チャップの食事事情

 チャップが我が家にやって来て1カ月が過ぎたが,「さて,この間のチャップの成長ぶりは?」・・・ということで,何回かに分けてブログに記録しておこう(^^)


 フードの量は,当初はブリーダーさんの指示通りに1回60gを朝・昼・晩の3回与えていたが,成長に伴って徐々に量を増やすとともに,回数も朝・晩2回の食事に移行中・・・昼の量を減らして,その分を朝晩に振り分けている。
 今週になって朝90g・昼20g・晩90gにしているが,ウンチの様子を見て軟便にならなければ朝晩ともに100gにして,その後は徐々に量を増やしていく予定である。


 食事の前の「マテ」は,合格点を与えてもよいかな(^^)

 食べ物を前にしての「マテ」は本当の意味での「待て」ではなく「オアズケ」であり,意味なく長い時間待たせるのは食べ物への執着心を強くさせることもあるので好ましくはない。
 大事なのは「勝手に食べない」「飼い主に伺う」ことを習慣にすることなので,「オスワリ」をして「アイコンタクト」が出来れば,すぐに「ヨシ」と言って食べさせてやる(^-^b

170509-01.jpg
ママ「エル~」「チャップ~」と呼んでアイコンタクト

170509-02.jpg
アイコンタクトができたら「ヨシ」


 果物などのオヤツをもらう時はエルと並んで待つのだが,順番は必ずエルが先で,チャップは大人しく自分の番を待っている・・・これは褒めてやって良いだろうv(^∀^*)


 チャップの食事の難点は,何と言ってもフードを食べるのに時間がかかること(;^ω^)

 食べ始めて3分の1ほど食べるとよそへ行って休み,しばらくしたらノソノソとやって来て残りの半分を食べ,最後は手に乗せて口元へ運んでやってようやく完食する。

170509-03.jpg

170509-04.jpg
先に食べ終わったエルは側で応援?

 「食べなければ取り上げる」方法もあるが,今は身体を作るために栄養が必要な時期だから,無理やりにでも食べさせなければ(^^)

 まぁ,エルがパピーの頃にはもっと手が掛ったから,この程度はまだ良いほうかも・・・(;^ω^A


170509-05.jpg
3日に1度体重測定

 懸命に食べさせた甲斐があって,我が家に来たときは3.8kgだった体重が,今朝の測定では5.8kgで2kgのアップ・・・順調に育ってくれているようだなv(^∀^*)


     170509-06.jpg
     顔つきもずいぶんとしっかりしてきたぞ(*^^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク