今度はありましたよ!

 値段は1パック1,280円・・・「思っていたよりだいぶ安いからよかった~♪」と思ったのですが、よ~く見ると、1パックが500g!・・・今まで1パックは1㎏だったのに、こんなことは初めてです(-_-;)
 きっと、あまりの値段の高さに売れ行きが悪いだろうと、苦肉の策だったのでしょうね。

170313-01.jpg
この量と値段はあんまりです!

 でも、すでにイカナゴは大きくなり始めていたし「春が来たなら一度は食べないと・・・」と思い、泣く泣く2パック買って帰りましたよ。
 同日、お友達から「実家の近くで、1㎏が3,000円だったから買うのをやめた」とラインが入り、まだマシな方だったんだと、ちょっと安心しました(;^ω^ゞ

 家に帰ってから、鮮度が落ちないうちにとイカナゴのくぎ煮をすぐに作り始めました。
 
 もちろん、今年もレシピは神戸のあずき母さんのもの・・・このピレシのおかげで、毎年美味しいイカナゴのくぎ煮が食べられます。

170313-02.jpg

 あずき母さん、ありがとう(*^^*)


170313-03.jpg


 最後の仕上げはあずき家のマネっこをして、エルのおヨダをほんの少しだけ・・・v(^∀^*)

170313-04.jpg

170313-05.jpg


 出来上がったくぎ煮は、色つやがもうちょっとかなと思いましたが、チャヌパパは美味しいと言ってくれました。

 それにしてもこの値段・・・少しは下がってくるのでしょうか。

 「今年はあと何回食べられる?」より「今年はこれが最初で最後かも?」です・・・(;^ω^A




 次回は「雪遊びの報告♪」なんだけど,エルにとってはチョット不本意な記事になるかも・・・です(^^ゞ

170313-06.jpg



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今年最後の雪遊び・・・だったのに(^_^;)



 青い空に白い雲と雪のコントラストがきれい・・・(*^^*)

 3月11日(土)は,お馴染みの「蒜山 塩釜の丘」で今冬最後の御津コーギーズの雪遊びだった。

170315-01.jpg
「塩釜の丘」


 1人と2頭で先乗してソリの特訓に勤しんだコフィコロ母さんは,とうとう「犬ゾリ」までマスターしていた(*’▽’)
 
170315-02.jpg
コフィー&コロンに引かれて,丘の上から颯爽と登場


 塩釜の丘には雪はたっぷりと残っているが,気温が高い日が続いたので,雪質は既にグラニュー糖~ザラメ状態だった。

 この日一緒に遊んだお友達は・・・「コフィーくん&コロンちゃん」「ルキアちゃん&ルアンくん」「虎鉄くん&こまりちゃん」「みかんちゃん」たち・・・(*^^*)

170315-03.jpg

170315-04.jpg

170315-05.jpg

170315-06.jpg


 そして,前日リトルエルフで会った「リリーちゃん&エリーちゃん」と,お友達の「アクアくん(B・コリー)」が追っかけで登場したくれた(*^^*)

170315-07.jpg
「エリーちゃん」(右)

170315-08.jpg
ディスクが得意な「リリーちゃん」

170315-09.jpg
「アクアくん」


 雪の表面が固まっているので,ソリはよく滑る。

 滑っては登り,滑っては登りを繰り返し,ワンコより飼い主が楽しんでいた(^∀^*)

170315-10.jpg
チャヌママの華麗な?滑り

170315-11.jpg
動画を撮りながら愛犬と滑るルキルアパパ

170315-12.jpg
この斜面を滑り放題♪   ※クリックで拡大します

170315-13.jpg
お気に入りの一枚


 恒例の記念撮影(敬称略)
 左から ルキア・みかん・こまり・虎鉄・リリー・ルアン・エリー・コロン・コフィー・アクア・エル

170315-14.jpg
※クリックで拡大します

170315-15.jpg
帰りも「犬ゾリ」です(笑)


 お昼過ぎまで雪遊びをエンジョイした飼い主&ワンズ・・・蒜山ワイナリーで昼食を済ませ,雪遊び二次会会場は「白樺の丘」である。

170315-16.jpg
「白樺の丘」


 ここの雪はかなり溶けて少なくなっていたが,ワンズが遊ぶのには十分で,踏み込みが少ない分かえって遊びやすかった。

170315-17.jpg


 そして,ここでエルちんにとんだハプニングが!


 例によってレトリーブをしている最中に,パンダボールを咥えたとたんに丘を大回りしてトットコと駆けて行って,「エル~!」と呼んでも帰ってこない(^_^;)

170315-18.jpg
ボールを咥えてスタコラサッサ・・・

 呼び戻しも効かないなんて初めてのこと・・・心配しながら後を追うと,駐車場に駐めているわが家の車のところまで行って訴えるような眼で見ている。

 みんなのところに連れて帰ろうとしても,どうにも尻込みをして嫌がっている。

 どうも,直前に鳴らされた「鐘の音」が原因のようだ。

 今まで車のクラクションにも花火の音にも全く動じたことがなく,「怖いもの知らずのエル」だと思っていたが,意外な場所で意外な弱点が露呈してしまった(;^ω^ゞ

     170315-19.jpg
     ここなら安心?

     170315-20.jpg
     音がイヤなのか? 空気の振動が苦手なのか?


 チャヌパパに「ヘタレ~!」と笑われたエルだが,考えてみれば完全なパニックに陥ったわけでなく,大事なパンダボールはしっかりと咥えて自分の車に戻ったところなど,意外に冷静だったとも思える(^-^)

 しばらくリード着用でいたら,そのうち慣れてボール遊びも再開できたv(^∀^*)

170315-21.jpg
「チョット恥ずかしかったわネ・・・(-_-;)」



 エルにとっては「ヘタレ」がばれて不本意だったことだろうが,飼い主にとってはしっかりと楽しめた今冬最後の雪遊びだった

170315-22.jpg
雪の大山が綺麗に見えました♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

南国高知旅行(その1)

 年度末の事務と4月の異動期に向けての準備に追われて,珍しく仕事でバタバタしているチャヌパパと,認知症が進んで以前より手が掛かることが増えたバァバの世話が忙しいチャヌママ・・・(;^ω^)

先ずは記事が遅れがちなことに言い訳をしておいて,簡単に写真の羅列でお出かけ記事をアップしておこう(*^-^*)ゞ

 
 先週の3連休のうち,18日(土)と19日(日)で一泊の車中泊旅行に行ってきた(^^)

 「3月はまだ寒いかな?」と思っていたのだが,「3連休は天気が良さそうだし,行き先を選べば大丈夫かも?」と思い,何より一番気候が良い頃は「チャップ」の世話で出かけられないので,「泊りがけで旅行に行くなら今がチャンス!」と考えたのだった。

 今回の目的地は「高知県」・・・雪山の記事から,いきなり南国にワープしてしまった(笑)

 瀬戸大橋を渡って・・・高知自動車道を走り・・・大豊ICで降りて向かったのは・・・(^^)

170322-01.jpg
白く霞んでいたのが残念

170322-02.jpg
山のてっぺんにある「ゆとりすとパーク」


 広い芝生広場とドッグランがある,ワンコと楽しめる施設というので訪ねてみたが・・・お客は我が家ともう一組の母子連れだけ!だった(;^ω^ゞ

170322-03.jpg

170322-04.jpg
山頂の風車が真横に見える!

170322-05.jpg
芝生が足に優しい♪

     170322-06.jpg
     傾斜のあるドッグラン

170322-07.jpg

     170322-08.jpg
     滑り台で遊ぶ♪

170322-09.jpg
ジャーンプ!

 ドッグランとアスレチック以外にすることがない所で,場所がかなり不便なところだけに,もっと魅力的なイベントや設備がないと運営は厳しいだろうなぁ~(^_^;)

     170322-10.jpg
     「貸し切りだったよー♪」


 エルを十分に楽しませてやったところで,早々に次の目的地へと向かうことに・・・(^^)


 地道を走って南国ICの近くにある「道の駅 南国風良里」まで行って昼食にする。 

170322-11.jpg
「道の駅 南国風良里」

 高知の名物ということで「鰹の漬け丼」と「シャモ南蛮丼」を頂いたが,どちらも大変美味しかった(^^♪

 今までの車中泊旅行では食べ物に恵まれないことが多かったが,「今回はグルメツアーになるかも?」と喜んだチャヌパパ&ママであった(*^^*)

170322-12.jpg
「鰹の漬け丼」

170322-13.jpg
「シャモ南蛮丼」

     170322-14.jpg
     駐車場の桜の蕾はまだ硬かった


 お腹が良くなったところで,次に向かうのは「室戸岬」・・・「足摺岬」には子供達を連れて行ったことがあるが,室戸岬は初めてである。

 右手に太平洋を眺めながら「国道55号線」を南下して行くのだが,行けども行けども風景が変わらず,到着までの時間が非常に長く感じられた(^_^;)

 観光地にしては非常に小さな駐車場に着いたら,「中岡慎太郎の像」が迎えてくれた(^^)

170322-15.jpg

     170322-16.jpg


 海岸へと降りて行くと,ゴツゴツと荒々しい岩が壮観で,あらゆる向きに現れた地層が太古の地殻変動の激しさを現わしている。

170322-17.jpg

170322-18.jpg

     170322-19.jpg

170322-20.jpg

170322-21.jpg

     170322-22.jpg


 時間の関係で岩場を散策しただけだったが,時間をかけてゆっくりと「ユネスコ世界ジオパーク」を堪能するのも良いかも・・・(^-^*)


170322-23.jpg
「なかなか凄い場所だったわネ」


 さて,次の目的地へ移動するとしましょうか(^∀^*)


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

南国高知旅行(その2)

 室戸岬を後にして国道55号線を高知方面へ帰って行く途中,安田町で右折して山の方へと入って行き,川に沿ったクネクネ道を走ること20km・・・!

 そして,到着したのは・・・?
 
170324-01.jpg
 
 ・・・TVCMでお馴染みの柚子の村・・・「ごっくん! 馬路村」である(^∀^*)


 1時間もあれば村の見どころを網羅できるらしいが,今回はこの夜の車中泊に備えて「馬路村温泉」でひと風呂浴びるためにやって来たので観光は無し(^-^)ゞ

 良い子で車に乗っていたエルを,付近で少し遊ばせてやることに・・・(*^^*)

170324-02.jpg
馬路村森林鉄道の駅で 日曜&祝日に運転らしい

170324-03.jpg
みんなで記念撮影

170324-04.jpg
温泉脇の河原で遊ぶ♪

170324-05.jpg
 
170324-06.jpg
 


 温泉自体は質素で小ぢんまりとしたものだったが,「炭酸水素塩・塩化物泉」のお湯はツルツルとした浴感がなかなか良い感じ・・・身体中がスベスベになったとママは大喜びしていた(*’▽’)

170324-07.jpg
 「馬路村温泉」

170324-08.jpg
パパと記念撮影


 馬路村のふるさとセンター「まかいちょって家」にも行きたかったが,残念ながら17時で閉店・・・村の夜は早いのだ(笑)

 温泉の売店で土産を買いこみ,真っ暗な道を今夜の宿泊場所へと走っていった。


 この日の車中泊の場所は,香南市にある「道の駅 やす」・・・目の前が海で敷地に隣接して鉄道の駅がある珍しい道の駅である。

170324-09.jpg
 「道の駅 やす」 

 エルに夕食を食べさせて,次は飼い主の晩御飯・・・道の駅の敷地内にあるインド料理店「MASARA(マサラ)」で本格的なカレーを頂いた(*^-^*)

170324-10.jpg
「ゴハン,早くちてくだしゃい!」

170324-11.jpg
インド料理店「MASARA(マサラ)」

170324-12.jpg
 「タンドリーチキン」&「ガーリックフィッシュ」

170324-13.jpg
 「チキンカレー」&「ベジタブルカレー」 ちょっと甘味のあるナンが最高♪

 ここでもグルメだったな(*^^*)

170324-14.jpg
夜の散歩


 日中は汗が出るほど暑かったのに,夜はグッと冷え込んで「寝袋だけでは寒かった!」とママからブーイング・・・(;^ω^A
 南の海に面しているとはいえ,3月の夜の気温をなめてはいかんな・・・今度からは毛布を一枚予備に持っていこう(^-^)ゞ

 「道の駅 やす」で迎えた朝,砂浜をエルと散歩・・・人影は全く見えないので,砂浜をフリーで走らせてやる(*^^*)

170324-15.jpg
朝の浜辺を散歩

170324-16.jpg
砂浜を駆けるエル

170324-17.jpg
 
170324-18.jpg
山頂から日の出

170324-19.jpg
板張りの遊歩道が続いている

 
 7時近くなると,道の駅の駐車場には出品する農作物を搬入する人たちの軽トラが続々と入って来る。

     170324-20.jpg
     坂本龍馬とエル


 仕事の邪魔にならないようにさっさと車内を片付けて,お腹が空いたのを我慢しながら高知市内に向けて出発である(*^-^*)ゞ




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

南国高知旅行(その3)

 道の駅を出発して,30分程で高知市内の中心部へ到着・・・かの有名な「はりまや橋」を探しながら走ったが見つけることが出来なかった(;^ω^)。

170325-01.jpg
正面に高知城


 お城近くの駐車場に車を駐め,エルには車で待っていてもらい,飼い主は「ひろめ市場」で朝食である。

 ひろめ市場は,岡山の「岡ビル」と韓国の「東大門市場」が混ざったような雰囲気で,朝早くから食事が目的の観光客で賑わっていた。

     170325-02.jpg
     「ひろめ市場」

170325-04.jpg
朝から多くの人出

170325-03.jpg
食事をする人も多い

 空腹でペコペコのお腹ではどれも美味しそうに思えるが,せっかくのグルメツアー(笑)なので高知らしいものを・・・。

170325-05.jpg
「鯛めし 森光」

170325-06.jpg
「鰹のたたき定食」

170325-07.jpg
「鯛めし定食」

 今風に言えばフードコート方式になっていて,中央の食事場所は各店の共用となっている。
 ただし,注文の時に席の番号を告げておけば席まで持ってきてくれるし,食後も各自で食器を返却する必要はなかった。 

 高知で鰹のたたきが美味しいのは当然として,鯛めしがとても美味しかったので,土産にお持ち帰り用のパック売りも買って帰った(*^^*)


 お腹が良くなったところで,「日曜市」を歩いて回ることに(^^) 

 高知の日曜市は30年程前に職場旅行で,20年程前に家族旅行で来たことがある。

170325-08.jpg
高知特産の「文旦」・・・お買い上げ♪

170325-09.jpg
四万十川のり(青さのり)・・・お買い上げ♪

170325-10.jpg
ちりめんじゃこ・・・お買い上げ♪

 この他に,「芋けんぴ」「フルーツトマト」「文旦大福」「クリスマスローズの苗」などなど・・・お買い上げ♪

 チャヌパパは,30年前に来た時に買った「四万十川のりの佃煮」の味が忘れられず(・・・味は忘れているのだが,美味しかったと思ったことが忘れられない),前回も今回も一生懸命探したのだが見つからない(^_^;)
 海苔の佃煮といえばたいてい真っ黒なものだが,その佃煮は緑色が強く,味も「ご○んですよ」などとは比べ物にならないほど美味しかった。
 瓶詰の製品化されたものではなく,総菜用の透明パックに入れて,いかにも漁師風のオジサンが個人で売っていたのだが,後継者がいなかったのかなぁ~(´・ω・)ザンネン


 駐車場に戻って買ったお土産を車に積み,今度はエルと一緒に「高知城」へと向かう。

 高知城は建物の中以外はワンコも散歩できるので,沢山のワンコ連れに会うことができた(*^^*)

     170325-11.jpg
     「高知城」

     170325-12.jpg

170325-13.jpg
高知名物「アイスクリン」

170325-14.jpg
エルもコーンをおすそ分け

 高知城の天守閣は思っていたより小さく,岡山城の天守の方がかなり大きい・・・が,敷地は高知城の方が相当広くて,高低差のある通路と相まってエルとの散歩が充分に堪能できたぞ(^∀^*)

     170325-15.jpg

     170325-16.jpg

     170325-17.jpg
     天守閣の前で

     170325-18.jpg
     「板垣退助像」


 高知城から出て,今度はエルと一緒に日曜市を歩いてみる。

 ただし,この時間になると人出が多くなっていて,狭い通路を歩くのは迷惑になるので,エルはパパと脇の歩道を歩き,ところどころでママと合流する(^.^)

170325-19.jpg
「ママが来たよ♪」

170325-20.jpg
中国から来た兄弟と・・・日中友好に一助できた(^^♪

170325-21.jpg
空いている道はママと歩く


 久しぶりの高知の日曜市を楽しんで,そろそろ次の目的地へ出発だ(^∀^*)/


170325-22.jpg
「さて,次はどこに行くのかちら?」



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

南国高知旅行(その4)

 日曜市を後にして,次の目的地である「桂浜」へ出発(^^)

 市内中心部から桂浜までの道は空いていてスムーズに走れたのだが,駐車場への専用道路へ入ったとたんに大渋滞!で,数分おきに4~5台分しか進まない(-_-;)
 
 さすがに三連休・・・多くの観光客だな!

     170326-01.jpg
      「土佐犬パーク」


 ようやく駐車場へ車を駐めて,最初に向かったのは「桂浜水族館」・・・ここはペット同伴で入場できる珍しい水族館である(*^^*)

170326-02.jpg
「桂浜水族館」

170326-03.jpg
ペットと入れる水族館♪   ※クリックで拡大します

 水族館としての規模はとても小さいが,ワンコと一緒に見学できるだけで飼い主は嬉しいものだv(^∀^*)

170326-04.jpg
「あのお魚はなあに?」

170326-05.jpg
「ウミガメって大きいね!」

170326-06.jpg
「アカメさん,こんにちは♪」

170326-07.jpg
館内を歩く

 屋外プールで行われるのは「トドのショー」・・・イルカやアシカ,オットセイのショーはよく目にするが,トドが芸をするのって珍しいのではないかな?

 「なでしこちゃん」と「にこちゃん」が,ポージング・投げ輪&ディスクのキャッチなどを見せてくれる。
 エルは「ワタチ興味なーい!」とばかりに横を向いて寝ていたのだが,飼育員のお姉さんがディスクを取り出したとたんに身を乗り出して,今にもプールへと行きかねない様子(^-^)
 もしフリーにしていたら,エルちんはどうしたかな?(笑)

170326-08.jpg
満員の観客の前でトドのショー♪

170326-09.jpg
「ハイ,ポーズ♪」

     170326-10.jpg
     「なでしこちゃん」が,プールから出てきてご挨拶

170326-11.jpg
竜馬のセリフが何言ってるのか判らん(;^ω^)


  「熱海の海岸」もそうだったが,「桂浜」も大変有名な場所なのだが,実際に行ってみると意外なほど狭かったりするものだな(^-^ゞ

170326-12.jpg
桂浜遠景

 それでも天気が最高に良くて波も穏やかだったので,浜辺の散策は気持ち良かった(*^^*)

 時折「この浜辺は急に高い波が押し寄せることがありますので,浪打際には近寄らないでください」とのアナウンスが流される・・・が,海に来ていて水際まで行かないわけにはいかんだろう!

 暑かったせいか,エルなんか海に入って泳ぎたがっていたぞ(笑)

170326-13.jpg
海が綺麗だ♪

170326-14.jpg
「エル,海に入っちゃダメよ!」


 最後に「お約束」の「坂本竜馬像」前で記念撮影♪

 これで「中岡慎太郎」と「坂本竜馬」の像をハシゴできたぞv(^∀^*)

     170326-15.jpg
     「坂本竜馬像」


 桂浜を出発して駐車場を出ると渋滞は一層激しくなっていて,渋滞の列は一般道の先まで延々と伸びていたが,入場できるまで一体何時間かかるのだろう (‘Д’) 
 
 さすが!天気に恵まれた三連休の観光地「高知」・・・恐るべしである(^∀^*)


 高知県最後に訪れたのは「西島園芸団地」・・・お友達のブログ記事を見て,ママが「是非行きたい!」と言っていたトコロである(*^^*)

170326-16.jpg
「西島園芸団地」

 ペット同伴OKと聞いてはいたが,念のため受付で確認すると「リードに繋いでいれば一緒に店内に入っていただいて結構です」とのことだった(^^♪

     170326-17.jpg
ゆるキャラ 「しんじょう君」

170326-18.jpg
店内で土産を物色

 イチゴなどの食べ放題の「フルーツバイキング」もあるが,胃袋の小さくなった年寄りにはコスパが悪すぎるので,カフェでスイーツを頂くことに・・・(^∀^*)

170326-19.jpg
「フルーツパンケーキ(イチゴ・ブルーベリー)」

170326-20.jpg
「メロンのしっぽ(大)」 画的には尻尾が下がっていて残念(;^ω^)

 どちらもボリュームたっぷりで,お腹がいっぱいに・・・お昼を抜いて行って正解だったな。

 エルも付け合わせのイチゴ・スイカ・メロンをフルコースで貰えたぞ(^^♪

170326-21.jpg
「美味ちいスイカね♪」

170326-22.jpg
ここにも美味しそうなスイカが(笑)


 二日間の旅行に良い子で付き合ってくれたエルへのご褒美に,「鴻ノ池SA」のランで遊ばせてやる。

170326-23.jpg
鴻ノ池SAのドッグランはワンコがいっぱい!

170326-24.jpg
フレブル君がボール狩りに参加してくれた♪



 今回の車中泊旅行は,高知県の東部と高知市内を中心に回ったが,二日間の行程にしては中身が濃かったように思う。
移動距離が長い割に沢山の場所を回ることが出来たのは,交通量が少なくスムーズに走れたおかげ・・・かな?

170326-25.jpg
高知土産(の一部)


 今度高知県を訪問する時には,西部の方へ足を延ばしてみよう(^-^*)

 でも,チャップと一緒に車中泊旅行に出かけられるのは秋以降になるかなぁ~?


170326-26.jpg


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:先生、おめでとうございます♪

 先々週の水曜日、嬉しいニュースがラインで入ってきました(*^^*)

 翌日の地元の朝刊にも載っていたのですが,韓国語講座でお世話になっている先生が,作品を出展していた「I氏賞選考作品展」で奨励賞を受賞されたのです。
 
 「I氏賞」は、『岡山県にゆかりある新進気鋭の美術作家に賞を贈呈するとともに、発表の場を提供するなど創作活動を支援し、次代を担う美術作家を育成することにより、岡山県の文化の振興を図り、もって日本の文化の発展に寄与すること』を目指しています。

 この賞の大賞は1名、奨励賞は2名受賞され,その奨励賞のうちのお一人が私たちの先生だったのです。

 こんなに大きな賞を受賞されたことは講座のみんなも大喜びで、何かお祝いをと話し合いお花を贈ることになりました。
 それで、私がお花教室でお世話になっている「花・ふわわ」の先生にアレンジメントをお願いすることになったのです(*^^*)

 先週の木曜日、ちょうど先生のお母様のお店で食事会をすることになっていたので、その時に先生にお花とメッセージカード(もちろん、ハングルですよ)をお渡しすることになりました。

 こんな素敵なアレンジメントです。

     170328-01.jpg

 芸術家の方へのお祝いなので、少し個性的で、でもオシャレに華やかにと考えてくださったそうです。


 この日はお店は忙しくて、先生はずっとお店のお手伝い・・・その間、私たち講座生は楽しくおしゃべりしながら、お母様のお料理をいただいておりました(;^ω^ゞ

170328-02.jpg

170328-03.jpg


 最後に先生を囲んで、みんなで記念撮影です(^^♪

170328-04.jpg
「ソンセンニム,チュッカハムニダ~♪」


 先生、本当におめでとうございました(*^^*)



 さて、話題はガラリと変わって、カナメが久々の登場です(^▽^)

 このブログを見ていてくださっている方はご存知かもしれませんが、カナメには「犬アレルギー」があります(^_^;)

 けっこうアレルギーの数値が高かったのですが、我が家にはもうすぐ「チャップ」も加わるので、久々に検査をしてもらったら、なんと!アレルギーの数値がずいぶん下がっていたそうです(^^)

 「これなら、ベタベタ触らなければ大丈夫でしょう」とお医者さんの許可も出たので、先日、カナメが我が家に来た時にエルをクレートから出して、そ~っと触ってみました。

 久しぶりのワンコなので恐る恐るだったけど、ほんの少しだけナデナデできましたよv(^∀^*)

     170328-05.jpg


 あ~、ヨカッタ!良かった! この調子で少しずつエルとの距離を縮めて行こうね~ d(^-^)ネッ!

170328-06.jpg


 カナメ 「ガッテンだ!」






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

また,リトルエルフへ・・・(^^♪

 先日,28日の火曜日・・・年度末の忙しい時期に,チャヌパパが無理やり休暇を取って向かった先は?

     170330-01.jpg
     吉備SAで


 山陽自動車道を西へ向かってひとっ走りして,リトルエルフへ「チャップ」の様子を見に行ってきたのだった(^-^)ゞ

 チャップは2月1日生まれ・・・生後8週なので家にお迎えしても良い頃だけど,4月2日に「リトルエルフの子供会」があり,パパ&ママ&エルで参加する予定。
 そうなるとチャップがヒトリで長時間の留守番となってしまうので,いっそのことお迎えは子供会が終わってからにしたのだ。

 この時期のパピーは1日のことが言えない成長を見せる。
 近くに住んでいるメリットを最大限に活用し,今でなければ見ることができないパピーの可愛らしさを味わいに行ってきたのだ(*^^*)

170330-02.jpg

 既に新しい家族のもとに旅立っている兄弟姉妹もいて,残っていたのは「チャップ」と「紬ちゃん」ともう一頭6番の男の子。
 この子は岡山市内の家族に迎えられることに決まっているそうだから,これから御津のランで会えるかもしれない(*^^*)
 
170330-03.jpg
 (左から) 「6番くん」「チャップ」「紬ちゃん」

170330-04.jpg
「紬ちゃん」 と 「チャップ」

170330-05.jpg
それぞれ個性も出てきていて,見ていても面白い♪

 チャップもこの前会った時よりも随分と育っていて,体重も2.6kgになっていたv(^∀^*)

     170330-06.jpg
     大きくなったでしょ♪


 3姉弟をケージから出していただいて,しっかり触れ合いもできたぞ(^^♪

170330-07.jpg
 
170330-08.jpg
 
     170330-09.jpg
     どのようなコーギーに育ってくれるかな?



 リトルエルフを後にして,向かったのは「笠岡ベイファーム」・・・今週の子供会会場の近くである。

 今は菜の花が満開でまっ黄黄・・・平日だというのに沢山の人が訪れていた。

170330-10.jpg
カメラをお持ちの方はお止まりください( ^o^)ノ  
  
170330-11.jpg
 
     170330-12.jpg
 
170330-13.jpg

170330-14.jpg
 
170330-15.jpg
 

 エルをランで目一杯走らせてやりたいところだが,実は先日の日曜日の御津ランで,右前脚の爪を痛めて出血してしまったエルちん・・・(T_T)

 当分無茶走りは禁止・・・ラン内でフリーで歩かせるだけのつもりだったのだが,誰かの忘れ物のボールを見つけてしまった(;^ω^A

170330-16.jpg
「こんなボール,どこにあったの?」 

 こうなってはもう止めることなどできやしない・・・(;^ω^ゞ

170330-17.jpg
「チョットだけよぉ~(^-^;」 


 いよいよ「第8回リトルエルフ子供会」まで数日を数えるだけとなった。

 今回も「参加者&参加コギ」の数が物凄いことになっているそうで,お世話をしていただく方々には頭が下がるばかり・・・m(_ _)m
 
幸い日曜日はお天気らしいので,きっと楽しい子供会になることだろう(^∀^*)/


170330-18.jpg
エル「みんなに会えるのが楽ちみヨー♪」





 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク